和みスペース「陽だまり」へ、ようこそ☆

和みスペース「陽だまり」へ、ようこそ☆

PR

Profile

tiru-tiru

tiru-tiru

Calendar

Favorite Blog

Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
Taros Tea taroumamaさん
5 るぱどさん
敦賀市でオーラソー… ●しま2911●さん

Comments

tiru-tiru @ Re:そうなんですね~!(09/04) ☆ 四葉2014さん ☆ 思い立ったら..…
tiru-tiru @ Re[1]:お引越し☆(09/04) ☆ 西山いずみ☆さん ☆ 平行して日記を…
tiru-tiru @ Re[1]:お引越し☆(09/04) ☆ kazumin^o^さん ☆ 突然の報告で.…
四葉2014 @ そうなんですね~! なんだかちょっと寂しいですが、 またこ…
西山いずみ☆ @ Re:お引越し☆(09/04) 私もkazumiちゃんと同じでアメブロがおざ…
2008.06.07
XML
カテゴリ: 子育て
今日は、小学校の授業参観がありました。

うちの息子、起きてすぐに、リビングでダラダラと横になり...

とりあえず、ごはんはいつもどおりに食べたのに、着替えもせず...



「気持ち悪くなりそうだから、いきたくない」

「パパとママはこないで」


あれこれ言ってるうちに、時間がどんどん経って...

結局、朝自習の時間に。

完全に学校に行く気のない息子。

具合だってそんなに悪くなさそうだし、朝ごはんだって普通に食べてたし。

何か理由があるのか聞いても、



しか言わない息子。



っていうか、スキルを使おうなんて頭の隅にもありません(笑)

私の場合は、子育てにコーチングは活かせません!

感情のままに、息子と接してます。

朝からさわやかなお天気だったから、窓全開だったけどおかまいなしで

怒鳴ってました。 近所中に響いてたんだろうな(爆)

結局、私と夫が参観に行くときに慌ててランドセルを背負って、

行く気になったかに見えた息子。

しか~し、せっかく玄関を出たのに今度は庭のイスに座り込み。

「もう、いいや~!!!」

そう思って、私と夫は息子不在の学校に参観に行ったのでした。

「追いかけてくるかな~???」 という期待も見事に裏切られ、結局は実家に。

実家には連絡を入れて 「甘やかさないで!」

逃げ場があるって、いいような、悪いような。

担任の先生には、事情を話し...私たち夫婦は、せっかくだから(?)

普段なかなか見ることのない他の学年のクラスを見て回りました。

2時間目が終わって、さすがに放置しておくのはまずいかなぁということで、

実家に迎えに行って、なんとか一緒に登校!!!



どこまで、甘えたら気がすむのやら???

クラスに入ったら、何食わぬ顔で準備して笑顔で音楽の授業に参加してました。

「意味がわかんない!!!」

そんなこんなで、ぐったりな1日でした。

先生からも特にお咎めなしで、帰ってきました。

当の本人は反省も何にもしてなくて、なんだろうなぁって思ってしまいます。

こんなことが、毎日続いたら...疲れ果てちゃうなぁ。

そうならないように、もうちょっとビシッとしなくちゃいけないかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.07 22:10:23
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お疲れ様(^^)  
あぁ、うちでも将来ありそうな光景。
長男というのは、いろいろと扱いが難しいなと思います。
でも、そのまま置いて参観に行っちゃうtirutiru夫妻にはちょっと笑える(^^)
子どもが○○したくない、には理由がないこともあるような気がするけど、大人としては理由ははっきりさせたい。
特に私はそういう性格なので。
子育て。奥が深いし、本当に難しいものなんだなって日々感じています。 (2008.06.07 22:43:00)

Re:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
お疲れ~~~♪

>スキルを使おうなんて頭の隅にもありません(笑)

子育てにコーチングスキルを取り入れないで体当たりで接していくスタンス、同じなので嬉しいです♪
(スキル取り入れたら危ないし・・・(--))

それにしても何だかそんな気分だったんだろうね、息子さん(笑)

大人だってそんな時もあるかもしれないし・・・

先生からもお咎めなしだしそのままクラスのみんなにも受け入れてもらって過ごしたんだし♪

息子さん、きっと来年の今頃になったら
「あの時の僕、何やってたんだろう(--)」って思うよ、きっと(^^)V

やってみてわかることってあるのよね~。

母親歴15年だけど
未だに子育てなんてさっぱりわからず母親やってます。

>「意味がわかんない!!!」

うん♪

わからなくってもいいのかも~(^0^)

子どももきっと親のこと
「意味わかんない」っていっぱい思ってるんだろうなぁって私の母親振りを振り返ってみて思います(^^;)

そのまま置いて参観に行っちゃうあたり、似てるかも~~って思わず笑っちゃいました(^0^)


(2008.06.07 23:12:29)

きっと・・・  
oketa☆  さん
パパとママに見られたくない「何か」が
息子ちゃんにはあったんでしょうね。
学校ってある意味、家の外にある「自分の居場所」みたいな感じ?

我が家の長男は、まだまだお子ちゃまなので
参観などで学校にいくと、大はしゃぎしてますが
そのうち「来なくていいよ・・・ボソッ」って言われるのでしょうね。

いずみさんじゃないですが
子育てにコーチングスキル取り入れたら、
親の気持ちも子どもの気持ちも、本音が隠れちゃうような気がします。
っていうか、スキルを取り入れてる余裕のないoketaです^^;
(2008.06.08 10:48:31)

ホント本当~^^;  
poplife☆  さん
子供の意味の分からない拒絶、本当に
「そうそう!あるある!」とうなずきながら読みました。
逃げ場がある事、私としては良い事なんじゃ。。と思います^^
きっとおじいちゃまおばあちゃまのお宅で、
自分の心の整理がついたのでしょうね☆
羨ましいですよ^^そういう場所があって。

子育てにコーチングは活かさない、私もそうです♪
体当たり~!!です^^;
窓が空いていても。。。も、同じです同じです
^^;

(2008.06.09 09:50:54)

Re:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
うちの息子もありました、ありました。
うんうん、tiruーtiruさんの母としてのお気持ちも痛いほど分かります。
5年前の我が家をみているようです(^_^;

コーチングを使ってなんてできません!!!よね。
思いっきり感情のぶつかり合いですよ。
スキルなんてぶっ飛んでます。
カウンセラーさんからも身内には機能しないって聞きました。子育てにスキルやマニュアルは無駄・・・と我が子で証明済みです。未だに使ったことはないです。ちゃんと育ってますもんね(*^_^*)

そうそう、何事もなかったかのように平然とした態度、キモが座ってるのか?もういいのか?よく分かりません(;。;)
でも、この忘れるってことは大切ですよね。
我が息子を見て教わりました。
(2008.06.09 18:02:50)

色々  
大変だったのねぇぇぇぇぇ
(ブログ浦島太郎状態の私です)

水疱瘡の具合はいかがかしら?????
我が家も土曜の夜からケータがゲロって大変でした~

さてさて長男クン
やはりケータと同じニオイがしますわね(爆)
しかも私の小さい頃に似てたりするもんだから
余計に困るしムカつくし・・・

親ってホント大変だよね
お互い頑張り過ぎずに行きましょう~ (2008.06.09 19:37:37)

Re:お疲れ様(^^)(06/07)  
 ☆ よつばのおうちさん ☆

>あぁ、うちでも将来ありそうな光景。
>長男というのは、いろいろと扱いが難しいなと思います。

そうだね~、扱い難しいかも。
親の自分が、難しくしてる...ような気も
するんだけどね(笑)

>でも、そのまま置いて参観に行っちゃうtirutiru夫妻にはちょっと笑える(^^)

あはは、学校の友達も「びっくり」してました!
普通は、子供が学校にいなかったら行かないよね。
でも、不思議と夫婦揃って学校に行かない選択肢は
なかったのよ~(笑)

>子どもが○○したくない、には理由がないこともあるような気がするけど、大人としては理由ははっきりさせたい。
>特に私はそういう性格なので。

これが、二人目だったら~
「行きたくないのね~」
なんて、笑顔で言いつつ学校に行く準備を
着々として送り出しちゃえそうなんだけどね。

大人だって「なんとなく」気が乗らないことも
あるし、子供にも言い分はあるんだろうけど。
「学校は行かなくちゃいけないもの!」
で、片付けちゃってる私です。

>子育て。奥が深いし、本当に難しいものなんだなって日々感じています。

大きくなればなったで、違った悩みが出てくるもんね。
奥が深いし、難しいからこそがんばって育てて
いけるのかもしれないね。

(2008.06.11 09:09:44)

Re[1]:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
 ☆ いずみ♪@未来派コーチさん ☆

>お疲れ~~~♪
>>スキルを使おうなんて頭の隅にもありません(笑)
>子育てにコーチングスキルを取り入れないで体当たりで接していくスタンス、同じなので嬉しいです♪
>(スキル取り入れたら危ないし・・・(--))

ですよね~、感情むき出しにできるのも親子
だからこそっ☆かな?

>それにしても何だかそんな気分だったんだろうね、息子さん(笑)
>大人だってそんな時もあるかもしれないし・・・

どうやら「気持ち悪くなったらいやだな。」
という気持ちからの行動だったみたいです。

>先生からもお咎めなしだしそのままクラスのみんなにも受け入れてもらって過ごしたんだし♪

あの受け入れてもらえる雰囲気ってすごいなって
感心してみてました。
息子にとっても、ラッキーですよね。

>息子さん、きっと来年の今頃になったら
>「あの時の僕、何やってたんだろう(--)」って思うよ、きっと(^^)V
>やってみてわかることってあるのよね~。

息子には、そういうことたっくさんありそうです。

>母親歴15年だけど
>未だに子育てなんてさっぱりわからず母親やってます。
>>「意味がわかんない!!!」
>うん♪
>わからなくってもいいのかも~(^0^)
>子どももきっと親のこと
>「意味わかんない」っていっぱい思ってるんだろうなぁって私の母親振りを振り返ってみて思います(^^;)

こういう言葉、ホッとします。
自信満々に「育児とは」を語られちゃうと、
ちょっとひいちゃうんですよね。

>そのまま置いて参観に行っちゃうあたり、似てるかも~~って思わず笑っちゃいました(^0^)

よかった~、同じ感覚の人がいて(*^_^*)
こんな私もありですねっ☆

(2008.06.11 09:20:12)

Re:きっと・・・(06/07)  
 ☆ oketa☆さん ☆

>パパとママに見られたくない「何か」が
>息子ちゃんにはあったんでしょうね。
>学校ってある意味、家の外にある「自分の居場所」みたいな感じ?

いつもそういう思いは抱えてるのかもしれないな。
家と学校では違う顔を持っていそうだし。

>我が家の長男は、まだまだお子ちゃまなので
>参観などで学校にいくと、大はしゃぎしてますが
>そのうち「来なくていいよ・・・ボソッ」って言われるのでしょうね。

大はしゃぎしてくれるって、可愛いね。
ボソッと言われるのは、親としてさみしいな~。
これも成長のひとつなんだろうけど...。

>いずみさんじゃないですが
>子育てにコーチングスキル取り入れたら、
>親の気持ちも子どもの気持ちも、本音が隠れちゃうような気がします。
>っていうか、スキルを取り入れてる余裕のないoketaです^^;

余裕がないっていうのは、とっても共感!
本音で話ができる関係で、ずっといたいな。

(2008.06.11 09:23:23)

Re:ホント本当~^^;(06/07)  
 ☆ poplife☆さん ☆

>子供の意味の分からない拒絶、本当に
>「そうそう!あるある!」とうなずきながら読みました。

共感してもらえて、嬉しいです。

>逃げ場がある事、私としては良い事なんじゃ。。と思います^^
>きっとおじいちゃまおばあちゃまのお宅で、
>自分の心の整理がついたのでしょうね☆
>羨ましいですよ^^そういう場所があって。

たしかに、逃げ場がない状態ってつらいですもんね。

>子育てにコーチングは活かさない、私もそうです♪
>体当たり~!!です^^;
>窓が空いていても。。。も、同じです同じです
>^^;

同じ考え方の人がいてくれるって、嬉しいです(*^_^*)
体当たり...これからも続けていこう!

(2008.06.11 09:27:46)

Re[1]:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
 ☆ フローライト9082さん ☆

>うちの息子もありました、ありました。
>うんうん、tiruーtiruさんの母としてのお気持ちも痛いほど分かります。
>5年前の我が家をみているようです(^_^;

フローライトさんの息子さんにも同じような
こと、あったんですね。
ちょっとホッとしました。

>コーチングを使ってなんてできません!!!よね。
>思いっきり感情のぶつかり合いですよ。
>スキルなんてぶっ飛んでます。
>カウンセラーさんからも身内には機能しないって聞きました。子育てにスキルやマニュアルは無駄・・・と我が子で証明済みです。未だに使ったことはないです。ちゃんと育ってますもんね(*^_^*)

そうよね~。
「コーチングのコーチなんだから~」
って言われるのが、一番イヤッ!
コーチだって人の子。
わが子には感情でぶつかりますっ(笑)
息子には迷惑な話だけど、本当の私で接している
のが息子なのかなって、今思いました。

>そうそう、何事もなかったかのように平然とした態度、キモが座ってるのか?もういいのか?よく分かりません(;。;)
>でも、この忘れるってことは大切ですよね。
>我が息子を見て教わりました。

びっくりするよね。
この切り替え!
自分に都合の悪いことは忘れちゃうのも
手なのよね。

(2008.06.11 09:34:50)

Re:色々(06/07)  
 ☆ まり☆:.。・°さん ☆

>大変だったのねぇぇぇぇぇ
>(ブログ浦島太郎状態の私です)

まりさんの表現、相変わらずおもしろいね。

>水疱瘡の具合はいかがかしら?????
>我が家も土曜の夜からケータがゲロって大変でした~

おかげさまで、昨日から幼稚園に復活です。
とっても軽くすんだので、よかったよ。
ケータくんも大変だったのね。
もう、落ち着いたかな?

>さてさて長男クン
>やはりケータと同じニオイがしますわね(爆)
>しかも私の小さい頃に似てたりするもんだから
>余計に困るしムカつくし・・・

けっこう、ケータくんとは共通点ありそうだよね。
自分に似てると確かに困るね~。
うちの場合は、パパ寄りの性格でございます(笑)

>親ってホント大変だよね
>お互い頑張り過ぎずに行きましょう~

うん。
こうやって、育ててもらったんだよね。
(自分はもっと聞きわけのいい子だったはず…爆)
がんばりすぎず…ほんと、そのとおりだわ。

(2008.06.11 09:38:23)

Re:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
みーやママ  さん
お疲れ様でした。
大変だったね。

学校なんて別に行かなくても・・なんだけど、私も行かせたいな。って きっと思うよ。

行動は表の現象なので、何か行動に本人の中では意味があるんだろうね。でも、たぶん、彼にも説明できないよ。

うちの息子も、別の意味で(キレルので、)すごく、長いこと悩んでいました。たくさんたくさんお詫びの電話をして、お菓子等を買ってプレゼントして・・・。隣の席の女の子には「席替えをしてください。」と先生に言われて・・・。参観などに行けば、保護者の方の目に母がおびえていました。

でも、母は、子供を信じて笑顔でいこうね。学校に行けて、よかったね。







(2008.06.12 22:42:05)

Re[1]:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
 ☆ みーやママさん ☆

>お疲れ様でした。
>大変だったね。

はい、大変でした。
過ぎてしまえば、笑い話になっちゃうんですけどね。

>学校なんて別に行かなくても・・なんだけど、私も行かせたいな。って きっと思うよ。

「ママには、行かせる義務があるんですっ☆」
って言っても、伝わらないんだろうな。
正しい理由を言おうとすればするほど、ややこしく
なりそうですよね。

>行動は表の現象なので、何か行動に本人の中では意味があるんだろうね。でも、たぶん、彼にも説明できないよ。

そうですよね。
説明できないのに、どんどん質問されて...
いやな気持ちだろうな。

>うちの息子も、別の意味で(キレルので、)すごく、長いこと悩んでいました。たくさんたくさんお詫びの電話をして、お菓子等を買ってプレゼントして・・・。隣の席の女の子には「席替えをしてください。」と先生に言われて・・・。参観などに行けば、保護者の方の目に母がおびえていました。

みーやママさんも、いろいろ大変そうです。
子どもは子ども、親は親...って周りの人が
見てくれればいいけど、現実は厳しいし。

>でも、母は、子供を信じて笑顔でいこうね。学校に行けて、よかったね。

子供を信じる...大切ですよね。
頭の中にいつもおいておかなくちゃ!

とりあえず、学校に行けたので良しとしなくちゃ
いけないですよね。
何かあると、すぐにその話を蒸し返してる私。
気をつけようと思います。

(2008.06.12 23:33:29)

Re:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
ご無沙汰してます。

大変でしたね!
うちの息子も「保育園行きたくない~」とよく言ってます(^^;

うーん、なんなんだろう。

私も自身も、小学校の頃学校に行きたくない日ありました。

行かせるために勇気付けることも、
もちろん親として大切。

そういう日は心を鬼にして送り出して、帰ってきたら、
いっぱい甘えさせてあげてもいいかも知れませんね。

でも、「行きたくない」は子どものなんらかのサインだと思います。
たとえばクラス替えとか班替えとか環境が変わって、ストレスが溜まっていたり、
学校で何かあって(本人は気づいてないけど)ちょっと傷ついているとか。

子どものSOSが強いときには「じゃあ今日は休んでもいい」と言われると、
子どもの気持ちもホッとするかもしれません。

ケース・バイ・ケースでうまく対処できたらいいな、と私も思います。

きっと、逃げ場=実家があることも、
大切だと思いますよ~♪

CREA、まずはぜひ立ち読みしてみてください! (2008.06.13 07:37:21)

Re[1]:☆ イヤだ! ☆(06/07)  
 ☆ ブルーベリー★さん ☆

>ご無沙汰してます。

おひさしぶり~!

>大変でしたね!
>うちの息子も「保育園行きたくない~」とよく言ってます(^^;
>うーん、なんなんだろう。
>私も自身も、小学校の頃学校に行きたくない日ありました。

うちの息子の保育所時代にも、よく行きたく
ない日がたくさんあって、送り迎え担当の
両親がなだめたりすかしたりして連れて行って
くれてました。

大人でも行きたくない日ってありますもんね。

>行かせるために勇気付けることも、
>もちろん親として大切。
>そういう日は心を鬼にして送り出して、帰ってきたら、
>いっぱい甘えさせてあげてもいいかも知れませんね。

甘えさせてあげるって子供にとって大きいよね。
特に上には厳しくなってしまうので、
気をつけなくちゃいけないところです。

>でも、「行きたくない」は子どものなんらかのサインだと思います。
>たとえばクラス替えとか班替えとか環境が変わって、ストレスが溜まっていたり、
>学校で何かあって(本人は気づいてないけど)ちょっと傷ついているとか。
>子どものSOSが強いときには「じゃあ今日は休んでもいい」と言われると、
>子どもの気持ちもホッとするかもしれません。

子供のSOSをちゃんとキャッチできる余裕を
もっていたいなぁ。
頭ごなしになってしまいがちだけど...
ちゃんと話を聞くことは大切だもんね。

>ケース・バイ・ケースでうまく対処できたらいいな、と私も思います。

ケース・バイ・ケースの対処、私も心がけます。

>きっと、逃げ場=実家があることも、
>大切だと思いますよ~♪

うん、たしかにそうよね。
ありがたい...ことだなって思います。

>CREA、まずはぜひ立ち読みしてみてください!

は~い、読んでみます~!
情報、どうもありがとう(*^_^*)
(2008.06.14 22:34:28)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: