兼業主夫日記

兼業主夫日記

PR

Profile

主田兼夫

主田兼夫

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.12.17
XML
カテゴリ: 家事するきっかけ
子供の名前ランキングのニュースやっていましたね。

我が家でも、もう、だいたいは決まってるんです。
まだ、性別もわかってないんですけどね~

僕の頭に浮かんでくるのは、男の子の名前ばっかり。
女の子の名前は、考えても考えても、なんでかわからないけど浮かびません

それで、男の子なら僕が決めて、
女の子なら奥さんが決めることにしました

僕は、もうお腹の赤ちゃんに呼びかけてますけどね。
もちろん男の子の名前で!



次は、子育て中じゃないかな。

まだ、子育てもしていないので、甘いとの批判を承知で書いてみたいと思います。

子供が、ある程度成長すれば、(タイミングが難しいんでしょうが)
「自分のことは自分でしなさい」って教育すると思います。

その時に、お父さんが自分のことを自分でしていなかったら、
子供はいうことを聞かないと思う。

説得力ないですから。

「子供は親の背中を見て育つ」っていいます。

お父さんが、自分のこと・家のこと、お母さんに全部やってもらっていたら
子供も、ある程度成長した後も、お母さんにやってもらうことが
当たり前になってしまうような気がします。


やっている姿を見せていれば、
家族みんなでするのが当たり前になるんじゃないかな。

少なくとも、お母さんが全部するのが当たり前ではなくなると思います。

僕は子供に、自立した人間に育って欲しいですが、
あくまでも、まだ、実際に子育てもしていない人間の理想です。


たぶん僕の想像以上に苦労するんだと思います。

僕自身、親が思ったとおりの人間に育ったとは思わないし、
僕の遺伝子を持っているなら、人のいうこと聞かないような気がします(笑)
(かなり、頑固で、マイペースな人間です)

だから、僕が思うような子供が育つとは思わないけど、
子供の手本になれるような親になっていきたいと思います。

少なくとも、子供が、何か言い訳するときに「お父さんも・・・」って
言われないように、僕自身がまだまだ、成長しておかないとってと思います。 

僕は「親父の背中」を意識して子育てしていきたいと思います。
子供がどう育つかより、まず、自分がどうあるべきかだと思っています。

よかったらクリックして下さいね~ 人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.17 12:35:25
コメント(54) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


はじめまして!  
kasumi_diary  さん
HPに遊びに来てくれてありがとうございます。
私のダンナも兼業主夫です♪(*^_^*)
かすみといいます。どうぞよろしくお願い致します。
さて、親父の背中。
私もまだ親になっていませんが、
夫婦のポリシーをきちんと持っていたいと思います。
だから今の兼業主夫さんの気持ちを大切にして欲しいな、と思います♪
ただ!教育にちょっとたずさわる私からは「大人と子どもは違う」
ってことだけは教えてあげて欲しいなと思います。
確かに大人ができてないと説得力はないですから、ケースによると思いますが、
全てが子どものお手本になれることはないと思うので…
難しいですね…私も頑張ります。
ちなみに私、兼業主夫さんと誕生日が3日違いです。(笑)
どうぞよろしくお願い致します! (2004.12.17 13:13:00)

こんにちは!  
訪問ありがとうございます!
赤ちゃん、楽しみですね・・。
私の夫も男の子が欲しくて色々考えていましたが
結局3人とも女の子で、もう、彼氏の心配とかしてます(早いよ、笑)
私の夫は、兼業主夫とまでは行かないのかもしれませんが
アイロンと掃除は上手でおまかせです。
他にも色々手伝ってくれて、子どものこと大好きにもかかわらず、
子どもはママ寄りでちょっと寂しそうです。
男の子だったら、ちょっとは違ったんでしょうかね~・・。
(2004.12.17 13:55:24)

Re:親父の背中(12/17)  
RINも見たよ~~~!!!
年々、新しくなっていく感じだね。

名づけは結構うち、大変でした。
3人目、上2人に男と女の好きな名前をつけちゃったので、
全然浮かばなかったんですよ。 (2004.12.17 14:02:50)

父の背中、母の背中( ̄□ ̄;)  
にぁにぁ  さん
しっかりと頑張っておられるのでお子様もきっと素敵な立派な人になりますよ!
うちがまさにそんな状態なんですが、自分自身もしっかり家事してるとも全く言えないので、アイタタタ…です
まもなく息子も冬休みだから一緒に大掃除しようと思ってワクワクしております!
なるべく子供が出来そうな所だけ残しておかないとなぁ~がんばろっ! (2004.12.17 14:06:11)

Re:親父の背中(12/17)  
mimi1597  さん
自分のことはなるべく自分でさせることは大事ですよね♪
うちの旦那とお風呂入ったりするようになってから、自分で体や頭を洗うようになりましたヾ(*’-’*)なんでも手を貸してしまう私のやりかたなら、
子供はいつまでたってもしなかったかもしれません(^^;
保育園でちゃんと服を畳むこと、おトイレ、お片づけを習慣ずけてくれるので
働くママにとっては大助かりです☆(*^□^*)
自発的に自分でするコになって欲しいですよね♪ (2004.12.17 14:40:42)

Re:親父の背中(12/17)  
めだか0527  さん
私は親になってないのでわかりませんが。
生徒たちみてて、思います。自由って難しい。
子供と大人が違う、kasumi diaryサンの意見ももっともです。なぁなぁになってしまうのもいいことかもしれませんが、目上の人は敬うべきです。
ただし、敬えない人もいますけどね(笑) (2004.12.17 14:51:39)

Re:親父の背中(12/17)  
☆memo☆  さん
うーん。耳が痛いです(笑)

うちの旦那の背中を見て育つと、
子供が成人する時代には、
奥さん見つからないかも(笑)

「パパはすごい人だ」と、子供は思っているので、
「パパだって・・・」という思考ができるようになる頃には、
「パパは特別なんだよ・・・」とか
「時代が違うから、お嫁さんもらえなくなるよ?」とか、
「ママの大変さ、見ててわかるでしょ?なら、○○は、自分のこと自分でしてよ・・・」と説明すると、
なかなかわかってくれてるみたいです(苦笑)

兼夫さんなら、きっと良いパパになりますヨ♪

子育てですけど、甘い考えで挑むと「大変」と感じるかもしれませんが、「大変なことだ」と認識しながら挑むと、わりとす~ぐ大きくなっちゃうし、
子供の成長って楽しいものですよぉ(*^_^*) (2004.12.17 14:54:47)

そうですね~  
zunko56  さん
私も同感です。
自分もかなり親の影響はあるし、あの親に育てられたから普通に生活できるのかなぁと今頃ですけど、
感謝してますす。
主田兼夫さんご夫婦ならバッチリですよ! (2004.12.17 15:09:01)

Re:親父の背中(12/17)  
YUNNO  さん
その時に、お父さんが自分のことを自分でしていなかったら、
子供はいうことを聞かないと思う。
説得力ないですから。


そのとおりだと思います。
というか、そのとおりです。
実例がここにありますから・・・(笑)

最近は、ついでの家事しかしないことに
していますけど・・・
洗濯はするけど、アイロンはかけない。
ご飯は作るけど、ついであげない。

新婚のときは、30分以上かけて
起こす事から始まっていたので
それからすると、かなりの進歩なのですよ、
これでも・・・ (2004.12.17 15:10:13)

Re:親父の背中(12/17)  
お父さんも家事を手助けする様子を見ててそれが自然と思える家っていいな~と思います。
もちろん家事だけではないですけどね。
子育てで私もまだ始まったばかりですが、
自分のことを自分で、っていつからなんでしょうね?
今は1歳ですがもうかわいすぎて(バカ親なので)ちやほやしてしまいます。
自分があまりそういう体験が無くちょっと寂しい思いもあったので、、、。でもでも程度も大事だな~と。
子育てってなんなんでしょうね?
仕事よりも割り切れないし、難しい~!!!(笑)

(2004.12.17 16:17:09)

Re:親父の背中(12/17)  
allDIY  さん
生まれる前から子育てに対するポリシーをしっかり持っていらっしゃる…
なかなか出来そうで出来ない事ですが、とっても大事だと思います!!
こういうお父さんなら、しっかりした良いお子さんに成長されるでしょうね^‐^

確かに今、つい口や手を出しすぎですよね!!(私もそうですゞ)
いずれは親元から巣立っていく時が来るのだから、
きちんと自分のことは自分で出来る、自立した人間になって欲しいですし、
そうなれるように育てていかなければ…と思っています。

子育ては大変なことも多いけど、楽しいことや嬉しいこともたくさんありますよ^∇^
頑張れ!お父さんp(^^)q (2004.12.17 16:45:38)

Re:親父の背中(12/17)  
みーちん@  さん
そうですね。
子供は 親を見ているのでしょうね。
私も 子供が出来て もし 男の子だったら なおさら 家事を手伝わせたいです。
将来結婚した時 習慣になていると 楽ですよね。
結婚生活では 細かいことで けんかになることの方が 多いと思います。
でも 出来ないことや やりたくないことを 無理にやらされるのでは 本人も辛いし 奥さんも不満に思いますよね。
きっと これからは もっともっと男女平等になっていくと思います。
女の子だったら 資格を取らせたいなぁ。
主婦をしながらでも 短時間で稼げるように(笑)
結婚して 出産となると 間違いなく 仕事は一度辞めなくてはなりませんからね。
な~んて 予定は未定ですけど (汗)

住田 兼夫さんなら きっと 子育ても うまく行きますよ。
子供も お父さんを 良い見本に 出来ると思います。
生まれるのが 楽しみ♪
私の子育ての 見本にも なってもらいたいです。 (2004.12.17 17:17:56)

Re:親父の背中(12/17)  
はにまり  さん
しっかりしたお父様ですね。
その点、私なんか甘々で
一緒に成長して行けたらいいや~ってなぐらいで
子育てをしています。
しかし、子供の方はどんどん立派に成長しているのに
自分の方はというと、どうか…。
ちょっと恥ずかしいですわ。 (2004.12.17 18:02:52)

Re:親父の背中(12/17)  
アットホームダットは大ヒットしましたからね・・・。視聴率も高かったし・・・。

アットホームダットのキーワードをうまく使えれば、かなりインパクトのある目次のHPになると思います。

内容はこれでいいもの。こっちはこれからもいまのままの日記でいいと思います。

ビデオがもしも出るようなことがあれば、全部見た方がいいと思います。

このHPにいかされるって!なるほどなぁっと思うはずです。 (2004.12.17 18:14:08)

Re:親父の背中(12/17)  
子育ては、これから、じっくり取り組んでください。

お父さんが前向きな考えで奥さんも幸せですね。

うちの主人は掃除は大好きですが、洗濯機を回したり、お金を振り込んだりすることはできません。

ちなみにうちの主人は38歳で初めて銀行のキャッシュカードを使ってみたそうです・・・。

出産して病院にいたときにお金のおろしかたをよくわかっていなくて困りました。お金のおろし方がよくはわからないっていうのですから・・・。私は、「はぁ?」でした。

銀行の担当の人が会社に来たときにお金ちょうだい、ですんでいたそうですからこれまた驚きでした・・。

愚痴をひとつ・・・。出産後に釣りに行っていい?と病院のベットできかれたのでプッツンきました。特別休暇の最後の日に釣りに行きたいと・・・・。こういうことは言わないようにしてくださいませ。
(2004.12.17 18:23:13)

Re:親父の背中(12/17)  
ウチのオットは父親の背中、かなり影響受けてますよー。
知り合う前に亡くなっているので直接お会いしたことはないのですが、
とてもすてきなお父さん、旦那様だったようです。
キッチンにもよく立っていたそうな。ウチは子どもはいませんが、もしいたらオットのような男の子を育てたいです。昔はかなりやんちゃだったようですが…。 (2004.12.17 19:32:23)

Re:親父の背中(12/17)  
うちも~って子どもが影も形もないというのに、男の子の名前だけはいくつか挙がってて、女の子は全然です。
ホントは女の子希望だってのに・・・
女の子は一生名前だけは残るんで、女の子の名づけは結構責任重大ですよ~^^
ゆっくり考えてあげてください。 (2004.12.17 21:41:35)

親父の背中  
ゆき さん
そうだね~今の子供は手ごわいからな
主田さんも頑張ってください。

うちの主人も小学生の長男にもろ闘志を燃やしています。
もちろん父親としての威厳は大事ですが、
時として長男の興味をもった遊び(ゲーム等)にも
負けん気というか、
常に長男の目標になるべくちょっと上にいたいようで、
長男のいないときにひそかに練習していたりとかしています(笑)

私からするとほとんど子供同士が遊んでいるようにしか見えないんですが・・・(汗)

子育ては親育てですからね。 (2004.12.17 22:35:50)

Re:親父の背中(12/17)  
ギャラリー遊久里 さん
初めて寄らせて頂きます。
皆さん若いのに人生しっかり考え、そして実行されているからーエライ!-
 そういう旦那さんだけだと、世の中うまくいくのにな~(--)*****

ちなみに家の次男、秀斗(シユウト)っていいます。名はやっぱり体を表すんでしょうか。サッカー大好きっ子です。まーシュウトするのはサッカーばかりではありませんが・・・参考のために・・
 奥さん大事にしてあげて下さい。これから3人分の人生になりますから・・・(^^)/ (2004.12.17 22:38:48)

Re:親父の背中(12/17)  
sweet cafe  さん
HPステキに生まれ変わりましたね♪
私も年が明けたらリューアルの予定です!

子供の名前、考えるの楽しいですよね。
子作り前からいろいろ考えてしまいます。

主田さんは男の子が欲しいの?? (2004.12.18 00:28:56)

Re:親父の背中(12/17)  
花12  さん
「子供は親の背中を見て育つ」って、昔から言われてますよね。
私は立派じゃないから、育自もマイペースで頑張ってるところです・・・。
生まれたら、主田さんの育児日記が読めるんですね。
楽しみです。 (2004.12.18 01:44:29)

Re:親父の背中(12/17)  
mucha626  さん
こんにちは。
いつも「そうそうっ!!」って思いながら読ませていただいてますが、今日のは本当にあったことでした。

ゴミをゴミ箱に捨てない子供を注意した所、「だってチチもせ~へんやん」って言われて、愕然としました。1歳から保育園に行って、お片づけも上手にしていた息子が最近できなくなってるなと、保育園が変わったからかなぁと思っていたのですが、一番悪い見本が側にいたからでした。
しかもうちの(元)主人は警察官だったので兼夫さんと同じくというか兼夫さんより家にいる時間が長いので、余計にそういう風になってしまったのだと思います。

私の仕事にも理解がなく、もちろん家事もしない人だったので、子供の教育上無理と思い、1年前に離婚しましたが、今では息子は自分で食べた食器は自分で台所へ持って行き、買い物すれば荷物を持ってくれるようになりました。

本当に子供は親や大人のすることを良く見ています。
どうぞ素敵な背中を子供に見せてあげてください。
長々とすみませんでした。 (2004.12.18 10:12:06)

子供の名前ランキング  
もみじ@  さん
子供の名前悩みますよね。
2子目は5月に生まれますが今から女の子の名前ばっかり考えてます。
男の子だったらどうすんのって。
あんまり変わった名前はやだけどランキングの上位も
ちょっと・・・。
名前って真剣に考えると結構難しい。 (2004.12.18 12:51:00)

Re:親父の背中(12/17)  
azuki7  さん
>自分のこと・家のことは、自分で、夫婦ふたりで一緒にやっている姿を見せていれば、
家族みんなでするのが当たり前になるんじゃないかな。

きっとそうなると自分の浅い子育ての経験からも言えると思います。なんで、性格や行動がここまで似るんだろうってビックリしますから。しかも、似て欲しくないところまで。主田兼夫さんは、お子さんが生まれる前からいろいろ深く考えてるからきっと大丈夫ですよ!
(2004.12.18 14:12:11)

Re:親父の背中(12/17)  
mizuca  さん
先日は、コメント、ありがとうございます(^_^)
名付けは難しいですよねぇ~
うちは、にぃには旦那がこの文字を入れたい!って言うのがあって、
私が画数を調べて決めて、チビは、私が音を決めて
画数を考えて、にぃにと関連性のある名前に決まりました(^_^)
女の子だったら、候補はもう、あったんですけどねぇ(T^T)
私は女の子が欲しかったです…(ノω・、) ウゥ・・・
でも、男の子もホント可愛いですけどね。
今からビシビシ、修行させてますよ!
にぃにはお風呂の当番、チビは洗濯物を干す時のお手伝い。
自分たちの食器は自分たちで台所へ。
何にもしない男にはなるな~って感じです!!
だって、この子たちが大きくなる頃には、
やれてないとダメですからねぇ~

日記の更新を今、セカセカやっていますので
またお時間がある時に、覗きに来て下さい♪
(2004.12.18 17:02:52)

Re:親父の背中(12/17)  
DreamWings  さん
どこかで見たのですが、育児は母親にとっては仕事で、父親にとっては楽しみみたいなことです。
我家では旦那の帰りが遅くて一日に朝ちらっとしか顔を合わせることがないことが多く、
そのぶん休みの日は家事なんて何もしないで子供と遊んでます。
手伝って、と声をかけると
「俺は休みの日しか息子と遊べない」
といばられてしまいます。
でも、ちょっと休みに会社に行かなければならないと、
息子は玄関で大泣きしてます。
時々家にいるおじさんみたいに父親を思っている子供よりは
大好きでいてくれる方が良いけど、、、
私も働けば良いのかぁ、でもそしたら家事は誰がするんだろう??
来年は幼稚園なので、ちょっとは外に出てみようと思います。

(2004.12.18 23:14:11)

Re:親父の背中(12/17)  
うちもおなかにいる長男に話しかけてましたよ(^_-)-☆女の子の名前で(T_T)
6ヶ月ごろ、聞いたときは女の子かなって話しだったんですけどね。出産一ヶ月前に、男の子だと知り、びっくりでした(*^_^*)

親父の背中も私の背中もよく見られてますよ。怖いぐらいに。。。よく似てます。態度も話し方も。 (2004.12.19 01:06:46)

Re:はじめまして!(12/17)  
主田兼夫  さん
kasumi_diaryさん
>HPに遊びに来てくれてありがとうございます。
>私のダンナも兼業主夫です♪(*^_^*)
>かすみといいます。どうぞよろしくお願い致します。
>さて、親父の背中。
>私もまだ親になっていませんが、
>夫婦のポリシーをきちんと持っていたいと思います。
>だから今の兼業主夫さんの気持ちを大切にして欲しいな、と思います♪
>ただ!教育にちょっとたずさわる私からは「大人と子どもは違う」
>ってことだけは教えてあげて欲しいなと思います。
>確かに大人ができてないと説得力はないですから、ケースによると思いますが、
>全てが子どものお手本になれることはないと思うので…
>難しいですね…私も頑張ります。
>ちなみに私、兼業主夫さんと誕生日が3日違いです。(笑)
>どうぞよろしくお願い致します!

こちらこそ宜しくお願いします!
実際に子供とかかわっておられる方のアドバイスなので、重みがありますね。
「大人と子供は違う」頭の中に入れておきます!
かすみさんの旦那さんも兼業主夫なんですね!
誕生日も近いし、似たもの夫婦だ(笑)
お互いがんばりましょうね! (2004.12.19 06:40:57)

Re:こんにちは!(12/17)  
主田兼夫  さん
ジョー777さん
>訪問ありがとうございます!
>赤ちゃん、楽しみですね・・。
>私の夫も男の子が欲しくて色々考えていましたが
>結局3人とも女の子で、もう、彼氏の心配とかしてます(早いよ、笑)
>私の夫は、兼業主夫とまでは行かないのかもしれませんが
>アイロンと掃除は上手でおまかせです。
>他にも色々手伝ってくれて、子どものこと大好きにもかかわらず、
>子どもはママ寄りでちょっと寂しそうです。
>男の子だったら、ちょっとは違ったんでしょうかね~・・。

僕も女の子はママ寄りになりそうで・・・
というより、一緒に野球したいんですよね!
アイロンと掃除かぁ
僕の苦手分野だ(笑) (2004.12.19 06:46:00)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
RIN★&KAEDE★さん
>RINも見たよ~~~!!!
>年々、新しくなっていく感じだね。

>名づけは結構うち、大変でした。
>3人目、上2人に男と女の好きな名前をつけちゃったので、
>全然浮かばなかったんですよ。

僕はもう二人目の名前どうしようかなぁ~なんて考えちゃったりしています。
まだ一人目の性別もわかってないのにね(笑) (2004.12.19 06:49:45)

Re:父の背中、母の背中( ̄□ ̄;)(12/17)  
主田兼夫  さん
にぁにぁさん
>しっかりと頑張っておられるのでお子様もきっと素敵な立派な人になりますよ!
>うちがまさにそんな状態なんですが、自分自身もしっかり家事してるとも全く言えないので、アイタタタ…です
>まもなく息子も冬休みだから一緒に大掃除しようと思ってワクワクしております!
>なるべく子供が出来そうな所だけ残しておかないとなぁ~がんばろっ!

しっかりしているのかなぁ?
奥さんに言わせると結構抜けてる見たいなんですけどね~
子供と大掃除って楽しそうだなぁ
早くそんな日が来て欲しいです!
(2004.12.19 06:55:39)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
mimi1597さん
>自分のことはなるべく自分でさせることは大事ですよね♪
>うちの旦那とお風呂入ったりするようになってから、自分で体や頭を洗うようになりましたヾ(*’-’*)なんでも手を貸してしまう私のやりかたなら、
>子供はいつまでたってもしなかったかもしれません(^^;
>保育園でちゃんと服を畳むこと、おトイレ、お片づけを習慣ずけてくれるので
>働くママにとっては大助かりです☆(*^□^*)
>自発的に自分でするコになって欲しいですよね♪

保育園に行くとそういうメリットもあるんですね
自分たちでしつけしながら、保育園でもちょっとだけ手伝ってもらって、僕も自発的に自分でするコになって欲しいです! (2004.12.19 07:00:07)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
めだか0527さん
>私は親になってないのでわかりませんが。
>生徒たちみてて、思います。自由って難しい。
>子供と大人が違う、kasumi diaryサンの意見ももっともです。なぁなぁになってしまうのもいいことかもしれませんが、目上の人は敬うべきです。
>ただし、敬えない人もいますけどね(笑)

自由って責任も必要ですもんね。
その辺のところをわかるのが難しいでしょうね
最近学校崩壊のことよく聞くので心配だなぁ
まだ早すぎるけど (2004.12.19 07:08:27)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
☆memo☆さん
>うーん。耳が痛いです(笑)

>うちの旦那の背中を見て育つと、
>子供が成人する時代には、
>奥さん見つからないかも(笑)

>「パパはすごい人だ」と、子供は思っているので、
>「パパだって・・・」という思考ができるようになる頃には、
>「パパは特別なんだよ・・・」とか
>「時代が違うから、お嫁さんもらえなくなるよ?」とか、
>「ママの大変さ、見ててわかるでしょ?なら、○○は、自分のこと自分でしてよ・・・」と説明すると、
>なかなかわかってくれてるみたいです(苦笑)

>兼夫さんなら、きっと良いパパになりますヨ♪

>子育てですけど、甘い考えで挑むと「大変」と感じるかもしれませんが、「大変なことだ」と認識しながら挑むと、わりとす~ぐ大きくなっちゃうし、
>子供の成長って楽しいものですよぉ(*^_^*)

そう言ってもらえると、すごく勇気が出ます!
パパはすごい人かぁ
そう思ってもらいたいような、友達のようでいたいような。
その両方でありたいな。 (2004.12.19 07:14:23)

Re:そうですね~(12/17)  
主田兼夫  さん
zunko56さん
>私も同感です。
>自分もかなり親の影響はあるし、あの親に育てられたから普通に生活できるのかなぁと今頃ですけど、
>感謝してますす。
>主田兼夫さんご夫婦ならバッチリですよ!

僕も自分の親の影響大きいと思います。
本当に親に感謝感謝ですよね。
実際バッチリになるようにふたりでがんばります! (2004.12.19 07:17:06)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
YUNNOさん
>その時に、お父さんが自分のことを自分でしていなかったら、
>子供はいうことを聞かないと思う。
>説得力ないですから。


>そのとおりだと思います。
>というか、そのとおりです。
>実例がここにありますから・・・(笑)

>最近は、ついでの家事しかしないことに
>していますけど・・・
>洗濯はするけど、アイロンはかけない。
>ご飯は作るけど、ついであげない。

>新婚のときは、30分以上かけて
>起こす事から始まっていたので
>それからすると、かなりの進歩なのですよ、
>これでも・・・

我が家では毎朝30分以上かかって起こすことは、今でも続いています(笑)
これだけは進歩してもらえないようです・・・ (2004.12.19 07:21:24)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
たろうはなこさん
>お父さんも家事を手助けする様子を見ててそれが自然と思える家っていいな~と思います。
>もちろん家事だけではないですけどね。
>子育てで私もまだ始まったばかりですが、
>自分のことを自分で、っていつからなんでしょうね?
>今は1歳ですがもうかわいすぎて(バカ親なので)ちやほやしてしまいます。
>自分があまりそういう体験が無くちょっと寂しい思いもあったので、、、。でもでも程度も大事だな~と。
>子育てってなんなんでしょうね?
>仕事よりも割り切れないし、難しい~!!!(笑)

大変なんでしょうね~
実感こもってます
僕も悩むんだろうなぁ
でも、人間として成長できると思うので楽しみです
甘いかな(笑) (2004.12.19 07:24:27)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
allDIYさん
>生まれる前から子育てに対するポリシーをしっかり持っていらっしゃる…
>なかなか出来そうで出来ない事ですが、とっても大事だと思います!!
>こういうお父さんなら、しっかりした良いお子さんに成長されるでしょうね^‐^

>確かに今、つい口や手を出しすぎですよね!!(私もそうですゞ)
>いずれは親元から巣立っていく時が来るのだから、
>きちんと自分のことは自分で出来る、自立した人間になって欲しいですし、
>そうなれるように育てていかなければ…と思っています。

>子育ては大変なことも多いけど、楽しいことや嬉しいこともたくさんありますよ^∇^
>頑張れ!お父さんp(^^)q

たぶん考え過ぎなんでしょうけどね~
楽しいことうれしいこと期待して、がんばるお父さんになります! (2004.12.19 07:29:38)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
みーちん@さん
>そうですね。
>子供は 親を見ているのでしょうね。
>私も 子供が出来て もし 男の子だったら なおさら 家事を手伝わせたいです。
>将来結婚した時 習慣になていると 楽ですよね。
>結婚生活では 細かいことで けんかになることの方が 多いと思います。
>でも 出来ないことや やりたくないことを 無理にやらされるのでは 本人も辛いし 奥さんも不満に思いますよね。
>きっと これからは もっともっと男女平等になっていくと思います。
>女の子だったら 資格を取らせたいなぁ。
>主婦をしながらでも 短時間で稼げるように(笑)
>結婚して 出産となると 間違いなく 仕事は一度辞めなくてはなりませんからね。
>な~んて 予定は未定ですけど (汗)

>住田 兼夫さんなら きっと 子育ても うまく行きますよ。
>子供も お父さんを 良い見本に 出来ると思います。
>生まれるのが 楽しみ♪
>私の子育ての 見本にも なってもらいたいです。

子育てにはいろいろ夢も見ちゃいますよね~
自分の理想通りにはならないと思いつつも、期待したりで、複雑な心境です。
でも、期待の方が大きいですね。
(2004.12.19 07:35:17)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
はにまりさん
>しっかりしたお父様ですね。
>その点、私なんか甘々で
>一緒に成長して行けたらいいや~ってなぐらいで
>子育てをしています。
>しかし、子供の方はどんどん立派に成長しているのに
>自分の方はというと、どうか…。
>ちょっと恥ずかしいですわ。

しっかりしているのかはわからないけど、厳しくなりそうな気がしてちょっと怖いんですよね~
僕が、放任で育ったから、僕も放任で育てたいんですけどね (2004.12.19 07:41:36)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
ちかちか4621さん
>アットホームダットは大ヒットしましたからね・・・。視聴率も高かったし・・・。

>アットホームダットのキーワードをうまく使えれば、かなりインパクトのある目次のHPになると思います。

>内容はこれでいいもの。こっちはこれからもいまのままの日記でいいと思います。

>ビデオがもしも出るようなことがあれば、全部見た方がいいと思います。

>このHPにいかされるって!なるほどなぁっと思うはずです。

再放送かビデオ待ってぜひ見てみます! (2004.12.19 07:45:26)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
ちかちか4621さん
>子育ては、これから、じっくり取り組んでください。

>お父さんが前向きな考えで奥さんも幸せですね。

>うちの主人は掃除は大好きですが、洗濯機を回したり、お金を振り込んだりすることはできません。

>ちなみにうちの主人は38歳で初めて銀行のキャッシュカードを使ってみたそうです・・・。

>出産して病院にいたときにお金のおろしかたをよくわかっていなくて困りました。お金のおろし方がよくはわからないっていうのですから・・・。私は、「はぁ?」でした。

>銀行の担当の人が会社に来たときにお金ちょうだい、ですんでいたそうですからこれまた驚きでした・・。

>愚痴をひとつ・・・。出産後に釣りに行っていい?と病院のベットできかれたのでプッツンきました。特別休暇の最後の日に釣りに行きたいと・・・・。こういうことは言わないようにしてくださいませ。

うちは奥さんの方がもっと前向きですからね~
僕は奥さんのおかげで前向きになったのかもしれません。
妊婦さんの気持ち考えて行動するように注意しま~す

(2004.12.19 07:47:44)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
ロンルキママくるんさん
>ウチのオットは父親の背中、かなり影響受けてますよー。
>知り合う前に亡くなっているので直接お会いしたことはないのですが、
>とてもすてきなお父さん、旦那様だったようです。
>キッチンにもよく立っていたそうな。ウチは子どもはいませんが、もしいたらオットのような男の子を育てたいです。昔はかなりやんちゃだったようですが…。

>オットのような男の子に育てたい

ラブラブですね~
僕も奥さんにそんな風に言われる旦那になりたいな
(2004.12.19 07:52:16)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
じんべいとらさん
>うちも~って子どもが影も形もないというのに、男の子の名前だけはいくつか挙がってて、女の子は全然です。
>ホントは女の子希望だってのに・・・
>女の子は一生名前だけは残るんで、女の子の名づけは結構責任重大ですよ~^^
>ゆっくり考えてあげてください。

まだ、時間はありますもんね。
女の子の名前考えていたはずなのに、途中でまた男の子の名前考えてたりしてます(笑)
やっぱり、奥さんに任せるしかないかな~ (2004.12.19 07:57:28)

Re:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
ゆきさん
>そうだね~今の子供は手ごわいからな
>主田さんも頑張ってください。

>うちの主人も小学生の長男にもろ闘志を燃やしています。
>もちろん父親としての威厳は大事ですが、
>時として長男の興味をもった遊び(ゲーム等)にも
>負けん気というか、
>常に長男の目標になるべくちょっと上にいたいようで、
>長男のいないときにひそかに練習していたりとかしています(笑)

>私からするとほとんど子供同士が遊んでいるようにしか見えないんですが・・・(汗)

なかなか努力家のお父さんですね
ほほえましい!

>子育ては親育てですからね。

身にしみる言葉ですね~
がんばります!
(2004.12.19 08:02:02)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
ギャラリー遊久里さん
>初めて寄らせて頂きます。
>皆さん若いのに人生しっかり考え、そして実行されているからーエライ!-
> そういう旦那さんだけだと、世の中うまくいくのにな~(--)*****

> ちなみに家の次男、秀斗(シユウト)っていいます。名はやっぱり体を表すんでしょうか。サッカー大好きっ子です。まーシュウトするのはサッカーばかりではありませんが・・・参考のために・・
> 奥さん大事にしてあげて下さい。これから3人分の人生になりますから・・・(^^)/

かっこいい名前ですね!
僕は野球やらせたいから・・・
どうしようかな(笑)
3人分がんばっちゃいます! (2004.12.19 08:03:27)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
sweet cafeさん
>HPステキに生まれ変わりましたね♪
>私も年が明けたらリューアルの予定です!

>子供の名前、考えるの楽しいですよね。
>子作り前からいろいろ考えてしまいます。

>主田さんは男の子が欲しいの??

一緒に野球やりたいんですよね~
チチローになりたい! (2004.12.19 08:04:24)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
花12さん
>「子供は親の背中を見て育つ」って、昔から言われてますよね。
>私は立派じゃないから、育自もマイペースで頑張ってるところです・・・。
>生まれたら、主田さんの育児日記が読めるんですね。
>楽しみです。

楽しみにしてて下さいね~
何が起こるのか僕も楽しみにしています。
僕はそんなに立派じゃないですよ~
子育て通して、子供に立派にしてもらいたいな (2004.12.19 08:51:13)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
mucha626さん
>こんにちは。
>いつも「そうそうっ!!」って思いながら読ませていただいてますが、今日のは本当にあったことでした。

>ゴミをゴミ箱に捨てない子供を注意した所、「だってチチもせ~へんやん」って言われて、愕然としました。1歳から保育園に行って、お片づけも上手にしていた息子が最近できなくなってるなと、保育園が変わったからかなぁと思っていたのですが、一番悪い見本が側にいたからでした。
>しかもうちの(元)主人は警察官だったので兼夫さんと同じくというか兼夫さんより家にいる時間が長いので、余計にそういう風になってしまったのだと思います。

>私の仕事にも理解がなく、もちろん家事もしない人だったので、子供の教育上無理と思い、1年前に離婚しましたが、今では息子は自分で食べた食器は自分で台所へ持って行き、買い物すれば荷物を持ってくれるようになりました。

>本当に子供は親や大人のすることを良く見ています。
>どうぞ素敵な背中を子供に見せてあげてください。
>長々とすみませんでした。

ありがとうございます
立派なお母さんですねぇ
僕もそんな風に育てられたらいいなぁと思います。 (2004.12.19 08:54:52)

Re:子供の名前ランキング(12/17)  
主田兼夫  さん
もみじ@さん
>子供の名前悩みますよね。
>2子目は5月に生まれますが今から女の子の名前ばっかり考えてます。
>男の子だったらどうすんのって。
>あんまり変わった名前はやだけどランキングの上位も
>ちょっと・・・。
>名前って真剣に考えると結構難しい。

僕も、ランキング上位は避けたいんですよね~
でも、思いついた名前が結構上位に入っていたりして、なかなかねぇ (2004.12.19 10:02:08)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
azuki7さん
>>自分のこと・家のことは、自分で、夫婦ふたりで一緒にやっている姿を見せていれば、
>家族みんなでするのが当たり前になるんじゃないかな。

>きっとそうなると自分の浅い子育ての経験からも言えると思います。なんで、性格や行動がここまで似るんだろうってビックリしますから。しかも、似て欲しくないところまで。主田兼夫さんは、お子さんが生まれる前からいろいろ深く考えてるからきっと大丈夫ですよ!

考えすぎのような気もするんですけどね(笑)
自分と似た子供だったら、難しいから困るような気もします(笑) (2004.12.19 10:05:54)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
mizucaさん
>先日は、コメント、ありがとうございます(^_^)
>名付けは難しいですよねぇ~
>うちは、にぃには旦那がこの文字を入れたい!って言うのがあって、
>私が画数を調べて決めて、チビは、私が音を決めて
>画数を考えて、にぃにと関連性のある名前に決まりました(^_^)
>女の子だったら、候補はもう、あったんですけどねぇ(T^T)
>私は女の子が欲しかったです…(ノω・、) ウゥ・・・
>でも、男の子もホント可愛いですけどね。
>今からビシビシ、修行させてますよ!
>にぃにはお風呂の当番、チビは洗濯物を干す時のお手伝い。
>自分たちの食器は自分たちで台所へ。
>何にもしない男にはなるな~って感じです!!
>だって、この子たちが大きくなる頃には、
>やれてないとダメですからねぇ~

>日記の更新を今、セカセカやっていますので
>またお時間がある時に、覗きに来て下さい♪

びしびし修行かぁ
僕も、子供に何でもできるようになって欲しいです。
厳しすぎないように注意しながら、楽しくやっていってもらえたらいいなぁ (2004.12.19 10:10:44)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
DreamWingsさん
>どこかで見たのですが、育児は母親にとっては仕事で、父親にとっては楽しみみたいなことです。
>我家では旦那の帰りが遅くて一日に朝ちらっとしか顔を合わせることがないことが多く、
>そのぶん休みの日は家事なんて何もしないで子供と遊んでます。
>手伝って、と声をかけると
>「俺は休みの日しか息子と遊べない」
>といばられてしまいます。
>でも、ちょっと休みに会社に行かなければならないと、
>息子は玄関で大泣きしてます。
>時々家にいるおじさんみたいに父親を思っている子供よりは
>大好きでいてくれる方が良いけど、、、
>私も働けば良いのかぁ、でもそしたら家事は誰がするんだろう??
>来年は幼稚園なので、ちょっとは外に出てみようと思います。

なんか母親ってかわいそう、ふたりで仕事の部分も楽しみの部分も分かち合いたいですよね
話し合ってふたりで家事もできるようになれば、働きに出られるんですけどねぇ (2004.12.19 10:19:29)

Re[1]:親父の背中(12/17)  
主田兼夫  さん
やんちゃママ29さん
>うちもおなかにいる長男に話しかけてましたよ(^_-)-☆女の子の名前で(T_T)
>6ヶ月ごろ、聞いたときは女の子かなって話しだったんですけどね。出産一ヶ月前に、男の子だと知り、びっくりでした(*^_^*)

>親父の背中も私の背中もよく見られてますよ。怖いぐらいに。。。よく似てます。態度も話し方も。

そんな逆転もあるんですね
もし女の子って言われてもあきらめないでおこうかな(笑)
お互いのいいとことってくれたら最高なんですけどね~

(2004.12.19 10:28:22)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Comments

Sammy@ OsBlAOkEYcISFoeUGWJ Whereabouts are you from? <a href=&q…
Martin@ bnVFnijRGJggY I'm unemployed <a href=" …
Daryl@ THHFxWrnudRcrjvaz What qualifications have you got? <a…
Eugenio@ ktnGFPxtuK I&#039;m retired &lt;a href=&quot; <sm…
Tobias@ jLGlRHjVhHIzdgxRAHt What do you want to do when you&#039;ve…

Favorite Blog

Warmheart Coolhead akira1978さん
RIN★&KAEDE★のゆん… RIN★&KAEDE★さん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
世のパパ達よ針を持… ソーイングパパさん
兼業主夫の子育て日記 主田兼夫2さん

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: