大分金太郎の花鳥蝶月

2019.11.15
カテゴリ: 釣り
晴れ。今季一番の冷え込みでしたが、霜は降りずでしたね。最低5.3℃、最高16.1℃。

Y氏と津久見へアオリイカ釣りに行って来ました。
潮は中潮。干潮15:28(101cm)、満潮20:43(177cm)、干満差76cm。日没17:13。月齢17.8。
津久見潮見表
港に12時前に着くと中央にひとり来ていて、手前に入りです。日没頃には4人程が来ましたね。
昼飯を食べてから、湾内で餌にするアジを釣るが、子サバと丸アジが多く、たまに真アジが釣れでした。
先端の湾内で釣って見るも、全く釣れず・・手前の外海も全く釣れずでした。
手前の湾内で餌のアジは確保出来て・・・

日没後、外海で小アジはぽつぽつ釣れて・・・20cmのアジもたまに釣れでした。
私はアオリイカ釣りを2本出して、Y氏は1本で・・・

465
アオリイカ
18時頃に200gが釣れて、19時頃に350gが釣れでした。
Y氏にも当たりが一回あったが、仕掛けトラブルで針には掛からず、私は4回の当たりで2杯
ゲットでした。中央では18時半頃に500g程が釣れて、他の人には当たりが無い様でしたね。
アオリイカがいませんね。

アジは夜になると釣れて、20cm程5匹と小アジの15匹程を持ち帰りです。
Y氏は20cm前後を15匹程釣りましたね。
20時過ぎまでやって帰りでした。