徒然トホホ日記・・・・・

徒然トホホ日記・・・・・

2005年09月16日
XML
カテゴリ: 社会
そもそも「何のために常任理事国となって何をするのか」。
スイマセン、自民党バンザイ派の方々、ご存知でしょうか?

ただ単に多額の分担金を払ってきたから・・・・でしょうか?

でも常任理事入りしたら条件として
日本は従来の3倍以上(!)のODAを課すと言われています。

他国からもアメリカの票が増えるだけ(よく分ってますねぇ)と批判されています。

国連方針では「拒否権」が与えられない事になってます。
もちろん参加希望のドイツや日本も「拒否権もくれ」と言ってますが、
拒否権なしでも加盟したいですか?



もっとも昨今の経済のグローバル化で相互依存が高くなっている世界で、
拒否権を発動しようものなら経済的孤立を深める事にもなりかねません。

あなたは日本の国連安保理常任理事国入り賛成ですか?
反対ですか?

ちなみに私は反対です。
無理してG7とか先進国になる必要はありません。
後進国といわれている国の方が豊かだったりするのです。

日本のような政治後進国外交放棄アメリカべったり奴隷化国に
国連安保理常任理事国入りなどやめた方がいいでしょう。
背伸びし過ぎると転ぶだけです。

日本政府の財政については是非下記のゲームで遊んで学んで見て下さい。
◆こちらからクリックどうぞ http://www.mof.go.jp/zaisei/game.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月16日 12時07分45秒
コメント(16) | コメントを書く
[社会] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


私は賛成です  
素人改  さん
>あなたは日本の国連安保理常任理事国入り賛成ですか?
>反対ですか?

>ちなみに私は反対です。
>無理してG7とか先進国になる必要はありません。
>後進国といわれている国の方が豊かだったりするのです。

逆じゃないですか?
G7とか先進国になるために常任理事国になるのではなく、既にG7であり先進国であるから常任理事国としてさらなる国際社会での責務を果たすわけで。 (2005年09月16日 12時24分07秒)

Re:私は賛成です(09/16)  
素人改さん
>既にG7であり先進国であるから常任理事国として>さらなる国際社会での責務を果たすわけで。
赤字が来年で888兆もあって国際貢献も何もあったものではないと思います。
私論ですがG7とかいう枠に無理して入らず、スェーデンやオランダのような位置が無難だと思います。
技術先進国でも政治後進国が無理しても仕方ないですよ。888兆・・・もう国家破綻していますよ。
国際貢献なんてそもそも存在しません。この世界にあるのは国益の追求だけです。国益の優先があって余剰部分での国際貢献が存在するのではないでしょうか? (2005年09月16日 16時42分59秒)

Re[1]:私は賛成です(09/16)  
素人改  さん
楽天九十九(つくも)さん
>素人改さん
>>既にG7であり先進国であるから常任理事国として>さらなる国際社会での責務を果たすわけで。
>赤字が来年で888兆もあって国際貢献も何もあったものではないと思います。
>私論ですがG7とかいう枠に無理して入らず、スェーデンやオランダのような位置が無難だと思います。
>技術先進国でも政治後進国が無理しても仕方ないですよ。888兆・・・もう国家破綻していますよ。
>国際貢献なんてそもそも存在しません。この世界にあるのは国益の追求だけです。国益の優先があって余剰部分での国際貢献が存在するのではないでしょうか?
-----
私は国際貢献こそが日本の国益にかなうと思いますけどね。
ちなみに、日本が国家破綻していると言うのはメディアや評論家の受け売りですか?それともあなた御自身の肌感覚としてそう思われてますか?
私にはちっともそう思えないのですが。正直数字のマジックでしかないと思っています。 (2005年09月16日 17時11分33秒)

Re[2]:私は賛成です(09/16)  
素人改さん
プライマリーバランスがうまくいってるんなら、定率減税も撤廃する必要はないですよね。消費税もアップする必要はないですよね。どうして増税するんですか?国家破綻・・・・だって年金支払額だって上がりましたよね?もちろん少子化云々はありますが、数字のマジック使うなら黒字にするんじゃないんですか?それとも日本政府は「弱者」のフリをしているんでしょうか?国際貢献も大事ですが、あくまでも「そこそこ」の非難されない程度の貢献が必要であって、本来その国の自主努力が必要です。
日本のような金ばらまきODAでは限界もありますしね。某国で日本が直接投資No1になってもその国の国民はアメリカがNo1だと思っていました。宣伝上手なアメリカにはかなわんですね。ちなみにその国の直接投資額日本81%、アメリカ4%でした。 (2005年09月16日 17時23分25秒)

Re[3]:私は賛成です(09/16)  
素人改  さん
楽天九十九(つくも)さん
>素人改さん
>プライマリーバランスがうまくいってるんなら、定率減税も撤廃する必要はないですよね。消費税もアップする必要はないですよね。どうして増税するんですか?国家破綻・・・・だって年金支払額だって上がりましたよね?もちろん少子化云々はありますが、数字のマジック使うなら黒字にするんじゃないんですか?それとも日本政府は「弱者」のフリをしているんでしょうか?国際貢献も大事ですが、あくまでも「そこそこ」の非難されない程度の貢献が必要であって、本来その国の自主努力が必要です。
>日本のような金ばらまきODAでは限界もありますしね。某国で日本が直接投資No1になってもその国の国民はアメリカがNo1だと思っていました。宣伝上手なアメリカにはかなわんですね。ちなみにその国の直接投資額日本81%、アメリカ4%でした。
-----
小泉さん並みの単純化ですね。

プライマリーバランスがうまく行っているわけ無いじゃないですか。プライマリーバランスが良かろうが悪かろうが、景気が悪ければ浮揚策が必要で、それが定率減税だったんじゃないですか。
消費税アップは税負担の公平を保つことにも意義のあることです。まあ、こういうと金持ちに有利と言う反論が沸き起こりますが。
年金だって国民保険だってこのままではまずいから政府は手を打つんですよ。
だからといって現実に国家破綻していますか?国の借金って誰に対して借りてるんでしたっけ?あなたが山のように国債を保有しているのならば少しは心配されたほうが良いかもしれませんね。

ちなみに、国際貢献ってお金をばら撒くことだけだとお考えですか?常任理事国入りを目指すのは、そういった見方を払拭するためでもあるんじゃないですか? (2005年09月16日 18時06分46秒)

Re:国連安保理常任理事国入り?拒否権なしでも???(09/16)  
たんぷく  さん
読んでいたら、昔の日本酒の等級が思い出されてしまいました。。。
私は2級酒派でしたから。。。
国益なのか見栄なのか、はたまた利権なのか、それは常任理事国入りを推進している当事者しか知らないことだと思います。 (2005年09月16日 18時46分14秒)

Re[1]:国連安保理常任理事国入り?拒否権なしでも???(09/16)  
たんぷくさん
>読んでいたら、昔の日本酒の等級が思い出されてしまいました。。。
>私は2級酒派でしたから。。。
うまい!!なるほど!!!
国益に繋がるならもっと日本は外交うまくやってると思うんですけどねぇ。
それに分担金も今まで散々出して「今頃」という感じもします。 (2005年09月16日 21時46分29秒)

Re[4]:私は賛成です(09/16)  
素人改さん
>年金だって国民保険だってこのままではまずいから政府は手を打つんですよ。

はぁ~自民党が何しましたか?
100年の計とかいってすぐにボロが出た政策なんですけど。もうやる事は給付金を減らす、受給年齢を上げるとかぐらいでしょ。

>だからといって現実に国家破綻していますか?国の借金って誰に対して借りてるんでしたっけ?あなたが山のように国債を保有しているのならば少しは心配されたほうが良いかもしれませんね。

あのねぇ~、クレジットカード何枚も持ってやりくりしているような状態なんですよ。この国は・・・

>ちなみに、国際貢献ってお金をばら撒くことだけだとお考えですか?常任理事国入りを目指すのは、そういった見方を払拭するためでもあるんじゃないですか?

誰がそんな事いいましたか。
貴方がそう言っても外国諸国は「アメリカの票が1票増えるだけ」という見方ですよ。
それに常任理事にならなくても国際貢献はできると思いますよ。でも国際貢献より足元が大事だと思うんですけどねぇ。それこそ民に任せろですよ。 (2005年09月17日 00時03分31秒)

身の程を知らない今の日本では、「反対」です  
j.bond  さん
世界で日本はどのように評価されているかということを考えないといけないでしょうね。
残念ですが、日本が常任理事国に名乗りを上げることが「身の程知らず」だと思われています。
小泉政権が思っているほど、世界は日本に期待などしていません...「オカネ」以外には。
それを弁えず、自ら名乗り出る必要などさらさらありません。
世界が求めれば、考えればいいだけのことです。
今の日本外交は、筋が通っていないようにも映ってしまいます。
私は、「でしゃばり」とか「おせっかい」などは好きではありません。
もっと私たち日本人は美学というものを持っていたいものですね。

さらに言えば、「小さな政府」を目指す小泉政権には、もっと足元をしっかり見つめてほしいと考えます。
(2005年09月20日 10時45分35秒)

Re:身の程を知らない今の日本では、「反対」です(09/16)  
j.bondさん
常任理事にならなくても国際貢献はできますし、何のためになるのか・・・・未だに総理から説明いただけないんですけど・・・・メディアもしっかりしてくれよん。 (2005年09月21日 00時39分18秒)

Re[1]:身の程を知らない今の日本では、「反対」です(09/16)  
「日本の国連安保理常任理事国入り、何が悪いんでしょうか?」
「日本は今までいろいろな発展途上国に対してお金を支援してきました。」
「日本が一番、お金を出してきているんですよ、皆さん。」
とか言ってまた、小泉マジックを発動させてみたり(笑

私は常任理事国がもっとお金を出すべきだと思います。
そんなところにお金出すなら、国の借金に回してほしい。
どこから、お金が沸いてくるのでしょうか。
不思議でたまりません。

背伸びしてまで常任理事国になる必要はない。
私はそう思います。 (2005年09月21日 19時06分55秒)

Re[2]:身の程を知らない今の日本では、「反対」です(09/16)  
あきすて1218さん

同感です。
それにアメリカべったり外交の日本に世界中の国が呆れています。中東外交も全てダメにしてしまいました。本当に外交オンチです。 (2005年09月22日 18時23分13秒)

常任理事国なんて外務官僚の作文  
bookwatch  さん
常任理事国って安全保障理事会のでしょ。
あそこは軍隊があって、戦争もする国でないとだめなんですよね。
日本は世界の安全保障上、何の役にも立っていないし、むしろ危険分子だから、とても世界が認めるとは思えません。
一方で、分担金をせびり取られ、ODAも減ってはいるけどあほみたいに出しています。
いったい基本姿勢は何なのか。
少なくとも中国がこれだけ力をつけ、拒否権を保持している限り、国連で日本が活動する余地はないでしょうね。
それなら、普通の国としてやりますといって、ODAも普通の国並みに減らしてはどうでしょう。 (2005年09月22日 23時22分56秒)

Re:常任理事国なんて外務官僚の作文(09/16)  
bookwatchさん
同感です。我々の政府は借金まみれなのにどうしてここまでやる必要があるのか?
「素人改」さんが言うように国際貢献のため?
でも国際貢献なんて理事国でなくてもできますよね。もともと「戦勝国連合」みたいな組織なんですから。アメリカべったり外交でなくもっとヨーロッパとかにも目を向けたほうが良いです。中国はあちこちに「いい顔」しています。さすが常任理事国(笑)外交も上手です。 (2005年09月23日 07時08分43秒)

ばかばかしい  
kuonitban  さん
 今の国連では、アメリカを止めることもできないし、理事国になるのは、お金を今でも多額負担なのを、更にだから必要ないですね、なること。 (2005年09月23日 18時04分07秒)

Re:ばかばかしい(09/16)  
kuonitbanさん
常任理事でなくても国際貢献はできます。
またなったからといって特にどうのこうのというのはないと思います。まさに「わざわざ」ですね (2005年09月23日 21時31分06秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天九十九(つくも)

楽天九十九(つくも)

コメント新着

楽天九十九(つくも) @ Re:ばかばかしい(09/16) kuonitbanさん 常任理事でなくても国際貢…
楽天九十九(つくも) @ 本当ですか? 民主党の若手議員さん・・・・誰だろう。 …
kuonitban @ ばかばかしい  今の国連では、アメリカを止めることも…
花子8888 @ Re:いっそ人頭税でも導入しますか!(09/13) >消費税&人頭税(じんとうぜい) 賛成…
楽天九十九(つくも) @ Re:常任理事国なんて外務官僚の作文(09/16) bookwatchさん 同感です。我々の政府は借…
bookwatch @ 常任理事国なんて外務官僚の作文 常任理事国って安全保障理事会のでしょ。 …
あきすて1218 @ Re[1]:身の程を知らない今の日本では、「反対」です(09/16) 「日本の国連安保理常任理事国入り、何が…
j.bond @ 身の程を知らない今の日本では、「反対」です 世界で日本はどのように評価されているか…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: