スーパーマリオ不思議のころころパーティ2

スーパーマリオ不思議のころころパーティ2


ここは、カプコンから2005/12に発売されたスーパーマリオ不思議のころころパーティ2を紹介します。

スーパーマリオ不思議のころころパーティ2
(メイン画像)


設置店とメダル貸し出し枚数
ワイドレジャー:25枚/500円(60枚/1000円)楽市楽座クレア店、小川店
ラウンドワン :35枚/500円(80枚/1000円) 熊本店
ワイドレジャー:12枚/200円(30枚/ 500円)スペースタイム25錦店



ゲームの種類:メダルゲーム(プッシャーマシン)
ホームページ: カプコン



【概要(遊び方)】 写真は上記のカプコンへのリンクを参照
1.メダルを入れる(ストックボタンを押すとメダルは落ちずにストックされます)
2.メダルを落とす。
3.○△□×のチェッカーにメダルを入れる。☆はまた別の役目です。
4.中心にある液晶画面のスロットが回転
5.そろうと何かが起きます。
6.メダルをうまく下に落とすとOK
7.クリスタルをゲットする
8.コイン落下口にあるチェッカーにコインを通すとクリスタルタワーのギアが回転しクリスタルが1段落下
9.一番下までクリスタルを落とし、サイコロを振る。目は1か2か5。
10.出た目によって液晶画面上のすごろくをマリオが移動
11.SJPに止まるとスタークルーンに挑戦
12.スタークルーンでは赤のクリスタルを穴に入れる。緑と青は、はずれです。
  赤のクリスタルはプログレ式で1~3個。緑40枚、青20枚払い出し。  赤が入る確率1/5~3/5
13.赤ならSJPチャンス!!
14.SJPにクリスタルが入ればSJPゲット! 確率1/12~1/3


液晶が面説明
【スロットの当たり内容】
111(クリスタル赤)・・・クリスタルゲット
222(ルイージ)・・・・・10コインゲット+確率変動終了
333(マリオ)・・・・・・10コインゲット+確率変動(SPドリーム)突入
444(ヘイホー)・・・・・ミニクッパ対戦ミニゲーム
555(クリスタル緑)・・・スタークルーンに挑戦
666(ヨッシー)・・・・・10コインゲット+確率変動終了
777(ピーチ姫)・・・・・10コインゲット+確率変動(SPドリーム)突入
888(キノピオ)・・・・・ボーナスゲーム
M(オールマイティ)・・・・フリーですべての絵柄に対応できます。

スロットの配置図 ■がスロット

△■■■
  ■
□■■■
×

○のチェッカーに通すと右斜め下へ
△のチェッカーに通すと上段の横一列へ
□のチェッカーに通すと下段の横一列へ
×のチェッカーに通すと右斜め上へ
スロットが回転します。
2ライン揃えることも可能です。

●予告リーチ
スロット回転時に後ろを通るキャラクターに注目
ミニクッパが1体、2体通ったりキノピオが通ったりします。
通ったときはリーチが来ます。
キノピオ・・・ほぼ100%当たり?


【すごろくボード説明】
★SJP・・・SJPチャンス、スタークルーンに挑戦。
?マス・・・・ボーナスミニゲーム開始。3種類あります。
クリスタル・・スタークルーンを使ったゲーム開始。
カプセルマス・通過するとミニJPとカプセルゲット。
+10(青)・プールマスのメダルが増えます(数字はプールメダルが増える枚数)
-10(赤)・プールマスのメダルが減ります(数字はプールメダルが減る枚数)
90(金色)・プールマスです。数字分のメダルが払い出されます。
コインマス・・通過するとメダル5枚払い出し(SPドリーム専用)
クッパマス・・すごろくのメダルが減ります。(SPドリーム専用)


【液晶画面外側説明】
左上と右上のメダルカウンター・・・左右に投入してあるメダル枚数。
中心上部のジャックポット!・・・・SJPメダル枚数(プログレ式)
左上のクリスタルチャンス・・・・・スタークルーンクリスタルチャンスでの赤クリスタルの個数。
右上の残りミニクッパ・・・・・・・ステージクリアまでの残りミニクッパ数。
右側のストック・・・・・・・・・・スロット回転待ち。マークのラインが回転。
右下ドリームカウンター・・・・・・ジャックポットまでの残りドリーム数。0にするとスタークルーンクリスタルチャンス。



【カプセルマスでもらえるカプセルアイテム】
コイン5枚・・・・文字通りメダルが5枚降ってきます。
ハナちゃん・・・・クリスタルゲット
ワンワン・・・・・ミニクッパを退治してくれます
クリスタルゲージ・赤クリスタルゲージが1つ加算されます。
コインブロック・・メダルが2枚×Y(1≦Y≦10)ゲットできます。




【通信対戦ミニゲーム】
通信対戦ミニゲームとは、ころころパーティ2に参加しているお客さん同士で対戦してメダルを獲得するミニゲームです。
いつ発生するかは分かりません。ヘイホーが出てきたときが合図です。

●パックンダンス
踊っているパックンフラワーの中から1つだけ踊りの違うものを見つけましょう。
1番多く正解した人の勝ちです。
ゲームは5回あります。3ポイント制で先に3ポイント取った人の優勝です。
1回の制限時間は15秒です。
パックンは左から○△□×となってます。
踊りの違うパックンを見つけ、素早く指定マークのチェッカーにメダルを通しましょう。
配当は1位から、順番に自動的に振り分けられます。最下位の人も数枚のメダルが来ることも。


●とべとべハイジャンプ!
ジャンプ台にパワーをためて空高くジャンプ!その高さを競います。
○△□×☆のチェッカーを通すとパワーをためます。
チェッカーにメダルを通せば通すほどジャンプ台にパワーがたまります。
ジャンプ中はメダルを投入しないようにしましょう。
配当は1位から、順番に自動的に振り分けられます。最下位の人も数枚のメダルが来ることも。




【ミニクッパ対戦ミニゲーム内容】
●ギリギリ!カウントダウン
指定されたチェッカーにメダルを通して0秒になるギリギリのタイミングでカウンターを止めましょう。
カウンターは10秒から徐々に減っていきます。
ミニクッパに勝つとメダルがもらえ、ミニクッパを1匹退治することができます。


●まめのきジャンプ
制限時間内に1ばん高くまで上った方の勝ちです。
○△☆(左)のチェッカーに通すと左側にジャンプ、□×☆(右)のチェッカーに通すと右側にジャンプします。
ジャンプの方向を間違えると、タイムロスとなってしまいます。
制限時間は30秒?(だったかな)です。
ミニクッパに勝つとメダルがもらえ、ミニクッパを1匹退治することができます。


●たたいてハンマー
制限時間(30秒)内に、ミニクッパより多くハンマーをたたきましょう。
○△□×のチェッカーにメダルを通すとハンマー4回
☆のチェッカーにメダルを通すとハンマー6回たたきます。




【ボーナスゲーム】
●どたばた!コインブロック
左右にうごくマリオとルイージを操作してブロックを壊しコインを集めましょう。
でマリオ、 でルイージをジャンプさせます。
ブロックをたたくとコインが入ってますので、その合計が獲得メダルです。
全部のブロックを壊すとさらにボーナスとしてメダルが加算されます。
1人でプレイすると混乱するので2人で協力した方が良いと思います。




【SJPチャンス】
スタークルーンクリスタルチャンス抽選会でみごと赤クリスタルが入賞するとSJPチャンスが待ってます。
ステーション上部のクリスタルの回転を見ましょう。
SJPにクリスタルが入る確率は1/12~1/3
SJP=300枚~貯まっているSJP枚数分メダル獲得 確率1/12
100=100枚メダル払い出し(キープ)       確率4/12
200=200枚メダル払い出し(キープ)       確率4/12
300=300枚メダル払い出し(キープ)       確率1/12
アウト=50枚メダル獲得(クリスタル没収)      確率2/12
ポケットは12個(うちSJP=1個、100=4、200=4、300=1、アウト=2)で
100と200と300に入るとキープされます。次回のSJPチャンスでSJPに入る確率がややアップ。
アウトに入った場合、キープされていたクリスタルは没収されSJP確率は1/12です。



【勝つポイント】
●アミューズメント施設選び
アミューズメント施設でペイアウト率は異なります。ペイアウト率の高いお店を選びましょう。
高い順としては(パーティ1と2の総合判断)
1.イオンファンタジー(モーリーファンタジー) スロット当たりやすい+3ギア
2.ワイドレジャー(スペースタイム25) スロット当たりやすい、2ギア
2.ワイドレジャー(楽市楽座) そこそこスロット当たる、2ギア
3.セガサミーホールディングス(セガワールド) あんまり当たらない
4.ラウンドワン ほとんど当たらない
のような感じです。
対象年齢や経営方針にも寄りますが、18時以降16歳未満立入禁止など表示
されているところはペイアウト率が低く設定されているように思われます。


●ステーション選び
確率変動中のまま放置されているステーション(台)があるとラッキーです。
迷わずプレイしてメダルを増やしましょう。
その他にはクリスタルが多いステーションや
液晶画面のすごろくマップを見てマリオがどの位置にいるか確認。
出目は1と2と5なので
SJPまでのマスが1と2と5のステーションを選ぶと良いでしょう。
パーティ1では台の傾きなどありましたが、2ではまだ不明。


●時間帯
いつ行っても変わりません。
お客様が多いときほどSJP枚数は跳ね上がりますが、逆にSJPを取られる可能性も上がります。



【前作との違い】
前作パーティ1の方がSJPに行く確率は確実に高いです。
2はSJPにたどり着けません。
またギアの回転も良くありません。クリスタルタワーからクリスタルが1段下に落ちるとき
通常2ギア回転するものが4ギア回転してしまい、クリスタルが2段一気に落ちるという可能性がなくなりました。
スタークルーンでの抽選は、スピードアップ。待ち時間が無くなりました。
Now Lodingというか読み込み速度が遅く画面の切り替わりに時間がかかります。
当たらない分、SJPのメダル枚数は、前回より貯まりやすくなってます。




【ゲーム中の音楽】
オープニング:ゆめのパーティ!
メイン音楽 :たたかいのはてに
クリスタルゲット:ゆめのきおく
スロット回転:きみのランクは?
スロットリーチ:あちこちキョロキョロ
スロット当たり:スターはきみのもの
テレサリーチ:
ワンワンリーチ:
ハナチャンカプセルゲット:へんしんハナチャン
ミニゲーム解説:げきとつ!ミニゲーム
SPドリームモード:パネルにアタック
パックンダンス:あちこちキョロキョロ
とべとべハイジャンプ!:まひるのたいけつ→どこまでいくかな?
通信対戦ミニゲーム結果:たたかいのけっか
ミニゲーム失格:まけてがっかり
ギリギリ!カウントダウン:しんけんしょうぶだ
まめのきジャンプ:ゆかいにいこう
たたいてハンマー:あわててドタバタ
どたばた!コインブロック:みんなでおおさわぎ
スタークルーン抽選中:いちばんはだれだ?
緑、青クリスタルが入賞:あいこでざんねん
SJPチャンス:クッパをおって
キープに入賞:たいへんなしあわせ
カプセルマシン:カードパーティ!


【ゲーム中の効果音・ボイス】
カプセルマシン
ワンワン
ヘイホーよろこぶ!
スタート!
フィニッシュ!





スーパーマリオ不思議のころころパーティ2は、マリオパーティ5を元に作られてます。





なにかありましたら、 ゲーム掲示板へ どうぞ。


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2006/01/15




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