2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
全43件 (43件中 1-43件目)
1
7月も最終日、End of The Month。僕はキリスト教信者ではありません。しかし、賛美歌、聖歌には美しく慈しむ歌が多いのに感心致します。また人の心を癒す歌が多いのにも。「レ・ミゼラブル」の楽曲もどことなく、聖歌のムードがただよっています、また歌詞には必ず神や主が出てきます。ゲッセマネを唄ったばかりですが、そのつながりでこの聖歌を歌ってみました。 これは本当は女性が歌っているものですが、僕はいつものCT発声で唄ってみました。本当にすぐれた歌詞の聖歌です。今月 2007年7月16日10時13分 「新潟県中越沖地震」がありました、つぃこの間。地域に住む方は本当に災難としか言いようがありません、神戸の大地震も記憶にまだ新しく地震国家たる日本ではこのような災害が絶対に避けられません。しかし地震が発生した後に、人々は逞しく立ち上がって復興してゆきます。 すばらしいことです。1923年(大正12年)9月1日の午前11時58分44秒。歴史に記録されている大地震。 「関東大震災」です。死者・行方不明者 : 10万5385人 だったと記録されています、この時に焼け野原となった大地の上に立ちこの賛美歌を歌ったといいます。 新潟の震災の中にもこの聖歌が思い出されるように願うのです。 そしていち速く復興されるよう祈りながらこの歌をささげたいと思います。↓をクリックして下さい。聖歌397「遠き国や」TARO遠き国や海の果て いずこにすむ民も見よなぐさめもてかわらざる 主の十字架は輝けりなぐさめもてながためになぐさめもてわがために揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ水はあふれ火は燃えて 死は手ひろげ待つ間にもなぐさめもて変わらざる 主の十字架は輝けリなぐさめもてながためになぐさめもてわがために揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ仰ぎ見ればなど恐れん 憂いあらず罪も消ゆなぐさめもてかわらざる 主の十字架は輝けリなぐさめもてながためになぐさめもてわがために揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリなお十字架は輝けリ///この歌・・歌いながらも、涙が出てくるんですよ~。
Jul 31, 2007
コメント(0)
ライブの録音を聴き自分の課題を新たに~。MD聴いて~反省点を洗い出してます。 ・・・・・この数ヶ月はミュージカルの観劇の予定がありませぬ。今日は、経営しているボーカル教室の次期展開について壮大!?な計画を話しあいました。 僕の場合は必ずITが絡みますそれから最終的には上場を視野にいれて計画をたてますので、結構夢が気宇壮大になってしまいます・・ストーリーが描けるから。カルチャースクールからの脱皮をしないとなかなかこの手のビジネスは損益が改善しません。こういったことは深夜に書いているので明日日記は気が変わって消してしまうかもしれません。
Jul 30, 2007
コメント(0)
さあ今日から新たな気持ちでスタート。前回は次の日は達成感であまり音楽をやりたくなかったけれど今回はそれがありません。慣れたせいだろうか。インプレッションというのは、初回は強いけれどだんだん薄れてゆくのが人の感情なのですが、それなのかもしれません。
Jul 30, 2007
コメント(2)
今日は天気は夕方雷雨でしたが昼の部も夜の部もお天気思ったより崩れませんでした。流石に気合の入ってレミゼライブでした。思い出に残るライブでした。皆、上手いなあ。 本当にそう思いました。先生もタクトが飛びそうなくらい思い入っていました。僕は歌詞ところどころ飛んで迷惑かけしまった。忘れないよう精進しないと!・・・・。音楽って本当にイイなあとつくづく思う1日でした。思い出の1コマ。皆さんありがとうございました。
Jul 29, 2007
コメント(14)
今日はライブの通しリハーサル。僕は歌勘というのも含め喉の調子あまり調子よくありませんでしたが明日はバッチリ整えて。 ライブハウスの「音の箱」でのミュージカルソング、2回目の体験になります。それもレ・ミゼラブル中心です。指揮は元帝劇で振っていた先生だし、2000年当時に岡さんや歌穂さん等と東宝のレミゼ舞台に出演していた森田さんも今回フル出場だし、申し分ありません。知る人ぞ知るという形で開催しているのがもったいないぐらいだと思います。レ・ミゼラブルに集う若衆の歌声・・僕は若くないけど。夜の部はまだ残券ありそうですので、来てみたら~。
Jul 28, 2007
コメント(4)
ブッシュ大統領や財務長官が米国経済は成長と立て続けに発言をしている、さらにGDPは期待以上の成長の指標もでたのだけれどNYダウはさらに現在下落し、NYダウ 13,333.51 マイナス140.06 ドルコレは現在なので、朝起きたら長い下ひげをつけていれば月曜の日本株式市場は救われるでしょうか。ところで、今日はアプライブのリハが今晩あります。昨日はサラに憧れてWishing You Were Somehow Here Againを歌ってみました~、んんんなかなかオペラ座をイメージさせる楽曲。彼女は本当に母性的なムードに満ち溢れた歌手ですねえ。
Jul 28, 2007
コメント(0)
大揺れの為替市場、円だけでみれば2円を昨日から動く暴騰暴落~この間のチャイナインパクトよりも、昨夜の米国経済の指標の米新築住宅販売件数が事前予想を大幅に下回ったこと原油高でのニュース。これら米国発NYダウ暴落インパクトの方が世界市場への影響が大きいのはちょっと考えてしまう。米国を中心とした世界を席巻する投機集団のヤラセなのかと思うほどに不可解な動きだ。 円高だけでなくドル前面安での一瞬のたなびきから急反落急反発の昨今で、すべて市場が大きく揺れている。日経株式は-400円を具現し、金も売られている。円は一時108円前半から休反落し現在は109円前半。経済市場では月の満ち欠けが金融市場に大きな変化を与えるという筋も多い。フルムーンは来週月曜日だが、先取りなのか、はたまた月曜日へのオーバーチュアなのか知るよしもない。
Jul 27, 2007
コメント(0)
アメリカの遊び好きな国民性から創られる数々のミュージカルはレミゼラブルやミスサイゴンなどのクラシカルなものと対照的です。ライブ明けVGで何をチャレンジしよかなあと~ペラペラペラとウン!BILLY JOELの楽曲で構成されたミュージカル「MOVIN'OUT」の中からやってみようかなあと。なかなか楽しくリズム感のある楽曲が多い。クラシカルなインストルメント楽曲、エレージーやAIRなどもいいなあ、歌ではないのが残念。・・・アンドリュー・ウエーバーのPIE JESUもいい。・・・ジャベールの歌の時に声帯を深く刷り合わせて唄うのですがザラザラの声がでます。やり過ぎると、声楽での発声がしにくくなることに気づいている、でもツイツイやってしまいます。やり過ぎないように歌唱しないと。今年の初めロックのボイトレにネイネイ発声を習った時に機関銃のようなスペクトル倍音が出るような発声を聞かせてもらった、びっくりした~人間業とは思えない。あんなの出来るとすごいなあと思ったけれど声帯が結構傷つく発声方法だった。
Jul 26, 2007
コメント(0)
残すところ数日でライブです。今日は通しとベガ-ズのあわせを入念に練習をしました。以前のライブの感じと違うところは緊張感が増しているように思います、ある意味では和気あいあいの感じから技術的にプロに近くなっているライブかもしれません。通しでも出来る部分はかつあいしアンサンブルや全員で歌唱するところなど重点的に~、僕は暗譜していって自信があったのにトニーで飛びました、グランテールでのソロ部分1小節の歌詞がぼっとしていて急に出てきて最後の1拍に(いつわり)を16音符で歌ってしまいました~。前のめりに歌詞を連想しているのに。本番は間違えないぞ=と心を新たにするのでした。今回マリウスを歌唱するハズであったFさんが明日大きなおなかの手術をします。皆で最後に成功と回復を祈りました。 僕は白く銀色に発光した輝くボールを飛ばすつもりです。
Jul 25, 2007
コメント(0)
ファイナルファンタジ-4の「愛のテーマ」です。スキャット。 楽譜を見た時に簡単かなとカウンターテナーをしてみたら凄く難しいこの唄。ゆっくりであること、5線譜の真中以上が連続すること休みがないことです。途中に表声も入れながら唄いました↓。いつもの1人2役です。「FF4・愛のテーマ」はココです・・・深夜に日記を書くとどうもビジネスのことで書きすぎる傾向にある、~ので昨日のもの消してしまいました。どこやらに社長日記なるものがあったかな
Jul 25, 2007
コメント(0)
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の曲をWSで唄ったりすることについて、参加して男性と女性とでの捕らえ方の違いというのは凄く感じる時があります。男性の場合は楽曲がイイとかレミゼのミュージカルスタイルなんかに興味を惹かれ関心をもって、半ば曲自体も知らなかったり当然歌詞も、まだ観たことがない人もいたり、帝劇の俳優自体も知らなかったりする。つまりミュージカルを俳優などに焦点をあてて感じていないのが世間の男性評なのかもしれない。JVが誰がやろうがマリウスが誰がやろうがきちんとレミゼを演じて感動させてくれればいいや~てな感覚でしかないんですね、おそらく。エポが笹本さんとか聖子さんでも・・・どうでもいいのである。まあPOPSの浜崎あゆみがファンテをやるぞ~とか大塚愛がエポをやるぞ~ともしなったら男性POPSファンが注目するかもしれないが、その程度である。今はミュージカル俳優の位置付けが出来ているが数十年前はPOPS歌手がやっていたと思うと、ミュージカル界?も随分変わってきたともいえるかもしれない。女性のミュージカル好きな人は、楽曲と俳優どちらかといえば役者に注目するかなと思う。そこから演目も好きになってリピータ化していって、やがて演目の隅々まで知って歌詞まで知っている人も出てくる。サプライズです。韓国ドラマの俳優の熱狂度をみればミュージカルに限ったことではない。うちの家族しかり。そういう点で見れば、配役をする場合、企画者の立場から女性中心のドル箱俳優を使わざるえないのだろうと思う。または作り出すのだ。
Jul 24, 2007
コメント(4)
今日は梅雨明け地域が多そうですね!!!昨日は、コミュニティへの参加が人生を変える話をしましたが、さて、良いコミュニティと悪いコミュニティの見極め方の判断をするにはどうしたらいいでしょうか。これを書いてみたいと思います。コミュニティ(※MIXIではありません、ある1つの目的目標をもったグループなど)に参加する時には事前に調査し趣味指向に合うのかとかで入ると思います。たとえばサッカークラブに参加したとします。その後・・・・集まった中で友人が出来ると思いますその中での会話、「あんなシュートできるわけないよな」「そうそう、絶対俺たちには無理・・」「DFなんてやってられないなよな」「同感同感・・このままDFだったら辞めちゃうかな」「100本もシュートやるって何の意味あるんだろう」「そうだよな~よくわからない」などという会話が発生しているコミュニティは互いに成長を見込めない運の悪い集団になります。しかし、いつも県大会の上位にいくようなコミュの中の会話は、「おいおい、あいつの玉さばきどうやっているんだろうね」「一度聞いてみようよ」「DFの守りだったら僕等県下一をまず目指すぜ!」「センターは僕に任せてくれ、安心してFWやらせなきゃな」「100本シュート!、70%以上決めるにはどうしたら!}などという互いを高める会話が散見されます。互いに成長を見込める集団になります。この両者の決定的違いは参加の意識が明らかに前向き姿勢か後ろ向きマイナスか、時間が経過すればするほどにどちらの集団に入るかであなたのサッカースキルも天と地に別れてゆきます。 技術だけでなく人間性(物事に対する姿勢や性格)も影響を受けます。だから参加したらどういう傾向の参加者が集ったコミュか見極めることが大変必要になります。これがビジネススキルUPのサークルでもスポーツでもカルチャーでもです。だいたいマイナス指向性のコミュの場合は指導者がなっていません。またその古参のとりまきも意識が欠けていることが多いものです。自身を良い運を呼び込むには、すごくコミュへの関わり方が出会いの観点からも影響を受けます。朱に交われば~紅くなるです。一流のスターが輩出するカフェバーとか、レッスンスタジオとか文豪達が出る喫茶店とか、あるでしょ。これもコミュと同じで、啓発したり良い刺激を与え合ったり学びあったりする集積地と化すとそうなるのですね。おそらくそういう場所は風水的にもイイなんていわれる。今、どうしても自分をレベルUPしたいとか、脱したいとか自分の運命を切り開いてゆこうとする場合、そういう観点でコミュを選び参加するといいですよ。:TARO
Jul 24, 2007
コメント(0)
いろいろなコミュニティ、サークル、あるいは企業に入社や参加するということがありますね。たとえば、合唱団に入部するとか~すると、そこの世界の住人になるわけでまわりは同じような感性や音楽好き、指導する人はその道では秀でた人、そういうところでしばらく経験するとだんだん、自分の感性や音楽性も皆に影響を受け与えるようになって、レベルがあってきます。そこに数年いるとするとおそらく、そのコミュニティのハイレベルの位置に近づいているはずです。たとえば、帝劇でレミゼラブルを数百回も出ている俳優はおそらくミュージカルスキルのレベルも帝劇に集うキャストや演出家,音楽家あるいは海外の演出家やプロデューサーの意識レベルにあってきて影響を受け音楽的にも演劇的にもそのレベルになります。劇団四季でも何年もそこで暮らすことによってそのコミュニティの水準になると思います。これは企業でも同じで、長年いると電通に入れば電通色になってしまうし博報堂であれば博報堂色の自分になります、ソニーに入ればソニー色に、だからイイ会社に入るイイ大学に入るイイコミュニティに参加する意義があるのですね。一生を通しての自分を引き上げてゆくコミュニティやサークルというのはかなり影響をうけるものです。※Mixiのコミュではありませんよ。コミュニティに参加せず自分からムーブメントを起こす!という手段もありますが、いずれにせよ何もせずにじっとしていては、井の中の蛙になります。コミュニティに参加することは人生や運命を変える転機になるのです。
Jul 23, 2007
コメント(0)
宅録していろいろ自分の声を聴くとああ下手だなって思うこと本当に多い。 いつまでも納得いかない。もちろんプロの生声を近くで聴くには皆無に近くて、ほとんどホールやスタジオでエフェクターを通しているので、本質的な歌の上手さっていったいなんだろうって思うことがあます。 自分で上手く唄っていても内耳の声を聴いているだけで外にどのように伝わっているかはやっぱり録音しか手立てはありません、宅録何度となくやっているので自らの音の安定はそれになりにとれるけれど響きとかその声の巾みたいのもには個人的体型にも随分影響を受けるものだと思います。だから第三者に確認をするしか方法がないですね。以前オペラ声楽家テノールに体験ボイトレに受けた時に胸の肋骨を広げる訓練までメニューにいれていらしたのには驚いた、そして響きを縦にするとか・・・・。
Jul 22, 2007
コメント(0)
今日はアプローズWSのライブソロのピアニストさんとのあわせ。 いつもは広い部屋でのVGレッスンなので小さな部屋は不得意だなあ、共鳴がないので声少しだしずらいんですね、特に倍音のないシャウト。無音の防音部屋よりはずっといいですが。 森田さんもいらして・・・ゥゥゥゥ気持ちが焦ります。 でもそこはと年の功の怖いものなしでカバーできる自分が怖い。ところで英語の歌の発音は何度もサラっているものの、凄く難しいところが数箇所ほどあるのです。それも感情を歌詞で表すところで口調も強いので激した楽曲にのせながらも冷静に英語を唄うのってこんなに難しいものか。ビートルズと違う!と ゲッセマネを練習して初めて知りました。 中間部にWhy~でハイGへ行けばいいものをやっぱりもう練習で何度となく覚えてしまったハイハイCヘシャウトする癖になってしまっている。今いじると音程が分からなくなってしまいますからこのままの線で。シャウト(ロックなどの高音発声)は発声練習をしないで無理に力むとザラつくので、本番はクラシック発声を半分混じえよう。 伴奏はWなおこさんでごいっしょをさせていただいた、「なおこ」さんでした。その後、軽食をとってすぐに池袋小劇場へ、隣町在住のMさんの賛助出演されるという「ゴシップ」という演劇をたっぷりの2時間半ぐらいみました、60名ほどは超満席ですご~く話の展開の速い演劇でした。ゴシップという名のとおりに、ゴシップ記事の編集室の中で起こるいろんな事件や人間模様・・・嗚呼楽しかった。Mさんは、異色の役でした~料理に絶対かかせない香辛料みたいな役どころでしたあ。 このゴシップは三谷さん的シナリオ展開だった。最後に「劇団員募集」してま~~す。と言っていたので、こういうのみるとやりたくなりますね、ムズムズしてしまう。・・・・でもやっぱ歌の方が自由がきくかな。と思いながら~レミゼのジャーベールの楽曲を暗譜しながら帰途につきました。
Jul 21, 2007
コメント(2)
朝、昼、夜・・・音楽の音程は微妙に変わるように思います。 聴く態度にもよるのでしょうが空間を伝わる波動が時間や気候によって変化するように思います。昼に音程があっているように聴こえたのが夜にはキーがフラットに聴こえたりで、音は生き物です。
Jul 21, 2007
コメント(0)
美空さんの「川の流れのように」ボイトレ用に歌唱をしてました。ひばりさんのキーです。男性では少し高いのですが、おそらく男性の高音域の練習と裏へのスイッチ練習ができる要素を秘めた歌かなと思います。演歌調を出来るだけ真似しないよう、素朴に感じながら歌ってみました。伴奏はMID。全フレーズです。 「川の流れのように」はココです。じゃあ、ミュージカル仕立てで歌うとどうなるか~とやってみたのはこんな感じで、1番のみ。 もう1つはココです。
Jul 20, 2007
コメント(0)
8月に日本の古典ミュージカル!?なんてね、歌舞伎を観にゆくことになりました。初めてです。 狂言などは数回みています歌舞伎座は初めて、一生で滅多にいかないと思うのでじっくりとみたいなあと思います。今日は「THE OPEN」全英オープンゴルフ。見ています。ゴルフに凝った15年ほど前を思い出します。
Jul 19, 2007
コメント(2)
今日は例によってライブの部活でした。あと残りリハーサルいれて2回です。まだ全部暗譜していないので(汗)ですが当然キッチリやりま~す。今回はマリウス役キャストさんが体調を崩されてししまったため、なんと 本物の帝劇キャストをされていた スタバ、コーキこと 森田浩貴さんが「マリウス」のパートを全部歌われます!これまではアプWSでレミゼの歌のポイントを、いろいろご指導頂いていたのですが、僕等のようなアマチュアといっしょに歌っていただけて幸せWSです。おそらくもう今後こんなチャンスは滅多にないででしょう。 今日もずっと参加されWSのメンバーといっしょに歌っていただけました。ところで、ガブローシュもリトル・コゼットもアプのジュニアから参加しますのでサウンド、本格的になっています。レ・ミゼラブルという演目はプロが独占というよりもアマチュアにもすばらしい音楽として存在していること、歌いながら感じます。今回のライブではJV,コゼット、エポニーヌ、マリウスのイン・マイ・ライフ~ハートフル・オブ・ラブまでの流れは、特に必聴!素晴らしいアンサンブルを聴かせてくれます。さらに!ワンデイモアもアンサンブルと響きが前回をさらにうわまってレベルが高いでしょう。 後で視聴者になってMD録音聴いてみても圧巻です。ジャンバルジャン、アンジョーラス、テナルディエ、+妻。皆、ボイトレレッスンを受けたりで,歌を磨いている面々。このブログをみているレミゼファンの方、是非聴きにきてみて下さいませ。 いっしょに混じって絶対に歌いたくなります!観るだけから、参加して沢山レミゼの歌を唄ちゃいましょうレ・ミゼラブルの作家の目線を知ってより深く理解できますよ。いろんな歌を歌っている僕から見ても すごいなあ~と日に日に感じています。チケットはこちらです。
Jul 18, 2007
コメント(0)
午前で今日は仕事はほぼ終了してしまうので、夕方には久々ボイトレへいってからアプWSへ向かう予定です。 問題はボイストレーニングの発声練習で実声にするかCTにするかです。アプWSでは実声なので実声で中音域のみをカバーするヴォイトレをお願いし新曲楽譜をもってゆくつもり。ということで往年の名曲。 ナットキング・コールの 「モナリザ」と、 「スマイル」を練習曲にします。とにかくレミゼでは結構感情を込め楽曲が多いですから上の歌はやさしくナイーブで滑らかな中音域の響きの練習にはもってこいです。つまり声帯をイジメルことのない、アイドリング曲。
Jul 18, 2007
コメント(2)
ゲッセマネの練習を先般のVGの録音を聞いていて、どうも手本とするスティーブさんの音程と違うと思っていたら、楽譜やスティーブさんは男声でのハイGをシャウトしているのに対して、ぼくはハイハイCでシャウトしていました。 男性でのハイハイCとはソプラノのハイCとなります。どおりで高音過ぎると思っていました、なぜならばこれを4,5回続けてやると声がガサついて直後実声が歌いにくくなるのでおかしいなあと思っていました。僕にとっては新しい発見で、ハイハイCの上の声域がいけそうな前人未踏域です。歌曲を発声ではないのですね。シャウトは声楽の正統の発声でなくクラシカルではご法度です、喉をいためる可能性が非常に高い。しかしロックなどの楽曲で急所に入れると刺激的&サプライズな歌い方ではあるのです。
Jul 17, 2007
コメント(0)
今日は夜にビジネス・ミーティング企画会議。運は引き寄せるもの、不安となる自分と戦わず、仲良くなって根本をみつめるとだいたいの場合は逃げの自分がいたりする、いつかいつかと言っているといつまでも現実はやってきません。 それでも時間は過ぎてゆくばかり、若くないだけに貴重です。 アメリカで90歳以上のご老人でのアンケートで、「人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?」という問いに対して90%の人は「もっと冒険しておけばよかった」と答えたという。つまり、多くの人が冒険せずに後悔しこの世から去る。そういう人生は歩みたくない。
Jul 17, 2007
コメント(0)
劇団四季での「Wicked」は今や有名だけれどもユニーバーサルジャパンでもウイキッドがみられるのを知っていますか?音楽など四季と同じ。 ただ「ウイケッド」と言っています。が、本家つながりで全く同一です。 観たい方はココやココをクリック~ダイジェストが観られます。
Jul 16, 2007
コメント(2)
今日はスイセイミュージカルさんのミュージカル「サウンドオブミュージック」を池袋の芸術劇場中ホールにて19:00~観劇してきました。脚本や楽曲のすばらさしさは横に置いておいて総勢約60名のキャストでした。多い!座席は1番前のど真ん中のオケピの真後ろです。生オケが入っていました。気合が入っている!彼らの主催するシンポに出てから常連みたいにいい席を取ってくれるのでいつも嬉しいですね。演出、主宰、今回は訳詞も手がける西田さんとロビーで歩いていらしたのでお声をおかけして同郷のお話といっても名古屋ですが少ししました。若い方なのでまだまだ先が大変楽しみな方です。四季の浅利さんまで40年ぐらい時間がおありかな。僕も20年ぐらい前にミュージカル知ってたらなあ~。ペギー葉山さんは修道女のシスターの役でいい味を出し彼女のドレミの訳詞(日本ではあまりにも有名な、ドはドーナツレはレモンのレというやつ)で中村香織さん(マリア)は歌を歌っていました。後は三木良介さん(トラップ大佐)も演技がすごくうまかったし子供達(オーディションで選んだ子役達)もすごくよかった、全体的に大変満足したミュージカルでした。そうそう客入りは中ホール70%ぐらい。アプローズさんがスイセイさんぐらいに発展すると面白いのになあと思って観てしまいました。
Jul 15, 2007
コメント(0)
台風もなんとか過ぎ去り・・・ゲッセつながりでアンドリューロイドウエーバーのレクイエム「PIE JESU」(慈悲深き主イエスよ)楽譜をみてます。 ソプラノの曲ですが僕の声域でできるかなあ~癒しの曲です。来月VGでやってもらおう。ジェシー・ノーマンの発声も参考になるけれどサラ・ブライトマンの発声スタイルも凄く参考になります。動画でみると凄く分かる。ノーマンは不動の体を土台をベースで、頭がちょこんと乗っかっているかんじで、しっかり胸と頭頂へ抜ける響きを強靭な声帯で出します。サラは、柔軟な声帯を体全体を使って歌いなしているようにみえます。それでも大柄ですが~。
Jul 15, 2007
コメント(2)
中学の合唱曲、「この地球のどこかで」というイイ曲があったので早速伴奏つくって歌ってみました。この歌は聴いていると簡単そうだったのですが、どこが旋律だろう~からはじまって・・・いざ歌ってみるとこれが結構難しいのです。歌詞が「ほら~」、「あの日語った~」、「みんな~」とか、小節の頭から始まるこれら歌詞の発音に結構気を使いました、何度も出だしに納得がいかないので歌いなおし。この歌は中音域でずっとすすむ、ソロ曲でなくコーラスであればそれなりに飽きがこないでしょうが、ソロはこのあたり大変。さらに音と音がいびつにならないようにすることに気をつかいました。
Jul 14, 2007
コメント(2)
そうそう大事な告知。クリックで大きくなります。通常のライブより内容が凄く濃いですよ。是非いらしてください。2つめはアプWSのmaco先生ライブご出演のご案内。ミュージカル「ジキル&ハイド」など数々の舞台やコンサートに出演されている有希九美さんVocal、&フレッシュコーラスレディのお一人です。♪ミュージカル・ 70年代ポップス・ シャンソン・ジャズ ♪だそうです。 場所はココ。8月28日(火)1st:Open 17:30 Start 19:00~20:002nd:Start 20:30~21:30 3つめ~は、アプWSのメンバーのMさん。実は彼女は僕の家の隣町にお住まい。MYproDuceという劇団の座長をされていてお芝居をおつくりなっている多才な方。賛助出演されるとのことで~す。 「GOSSIP」 2007年7月21日(Sat)13:00/19:00 7月22日(Sun)13:00/18:00 @池袋小劇場 前売:2000円/当日:2300円 皆、すごいなあ~~~~。
Jul 13, 2007
コメント(2)
今度の日曜日はスイセイミュージカルさんの「サウンド・オブ・ミュージック」を観にゆきます。ところで、札幌ビールのCM~ミュージカル。へェ~~~~~ミュージカルになると楽しいなあ。 「作るしかないサッポロビール」↓絵をクリック。
Jul 12, 2007
コメント(0)
今日は夜はアプWSのライブ通し練習でした。ゲストでコーキこと森田さんもレミゼ歌唱のポイントを適宜指導していただける。リトルコゼットも今日は入りました。先生もよりグレードアップした演奏を聴いてもらえるよう以前にもまして熱が入っています。JV役のSさんもあいかわずソフトで伸びがあって心地よい響き、グッチことKさんも声質がまたまたテナルディエにあってきています。コゼットのAzさんも美しい声、エポは東宝ミュージカルご出身の方で~男性であるわけがない!?ステージ慣れをしている感じで堂々と歌唱しています。他サブキャスト、コーラスも濃厚で脇を固めています。通しで約1時間でした。過ぎた日に~かんぱぁ~~~い~~~僕はレミゼラブルの歌唱ではコーラスとチビソロとグランテ~ルのDrinkWithMeの部分を歌わせていただきます,後は1部の「クインテット」トニー部分です。 トニー部分メロは簡単ですがこれって中高域でのロングトーンフレーズが多く結構難しいものです。 次にVGでは「ゲッセマネ」の練習。とりあえずは全部暗譜していったのですが、やっぱり楽譜あるとみちゃうなあ。もっと詞の理解と感情表現が必要だなあと感じました。 仏様に手をあわせながらアーメンを歌う人種ですが、イエスキリストの神秘性、それとともにこのゲッセマネの中での主への訴えはすさまじい・・このまま十字架にかかることなく生きるか人類の罪を清算すべく十字架にかかるかの分水嶺がゲッセマネだったと聞く。主への祈りとキリスト自身の心の高まり。これを表現できれば本望です。VGでいっしょになったEmさんはリズム感のある唄を歌われていました英語です、流石に発音もイイし乗りもいいしこういう唄って凄く合うなあ~と思ってお聴きしました。ノリと発音分けて欲しいものです。ハッチダッチのお二人、エンタ系ではありません。2人の歌唱力バッチリで黒人女性がガ~~っと唄っている感じ。I’ve Gone.・・・振り返れってみると今日のVGメンバー全部英語だったなあ。
Jul 11, 2007
コメント(0)
1976年四季版のジーザス・クライスト・スーパースターのCDがきていたので、早速聴きましたが、やっぱり映画で日本語字幕でも英語の方をみてしまうとこちらの方が音が合うな~このミュージカルって。~Gethsemane後半~直訳: あの頃の霊感も 今は悲しみと疲れだけ 今では この3年の間が90年にも思える 何故終らすのが恐ろしい 自分が始めた事を そうだあなただ 私ではない 神よ あなたの要求は困難だ しかし あなたは全能の神 私は困難に立ち向かおう 私を十字架に張り付けにして この血を流し 打ち据えて殺せ 今すぐ この心が変わらないうちに この心が変わらないうちに・・・日本語歌詞: ↑の詞ですがこんなに短くなってしまいます。 身も心も 疲れ果てた これで終るのか あなたが始めた 事だから 最後も あなたが望むなら 飲干そう この杯を 十字架に架けろ 殺すなら今だ 私のこの心 変わらぬ間に
Jul 10, 2007
コメント(0)
世の中に生を受けて、道を歩み続けるのだけれども時として自分の目指すことが正しいのかどうか可能性があるのかどうか。時として迷うことがあります。 目標とすることが手に届くかどうかを見極めるには時間と楽しさ(努力)がいかにコラボしていくかにかかっています。 生まれたばかりのゴリラは握力が200あります、成人男性が60だとすると彼らと握力の大会などできるわけはありませんね。100メートル9秒台の選手と僕が走りで目指せるわけはありません、圧倒的な差のある能力とか体力とかにその比較自体がナンセンスです。何でもそうですが、できるかどうか不安だけど頑張ればできそうとか、追いつけそう~と思えることはだいたいその本人に才能や能力が潜在的にあるということです。神の与えたギフトなのです。できそう~と不安になることは自分にとってはGOODなんですね。 だからTRYすれば可能性の扉が開いてゆくのです。 日曜日の夜のコラムでした。明日はまた中部へ出張です。
Jul 8, 2007
コメント(0)
この曲、昨深夜にいい曲だなあ~~~と思ってさっそく、伴奏なおし唄ってみました.ホヤホヤです。歌う前にソプラノのH~とか、出していたせいか喉がガサガサです。「その後のレ・ミゼラブル(希望編)。ジャンバルジャンも去り次の春が巡ってきましたマリウスは小高い丘の緑につつまれた家でコゼットと幸せに暮らしています。太陽が昇り、民衆の家々に、頬に、あたたかな光が差し込んでゆきます。そして、マリウスが大空を見上げ歌いあげます。 ~・・・なんてね。」 >「明日の空へ」はココ旋律の所在がわからない部分は、勝手に判断して唄っています。さて、この歌、なんの曲でしょうか??こんな風になちゃうんですよ~分かりますか。
Jul 8, 2007
コメント(2)
7月29日のアプローズライブBlogが出来ています。FC2のサイトですが、↓。 http://applauselive.blog110.fc2.com/です。 各々のパーソナリティが分かりますよ。補足:~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ちょっと僕も試行錯誤しましたので「FC2のBlog」サイトへの新規記事投稿について↓に書いておきますね。新規記事投稿の仕方です。 1.http://blog.fc2.com/ ココを開く2.左サイドのログイン欄に ID と パスワードをを入れて ログイン。 3.画面が新規記事入力画面になります。 4.カテゴリーという部分がありますので そこをプルダウンしてこの場合「出演者紹介」を選択をする。 5.後は、日記のタイトル ○○~さん 内容を記入します。6・プレビューをしてみると投稿イメージが出ますので よければ「保存」します。 7.ログアウトのクリックをお忘れなく!!このような手順でできると思いますよ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Jul 8, 2007
コメント(0)
音楽座の リトル・プリンスより~「僕は行く」という楽曲をDTM作成してみました。この歌は故郷の星の赤い花を思って星の王子様が歌うやさしい歌です。 今回は僕の唄でなくて楽曲のみ。・・・・七夕に間に合った~♪「僕は行く」はココ:2分17秒切なくていい歌です。ジブリを連想させるメロですね・・。ストリングスを際立せました。後、アプVGで唄いたいなあと~「トゥギャザー」と「金色の麦畑」もシコシコと歌の練習用に作っています。どちらもデュエット曲ですが・・・
Jul 7, 2007
コメント(0)
↓の日記ではラーシャは「高音域~超高音」が多いので聴いていてやはり辛味でこういうときは低音~中音域が恋しい。よく思うんですね、高音域っていうのは「塩味」で低音域は「砂糖味」って。だからCTで高音ばっかりやっていると砂糖が凄く恋しくなってきます、実声でうたうと「ナンテこの唄低いんだろう~」って思うけど、唄い始めるとそうでもありません。人間の五感っていうのはなんともいいかげんなものです。おそらく、耳も同じ、塩味、砂糖味恋しくなります。↓は前に録音したものです。★卒業ソング名歌「旅だちの日に」★未だヒット曲「千の風になって」
Jul 7, 2007
コメント(2)
「ラーシャキオピアンガ」はこれまでも歌の練習曲としても唄ってきましたが名曲だけにいろいろなところで使われる楽曲ですね。ちょっとマンネリを打破するためにPOPS+教会風バロックなども取入れてアレンジし、唄ってみました。最後の方に映画に近いカデンツアも出てきます。※日本語詞もやってみました~僕のオリジナルです。それでは、どうぞ~~~~♪TARO'S ラーシャキオピアンガはココ
Jul 6, 2007
コメント(0)
ミュージカルといえばブロードウエイは誰でも知っています。日本でミュージカルといえば~四季、宝塚~東宝で地名ではなく劇団とか会社の名前になってしまいます。でも大正昭和初期にはオペラといえば「浅草オペラ」と地名でミュージカルに近い興行が存在していたのですね。現座浅草には演芸場、東方館、大勝館、木馬座、ロック座などの大衆演劇系と浅草公会堂~ぐらいしかありません。さかのぼれば、歌舞伎などもそうですが、長く平和が続くと文化が興隆して庶民の憩いの演芸が花盛りになります。だから平和を維持できる国には大衆が自由に新しい文化の息吹が出現してゆくのです。ということで、ブロードウエイでメジャーな興行をしているミュージカルは現在は以下で、まあ沢山ありますね流石。知らないインディーズ系の無名ミュージカルも含めると星の数ほどあるのかも。↓のミュージカルのうち、四季はやっぱりマーケティングで売り上げ/利益が出るものの版権をもっているのかなと。
Jul 6, 2007
コメント(0)
先日「アヴェマリア」を宅録したものを掲載したのですが納得がいかなかったので、再度録り、歌いなおしました、こちらの方が聴いて安心した唄い方になっています。 グノーのマリアはロングトーンと後半のFやGあたりの音をうまくとがらずに響かせるのが結構難しい。声楽ソプラノの先生に一度聴いてもらい、かなりツヤが出て音のつながりも安定し眼を閉じて聴いていると全く男性Vocalが歌っているのか分からない、とこどころに妖艶な響きも重なって凄くいい、すばらしいすばらしいと云われ気分がよかって有頂天になりました~~~が、まだまだ修正個所が~~~~~。豚もおだてりゃ~~~。 「アヴェ・マリア」はココです。深夜にヘッドホンで聴いてみてください。できたらサラウンドで聴いて・・・・なんて。<アプ部活日誌>水曜日夜にアプローズWSのライブ練習に行きました。気分がモヤモヤしていたのですが、やっぱり唄うと晴れ晴れしてきます。音楽療法的な効果があるんだなあと思いました。レミゼラブルの楽曲のせいかもしれません。皆の歌声や唄い方やMtaさんの演出的な歌唱指導などを聞いていると勉強になることばっかりです。~とにかくすっきりして楽しい部活でした。明日は名古屋経由四日市へ~。
Jul 4, 2007
コメント(0)
クレーマ~爆発で、お客様に電話・・こういうのって電話するまでお腹がキリキリ痛むですね。でも、僕は結構明るくハッキリしているので印象はいいようです。 といっても・・木曜日それに来週前半に対策会議、お客様への謝罪訪問に付き添いで2度中部へいかないといけません。今日は午後に楽天ショップの詐欺事件での被害届を出に地元警察の刑事課へいきました。担当刑事さん元は○暴担当で現在は知能暴力犯罪担当の方でした。 面談室がないでと~よく映画で見る取調室で事情聴取!?。初めての経験~~~~~~。1から~10まで・・ネット通販とは何か?というところから話をしないと理解してくれません・・。警視庁知能犯罪捜査課へいかないとこの手のものは、機転が悪いですね。ここでもハキハキと話をしたためか、最後に刑事さん、 「TAROさんはアナウンサーさんですか~、 凄く話が聴き取りやすかったので・・」と云われて少し嬉しかったなあ。(いえいえ喜んでいる場合ではありません)という具合にいろいろ炸裂しています。歌が唄えません~~~~~~~~~~。
Jul 3, 2007
コメント(0)
中部地方でお客様のクレームがあって今週末か来週早々にマネージャーと頭を下げにいかないといけませね~、マネージャーの対応がよくないとのクレームです。 といってもよく聴くとすべて駄目でなくてお客様の言い分もその対応が無作法とかでなく、生徒を通しての親の判断(誤解を含み)というところもあって、困ったものです。 自分の子供かわいさでのクレームなのですが、コレはわかりますが、こと教育に関しては現場の状況などのあるのですべて正しいとはいいがたいのですね。 ただしお客様ということだけで最近は権利者意識が凄く強いのでこれまた困ったものです。
Jul 3, 2007
コメント(0)
今日は東中野へ。いろいろな感性の違った人と触れ合うと刺激になって生きる励みになります。明日はどんな人に会うでしょう?そう警察官か刑事さんです。先の楽天ショップ事件での「被害届」を出しに地元の生活安全課~>刑事課で事情聴取です。嗚呼なんと無駄な時間~~~でも初めての経験でもあるので少し楽しみです。交通安全課ぐらいしか知らないから。さて、商材を企画進行していて今月にも3つほど世の中へ出します。2つは金融分析シリーズでもう1つは音楽関係かな。
Jul 2, 2007
コメント(0)
サクラ大戦。新・愛ゆえにの半分を観ました。長い~~~。 中にタップダンスシーンなどありましたが、流石に声優達練習したんだなあと感心しました。 しかしながらミュージカル仕立てではあるのですがもっと脚本や演出なんとかならんものかと観てしまいました。後半は知っている曲も出てくるので少し期待しています。今日は庭におそらく犬の糞があって臭いのでジョイフルで猫犬がこない顆粒上の薬をかってきました。よく猫や犬が猫の額ほどの芝の庭に入ってきてしてゆくんですね。 現行犯で捕まえたいのですがつかまらないので困っていました。あ~~7月になってしまったあ。
Jul 1, 2007
コメント(0)
「アヴェ・マリア」!といえば、キリストさんつながり、今度のアプライブで唄う予定?!の「ゲッセマネ」~JESUSの絶唱があります。「アヴェマリア」は自身で納得のいかない部分ありで削除していましました~明日にでも再度録音しなおし。さてゲッセマネはライブの1部にミュージカル曲として唄う予定。どう聴いてもロックミュージカル♪そこで、伴奏に細工をして、この楽曲サワリを掲載、唄ってみました。ミュージカルらしくなくて面白いなあ~~~。それにしてもコレは礼拝で唄える歌でないです、いい歌。アーメン。「ゲッセマネ~」bit
Jul 1, 2007
コメント(2)
全43件 (43件中 1-43件目)
1