2015年05月19日
XML

独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く
アウトロー
JACK REACHER


■監督 クリストファー・マッカリー
■出演 トム・クルーズ/ ロザムンド・パイク/ リチャード・ジェンキンス
    デヴィッド・オイェロウォ/ ヴェルナー・ヘルツォークス


- INTRO -
□■■
「ヒーロー」を語る時は
「正義」に付いて語る事を避けて通る事は 出来ない訳ですが

例えば
日本でも人気の海外アクション・ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』での
悪を叩きのめす為には法をも無視するジャック・バウアーの活躍には

「ヒロイズム」を感じても「正義」に付いて疑問が残る様に
行為の帰結の評価のみでは語り切れ無いものがあります


又、「正義」に付いての考察は 日本でも2010年にベストセラーになった
ハーバード大学教授の哲学者 マイケル・サンデル著
『これからの「正義」の話をしよう』が話題になり
大きく取り上げられた事がありましたが

その中の「殺人に正義はあるか否か」という項目では

5人の人物を救う為に1人を犠牲にする場合の
行動の帰結によって決まるケースや

犠牲になったのが当事者で無かったり
第三者の独断によっての行為の場合 など

多数の要求は少数の要求に勝るという定理のみでは論破出来無い様な
「正義」について語られていても「ヒロイズム」とは別の所にあると言った

行為の帰結よりも 行為の本質が問題になるケースが語られ

これだけでも「正義」の価値基準が絶対的なものでは無く
相対的な価値観上に成り立っているものという事が分かり

「正義」と「ヒロイズム」には
共に単独で成立する 価値基準を持つ原理でもある事が 見て取れます



■□■
マイケル・サンデル教授の著作本がベストセラーになると言うのも

実際にアメリカが攻撃された「911同時多発テロ事件」以降の世界の
急激に激変した世相において

情勢が変わると同時に効力を失う様な価値感を持った中で
目的を見失い模索する現代人にとって

新たな価値基準に基づく世論の需要という印象がありますが

「正義」について考える事は
価値基準が常に変化する社会において 正解の無い決断を迫られる時に
哲学、論理について考える事にも繋がる様です


一方で「ヒロイズム」の様に
行為に称賛を得るものがあるのか否かという
帰結の是非を求める価値基準を持つものの場合は

相対的な価値観上に成り立ちながら
極めて民主的な価値基準に則った判断で選出される
規範的概念 とも呼べる側面を持った原理でもある様です☆



■■□
道徳心と照らしあわせた時にこれらの価値基準が揺れると
多くの場合 人は懐疑的となり 世の中への批判へと物事が進む様ですが

ここでは「ヒロイズム」と「正義」の価値基準のみに着目している為
懐疑主義やイデオロギーにまで思考を進めるのは主旨と異なり
論旨の枝葉を拡げる様な事はしませんが


「正義」と「ヒロイズム」を同線状に捉えて
問題の解決の糸口としての価値を求めるよりは

ジャック・バウアーが非を全力で認める様に

答えの無い問題の存在を自覚しそれが何処へ向かうのかを 自分の目で捉え
安易なグローバリゼーションに陥らない様な

自分が所属する社会が世界に対してどの位置に占めているのか
認識を高める事を促し 他の社会を認め共に歩む姿勢を持つ指針として

「ヒロイズム」と「正義」の価値基準に着目する事が
より意義のある事の様に 思われます☆


□□□

という訳で今回は

本作のマッカリー監督とは
この夏公開を控えた『M:I5』で再びタッグを組んだ
トム・クルーズが主演する サスペンス・アクション

『アウトロー』をご紹介します



- STORY -
ある日、ピッツバーグ近郊で男女5人が犠牲となる無差別殺人事件が発生
現場に残された証拠から、元米軍スナイパーのジェームズ・バーが逮捕され
事件はスピード解決したかに思われた
ところが警察の尋問にバーは黙秘を続け、“ジャック・リーチャーを呼べ”と謎のメモを残した後
護送中に瀕死の重傷を負ってしまう
やがて警察のもとにやって来たリーチャーは
事件の背後に危険な陰謀の臭いをかぎ取るのだったが…。(allcinema)


- 解説 -

本作は 英国の作家リー・チャイルドのベストセラーシリーズの
ハリウッド・スタートム・クルーズ主演による 鳴り物入りの映像化で

リアルで生々しい格闘シーンや 理に適った戦術的銃撃戦に
トムも自ら行ったカーチェイス・シーンなど

アクション映画としての見所が満載になった作品ながらも
『M:I』的ハリウッド・エンタメ系のド派手な演出は鳴りを潜め

主人公ジャック・リーチャーを中心にした
それを取り巻く人物達の行動に視点を定めて

何者にも屈せず恐れ知らずな主人公の行動に潜む真意と
謎に包まれた闇を浮かび上がらせるという

トム・クルーズの新境地を開いた 玄人向けなサスペンス映画です


■□■■
無差別テロの実行犯と違う人物が逮捕される事で
始めから冤罪だと分かる導入や
中途なタイミングで 黒幕のボスが登場したりと

ミステリー作品ながらも犯人当て要素は無く

主人公リーチャーにしても 何者にも屈せず 法にも囚われ無い
目的を達成する為に手段を選ばないという行動理念に付いて

「強固な信念」という他は一切触れないで

昔の西部劇「ヒーロー」の様な
人間離れして やられないという「凄腕な謎の流れ者」として
主人公の人間性が見えて来ない
設定上の実態の無い人物の様に描いていますが


方法は問わず、正義を行う事のみを目的とした
常人離れした執念にも近い実行力の裏に潜む

闇の様な凄みを描く事に集中した脚色の意図がある様に思われ

法では裁け無い悪を葬る正義の執行人という立ち位置にある
どんな場合も行動にブレが無い無敵の謎の男リーチャーを

2転3転する物語の「くさび」として中央に添える事で

物語が進むに連れて 共演の人物達の印象が徐々に変化を帯び
実像が炙り出される と言う構成によって

「ヒーロー」そのものにスポットを当てずに
相対的な枠組みで 無敵の「ヒーロー」像を浮かび上がらせ

かつての西部劇の様なストレートさを体現した
21世紀のエンタテイメント作品と言える意欲作に仕上がった様に感じました


一方で、

2億ドルもの収益を得たブロックバスター級作品ではありましたが
誰もが想像する様な未曾有のハリウッド的カタルシスを感じる
映画では無いという印象から

トム・クルーズのカリスマ性によって成功したという
玄人好みの一般ウケしない犯罪スリラー映画という評価にも繋がった様でした



■■□■
本作の脚色は『ユージュアル・サスペクツ』で
アカデミー脚本賞を受賞したクリストファー・マッカリー監督によるもので

冒頭では狙撃犯がスコープを覗く目線の画面と
狙撃の犯行のみで 犯人の思考を表現し

トム・クルーズ演じる謎めいた主人公にも多くを語らせず
行動で思考を表現させ

助演のキャストには饒舌なセリフ回しで事件の片鱗を語らせながら
多くを描か無い造りに徹し

物語の全容と奥行きを 想像させながら
映画全体に漂う闇の深さを象徴させるという

有機的にミステリーを体感させる狙いで描かれた脚本という印象があります


一方で、
主人公が何者でどういう人間なのかというプロットは一切無く
作品に感情移入が出来き無いという大きな難点があるのですが

監督のコメントに

街に現れた風来坊が悪漢を退治して去って行く
西部劇の謎のヒーロの様に描いたとある様に

ある種のチープさは承知の上での 大胆な方針だった様で

描かれる舞台をリアルで緻密なものにして
主人公の人間像よりも 行動の思考を表現する演出に徹し

悪を追い詰める執念を浮かび上がらせる事で

主人公が抱く「正義」感を
巨大で揺るぎ無いものとして表現する方に 狙いがあった様に思わました


■■■□
ネット社会以降 社会のルールが相対的評価に変わり
表題を満たす事無く トップが取れる様になってからは
競争が純化へ向かう環境へと変化し

資本主義の論理が 収益では無く 成績や出世に転化すると言った
その様な知的層で上層部が占められた社会では

情勢が変わると同時に効力を失う価値基準で占められているが為に

リーマン・ショックの様な事件が起こるべきして起こる様な
社会の問題がある訳ですが


独自の価値観を持ち既成の概念に囚われ無く、法にすら縛られない
ある種 目的に対して手段を選ば無い冷徹な人物が「ヒーロー」として描かれる
この様な作品が登場するのも

脆弱な価値基準で占められた迷える社会に置いて
言わば時代の要求とも言えるものでもあり


本作で描かれる悪人の1人がエリート層の末路であるというのも
社会の 病理を感じさせるものとして

本作が一般よりも批評家筋で評価が分かれたというのも
ある意味頷けるものがあり

この様なタッチの「ヒーロー」作品を認められるか否かという
社会の度量を測る分水嶺を見る様な

非常に興味深いものを感じる作品でもある様に思いました☆




★★★ 楽天エンタメナビ・ランキングサイト ★★★

独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く
※リンク先 参考になった は、ランキング用クリックボタンです☆



コレが出た時タイトルをパクった
本が出たのだけれど
内容がガチの場合
マイナスですよねえ~w


【文庫】マイケル・サンデル/著 鬼澤忍/訳
価格:972円(税込、送料別)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月19日 18時46分48秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
●5/19 ぽち、完了しました ^^^)/

(2015年05月19日 19時48分38秒)

Re:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
こんばんはぁ(・∀・)ノ
(≧▽≦)これまだ見てないので、見てから感想読ませて頂ますよ~~!(≧▽≦)ノノノバタバタ
今日は9時からぽっぽや見ますよ~(^^♪広末が若い~~! (2015年05月19日 20時24分14秒)

Re[1]:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
Voyager6434  さん
いわどん0193さん
>●5/19 ぽち、完了しました ^^^)/



こんばんは☆

どうもありがとうございました~(・∀・)

(2015年05月20日 01時09分54秒)

Re[1]:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
Voyager6434  さん
アリエルmf666さん
>こんばんはぁ(・∀・)ノ
>(≧▽≦)これまだ見てないので、
>見てから感想読ませて頂ますよ~~!(≧▽≦)ノノノバタバタ
>今日は9時からぽっぽや見ますよ~(^^♪広末が若い~~!


こんばんは☆

ユックリ御覧下さい~☆

今回文字数が足りなくて 色々削ったので
下手をすると表現に電波入ってるかもしれませんが(笑)

ぽっぽや 最後だけ観ました~広末が若いですネWWW

(2015年05月20日 01時17分32秒)

Re:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
ナイト1960  さん
単なる娯楽を期待するものと、小説の様な想像力を掻き立てるもの・・・見る側の期待度によって随分評価が分かれそうですね。
限られた容量に濃縮し過ぎると万人には辛過ぎるのかも?色々と消耗しそうですね(-_-;)・・・『良薬は口に苦し』かな。
ジャック・バウアーは一気に見ましたが疲れましたわ(苦笑) (2015年05月21日 09時12分46秒)

Re:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
小五郎2005  さん
ど~も~。ご無沙汰してます。
なにやらワタクシのことが噂されているときいたのでのぞきにまいりました。執筆活動には至りませんが、まずまず元気にしてますよ~~。^^v

扉絵がルパンになってる~♪♪ルパン三世は基本的に好きです(駿ルパンの絵は嫌い)。実写ルパンは結局見逃しました。レンタルで「中古」になったら借りよう(←せこい。)。
その代わりという訳ではありませんが、宝塚のルパンを観に行きました。……っていうか、義姉に連れて行かれました。それも、本役公演ではなく新人公演。^^; 義姉はお気に入りの若いジェンヌを見つけてしまったようです。。。ま、いいんですが。

……ということで、久しぶりのコメントも本記事とは何の関係もない内容ですみません。<(_ _)>
(2015年05月22日 00時32分46秒)

Re[1]:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
Voyager6434  さん
ナイト1960さん
>単なる娯楽を期待するものと、小説の様な想像力を掻き立てるもの・・・
>見る側の期待度によって随分評価が分かれそうですね。
>限られた容量に濃縮し過ぎると万人には辛過ぎるのかも?
>色々と消耗しそうですね(-_-;)・・・『良薬は口に苦し』かな。
>ジャック・バウアーは一気に見ましたが疲れましたわ(苦笑)

こんばんは☆

イッキ見ですか お疲れ様でしたWWW

私はジャック・バウアーは新作をGEOでコンプリート済です~w
何でもこの手のドラマが苦手な方に言わせますと
騙し騙されの内容が 人間不信になりそうでダメなのだそうです

そういう方に限って ドロドロ恋愛モノにハマるタイプの様ですが(笑)

という訳で、小説の映画化は 絶対小説の方が良いに決まっておりますので
何も失望する為に映画を観る事は無い という

映画のレビューアーのクセに 本末転倒な事を言ってしまってますがw

詰め込んだものってカチカチに固いものになってますので
心に響かないのは 映画も音楽も ブログの記事も

同じなのですよねえ~(・∀・)コンカイ ツメコミスギタ~

(2015年05月22日 00時52分58秒)

Re[1]:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
Voyager6434  さん
小五郎2005さん
>ど~も~。ご無沙汰してます。
>なにやらワタクシのことが噂されているときいたので
>のぞきにまいりました。執筆活動には至りませんが、
>まずまず元気にしてますよ~~。^^v

>扉絵がルパンになってる~♪♪ルパン三世は基本的に好きです
>(駿ルパンの絵は嫌い)。
>実写ルパンは結局見逃しました。
レンタルで「中古」になったら借りよう(←せこい。)。
>その代わりという訳ではありませんが、
>宝塚のルパンを観に行きました。……っていうか、
>義姉に連れて行かれました。それも、本役公演ではなく新人公演。^^; 
>義姉はお気に入りの若いジェンヌを見つけてしまったようです。。。
>ま、いいんですが。

>……ということで、久しぶりのコメントも本記事とは
>何の関係もない内容ですみません。<(_ _)>


こんばんは☆ お久しぶりです~

噂をすれば 神出鬼没ですねえ~WWW
休眠中という話をかめばーちゃんサンの所でしたばかりでした


イラストは 随分前の三姉妹コントで「佳代がルパン」という一文字を書いたのを
今回実現させたものでした☆

実は、先の「ヒーローベストテン」というコラボ企画で使用する予定の
イラストだったのですが 企画の詰め込み過ぎは良くないと思い

5月用イラストに急遽変更しました
急遽変更して 急遽三姉妹コントを書いたのでネタが無く

ウチはネタが無くなると 下ネタをやるという 悪循環を
繰り返しております^^;

当初は本家不二子の様に もっと盛大に開いていた奈乃嬢の胸元でしたが
これは楽天規約に引っかかる恐れがアル・・・ と
しかし、閉じると今度はイラストが峰不二子に見えない・・・ という板挟みでW


ネット事情の分水嶺を見る思いで仕上げたイラストでした(笑)


所でココに来てようやく ルパンのイラストに付いて 触れて頂く方が現れたので
誰も突っ込んでくれなかった事項を ココについでに書いてしまいますが

大した事ではありませんが アノイラストには仕掛けがありまして・・・

実は 記事トップ画と本編扉画とでは 奈乃嬢の胸元の空き具合が違います
アップで見た時の印象を利用した 目の錯覚のトリックです

誰も 気付かないと思いましたが 本当に気付かないという
そもそもが下らない仕掛けでした・・・ (@_@;)ハンセイ

という訳で お見苦しいモノをお見せしまして恐縮です・・・m(_ _)m


最近は何でも宝塚なのですね~評判のステージだと聞いております
その内ガンダムもやるのでしょうね、 そんな訳無いですよね

小栗旬ルパンは夏にテレビでやると思いますので
その時にでも御覧下さい・・・それでは又~(・∀・)

(2015年05月22日 01時40分40秒)

Re:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
子午線001  さん
こんばんわ。
難聴になってから正義や悪の価値観を伝えるメディアの情報からますます遅れて…夫から教えてもらう知る日々です。
子供が居たら友達のお母さんや働いていたら取引先や同僚からいろんな情報入るけど…
本当今は分かりません(^^;
此処で詳しい映画や音楽の情報頂いて脳内BGMに変換して楽しんで…今日はベルリンにケニー・ロギンズでした。
やっぱり青春時代…KBS京都の文珍さん&小扇さんのラジオとか古い話ばかり出てきます。今日もありがとうございました!(^-^) (2015年05月25日 00時41分32秒)

Re[1]:映画 『アウトロー』 - 独自の「正義」を貫く「ヒーロー」を描く(05/19)  
Voyager6434  さん
子午線001さん
>こんばんわ。
>難聴になってから正義や悪の価値観を伝えるメディアの情報からますます遅れて
>…夫から教えてもらう知る日々です。
>子供が居たら友達のお母さんや
>働いていたら取引先や同僚からいろんな情報入るけど…
>本当今は分かりません(^^;
>此処で詳しい映画や音楽の情報頂いて脳内BGMに変換して楽しんで
>…今日はベルリンにケニー・ロギンズでした。
>やっぱり青春時代…KBS京都の文珍さん&小扇さんのラジオとか
>古い話ばかり出てきます。
>今日もありがとうございました!(^-^)

こんにちは☆

ネットの時代に入って
視聴率狙いの報道があからさまに行われる様になってからは
情報の真意を深読みしながら読み解かなければならなくなり

社会に出た所で 周りから入ってくる情報は ガセばかりでWWW
情報の所得も 厄介なものになっております~


ベルリンにケニーロギンスと言えば やっぱり「トップガン」ですね☆
80年代から90年代にかけての話題作は 映画も音楽もラジオと一体になっていた
所がありましたからね☆

アノ頃のラジオは最近の芸人の話芸とはレベルの違う
人柄の魅力が大きいMCの方ばかりで

そんな中でも 東海ラジオでは 当時はまだ無名の 笑福亭鶴瓶が
深夜のパーソナリティーの番組を持っていて

深夜ラジオの顔として 牽引していた様な所があり
「欽ドン!」同様に 私も食い入るように 聞き入っておりましたwww

アノ時期のラジオのパーソナリティーの方は
皆んな ヒーローでしたね

という訳で又~(・∀・)
(2015年05月26日 05時43分11秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

Voyager6434

Voyager6434

サイド自由欄




​​
​​
​​


​​
​Twitterはコチラ​​
​​ ​​
​​Voyager6434​​



にほんブログ村 映画ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ






バックナンバー

2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カレンダー

コメント新着

Voyager6434 @ Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
かめばーちゃん @ Re:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます。 『芸…
細魚*hoso-uo* @ Re:『Wikiの写真で一言』第10回「努力義務って義務?」(04/30) こんばんは 田舎の中学生は古よりヘルメ…
Voyager6434 @ Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) 細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo* @ Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434 @ Re:謹賀新年です!(01/01) かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
かめばーちゃん @ 謹賀新年です! 年末にコメントありがとうございます。 …
人間辛抱 @ Re:『竜とそばかすの姫』すずが竜を救おうとする理由とは(09/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエースG @ エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: