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2006/03/08
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テーマ: REDSTONE(3541)
どうも、先日も装備の買い足しをしたrandoalです。

さて本日は、
「運以外の物理ランサーについて考えてみよう!」

と題してお送りさせていただきます。
注)私的考察ですので、必ずしも一番良い方法ではありません。

まず初めに、ステ振りについてです。
【ステ振り】
物理ランサーで必要となってくる要素は、
・力
・健康
・カリスマ
(・運)

といったところでしょう。
力・健康は、どの職業においても必須ですね!
カリスマは、火力アップの為、骨首装備といった観点で必要となります。
運は、高Lv(300↑)からの考慮で問題ないかと思います。

Lv300
・力   :511
・健康  :315
・カリスマ:100(固定指で補う)
・運   :405

このときの純HPは646になります。
この値を目指してステを振っていきたいわけですが、順番が肝心になりますね!
それではどのような順番でステを振っていくか検討してみましょう!
※必ずしもこの値を目指す必要はありません。火力がもっと欲しい人は、健康をもう少し
抑え、力にそれを振る(ex/力:611、健康:215)、防御を固めたい
という人は、力を減らし、健康に振る(ex/力:411、健康415)といったように臨機応変に
調節してください。尚、運はダブクリ狙いである為、400~500ぐらいはあったほうが良いでしょう。

まず、 Lv20 までは、力重視で問題ないと思います。キャンディーSPというアイテムがあることと
早々1撃で死ぬといったことがない、装備を固める、Lvあげが早いといった観点からです。
ということで、力:4振り
・力   :91
・健康  :15
・カリスマ:10
・運   :5



続いて、 Lv50 までは、健康重視でステを振っていきます。早期に健康をあげておくことで
死亡率の低下を狙います。
ということで、力:1、健康:3振り
・力   :121
・健康  :105
・カリスマ:10
・運   :5

これで、死亡率が激減するでしょう。

Lv100 までは、バランスよく力・健康を上げていきます。
ということで、力:2、健康:2振り
・力   :222
・健康  :205
・カリスマ:10
・運   :5

Lv100としては十分な健康があるため、多少の殴りに怖気づくことはないでしょう。
ちなみにここまで力:2、健康:2でずっと振りつづけても良いと思います。

続いて、 Lv150 までですが、Lv100までと同様にバランスで振っていってよいと思います。
ということで、力:2、健康:2振り
・力   :321
・健康  :305
・カリスマ:10
・運   :5

健康あげすぎじゃないの?とお思いでしょう。早めの健康上げは高Lvの命綱となりますので!
(高LvはDP痛すぎなんですよ。)
他者と比べて多少火力不足を感じるかもしれませんが、ココは辛抱です。
これで健康はほぼLv300時の理想系になりました。装備を整えればギル戦での死亡率もかなり低いことでしょう!

ココからは二パターンに分岐します。
======Aパターン====================
Lv200 まで火力を求めてあげていく。
ということで、力:4、最終微調整で健康に10振り
・力   :511
・健康  :315
・カリスマ:10
・運   :5

はいこれで、Lv300時の理想戦力が出来上がりです。ココまでにカリスマ固定100↑の指をゲットしておきたいところです。
======Bパターン====================
Lv200 まで運をあげていく。
ということで、運:4
・力   :311
・健康  :315
・カリスマ:100(固定指必須)
・運   :205

火力不足は否めませんが、運を生かした回避・クリが狙いとなります。そのため、カリスマ固定100↑指は必須となります。
もちろん骨首10%も必要となりますのであしからず。

======Aパターン====================
Lv300 まで最終値に向けて調整します。
ということで、運:4
・力   :511
・健康  :315
・カリスマ:100(固定指装備)
・運   :405

はいこれで、目標値達成です。
======Bパターン====================
Lv300 まで力・運をあげていく。
ということで、力:2、運:2
・力   :511
・健康  :315
・カリスマ:100(固定指必須)
・運   :405

はいこれで、目標値達成です。



====ステ振りで悩む皆さんへ====
ステ振りで悩んだ際は、高Lv時の理想系を考えてみましょう!
それを目指して値を振っていけばいいわけですから!
コツは、 「健康は早め!火力は後乗せ」 といったところでしょうか。
オンラインRPGの肝は、HPですよ。死ななければなんとでもなります。
特にRSのギル戦は√計算で火力の差が開きにくい。これがキーポイントですね!
計画的に力も上げないと、「装備できないよ~」となってしまうのでご注意を!

高Lv時のステ推移なら、 コレ(ステシミュVer0.1) がいいかも
古い、且つ、EXCELでショボイですが、今だに使ってます。
早くステシミュ改にも比例ステ振り機能を搭載しないとね!

使用方法がわからない方は、BBSにお問合せください。

それでは、さらばいノシ






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Last updated  2006/03/08 11:42:30 AM
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