ブレインデッドのおきらくごくらく日記

2005/07/01
XML
【宇宙戦争(2005)】

ちょっとでも気になる人は観に行かなきゃダメ!

映画の日に見に行ったので1000円だったけど普通の料金でも満足しただろうな。
そりゃぁね、突っ込みどころはいっぱいあるけど
それを補ってあまりある大スクリーンならではの醍醐味が味わえた!
(映像だけといえないこともないけど)
こんなに満足感が多かったのは久しぶりだ。
「ブレインデッド」を劇場で観た時依頼かもしれない。



以下、ネタバレいっぱいあるので映画を見終わってから読むことをお薦めします。



<ちょっと気になったところ>

× 大昔から地中にマシンを埋めていたという設定があるけど無茶言わんといて!
× たいして深いところに埋まってるとは思えん。誰がどうやって埋めたっちゅうねん(苦笑)
× 何百万年も前に準備してたってどう解釈すれば良いんだろう。
× 宇宙人のテクノロジーはその間に進歩しなかったのか?
× 宇宙人がどこからやってきたかの説明なし。雷に乗って来たって言われてもなぁ。
× 物理的に飛来してきたのでは地球にたどり着く前に戦争が始まってストーリーが変わっちゃうから?
× 宇宙服を着用していないって変だと思う。地球に降りるとみんな全裸になるんだね。
× 「サイン」の宇宙人よりはましなデザイン。個人的にはオリジナルといっしょで最後に出るだけで良い気がする。

× レイ(トムクルーズ)、宇宙船(トライポッド)が最初に表れる直前に地面から何か拾ったようだったけどあれは物語として意味がないのでは?伏線でもなんでもなかった。
× レイの職業も特に本編と関係なかったね。
× 身内が死んでそうだったのに…
× トムクルーズ?別に誰でも良いや。ジャック・バウアーの役者でも、ブルース・ウィルスでも。

× BGMがたいして頭に残らない。

○ 山とか丘の向こう側から何かが現れるって表現好きだよね。
× 空から衣類が大量に降ってくるんだけど、女性のものとはっきりわかるようなのが欲しかった(笑)
× 聖書のシーン、核爆弾を使うシーンがなかったのが残念。考えようによては人類のエゴを象徴する発明なのに。
◎ 人間の自分だけが助かりたいっていうエゴ丸出しが好き!

○ 最初の攻撃をテロなの?って聞くところも今風。
○ 画面一面が“赤”でも、今はただ赤いだけの意味しかなくなったね。
× もっと戦闘機を使ったシーンも欲しかったよ。
× トライポッドはシールドを張りながらの移動はできないとか、足元は張られていないとかの描写が欲しかった。
◎ トライポッドから怪音が出ているのも良い。音って威嚇になるからね。凱旋車とか爆音おばちゃんとか。
× 大阪の反撃が気になる。

○ 「タイタニック」を意識したかのような沈没シーン。
× このときスクリューが活躍しなかったのが残念。初期のピーター・ジャクソンならミンチ描写してくれたのにな。
○ 川のシーンで「マーズアタック」のスタンピード牛を思い出した。
○ ひとつだけと思ったらたくさんってのは定番なんだけど、こんなんみたらトラウマになるなと別のことを考え気付かなかった。
○ 散血しているシーンでなぜか「ファーゴ」をちょっと思い出した。
◎ 飛行機が落ちた後の街のセットは片付けるのが大変そう!
× 飛行機落ちたら気付くだろ!ここでは「ドニー・ダーコ」を思い出した。
× Kちゃんは「エボリューション」を思い出したそうだ。お尻を連想したらしい(爆)
× おいらはこの場面で体が半分になって死んじゃうのかと思った。ここだけ生き物っぽいデザインが変。
× あの方法で戦えばトライポッドは全滅できるのでは?

◎ 最初のクレーンに近づいていくカメラワークだけで痺れる!技術の進歩ってすばらしい。
◎ 「どうなるんだろう」って不安が見ている間中ずっとあって、これがたまらなく心地よかった。
◎ 子役の女の子良かったです。
◎ 元の映画にとっても敬意を表していて、最初と最後のナレーションがいっしょ。
(そのおかげで宇宙人が全滅する理由もいっしょで、マヌケに感じてしまったけど仕方ないか)
○ 地下に隠れているところに偵察用のカメラが入ってくる場面もオリジナルから引き継いでいてとっても良い。
○ 隠れ家でのやり取りが「ゾンビ」の特に一作目を連想させてくれた。


<テーマの感想>

今日日、「ぼくらはみんなで生きている」的なテーマでは弱いんですかね。
シングルになった親の子供に対する愛情ってのが現代風なんだろうか。
つまり、このほうが円満な家族や恋人同士の物語にしたほうが世の中に受け入れられると考えたわけだ。
アメリカの離婚の多さの影響かな?


<思い入れ>

きっと子供の時に観たオリジナルの印象を壊さないように作ったんだろうなぁと製作者の思い入れを感じたよ。
滅多にDVDで欲しいとは思わないんだけど、この映画は欲しい!
以前劇場でみた予告編がまた観たいし。
公式hpではなかったよ。山の向こう側で遠雷かな?って住民が外に出ていたら宇宙人の攻撃だったってやつです。


<ラストの落ちは…>

おいらは肯定派です。

宇宙人と遭遇したときにダコタちゃんがくしゃみをして顔に唾を飛ばすってのはどうでしょう?
全ての宇宙人に効いたって説得力に欠けるか(苦笑)

ラストは「猿の惑星」のがっかり感と比較すればわかりやすいかも。
中途半端なアイデアではちっとも面白くないよ。
着いたのが「猫の惑星」なら、猫4匹と暮らすおいらとしては大喜びだったんだけどね。


<関連日記>
「宇宙戦争(1953)」 の感想。
「宇宙戦争」(小説) の話
映画の「宇宙戦争」の追記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/02 02:14:09 AM
コメント(10) | コメントを書く
[映画(ホラー・SF)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:宇宙戦争(2005)(07/01)  
SHO、  さん
トラックバックどうもです。
映像の凄さは感じましたが、それまでですね。

DVDは買っても良いですが、
映画館の迫力を期待するなら、
それなりの大画面+サラウンド環境を用意しないと期待はずれになると思いますよ。 (2005/07/02 06:19:03 AM)

うわっvv  
タカ さん
これはすごく観たいんですよ!!
ブレインデッドさんのレビューでますます観たくなりました。
旧作観てからこっち観た方がいいのかな。
宇宙人の姿は出し惜しみするくらい良かったですか?
(全世界同時公開の上に、宇宙人の姿はトップシークレットだったから)
(2005/07/02 08:17:56 AM)

Re[1]:宇宙戦争(2005)(07/01)  
SHO、さん
>それなりの大画面+サラウンド環境を用意しないと期待はずれになると思いますよ。

テレビはしょぼい(10年位前の32か36型)のしかないですが、年に数回しか活躍しないビデオプロジェクター、3万くらいのサラウンドシステムならあります。
デジタル放送に完全に切り替わる直前にテレビを買い換える予定です。
もっとも今はDVDを再生できるのはパソコンとPS2しかないのでこれも問題です。
(2005/07/02 11:13:50 AM)

Re:宇宙戦争(2005)(07/01)  
SHO、  さん
書き込みどうもです。

プロジェクターがあれば充分でしょう。
ストーリー的には、いまいち感がありますが
映像が凄いので、話の展開を知っていても、DVDで観られると思いますよ。 (2005/07/02 12:18:23 PM)

つっこみ  
ocoba  さん
私は、電子機器が動かないのにビデオ撮影してた人が気になりました。あと川の場面、あれはやりすぎ(笑)! (2005/07/02 09:06:07 PM)

Re:宇宙戦争(2005)(07/01)  
ローズ2004  さん
感想、丁寧ですね!!
リンクの「ファーゴ」以外は全て観てるんで、「ドニーダーコ」...確かに!
オリジナル(1953年)をまだ冒頭のみしか観てませんけど、
最初のナレーション、オリジナルの方が丁寧でしたけどソックリでしたね。
トム・クルーズ...確かに(爆)
この映画だったらDVD買っちゃうかも♪
(2005/07/02 11:12:13 PM)

ラスト  
chishi さん
もともと有名な作品なので、詳細は知らなくてもどういう最後かって知っていたので自分的には納得なんですけど、わかってても随分唐突にきたなぁって思ってしまいました。今、じっくり思い返すとそこがまた狙いだったかもしれないですけどね(笑) (2005/08/07 10:31:39 AM)

Re:つっこみ(07/01)  
ocobaさん
>私は、電子機器が動かないのにビデオ撮影してた人が気になりました。あと川の場面、あれはやりすぎ(笑)!

やりすぎといえば「マイノリティ・リポート」での目ん玉のところが。
オムスビコロコロじゃないんだから。
スピルバーグのサービス精神過剰も困ったもんです。
冷蔵庫に喰えない食べ物があってってのもやりすぎな気がした。
こういう場面は好きだけどこの映画にはあわない気がする。
(2005/08/21 07:27:11 PM)

Re[1]:宇宙戦争(2005)(07/01)  
ローズ2004さん
>オリジナル(1953年)をまだ冒頭のみしか観てませんけど、
>最初のナレーション、オリジナルの方が丁寧でしたけどソックリでしたね。

オリジナル版は最後まで観れたでしょうか?
カメオ出演どこだかわかりましたか。 (2005/08/21 07:40:13 PM)

Re:ラスト(07/01)  
chishiさん
>もともと有名な作品なので、詳細は知らなくてもどういう最後かって知っていたので自分的には納得なんですけど、わかってても随分唐突にきたなぁって思ってしまいました。今、じっくり思い返すとそこがまた狙いだったかもしれないですけどね(笑)

映画を「感情のジェットコースター」と例えた論をよんだことがあるんですが、
この映画くらい一番最初がクライマックスという意味でジェットコースタームービーはないと思っちゃいました。
ラストのクールダウンに当たる場面の唐突さも発着場にやっとたどり着いて放心状態のような感じだった。
chishiさんの指摘通りおいらも狙ったと思います。
主人公(人間)が決着に関わらないことをより強調するためでしょうね。 (2005/08/21 07:50:17 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ブレインデッド

ブレインデッド

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:税務署から通知がきた(05/20) too much cialiscialis once a day costod…
http://buycialisky.com/@ Re:24 -TWENTY FOUR- シーズン3 (09/29) buy cialis soft online without dr appro…
http://viagraiy.com/@ Re:税務署から通知がきた(05/20) instrucciones para consumir viagra &lt…
http://cialisda.com/@ Re:24 -TWENTY FOUR- シーズン3 (09/29) half viagra half cialiscialis 10 mg pre…
くーる31 @ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
つぼんち16 @ 5.24 こんばんわ 挨拶に立ち寄りました …

バックナンバー

2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: