Single Income Three Kids

Single Income Three Kids

January 26, 2013
XML
カテゴリ: 日々のアワワ
小鬼が通った小学校を使って続けられているパソコン教室では、スクラッチというソフトを使う。直感的なアイコン操作でゲームが作れてしまうという、なかなか楽しいソフトだ。

http://www.mdstorm.com/wedo/profile.html

小鬼は卒業後、その教室のお手伝いをさせていただいてて、チビとミニラが生徒として通っている。「ボランティアの手で運営されている月イチの教室」という設定なのに、なぜかときどき、そっちの世界の先人が覗きに来られる。今回は、スクラッチの新バージョンのロールアウトを前に、生みの親であるレズニック教授が、マサチューセッツ工科大から
みえるらしい。
……って。
この、武蔵野の、駅から遠い小学校に。公開前のバージョンを、世界で初めて使う様子をご覧になりに。

「チビ! 一緒に写真とってサインもろてこい!」

サイン.jpg
はい、いただいてきました。
これがホントのデジタルサイン。

新スクラッチはカメラとリンクできる! と、8歳女子がコーフン気味に、帰宅して教えてくれました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 28, 2013 05:26:52 AM
コメント(38) | コメントを書く
[日々のアワワ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
すごいな、このひげ親父。
なんかのついでなんでしょうが、わざわざ行きませんよね、普通は。
教育者だな、本当の。 (January 28, 2013 06:20:55 AM)

Re[1]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>すごいな、このひげ親父。
>なんかのついでなんでしょうが、わざわざ行きませんよね、普通は。
>教育者だな、本当の。

ユーザーの反応が見たい、ということでしょうが、このフットワークは強烈。

実はほかにも、業界では知られたかたが顔を出されるらしいです。私は疎いのですが。名前聞いてググって「うひゃー」みたいな。
なんか普通に、いろいろ教えていただいてるようです。すごい。そして、ありがたい話です。 (January 29, 2013 05:32:30 AM)

Re[2]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>なんか普通に、いろいろ教えていただいてるようです。すごい。そして、ありがたい話です。
-----
たしかに。ついてますね、ししゃも家。 (January 29, 2013 07:42:46 AM)

Re[3]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
ちなみに東海岸は雪です。これからお客さんとシーフードのディナー♪
Have a good day! (January 29, 2013 07:44:53 AM)

Re[3]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん

>たしかに。ついてますね、ししゃも家。
ついてますねえ。
まあ小鬼は小さいころから、人の運に恵まれた子でして。 (January 29, 2013 12:17:27 PM)

Re[4]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>ちなみに東海岸は雪です。これからお客さんとシーフードのディナー♪
>Have a good day!
ビジネスディナーかーーー。わたくし只今お弁当中。今夜用のナポリタンから取り分けたソーセージ入り野菜炒めと、ザーサイの茎のつけもの、お惣菜の唐揚げなどを、雑穀米でしずしずと頂いております。
(January 29, 2013 12:23:11 PM)

Re[4]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん さん
伊藤ししゃもさん
>ものぐさ父さん

>>たしかに。ついてますね、ししゃも家。
>ついてますねえ。
>まあ小鬼は小さいころから、人の運に恵まれた子でして。
-----
ししゃもさんが呼び込んでいるんですよ、きっと。 (January 29, 2013 10:26:32 PM)

Re[5]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>ビジネスディナーかーーー。わたくし只今お弁当中。今夜用のナポリタンから取り分けたソーセージ入り野菜炒めと、ザーサイの茎のつけもの、お惣菜の唐揚げなどを、雑穀米でしずしずと頂いております。
-----
そして今日はこっちの同僚がロブスターを食べに連れて行ってくれるとのこと♪ (January 30, 2013 02:47:05 AM)

Re[5]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さんさん

>ししゃもさんが呼び込んでいるんですよ、きっと。
相方にもおすそ分けが行ってほしいものだが、ちーとも行かないらしい(苦笑)。 (January 30, 2013 05:32:46 AM)

Re[6]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>ロブスターを食べに連れて行ってくれる
ロブスター♪ ビールかなあビールだろうなあ、そこは♪♪
私もテンション上げていこうっ。 (January 30, 2013 05:37:02 AM)

Re[6]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>相方にもおすそ分けが行ってほしいものだが、ちーとも行かないらしい(苦笑)。
-----
うちの相方の場合、レセプターが欠落しているようです。こんなに幸せなのに…

さあ、行ってくるぞ、ロブスター! (January 30, 2013 07:39:55 AM)

Re[7]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>うちの相方の場合、レセプターが欠落しているようです。こんなに幸せなのに…

幸せが家族にうつるといいんだけどなあ。
私のお弁当は卵サンドとBLTサンドです。 (January 30, 2013 08:50:20 AM)

Re[8]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>私のお弁当は卵サンドとBLTサンドです。
-----
おんなんじように自分と子どもたちのお弁当を作る毎日ですが、もうそれが大変で嫌らしいのです。かと言って毎日パン代を渡すのもいや、自分以外の人間が台所を使うのも嫌。ましては、学習フェイズの下手くそn料理を許容することもできない。こんな調子で全部自分で背負っていくからどんどん大変になっていきます。
そもそも経済的には、フルタイムで働く必要は全くなにのですから、納得行く職場を見つけてパートで働けばいいのですが、それもいや。
最後は、なんでおまえが同じ事をやらないのか、と私に恨み事。役割変えてくれたら、パートで楽しくやるけど、というとまた激怒。生活費や光熱費を自分がだすことなどまっぴら、とのこと。

とにかく弁護士といろいろ相談してから夫婦会議をしようと思っています。 (January 30, 2013 04:57:15 PM)

Re[8]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>幸せが家族にうつるといいんだけどなあ。
>私のお弁当は卵サンドとBLTサンドです。
-----
うちの場合は、お母さん(妻)以外の全員が幸せを実感しています。もちろん、お母さんの支えがあってのことであることもわかっています。でも、すぐにできないことで感謝の意(たとえば高校でまともな成績をとるとか、すでにまともな成績の長女には片付けがちゃんとできるようになるとか)をしめせといわれてもね。
腹が立つことを見つけては怒り散らしてストレスを発散しているようです。 (January 31, 2013 12:45:25 AM)

Re[9]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>すぐにできないことで感謝の意(たとえば高校でまともな成績をとるとか、すでにまともな成績の長女には片付けがちゃんとできるようになるとか)をしめせ
「わかった。一年間時間をください。ただし、それまでこの件は何も言わないこと。だって、言い方が『どうせ成績上がらないだろ』って意味になってるんだもの」
ということを伝えたいですね。

>腹が立つことを見つけては怒り散らしてストレスを発散しているようです。
「それでストレス発散になってるんだと思うけど、家族は辛い。『一緒に生活したくない』という意味にとれる」
これも前述同様。

メールだったら読んでもらえるかなあ。 (January 31, 2013 05:25:37 AM)

Re[9]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>おんなんじように自分と子どもたちのお弁当を作る毎日ですが、もうそれが大変で嫌らしいのです。かと言って毎日パン代を渡すのもいや

最近痛感してるのですが、何かを諦めるのって、大変。いや私だけかもしれないですが。
でも1日は24時間しかないし、なんかスーパーなひとでない限り、何かを切るしかない。

まあ中には「出来る」ひとがいて、「なんであなたはできないの」って言ったりするわけですが(ウチは相方が、私にそう言われるように感じていたのではないかと思います。そんなん言ってないのに)、奥様は「できるのが理想」という段階で、家族にもそれを求めるわけですね。

「何を切る?」
をポイントにしないと、家族が壊れますね。
ほかのことをすべて守るために
「家族を切る」
という答になるのかもしれませんが。 (January 31, 2013 05:39:54 AM)

Re[10]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>ものぐさ父さん
>>おんなんじように自分と子どもたちのお弁当を作る毎日ですが、もうそれが大変で嫌らしいのです。かと言って毎日パン代を渡すのもいや

>最近痛感してるのですが、何かを諦めるのって、大変。いや私だけかもしれないですが。
>でも1日は24時間しかないし、なんかスーパーなひとでない限り、何かを切るしかない。

>まあ中には「出来る」ひとがいて、「なんであなたはできないの」って言ったりするわけですが(ウチは相方が、私にそう言われるように感じていたのではないかと思います。そんなん言ってないのに)、奥様は「できるのが理想」という段階で、家族にもそれを求めるわけですね。

>「何を切る?」
>をポイントにしないと、家族が壊れますね。
>ほかのことをすべて守るために
>「家族を切る」
>という答になるのかもしれませんが。
-----
ご賢察の通りです。しかも、求めているものは達成すればするほど増えていく。結婚したばかりの頃は、飲み会の後にコンビニの袋の音をかさかささせて帰ってくると、「アイスだ」と喜んだものですが…
今や何をやろうとけちをつけられるので、何もする気になりません。台所の洗い物ぐらいかな。

「何を切る?」はいいですね。弁護士にいろいろ教えてもらってから持とうと思っている夫婦会議で切り出す言葉にしたいと思います。

いつものがら、(お忙しいのに)ありがとうございます。

PS ロブスターにムール貝、とはちきれんばかりの夕食でした。今日は、一人でステーキでも食べようかな? (January 31, 2013 07:49:13 AM)

Re[10]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>「わかった。一年間時間をください。...
-----
これも認めてくれない。「大学で結果を出してくれればいい」と口では言いますが。
息子には、大学受験なんて最後の6ヶ月がすべてだ、と言い聞かせています。ただ、そこで踏ん張るだけの基礎力がないと困るので、いま尻をたたくことにしたと。でも、それを全く理解してもらえません。

メールねぇ、何回か書いてみたけどうまくいったような気がしないなぁ。却って頑なにさせただけみたい。 (January 31, 2013 07:55:06 AM)

Re[11]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>「何を切る?」はいいですね。弁護士にいろいろ教えてもらってから持とうと思っている夫婦会議で切り出す言葉にしたいと思います。

武器にも使えるのでしょうが、この言葉は、私は、できれば工具のように使ってほしいと思います。新しい仕組みを構築するために。
何かを諦める必要があるのは間違いないですが、いちばん欲しい素材の選びかたを間違えずに済みますように。

>PS ロブスターにムール貝、とはちきれんばかりの夕食でした。今日は、一人でステーキでも食べようかな?
魚介、いいな~♪ 今夜はペペロンチーノを頼んであるから、白ワインと牡蠣を買ってくるかな。 (February 1, 2013 04:45:46 AM)

Re[11]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>踏ん張るだけの基礎力がないと困るので、いま尻をたたくことにしたと。でも、それを全く理解してもらえません。
「今すぐ」の結果は、絶対に出ないわけですよね。勉強って。授業後の確認テストで満点取るとかならともかく。
奥様、かぐや姫になっちゃってるように思われます。

>メールねぇ、何回か書いてみたけどうまくいったような気がしないなぁ。却って頑なにさせただけみたい。
ダメでしたか……。

もうひとつ不思議なのですが、奥様はどなたかに相談されないのでしょうか。
毎日怒鳴っていたら、楽しくないどころじゃないでしょう。どなたかに相談されていたらいいのですが。 (February 1, 2013 04:59:49 AM)

Re[12]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>>PS ロブスターにムール貝、とはちきれんばかりの夕食でした。今日は、一人でステーキでも食べようかな?
>魚介、いいな~♪ 今夜はペペロンチーノを頼んであるから、白ワインと牡蠣を買ってくるかな。
-----
ただいま、です。東海岸から帰ってきたその日に昔の会社の同僚との飲み会に参加してきました。
最終日は、米国産ステーキ。経費で落とせるか微妙な線ですが、おいしかった。 (February 2, 2013 06:57:06 AM)

Re[12]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>奥様、かぐや姫になっちゃってるように思われます。
→ まぁ、うちの息子は他人に優しい子ですが、自分にもとっても優しいので、いらいらするのはわかるのですが…


>もうひとつ不思議なのですが、奥様はどなたかに相談されないのでしょうか。
>毎日怒鳴っていたら、楽しくないどころじゃないでしょう。どなたかに相談されていたらいいのですが。
→ 二卵性のお姉ちゃんがいて、彼女に、これまた、こんなに腹が立っているんだと電話したりはしています。お姉ちゃんの方も妻のワガママとは40年以上つきあっていますが、適当に流しているようですが。
あと、うちの妻は怒りを爆発させることがストレスの発散になっているようです。外でやってくれる分には何も文句はないのですが、ストレス発散の対象は、身内だけです。
不幸にもうちの母も身内に入っているので、お前の息子がこんな酷いことをした、と怒りをぶつけたりします。母が可哀想です。
(February 2, 2013 08:24:02 AM)

Re[13]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
おかえりなさ~いっ。
飲み会いっぱい、楽しそうですね。今日はもう明るいうちから呑んじゃおかな。
>米国産ステーキ
おおっ。赤身肉の旨いところでしょうか。
昨夜は結局、ペペロンチーノ満喫で満足♪ でした。誕生日は近所の焼肉屋さんに行くかな。 (February 2, 2013 08:28:38 AM)

Re[13]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>自分にもとっても優しい
ああ、はいはい。←よくわかる。ウチの15歳男子もそういうところが。

>怒りを爆発させることがストレスの発散になっている
ご本人が「これでいい」と思ってらっしゃるのですね。それは(周囲にとっては)困った。
受け流せるお姉さん、偉大だ……。

受け流せたら、「ま、悪気じゃないから」ってつきあえるんですけどね。そういう組み合わせでうまく回ってるご夫婦も、けっこういますし。

>不幸にもうちの母も身内に入っているので、お前の息子がこんな酷いことをした、と怒りをぶつけたりします。母が可哀想です。
「身内扱い」良し悪しですね……。まあ、「こんなふうに育てたのが悪い」と言いたいのでしょう。たぶん、すべては「口実」だろうと思うのですが。 (February 2, 2013 08:39:29 AM)

Re[14]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>>怒りを爆発させることがストレスの発散になっている
>ご本人が「これでいい」と思ってらっしゃるのですね。それは(周囲にとっては)困った。
>受け流せるお姉さん、偉大だ……。

>受け流せたら、「ま、悪気じゃないから」ってつきあえるんですけどね。そういう組み合わせでうまく回ってるご夫婦も、けっこういますし。
-----
膨大な育児書(「褒めて育てる」系)からすると、必ずしもいいとは思ってはいないようなのですが…
お姉ちゃん曰く、「(妻は)何も考えてないから」と。血のつながりは解消できませんからね。 (February 2, 2013 08:56:00 AM)

Re[14]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>>米国産ステーキ
>おおっ。赤身肉の旨いところでしょうか。
-----
そのとおおおり。やっぱりステーキは、赤身肉♪和牛もちょっとならいいけど。 (February 2, 2013 08:57:31 AM)

Re[15]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>膨大な育児書(「褒めて育てる」系)
私もそれを伺ったときは、奥様も「怒鳴ってる自分はイヤ」だと思ったのですが。それでも怒鳴って、やめられないから怒鳴られる相手のせいにし続けていたら、自分でも違和感があるのではないかと思います。「自分をどうにかしたい」方向で、誰かに相談したくなるのではないかと。
それが「自分をこうさせる家族をどうにかしたい」という相談ばかりで、怒鳴ることがストレス解消になっているのならば、確かに改善の手段に見当がつきません。

「自分をどうにかしたい」
気持ちを口にしてもらえるかどうかが、勝負でしょうか。

>血のつながりは解消できませんからね。
そうでもないと思いますよ。ひとりひとり別の人間ですから、つながりを保ち続けようという努力がなければ、切れる可能性はあります。夫婦であろうと、親兄弟であろうと。
(February 3, 2013 04:43:17 AM)

Re[15]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>やっぱりステーキは、赤身肉♪和牛もちょっとならいいけど。
うらやましーーー。
昨日、お約束の「土日リバウンド」した身には、余計うらやましーーーww
(February 3, 2013 04:44:57 AM)

Re[16]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>ものぐさ父さん
>>膨大な育児書(「褒めて育てる」系)
>私もそれを伺ったときは、奥様も「怒鳴ってる自分はイヤ」だと思ったのですが。それでも怒鳴って、やめられないから怒鳴られる相手のせいにし続けていたら、自分でも違和感があるのではないかと思います。「自分をどうにかしたい」方向で、誰かに相談したくなるのではないかと。
>それが「自分をこうさせる家族をどうにかしたい」という相談ばかりで、怒鳴ることがストレス解消になっているのならば、確かに改善の手段に見当がつきません。

>「自分をどうにかしたい」
>気持ちを口にしてもらえるかどうかが、勝負でしょうか。
-----
時差ボケで、よく眠れませんでした。朝早くからありがとうございます。

会議で話す内容をまとめてみました。今まで出したメールの集大成みたいなもんですけど、まとめてみると、本当に自分にはやり直す気があるのだろうか、と疑問になってしまいました。また、結局離婚をちらつかせていうことを聞かせても(例えばフルタイムからパートにさせるなどしても)結局問題解決にはならないな、とも。
その一方で子どもたちを取り上げようとしたら暴れだすだろうこと、あるいは子どもたちと一緒に暮らさなくなるときの大きな喪失感を想像して揺れ動いています。

PS 『離婚を考えたらこの一冊』なる本をブックオフでつい買ってしまいました。一歩踏み出した気がなんとなくするのも、よく眠れなかった理由かも。 (February 3, 2013 07:34:47 AM)

Re[16]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>ものぐさ父さん
>>やっぱりステーキは、赤身肉♪和牛もちょっとならいいけど。
>うらやましーーー。
>昨日、お約束の「土日リバウンド」した身には、余計うらやましーーーww

-----
このコメントにコメントさせていただくことでバランスを♪

こっちは、リバウンドなしです、ぷふ。妻が夕食に居酒屋でビールが飲みたいというので近くのチェーン店へ家族で行って来ましたが、ハイボールくんで頑張りました。 (February 3, 2013 07:38:26 AM)

Re[16]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>「自分をどうにかしたい」
>気持ちを口にしてもらえるかどうかが、勝負でしょうか。
-----
そうですね。じわじわといただいたアドバイスの意味がわかってきました。
脅すのではなく、素直にこれを聞いてみたいと思います。その上で、「悪いのはお前だ」を繰り返すのなら、もう結論を切り出すという線で会議の進め方を再構成してみたいと思います。

ありがとうございました。 (February 3, 2013 08:52:52 AM)

Re[17]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>本当に自分にはやり直す気があるのだろうか
それは、お互いの真意がわからないと見えてこないです。「真意」というとひとつだけのようですが、集団生活してると、周囲の反応次第で変わるし。
>離婚をちらつかせていうことを聞かせても(例えばフルタイムからパートにさせるなどしても)結局問題解決にはならない
まったく、その通りです。
「交渉」とか「どちらかが折れる」とか考えてしまうと、結局、一緒にやってくことはできなくなりそうです。
「子どものために我慢させられた」
も同様。

ただ、「自分が子どもと一緒にいたいように、相手もいたいだろう」とか、「自分が仕事を続けたいように、相手も続けたいだろう」という実感は、話し合ううえでとても良いものではないかと思います。

(February 4, 2013 05:34:44 AM)

Re[17]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>妻が夕食に居酒屋でビールが飲みたいというので近くのチェーン店へ家族で行って来ました
いいなあ~~。
ウチは今月は緊縮財政ですよん。タイミングベルトの交換があったはず。確定申告、がんばらなくちゃ。

でも平日にいろいろ切り詰めて、ラーメンと焼肉に1回ずつ行こうという計画もあるのさ。ふふふふふ。 (February 4, 2013 05:39:42 AM)

Re[17]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>脅すのではなく
はい。交換条件を出すのではなく、ものぐさ父さんと同じように、奥様もご家族のことを思って行動されているという前提でお話されてみるのが、最初の話し合いのポイントではないかと。

>その上で、「悪いのはお前だ」を繰り返すのなら
それは、「悪い家族とは一緒にいたくない」というニュアンスで家族には伝わっている、と説明してみてもいいでしょう。
これからも今のままの言動を続けたい、という意志が確認できたなら(売り言葉に買い言葉ではない、本人の意向として)、もう最終的なステップへ進むしかないのですが。
私は、そうならないことを期待したいです。でも、期待で判断を誤るのも問題ですしね。 (February 4, 2013 05:47:57 AM)

Re[18]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>でも平日にいろいろ切り詰めて、ラーメンと焼肉に1回ずつ行こうという計画もあるのさ。ふふふふふ。
-----
しまった、このメールで思い出したけど朝の体重を測る前に朝食を食べてしまいました。 (February 4, 2013 07:37:20 AM)

Re[19]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>しまった、このメールで思い出したけど朝の体重を測る前に朝食を食べてしまいました。
大雑把に「○グラムくらい食べたかな?」で引き算して記録しとくという方法も。体重計にもよるでしょうが、けっこう誤差がありますから。
(February 4, 2013 09:08:08 AM)

Re[20]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父  さん
伊藤ししゃもさん
>大雑把に「○グラムくらい食べたかな?」で引き算して記録しとくという方法も。体重計にもよるでしょうが、けっこう誤差がありますから。
-----
頭いいな、ししゃもさん。明日の朝は、朝食前後の体重変化を記録してみます。 (February 4, 2013 06:33:05 PM)

Re[21]:デジタルサイン(01/26)  
ものぐさ父さん
>朝食前後の体重変化
「胃袋は、そのひとの靴サイズくらい」って聞いて、びびったことあります。私はバッシュだ……ッ! (February 4, 2013 07:20:55 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Category

カテゴリ未分類

(706)

日々のアワワ

(2223)

広報、はじめました

(214)

もの書き稼業

(886)

地震・雷・家事・貧乏

(433)

時短家事・省力育児

(709)

シュフランクリン・プランナー

(314)

旨いのなんのって

(652)

うまずい

(65)

明るい自閉圏研究室

(724)

だって小鬼だから

(655)

それでもチビはチビ

(280)

今日もミニラの道を往く

(671)

小鬼とチビの決戦

(22)

チビとミニラの乱闘

(65)

小鬼とミニラの混沌

(66)

トリプルドム通過中

(85)

小鬼の狼藉・チビ様ご乱心・ミニラ大暴れ

(680)

子どもと大人の遊び場

(201)

家族大移動

(83)

子どものものは、おれのもの

(68)

べんきょンなりましたッ

(270)

小鬼の学習記録

(356)

チビの学習記録

(13)

ミニラの学習記録

(117)

相方と、相方の相方

(114)

貧困家庭でもできること

(41)

麺主党活動報告

(294)

活字と映像の覚え書き

(852)

ヲタ道一直線

(100)

ゲーマーの血脈

(173)

理科者閑話

(159)

小ネタ小咄ピンからピンまで

(169)

晴れときどきヤマイダレ

(864)

重いコンダラ試練の道を

(510)

メモ

(431)

パブログより

(37)

買っちゃった♪

(232)

カモン豊作

(156)

♪こんっなものいいな♪

(85)

2007年のおしながき

(362)

いつものごはん2008~

(329)

またつまらぬ歳をとってしまった

(126)

コスプレ或いは都市迷彩

(159)

'70 エーテルのころ

(10)

現場の小ネタ

(63)

粛々と、離婚

(51)

Comments

伊藤ししゃも @ Re[1]:ブラパッドの謎(01/18) 文鳥大好きママさんへ 気づくのがすっかり…
文鳥大好きママ @ Re:ブラパッドの謎(01/18) お久しぶりです。 しゅんやの母です。久し…
ししゃも@ Re[1]:新曲! 新曲! 新曲!(01/05) 婆裟羅大将さんへ ジムねー。通わざるを…
婆裟羅大将 @ Re:新曲! 新曲! 新曲!(01/05) どうも ご無沙汰です。 ジムね、通いたい…
伊藤ししゃも @ Re[1]:撒いた種も植えた苗も育たない日々(05/19) ものぐさ父さんへ レスも長らくつけず、…
ものぐさ父 @ Re:撒いた種も植えた苗も育たない日々(05/19) お久しぶりです。いつの間にか、ブログの…
伊藤ししゃも @ Re[1]:プルコギ肉牛丼うまし!【コストコ】(05/07) ものぐさ父さんへ 美味しいし簡単だし。 …

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: