なりぽん@厭離庵

なりぽん@厭離庵

PR

Profile

Naripon

Naripon

Comments

人間辛抱 @ Re:なりぽんから喪中欠礼(11/20) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
2010.06.18
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
TBSのサンデーモーニングの張本勲の言動については何度も疑問を抱き、
際立った時は直接電凸し担当のKディレクターと話をした。
この1年足らずでブログで取り上げたのは4度だが、
メールで苦言を呈したことは何度もある。
それらは何れも個人的には大問題だったが、まあ所詮その程度だったことも否めない。
しかし今回の張本とTBSの‘失態’はより多くの人間の注目を浴びそうだ。

以下は 江川さんのtwitter からの抜粋だ。

出演予定だった6月20日のサンデーモーニングにできなくなりました。5月23日の放送での私の言動について、張本勲氏が立腹し、江川を番組に出さないようTBS側に求めたためです。TBSは、張本氏の主張を受け入れ、私を出さない、と決めました。7月も同様の理由で出演できません。詳細は後で

ちなみに、張本氏は楽天の岩隈投手について「カツ」を叫び、「無責任」と断じました。それに対して、私が驚いて「え~っ」と声を発したことが許せないのだそうです。

ちなみに、サンデーモーニングはTBS報道局の番組です。話し合いの中で、私は「TBS報道局にとって、何が大事な価値観か、よく考えて欲しい」と述べてきました。その結果が、これです。非常に落胆しています。

そうなんですよ~。それも許されないらしい(>_<) そんな怒らなくても。岩隈ファンとしてのリアクションでしょ

張本氏の要求は、「江川と同席したくない」ではなく、「江川を番組に出すな」というもの。20日に私を出演させれば、それ以外の日も、張本氏は出ないと主張されたそうです。

TBS側は当初、私に無期限の「休養」を提案してきました。無期限というのは、張本氏の怒りが収まるまで、ということ。「おそらく秋頃にはまた出ていただけるでしょう」と。私が「休養はしません」と述べ、その後やりとりの中で、休養期間は2ヶ月間に短縮されましたが、他はまったく変化なしでした

念のため申し添えると、私は張本氏と喧嘩をしているわけではないです。TBSには、私の言い方がよくないということであれば、張本氏に謝りに行きますよ、とも言いました。

実は、張本氏が「江川を出すな」と要求されたのは、これが2度目で、最初の時は関口さんが助け船を出して下さいました。今回は、関口さんが何を言っても譲れないと、張本氏が主張されたそうです 関口さんが助け船を出すという事もないんですね

前回のことがあったので、私はなるべくあのコーナーにはリアクションしないように努めていたのですが、あの時は岩隈さんについて、あまりの言いようだったので、ついファンとしてリアクションしてしまいました

私がいきさつを明らかにしたのは、1つは私のコメントを待っていてくださる方に出られなくなったことをご報告しなければ、と思ったから。もう1つは、これで私が黙っていれば、次にまた同じようなことが起きかねない、と思ったからです。

たくさんの激励コメント&フォローをありがとうございます。それを励みに、これから東京地検の記者会見に行ってきます。



問題となった5月23日の放送は私も録画してざっと流し見をした。

巨人戦で8回同点の場面で途中降板した岩隈に張本が「喝!」を入れた。
理由は「エースだから・・・」
江川が反論した後「体調が悪かったかもしれないし、わからないじゃないですか」
と‘正論’を吐いたところで張本が逆切れした。
そして「素人にはわからない」と顔を真っ赤にするしかなかった。
私は単純にいつも通りの頑迷固陋な張本の滑稽な姿としてしかとらえていなかったが、
本人には我慢できなかったのだろう。

張本はNPB以外のスポーツにはド素人なのを自覚しているのか・・・<`~´>

そして今回の江川降板要求だ。
別に私は江川に対しては何の思いも無くニュートラルだが、
スポーツコーナーで他の連中が単にニヤニヤして馴れ合いムードが充満している中では


その貴重な存在をあっさりと切るTBSの体質も逆の意味で‘流石’と言わざるを得ない。
そしてこういう言い方は好ましくないのは承知の上であえて書くが、
張本に漂う某半島の将軍様風情には激しく嫌悪感を覚える。

これから TBSにはメール を送るつもりだ。


これが問題の江川紹子と張本勲のサンデーモーニングでのバトル動画だ

《関連記事》

2009年7月5日
MLB蔑視の張本がイチローにツンデレの滑稽~「サンデーモーニング」で‘みんなダメジャー’発言~

2009年7月26日
頑迷固陋な張本に喝!~松井秀喜のサヨナラ弾を評価しないことで自らMLBを語る資格が無いことを証明~

2009年12月13日
MLBの試合数を2週に渡って間違えた張本勲が御意見番の笑止千万~番組スタッフも訂正できないのがTBSクオリティ~

2010年3月28日
日本プロ野球に、日本国に何してくれました?~サンデーモーニングで松井秀喜を全否定した張本勲の品格~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.19 17:37:56
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
伊藤 三郎 さん
本日(1月23日)のサンデーモーニングを拝視聴して私見を申しあげようと画面を拝見していたところ、偶々この画面がありましたので、まず私見を言わせていただくと江川さんの意見に全く同感です。張本氏は降板させてください。
今日私が申し上げたいことは、今日のコメンテイターの寺島実郎氏がダブルのスーツにノーネクタイというのは全く不自然です。
日曜日の朝だからゆったりした服装でネクタイを外しているのかもしれませんが、せめて関口氏くらいのゆったりした服装にしたほうが良いと思います。
この2件に関してご回答をお待ちしています。 (2011.01.23 10:03:56)

Re[1]:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
Naripon  さん
伊藤 三郎さん
>張本氏は降板させてください。

親分が逝ってしまってその後は週替わりでしのいでいるみたいですが、
あの番組(コーナー)が続く限りドヤ顔で居座りそうですね。

>今日のコメンテイターの寺島実郎氏がダブルのスーツにノーネクタイ

自分も似たような体型なので擁護する訳ではありませんが、
まああの手の人は何を着ても不格好です。
コメンテーターとしては初めて見た時から私自身の評価は高いです。
案の定ここ数年はオファーも増えて出演過多になりやや飽きていますが、
バランスのとれた論客だと思います。
ベイスターズファンを売りにしている某A氏や政権批判だけが目立つ某K氏に比べれば
遙かに好きです。
(2011.01.24 18:12:15)

サンデーモーニングの終焉  
吉永 さん
20年以上サンデーモーニングを観てきたが、
本日の東日本大震災同道は某ローカル局の
右翼番組「たかしん・・・」を凌駕するとんでも
番組であった。こでまでの過去を批判し、今後の将来を
通常通りのんきに語らう状況ではないことを彼らはまぜ
気づかないのか?死者不明者の定義にはいらない
未確認者(限りなく死者の可能性あり)がいるくらい
報道に携わる方ならわかろうに。
途中で笑いも聞こえ、悲しくなった保守だろうがリベラルだろうが人名を考えない報道は即刻打ち切りにすべきである。

(2011.03.13 23:22:17)

2011年3月13日の放送  
伊東 さん
昨日の放送、ご覧になりましたか?
TBSの良識を疑う酷いものでした。
この緊急事態にあんな耄碌ジジイ共の与太話を垂れ流して良いわけは無い。
謝罪の後、即刻番組打ち切りが妥当である。
(2011.03.14 09:34:46)

Re:2011年3月13日の放送(06/18)  
Naripon  さん
吉永さん
はじめまして&書き込み有難うございます。
身内絡みのあることに忙殺されていて昨日は見ていないんです。

>右翼番組「たかしん・・・」を凌駕する

時々見るだけですが機密費受領疑惑の禿爺は大嫌い。
でも番組的には文字通り「あそこまでやる」のは‘アリ’かと思っています。

>通常通りのんきに語らう状況ではないこと

関口事務所ファミリーの仲良し軍団が慣れ合いで生ぬるくやってますからね~。
日常的に勉強不足の連中がこの‘非日常’を語ることは所詮無理なんでしょう。
(2011.03.14 19:00:05)

Re:2011年3月13日の放送(06/18)  
Naripon  さん
伊東さん
>昨日の放送、ご覧になりましたか?

上でも書きましたが見てないんですよ。
こうして複数の方が激怒するほど非道いものだったとすると
逆に‘見る価値’があったのかと残念です。

>この緊急事態にあんな耄碌ジジイ共の与太話

本当に‘皮相浅薄’な連中が多いですからね。

>即刻番組打ち切りが妥当である。

我々のような‘識者w’が声高に叫んでも妙に数字は取ってますからね~。
因みに今調べたらビデオリサーチのジャンル別では‘ 教育・教養・実用’に属し
第4位です。

(2011.03.14 19:22:39)

Re:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
大阪の人 さん
偶然このブログを拝見しました。一年近く前ですがこのやり取りを憶えています。張本のベンチの中まで見たような言い草に「講釈師見てきたような嘘を言い」と思いました。彼の奇を衒い得意がる態度に飽き飽きです。驕り高ぶっていますね。最近は一切見ません。
江川さん他の局で頑張ってください。ご健闘を祈ります。
(2011.03.31 19:44:14)

Re[1]:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
Naripon  さん
大阪の人さん
>張本彼の奇を衒い得意がる態度

不勉強だし視野は狭いし妙な愛国心を振りかざして海外組を批判するし
話になりませんね。
もはや味盲が料理評論しているようなもんです。

張本だけでなくMCの関口のレベルが低すぎます。
平時は何とか誤魔化していますが原発問題の話題を‘素人なので・・・’を連発して
逃げまくっている最近の姿は醜悪そのものです。
(2011.04.01 22:24:14)

Re:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
武政 敏夫 さん
張本氏がスポーツキャスターとは思えないような偏った言動は、大変問題があると言わざるを得ません。特にMLBを毛嫌いする発言などは言語道断だと思いませんか…?とてもスポーツを愛する人間とは私から見ると到底思えないのです。こう言う発言を許しているテレビ局にも大いに疑問を感じます……。 (2011.04.04 22:10:35)

Re[1]:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
Naripon  さん
武政 敏夫さん
>張本氏がスポーツキャスターとは思えないような偏った言動は

先週もカズのゴールをあたかも八百長のような言い方をしていましたね。

>特にMLBを毛嫌いする発言

野球にせよサッカーにせよ海外組を日本を捨てたような捉え方しかできない男ですからね。
担当ディレクターにはMLBを取り上げないかor張本の口を封じさせろとしつこく要求していますが
変わりません。

>こう言う発言を許しているテレビ局

同じ時間帯にライヴァル番組が無く数字は取っていますからね。
テレビ局に良心とか見識とか期待するのはそもそも無いものねだりだし・・・(>_<)

そう思いながらも苦情のメールは結構送り続けていますけどね。
あなたもいかがですか?

(2011.04.05 18:07:16)

張本を降板させられないTBS…?  
武政敏夫 さん
Nariponさん
張本氏に対する苦言がこんなに多いとは正直言って驚きました。
それなのに未だに出演し続けているのは、合点が行きませんね…。
同番組に出演している中西氏の方が、まだまともなコメントを
述べていると思いますよ。
何れにしても張本氏の視野の狭さには、ただただ唖然とするばかりです。この程度のコメントなら私でも言えます…。
(2011.04.08 14:33:39)

Re:張本を降板させられないTBS…?(06/18)  
Naripon  さん
武政敏夫さん
>張本氏に対する苦言がこんなに多いとは正直言って驚きました。

普通の感覚を持った人間なら当然疑問を感じることがあると思いますよ。

>それなのに未だに出演し続けているのは

番組改編の時期なので期待しましたがダメでしたね。
親分が逝っちゃいましたから益々外しにくくなった面もあるかも・・・。
局への苦情はそこそこあるんでしょうが、数字は保っているんでそのまんまでしょう。
こういう時はスポンサー筋を攻めるのも有効ですがあの番組は特定のものが無いようです。
(2011.04.09 13:54:02)

俺も  
松本 健一 さん
韓国人の国民性だ。長年にわたり、複数の在日韓国人にえらい目に遭ってきた。その思いがあるものだから、先入観としてみていると、張本の人となりがハッキリ分かる。要するに自分が一番大事なのだ。人種差別だと言われてもこの持論はひっこめない。サンデーモーニングは好きで欠かさず観るが、スポーツの時間は他の番組に変える。 (2011.05.01 10:32:52)

老醜曝した浜ファンの評論家  
石井 宏二郎 さん
昨日(5/1)、名前は知らないが良く出てくる横浜ファンの評論家が「福島がだめなら直ぐ外国へ逃げる準備ができている」と発言した。何という情けないやつだ。今、懸命に頑張っている原発従事者や震災被災者の状況を少しでも考えたことがあるならとても言える言葉ではない。お前はもう充分生きたし、もう生きる価値もないからTVから消えてくれ。 (2011.05.02 14:53:36)

Re:俺も(06/18)  
Naripon  さん
松本 健一さん
>韓国人の国民性だ。張本の人となりがハッキリ分かる。

一括りで論ずるのは嫌いなので国民性なのか張本の‘個性’なのかは判らないが、
この男が劣等感の強くその裏返しとして知性に欠ける強弁を繰り返している印象は強い。
日本人としての愛国心を取り上げることが多いが、それでいて韓国人アスリートへの
偏った思いがあるのもしばしば窺える。
(2011.05.02 17:27:34)

Re:老醜曝した浜ファンの評論家(06/18)  
Naripon  さん
石井 宏二郎さん
>横浜ファンの評論家が「福島がだめなら直ぐ外国へ逃げる準備ができている」と発言

浅井信雄ですね。
昨日は見ていませんがもし彼が居なくなるなら大歓迎ですよ(笑)
関口宏の個人事務所に所属する典型的な犬で江川―張本問題の時も番組擁護とも
思える発言をしていました。
陳腐化したベイスターズネタで笑う連中を見ていると緊張感のない慣れ合い番組に
堕したことがよくわかる。
(2011.05.02 17:39:24)

張本氏の即時降板を求める!  
武政敏夫 さん
5月8日の日曜ついうっかりサンデーモーニングを見てしまいました
案の定スポーツコーナーに張本氏がのこのこと出て来るでは有りませんか。慌ててチャンネルを変えてしまいました。折角の休日が非常に不愉快な気分になってしまいました。スポーツ担当のコメンテーターとしては不適格な人を起用するのは、視聴者にとっては目障りな存在にしか映りません…一日も早い降板を求める次第です。 (2011.05.08 23:41:07)

Re:張本氏の即時降板を求める!(06/18)  
Naripon  さん
武政敏夫さん
>視聴者にとっては目障りな存在にしか映りません…一日も早い降板を求める次第です。

上の方でも書きましたがそういう御自身の声をTBS相手に届けるのが一番だと思います。
昨日の放送では私が主張した
・MLBを一切取り上げないか ・MLBに関しては張本のコメントを禁止させろ
の前者になりました。
まあイチロー以外の活躍があると恣意的に取り上げないだけなのかもしれませんが・・・(>_<)
(2011.05.09 19:47:33)

これは怒るだろうね  
中庸の道 クラドメッサ さん
はっきり言って、江川さんの言動に礼儀の「れ」の字も存在してないのが問題でしょう

張本さんに限らず、人が意見言ってる背後で「え~~」とか言ったり、小馬鹿にしたような笑い声をあげたりしたら、そりゃ誰だって頭来るわ。

岩隈にかんしてどちらの意見が正しいか知らないが、礼儀がなってない江川さんに問題あり。 (2012.07.23 09:43:30)

Re:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
紹子ちゃん さん
今夜も利用させていただきます
右てが痛くなるほど頑張ります
愛しの紹子ちゃん

(2013.01.27 23:18:58)

Re:サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~(06/18)  
いわれ さん
張本の降板は同感だが、寺島氏?の服装なんか、どうでもよい。 (2013.04.28 08:17:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: