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東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン


できばえとなった。おそらく今後ドラマ、映画とされるが、この
オカン役のハマリ具合が一番の課題だろう。


その点、久世チルドレンとして数々の作品に登場してきた、田中さんの
演技に秀逸を見出してくれた。

大泉氏は北海道なので、九州弁はなあ、という感じだったが、まずまずか。

そしてオトンの蟹江氏は、さすが!の貫禄。

久しぶりになける作品でした。


リリー・フランキー氏が母と子、父と子、友情などの普遍的なテーマをリアルに描いたことで話題になり、120万部を超える大ベストセラーとなった

故・久世光彦氏をして、「泣いてしまった…。これは、ひらかなで書かれた聖書である」とまで言わしめた作品。

流通の過程でこの本を大切に扱ってほしいという思いから、著者のリリー・フランキーの提案で『汚れやすい白い表紙と壊れやすい金の縁取り』の本となった。

久世光彦さんが演出を手がけることに決まっていた「東京タワー」。しかし、生前の久世さんの「自分に万が一のことがあっても実現して欲しい」という強い遺志を受け、実現することとなった。

母親とは?家族とは?普遍的なテーマを熱くリアルに語る著者初の長編小説。


原作は「ボク」とその母・「オカン」との関係を中心に描いた長編小説。ドラマでは、「オカン」を田中裕子が、「ボク」をゴールデンタイムでのドラマ初主演の大泉洋が演じる。そして、演出は「今最も力のある監督の一人であり、久世さんの残した世界を新たに構築し直すにふさわしい人材である」という制作スタッフの判断で、数々の名作ドラマの演出を手がけ、最近では話題作・映画「県庁の星」の監督としても注目を集めている西谷弘(ニシタニ・ヒロシ)が担当することになった。

 原作者のリリー・フランキー氏は今回のドラマ化について「尊敬する久世光彦さんからドラマ化のお話を頂戴しました時は本当に光栄で、うれしく思いました。久世さんのお気持ちを引き継ぎ、また、新しい世界を描いて下さることを、一視聴者として心待ちにしております」とコメントを寄せた。

 三輪源一プロデューサー(カノックス)は「このドラマを完成させることは、久世が私たちに遺した最後の宿題です。西谷監督のもと作品の完成に向けて邁進していきたいと思います」と決意を語り、このドラマ化を企画したフジテレビ編成部・和田行(ワダ・コウ)は「今は久世さんの遺志を受け継ぎつつ、新しいものを作り出していかなければならない、という気持ちです。我々なりの『東京タワー』を作りましたが久世さんどうですか? と問いかけられるような作品にしたい」と意気込みを語った。

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