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インコース、センターコースと見てきまして、残るはアウトコースとなりました。まずは5コースから確認していきます。連対率、STをまとめた表をご覧下さい。1番目に良い数値 水色/2番目に良い数値 緑色/1番悪い数値 黄色5コースに関しては、1着率こそ昨年より悪くなっていますが、2連対率、3連対率については良くなっています。しかも、3連対率については、まとめている中では過去最高値を示しています。上半期2本しか1着になっていませんが、その決まり手は何れも抜きとなっています。では、実際の1マークの攻め手はどうだったかといえば、1本がまくり、1本が差しとなっています。ということで、上半期は5コースからのまくり差しが1本も決まっていないということになります。これで1本でもまくり差しが決まって3勝していれば、例年通りの1着率にはなるので、5コースの1着率が低いのはまくり差しが決まっていないことが原因といえます。しかし3コースの時はまくり差しが決まっていたんですよね。しかも昨年よりも多く決まっていました。それだけに、5コースのまくり差しも決まって欲しいところではありますが、やはり3コースと5コースでは展開への依存度が違うだけになんともです。5コースではどうしてもまくり差すには展開も必要となるので、茅原選手だけに原因があるとは言えなかったりします。それでも勝てない分、しっかり2着や3着で連に絡む結果を多く残してくれているのは心強い成績です。特に3連対率が80%台に乗っているのは凄い結果だといえます。3連対率が80%を超えているのは、1コース、2コース、3コース、そして5コースということになりますが、アウトコースでの80%超えは重みが違いますね。これだけ3連対率が高くなった要因は、スタートだと考えています。ST、ST順の何れも、今年に関しては群を抜いて早くなっています。もちろん、これまでのコースを見た中で、質の良いスタートまでは出来ていない可能性はありますが、5コースに関してはとりあえず遅れないスタートをすることで、1マークの展開が有利になったり、まくり差しが突き抜けなくても差し込むところまでは届いたりすることは増えると思います。遅れて凹むとまくり差しの角度が悪くなりますが、スリットから前に出れなくても凹んでなければ、狙った通りの角度でまくり差しが出来るでしょう。もちろん、スリットから前に出ることが出来れば尚良いわけですが、それが出来ていないのは4コースと同様で、そのために5コースの勝ち数が減っているのかなと想像します。ということで、5コースはとにかく遅れないスタートをすることが大事なのかなと思わされた成績でした。
2024.09.26
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昨日は5コースの成績を確認しましたので、今日は各着率を確認しておきます。いつものようにまとめた表をご覧下さい。濃いピンク 同一年内で一番数字が高い薄いピンク 同一年内で二番目に数字が高い何と言っても、今年の5コースは3連対率が過去と比べてずば抜けて高くなっているのが特徴でしたが、その理屈として、2着率と3着率が大きく向上していることにあることがわかります。願わくば2着率と3着率の数字が入れ替わっていれば、なお良かったのですがそれは贅沢というものでしょうね。5コースについては、2着率が一番高くなると、二番目に高いのが4着率になるという法則があるので、3着率が一番高くなるぐらいがバランスがいいと思っておきます。それでは何故2着率と3着率が高くなっているかですが、一つには1着率が下がったことによる影響でしょう。もう一つが不思議で、5着率が下がった分が2着率、3着率の増加に寄与している形になっています。昨年と比べて、1着率は8.0%下げていますが、5着率は19.5%も下げているので、断然今年の方が5コースに関しては成績が良いと言えます。ちなみに5コースだけの勝率でいえば昨年が7.02に対して、今年の上半期が7.22となっています。今年がこういう傾向になっている要因は昨日書いた通りだと思っています。まくり差しが突き抜けなくても差し込む形にまで持って行ければ、連にも絡みやすくなりますし、大敗することも減るということだと思います。5コースについては、今後も好調を維持しつつ、ちょいちょいと勝つことも出来れば、過去一番にいい年になると思うので、引き続き頑張ってもらいたいですね。
2024.09.27
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昨日の4コースの成績の確認に次いで、今日は1着率~6着率までの数字を確認していきます。まずはまとめた表をご覧下さい。濃いピンク 同一年内で一番数字が高い薄いピンク 同一年内で二番目に数字が高い昨日の成績を確認する中で、1着率が減った分がどこへ行ったのかを確認する宿題を出していました。各着率をみると、どうやら1着にならなかった分が2着、3着とスライドして、4着で受け止めている結果となっています。ゴンロクに関しては特に増えていません。ということで、4コースに関しては勝つことが減っているものの、大敗することはなく、2着~4着でまとめることが出来ていますから、決して苦戦しているコースではないと言えます。結局、1着、5着、6着は1本ずつで、残り19本は2着~4着に収まっているわけですから、そんなに4コースでのレースに悪いイメージを抱くことは無かったと思います。とはいえ、やはり勝てていないことは寂しいですね。5コースの方が勝てているというのも良く無いです。やはり、1着率に関しても、1コースから順に右肩下がりになることが理想ですから、5コースよりは勝っていて欲しいですし、3コースの1着率との差も縮めて欲しいところです。また、2020年~2022年には、4コースから勝ちまくっていたことも見てきているだけに、茅原選手の4コースはこんなもんじゃないという期待もあります。(20年から22年の3年間は4コースが1コースに次いで1着率が高かったです。)4コースで勝てるようになるためには、質の良いスタート、エンジンを出す等が必要かと思いますが、それに加えて、4コースからのまくり一撃にはメンタル的に積極性も必要なこともあろうかと思います。茅原選手に積極性がないとは思っていませんし、そんなことも言っていませんが、スタートやエンジン出しだけで状況が良くなるとも言えず、勝ちに繋がりそうなことは何でも取り組んで見る必要があるかなと思うので、様々な点を良くして、4コースの結果に繋がるような走りを期待しています。
2024.09.25
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それでは、ボートレース児島のスタンド棟改修の詳細を確認したいと思います。改修イメージが倉敷市のボートレース事務局で公表されていますので、そちらで確認します。まず現在の状況をまとめたものがあり、次に改修案を載せておきます。(実際の資料は1枚ものとなっています。)<現況> ↓<改修案>(倉敷市ボートレース事業局 倉敷市児島モーターボート競走場スタンド棟施設整備詳細構想 概要版より抜粋)改修の内容をもう少し簡単にまとめてみます。(1)2期スタンドから5期スタンドへ2期スタントを解体して5期スタンドを新築。5期スタンドには、イベントホール、特別観覧席ROKU、屋内キッズランドが設けられる。(2)3期スタンドの改修現在1Fにイベントホールがあるが、その辺りがフードコートゾーンとなる。3Fが一般席になり、カフェ・バーも3Fに設置される。4Fは指定席。(3)4期スタンドの改修現在1Fの屋外になっている部分を屋内化する。5FはVIP席・ロイヤル席。3Fと4Fは3期スタンドと一体で使用。(4)屋外観覧席がウッドデッキテラスへ現在水面沿いのアスファルトで舗装されている部分が板張りになり、現在階段状にベンチが設置されている部分が芝生広場になる。芝生広場の一部を小イベントスペースにする。(5)各観覧席の改修・一般席 一般席にも固定テーブルが設置される。カップル席、グループ席も一般席として設置される。・指定席 個別シートとペアシート、テラスシート、桟敷席、寝そべりシート、車いす席が設けられる。・VIP席 ロイヤル席 ロイヤル席は個室とペア制を中心に配置する。 VIP席は個室内に屋内スペースと屋外スペースを設けた仕様になる。(6)駐車場スペースの一部をキッズパークへ構想の中には、キッズパークの設置も検討されている。(7)収容人数・観覧席数の縮小収容人数は 24271人→5000人観覧席数は 8605席→2000席どれもこれも快適になりそうな内容となっていますが、心配されるのが収容人数と座席数の縮小。これに関しては過去の実績を反映して決められているそうです。過去(2015年~2019年)の土日祝とG3以上のレース時の来場者数をまとめており、平均1603人、最大10628人、最小507人という数字から最適な収容人数を算出しているとのこと。この期間で5000人以上の来場者だったのは5日だけということで、収容人数を5000人にしても問題無いという理屈になっています。観覧席数については、24場の収容人数に対する観覧席数の割合を調べており、平均で24%となっていることから、5000人に対しては1200席が算出されます。ただ収容人数によって観覧席の割合が変わることがあるため、5000人に対しては1800席が適正な席数になることから、切りが良い2000席としたということです。こういう計算を見るとなるほど!と思うのですが、今でも屋内の座席に余裕があるとは思えないだけに果たしてこれで足りるのかはなんともいえないところ。ただ、改修されてテーブル付きのまともな座席が用意されるようなので、現状のように他のお客さんと隣り合うことを避けたりすることが減り、きっちり座席が埋まりやすくなるので現状よりも観覧席に座りやすくなることも期待されます。あと、2期スタンドを解体して5期スタンドが新築されますが、建物の長さが短くなります。それにより、入場門から建物までが遠くなります。どれぐらい短くなるかについては感覚ですが、現在の屋外観覧席の2マーク側の端が5期スタンドの端になる感じかと思います。なので入場門から、まあまあな距離が開いてしまいますが、そこは屋根付きの通路が設置されますし、現状でも1Fについては建物はあれど屋外と屋内がつうつうな環境であまり建物感がないので、意外と違和感がないかなと思っています。それより気になるのが、建物がかなり2マーク側から遠くなるのに伴って、水面際の観覧エリアも1マーク側に狭められないかということ。ピットに近いところでの観戦も児島の醍醐味の一つなので、そこは変えて欲しくないところです。児島の改修に一番期待するのは、1Fが屋外と筒抜けになっている構造をやめて、ちゃんと屋内にしてくれること。水面でレースを見たいの基本1Fに居ることが多いですが、夏暑くて、冬寒いという過酷な環境は快適とは無縁。ただでさえ椅子の数も少なくゆっくり座ることもできずキツいのに、なんともハードな環境です。ちなみに、椅子が無いわけではありません。まず、水面際の屋外に無数に座席はありますが屋外なので論外。他にはイベントホールが普段は解放されているので、そこの椅子は快適ですが、水面は見えず、モニターもなく、なんでしたら照明もなく、仮眠するのには最適ですが、レースを楽しむことは出来ません。冷暖房完備でモニターもある部屋に椅子があるところもあります!喫煙室。それ以外の椅子は何故かしら冬は風通りが良く、夏は冷房の効かないところばかり。なので、1Fのフロアーもちゃんと冷暖房が効くような構造にしてもらいたいと思います。おそらく、立て替えではなく改修になる場所がフードコートになることや、現在屋外にある投票所が屋内になるので、外気を遮断する構造になるのだと思っていますが、その点については明確に書かれていないので、少し不安だったりします。フードコートについても気になることが。現在あるお店がどうなるんでしょう。他の場が新しくなる際、それまで営業していたお店が意外と継続して出店しないんですよね。そうなると児島名物の中華そばはどうなるのかなんてことが気になったりします。他には現在のイベントホールは選手が観客の目に触れずに移動することができます。というのも、競技棟(ピット)と2期スタンドが入場門棟経由の渡り廊下で繋がっているからなのですが、2期スタンドを解体して建てる5期スタンドは競技棟から遠くなるのでどうなるのかと思いましたが、そこはやっぱり渡り廊下で繋ぐようですね。5期スタンドまで繋がれば、今度は入ってすぐのところにイベントホールがあるので問題無さそうです。詳細については、倉敷市ボートレース事業局が概要資料を公開していますので、そちらを参照してみて下さい。・倉敷市児島モーターボート競走場施設整備基本構想 概要版・倉敷市児島モーターボート競走場スタンド棟施設整備詳細構想 概要版
2022.05.11
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今更ですが、茅原選手が優勝したSGは、グランプリもオーシャンカップも、第29回大会だったんですね。とっくに気付いている方も多くいるのではないかと思いますが、私は近頃不意に気付いたので、忘れないようにと思って書きました。となると気になるのが、まだ第29回大会を残しているSGとなりますが…、一つ残っていました。チャレンジカップです。今年が第27回大会となるので、再来年のチャレンジカップが第29回大会となります。それまでに、いくらでもSG穫ってくれればいいのですが、第29回チャレカの時はかなり期待したいと思います。もう、他には第29回大会を迎えるSGはありませんので、第29回に縁を求めるラストチャンスとなります。再来年のチャレンジカップはどこで開催されるんでしょうね。楽しみです。
2024.09.10
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昨日の話の続きのような内容となりますが、今日は写真撮影について。久しぶりの徳山にグラチャンの優勝戦ということで、意気揚々と行ってきたわけですが、せっかく現地に行って写真撮影もしたのに、ブログに掲載出来ないという残念なことになりました。しかし、それがレース場の方針ということならば従うわないといけません。徳山は多くの場と同様、写真撮影をするためには、許可をもらう必要がありますが、その際に渡された注意事項と禁止事項が書かれた紙を渡されます。そこに色々な項目が書かれています。禁止事項については次の様に書かれています。◎禁止事項・撮影許可を得た場合でもボートレース徳山場内において動画の撮影は禁止・デジタルカメラでの動画の撮影、ビデオカメラでの撮影は禁止・携帯電話(スマートフォンを含む)タブレットを使用した撮影は原則禁止・Youtube・SNS等インターネットを利用した投稿・配信は禁止今回ブログに掲載出来ないのは、「インターネットを利用した投稿・配信は禁止」に抵触するから。5年前のSGの時はそういう禁止項目はなかったんですけどね。久しぶりに行ったらこんなことになっていました。この5年の間に何かあったんでしょうか?なぜ禁止になったのかの経緯はわからないです。でも何かあったんでしょうね。おそらく、観客の顔が写った状態でSNSに投稿されたりしたことが問題になったのかもしれません。SNSに対して慎重なレース場は徳山だけではありません。禁止ではないですが、常滑もSNSに対しては敏感です。撮影許可を貰う時に、SNS等への投稿の有無を確認され、有る場合はそのサイト名称等、作成者が特定出来る情報を申告するようになっています。SNSがあることで便利だったり、楽しめたりすることが多い反面、トラブルを起こすリスクも高くなっているので致し方ないことなんでしょうね。この流れは今後広がるかもしれません。動画の撮影が禁止されているのはさらに色々な要因がありそうです。動画の時点で、不特定多数の観客が映り込む可能性は増えます。他にも、レースの模様をライブ配信なんてされると、場が行っているライブ配信との関係が微妙ですし、レース結果に関するトラブルに繋がることも想像されます。とにかく、写真以上にレース場側からするとリスクが高いというのは間違いないでしょう。スマートフォン等のモバイル機器を使っての撮影が禁止なのも、ここまでの流れで納得出来る部分があります。写真撮影か動画撮影なのかの見極めも難しく、さらにインターネット直結ですから、一番リスクが高いですからね。と、ここまで書いたことから、徳山の方針はほぼ納得出来るものであり、異議を唱えるという考えはありません。でも、出来れば、観客の顔が写っていない写真ぐらいはSNSに掲載させてくれると嬉しいところです。しかし、書きたいことはここからが本番です。先ほど書いたように、方針的にはスマホ等を使った撮影が一番リスキーだと理解して、納得しているところですが、実際のところ、場内のいたるところでスマホを使って撮影しているんですよね。たまたま視界に入った画面を見れば、動画を撮っている人も大勢います。(人混みの中にいましたから、覗かなくても視界に入りますからね。敢えて覗いたりはしてませんのであしからず。)そして、スマホで撮影している人のほぼ全員が撮影許可なんて貰っていません。これには、首をかしげるしかありません。まずは、昨日のイベントステージの話と同様、なぜ禁止しているのに警備員さんは注意しないのか?ということ。スマホで撮影しているのなんて一目瞭然なんですけどね。スマホでの撮影は許可の有無に関わらず禁止なのですから、注意はしやすいはず。しかし、実際は見てみない振りどころか、見てもないぐらい注意されません。警備員さんが注意しにくいのであれば、場内放送で注意喚起すればいいと思うのですが、それですらされていません。スマホの撮影をしている人の言い分を考えると、「スマホで撮影してはいけないことを知らなかった」、「撮影許可がいることを知らなかった」というのが大半ではないかと思います。しかし、そんな言い分が許されてしまうのであれば、真面目に撮影許可をもらった人、禁止事項を真面目に守っている人が馬鹿を見る話です。おそらくスマホで撮影していた人は、普通にSNSに投稿もしているでしょう。だってSNSに投稿することが禁止されていることも知らないでしょうから。これでは、撮影許可を貰わない方が自由に出来て良いことになります。禁止にするのは理解できますが、禁止にする以上は公平に対応して欲しいですし、観客にそのルールをしっかり守ってもらうように徹底して欲しいですよね。これは別に徳山に限った話ではありません。児島でも一時期、カメラで撮影していると「撮影許可証を持っているか」と警備員さんにやたら聞かれる時期がありました。もちろん許可証を持ってましたし、ルール通り首からぶら下げていましたが、警備員さんからは角度的に見えなかったからという理由で、しょっちゅう聞かれる時期がありました。それは仕方ないとして、そんな時でもスマホで撮影している人にはなにも言わないことに納得がいかなかったことを思い出します。如何にもというカメラを構えている人に対しては厳重に対応して、許可証も持たずスマホで撮影している人はスルーというのはどう考えても公平な対応とは思えません。なんなら、如何にもというカメラを構えている人は許可証をほぼ持っています。やってることが逆なんですよね。何で真面目にしている人が注意されたり、割を食ったりしないといけないのか納得がいかないんですよね。他の許可がいるレース場でも同じです。撮影には許可が必要なのに、スマホで撮影している事に対する注意もしくは注意喚起はほぼ無いです。それなら、もう撮影許可なんてルールを無くしてしまえばいいのにとさえ思ってしまいます。禁止事項なんて作らなくていいと思います。本来はルールを守らない人が悪い話でしょうが、徳山にしても、児島にしても、他の大半のレース場でも、撮影するのに許可が要ることや、注意事項がわかるようなものはありません。探せばあるかもしれませんが、普通にレースを観戦している分に目に入ってくるような掲示物はありません。場内放送ももちろんありません。スリや万引き、ノミ行為を禁止する掲示物、放送はあっても、撮影に関することはありません。さらにいえば、レース場のHPにも撮影に関することを掲載している場は少ないです。ですから、ルールを守らない人が悪いというよりも、ルールを知らせていないレース場側の問題だと思っています。(桐生に関しては以前行った際にちゃんと撮影禁止と掲示してありました。桐生は今でも全て撮影禁止が続いているんでしょうか。)ということで、愚痴のような内容で書いてしまいました。納得いかないことがあります。しかし、納得出来ないからといって、多くの人がルールを守っていないからといって、私もルールを破るつもりは全くありません。あくまで勝手にですが、茅原選手の名前を背負って活動していますから、自分の行動で茅原選手の顔に泥を塗るようなことは出来ませんからね。それだけに、どんな時でもルールを遵守し続けたいという気持ちを萎えさせるようなことがないように、遵守している方が損をするようなことがないように、レース場側も、観客側もルールを意識した対応を取って欲しいと思った、徳山SGグラチャンだったという話でした。何かしら一枚ぐらい記念に掲載しようかと思ったんですけどね。加工したり、ぼかしたりしたら良いんじゃないのと思ったりしましたが、どこまでを場で撮影した写真と判断されるのかがわからないので、やはりケチが付くことは避けたいので、やっぱり一枚たりと掲載するのは止めることにしました。
2023.06.30
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昨日Instagramで峰選手からニュージェネレーションが解散したとの報告がされました。先日の平成最後のグランプリで解散となったそうです。解散と聞くと寂しい気もしますが、もともとLINEグループが始まりのメンバーだったので、解散したからといって、何が変わるということもないんだと思います。そもそも、ニュージェネメンバーも若手から中堅どころになってますし、平成のボートレースに新たな旋風を巻き起こしたグループだったことを考えると、平成が終わるこのタイミングでの解散というのはいいタイミングだったともいえます。最後にニュージェネメンバーを確認しておきます。毒島 誠岡崎 恭裕岡村 仁峰 竜太平本 真之新田 雄史篠崎 元志茅原 悠紀桐生 順平篠崎 仁志前田 将太深谷 知博茅原選手を始め、各選手の今後の更なる活躍に期待したいですね。
2018.12.30
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センターコース2つ目の4コースを見ていきます。今日は成績について。まとめた表をご覧下さい。1番目に良い数値 水色/2番目に良い数値 緑色/1番悪い数値 黄色2コース、3コースと健闘していた成績を見てきましたが、ここで調子の悪いコースを確認することになります。誰がみても気になるのが1着率の低さ。上半期は1度しか勝てませんでした。オーシャン優勝戦のイメージが強いので意外に感じるかもしれませんが、これが現実です。しかも、決まり手は差し。決めたのは1月1日の正月レースの時でしたから、それからオーシャン優勝戦までの、ほぼ7ヶ月の間勝ちがない状況でした。4コースの茅原選手と言えば、まくり一撃のイメージが強かったのですが、それも過去のイメージなのでしょうか。2020年~2022年の3年間は1着率も高く、そのイメージ通りの走りをしていました。しかし、昨年からそのイメージに陰りが見えており、今年は完全に影を潜めています。結局オーシャンでも一撃でまくれていませんでしたから、今年になってまだ一度も一撃まくりが決まっていないことになります。何が原因かを考えるのですが、それがなかなか見えてきません。一撃を狙うためにはスタート力が必要となりますが、スタートに関してはSTは過去最高に早いですし、ST順も過去2番目と全然悪くありません。まあ、自身のスタートがいくら早くても、相手特に角受け3コースのスタートに左右されるので、一概にスタートが早ければ一撃が決まるとは言えませんが、それでも、これだけ早いスタートを決めていれば、数本は一撃が決まっても良さそうなものなんですけどね。そうなると、考えられるのはやはりエンジン出しでしょうか。ただ、4カドからのレースが多いことを考えると、出足よりも、行き足~伸び足が出ていなかったと思われます。せっかく早いスタートしても、ダッシュ分前に出なければ、ST差だけでは一撃を狙うことは出来ませんから、スリットから前に出られなかったことは考えられます。しかし、そうだとすれば、結局、出足、行き足、そして伸び足と、全ての足が来てなかったということになり、エンジン出し全般が上手くいっていなかった可能性があります。また、必要な足と調整して出した足がミスマッチになることが多く、思うように走れなかったという可能性もありますが、それよりは全体的にエンジン出しに苦戦していたことの方が可能性は高いでしょうか。とはいえ、スタートに全く問題無いとも言えません。やはりいくらSTが早くても質の良いスタートを決めていなければ、スリット過ぎから出て行くことは出来ませんから、全速スタートを決める率が下がっている可能性も考えられます。2連対率、3連対率については、1着率が下がった分である約10%ずつ下げていますから、1着が減った分の影響をそのまま受けているという感じです。1着が減った分は一体どこへ行ったのでしょうか?そこについては、明日の各着率の確認の中で見ていきます。
2024.09.24
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続いて、江戸川です。茅原選手の勝率が一番高いレース場。相性抜群の茅原選手の聖地の一つですね。良く中止になったり、安定板使用になったり、周回短縮レースになったり、予定通りにスケジュールが進まない江戸川ですが、行った日は穏やかな天候でしたが、場外を航行している船の引き波でレース開始時間が遅れるという、江戸川らしい経験もしました。外観からはからは想像できないほど施設のリフォームをしていて綺麗。なぜか昭和感あふれる映画看板がいろんなところに飾られています。下町感を表現しているのでしょうか。水面際のスタンドは川らしく土手を利用していて、水面際に出るには土手をのり越えて行くようになっている。ボートをピットに戻すのにも土手をのり越えなくてはいけないため、上にあげてから空中を移動させている。スカイツリーが見える。今回の5場の中では一番小さい施設でした。スタンドも幅が小さいですね。対岸に大型ビジョンがない。外のスタンド側の端に中型ビジョンがある。<客層>従来のレース場の客と異質な感じがします。一言で言うと、パチンコの客層といった感じ。老若男女が気軽に集まっています。最近のボートレース集客の流れを作っている場らしい雰囲気です。<駐車場>場の目の前に大きくはないですが駐車場があります。観客の数を全く駐車場が足りていないように思えますが、行った時はすんなり駐車もでき渋滞するほどではなかったですね。有料駐車場ということもあり、公共交通機関を使う人が多いんでしょうね。<鉄道>隣接する駅は無く、駅から無料送迎バスを使うことになります。
2019.05.06
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今年から新設されたグレードレースの一つ、ボートレース甲子園(G2)の出場選手の発表が5月10日にありました。出場選手を確認する前に、選出基準を確認しておきたいと思います。【出場レーサーの選出方法】・過去1年間(2018年5月1日~2019年4月30日)の競走において、レーサーを出身地別に区分し、都道府県毎に勝率上位5名のうちから1名、競走会が選出する者(47名)・該当レーサーがいない都道府県がある場合、当該都道府県が属する地区(競走会が区分する地区)内の勝率上位の者から選出※該当者がいない場合の例:『B2級』、『出場回数100回未満』、『フライングによる辞退期間』等・当該施行者の希望する者詳しくは、ボートレース浜名湖の特設サイトをチェック。ということで、出身県で一番勝率が高い選手が選ばれるとは限らないわけです。勝率1~5位までの誰かということになります。そのために各支部、地区ごとの思惑も絡んだ選出となっています。それでも、初開催ということもあり、なかなか豪華なメンバーが選出されています。茅原選手の出場に触れる前に、一番注目をしないといけないのが、鳥取枠です。鳥取出身のレーサーと言えば、岡山支部所属の村岡賢人選手ただ一人。ということは、今回新設されたボートレース甲子園は、村岡選手がいてこそ成り立つ大会でした。しかし、よりによってその村岡選手が、3月のびわこG2での準優Fのペナルティで出場できなくしまうという、大誤算が発生してしまっています。村岡選手自身も、鳥取唯一のレーサーとして出場したかったでしょうから、悔しいと思いますが、なんとも残念な感じになりました。その空いた鳥取の枠で選ばれたのが茅原選手ということになります。出場するレーサーがいない場合は、中国地区のなかから勝率上位の選手が出場することになっています。なので、茅原選手でなくてもいいのですが、村岡選手が岡山支部所属ということもあり、岡山支部からの選出になったのかなと想像します。岡山支部の代表は平尾選手になっています。なので、茅原選手はボートレース甲子園では、鳥取代表として頑張ることになるのかな?鳥取代表でいいと思います。蒜山は鳥取との境ですし、茅原選手が鳥取代表で適任ではないでしょうか。ということで、鳥取の皆様は茅原選手の応援してあげてください。ただ、今回鳥取枠は村岡選手が出場することになっていた場合の岡山県代表が誰になっていたのかが気になるところですね。勝率基準でやはり平尾選手だったのか、それともその時は茅原選手が選ばれていたのか、どうだったんでしょう。といっても、そこはそんな大した問題ではないんですけどね。このボートレース甲子園に出なければ、メジャーどころがほぼ不在のG1びわこ周年に出れるわけで、そっちのほうが美味しかったかもしれません。このボートレース甲子園を盛り上げたいのなら、G1とスケジュールがバッティングしないようにスケジュールを組んだ方がいいと思いますね。今回もびわこに出場する選手は選出されていないようです。桐生選手、松井選手、馬場選手あたりがそのあたりの兼ね合いで選出されていないような感じがします。とにかく、茅原選手は初の試みとなるボートレース甲子園に出場することになったので、頑張ってもらいたいと思いますね。
2019.05.18
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次節は高松宮記念。もう明日が前検日。短い休みでハードスケジュールですね。ということで、いつものように公式のレース展望を確認しておきたいと思います。今回も特別サイトと公式パンフレットを確認しています。まずは、特設サイトから。『大阪軍団VSグランプリ意識の好調選手太閤賞(周年記念)と同じく、ボートレース住之江だけで開催される「G1第47回高松宮記念特別競走」。今年は9月5日から9月10日まで6日間開催される。今年もグランプリを見据えた賞金ボーダー上の選手が集結し、頂点を意識した強烈バトルが展開される。 高松宮記念と言えば地元勢の大活躍。今年も大挙11名の精鋭が参加する。その中で松井繁(1V)、田中信一郎(3V)、太田和美(4V)、湯川浩司(1V)が過去の優勝者に名を連ねているが、大阪支部の「レジェンド」と呼ばれるには、まず年3度開催されるオール大阪、太閤賞、そしてこの高松宮記念を制することが条件。上記4選手はいずれもその条件を満たしているが、石野貴之はこのタイトルだけ無縁であり、なんとかVコレクションに加えたい気持ち。あとは伸び盛りの木下翔太、上條暢嵩にも頑張ってほしいし、近況絶好調の西村拓也もG1制覇で一気にワープしてもらいたい。 とは言っても太閤賞で4年連続、この高松宮記念も3年連続で地元勢が優勝していないのも事実。オーシャンCを終わった時点で賞金上位にいるのは多摩川グラチャンでSG初V、オーシャン優出2着と大ブレイク中の柳沢一。相変わらずの安定感を見せている井口佳典、毒島誠、原田幸哉、馬場貴也、徳増秀樹、茅原悠紀ら、ボート界を代表する強豪が名を連ねている。水面巧者の田村隆信、深川真二と、ボート界を代表する個性派もそろっている。7月の一般戦では仕上がらず苦戦した篠崎元志も「あの経験を生かしたい」と、リベンジを約束。一般戦ながら8点台の勝率をマークした山口達也もマークしておきたい。』しっかり茅原選手の名前が載せられています。安定感を見せているグループに出てきていますね。茅原選手だけをみると、山あり谷ありな感じがしますが、いつでも賞金ランキング上位に位置していることを考えると、数多くの選手のなかで、非常に安定した成績、結果を収めていますよね。↓↓↓↓特設サイトへのリンク↓↓↓↓続いて公式パンフレットから。『シリーズの焦点はやはり、年末のナイターグランプリ!松井、毒島、柳沢、井口、茅原ら強豪たちの、熾烈な マネー争いに注目!地元大阪勢は松井、太田ら11名が参戦 年末のナイターSG・グランプリの足音が近づいてきた。その前哨戦ともいえるGⅠ高松宮記念は、地元大阪勢にとっても大きなウエートを占める。今回、大阪支部は大挙11名が登場。グランプリボーダー圏内の松井繁(大阪)、太田和美(大阪)を筆頭に、ボーダー下位に位置する湯川浩司(大阪)、木下翔太(大阪)、上條暢嵩(大阪)は今回勝つと、一気にムードが高まる。ほかにも「ミスター住之江」田中信一郎(大阪)や、6月の太閤賞で優出した野添貴裕(大阪)、今年好調な西村拓也(大阪)も躍動する。リズム上昇中の毒島、柳沢が優勝狙う 遠征勢の筆頭は、毒島誠(群馬)だろう。7月常滑オーシャンCで優出(3着)して、リズムも上がってきた。太閤賞で優出漏れした分、リベンジの思いが強い。また、多摩川グラチャン優勝から、常滑オーシャンC優出2着とSG連続優出の柳沢一(愛知)、住之江得意な井口佳典(三重)、馬場貴也(滋賀)、徳増秀樹(静岡)も楽しみな存在だ。マネー争いの点では、ランク18位前後の茅原悠紀(岡山)、辻栄蔵(広島)、今垣光太郎(福井)、原田幸哉(長崎)、赤岩善生(愛知)も侮れない。グランプリ出場へ、篠崎が猛チャージ ほかにも有力候補が多い。特に、注目したいのは篠崎元志(福岡)。6月までB2級で一般戦回りを強いられたが、優出ラッシュ。7月からはA1級に復帰すると、GⅡ浜名湖ボートレース甲子園やSG大村メモリアルに出場。年末に向けて猛チャージの態勢は整った。住之江は7月にGⅢアサヒビールCを走って、夏場の調整にはアドバンテージがある。』今回はタイトルにまで名前が載っています。しかし、毒島選手も柳沢選手もSG獲ったのでマネー争いからは抜け出てしまっていますけどね。文章の中では、18位前後の選手として名前が挙げられていますが、こちらは確かにその通り。そろそろグランプリ出場の目途を付けて欲しいところですから、宮杯でいい結果が出せるに越したことはないですよね。↓↓↓公式パンフレットへのリンク↓↓↓続いてドリーム戦の確認。もちろん茅原選手もメンバーに選出されています。茅原選手は、2日目の「ジャンピー特選」に出場します。そのメンバーは次の通り。1号艇 井口 佳典2号艇 田中 信一郎3号艇 篠崎 元志4号艇 石野 貴之5号艇 茅原 悠紀6号艇 湯川 浩司大阪支部3人の中に組み込まれていますね。初日のドリームの大阪支部メンバーは、松井選手と太田選手の2人なので、このレースの方が多いです。メモリアルに続けて、ドリーム5号艇です。メモリアルでは5着という結果に終わりましたが、宮杯ではもっと上位での結果になることを願いたいと思います。ちなみに、公式パンフレットにはドリーム戦メンバーの紹介が載せられています。茅原選手については、「アマチュアボートからプロのレーサーに。キャリアの長さはベテランの比ではない。それが限界に挑戦するターンにつながる。魅せるターンのできる数少ない選手である。」と紹介されています。茅原選手の魅せるターン、住之江で炸裂させてもらいたいですね。ところで、茅原選手が高松宮記念を走るのは、とっても久しぶり。今回が6年ぶり3回目となります。ちょっと意外。まあそもそも住之江の斡旋が少ないのでそんなものなんでしょう。太閤賞は2回だけですからね。2年前には吉田拡郎選手が優勝していますし、平尾選手は昨年の太閤賞、グランプリシリーズで優勝しているので、住之江と岡山支部の選手の相性は悪くないと思っているので、茅原選手にも是非頑張ってもらいたいと思います。といいながら、茅原選手と住之江の相性はイマイチだったりしるんですけどね…。しかし、それだけにグランプリのことを考えると、しっかり攻略するための貴重なレースと位置づけもあります。仮に結果が残せなないような状況になっても、やるべきことはてんこ盛り。とても貴重な一節になると思います。最後に住之江の注目モーターについて。住之江と言えばオレンジモーター。現時点でオレンジモーターになっているのは、88号機、78号機、66号機、85号機、35号機、17号機となっています。この中で特に注目は88号機と17号機。88号機は下ろしたときからずっと好調を維持しており、乗り手を選ばないと言われています。エースモーターは88号機ということになりそうです。17号機は温水パイプが外れてから調子を上げていおり、太閤賞で優出、その次節でまくり差しで優勝と良機に仕上がっている様子。あとは、オレンジモーターではないですが、59号機も気配良好のようですね。
2019.09.03
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というタイトルでボートレース公式HPに日本モーターボート競走会会長のコメントが掲載されていました。掲載されたコメント全文は次の通り。-----------------------------------------1月8日、元ボートレーサーがモーターボート競走法違反の容疑で名古屋地検特捜部に逮捕されました。当会といたしましてもファンの皆様の信頼を裏切る大変重大な事案と受けとめており、今後、捜査には全面的に協力するとともに、改めて、公正安全の確保に努め、再発防止を徹底してまいりたいと存じます。 令和2年1月10日一般財団法人 日本モーターボート競走会会長 潮田 政明ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1月8日に報道があってから世間を賑わしていますが、個人的にはこの件について触れるのはどうしようかなと思っていましたが、公式のコメントが出ていたので触れることにしました。まず私個人の感想としては、「ふ~ん」って感じです。正直、世間がざわついているのとは対照的に、大した驚きも、裏切られた感もないです。今回のことが良いことか、悪いことかと言えば、間違いなく悪いこと。悪いことだけど起こり得る、想定内のことかなと思っています。一つ気に入らないのは、世間をざわつかせたということです。「八百長」という言葉に世間が過剰に反応してしまうことになったことは面白くないですね。世間の方の中にはボートーレースにたいしてシラケてしまう人も少なからずいるでしょうから、ボートレースの盛り上がりに水を差す出来事になってしまったことは残念です。しかし、今回の事件がそんなに驚くことかといえば、そんなことはないと思うんですよね。今回はお金が絡んでいるので「八百長」という言葉になっていますが、お金が絡んでいなければ「忖度」って言葉になるわけです。じゃあ「忖度」は有るのか無いのかと言えば、私はあると思っています。そしてそれを否定するつもりもありません。「忖度」の線引きって難しいですよね。わざと負けるとか、抜かないとか、遅れるは分かりやすいですが、「加減する」のは「忖度」ではないのかといえば、それも「忖度」ではないでしょうか。でも、「加減する」なんて誰でもあることです。例えばあの選手は怖いから無茶な攻めはやめておこうみたいなしょうもないことも「加減する」ですし、進入のコース取りなんて「忖度」「加減」の塊です。「忖度」は相手が知らざるところで行うことが多く、「八百長」は相手がいるのですが、その相手は今回の場合一緒に走っている選手ではないですから、「忖度」と変わりないと考えることもできます。今回の件が選手同士が結託して行われて行われていたとすると「ふ~ん」では済まないのですが、一選手が勝手にやっていたということなので「ふ~ん」です。私の経験上、人間が関与する以上ある一定確率で「不正」は起こると考えています。レース、スポーツに限らずどんな業種でも。限りなくゼロにしないといけないことですが、ゼロにはならないことかと。ゼロにしたければ人間が介在しないようにするしかないわけですが、それではボートレースの魅力はほとんどなくなるわけです。人がやってるからこそそこにドラマがあるわけで、人間が介在しないレースなんて、出来レースであったり、機械相手のパチンコでもしてればいいかなと思います。なので、「忖度」、「不正」はある程度起こり得ることだと認識しておくことにしています。それも含めて考えてるのが予想ということではないでしょうか。そういう意味では今回の事件についても最終日にどうのこうのとか傾向があったようなので、予想の範囲に入っていたとも言えます。ただ、「八百長」と呼ばれるまでのことはやはりやめて欲しいですよね。舟券を買う人の中で特定の人だけが得をするような状況を作ることは、ボートレースの魅力と人気を損なうことになりますからね。特に今回は通信機器を宿舎に持ち込んでいたということですから、そこはしっかり管理してもらいたかったかなとは思います。ただ通信機器が使えないからといって八百長を完全に防げるわけではないですけどね。それプラス無観客でレースをすれば限りなく防げるかと思いますが、それではレース場で観戦が出来なくなるわけでそれは困ります。難しい問題だと思いますし、最終的には選手や関係者また舟券買う人のモラルが問われる話です。さて、このまま終わると茅原選手と関係ないまま終わってしまいますね。これから暫くは、ミスしたら「八百長」という野次が流行ると思われます。茅原選手には、スタートドカ遅れとかしないようにして欲しいですね。そんことしたら間違いなく「八百長かぁ!」と言われそうです。特に1号艇の時なんてもってのほかです(笑)
2020.01.11
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鷲羽杯で茅原選手のカッコいいターンが見られたことに触発されて、唐突ですがウィリーモンキーについて書いてみようと思います。実はもう一つこのことを書こうと思った理由があって、峰竜太選手がYouTubeでウィリーターンについての解説をしている動画をアップしていたというのもあります。非常に興味深い内容ではありましたが茅原選手のターンとは異なる内容だったのが気になっていたんですよね。ということで、ウィリーモンキーについて書いていこうと思いますが、内容は私の想像で書いていますので、事実と異なっていたり、嘘だったりと、適当な内容になっているかもしれないことを先にお断りしておきます。一度自分の頭の中を整理しておくことも目的としていますので。さて、ウィリーターンとかウィリーモンキーと呼ばれるターンとは、ボートと水面の接触面積を少なくし、抵抗を減らすことを目的に、ターンしながらボートの舳先を浮かせることを指します。自転車やバイク、車などで、前輪を浮かせて走ることを「ウィリー」と呼ばれるところから来ています。ウィリーモンキーといえば、池田浩二選手の代名詞。ウィリーモンキーを考える上で、池田選手のターンが基準になると思います。それに対して、多くの選手のターンを全て把握していないのですが、峰選手がYouTubeで絶賛していた馬場貴也選手のターンと、そして茅原選手のターンの3つのタイプに分けて考えていこうと思います。3つのタイプともうウィリーターンであるわけですが、その走法は異なるものです。どう異なるかは、ウィリーを始めるタイミングで見るとわかりやすいと思います。ターンマークを回る半円を4等分にしてみます。そして3タイプのウィリーがどこから始まっているかを書き込んでみたのが次の図。まず必ずこの通りにウィリーをしているわけではありません。水面状況、展開状況、調整の仕上がり状況によってウィリーすらしないこともありますし、開始位置もバラつきます。理想というか、狙っているタイミングを書いたつもりです。この中で、池田選手の開始位置だけは本人が語っていたので間違いないかと思います。ターンマーク辺りから舳先を上げることを狙っていると言っていました。馬場選手の場合は出口で舳先を上げることを意識しているということでターンマークを過ぎたあたりから開始する感じですが、ターンマーク付近からウィリーを始めることもありますね。そして茅原選手ですが、本人が語る分には池田選手と同じくターンマーク付近から意識して舳先を上げるようにしているということなので、そこから実線で描いてはいますが、実際にはターンの初動直後からウィリーが始まっています。ただしターン回りの足が仕上がっている時に限ります。以上、こういう感じで3タイプに分けることができると思います。メジャーなのは馬場選手のタイプですね。このウィリーに関しては多くの選手がしています。但し、意識してやっている選手と無意識にウィリーしている選手がいるとは思います。モンキーをしていれば荷重移動をするので、ターン中は前方内に荷重をかけていてもターン出口ではそれを緩める関係で荷重が後ろに動くので自然とウィリーしてしまうケースがあるからです。しかし、無意識でウィリーするので、それを嫌う選手はボートを抑え込もうとすることもありますし、惰性でそのまま走る選手もいます。意識してする選手は、舳先が上がりにくい状況でも強引に持ち上げます。そのために積極的に荷重を後ろに移動させたり、右足をけり出したりします。馬場選手タイプがターンの旋回に目途が付いたところからウィリーを始めるのに対して、池田選手と茅原選手は旋回の中にウイリーを入れている点が大きく異なります。ウイリーしながら旋回するというのはなかなか怖さがあり誰でも出来るものではないそうです。ウィリーとは最初にも書いた通り、水面との接地面積を少なくします。それはターンに必要なグリップ感を減らすことを意味するので、難しくもあり、怖いものであると言えると思います。そういう意味では、同じようにウィリーをしているという点では3タイプに分けましたが、馬場選手タイプと池田選手と茅原選手のタイプは別物と考えた方が良いと思います。私の中では、馬場選手タイプのウィリーは「ウィリーしている」とか「ウィリーターン」という表現になり、池田選手や茅原選手タイプのウィリーは「ウイリーモンキー」と表現が的確かなと思っています。馬場選手タイプはモンキーからウィリーへ移行しながらターンしていて、池田選手と茅原選手タイプはモンキーしながらウイリーしているという点で、表現が分けれるかなと。ただ、一般的にはは「ウイリーターン」とか「ウィリーモンキー」とかに使い分けはしておらず、同じことを指して使っていると思います。ここまでは、池田選手と茅原選手は同じタイプのように扱ってきました。見た目には確かに似ている部分もありますし、馬場選手タイプと比べると近いタイプではあると思います。しかし、ターンの仕方で言えばこの2タイプもまた全然異なるターンであると言えます。池田選手と茅原選手のターンの大きな違いは、ウィリーが始まるタイミングであることは先に書いた通りですが、その違いはなぜ起きるのでしょう?池田選手も茅原選手もウィリーを始めるタイミングはターンマーク付近を意識しているという点でも同じなのに。それは、ハンドルを入れ方の違いによるものです。このハンドルを入れ方について注目すると、茅原選手だけが異質なタイプとなります。基本的にハンドルは、ターンに入る時に目一杯回し切ります。そしてターン中はハンドルを動かさなくてもいいようにしてターンに集中するんですよね。これは馬場選手も池田選手も同じです。茅原選手の話に入る前に、ここで馬場選手と池田選手の違いについて触れておきます。同じようにターン入口でハンドルを目一杯切っているわけですが、馬場選手についてはターン中のボートの向きはハンドルで制御して、出口に向けてボートの動きが定まったところでウィリーをするのに対して、池田選手の場合はターンの途中まではハンドルで向きを変え、最後の一押しはウィリーをすることで向きを変えることをしています。ハンドルの切り量ととウィリーのハイブリットターンって感じす。イメージ的にはこんな感じでしょうか。実際とは違うかと思いますが、馬場選手が初動のハンドルでボートの向きを変えたままターンしてそれにウィリーを追加する感じで、池田選手がある程度ハンドルで向きを変えていますが最終的にウィリーをきっかけに向きを変え切る感じかなと思っています。では、茅原選手はどうかですね。茅原選手はターン初動でハンドルを目一杯切ることはしません。初動で2/3ぐらい入れますが、そのままターンしていき、ターンマークを過ぎてからハンドルを回し切ります。最終的にはハンドルを目一杯切るわけですが、その時間は短く、他の2タイプとは全く異なるターンをしています。ボートの向きを変えるためにハンドルを目一杯使っておらず、過重移動やレバー握るタイミングも駆使して向きを変えています。とはいえ、向きが変わりきるわけではありません。茅原選手のターンはなかなか向きが変わりません。ターンマークを過ぎて最後に入れるハンドルで最終的にボートの向きを変えています。それがターンの最後にボートを内に向ける特徴に繋がっています。ということで、ハンドルの入れ方の違いを考えた時に茅原選手のターンが異質であることわかると思います。しかし何故ウィリーのタイミングが異なるのでしょうか?茅原選手自身も池田選手と同様、ターンマークまではボートの前方に荷重を載せることを意識していると語っています。なので、池田選手と同じタイミングでウィリーが始まっても良さそうなものです。それが何故早くウィリーが始まるかと考えると、それはやはりハンドルを入れる量の影響があると思います。ハンドルを入れる量が少ないということは、スピードが落ちにくくなります。また無理にボートの向きを変えようとしないので、水面の抵抗も受けにくくなります、これらの条件から軽く後ろに荷重がかかるだけでもウィリーが出来てしまう、というよりウィリーになってしまう感じですね。茅原選手としてはターンの前半は前方向への荷重を意識しているようですが、後ろにも荷重は残っておりスピードが落ちないように意識しているうちに荷重が後ろにもかかっているのだと思います。なお、茅原選手は常にこういうターンをしているわけではありません。あくまで理想とするターンをする時であり、単独で先マイする時などに見られるターンです。捌きを伴うターンをする時は馬場選手タイプの出口でウィリーパターンが多く見られますし、攻めてる時は池田選手タイプのウィリーの時もあります。ハンドルの入れ方も状況に応じてとなります。茅原選手のターンを通して見ると、モンキーが始まった時点でウィリーが始まり、ウィリーしたままボートを進ませ、ウィリーしたままボートの向きを変えるという曲芸のようなターンをしているわけです。では実際のターンの様子を写真で見てみたいと思います。ちょっと古いですが2017年2月に徳山で行われた、中国地区選手権での様子です。私の理想と思う茅原選手のターンより少し甘いターンではありますが、ウィリーしながらボートの向きを変えている様子は良くわかると思います。↑モンキー開始。左側前は浮き始めています。↑舳先が浮いてきました。↑まだ舳先が消波ブイより上に見えています。↑ここで一度舳先が水面に付きますが…。↑映っていませんが、ここがちょうどターンマーク付近です。ボートの向きも変わり、完全なウィリーに早くもなっています。↑そして、ここからウィリーしたまま、ここでハンドルが完全に回り切って、どんどん向きが変わってきます。↑カメラに対して正面を向きました。↑徐々にボートの右側が見えてきます。↑ウィリー維持したまま、右側のネームプレートが見え始めました。↑まだまだ向きを変えていきます。↑荷重を後ろに移動し始めています。↑完全に右側のネームプレートが見えました。↑だいだいですが、ここがバックストレッチに対して真っ直ぐだと思います。↑真っ直ぐから更に内にボートが向きます。↑そしてここで、意識的に荷重を後ろにかけています。このときは荷重のかけ方が緩めですね。もっと腕を伸ばして腰を落としてウィリーをする時もあります。そこまでしなくてもウィリーが出来ているから問題無いですね。↑ここで、ハンドル戻して荷重も前に戻してウィリーを終了します。モンキーと同時にウィリーが始まっている感じは分かりにくいかもしれませんが、ターンマーク付近では完全にウィリーしていてそのまま向きが変わっていく様子は良くわかると思います。出口付近でわざわざウィリーさせているわけではないですよね。かなり長い内容になっているので、そろそろまとめに入ろうと思います。ウィリーをする一般的な理由としては、ターン出口の押しを良くするため、加速を求めているわけです。馬場選手タイプがその典型ですし、池田選手も出口を見据えて早めにウィリーを始めている感じです。一方、茅原選手は出口の押しもさることながら、ハンドルを入れ入れる量を少なくしてターンするにウィリーをしています。ウィリーして水面の抵抗を少なくしないと浅いハンドルでボートの向きが変わらないということがあると思います。またハンドルを入れる量が少ないためにターンが大回りになる傾向があるので、スピードを出来るだけ落とさす回る必要もあることからも出来るだけウィリー状態で旋回する必要があるとも思います。茅原選手のウィリーモンキーは、ハンドルを入れる量が違うことから生まれた独特で異質なターンだということです。そのことは、茅原選手自身が語っていることです。つまり、最初に書いた、峰選手がYouTubeで語っているウィリーターンの話は、茅原選手には当てはまらないということです。やっていること、やる理由が全く異なるので、画一のものとして扱ってはいけないと思います。でも呼び方が、「ウィリー」なので同じもののように受け止められがちかなと思います。まあパッと見た目には同じに見えるから仕方ないのですが、私としては同じで扱われるのは違う感じです。ウィリー一括りで語るからややこしい。茅原選手のターンは茅原選手のターンなのでオリジナルのターンの呼び方があった方が良いのではないか。そこで、私が茅原選手のターンの名称を勝手に考えてみたのですが、「4Dターン」なんてどうでしょう?普通は前後左右の2次元の動きでターンしますが、茅原選手は前後左右+上下の動きで旋回することで、異次元ターンを生み出すということで、4次元のターンだと思うんですよ。モンキーの動きよりも、ボートの動きに主観を置いているので、「4Dターン」ですね。「4Dモンキー」ではないですね。なんて、どうでもいいようなことを考えてしまうぐらい、茅原選手のターンが好きなんですよね。他の選手でもすごいターンをする選手はいますが、魅せる要素も含めると茅原選手のターンは別格です。実際にそのターンを水面でみるとボートのターンではないわけです。水面を切り裂きながら突進してくるようなターンではなく、フィギアスケートのターンを見ているみたいです。素面を滑るようにボートが旋回しながら、向きを変える様は幻想的です。小難しく言うと、惑星の動きのようで、ターンという公転をしながら向きを変える自転をするという動きをイメージするとわかりやすい?と思います。速さとカッコ良さを兼ね備えた最高のターンだと思います。前から言っていますが、私が今まで自分の目で見たターンで理想的だと感じた一番のターンは、2016年11月8日のG1若松64周年記念の優勝戦の時です。その時はナイターであることも相まって、本当に幻想的なターンでした。実は、まだ私が理想と思うターンを写真に収めることが出来ていません。若松は2016年当時撮影禁止でしたから、写真に収めることが出来ませんでした。いつもいつも気配が良いわけではありませんし、気配が良くても水面が落ち着いている時ばかりでもないですし、更にフリーな状態でターンが出来る時ばかりでもないですし、そうやって考えると理想だと思うターンが出来る機会って多くないです。それに加えて、私が現地に行ける時という確率を掛け算するので、写真に撮れる日がいつになるのか想像がつきませんね。それだけに、若松周年の時に撮影が出来なかったことは今だに悔やまれます。しかし、またいつか撮れる日を楽しみにこれからも、写真を撮り続けたいと思う次第です。
2020.05.04
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昨日は出場予定レースだけの確認をしましたが、今日はフライング休みについて確認しておきます。現在1回目のフライング休みに入っていますが、F2となったので、年内に再びフライング休みに入ることになります。まず、現在休んでいるフライング休みの期間は次の通り。2024/9/2 ~ 2024/10/1今回の休みは30日間となっています。この休みに関しては、期間中にSGが開催されないため、休みの影響を最小限に抑えることが出来ています。とはいえ、休みで無ければG1を2節走れるので、影響が小さいとは言えません。特に、相性の良い徳山周年も含まれていましたから、影響の大きさは計り知れないかも。それでもSGが無いだけ良かったとは思います。この休みが明けると10月3日から下関の一般レースで復帰となります。10月3日からならG1浜名湖周年にも出場出来きますし、G11桐生周年にも出場出来るタイミングですが、一般レースに出場なので、実施にはG1を3節走れないことになります。復帰後は、一般→一般→SG→G1→G1と出場して、再びフライング休みに入ります。期間は次の通り。2024/11/16~2025/1/14このフライング休みは60日間となっているので、期間の長さだけでも現在休んでいるものより影響がかなり大きいものとなりそうではありますが、意外とそうでもありません。というのも、グランプリ選考期間が11月末までなので、それを考えるとロスするシリーズはSGチャレカ1節だけとなるからです。といってもチャレカに出場出来ないことだけでも十分影響が大きいですけどね。さらに、12月に関してはG1は出場出来ていたとしても1節だけ。そして最大の注目SGグランプリには選出されれば出場出来ます。ただし、グランプリシリーズになると出場出来なくなりますが、グランプリ出場はほぼ確定ですから、その心配は無いでしょう。ということで、思ったほど影響はないかもしれないわけですが、グランプリ選出が6位以内になるか7位以下になるかはある意味運命の分かれ目だと思います。フライング休み中の出場となるので、レース勘等に影響があるかもしれず、グランプリ1stからの出場となるとそれが心配です。一方グランプリ2ndからの出場となれば、2日間レースがないためにレース勘を含む体を慣れさせる時間が取れます。なので、グランプリ2ndからの出場を狙うのであれば、チャレカに出場出来ない影響はかなり大きいと言えます。また、年間獲得賞金額のことを考えるとやはり出場レースが少なくなることは不利になる一方ですし、年跨ぎの休みとなることで、正月レースにも出場出来なくなりますし、1月に開催されるG1江戸川周年にも出場出来ないなど、グランプリ以外の部分での影響はやはり大きいと言えます。好相性水面の徳山と江戸川に出場出来る可能性がゼロというのはやはり痛いですね。ちなみに、児島の正月レースは、12月28日から1月2日の開催となっています。大晦日や正月三が日をレース場以外で過ごせるのは、ボートレーサーとしてはあまりないことですから貴重な時間が持てるということになるかもしれませんね。直近では2021年以来のこととなります。またまたちなみにですが、2021年の時も今回と同じパターンです。2020年前期にF2持ちになり、チャレカ前から休みに入り年跨ぎでF休みを消化することになりました。そしてグランプリには出場しました。この時は1stからの出場となりましたが、2ndには進めず終いでした。結局のところ、今回と次回のフライング休みのことを確認すると、やはり影響は大きいという結論に達しますね。そりゃそうです、2回合わせて90日間の休みですから、1年の1/4の期間レースしないことになりますからね。やはりフライングはするものではないですね。特にF2はダメですね。毎回フライング休みになると書いていますが、私的には影響が大きすぎて気絶しそうです。毎日ブログを更新している身としては、30日の休みでさえ苦行以外の何ものでもないのに、それに加えて60日間もの休みとなるともうどうしていいのか、どうなるのか、想像もつきません。苦行を越えて地獄絵図です(笑)それでも、頑張って書いていきますので、無理矢理なしょうもない内容であってもお付き合いください。よろしくお願いします。
2024.09.05
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上半期成績の確認をしようと思いましたが、昨日、G1第52回高松宮記念特別競走のドリーム戦メンバーが発表されましたので確認しておきます。いつもならレース間近になるまでスルーしていますが、ブログネタが枯渇しそうなので、F休み中はちょっとした情報も拾っていきます。茅原選手は初日12Rのドリーム戦に選出されています。このシリーズもWドリームとなっていますので、今回は両レースのメンバーを確認しておきます。初日12R・高松宮特選1号艇 石野 貴之(42=大阪)2号艇 白井 英治(47=山口)3号艇 磯部 誠(34=愛知)4号艇 茅原 悠紀(37=岡山)5号艇 井口 佳典(47=三重)6号艇 定松 勇樹(23=佐賀)2日目12R・ジャンピー特選1号艇 馬場 貴也(40=滋賀)2号艇 松井 繁(54=大阪)3号艇 篠崎 元志(38=福岡)4号艇 深谷 知博(36=静岡)5号艇 土屋 智則(39=群馬)6号艇 中島 孝平(44=福井)茅原選手は4号艇での出走予定です。オーシャン優勝から、4号艇のイメージが強くなっているのでしょうか?よくわからないですが、4号艇となるとオーシャン優勝を思い出すのは間違いないです(笑)期が変わって最初のレースとなるだけに、久しぶりにF持ちから解放されてのレースとなるだけに、スタートからいい走りを見せてくれることに期待です。とはいえ、隠れF持ち(F休み持ち)で、これ以上出走回数を減らすことが出来ない状況であることは変わらないだけに、くれぐれもスタート事故しないように注意して頑張ってもらいたいと思います。その他のメンバーを見ても、なかなか豪華です。特に、今年SG優勝した選手が4名もいます。茅原選手、定松選手、馬場選手、土屋選手です。今年のSGは5節開催している内の4名ですから、それだけでも豪華です。また先日60回目のG1優勝を果たした松井選手もいるというのも、旬な感じです。もちろん地元の英雄ですから、そんなこと関係なく元々選出される予定だったと思います。先にも書きましたが、期が変わってのレースとなりますが、今年その状況で走れるのはこの宮杯と次に出場予定の尼崎DCだけですから、ドリーム戦から結果だして優勝狙って頑張ってもらいたいと思います。(もちろんグランプリも出場すればF無しでのレースとなります。)
2024.09.14
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