なまけもの投資日記

なまけもの投資日記

August 22, 2006
XML
カテゴリ: 投資について

月次情報のサイト を見てました。

基本的には月次売り上げが良い小売銘柄はやはり株価も好調ですね。ワークマン、エイジス、パレモ、メガネトップ、パスポートといった低PERでかつ月次が好調なところを主体にPFを組んでいれば今年もそんなに大負けしなかったろうに(なんか今年はもう終わったようなコメントですね。まるで巨人軍です)。

私の主要保有株はあんまりパッとしません。チムニーは概ね月次が良いんですが、先月イマイチだったので株価が低迷しているんですかね。スシローはなんで上がらないのかよくわかりません。新規の売り出しの影響でしょうか? あるいは最近魚の値段や原油が高くなっているから回転寿司自体が厳しいのでしょうか?よくわかりません。

月次売り上げ情報がある程度株価に影響するというのはわかるのですが、問題は将来の株価を予測するのが難しいように、将来の月次売り上げを予測することは難しいということです。月次情報が慣性の法則に従って、数年安定してくれれば良いのですが、やはり波がありますし。

普通の小売業は月次売り上げが絶好調の年の翌年はやはり既存店が厳しくなりますし。去年好調だったコスモス薬品は今年は厳しそうな気もします(それがわかっているなら、さっさと早く売れと突っ込まれそうですが)。毎月絶好調が数年続くハニーズのような会社は例外と思います。

いったん不動産流動化銘柄も全部損きりしてPFをちゃんと組みなおすか、あるいは今年はこのままで様子を見るか、、、。でもまた最近不動産流動化銘柄少し上がってきているし、難しいところですよね。

 今後は月次情報が好調なのにまだ低PERの銘柄か、あるいは月次はそれほど悪くないのに売られすぎている銘柄を買っていくのが一番良いんでしょうかね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2006 10:11:05 PM
コメント(7) | コメントを書く
[投資について] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:月次売り上げ情報と株価(08/22)  
こんばんは。スシローもチムニーも全然上がりませんね(笑)。業績は会社予想を大幅に超過しているのですが。スシローは出店ペースダウンによる将来成長鈍化懸念、チムニーは3ヶ月既存店100%割れが一番大きい要因かな、と考えています。ただそれを考慮しても両者とも相当安いと思いますけど。

>今後は月次情報が好調なのにまだ低PERの銘柄か、あるいは月次はそれほど悪くないのに売られすぎている銘柄を買っていくのが一番良いんでしょうかね。

両方でしょう。地道に探すしかないですね。 (August 22, 2006 10:18:10 PM)

Re[1]:月次売り上げ情報と株価(08/22)  
カンガエル  さん
ヤスイノ2005さん

コメントありがとうございます。

>こんばんは。スシローもチムニーも全然上がりませんね(笑)。業績は会社予想を大幅に超過しているのですが。スシローは出店ペースダウンによる将来成長鈍化懸念、チムニーは3ヶ月既存店100%割れが一番大きい要因かな、と考えています。ただそれを考慮しても両者とも相当安いと思いますけど。


チムニーは証券会社の格付けのためか今日ちょっと上がったみたいですね。でもこんなんじゃ許しません。メガネトップすごいですね。一応買っていたんですが、先週ちょっと上がったので手放しました。見事なまでの裏目です。

>>今後は月次情報が好調なのにまだ低PERの銘柄か、あるいは月次はそれほど悪くないのに売られすぎている銘柄を買っていくのが一番良いんでしょうかね。

>両方でしょう。地道に探すしかないですね。
-----

地道に探すといくつかあるんですが、問題は高値で買った不動産流動化銘柄を損きりするかどうかです。思い切って損きりしてオール月次小売でやってみたい気もするんですが、、。 (August 23, 2006 09:29:54 PM)

月次決算と不動産流動化  
温泉天国 さん
 月次がよい企業に投資することは、とても大切です。しかし、月次の好調さだけに目をむけることと同時にその要因を考えることのほうが、より大事と思います。

 不動産流動化に関しては、今思えば、年末年始は、バブルだったと思います。少し、私も売りました。いまの株価は、適正か、過小評価かはわかりませんが、不動産会社は、景気の悪いとき(株価水準の低迷期)は、かなり安く、景気の上昇期では(日経平均の上昇時)かなり高く買われます。TOPIXの感応度の高い業種です。そういう意味では、不動産会社を扱うことはすこし、相場全体に賭けるところがあるのではないですか。自戒を込めてそう思います。 (August 27, 2006 11:28:45 AM)

Re:月次決算と不動産流動化(08/22)  
カンガエル  さん
温泉天国さん

コメントありがとうございます。

> 月次がよい企業に投資することは、とても大切です。しかし、月次の好調さだけに目をむけることと同時にその要因を考えることのほうが、より大事と思います。

本当にそのとうりですね。


> 不動産流動化に関しては、今思えば、年末年始は、バブルだったと思います。少し、私も売りました。いまの株価は、適正か、過小評価かはわかりませんが、不動産会社は、景気の悪いとき(株価水準の低迷期)は、かなり安く、景気の上昇期では(日経平均の上昇時)かなり高く買われます。TOPIXの感応度の高い業種です。そういう意味では、不動産会社を扱うことはすこし、相場全体に賭けるところがあるのではないですか。自戒を込めてそう思います。
-----

不動産流動化銘柄のようなボラティリテイの高い銘柄を買うとホールドしていてもストレスたまりますね。高値で買ったせいもあるんでしょうが、、、。

あと1年ぐらい待てばなんとかなるのではないかと期待しております。 (August 29, 2006 01:21:10 AM)

フラット  
一度全部損切りして、再度、月次銘柄と不動産流動化銘柄を見比べて、不動産流動化銘柄が良ければ買い戻すのはどうでしょうか?
手数料分等は損するかもしれませんが、すっきり考えられるかもしれません。
あんまり人のこと言えないですが・・・ (September 1, 2006 01:22:56 AM)

フラット  
一度全部損切りして、再度、月次銘柄と不動産流動化銘柄を見比べて、不動産流動化銘柄が良ければ買い戻すのはどうでしょうか?
手数料分等は損するかもしれませんが、すっきり考えられるかもしれません。
あんまり人のこと言えないですが・・・ (September 1, 2006 08:05:31 AM)

Re:フラット(08/22)  
カンガエル  さん
会社員てつげんさん

コメントありがとうございます。

>一度全部損切りして、再度、月次銘柄と不動産流動化銘柄を見比べて、不動産流動化銘柄が良ければ買い戻すのはどうでしょうか?

私の場合、比較しているとどの銘柄も有望に見えてくるという欠点がありまして、なかなか損きりできないんですね。

不動産流動化銘柄もこれだけ下がればいつかはあがるだろうという期待感だけでホールドしています。

>手数料分等は損するかもしれませんが、すっきり考えられるかもしれません。
>あんまり人のこと言えないですが・・・
-----

業績が悪くないのに株価が下がったときはなかなか対応が難しいですね。株式投資は一度自分に愛想がつきるくらい大負けしないと方針が改まらないのかもしれません。

(September 2, 2006 05:02:59 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カンガエル

カンガエル

Calendar

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/na5lzgn/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/mutizg9/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: