たかっちブログ

楽天たかっち

う〇〇@ Re:連絡 幼い頃の友達へ(01/10) 今日、気が付きました。 問い合わせのし…
aki@ Re:1月13.14日 越前岳、黒岳(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
楽天たかっち @ Re[17]:ご無沙汰しております(01/30) ヒロミさんへ こんにちは。このたびはご…
ヒロミ@ Re:ご無沙汰しております(01/30) こんにちはたかっちさん お世話になった方…
楽天たかっち @ Re:仕事納め(12/27) こんばんは! なんだかんだと旦那さんが仕…
たまこはん@ Re:仕事納め(12/27) たかっちさま お仕事納めの日に,駆け込…
獅子乃鷲 @ Re:15日の計画停電、埼玉県のエリア(03/14) お世話になっております。 白子町公明党…
獅子乃鷲 @ Re:15日の計画停電、埼玉県のエリア(03/14) お世話になります。 白子町公明党、東海…
楽天たかっち @ Re:お鉢巡り(08/16) ありがとうございますー😊 いやぁー。富士…

2020.10.21
カテゴリ: 登山山小屋泊
前国師岳・国師ヶ岳・北奥千丈岳・朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

はじめての奥秩父

名前は聞いておりましてが、まさかこんなに遠いとは。。。

登山口まで6時間以上もかかってしまいました。

17日朝7時ごろ準備して出発。

まずは、3山ゲットのため山小屋とは反対方向へ歩きます。

基本、ほとんど木道で整備されており石ゴロゴロ部分だけは木道じゃないって感じ

どんどん天気は下り坂。雨降ってきました

で予定通り3山ゲットして登山口へ。

雨が雪に変わりまして稜線出たら風速15メートルはあろうかという状態へ

ありえない風と顔にビシバシ当たって特に目が開けられないほどでやばかった。

装備はしっかりしていたので助かりました。
これ、レインウェアだけだったらやばかったかも。
この日はハードシェル着てたので大丈夫でしたが、、。

はじめての山&山小屋までの道がわからず稜線でGPSとにらめっこしながら進む。

どんどん暗くなってきて、この風のなかヘッドランプ必要か?

と半ば諦めかけたその時突然山小屋の明かりが

神様。ありがとう。
ちゃんとつきました、、。

山小屋に入るのは16時の予定が17時過ぎになっちゃって皆さんに迷惑かける!

到着遅れて叱られる。と思ってたのでほっとしました。

ご飯は最高に美味しくって

チキンプレート。
おかわりは、名物カレー

翌朝起きたらなんてこったい

初雪がどか雪。

岩場があるのでチェーンスパイク持ってきて正解だった。

100名山の金峰山で昨日は吹雪で撮れなかった写真撮って下山。

そしたら、、。

ここのところの私の更年期の体調不良がもろに出て鉄分不足でフラフラに。

いつもおそいのですがさらに遅く前に進めず一歩一歩進まなければならなくなり当然時間も3倍マシ。

こんなに歩けなくなったのは、はじめてです。

写真を撮る余裕も景色を見る余裕も一切無くぜいぜいはぁはぁさせながらのろのろ歩くのが精一杯。

疲れたとかそんなんじゃ無くて、とにかく酸素が身体に行き渡らない状態へ。

マジでやばかった。

時間はあったので下山できましたが昼には下山できていたはずなのに15時とかになってました。

そしてそこからまた6時間。

悲しいかな。帰り恵那山トンネルあたりで渋滞にもハマって帰宅はめちゃ遅くなりました。

今回もいろいろハプニングがありましたが
対処できました。

あれから3日経ちますが未だふらっとすることがあるのでいよいよ病院に行こうかと検討中です💦

Last updated  2020.10.21 07:48:00