全5件 (5件中 1-5件目)
1
アベンジャーズシリーズに「帰ってきたスパイダーマン」 スパイダーマンホームカミング Spider-Man: Homecomingアメリカ(2017年8月11日公開)133分■ 監督 ジョン・ワッツ■ 出演者 トム・ホランド /マイケル・キートン /ジョン・ファヴロー /ゼンデイヤドナルド・グローヴァー /タイン・デイリー /マリサ・トメイ /ロバート・ダウニー・Jrマーベル作品中最も知名度が高く日本でも60年代後半に旧アニメシリーズが放送され70年代後半には日本版の特撮ドラマシリーズの製作や池上遼一作画によるコミックが発刊されるなどアノ、テーマ曲を合わせてよく知られる人気作でもあり今回、「アベンジャーズ・シリーズ」で知られるマーベルの映画部門「マーベル・スタジオ」の独立制作となった事で念願の「アベンジャーズ入り」を果たし本来のホームグラウンドへ帰ってきたカジュアルなティーンエイジャーのスパイダーマンを描いた『スパイダーマン:ホームカミング』をご紹介します☆---------------------------------------------------------------------------------------------------■■■もくじ■■■STORY1. 本作の内容2. 帰ってきたスパイダーマン3. 新旧ヒーロー豪華饗宴■ロバート・ダウニー・Jr(アイアンマン)■■マイケル・キートン(ディラン)■■社会性が反映される悪役作り■■絢爛豪華へ向かう消極性■4.意図的な物足りなさを脚色した舞台裏■社会的影響への考慮と社会に切り込む責任■■関心と要求との差異■■万人が共感できるヒーロー像■▲目次へ▲---------------------------------------------------------------------------------------------------- STORY ----------------------------------------------------------------------------------------------------キャプテン・アメリカ陣営とアイアンマン陣営が激突したライプツィヒ・ハレ空港での騒乱の後帰国したピーター・パーカー(トム・ホランド)はトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)に認められようと張り切ってお目付け役のハッピー(ジョン・ファブロー)へ街での自警の成果を毎日の様に報告を入れるが全く相手にされない無為の日々を過ごすそんな折、政府のダメージコントロール局によりニューヨーク決戦での災害廃棄物処理の仕事を奪われた産廃業者のエイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン)は手元に残ったチタウリの残留物を悪用しハイテク兵器を製造して闇市場で密売する商売を思い付く自警活動中、武器密売の現場を目撃したピータだったが・・・---------------------------------------------------------------------------------------------------- 解説 ----------------------------------------------------------------------------------------------------▲目次へ▲■1.本作の内容■本作はアメリカンコミックスの大手マーベルコミックの人気作品『スパイダーマン』の映像化で2002年に制作されたサム・ライミ監督版から始まった21世紀の「スパイダーマン」映画としては6作目に当たる作品となりリブート作となった『アメージング・スパイダーマン』に続いて3度目の再リブート作となった作品でマーベルスタジオが独自に制作して来た『アイアンマン』『キャプテン・アメリカ』『マイティー・ソー』などが同じ世界で共演する「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」いわゆる「アベンジャーズ・シリーズ」として制作された世界中のマーベルファン待望の超話題作でもあります。■物語は『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』の後日談に当たる飛行場での騒乱からピーター・パーカー(トム・ホランド)が帰国する所から始まりトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)の庇護の元で、目立つ活躍の自粛を促され自主的に細かな自警を続ける無為の日々を過ごす中でトニーが後援する政府機関「ダメージコントロール」局の都合でニューヨーク決戦後の復興事業の瓦礫撤去の職を奪われた事で瓦礫の中に残留していたチタウリの地球外技術を悪用しハイテク兵器を製造して闇市場で密売する商売を思い付き飛行スーツを操り怪人「バルチャー」となって悪事を重ねるエイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン)との対決を通して若者にありがちな 自分の力を過信する余り増長して周りに認められようと無茶な行動に走り大きな危機を招いてしまう様な失敗を起こしながらもヒーローとして何が出来なくて何が出来るのかを学んで行く若きスパイダーマン ピーターの成長と試練と活躍を描いた作品で若くなったメイ叔母さん(マリサ・トメイ)や、体育会系では無くなり今時のいじめっ子となったフラッシュ(トニー・レヴォロリ)などのリニューアルされたキャラクター達とのおなじみのやり取りに加えて「アイアンマン」ことトニー・スタークとの師弟関係となる豪華共演や『アイアンマン3』以来の出演となるハッピー(ジョン・ファヴロー)や「アノ人」の再登場などの他、コミックスを知る人にとってはニヤニヤしながらの鑑賞となる「隠れイベント」満載な 脇役を飾る登場人物達の他唯一ピーターの秘密を知る気の良い親友ネッド(ジェイコブ・バタロン)との凸凹コンビぶりや学校一の美女で才女のリズ(ローラ・ハリアー)との恋の行くへなどよりティーンエイジャーとなったピーターの学園生活にスポットを当てた「青春映画」としてもこれまでにない瑞々しいタッチで描かれたスパイダーマン映画になっています。▲目次へ▲■2. 帰ってきたスパイダーマン■本作のタイトル『ホームカミング』とは、作中でも描かれる 卒業生を招いて行われるアメリカの高校特有の学内イベントダンスパーティーの事を指すのですが元々コミックスでは「アベンジャーズ」の一員として描かれながら大人の都合で共演が叶わなかったスパイダーマンがようやく「アベンジャーズシリーズ」となるホームグランドへ戻ってきた事を意味するタイトルでもあり『スパイダーマン:ホームカミング』を日本流に訳せば『帰ってきたスパイダーマン』とでも言うべき「アベンジャーズシリーズへ帰ってきたスパイダーマン」となった2002年の登場から実に15年かかっての邂逅という意味合いを含めたファン待望の映画化となった事にふさわしいタイトルでもありますさて、本作のスパイダーマンはイケメン美女共演が原作と違うイメージになったという理由でファンの不評を買った事が一つの要因となって3作目の制作が無くなった『アメージング・スパイダーマン』とは異なりどこにでも居る様なあどけない少年の面持ちの普通の高校生をイメージしたキャスティングが行われ2005年に『リトルダンサー』というタイトルで映画化もされたミュージカル『ビリー・エリオット~リトルダンサー~』の舞台の主演で話題になった俊英トム・ホランドが新たなスパイダーマンに選ばれましたTom Holland (画像参照:wikimedia)『リトルダンサー』は物語の柱となるバレエだけではなくアクロバティックな演目で知られるミュージカルで約10年前 子役時代のトム・ホランドが大抜擢された舞台なのですが子供が演じるには非常に特殊な訓練が必要な過酷な舞台としても知られ言ってみればトム・ホランドはこの大役を演じた事で10年後「スパイダーマン」になる土台を整えたとも取れ正に運命的な舞台でもあったと捉える事が出来ますつまり、空前の経済危機と深刻な人種問題に加え未曾有のテロの危機に晒されている現在国内が揺れに揺れている米国に於いて過酷な運命を背負いながら逆境に負けない芯の強さを持ち聡明で、何よりも高校生らしい明るさ持った主人公ピーターを演じるにはトム・ホランドは正に適役だったというわけでした▲目次へ▲【3.新旧ヒーロー豪華饗宴】■ロバート・ダウニー・Jr.(アイアンマン)■本作では出番は少ないながらも「アイアンマン」トニー・スタークを演じたロバート・ダウニー・jr の出演が実現し意見、指南し時には叱咤するピーターの後見人の様な役割を演じ師弟関係として描かれた事で大きな話題を呼びました。Robert Downey, Jr. (画像参照:wikimedia)一方、本編のトニーは師というよりはピーターが勝手な行動を取らない様ハッピー(ジョン・ファブロー)にお目付け役を命じながら釘を刺す様な対応をして、失敗したら叱りつけるというほとんどピーターを子供扱いする話を聞かない大人という感じなので二人の関係はどちらかと言うと「頭ごなしに叱り付ける怖い父親と息子」と言った方が近い印象がありますトニー自身も、嫌っていた父親と奇しくも同じ行動を取っていた事に自分自身に驚きを禁じ得ない状態だった位なのでましてトニーに認められたいピーターを余計に刺激するばかりで4分の1の模型を真っ二つにして撮影したと言われるフェリーでの攻防の場面では勝手な単独行動から一般市民を危機に陥れたとして成す術も無く只々謝り続けるピーターをよそにハイテクスパイダースーツを没収し社員をクビにする様にピーターとの関係を白紙に戻す厳しい処分を下してしまいますこれはトニーがピータに対してヒーローとしての資質を問わせた事や若者にありがちな 周りに認められたい余りに行き過ぎる自分を過信する余りに学業も止めて我が道を行こうとする自信過剰な若者に雷を落とすという事とは別に「社員」を処分する「社長」としては成り立っていてもSWのオビワンとルークの関係の様な「弟子」を持つ「師」としては程遠い子供扱いを続けて釘を差した後は放任し、失敗したら急に大人扱いで処分するという「親」としてまるで子供のしつけが出来ない米国の典型的な権威的大人の男の姿を垣間見る様な極めて人間臭い描写で終始しておりキービジュアルにあった様な共に飛行する場面も無ければ師弟関係と言う程の「ベストキッド」的指南の場面も無ければ「SW」的修行を行うわけでも無い、この「師弟関係」という振れ込みもほぼ肩透かしなこの様な内容を補完する為の多分に配給のイメージ戦略に依る面が大きい印象がある様に感じられました。□【Blu-ray】アイアンマン3 MovieNEX価格:3918円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)【フィギュア】S.H. フィギュアーツ アイアンマン マーク42[バンダイ]価格:5637円(税込、送料別) (2017/9/19時点)■本作のスパイダーマンがこれまでのシリーズとは異なりティーンエイジャーとして描かれるだけでは無くハイテクスパイダースーツを没収される場面も今時のネット世代を象徴するスマホに頼り切りの高校生の少年が試験の点を落とした罰に親に携帯を没収された様な印象が重なる様なトニーを含めて回りの大人が必要以上にピーターを「子供扱い」するのは思うに、ほぼ放任主義でも捻くれる事無く、早い時期から自立する事を覚え、親は無くても駄目な親でも子は育つ、というクラスメート達との交流や学園生活を通してティーンエイジャーとして真っ直ぐ育ってきたピーターがトニーからハイテクスーツを支給された後は「アベンジャーズ」入を確信して得意になりスパイダーマンとしての活躍に没頭し持ち前の明晰な頭脳から学校すら不要に感じて高校を辞めようとし一人でも街を守れるつもりになって我が道を行こうと増長した挙句、勝手な独りよがりな行動から市民を危険に晒す失敗を犯しトニーにスパイダーマンのハイテクスーツを没収される事となってもハイテクスーツに頼る事無く一人で何が出来るのかそして「ディラン」との対決の行くへは如何にというクライマックスへと繋がる流れを作り本物のヒーローへと成長を遂げる少年ピーター・パーカーの青春を描く重要な布石の意味を含めた脚色と思われこれらは新たな観客層獲得として、主人公と同年齢の若者層の支持を集める事の他に主人公と同年齢の子供を持つ大人達の共感を得る狙いがあった様な印象を受けました▲目次へ▲■マイケル・キートン(バルチャー)■又、本作のヴィラン(悪役)となる「バルチャー」を演じるティム・バートン版バットマンシリーズのマイケル・キートンの出演は「元バットマン」と「現スパイダーマン」による新旧ヒーロ対決で世代交代を意味する出演でもある事の他、奇しくもマーベルコミックスとはライバル関係に当たるDCコミックスの人気ヒーロとの「代理対決」の様相も加わりある意味、元「バットマン」がヴィランになるという要素で占められる非常に興味深い共演でもありましたMichael Keaton (画像参照:wikimedia)本作のヴィランとなる「バルチャー」は元々は『アベンジャーズ』のニューヨーク決戦で発生した大量の災害廃棄物処理を担う大勢の従業員を抱える廃棄物処理会社を経営する犯罪歴の無い普通の一般市民だった人物で瓦礫の中に「チタウリ軍」の地球外のテクノロジーを使った様々な残留物が混入している事を危惧したトニー・スタークが後援する政府機関「ダメージコントロール」局の方針により瓦礫撤去の職を奪われ社員共々 路頭に迷う状況に追い込まれた絶望感から手元に残った瓦礫の中に残っていた「チタウリ」の地球外テクノロジーを悪用し強力な武器を製造し密売する闇家業に手を染めて行く様になり自身も「チタウリ」のテクノロジーを使った空飛ぶ翼を持った武器スーツを操り怪人「バルチャー」へと変貌していったという経緯を持ちその後も「バルチャー」となってチタウリの瓦礫を密かに入手してはそれを元に武器を製造し密売を重ねるのですが「アベンジャーズ」の目に止まらない程度の小さい取引に留めていましたしかし末端の組織員のしくじりから「スパイダーマン」に組織の存在を知られた後は組織が立ち行かなくなるまでに取引を阻止される事となり遂には一線を超えて政府の施設に侵入せざる負えない程追い詰められる事でスパイダーマンに殺意を抱くまでになり根が悪人では無い企業主が、追い詰められた絶望から一線を越え家族と従業員を養う為、悪事に手を染め引き返せなくなり遂には本物の「怪物」へと変貌してしまうという単なる「悪党」では無いヴィランである所に本作の特徴があります【Blu-ray】バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)価格:1000円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)【Blu-ray】バットマン/バットマン リターンズワーナー・スペシャル・パック [ マイケル・キートン版 ]価格:2261円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)▲目次へ▲■社会性が反映される悪役作り■今回この様な経緯のヴィランを描いたのは、日本とは理念の異なる徹底した個人主義に根ざした資本主義における競争社会としての自由の国米国が生み出す自由であるが故の「闇」を描こうとした所に理由がある様に思われます過去、『スパイダーマン2』や『アメージング・スパイダーマン2』でも悪人ではない人物がヴィランになる前例がありましたがコミックから飛び出した様な、キレッキレの「サイコパス」でも無ければカリスマ性を帯びた生まれ付いた悪党ですらない、日本の様に国が社会保障を行い民主主義下における社会主義的要素が理想的な形で共存している様な事情とは異なり分かりやすい程に極端な位の資本主義至上社会であり金持ちが尊敬され貧困になるのは全て自己責任とし国営を徹底して否定し国が行う社会保障の様な社会主義的行為を忌み嫌う全てに於いて個人の自由によって行われる事が理念の民主主義国家米国ならではの社会問題に根ざし生み出される食べる為に悪事に手を染める犯罪者という社会問題としても非常に根の深い誰もの身の上にも起きないとも限らない現在の米国の風潮と関心を投影した絵空事とは違うこれまでに無いタイプの「悪人」がヴィランとなる社会派という側面を持った問題作的なスパイダーマン映画になった印象がありました。▲目次へ▲■絢爛豪華へ向かう消極性■さて、これらの共演が実現した背景には、一つに『アメイジング:スパイダーマン』の興行的失敗によるスパイダーマン単独映画化に対しての制作サイドの懸念から確実なヒットを得る為の「テコ入れ」が理由として考えられ前作に当たる『シビルウォー』でのアイアンマンがスパイダーマンをスカウトするという展開はアイアンマンとの共演が唐突に見えない様にする為の満を持しての共演という流れを作る布石とも捉えられ「アイアンマン」に加えて元「バットマン」マイケル・キートンとの共演はヒットを確実にする豪華なダメ押しの起用というマーベル流の見え透いた程の算盤ずくな印象が強い映画化の様に感じられましたが近年、ハリウッド・クロスオーバー作品が目立つ絢爛豪華な饗宴とは裏腹な強気が売りのハリウッドにして単独映画化に踏み込めない安全策を取り続ける弱腰にすら感じる業界の風潮が気になる所ではありました。一方で、実際の本編を観ても、アイアンマン事トニー・スタークとピータとの絡みの場面は数える程しか無く悪役「バルチャー」が「バットマン」に於ける「ジョーカー」の様なサイコで分かり安いハリウッド・エンタテイメント的悪漢では無かったり前作『アメイジング~』までは描かれた、祖父と祖母の様な歳の叔父と叔母とのシークエンスはもう十分と判断されたのか 一切無くトランプ政権下の米国で、人種の多様性を意識したのかそれとも白人至上主義層を刺激しない為の考慮なのか本編に出て来る悪漢はほぼ、分かりやすい程移民系米国人で占められている様だったり傲慢で乱暴者の体育会系白人を絵に描いた様なイジメッ子「フラッシュ」も「現代のネット世代を反映させた」と言う製作側の説明を鵜呑みには出来ない様なイタリア系(恐らく)俳優をキャスティングしたり と一方ではファンの期待に応えて他方では必要範囲内に留めたり一方では一般の声を反映させ他方ではその他一般の反感を買わない配慮が見られたり共に現在の米国の風潮を牽制しながら、不用意に切り込んではいないという本作はハリウッド映画らしからぬ消極的な姿勢が顕著に現れている所に現在の「ファミリー向け作品」リリースにおける表面上は整然とした業界の混沌 を見る思いがしそれらが示す先には米国の悩みが浮かんで見えて来る様な興味深い側面を持った作品であるとも言えます▲目次へ▲【4.意図的な物足りなさを脚色した舞台裏】■社会的影響への考慮と社会に切り込む責任■過去、2002年よりサム・ライミ監督により映像化されたスパイダーマン3部作を経て再び高校生として描かれリブートされた『アメイジング・スパイダーマン』2作を含めてこれまで5作が制作されてきた「スパイダーマン」映画でしたが、本作の前作に当たるのはアイアンマンとキャプテン・アメリカが対立しアベンジャーズが真っ二つに分かれて激突する衝撃作『シビル・ウォー:キャプテン・アメリカ』になりスパイダーマン映画としては6回目の映像化に当たる『アメイジング・スパイダーマン2』に続く映像化でサム・ライミ版から数えて実に3度目の仕切り直しの再映画化という事になり「スパイダーマン」人気の高さを物語るものがあります更には、これまではマーベルス・タジオ制作でありながら配給元となる「ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント」との独占契約という契約上の縛りからマーベルの独立制作部門の一連の作品となる『アイアンマン』『キャプテン・アメリカ』を始めとするMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に属するいわゆる「アベンジャーズシリーズ」としての映画化が出来ない状態をクリアしソニー・ピクチャーズの配給はそのままで「アベンジャーズ・シリーズ」に属する映画化が晴れて可能になっての制作という事もあり「契約上の問題」という巨大な壁がようやく取り払われ紆余曲折を経てのファン念願の映画化でもあったという特別なスパイダーマン映画でもありましたその様にファンの巨大な期待がかかった作品に良く見られる批判的な評価も数多く見られ主に「(サム・ライミ版に比べ)物足りない」という意見で占められた様でしたその評価の正当性を論じる事とは別に、本作が主人公の年齢層の観客が鑑賞出来なくなる「R15指定」作品とならない様犯罪者達の犯行を意図的に詳細に描かなかったり人が血を流して死に至る様な派手で残酷な殺傷場面を無くすなどあくまで家族映画の範囲内で青少年が鑑賞できる枠組みで脚色された全年齢層向けの夏休み公開娯楽映画として制作された印象が強く、この様な造りが、大掛かりで刺激的なハリウッドアクション映画を期待した大人の洋画ファンに取って物足りなさを感じる意見に繋がったのかもしれません。これらは 家族層を取り込む目的として青少年に与える影響を考慮した制作側の意図的な脚色と思われますがそれらによって物足りなさを感じるのもひとえに米国を代表するコンテンツの一つの社会的影響の大きい作品で「クライムアクション」映画を制作する関係上米国国内の事情を肌で知らなければ実感できない様なニュース解説だけでは語り切れない非常にデリケートな社会問題を多分に盛り込む必要性に駆られる「映画人」としての立場から先程も記述した様に、今、アメリカ国内で社会問題になっている、人種差別問題や雇用問題を柱として発生する犯罪を作品内に盛り込みながら青少年への影響を考慮した造りになっている所に大きな理由がある様に思われ従って、青少年が鑑賞する事を念頭に置いて様々な描写に考慮が含まれた、過度なまでの自主規制の元に作られた感が否めない仕上がりという鑑賞後感もありその辺りに、物足りなさを感じる真の理由があったのかもしれません▲目次へ▲■関心と要求との差異■一方で、ど派手が特徴のクライムアクション映画の造りで描かれるサイコパスな悪人による過激な犯行と言ったほとんどファンタジーに近いエンタテイメント要素が大きいゲームや犯罪小説の中でしか出てこない日本人好みの非現実な犯罪の描写は様々な問題が複雑に絡んだ社会性を反映した深刻な犯罪が多発する現在の米国に於いて日々その中で生活を続けている一般市民の目から見れば全くナンセンスで現実味を感じられない事からもはや関心は無く下火になっている印象があり米国の様な危険に晒されない、平穏な日本の風潮下で「シン・ゴジラ」を始めとするリアルなタッチで描かれたファンタジーが主流の人気犯罪小説や人気漫画コミックスなどの過激で異常性が際立つ、いわゆる「闇過ぎる」内容が好まれる日本の事情とはまったく真逆の所に本作に対してのマイナス評価には目の前で起こる現実より心の奥に棲む心象をという国民性と関心の方向性が絡んだ極めて「日本的」なものを感じたという点に於いて本作の評価の差異からその様に感じられるものがありました。▲目次へ▲■万人が共感できるヒーロー像■サム・ライミ監督版『スパイダーマン2』ではヒーローとしての華々しい活躍の影で勉学に身が入らず、生活はままならない経済的にも困窮する無力な若者という今時の等身大な青年像に重ねたこれまでに無かった新たな切り口のスーパーヒーローが描かれましたが本作では、いわゆる前世紀の「スポ根」世代にありがちだった挫折と失敗を通して自らの非力さと弱さを思い知り強くなる為恩師に鍛えられレベルアップすると言った「泥臭い」手垢の付いた描かれ方は一切排除され初めから最強の能力を所有しトニー・スタークという最強のスポンサーが付き挫折を通して元々持っている自分の力に気付くという現代のネット&ゲーム世代を意識した全く手垢の付いていないカジュアルな少年としての若いスパイダーマンを描く一方で主人公ピーターが「今時の少年」では無く「いつの時代にも居る少年」として描かれている事で誰もが主人公に共感できる造りになっている事からもハイテクスーツのガイドナビに頼り切る主人公の姿がスマホに依存するネット世代の現れであったとしても現実的でありながらネットの影響に弱い今時の若者でも無く恩師に手取り足取り指南を受けてようやく開眼する様な「ベスト・キッド」的ベビーブーム世代の過保護な少年でも無く類まれな才能と聡明さを両親から受け継いだ非凡な学生ではあっても叔母との二人暮らしの両親の居ない境遇に負けない持ち前の明るさと現在の混沌とした米国の現実に向かい合い自分の運命は自分で切り開く内なる揉ましさを持った快活でカジュアルな装いの等身大の高校生として誰もが共感できるピーター・パーカーを描き今、ティーンエイジャーの世代達も今、ティーンエイジャーの子供を持つ親達もそしてかつて、ティーンエイジャーだった大人達も世代を越えて支持され愛される世界で最も知られる作品の一つとしてもアメリカンコミックスを代表する作品の一つとしても今の世の中にふさわしいスパイダーマン映画として仕上がった作品だと思いました☆---------------------------------------------------------------------------------------------------【Blu-ray】スパイダーマン:ホームカミングブルーレイ & DVDセット価格:3841円(税込、送料無料) (2017/11/4時点)スパイダーマン:ホームカミングSpider-Man: Homecoming■監督:ジョン・ワッツ■脚本:ジョナサン・ゴールドスタイン/ ジョン・フランシス・デイリージョン・ワッツ/ クリストファー・フォードクリス・マッケナ/ エリック・ソマーズ■原案:ジョナサン・ゴールドスタインジョン・フランシス・デイリー■原作:スタン・リー/ スティーヴ・ディッコ■製作 ケヴィン・ファイギ/ エイミー・パスカル■製作総指揮:ルイス・デスポジート/ ヴィクトリア・アロンソパトリシア・ウィッチャー/ ジェレミー・ラーチャム/ アヴィ・アラッドマット・トルマック/ スタン・リー■出演者:トム・ホランド/ マイケル・キートンジョン・ファヴロー/ ゼンデイヤ/ ドナルド・グローヴァータイン・デイリー/ マリサ・トメイロバート・ダウニー・Jr■音楽:マイケル・ジアッチーノ■主題歌:関ジャニ∞「Never Say Never」(日本語吹替版)ラモーンズ BlitzkriegBop■撮影:サルヴァトーレ・トチノ■編集:ダン・レーベンタール/ デビー・バーマン■制作会社:マーベル・スタジオ/ コロンビア映画■配給:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントS『今年のハロウィンに間違いなく登場しそうなコスプレだけれどこういう衣装もネットで安く購入出来る時代だからトイザラスみたいな所でも傾くんだろうなあ・・・(複雑)』【コスプレ】Marvel(マーベル) Spider-Man(スパイダーマン)ラバー製 なりきりマスク (日本製)価格:3900円(税込、送料別) (2017/9/10時点)【コスプレ】公式 コスプレ スパイダーマン ウェブ・シューター手袋価格:2500円(税込、送料別) (2017/9/10時点)【コスプレ】スパイダーマン:ホームカミング スウェット 衣装エドロン Spider-man homecoming 全世界200個限定価格:4000円(税込、送料無料) (2017/9/10時点)【コスプレ】ハロウィン スパイダーマン ホームカミングコスチューム (子供用) パーカー スエット セットMARVEL アメコミ ヒーロー価格:12800円(税込、送料別) (2017/9/19時点)【コスプレ】ハロウィン スパイダーマン ホームカミングコスチューム (大人用) MARVEL アメコミ ヒーロー価格:13200円(税込、送料別) (2017/9/19時点)【コスプレ】ハロウィン スパイダーマン ホームカミングコスチューム (子供用) MARVEL アメコミ ヒーロー価格:12800円(税込、送料別) (2017/9/19時点)【CD】ジャム (通常盤) [ 関ジャニ∞ ]映画「スパイダーマン:ホームカミング」日本語吹替版主題歌『Never Say Never』収録価格:3240円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)【フィギュア】マフェックス No.047 MAFEX SPIDER-MAN(HOMECOMING Ver.) 『スパイダーマン:ホームカミング』より[メディコム・トイ]《10月予約》価格:6080円(税込、送料別) (2017/9/10時点)【フィギュア】Qポップ マーベルコミック スパイダーマンスパイダーカム PVCフィギュア[クォンタム・メカニクス]価格:4131円(税込、送料別) (2017/9/19時点)【フィギュア】メタコレ マーベル スパイダーマン ホームカミングVer.タカラトミー フィギュア おもちゃ価格:860円(税込、送料別) (2017/9/19時点)【フィギュア】ねんどろいど スパイダーマン ホームカミング・エディション【グッドスマイルカンパニー】価格:4312円(税込、送料別) (2017/9/10時点)【Blu-ray】スパイダーマン トリロジー ブルーレイ コンプリートBOX [ トビー・マグワイア 主演/ サム・ライミ 監督版 ]価格:6264円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)【Blu-ray】アメイジング・スパイダーマン シリーズ ブルーレイ コンプリートBOX価格:3510円(税込、送料無料) (2017/9/19時点) [ アンドリュー・ガーフィールド 主演版]価格:1800円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)【Blu-ray】スパイダーマン:ホームカミングブルーレイ & DVDセット価格:3841円(税込、送料無料) (2017/12/7時点)
2017年09月20日
コメント(6)
コッポラがゴシックホラーを格調高い演出で一新ドラキュラBRAM STOKER'S DRACULA1992年 127分■ 監督:フランシス・フォード・コッポラ■ 出演:ゲイリー・オールドマン、ウィノナ・ライダーアンソニー・ホプキンス、キアヌ・リーヴス- リクエスト作品レビュー -開設1周年で募集しましたレビュー・リクエスト第2弾としまして今月はeternal200177 さんがリクエストされました『ドラキュラ』『フランケンシュタイン』にお応えしまして、1992年に 巨匠フランシス・フォード・コッポラが格調高く制作した本作をご紹介したいと思いますなし崩し的に 月一特集となりました ご容赦下さい(爆)古くは 『夜明けのヴァンパイア』 シリーズのトム・クルーズ、ブラッド・ピット主演で映画化された『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』 のヒットが記憶に新しいですが最近の 『トワイライト』 シリーズの大ヒットで 全米の欧州吸血鬼ブームが文化として日本でも認識されるようになりましたこの イケメン、美女たちの饗宴による 倒錯的で官能に満ちた魅惑的なヴァンパイアは今もなお人々を引き付きて止まない欧州怪奇伝説の崇高な様式に満ちています歴史伝統に深い欧州に対するアメリカ人の憧れが 形となった一つと言えるでしょうこの様な伝説がブームになる背景には 一つには政治、社会不和があり歴史から学ぼうとする社会の自然な動きに呼応した社会現象の一つと捉える事が出来ます日本でも事ある度 『武将歴史ブーム』 が起こる理由と似ていますねしかし、どの熱狂的ブームもそうである様に 多くは 表面的魅力が話題になるだけで『本質』 はスルーされがちですまた、伝説を信じる一部の人達にとっては本質を探るような 『ネタバレ』 とも言える行為は伝説の持つ高貴な気高さが失われるとして 暗黙的なタブー事項でした伝説と呼ばれるものの殆どが 現代医学で解明出来るものである事を知っての事ならば尚更でしょう棺に入れた死体が生き返ると言うのは神経症の患者を仮死状態で死亡したと誤診した結果と考えられますし日光を嫌うという行為も 光に当たると組織が壊死するという症状が代謝異常症の患者に見られる反応に合致しますいくら過去の人々が病気に無知だったとしても 多くの場合人が衰弱していけば 当然そういう難病だと捉える所と思われますがその人物の生まれや育ちに 不遜 な点があった場合など宗教的、一般的なタブーに当てはめて 死後 怪異すると 考えられていた様です その様な 根拠なき迷信が 人間が死後怪異するという恐怖で増長され怪奇現象という形で 伝説として拡がって行き様々な形を通して怪異が語られて来た結果 残されたのが現代の怪奇伝説だと言えるのでは無いでしょうか過去において欧州のホラー伝説とは 未知のモノに対し誤認と恐怖が創りだした 思い込みが具現した姿そのものだと言えるでしょう-STORY-15世紀。神の名のもとにトルコ軍と戦うトラキア王ドラキュラは勝利と引き換えに最愛の妻を失う神の仕打ちを呪いながら悪魔へと身を落としたドラキュラはそれから3百年後 トランシルバニア城にやって来た弁護士ジョナサンの婚約者で最愛の妻に生き写しのミナを我がものにしようとする-解説-今回の映画化は、原作に忠実な映像化を目指しただけでは無く92年公開時の最新の特撮合成技術を 全てキャンセルして1900年当時の視覚効果だけで出来る 映画創世記の精神を大事にした古典的撮影法を使用した 意欲作でもありましたコッポラが映画に求めていたビジュアルは 『影と錯覚』 でスタッフにはそれにつぎ込む 『労力とイマジネーション』 を求めました例えば、列車の車内から見える外の景色は 合成されたものではなく窓の外に張られたスクリーンに映し出された背景を全てインカメ (カメラ内合成) で撮影したものです所々で見られる 人間の動作では無い異様に感じる映像も動作を逆に演じて逆回転で撮影する事による 初歩的な映像効果によるものでオーバーラップや2重露出の他は 一切の合成を使用しない舞台劇を演出する要領で撮影された作品である点が 本作の大きな特徴と言えますコッポラがこの様な撮影に望んだのは既成の怪奇映画での 原作小説の設定を好き勝手に変えて恐怖を見世物の様に描くやり方に違和感を感じたからでドラキュラを血を吸う怪人では無く史実通りの 悲劇の英雄としてロマンティックで英雄的な、魂を失った男として描く事を決めたと言います作品は宗教戦争に準する英雄のドラキュラが 結果その為に妻を失った事で堕天使ラファエルの様に 暗黒面に堕ちて行く衝撃的場面から始まります従来の怪奇映画には無い善悪が存在する重厚なシェークスピア悲劇の様式が全編を覆います本作の重要な要素の ドラキュラの妻と生き写しの女性ミアとの悲恋は純愛として描かれました元々ホラーである本作に ロマンティックで悲しい恋を際立たせる為にコッポラは普段あまり演出しない官能的で 劣情に満ちた 情熱だけで突き進む男女の情欲やおぞましい程の欲情に満ちた場面を導入する事で その対比としてドラキュラの悲恋を 純粋なものとして浮かび上がらせましたドラキュラ映画に付き物の ドラキュラ退治の専門家であるヴァン・ヘルシング教授は本作でも同様にドラキュラと対峙しますが旧作でピーター・カッシングが演じた 気品ある吸血鬼ハンターとは違い『羊たちの沈黙』 のレクター役でブレイクした アンソニー・ホプキンスが演じる猛獣狩りをする屈強で偏狭な男として描いていますドラキュラ映画の中で固定されたキャラクター達のイメージを拭い去るような独自の人物像を創りドラキュラは 男でも女でも老人でも若者でもない官能的で異質な何者か分からないものとして人間側を 熱病に取り憑かれた吸血鬼刈りに没頭するものとして本作が従来の勧善懲悪を描く娯楽作では無い原作に忠実な映像化を目指しました本作の独特のビジュアルを構築したのは 本作でアカデミー衣装デザイン賞に輝いた石岡瑛子で、 その活躍は衣装のみならず多義に渡りコッポラ作品の 『地獄の黙示録』 日本版ポスターを手がけるなど優れた視覚デザイナーとして活躍していましたコッポラは彼女に衣装デザイナーとしてだけではなく、全体の視覚的コンセプトを決める事も求めたと言いますあらゆる象徴的絵画を見せて 特に クリムトの 『接吻』 を指さしながらこれがドラキュラのイメージと説明したそうですまた、コッポラは 『衣装をセット、セットは照明』 と比喩してコンセプトを説明し衣装を中心にセットはシンプルにして 室内には想像を掻き立てる様な影を作り出してキャロル・リード作品に近い画面を目指し 衣装を際だたせる事を試みましたこうして クリムト的な東洋的味わいを持った 西洋絵画を観るかの不思議な印象を持つ 観客を異質な世界へ誘うビジュアルが誕生しましたコッポラはインタビューで『この作品は、神の究極の責任と 人間と神が変わる誓約についての話だ』 と『地獄の黙示録』 の時に描いた アメリカ人が触れたくない事実の続きをやっているようにも感じる言葉を残していますがこの年のアカデミー賞に輝いたそれぞれの作品を見ると『許されざる者』 の西部劇に 『クライング・ゲーム』 の欧州勢『アラジン』 のアニメーション など、映画史の伝統と技術を重んじた中での 作品選びだった様にも取れる事から廃れた技術を廃棄し 同時に技術者のリストラを敢行する事で技術が他国に流れ 近代化を目指した代償に社会的な根無し草と化した当時のアメリカの悩みをハリウッドが象徴するような 賞レースに見えるのは 非常に興味深い事だと思いますドラキュラ大好き少年だったコッポラが描いた懐古趣味が花開いた魅惑の舞台劇が本作でしたがMGMスタジオは古典映画の名門で その場所で当時の技法を忠実に再現した本作は歴史や伝統、古典映画に対しても、時代と共に消えて行った技術の数々に対しても最後のきらめきとなる作品と 言えたのではないでしょうか。この記事の『楽天プロフィール』のつぶやきは>>こちら★★★ 楽天エンタメナビ ★★★「ゴシックホラーを格調高い演出で一新」※リンク先 参考になった ボタンはランキングクリックボタンです結局はイケメンかっつイケメンがいいのかっつ!!!楽天レンタルで「ドラキュラ」を借りよう【送料無料】トワイライト~初恋~【Blu-ray Disc Video】価格:3,948円(税込、送料込)
2013年02月07日
コメント(6)
映画レビュー夕陽のガンマン巨匠 セルジオ・レオーネが描く対決シーンの 悲壮感漂う様式美出演:クリント・イーストウッド / ジャン・マリア・ヴォロンテ /クラウス・キンスキー監督:セルジオ・レオーネ1965年/132分今や巨匠と呼ばれるクリント・イーストウッドですが 『夕陽のガンマン』はTV俳優を経てハリウッド・スターとして返り咲く橋頭堡としてイタリア映画で主演した大ヒット作でいわゆる マカロニ・ウエスタン と呼ばれる イタリア製西部劇の映画の面白さをふんだんに含んだ 様式美溢れる 歴史的名作ですアメリカが衰退している時 老練が注目されると言われる通りイラク戦争で疲弊したアメリカで、クリント・イーストウッド監督は72歳の最高齢のアカデミー作品賞を受賞しましたその 監督クリント・イーストウッドが誕生するきっかけを作った人物がイタリアの巨匠 セルジオ・レオーネ監督だったのですイーストウッドはレオーネ監督を師と仰いでその交友はレオーネ監督が亡くなるまで続いたと言いますさて、TVシリーズの『ローハイド』の成功で順風満帆に思われた若きイーストウッドの俳優人生でしたがそれでハリウッドでの主演の話が決まる訳ではありませんイーストウッドはレオーネに招かれ イタリアに渡って主演作で実績を作りそれが認められて逆輸入でハリウッド・デビューを飾る 異色な人物となりました最初の作品は 黒澤明監督の『用心棒』 を元にした 『荒野の用心棒』で2作目の主演作がこの 『夕陽のガンマン』 でした遠く砂漠を横切る何者かが 画面に映らない鼻歌交じりの人物に撃たれる人を喰った様な演出で始まり一人の凶悪犯を追う二人のガンマンの付かず離れずの出し抜き合戦が見ものの悪漢のキャラクターを 薄っぺらでは無い複雑な情感を持つ人物に描き主役のキャラクターも正義の味方ではない 損得で動く計算高い人物に描くなど勧善懲悪な従来のハリウッド・ウエスタンとは違う 人間臭い魅力が満載の痛快娯楽西部劇に仕上がっております途中助長とも取れるクライマックスの対決シーンでは引き金を引くその瞬間まで 対決する人物達の人生すら交差する様に感じる程のゆったりとした足取りで 定位置に付くキャラクターをじっくりと描き映画音楽の巨匠 エンニオ・モリコーネによる オルゴールがキーとなる映画史に残る 悲壮感溢れる壮大なスコアが ドラマチックに盛り上げて行きますこの泥臭さ満載の対決シーンでの様式がこの後 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 での目眩く映像美へと繋がって行くのですさて、イーストウッドの日本語吹き替えと言えば 故:山田康雄 さんですが今回のBlu-ray化では、当時のTV放送でカットされた 未日本語吹替え部分を呼べるだけのオリジナル声優で新録し声優の多田野曜平 氏が 生前の山田康雄さんの声を再現したスペシャルな内容になっておりますクールでユニークすらあるイーストウッドの魅力が溢れる マカロニ・ウエスタンの傑作を涼し気な秋の夜長に一度 ご覧になるのはいかかでしょうか『クライマックスの対決シーン』 結末を知りたくない方は スルーを・・・事情を知らずに見ると髭面の男達がオルゴールを聴かせ合ってギョッとしている様にしか見えない(笑)『エンタメナビ』 投稿レビュー「巨匠:セルジオ・レオーネの、対決の様式美」 ※リンク先『参考になった』 ボタンはランキングクリックボタンです。『ウ~ン、マンダム・・・』とか言っても子供には意味が分からんぞっ!楽天レンタルで「夕陽のガンマン」を借りよう【送料無料選択可】映画 クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ [廉価版] 価格:1,602円(税込、送料別)
2012年09月16日
コメント(6)
製作現場こそまさに地獄!!地獄の黙示録Apocalypse Nowアメリカ(1980年2月)153分 ■ 監督 フランシス・フォード・コッポラ■ 出演者 マーロン・ブランド/ マーティン・シーン/ デニス・ホッパー/ ロバート・デュヴァル..........................................................................................................- INTRO -今は去ること はるかな昔・・・文部省の推薦とやらで当時我がクラスは引率付きで都市汲んだりまで出向いて映画館で本作を鑑賞する事になったテスト後のイベントとして定着した映画鑑賞であったが、数本の候補がある中なぜこの映画を選んだかについてはまず「超大作だから」「お金が掛ってるから」何となく「コッポラの名前を聞いていたから」 の他圧倒的だったのは 戦争映画だったから であるベトナム戦争の狂気を描いているという事は映画評論家の批評で知っていたがベトナム戦争はともかく、「狂気」といえば、何となくレコード屋のロックのコーナーに陳列されていた黒地にプリズムのジャケットのイメージがある程度で、狂った様に戦闘をする事を批判する映画なのだろうなどと軽々しく想像しながら何の予備知識無しに本作に挑む 烏合の衆 が見たものはナパーム弾投下の物凄いスペクタクルシーンの後は打って変わったように延々と川をさかのぼる主人公達の疲弊した姿を捉えた重々しいばかりの映像で明らかに選ぶのを失敗した、という声が各所から上って来そうな淀んだ空気の場内を尻目に、主人公達は目的地に到着し既にドン引きの学童達に更に追い討ちをかけるのは、6月の空よりも重々しく展開する人生初体験のシュールな芝居であった。バカな学童達の頭の機能はゆうに処理能力を超えるばかりの思考を停止(居眠り)させるには充分な超大作であった。帰りの電車の中でクラスメイト達は口々に「クレイマー・クレイマー」にすれば良かったね、きっと面白かったよ と・・・昔の学校とは学童の情緒をかくも過大評価した機関であったとつくづく思う。■A South Vietnamese UH-1H is pushed overboard to make room for a Cessna O-1 landing.(画像参照: wikimedia)さて、ベトナム戦争と言われて当時のブログ主がイメージした事は、稲穂が茂る田畑を横切る戦車をあぜ道から見ている農民の後姿を写した写真と甲板に溢れたヘリコプターを海に人力で落としている映像、の2つである。頭の弱い学童であったが、ベトナム戦争でこの二つをイメージ出来たことは我ながらツボを得た洞察力と言えるであろうか。なにしろ前者の写真は、アメリカ軍が南ベトナムの民意を損なう行為を写したものであり、後者はサイゴンが陥落しアメリカ空母の甲板に 避難する南ベトナム政府関係者 で溢れかえる姿を撮影したものだからである。当時は気が付かなかったが、前者の写真の戦車は田畑を横切っていると言うよりは明らかに稲穂にキャタピラの轍の跡を付けようとしてわざと田畑のど真ん中を進んでいる様に見える彼らにとっては稲も単なる長い草でしか無く戦車で 気晴らしで踏み潰していた に違いない。農民は自分達を支援に来た筈の米軍に自分の田畑が荒らされ、あぜ道で呆然として立ち尽くしている。この、日本人であれば誰でも理解できる「心情」を、「米」を主食にしないアメリカ人の到底理解する事の無い、自覚無き蛮行が写された写真が1つ目のイメージである。クチでは支援と語り ベトナムをまるで新兵器の実験場にする様な戦闘を繰り広げ兵士のきばらしにベトナムの人々が食する 命の糧 を踏み潰しベトナム国内を戦闘によって散々荒して行くそんな不誠実なアメリカを 憎む気持ちはベトナム全土に拡がりいつしか南と北の民衆が互いに手を取り 共にアメリカ排除へ向けて激しい抵抗を始める事になる奇しくも 共通の敵を見出した事により こうして南北ベトナムは統合されて行くのである南北の争いだった戦いは、いつの間にか ベトナム対アメリカの戦いへと変化し世界情勢の変化と、ベトナムの民意を失った連合軍は 各地で撤退を余儀なくされ終戦間近には アメリカ寄りだった南ベトナム政府はベトナムから追われ、パニックで米軍空母に押し寄せた政府関係者で甲板がごった返した姿を撮影したのが2つ目のイメージである。ベトナム戦争の真実とは、世界一を自負するアメリカの思いあがりと不誠実が民意の前に 失墜 した敗戦であったと言える。そもそもブログ主が本作の真意を理解するに到る情緒を形成するのも、 本作鑑賞から数年を経ての話で あっ た・・・..........................................................................................................-STORY-現地人部隊を組織・訓練するため、ナン河上流のジャングル奥地に潜入したカーツ大佐がその後、後方との連絡を絶ち、ジャングルの奥地に「王国」を築いて自らそこの支配者に収まっているとの情報から、軍部は特殊行動班のウィラード大尉を現地に派遣し河をさかのぼりカーツ大佐を暗殺する密名を下す。..........................................................................................................-解説-純粋な戦争映画では無い本作は、歴史的事実や史実にのっとった戦略を描いたものでは無く戦争の狂気そのものを描いており軍事行動を中心に描く通常の戦争巨編とは 一線を画す 作品です猶予う様に意味深なミステリアスなシーンが延々と続き一人の兵士が見たベトナム戦争の姿を追体験する形で 鑑賞者に訴える手法を取っており当時のアメリカにとって、南ベトナムの支援目的にに派遣された米軍が行った軍事行動が南ベトナムばかりか、アメリカ全土で民意を失いその挙げ句敗戦した戦争を描くのはアメリカに取って触れられたくない「傷」であった事からも映画化にあたりハリウッドが懐疑的であった点でも 異色作と言える作品です□■本作本来の目的はベトナム戦争の様々な面を更に掘り下げて戦争の裏に潜む 道徳問題まで踏み込むものでしたが映画制作を進めるにつれ 徐々にそれ自体が 一人歩き をはじめて行き当初ベトナム戦争を扱った唯一のアメリカ映画を目指したというコッポラの思惑とは外れ映画製作 そのものが映画のストーリーとリンクした壮絶なものになって行きましたそれを物語る様に 撮影期間は延長に延長を重ね制作費は莫大に肥大していきます撮影当時 まだ明確なラストシーンが決まらないまま残るクライマックスの撮影に挑みコッポラの現場での思い付きで進行する演出には脚本すら存在しなかったと言います出演者にはモチーフのみ与えて延々アドリブによる手探りな撮影を続けベトナム戦争で疲弊していた兵士達さながらの、何時終るともしれぬ撮影現場にスタッフの疲労は頂点に達し、まさに撮影現場こそ 地獄絵図 と化しますそうして完成したラストは、鑑賞者に解釈を委ねるような難解な造りの結末となって行くのでした■□本作の「鍵」となる マーチン・シーン 演じる主人公ウィラード大尉は観客と同じ様に見知らぬ国の戦争を見つめる瞳で戦闘に参加せず戦闘行為の驚異を唯只 見つめる事に終始 していますその様な中で唯一取った行動はジャングルの奥地でさながらどこかの共産国をミニマル化した様な王国を作ったマーロン・ブランド 演じるカーツ大佐を殺害した事でしたその行動を、狂人に脅威を感じた自衛的行動と取るか心の奥底の「何か」に駆り立てられた発作的行為と取るか「2001年宇宙の旅」のボウマン飛行士が狂ったコンピューターを停止して行く中で人間の脳を模して造られたシステムの最後に残ったユニットが「恐怖」であった様にラストのカーツ大佐が残した言葉が人間の生存する 本能 を物語ったモノだったのかどうかは鑑賞した方自身が判断するのが良いのでしょう☆M「こんな悪魔でも携帯は守れるらしいぜw」地獄の黙示録【Blu-ray】価格:1,500円(税込、送料込)iPhone6 iPhone5c iPhone5s iPhone5 iPhone4S ケース カバーiPhone シリーズ 悪魔 シリコンケース価格:1,382円(税込、送料別)
2012年03月05日
コメント(6)
白黒画面から溢れる壮大な叙情性荒野の決闘My Darling CLEMENTINEアメリカ(1946年)97分■ 監督 ジョン・フォード■ 出演者ヘンリー・フォンダ /リンダ・ダーネル / ヴィクター・マチュアキャシー・ダウンズ / ウォルター・ブレナン..........................................................................................................-introduction-「♪オ~マイダーリン、オ~マイダーリン」と入力したら私のダメPCが頭の「オ」を勝手に「尾」と変換する程ブログ主には解説するのも恐れ多いジョン・フォードの名作である。..........................................................................................................-STORY-カリフォルニアへ牛を運ぶ途中立ち寄ったトゥームストンでクラントン一家に略奪を受け命を落とした末弟の無念を晴らすため保安官となって留まったワイアット・アープ兄弟。ギャンブラーのドク・ホリデイとドクを追って来たクレメンタインと知り合い親交を深める中対決の機運は徐々に高まってゆく。.........................................................................................................-解説-毎年この季節になると決まってこの映画を観たくなるから不思議である(私情)寒い時に空気が乾燥していると、硬質で広大なこの白黒映像が今の季節にマッチして写るからであろうか。西部劇と言えば男臭い印象があるが、本作は静かで広大なアリゾナの土地にささやかな暮らしを送る人達を瑞々しく描き、タフなイメージが強い実在の人物 ワイアット・アープを少年の様な魅力で演じるH・フォンダが印象的な壮大な叙情性溢れる「OK牧場の決闘」となった作品である。スリリングな決闘シーンよりもむしろ表情豊かな日常の描写の方に眼が奪われ、祭りのダンスでヒロイン・クレメンタインを誘うのも躊躇いがちなH・フォンダの細やかな演技など哀愁あふれたジョン・フォードの語り口は絵画か詩の様な魅力がある。恋心を胸に留め、男の友情を取るアープの爽やかなラストが忘れられない不朽の名作である。一度ごらんあれ!...............................................................................................................................................................広大な台地に暮らす人々の息遣いが聞こえてきそうなこの傑作を、寒い季節を過ごす中、触れてみるのもいいかもしれない。**************************************H「この時代に電気があれば…」【Blu-ray】荒野の決闘価格:1000円(税込、送料無料) (2017/11/29時点)【 エコ湯タンポ あんか 電気毛布 足元 充電式 足温器 ランキング 湯たんぽ 】【送料無料】で...価格:2,380円(税込、送料込)
2012年01月25日
コメント(0)
全5件 (5件中 1-5件目)
1