ステータスについて



知識ランサーと言うだけあって、ステータスは知識中心に振ることになります

当然、知識を上げればその分与ダメは上がります

理屈は物理職が力を上げるのと同じです

ただ、物理職と違うポイントは

○属性の攻撃力を×%上げる

ターゲットの○の抵抗力を×%下げる

と言うオプションがある装備の存在です

ランサーでは腕刺青になります



腕刺青にも装備条件があり、単純に健康固定、威厳固定で知識極と言うわけには行かないのです

強化刺青の関連ステータス:レベル、知恵、威厳

弱化刺青の関連ステータス:レベル、健康、威厳

低位刺青では固定でも装備が可能ですが上位刺青になれば要求値が固定オプション上限の120を超えることになります

特に、威厳に関しては 効果1%に付き威厳3必要 と威厳の必要性は顕著になります

例えば、効果50%の刺青を装備するためには威厳が150必要と言うことになります



このような理由から威厳固定では暮らしていけません



また高レベル狩場では属性抵抗値の高いMOBがいるため弱化刺青が必須になります

35%以上効果のある刺青を装備するためには健康が120以上必要になってきます

よって、健康固定では暮らしていくことはできないのです



スキルレベルが高くなれば知識を10上げるよりも、 威厳10で刺青を3%上位のものを装備するほうがダメージは高くなります

この点が物理職と決定的に違う点です



こんなことから、健康固定、威厳固定で知識極のステータス振りよりもバランスを考えたステータス振りのほうがダメージが高くなります

物理職で言うならば、敏捷も上げていかないと命中率が極端に悪くなり結果として火力が落ちてしまう

と同じことになります



※各ステータスの効果

力:武具、防具の装備に必要

知識:知識スキルのダメージに関係

知恵:強化刺青装備に必要

敏捷:命中率・回避率に関係

健康:弱化刺青装備に必要、HP・防御力に関係

威厳:刺青の補正に関係

運:特に必要ではない



重要度:知識→威厳→力・健康→知恵→(越えられない壁)→運

敏捷は自動上昇のため除外



となります

なぜ、力が強化刺青装備に必要な知恵よりも上位なのかは 装備について で説明します

早い話、力固定では装備に限界があるんです

装備箇所を力固定のためにひとつ潰す訳にはいかないのです






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