マジカルアーチャーズ

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ペット考察 3


よぶときはひみつちゃん。

・・・




さて本題に
ペットの攻撃性能は、
vsNPCとvsPC時に違う計算式が適応 されています。

簡単に言うと、

vsNPC時(以降対物と呼びます。)は
地上、空、水の補正が無視されています。

vsPC時(以降対人と呼びます。)は、
空と陸の補正はしっかり適応されます。

この2点でおおきく差が出るのが、空ペットの攻撃性能です。

空ペット
対物=攻撃:全て100% 被ダメ:100%
対人=攻撃: 地上 50%  被ダメ: 空中100%  被ダメ100%

地上ペット
対物=攻撃:全て100% 被ダメ:100%
対人=攻撃: 全て100%  被ダメ: 空中50% 地上100%

相対的に言うなれば、
空ペットは対物時に比べ不利になります。

しかし対人では、空中戦もしくは空を含んだ戦いになります。
空ペットは地上ペットの代用は可能ですが、
その 逆は不可能 と言うことを覚えておきましょう。



スキルについて、
レアバフスキルなどの一部例外を除き
クールタイムが強力なスキルほど長く設定されてます。
強力なスキルほど連打しにくく、
基礎的なスキルほど連打しやすくなっています。

8s系のファストアタック、5行系魔法攻撃
は200%の攻撃力、
つまり+100%のダメージを8sごとに入れることが可能。

15sのティアファングは、
追撃で+200%のダメージを15sごとに入れることが可能。

まぁ同じくらいになるのですけど。
この ティアファングには秘密があります
周知の通り具体的には追加ダメージの部分です。
計算式がかなり異色です。


対物時は、ペットの通常とスキルが貫通する
レベル?に対して75%ダメカットが働く程度で
わりと普通なのですが。
対人時に、対人補正の75%を無視したダメージが入ります。
つまり
対人でティアを使う場合、普通の4倍ダメージが入ります。

そしてこのダメージは、 地上、空の補正を無視します。

更に
与えた側は、このダメ表示が見えないためわかりません。
受けた側は、ダメ表示こそされる物の、ログは残りません。

なんかすごくね?



通常とのダメージ格差で
秒殺されることもあるので注意。

例えば
地上に立っている 状態、ハビビで 通常攻撃250 受けるとします。

これは500ダメージが地上補正で250になっています。
つまりこのハビビの貴方に与える 基礎攻撃性能は500 です。
ティアファングのスキル追加ダメージは200%なので 1000
そして対人補正が無視されますので。 4000
これが3秒間隔で3回に分割されて発動するので 1333

ペット通常 1.66秒に1回250ダメージ、
ティア追撃 3秒に1回1333ダメージ 


札発動のクールタイムが、10秒
10秒で最大HPの2倍のダメージ が入れば
防御スキルを使わない限り確実に死亡します。
ペット通常 10秒あたり1506ダメ
ティア追撃 10秒あたり4000ダメ

HP3000程度で、ハビビからの地上通常攻撃が250↑ ならば、
死亡フラグが立ってます。

ついでに言うならば
ペットの飼い主がこの間何もしないというのはありえません。


地上ペットなら8倍、空中ペットなら16倍の追撃が9秒間にくる。
と言うことを覚えておけば、あれ?何が起きた?
って感じの死に方はしないです。


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