さぶり~だ~マル秘日記

さぶり~だ~マル秘日記

ゴキブリ育成講座



(注意)
シーフはメイン向きな職ではないため、メインで揃えるには多少贅沢な装備を書いていますが、威厳固定指や各種Uの購入は必須ではないことを明記しておきます。一般的な指標としてください。

一般的なシーフ育成のススメ
  →健康は素振り、主要スキルにダブスロマスタを目指すタイプ


レベル1~50
 ステ:装備分まで力(30~50になると思われ)、以後敏捷1健康3
    (メインで始める人は敏捷150、健康150まで力2敏捷1健康1でおkです)
 武器:有限手裏剣系(1.0秒武器)
スキル:ダブスロ21、六感20、エイド・鍵スキル適宜

黄ダメの方が強い初期は白ダメは無視しても問題ない。
武器に1.0秒ベース、つまり手裏剣系を使った黄ダメダブスロが主力の間は力を真面目に振っても恩恵は少ないです(白ダメが5→10になるくらい)。
健康は150辺りで止め。死なないこと優先のがいい気がする。
強力な黄ダメ装備はまだ装備できないので、シュトラ産闇攻Lv4腰、指で抵抗や属攻Lv2の複合指を集める。黄ダメ50辺りを目安に。
威厳は必ず指で固定すること。100↑は高価なので50~100程度で安く済ませる。固定なくても威厳は振らないように。
手は手首保護帯やバングル等の速度5%ベースで手軽にフレームアップ。スマグバングルが移動も上がりお勧め。


レベル50~100
 ステ:力3敏捷1(メインの人は引き続き力2敏捷1健康1)
 武器:56で箱∞小型手裏剣(非DX)装備可
スキル:赤目・オガ秘密分の鍵スキル、六感マスの上でダブスロをできるだけ上げる

力はまだ余り必要ないが、将来のダーティを見据えて上げていると気が楽。個人的には敏捷120まで敏捷極でも良い気がする。
箱∞小型は火攻撃Lv2がついているので重宝。ブラックソーン装備レベルまで使えるので早めに入手すること。
この辺りから、ジェノスター、クリムソン、ダイヤモンドレザー、千里靴と言った強力な黄ダメ品が装備可能。
資金が足りない場合はジェノはHPor速度首、クリムはシュトラ頭で代用すると安価。千里はなくてもいい。ダイヤモンドレザーは安くて非常に強力なので入手推奨。
手は速度品かスタンチェックがお勧め。自分に手に入る範囲で。

50辺りからシュトラ西のカニ狩り、70辺りからアリアン→→の庸平ミイラを狩り消耗品を集めると、お金が貯まりやすい。100までの目安は1000万。

また、硬い敵をPTで叩くタイプの狩場(アジトB3、エルフ騎士、黒エルフ等)はドロップ品の絶対数が少ないので、お金に余裕がない人は行かないように。
PTは各種秘密、アウグ↑バンプ、バヘルエルフのような数を狩るタイプの狩場をできるだけ選びましょう。将来シフが活きる狩場も後者のタイプです。


レベル100~150
 ステ:力3敏1→力3(健or運)1
スキル:ダブスロマス、エイドを少し上げてダーティ一直線
 装備:ここからその場の主要スキルにより場合分け
   ダブスロ…速度手で∞箱小型→ブラックソーン、状況によりダーティでの武器を。
   ダーティ…力Lv10手でバックドラフト→∞ボーディング

主力がダブスロからダーティに移り始めた時期が白ダメ以降期。
敏捷は150(箱小型手裏剣DX要求分)までがいいかな。
残りの1は、そろそろGVに出れるので、出るなら健康、狩り重視なら運。GVには武器はブラックソーンで。
武器について、射程と水攻撃の関係で∞ボーディングまではバックドラフトか、シフ倉庫Bの有限ボーディングをお勧めします。

箱フランは罠です。
ダメOPに騙されがちですが、箱フラン<∞ボーディング。
箱トマホとバックドラフトは威力に大差ないので自分の好みはバックドラフトというだけ。課金者は素直に倉庫Bの有限弾を使いましょう。

ダーティはマスタでダメ+300%、攻撃速度150%の鬼スキルです。
ダメOPはスキルダメ倍率と足し算なので、スキルに300%もダメがつくダーティにダメ装備して310%にするのは利口ではありません。
そのためベース攻撃力を上げるために手は力Lv10装備に。表記攻撃力に騙されてマスグリ買ったりしないでください。
腰はアンチがお勧め。健康腰でも良い。ソロ時はフォーチュンか運腰。最近フォーチュン安すぎ。運装備を揃え始めましょう。

この頃には威厳固定指は90↑(できたら100↑)にし、首を骨首7↑ベースに。
理想は運骨首だが高いのでHPorCP骨首でもいい。背中はHPorCPで首と被らない方を。効率装備にこだわる必要は全くない。

これ以降は運型か力型かで変わって来るので、自分で創意工夫しましょう。
解毒を1取ってクエダメボーディングを買ったら後は自由です。

分かりにくかったりしたら掲示板辺りに文句言ってください。

時間があったら資金に余裕がある場合のダーティシフテンプレも作ります…が、そちらは職に対する理解が少ない状況でやるとよくないので、もしかしたら封印するかもしれませぬ。


~その2~

(注意)
ここで書かれるシーフ論は完全にサブキャラ対応です。
各種スキル及びステ自体に対する知識を持っている人のみにおススメします。
興味本位でやっちゃいかんとです。

サブキャラ型シフ育成のススメ
→健康は固定も視野に入れる。アップ毎に狩場変更があるので一般的なことは言えませんが、固定でも狩れます。
知識職並みにステを稼ぐのが重要な職なので(速度不要・スキルダメ倍率高)、再振りできる人は再振りも視野に入れる。
ステータスはレベル毎に4を綺麗に振り分ける必要性は皆無なので、ある程度まとめて振っていっていいと思います。そのためここでは目安しか書きません。

→序盤のダブスロは捨て、藪外周以降のダーティ狩りに焦点を合わせる。
ここで書くのは、一般シフではダーティマスで藪適正に入れないので、昔自分が考えた育成法です。



1~50
ステ
敏捷は背か足か腰で固定してもいい。装備レベで飛虎買うぜ!って人は固定推奨。
特に飛虎所持者は箱トマGDX装備レベルまでは敏捷素振りはいらないです。
健康は固定しましょう。その分先に敏捷か力振っちゃった方が効率いいです。藪まで健康はいらない。
ダブスロ型と違って、力をある程度振るように。

自分はセーフの方が好みだったので(飛虎買えないしね!)、敏捷は多めに振りました。補正込み120までは死にステになりません。
健康は指で固定。
蟲秘密は固定指装備レベルの関係でスルーした方がいいかも。レザ・バト等低要求固定指推奨。沼秘密は健康初期値で問題なかった(振ってても女王クラゲの攻撃は普通即死だし)。低レベルHP装備をしっかり集めるように。

スキル
鍵スキルはお好み。正直いらないと思う。ダブスロと六感を上げましょう。

装備
一般と同じ。ダブスロよりCPを使うので、威厳固定指を100↑に、てくらい。

ついでにあまりレベルが上がらないうちに、サバイバルクエをやりましょう。重宝します。


50~100
(この辺りからしたらば等のテンプレと大幅に路線がずれます)
ステ
藪で健康固定を外す人は、この辺で多少ステポイントを余らせるか、健康にちょくちょく振るか。
力と敏捷と健康を、各自の将来の装備に合わせて振り分けましょう。
自分はこの辺りからちょくちょく健康を振り始めました。

スキル
六感マス、ダブスロ補正込み41or51、残りダーティ、エイドは自由枠(多分10くらいで十分)
鍵ない場合PTメンバをがっかりさせてしまうので、秘密は火力枠で入るのも控えた方がいいかも。
ダブスロは補正込み41か51になる辺りで止めていいと思います。この「補正」がサブキャラのキー。
一般シフでは黄ダメ稼げ!しか言いませんでしたが、いかに黄ダメを維持しつつスキル装備できるか、が、この育成法のポイントとなります。

装備
とりあえず、黄ダメ装備がなければダブスロ本数を増やしても意味がなくなるので、黄ダメを50~100くらいは頑張って稼ぎます。
ジェノはやはりおススメ。
足はシフスキルが着く部位なので、怪盗足を選んでスキル+3(安いです)、
頭もシュトラ頭なんかよりはスキルの方がおいしいです。RSはまだ無理なので大家。
大家格闘服は着れるのかな?自分は防御が低くなるのでダイヤモンドレザーを素直に着ました。
指でニムラスやホロウが用意できる人は、首もスキルでごまかせるかもしれない。婚約は当然×。

手はダブスロなら断然速度手ですが、ダーティにはスタンチェックがいい感じです。
フォムガなら両方兼ねてて理想ですが、さすがに高い。
PT入るときはシュトラ速度石を併用しましょう。

そして、武器。基本は箱小型(非DX)でいいと思います。
しかし、使い方の関係で良品になる武器があります。「マッドホーネット」です。

マッドーホーネット

普通に調べたらゴミUと言われる類のものですね。
しかし、ダーティを早期に上げている場合は、
射程・毒ダメ・HP吸収
どれも超良OPになります。
ベース低いから吸収意味ないって言う人はダブスロでしか使ってないんだと思う。装備レベ付近でダーティで使ってこそ。
このレベルでは被ダメがそんなに大きくないので、滝まではマッド使うだけでノーポットできるのに。
ダーティでは複数をタゲ取りたいので、逃げ打ちで被弾を減らすためには射程が重要なのは勿論、吸収と毒ダメは主にソロで活きます。吸収は上記の通り。
毒ダメは逃げ打ちの「逃げ」だけで敵を結構な勢いで削れます。

ダブスロしかしない狩場には行かなかったので、マッドしか正直使わなかったと思います。
アルパスB3テラ楽しす。中央PT今はないのかなぁ(´ω`)


100~150
ステ
力にガンガンぶっこんでいきましょう。
健康固定だとソロするには藪はしんどいかも。アンチの健康+30が死にOPになるのが悲しい。

敏捷素振りの人は120辺りで止め。将来GV出る人は150。基本150振っていいと思う。
あ、120はボーディング、150は箱小型DXの要求敏捷値ね。
今まで110くらいで固定してたけど、敏捷120固定なんてねーよ(´・ω・`)て人は、リビーラと飛虎を併用するといい感じ。敏捷比足はまだ活きない。
ないならボーディングは諦めて箱フラン(要求105)を使いましょう。大差ないから。
まぁクエダメボーディング(ルインまでのつなぎ)がつけられなくなるから、飛虎なかったら、あんま初期から敏捷固定っておススメじゃないと思う。敏捷比リビーラとかあっても装備レベルの関係で使えない。
運にはまだあまり振らなくてもいいとは思うけど、振るならPTの迷惑にならない程度に。
個人的には運振りは藪卒後の塩適正までのソロ期間からでいいと思う。
魔法?あんなんシフで行っても楽しくないよっほほい。藪卒以降は運装備でソロでお金稼ぎ。

スキル
ダーティ一直線(`・ω・´)シャキーン 後は自由枠
鍵・解除系スキルを取っておくとそろそろ色々便利。
サバイバル狩りできる程度にエイドや分身上げるとテンション上がる。

装備
バックドラフト→ボーディングが一般向けだけど。
個人的にはスプリッターを体感して欲しい。この時期のみに最高クラスの性能を誇る。∞ダーティ鬼過ぎる。
装備は黄ダメ品を外して運装備を。PT時は手を力にして、健康と防御、HPに気を使いましょう。
運骨首入手が火力アップの近道。CP?青ぽ飲めばおk。スプリッタならそれすら関係ない。

大道にUドロップを期待して買わないように。移動スキル足として見た方がいい。
ちなみにダーティはスキル+1につきダメ6%だから、ダメ足なんか買うくらいならスキル足買うように。てか比率足か移動足使った方が…。
ダメ首もいらないから、スキル骨首か運骨首。デビルネックとかゴミです。


コロにはできるだけ行かない。このビルドはダブスロ本数があまり多くないし、何より楽しくない。
シフの場合、藪ソロできるようになれば河口ダンジョンでも塩8でもソロできると思う。
実はシフでソロするには藪エルフって結構難所。PTでこそシフ強いけど。

この後は一般と合流っす。殴り書きなので読みにくいだろうが推敲するのめんどくさい。


追記:今なら武器はインフィニ一択で何も問題ないですね

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