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今日は友人の和裁士のモリケイさんに来てもらって、
手持ちの着物と長襦袢について相談させてもらった。
なぜ相談が必要かというと、
着物によって袖丈が微妙に2種類あって、
普通のお太鼓結びで着る着物の袖丈が、なぜか違う。
そして当然長襦袢も袖丈が2種類ある。
っていうことにある日気がついて、
そしてよーくその長襦袢を見たら、
しみかびだらけでこれをどう復活再生したもんか、
相談にのってもらった。
早い話、汚い長襦袢は早々廃棄して、
新調するのが手っ取り早い。
年末はそう考えていた。
それで年始にモリケイさんにそのことで相談したら、
悪い部分だけ切って廃棄して、
その分別の布を足すことも出来るし、
外から見えるのは袖の部分だけだから、
袖をいくつか仕立てて胴体部分にマジックテープで留める、
ウソツキっていう長襦袢にするのも可。
っていう提案を受けた。
私も4ヶ月○本和装に通って、
先生の着姿を拝見していて、
着物のオサレはいろいろあるんだけど、
袖から見える襦袢の柄と色と着物の色の組合せの妙っていうのは、
洋服には絶対無いオサレで、これはスゴイとうなっていた。
だから長襦袢は着物に合わせて沢山あればあるほど、
オサレの幅が広がる。
しかし、長襦袢は正絹だったりすれば、
お誂えになって高額な出費。
ポリで作ったとしても私は袖丈が既製品では足りないので、
やっぱりお誂えになって高額な出費。
そこまで着物にお金掛けられるほど、
今は余裕はない。
それで今日モリケイさんに来ていただいて、
手持ちの着物と問題の汚い襦袢とか相談した。
そしたら、5つ紋の喪服専用長襦袢っていうのを発見。
それから比翼仕立ての長襦袢があって、
これがほとんどの着物に合うことが判明。
そして問題の汚い長襦袢は、
一部の袖丈の長い着物専用であることが判明。
こうして着物にひとつづつ道がついた。
そして問題の汚い長襦袢は、
袖の内側がしみだらけだったから、
これを作り変えて胴体に仮留めして着る、
ウソツキにすることにした。
胴体の裏地もしみだらけ、かびだらけだけど、
これは誰にもわかりはしないので無視することにした。
そして後日、柄布で袖は増やしていけば、
オサレの幅が広がって楽しい。
これらの着物は振袖とウールの着物を除いては、
全部母の物で実家を出る時、ワケも分からず持ってきた物で、
実家に置き忘れて処分されたものも多い。
母が生きていたら母に聞けたことなんだけど、
当の本人が不在となった今、
まるでパズルのように手探りでピースをひとつひとつ繋ぐように、
母の残した物を復活再生の道を探している。
去年の5月にモリケイさんに家に来ていただいて、
一年近く掛かって、
その間、○本和装でいびられたりと道のりを経て、
今やっとパズルに描かれた絵がおぼろげながら見えてきた。
そしていくつかある袖丈の長い着物の意味も今日分かった。
そういう着物はお金の掛かった高価なもので、
そういう着物の場合、
その贅沢さ加減を袖丈に現すことがある、
ということをモリケイさんから教わった。
そしてバチ衿が多い長襦袢の中で、
比翼衿の長襦袢については、
これもお金の掛かった良いお品物、
という意味であることが分かった。
○本和装に通っていた頃、
散々、着物買うように、
古いお母さんの着物じゃダメ、
って先生に言われてウンザリした時、
着物や帯を誂えるっていうのは、
孫子の代までっていう気合が入っている、
って同じお教室の人が言っているのを聞いた。
母がどういう気持ちで着物を仕立てたかは、
今となっては定かじゃないけど、
今の私だって自分の買ったジュエリーに対しては、
弐女ちゃんに残そうとか思うから、
母も同じことは思ったとは推測できる。
着物もジュエリーもそうだけど、
受け継いだ人が復活再生を試みながら何かしら、
連綿と続いていく物の正体とはナンなのか、
私にはわからないけど、
何かしら命と一緒に続いていくものがあるらしい。
私が一体何代目かなんて知らないけど、
なにかしらが命と一緒に続いていて、
それが今の私に受け継がれていることは間違いないし、
次の世代、壱男と弐女ちゃん達にも同じように受け継がれていくんだろうね。
今日はちょっと先の世代交代みたいなもんを垣間見たかな。