2004年12月09日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
こんばんわ~

 本日は私書箱にくる卵の価格のことでのお返事で~す。ということで個別に返事しなくてごめんなさい。けっこう価格のことは皆さんも興味があると思うので日記にしちゃいました。 

 実は最近ですね、私書箱に卵の価格のことで質問をくれた方がいらっしゃいます。
 その方はけっこう過去の日記を見てくださったみたいで我が家の卵はこだわり派の卵ということで価格がそれなりに高いのではないかと思ったらしいのです。
 そこで、市販の卵とどれくらいの開きがあるものなのか、通常の卵はどれくらいの価格が妥当といえるくらいなのか教えて下さいとのことでした。

 そこで、まずは我が家の卵のことからお答えします。我が家の卵は年間固定価格で販売していますので時期によって高い安いはありません。
 はっきりした価格をいうと楽天では問題かもしれないのでここではいいませんが、だいたい基準は高くてもL玉1パックあたり250円くらいと思って下さい。
 もちろん、個数が多くなれば当然もっと安いんだけどね。

 まぁ、とりあえずこれで我が家の卵のだいたいの価格は見当がつくでしょう?




それから、卵はどのくらいの価格が妥当かという質問ですがこの説明をする前に豆知識として次のことは憶えておいて下さい。

 卵の価格は首都圏よりも北海道の方が店頭価格は1割程度高いのが通例です。北海道は他の地域と違って飼料価格が高いので卵の店頭価格も相対的に高くなっているんです。
 だから、北海道以外の皆さんは250円ではなくて225円程度を基準にすると良いと思います。

このことを頭に入れつつ、この日記では北海道を基準にして話を進めていきますね。それ以外の地域の方は1割引きで考えて下さい。

 さて、話を戻しましょう。この1パック250円前後という数字をよく覚えておいて下さいね。これを基準として見てもらえば今、目の前にある卵が高いのか安いのかを判断する目安になると思われますので。
 ちなみに、なぜこの価格にこだわるかといいますと、だいたい、この価格くらいあれば、今現在、一般的な鶏カゴ飼育におけるこだわりの卵を作る上でこだわれる範囲のことは網羅できるんです。

 具体的にいうと、ヒヨコちゃんの頃から引退するまで自分のところで世話できますし、餌も非遺伝子組換えのものにこだわっても飼育できます。薬品等もワクチン以外はまず使わなくても平気でしょう。もちろん、抗生物質なんて必要ありません。

 ですから、この250円という価格から色々な要素を足し算、引き算していけば単純ではありますがおおよその卵の価値というのが判断しやすいと思います。



 例えば、放し飼いであれば我が家の飼育方法よりも当然飼育コストがかかるので250円よりは高いのが妥当です。
 それよりも安い価格帯ですと放し飼いとはいってもちょっと怪しいところがあるかもしれません。
 よっぽどのことが無い限り、放し飼いで300円を下回るなんてことはないと思いますよ。

 逆に一般的な飼育方法では飼料に非遺伝子組換え作物へのこだわりがなければ、他でどんなにこだわっていたとしても200~225円程度で充分採算が合うでしょう。

 もともと、卵の生産原価の半分以上は飼料代です。そして、この非遺伝子組換えかどうかが問題になるトウモロコシや大豆で飼料原価のほぼ7割は決定してしまいます。
 後は多少何か添加したところでそれほど価格に影響を与えるようなものはないと思います。

 とまぁ、おおざっぱにいうと250円という基準(首都圏では225円くらい)でだいたい一般的な飼育方法では味に明確な違いが出せるこだわりの卵は生産出来ると思います。これよりもどうしても高くつくのは放し飼いの卵くらいではないでしょうか?

 そして、この基準となる250円から差し引く基準となるものはおおよそ次のようなことが考えられます。

その1 自家配合飼料かどうか

その2 遺伝子組換えしていない作物を使用しているかどうか

その3 ヒヨコから自分のところで育てているか

その4 卵の殻が赤いかどうか

その5 各種検査をしっかりと受けて安全証明が出来るかどうか


といった5つくらいでしょう。

 もし、この5つのうち一つも該当しないものであれば単純計算で1項目1割の生産コストダウンになるので5割ダウンと考えましょう。

 すると、125円程度で販売が可能となります。実際はもうちょっとないときついですが、あくまでも目処ということでご了承下さい。

 以上で卵の価格について我が家の生産コストを基準としまして私見ではございますが、生産内容と価格面での大雑把な関係を説明しました。

こんな説明でわかってもらえたかぁ?ちょっと不安だなぁ?

でも、許してね~。質問の内容が鋭すぎてこんな説明になっちゃいました(汗)

わかりづらい点はまた個別に質問して下さい。

それでは、また。

終わり

追伸

 たぶん、この内容はかなりグレーゾーンなので場合によっては削除するかもしれません。そのときはご了承下さいね。   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月09日 20時34分10秒
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


細かく色々やってますね  
哲也です さん
メッセージ?特に無いですね。
 ちょっと暇だったんで覗いてみましたv(^^)v (2004年12月09日 22時49分37秒)

卵のお値段  
ハシブト  さん
こんばんは、ハシブトです。
最近は卵が高いけど、ちょっと前までは「卵1パック88円」とかもありました。
大量生産するから安いのかな?と思ってたんですけど、どうやらそれだけじゃなさそうですね。
安いには安いなりの理由がある、と。

田舎の方に行くと、卵の自販機とかありますけど、あれが300円とかするのは「イイ卵」を作ろうとしているから、って事でしょうか。

加工業者のお話、ありがとうございました。
鶏さんは、牛さんみたいに「肉牛」「乳牛」っていうのがないから、「食べる地鶏肉は雄鶏」って思ってました。
地鶏を食べるときは、「頂きます」だけじゃなくて「おつとめご苦労様でした」って気持ちで戴かなくちゃダメですね。
(2004年12月09日 23時05分44秒)

Re:卵の価格帯の質問にお答えします。(12/09)  
児島リカ  さん
えぞふじさんとこの卵ってこだわりなのに
そんなにお高くしてないみたいで・・尊敬!

前にえぞふじさんの日記で「卵が高くなる」って
知ってたので、最近の卵の高騰にも動じなかった
ですよ~(笑)

リカレスです↓

えぞふじさん♪

>私もすっかりはまりましたよ~。この先生の本はたくさん読んだなぁ~おかげで鶏さんのこともこの白血球で健康を管理してみようということになりました。次回から家畜保健所の獣医師さんと鶏さんの採血検査で~す。

実を言うと、雑誌の中の安保先生の話とかを
読んで感銘を受けたんです・・。本は全部は
まだ読んでないです(爆)>おいおい^^;

> もしかしたら、鶏の種類によって病気にたいする抵抗力が違うのは白血球の比率にあるってのがわかるかもしれません。基準となる数値が人間と違ってまだないので当分は基準値を設定するだけで終わりそうですけど(汗)

流石、えぞふじさん♪この理論を鶏さんにも
応用されるところがすごいですネ~(^^)♪

>そうそう、この先生の他に三石巌先生って知ってます?

>もし知らないならば一度読んでみて下さい。

> この人の書いた本もかなり納得することが書いてますよ。安保先生の内容とリンクさせるとかなり面白いですぅ~(^^)

初耳です~!教えてくださってどうもありがとう
ございます♪今度探さなくては・・(^^)

私の採血結果を後で添付しましたが、顆粒球
すごく多いでしょ~?(^^;)今はどうかな
?また採血しにいかないとな~そろそろ・・。 (2004年12月10日 12時10分27秒)

Re:卵のお値段(12/09)  
えぞふじ  さん
ハシブトさんへ
>安いには安いなりの理由がある、と。

はい、そうなんですよ。最近は昔と違って卵のレベルによって飼料メーカーの方で配合割合を変えて作ってくれるそうです。
 まぁ~ぶっちゃけいくら細かいところをいじってコストのツジツマ合わせても主成分が悪いとあまり変わらない味になるし、卵も味が無くなってしまうんですけどね(汗)

>田舎の方に行くと、卵の自販機とかありますけど、あれが300円とかするのは「イイ卵」を作ろうとしているから、って事でしょうか。

 一応そう考えていただいて良いと思います。ただ自販機というのはけっこう手間がかかるので200円では元がとれないっていうのもあるんですけどね。我が家も自販機は10個から12個くらいで300円ですわ。20個くらい入るタイプで500円です。北海道では卵のグレードの割りにかなり安いと思うんだけどね。

>鶏さんは、牛さんみたいに「肉牛」「乳牛」っていうのがないから、「食べる地鶏肉は雄鶏」って思ってました。
>地鶏を食べるときは、「頂きます」だけじゃなくて「おつとめご苦労様でした」って気持ちで戴かなくちゃダメですね。

 そうですね。まったくその通りです。卵を産む鶏というのは10個の受精卵があったとしてそのうちの2羽くらいですから。どんな卵を産むにせよ鶏の中ではエリート達なんですよ~
(2004年12月10日 17時25分47秒)

Re:卵の価格帯の質問にお答えします。(12/09)  
soliton_koba  さん
こんばんわ~
安全なもの食べるのにコストが高くなるのはしょうがないですね!でも思ったより安いですね♪
えぞふじさんの卵美味しいですよ~
全国の皆さんよろしくね~♪ (2004年12月10日 18時39分25秒)

Re:卵の価格帯の質問にお答えします。(12/09)  
ぴろんぐ!  さん
こんばんは、ヒロです。

あのですね、先日タマゴLL玉1パックが48円だったのですが、これは危険でしょうか?
イ●タマゴの玉子でした・・・・

ボクが住まう近所のスーパーでは168円程度で、安くても100円を切りません。
98円だと、もう飛びついて買いますが、ちょっと田舎へ入ると同じ千葉でも68円とか48円とか・・・・
いやいや、勿論スーパー側のロスリーダーで利益の出ない、売れば売るほど赤字になる客寄せの値段だと思うのですが、それにしても仕入れが安価でなければマイナス値入にも程があるし、値入MIXしても元が取れないほどの仕入れ値から48円などという売価設定には仕様も無いと思うのです、はい。
ということは、48円のロスリーダーを作るに当たって、メーカー(イ●タマゴ)との間に何か安価に仕入れる要因でもあるのかな、もしくは、とんでもない卵なのかななどと疑ってかかって、東京に程近いボクの感覚から、48円や68円だと逆に怖くて買えません。
安くても98円かなぁ・・・・
それよりも安いと「何かあるよ、このタマゴ」と疑ってかかってしまうボクはヘソ曲がりでしょうか?(ちゅどん)

(2004年12月10日 19時12分54秒)

Re[1]:えぞふじさんへ-A  
ぴろんぐ!  さん
こんばんは、ヒロです。
ぴろんぐレスを持参しました。

ボクが過去に学んだ行動科学的見地から申し上げますと。
一個の言葉とイコールで結ばれる一個のイメージのデータ量を単純比較すると「1:1万~10万」だそうです。
例えば「みかん」という言葉と「みかんのイメージ(映像情報)」では「1:1万以上」だそうです。

パソコンと言うのは人間の「脳」の応用を屈指して作られたものですが、パソコンに「みかん」と打ち込んだデータの大きさと、デジカメやスキャナで「みかん」を撮影したり取り込んだりそたデータの大きさで考えてみたら分かり易いと思います。
相当な比率になりますでしょ?
それと同じことが人間の頭脳でも発生しています。

どうして人間は言葉よりもイメージに影響され易いのか、それは情報量の差です。
大きい記憶の情報量に人間の行動も影響される。
「貧乏」という言葉は、たったの漢字二文字ですが、貧乏と言う言葉から来るイメージは無限です。
その言葉からどれだけのイメージを抱えているかには個人差があると思いますが、並大抵の情報量では無いはずです。
その膨大な貧乏に対するイメージからの影響で無意識に貧乏になる行動をしてしまっている。
極論? いいえ、これは事実です。

(2004年12月10日 19時14分40秒)

Re[2]:えぞふじさんへ-B  
ぴろんぐ!  さん
アメリカに居る時に目の当たりにした実験なのですが、貧民街に住む極貧状態の人数人に多額の現金を与えて立派な住居と定職を与えて長期間リサーチ(同行調査)をしたのですが、たったの3ヶ月で元の貧民に戻ってしまいました。
それと同じ実験を中堅所得層でもポジティブな人へ行なった結果、与えた金銭を12倍にし、『もう、この住居は要らないから返したいのだが』と、たったの半年で富豪の入口に突入してしまいました。

この差は何か・・・・

貧民街から選出された人は「一生のうちに二度と無い美味しい目に遭った。だから、これは夢だ。白昼夢だ。」と手渡された金銭を含む財産を「現実のもの」として捉えず「何かの間違い」として受け止めていた。
一方で、富豪の入口に到達できた人は「自分には実力がある。しかし、実力を活かせるだけの財力がなかった。自分は幸運だ。自分の実力を試せるだけの財貨を与えられた。これを使って自分の実力を活かさない手はない」と事業を起こし、その事業を見事に展開させて更に大きな財貨を手に入れた。

たったこれだけの差でした・・・・


手渡されたのは、日本円にして1000万円程度の現金。
それを濡れ手に粟で使い切ってしまった人。
それを元手に事業で精力的に成功してしまった人。

えぞふじさんの心、間違いなく後者ですね♪
流石はえぞふじさんです♪
えぞふじさんパワー、ボクも見習わねばいけませんですね♪

●美ちゃんは強いですから大丈夫です。
きっとボクなど簡単に追い越しますよ。
何しろ彼女の口癖は『追いつけ追い越せ』ですから。(笑)
若干二十有余歳の●美ちゃんに時々圧倒されている僕でしたとさ。(めでたしめでたし)

(2004年12月10日 19時15分01秒)

エリートたまご  
ハシブト  さん
こんばんは、はしぶとです。

えぞふじさん、レス持参ありがとうございます。
高い卵は、さすがに勿体ないなぁと思うのでなかなか(というか殆ど)買わないんですけど、卵にも旨い不味いがあるのなら、高いのも食べてみようかな。
鶏さんが食べるもので味が決まるって事は、「良い物を食べた鶏さんは、イイひよこを産む」って事にもなるのでしょうか。

受精卵から孵ったひよこも、全部雌鳥なわけないですもんね。
しかも卵を産むのは、そのうちの半分じゃないんですか。卵って本当は貴重な食べ物なんですね。
うーん。もっと味わって食べないと、バチが当たりそうです。

(2004年12月10日 21時00分26秒)

Re[1]:卵の価格帯の質問にお答えします。(12/09)  
えぞふじ  さん
ぴろんぐ!さんへ

>あのですね、先日タマゴLL玉1パックが48円だったのですが、これは危険でしょうか?
>イ●タマゴの玉子でした・・・・

 危険というよりは信じられないといった感じです。まちがいなく中小零細では実現不可能な価格帯ですね。
 でも、●セタマゴとなるとそうとう規模が大きいので我々とは違ってこういう価格もありなんだという気がします。
 あれだけ大きいと在庫調整の度合いも半端ではないでしょうから廃棄するくらいだったら捨て値で処分してまえっていうケースも多々考えられますね。

>98円だと、もう飛びついて買いますが、ちょっと田舎へ入ると同じ千葉でも68円とか48円とか・・・・

う~ん、とりあえずこちらではありえない価格帯だなぁ~。鶏屋さんの気持ちを考えると忍びない(汗)なんせ今年は例年になく養鶏場は潰れましたからね。

(2004年12月13日 21時52分10秒)

ヒロさんへ。続きです♪  
えぞふじ  さん
>いやいや、勿論スーパー側のロスリーダーで利益の出ない、売れば売るほど赤字になる客寄せの値段だと思うのですが、それにしても仕入れが安価でなければマイナス値入にも程があるし、値入MIXしても元が取れないほどの仕入れ値から48円などという売価設定には仕様も無いと思うのです、はい。
>ということは、48円のロスリーダーを作るに当たって、メーカー(イ●タマゴ)との間に何か安価に仕入れる要因でもあるのかな、もしくは、とんでもない卵なのかななどと疑ってかかって、東京に程近いボクの感覚から、48円や68円だと逆に怖くて買えません。

 おそらく●セタマゴに関してはこのくらいの価格は普通に出してくるでしょう。ここは新規に取引を開始してくれるのであれば3ヶ月間卵を無償提供するってことで公正取引委員会に是正勧告を受けたくらいだから先のことを考えると1パック50円なんて仕入れ値も大有りだと思われます。それに、ここまでの規模になると在庫調整も半端ではないですし、先ほどのLLサイズというのは本来は規格外の大きさですから捨て値処分は充分ありえますね。そんなにへんなものは出さないとは思いますが良いものも出せる相談ではない価格ですよ。
 これは私の予想ですが●セタマゴの規模だと売り出し用の卵っていうのがあるのでは?それもサイズは大玉か極小玉かって気がします。

>安くても98円かなぁ・・・・
>それよりも安いと「何かあるよ、このタマゴ」と疑ってかかってしまうボクはヘソ曲がりでしょうか?

 へそ曲がりなんてそんなことはないですよ。必ず畜産物というのは安ければ安いなりの理由が必ずありますから。それがどういった理由で安いのかは場合によりけりですけど。
 たぶんね、98円も68円もそこまで来ると生産原価は変わらない気がします。在庫調整や相手との取引の状況によって供給側がガマンして泣いているような気がしますけど。 (2004年12月13日 21時53分18秒)

Re[2]:えぞふじさんへ-A(12/09)  
えぞふじ  さん
ぴろんぐ!さんへ

情報量の差ですか?

 なるほど確かに言われてみれば、スポーツするときもイメージが湧くように練習すると上手く出来るし、情報を処理するには左脳よりも右脳のイメージを利用した方が早くて効率が良いってのは感覚的にわかる気がします。それが貧乏根性とかでも出てくるというわけですね。貧乏をイメージするとそれが知らず知らずのうちにインプットされて忠実に再現というか実現してしまうものなんだ!!

 そういえば、最近お金が足りないなんてこと思ったこと無いからお金が不思議と回るのかなぁ?
 一応イメージとしてはぼちぼちお金が余ってきてもいいまずなんだけど(汗)

(2004年12月13日 22時02分39秒)

Re[3]:えぞふじさんへ-B(12/09)  
えぞふじ  さん
ぴろんぐ!さんへ
>アメリカに居る時に目の当たりにした実験なのですが、貧民街に住む極貧状態の人数人に多額の現金を与えて立派な住居と定職を与えて長期間リサーチ(同行調査)をしたのですが、たったの3ヶ月で元の貧民に戻ってしまいました。
>それと同じ実験を中堅所得層でもポジティブな人へ行なった結果、与えた金銭を12倍にし、『もう、この住居は要らないから返したいのだが』と、たったの半年で富豪の入口に突入してしまいました。

この実験の話、聞いたことがあります。ものごとの捉え方が違うととるべき行動も違ってきて結果としてとんでもない差が出るんだなぁという程度しか認識してませんでしたがなるほどこういった理屈でしたか。

>えぞふじさんパワー、ボクも見習わねばいけませんですね♪

 いえいえ、ヒロさんにお褒めいただけるほどの器ではございません。まだまだ熟していない未熟者でございます。ただひとつ心の中に常にあるのは「常識って本当に常識?」っていう疑問はもって物事は見ますけど。

>●美ちゃんは強いですから大丈夫です。
>きっとボクなど簡単に追い越しますよ。
>何しろ彼女の口癖は『追いつけ追い越せ』ですから。(笑)
>若干二十有余歳の●美ちゃんに時々圧倒されている僕でしたとさ。(めでたしめでたし)

 なるほど、そうでしたか。いらぬ心配でしたね。確かに奈菜さんに弟子入り志願するくらいですから半端な方ではないですよね(笑)ヒロさんもますます追いつかれないように年の効も出しつつ、良い刺激になるようで素晴らしい展開ですね(^^)
(2004年12月13日 22時11分59秒)

いただいたお菓子、美味しかったです。  
有難うございました。
帰ってきて、鞄の整理をしていて見つけました。
すっかり忘れていました。
暢気なので・・・だって父がつけた多あだ名が極楽とんぼです。水の110番さんからレスしました。

雪はいかがですか?地震は・??なんか大変なことが続きます。
お身体お大切に・・そのうち押し掛けて参ります。 (2004年12月13日 23時25分05秒)

ハシブトBBSのレスです  
ハシブト  さん
えぞふじさん、こんばんは。
「安い卵は、イイ卵じゃない=高い卵は、イイ卵」ってワケじゃ無いんですね。
美味しい卵…食べてみたいなぁ。
でも、えぞふじさんの所の倍するんですか。超高級卵ですね、それって…。
買うのにかなり勇気がいりそう。

『鶏小屋内の臭気の量』
鶏さんって、きれい好きなんですね。
ぶたさんがきれい好きって話は聞いた事あるけど、まさか鶏さんまでとは…!
親鳥が元気じゃないと、やっぱりイイ卵もいいヒヨコも産まれないんですね。健康第一!
(2004年12月14日 00時02分31秒)

Re:卵の価格帯の質問にお答えします。(12/09)  
水の119番  さん
えぞふじさん
>おひさしぶりです。精力的にご活躍のご様子なによりです。いつかお会いできる日を心よりお待ちしております。
-----
東京では1日違いのニアミスでしたが、いつか是非お会いしたいですね。

実は私も学生時代、熊本城南町の養鶏場へ委託実習に参加しました。夏場の暑い時期でして、鶏舎内掃除のつらい印象ばかり心に残っていて。。。

えぞふじさんの日記でいい印象になり、その頃が懐かしくさえ思い出されます。いつも有難う御座います。
(2004年12月14日 11時11分36秒)

Re[3]:えぞふじさんへ-01  
ぴろんぐ!  さん
おはようございます、ヒロです。

『それにしてもあっという間にレスポンスの数が凄いことになってますな。』
いやはや、ボク自身驚いている次第ですよ。
今日でサイト開設30日目なのですが、気がつけば1万4千ヒットですから☆
えぞふじさんのおっしゃるとおり、これはまさしく●美ちゃん効果だと思います。
いや、●美ちゃん効果だとしか思えません。(笑)
つい先日までボクのサイトのプロフに●美ちゃんの写真を飾っておいたのですが、●美ちゃんの写真にしてからHIT数が倍増しましたから。(笑)
今は●美ちゃんの写真を外してしまっていますが。(ちゅどん)

『奈菜さんはしばし充電中になるんですね。元気になったらまた日記でコラボしましょうってお伝えくださいませ。』
了解しました。またまた二人の見事なコラボを見たいボクなので、早々に奈菜ちゃんが退院して我が家に戻ってきて欲しいと願っています♪
というか、新婚生活する間もなく入院してしまったので、いい加減新婚生活したいです。(これ本音)

(2004年12月14日 11時26分23秒)

Re[4]:えぞふじさんへ-02  
ぴろんぐ!  さん
金は天下の回りものと考えて、どうやったらたくさんまわるようになるかなぁなんてことを考えながら相手に喜こんでもらうことをすると、不思議と帰ってくるような気がするのですが気のせいかな?』
えぞふじさん! 何て素晴らしい!
貧乏から小金を掴むまでは分からない感覚なのですが、小金を掴んでから、それを少しずつ増やしている時期にえぞふじさんのような考え方に変わらないとですね、結局自滅する運命なのです。
ボクの周りでも成り上がって自滅した自己満足野郎が沢山居ますよ。
えぞふじさんは必ずメジャーになります♪
いやいや、お世辞でも社交辞令でもありません。(キッパリ)
『相手に喜こんでもらうことをすると、不思議と帰ってくるような気がする』ということに気づくか気づかないか、先ずそこがターニングポイントです。
そこに気づかずに自分本位のままだと衰退の一途です。

『来たお金さん達に感謝してきれいに並べてしまってあげると機嫌よく出入りする』
それは基本中の基本ですよ。流石えぞふじさんです。
大切にしなければいけない来客に対して座布団を出す、お茶を出す、お茶請けをだす、興が乗れば酒も出す。
それと同じ「もてなし」ですよ、えぞふじさん♪
流石ですよ♪ えぞふじさん♪

えぞふじさんがメジャーになって東京進出で関東も制覇することがボクの願いから確信になってきたような気もします♪
えぞふじさんのような方には是非ともメジャーになって日本制覇して頂きたいものです♪(わくわく)

(2004年12月14日 11時26分44秒)

Re[5]:えぞふじさんへ-A  
ぴろんぐ!  さん
こんばんは、ヒロです。

レスをお持ち頂きましてありがとうございます。

「タマゴLL玉1パックが48円」
『危険というよりは信じられないといった感じです。まちがいなく中小零細では実現不可能な価格帯ですね。』
やはりそうでしたか。ボクも信じられない価格帯に感じていました。
マイナス値入をするにも限界があるので、『廃棄するくらいだったら捨て値で処分してまえっていうケースも多々考えられますね。』というえぞふじさんの話に納得です。

『3ヶ月間卵を無償提供する』
思い切り独禁法違反ですね。(笑)
イ●タマゴの話は奈菜ちゃんからも色々聞かされていました。
えぞふじさんからのスーパーレクチャーの話です。
その内容はここでは内緒に。(笑)
業界の裏話は各業界で色々耳にしますが、えぞふじさんから奈菜ちゃんへのスーパーレクチャーには、流石のボクも驚きでしたよ。
やはり、業界構図を書き換えるには「力」なのだなと実感しました。(笑)

『98円も68円もそこまで来ると生産原価は変わらない気がします。』
やはりそうですか。小売レベルで考えると、後はスーパー側の値入の取り方だろうと考えていました。

(2004年12月14日 20時38分31秒)

Re[6]:えぞふじさんへ-B  
ぴろんぐ!  さん
『言語とイメージ』
これは教育心理学の分野からの話なのですが、人間の脳は「1000万ビット/秒」の情報処理能力があるそうです。
視覚は1000万ビットで聴覚は40万ビットだそうです。
視覚は映像情報で、聴覚は音声情報です。
耳から聞いている情報を言葉だけだとは限定できませんが、これを無理に耳から言葉を聞いていると限定してみたとして、映像と言語の相対比は100:4。
今の学説では視覚と聴覚の能力比が100:4になる。
しかも、それぞれの能力のMAX値が100:4です。
聴覚も音楽のような連続した音声と言葉のような断続的な音声を処理するのでは能力の使い方も変わってきますが、MAX値で比べてもこれだけの差があるのです。
視覚からの映像をイメージ、聴覚からの音声を言語という音声と無理に限定してみたという条件下で能力比を見ると、更に視覚の能力の相対比が上昇することと思われます。
いかにイメージのデータが大きくて重いかということになるわけです。

『貧乏をイメージするとそれが知らず知らずのうちにインプットされて忠実に再現というか実現してしまうものなんだ!!』
これは「手前まりんぱ日記」の自己啓発カテゴリをザっと読んで頂ければ奈菜ちゃん独自の視点からの見解を色々と見ることができます。
とは言っても51話もあるので、ボクのオススメは「10月9日」からの自己啓発系日記です。
どうぞ御試しください♪

(2004年12月14日 20時38分51秒)

Re[5]:えぞふじさんへ-02(12/09)  
えぞふじ  さん
ぴろんぐ!さんへ
>えぞふじさんは必ずメジャーになります♪
>いやいや、お世辞でも社交辞令でもありません。(キッパリ)
>『相手に喜こんでもらうことをすると、不思議と帰ってくるような気がする』ということに気づくか気づかないか、先ずそこがターニングポイントです。
>そこに気づかずに自分本位のままだと衰退の一途です。

そうだったんですか?自分ではなんとなくそんな感じがするなぁ程度だったんですけどね。なんか自信が出てくるなぁ。色々と教えていただきましてありがとうございますm(--)m

>それと同じ「もてなし」ですよ、えぞふじさん♪
>流石ですよ♪ えぞふじさん♪
>えぞふじさんがメジャーになって東京進出で関東も制覇することがボクの願いから確信になってきたような気もします♪
>えぞふじさんのような方には是非ともメジャーになって日本制覇して頂きたいものです♪(わくわく)

はははは、そんな大げさな!
全国制覇なんてとんでもないっすわ。
 いきなり毒を盛られたらヒロさんや奈菜さんにお会いできなくなりますから(笑)
 まずは身近な地域の方と今まで以上にしっかりと根をはった展開をしていきたいと思っております。
(2004年12月17日 00時22分13秒)

Re[7]:えぞふじさんへ-B(12/09)  
えぞふじ  さん
ぴろんぐ!さんへ
>今の学説では視覚と聴覚の能力比が100:4になる。
>しかも、それぞれの能力のMAX値が100:4です。

そうだったんですね。だから、昔の人は百聞は一見にしかずって言ったのかな?ますますもって昔の諺は奥が深いですね。

>『貧乏をイメージするとそれが知らず知らずのうちにインプットされて忠実に再現というか実現してしまうものなんだ!!』
>これは「手前まりんぱ日記」の自己啓発カテゴリをザっと読んで頂ければ奈菜ちゃん独自の視点からの見解を色々と見ることができます。
>とは言っても51話もあるので、ボクのオススメは「10月9日」からの自己啓発系日記です。
>どうぞ御試しください♪

 了解しました。といってもけっこうボリュームあるよね。いっぺんには消化できないかも?

そうそう、最近、天下の周りもの思考になってから色々とアイデアが浮かんでくるし、色々なよいお話もいただけるのですがこれもその影響かな? (2004年12月17日 00時28分34秒)

Re[8]:えぞふじさんへ ヒロです  
ぴろんぐ!  さん
こんにちは、ヒロです。

『相手に喜こんでもらうことをすると、不思議と帰ってくるような気がする』
金は天下の回りものと言いますが「気持ちも天下の回りもの」なのです♪
ですから、えぞふじさんの『相手に喜こんでもらうことをすると、不思議と帰ってくるような気がする』ということは、「気持ちも天下の回りもの」の基本だと思いますよ♪

『いきなり毒を盛られたらヒロさんや奈菜さんにお会いできなくなりますから(笑)』
うわ! 奈菜ちゃんから聞いたシェア抗争の話を思い出してしまいましたよ。
ここでは詳細は書けませんが、えぞふじさんが奈菜ちゃんへしてくれた内緒ばなしを思い出してしまいましたです。(土器土器)

『昔の人は百聞は一見にしかずって言ったのかな?』
そうそう、それです、それです。
科学的根拠なんて無かった時代に不思議と的を得た諺を作ってしまっていますよね。
前人達の知恵、21世紀になった今でも侮れませんよね。

『天下の周りもの思考になってから』
えぞふじさんが惜しげもなく生産者の本音を出せること、それが一番大きい要因だと思いますよ。
奈菜ちゃんの日記も、内容を再編集すれば書籍にして出版できる濃さですが、奈菜ちゃんは無料で奈菜ちゃんの独自の哲学を遠慮なく出してしまっている。
だから奈菜ちゃんファンも多いわけで、それと同じことをえぞふじさんもなさっているから♪

(2004年12月17日 11時33分22秒)

Re[9]:えぞふじさんへ  
ぴろんぐ!  さん
おはようございます、ヒロです。

『確かに職場に一人くらいはあまりやる気が感じられない人っていますよね~』
そうなんですよ、なぜか居るですよ。(笑)
しかしながら、自分自身で人を使って思うことは、使う方にも問題が必ずあるということです。
いわゆる職場のモチベーションを下げているのが自分だったら目も当てられません。
何が原因になって職場のモチベーションを下げてしまうのかということを原因究明して、早々に手を打たねば、下がったモチベーションから「腐ったみかん」が発生して、そこから組織的怠業という腐ったみかんの伝染病が発生してしまいます。
職場に発生した腐ったみかん(怠業を働く人員)を早々に発見して、腐ってしまった原因をいかに早く取り除けるのか、それが人を使う側の能力だと思いますです、はい。

『仕事に充実感等を見出せない人って多いけどこの状態ってつらいですよね』
辛いですよ。何しろ移動時間も含めて半日はプライベート以外の時間になるのが普通ですから。
雇用者側から見ると、あくまでも社での拘束時間のみが使用者の時間を貰っていると考えがちですが、使用者側から見れば、自宅から社までの移動時間も仕事のうちと考えているし、関係法規上も職場への移動行為時代も労災の対象になっているくらいですので、逆の話、使用者(働いてくれる人)が自宅を出たら、もうそこから社の為の行為(プらーベーと以外の時間)に以降済みと捉えてあげなければいけない使用者としての責任も重く圧し掛かってきます。
何だかんだで、半日分か、半日に近い“そういう時間”に対し、使用者側がどのように盛り上げて行けるのか、それも経営手腕の一つだと思いますです、はい。

(2004年12月18日 09時03分08秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

えぞふじ

えぞふじ

お気に入りブログ

健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
生命のリズム・・う… 生命のリズムさん
知路の家 知路さん
ほっと一息 なっちゃん@さりぃさん
リカの健康おたく日… 児島リカさん

コメント新着

ガク7460@ Re:ニセコのスキー場は人がいっぱい(01/25) 初めまして! 高本と申します。 ブログ拝…
rrrどらみ @ Re:卵の生臭さの本当の理由?(02/12) 卵の生臭さはずっと気になっていました。…
児島リカ @ Re:そのうち卵は輸入品が店頭に並ぶのかな?(06/08) えぞふじさん、おひさしぶりです~♪(^^…
マリィ ♪ @ Re:そのうち卵は輸入品が店頭に並ぶのかな?(06/08) こんにちは、ご無沙汰です。 大変です…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: