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クロノスの独り言
AC2パーツ解説(とりあえず完成
■頭部
ZHD-GE/OHR
一番最初に使う機体に装備されてる頭。
色々と終わってる性能だが、重量が一番軽い事と、バイオセンサーが搭載されてる事は評価できるが、所詮初期頭である。
レーダー未搭載
EHD-GN-92
隠しパーツの頭。
APと防御が高いが、重量も最大級。
重量級機体や耐久が欲しいミッションなら使えるんじゃないかな?
レーダー未搭載
EHD-NIGHTEYE
対ディソーダー用頭。
価格の分の性能は約束される頭だが、ハッキング能力が低いため、室内での戦闘は不得意と見る。
レーダー搭載
EHD-GARO
最安価パーツ。
安定性能は飛びぬけてるが、基本性能が初期頭より終わってる。
他の部位で欠点の補えるなら、面白い事になりそうだ。
レーダー未搭載
ZHD-06/RW
レーダー付き最安価パーツ。
NIGHTEYEより重量があるが消費は抑えられ、APは高いが防御が低い。
バイオセンサーが無いため使いにくいが、レーダー付いている上、放熱性能が高い。
レーダー搭載
EHD-ONE-NT
半万能頭。
すべての機能を網羅しているが、APとシステム制御値が低い。
価格も高めなので、形状が気に入ったり、旧シリーズをプレイしていないのならば、手を出す理由は無いだろう。
レーダー搭載
ZHD-8008/S
ミッション半万能頭。
広範囲を索敵できるレーダーを搭載しており、なおかつ最高性能のハッキング能力を有する。
ただ、防御が低く、バイオセンサーを搭載していないのが痛い。
レーダー搭載
ZHD-AG/TURRET
耐久専心頭。
EHD-GN-92の性能を一回り小さくした性能を持つ。
重量や消費ENの値も低くなってる上、ショップに売っているため、資金さえためれば購入も可能。
ただ、すべての機能がないため、ミッションには不向き。
レーダー未搭載
ZHD-MO/EGRET
最高額万能頭。
一番値段が高いが、それに見合う性能を持っている。
ミッション・アリーナのどちらにも対応できるため、これだけあれば十分だが、ハッキング性能が次第点なのは注意。
ZHD-8008/Sとの併用が望ましい。
レーダー搭載
ZHD-2000/SV
コストパフォーマンスのいい頭。
安い上、機能も充実しているため買いたくなるが、ハッキング性能が低く、消費ENが腐ってるため、後4000貯めてZHD-8008/Sを買う方がはるかにいい。
形状はかっこいいため、外見重視のACにはイける。
レーダー搭載
EHD-DOME
どうしようもない頭。
APやEN防御は高いが、重量があり、ミッションや対戦でも使いにくい。
これを対戦でつけるぐらいなら、EHD-GN-92をつけておとなしく重量級で行ったほうが生存率は上がるだろう。
レーダー未搭載
EHD-WACS
レーダー頭。
外見そのままの、最高の機能を持っている。
その分、APと防御がEHD-GARO並みか以下なので、使う際は重量の軽さを前面に押し出したACがいいだろう。
レーダー搭載
■コア
・迎撃機能搭載型
ECM-XR00
初期コア。
初期機体に搭載されてるコアだが、迎撃率が高い。
ただ、初期コアなのでAPが低いが、それを気にしないなら買い換えずに進む事も可能だと思う。
リミット時間は短い。
ECL-ONE
最軽量コア。
全コアの中で一番軽量なので、機動力を前面に押し出せる軽量級ACが真価を発揮する。
スロット数も16と多いので、性能を底上げする事も可能。
リミット時間は短いが、ペナルティー時間も短い。
ECH-04
頑強なコア。
高めのAPに最高の防御力と、重量級に似合う漢のコア。
肩部荷重が最高値なので、さまざまな腕や武器を付けれる。
ただ、スロット数は最も少ない8。
リミット時間もペナルティー時間もそこそこ。
・迎撃機能未搭載
ZCX-F/ROOK
中量級万能コア。
APと防御力が高く、なおかつ軽めと言う非常に性能の高いコア。
OBは巡航タイプなので、開始場所から自分の得意な距離まで持っていける性能を持っている。
ミサイル迎撃は未搭載だが、機動回避で避けれる自信があるならあまり気にならない。
リミット時間もペナルティー時間もそこそこ。
ZCL-XA/2
最高額軽量コア。
ECL-ONEにはAPで負けているが、防御では勝っているコア。
最高出力のOBを持つが、消費ENが高いので、気が付くとチャージングという可能性もあるコア。
流線型がかっこいいので外見重視のACにはイける口かもね。
リミット時間は長めで、ペナルティー時間はそこそこ。
ZCH-GR/1
耐久重視型重量コア。
ECH-04に次ぐ防御力と、ECH-04以上のAPを持つ
特に欠点の見当たらない、ただの重いコアだが、隠しパラメータであるリミット解除時間が最長のコアである。
その分、ペナルティー時間も最長である。
■腕部
・通常腕
ZAN-414/SLA
EN防御特化腕。
EN防御が並みの重量級腕を凌ぐ性能を持っている。
その反面、実弾防御が軽量腕並みでEN消費も高い。
ディソーダーが多数出現するマップなら、EN防御特化で楽が出来る。
EAN-SO
初期腕。
初期機体に装備されてる腕だが、能力は次第点で結構イける。
ただ、ブレード供給が低いので、接近戦を積極的に行う場合は腕を換装するといいだろう。
EAN-CEX
EAN-SOのチューンナップ版ともいえる腕。
ほとんどの能力でEAN-SOを上回ってるが、重量とEN消費も上がってしまった。
上がったといっても、あまり気にならないレベルなので、気にすることは無いだろう。
ZAN-616/AUR
中量腕万能パーツ。
中量級としては、低いAPが気になるが、防御が高いため他の部位でAPが稼げるなら、使うのも面白いだろう。
ただ、放熱性能は最低レベルなので注意。
EAN-2112
実弾防御特化腕。
実弾防御が並みの重量級を凌ぐ性能を持っている。
その反面、EN防御が軽量級並みなのには注意。
ZAN-414/SLAとは真反対の性能を持っている。
ZAN-202/TEN
AP重視型腕。
中量級並みのAPを持つが、防御性能が低いのには注意が必要。
他の能力はむしろ使いやすい方なので、軽量ACを操る人にはピッタリかもしれない。
形状がかっこいいので、外見重視のACにはいいかもね。
EAN-02-BG
バランス型軽量腕。
EN供給以外、目立った弱点の無い軽量腕。
射撃戦重視の軽量ACに使用すると面白いかも。
ZAN-303/S
ブレード特化腕。
EN供給が最高値のインファイト専用腕部。
その反面、防御が腐っているため、相手にロックオンさせない事が重要。
EAN-1111
余りもの腕。
初期腕に迫る防御性能を持っているが、APが腐っており、EN供給も低いため、軽量AC以外の機体を組んだ時、どこかで重量を削りたいときに使う程度。
ZAN-707/E
重量級バランス腕。
すべての面で水準並みだが、特化したところが無いため、組む際は困ったことになるだろう。
値段が高いこと以外、特に気にする点は無い。
EAN-MWZ
重量腕入門パーツ。
重量級を始めるにはうってつけのパーツ。
他のパーツより重量と消費ENが軽減されているので、おかしな構成をしない限り重量級ACには組み込めるだろう。
ZAN-004/B
EN防御専心腕。
すべての腕部で最高のEN防御と重量を誇る腕。
すべての能力が高いが、実弾防御は中量級並なのには注意。
ZAN-AX/VISE
重量級ブレード仕様腕。
ブレードのEN供給がZAN-303/Sに次いで高い腕。
重量級だけあってZAN-303/Sよりは防御力が高いが、AP・防御共に中量級並なので遣うことは少ないだろう。
EAN-MHKS
実弾防御専心腕。
ZAN-004/Bとは反対に、実弾防御に重きをおかれている。
その反面、EN防御が中量級並なのには注意。
・武器腕
ZAW-2/SAMRAI
漢武器腕
接近戦がメインとなるので嫌悪されやすいが、接近戦をする人にとってはいいはず。
強化人間であれば両肩兵器やキャノン系を、ノーマル人間ではロケットやミサイルを装備し、
スキを見てダブルブレードをお見舞いするといいだろう。
EAW-MG-03
マシンガン腕
通常兵器のマシンガンと同様、高速連射が可能な腕。
ただ、弾数は少ないので肩武器との併用が胆になる。
しかし、サイトがSPなので集中力を要する。
EAW-BZO
バズーカ腕
武器腕中最高のAPを誇るが、弾速の遅いバズーカ系のため簡単に回避されることが多い。
中距離からの着地硬直を狙うか、高いAPを利用して軽量ACで運用するかのどちらかであろう。
ただ、どちらで運用するにしても、狭いサイトをどうにかするのが焦点だろう。
EAW-DC10
グレネード腕
武器腕中最高の攻撃力を誇るが、弾数が一番少ない。
確実に当てれるときや、近距離戦でのときに使用するといいだろう。
この腕でミッションに出撃するのは愚の骨頂だろう。
ZAW-XP/T9
プラズマ腕
サイトが広く、武器腕の中でも最長の射程を誇るが、APが最低値。
使用法としては、回避重視の軽量ACで相手に近づき、
連射力で一気に相手のAPを奪い去るのがいいだろう。
応用として、リミッター解除時にOBで敵に一気に近づき、
相手に攻撃させないうちに仕留めるのもありだろう。
ZAW-SPLASH
拡散レーザー腕
拡散発射のため敵に当てやすいが、一発の威力は軽い。
射程距離も短く、弾もあまり多くないので近距離で使用したいが、
N&Dサイトがこれを躊躇させる。
使用する場合は、サイト拡大OPを付けかつ、W&SのFCSを搭載するといいだろう。
ZAW-LC/NPM
レーザーキャノン腕
威力がデカく消費ENもデカい。
エネルギーに余裕を持たせた機体を用意する必要がある。
中距離から冷静に狙える腕を必要とされそう。
EAW-HB01
核腕
大型ミサイルを発射することが出来る腕。
敵がミサイル迎撃エクステンションをつけてるとあっさり撃墜される。
OBで近寄って零距離と同時に打ち込むのがいいか。
EAW-S604
高速ロック腕
後述するFCS[LODD-QHT]と組み合わせることで最高のロックスピードを誇る。
ただ、そのロックスピードゆえに小出しは効かず、瞬く間に弾がなくなっていく。
これを使う場合、肩にもサブ兵装を持っていくのがいいだろう。
■脚部
・2脚
ZLN-XXO/TP
初期脚
さっさと取り替えることを勧める。
ZLN-XA1/FA
EN防御優先脚
下手な脚より高いEN防御を誇るが、666という不吉な数字。
ディソーダー相手に使うのが吉。
ELN-2002AT
実弾防御優先脚
下手な脚部より実弾防御は高い。
ただ、放熱効率がヤバい。
ELN-02A
万能脚その1
安くて強い。
後半にZLN-XA3/FFを買うまで変えなくていい。
ZLN-XA3/FF
万能脚その2
万能のさだめか特化には弱いが使い方次第で強い。
ZLN-EK1/SRRT
骨脚
2脚最高の機動力をもつ脚。
武器腕積んで突撃しかあるまいて?
ELN-701
クソ脚
普通に骨脚の方が強い。
これの存在意義が分からない。
ZLN-WA02/SS
軽2万能脚
普通に戦うならこれを装備。
特化は骨脚で。
ZLN-2A/GR
重い脚
型番は懐かしく思えるが、使いどころがあまり無い。
高いEN防御を活かしての対ディソーダー固定砲台か。
ELN-STVM
硬い脚
下手なタンク脚より硬い。
少しでも機動防御上げたいならこちらで。
ZLN-9001/A
弁慶脚
被弾安定性がタンク並みにあるので多少の弾は無視できる。
が、ELN-STVMより柔らかい。
・逆間接
ELB-A1001
逆間初期脚
初期脚の逆間接バージョン。
安いことが最大にして唯一の長所。
ZLB-3322/OP
逆間万能脚
少しEN防御が低い以外は二脚とほぼ同じ性能。
ELN-02Aの機動強化版みたいな感じ。
ELB-5005B
軽逆間
逆間接の軽量級バージョン。
軽2よりは安定性が高いが、紙である。
ZLB-7744/VAT
重万能逆間
基本性能の高い逆間接で、他の重量パーツと比べると機動力で勝り防御で劣る感じ。
買っても損は無いパーツ。
ELB-XXE-LAPIN
重逆間
安定性・待機EN・放熱率は高いがそれ以外がZLB-7744/VATより劣っている。
外気温が高い場所で使う以外、あまり活躍は無い。
・4脚
ZLF-TROS/INTS
軽4脚
他の軽脚部とタメを張れるぐらい機動関係の能力が高いが、4脚の中で見ると紙である。
あと、4脚全般の利点は、地上移動中であればキャノン制限がなく、EN防御と機動関係が全般的に高いが、待機ENがクソ。
ZLF-A3/CARM
4脚万能脚
4脚最軽量にして最安価パーツ。
実弾防御が多少低いが他のパーツで補える範囲。
ELF-DEX-2F
ハズれ4脚
待機ENはZLF-TROS/INTS並だが、どうにも中途半端。
買う価値は無いだろう。
ELF-SOC61
重4脚最高峰
4脚で最高の性能を誇るが、実弾防御とAPは低めで消費・待機ENはロマンチック。
これでトップアタックなんてやるんじゃない。
ELF-XX33
4脚万能脚
ELF-SOC61の相互互換。
全般的に安定しているが、それでも消費と待機ENがヤバい。
・タンク
ZLC-M2/PIKE
機動型タンク
機動関係が高いがAPと防御が低い。
これで撃ち合うなんて馬鹿な真似はよせ。
あと、タンクはキャノン制限が無いため、地上空中を問わずに打ち込めるため、キャノン系も戦術に組み込める。
ELC-MLK0303
コストパフォーマンスのいいタンク
全脚部最安価にして最重量のタンク。
また、待機ENが低いので、チョコチョコ動きながらエネルギーキャノンを打ち込んでやろう。
ELC-0151
最硬峰のタンク
タンクと言う言葉を具現化したパーツ。
シールドを展開しながら迎え撃つ迎撃戦法が効果を発揮する。
ELC-HTT0808
バランスタンク
安い割りに性能のいいタンク。
タンクはキャタピラと言う拘りがないなら使えるパーツだ。
ZLC-C04T/CYOR
最高額のタンク
EN防御が高いのでディソーダー相手だと楽が出来る。
あと、放熱も高いので燃えにくい。
・フロート
ZLR-K196/RJ
空気
買う必要はなし
ZLR-EE/STOL
フロート入門脚
ZLR-K196/RJの基本性能上昇タイプ。
フロートはこの脚から使いたい。
ZLR-MOC200/FG
空中脚
EN残量に注意すれば空中専用として使えるかも
フロート最大の積載量を持つ。
ZLR-TII/BOL
最速の脚
全脚部で最高のスピードを誇る。
装甲は和紙なので、使うにはかなりの集中力が必要。
ZLR-ZIO/MATRIX
スカート付き
ぶっちゃけ、フロートで汎用しようできるのはこの脚だけ。
■ブースター
EBT-GE
初期ブースター
さっさと売ってEBT-GE2100にしよう
EBT-GE2100
繋ぎブースター
高位のブースター換装前につけることになる繋ぎのブースター
EBT-V55が買えるようになったらお役御免
ZBT-H4/T
高価格汎用ブースター
いい感じで各性能のバランスがいいが、いかんせん価格がネック
ゲーム攻略後に買うのが吉
EBT-V55
低価格汎用ブースター
EBT-GE2100のチューンナップパーツ
使い続けることも可能だが、いずれ換装される運命
ZBT-Z1/ARTERE
最高出力ブースター
ブーストジャンプ移動を行う地上戦ならこれを
空中戦には不向き
ZBT-GEX/3000
高性能汎用ブースター
ZBT-H4/Tの出力強化版
隠しパーツなので、タダで入手できる
EBT-GR4300
低効率ブースター
初期ブースターより低い出力が気になるが、空中移動用と割り切れば性能はいい方
これで地上戦を行うのは愚の骨頂
■FCS
基本的に使用するものは少なく、序盤はDOX-105からDOX-125に換装し、
隠しパーツであるDOX-ALMを入手出来次第換装するか、
VERTEX-124/EEに換装。
ゲームクリア後にLODD-QHT・DOX-ELENAなど趣味に走るといいだろう。
性能は上記の6個のみにする。
DOX-105
初期FCS
ロックスピードに難があるので早めの買い替えを
DOX-125
繋ぎFCS
ロックスピードが速く使いやすい
DOX-ALM
近距離FCS
サイトが広いため敵を見失いにくい
反面、遠距離戦に弱いため、中量級より軽い機体用か
VERTEX-124/EE
遠距離汎用FCS
遠距離戦用だが、W&Sサイトの武器を使うことで近距離にも対応できる
LODD-QHT
ミサイラー用FCS
ロックスピードが速いため、武器腕のEAW-S604と組み合わせると鬼の弾幕が張れる
サイトがSIDWAYなため、上下移動をしたりされたりするとロックが外れる。
DOX-ELENA
超長距離FCS
無駄にロック距離がある、スナイパーのためのFCS
どんな武器を使ってもその射程距離は越せないため、ある意味で使いにくい
なお、このFCSで近距離戦は行わないこと
■ジェネレータ
GPS-VA
初期ジェネ
すぐGR-XR/15000に買い換えることを勧める
GPS-VN2
粗大ゴミ
GR-XR/15000
繋ぎジェネ
最軽量ジェネですぐに装備することになる繋ぎのジェネ
HOY-B999まで買い換えなくてもいい。
GR-XR/SEED
微妙なジェネ
GR-XR/15000の上位互換なのだが燃えやすく容量が多いとはいえない
ただ、価格は安め設定なのでHOY-B999の前に買ってみるのもいいかもしれない
HOY-B999
汎用ジェネ
中盤までに買っておくと、以降のミッションが楽になる
HOY-B1000が並ぶまでは主力で使える
HOY-B1000
高出力ジェネ
バレーナ社の依頼を優先的に受けていると並ぶ
レッドゾーンは少ないが出力が高いのですぐに回復する
GPS-BVX/10
重い
中量級でこれを使うならHOY-B1000を、重量級ならHOY-BV2500を勧める
HOY-BV2500
最重量ジェネ
重いことを除けば性能は悪くない
最大の容量を誇るが、消費EN次第ではその容量がアダとなる
■ラジエータ
RPS-MER/SA
初期ラジ
一番最初の機体に積まれているラジエータ
基本的にミッションは熱攻撃をやってくる敵がいないので資金がたまるまではこれで
RRX-COT-1000
ゴミ
初期ラジよりは性能は高いが買い換えるほどでもない
RBG-CM6
繋ぎラジ
初期ラジから換装するならこれだ
性能的に初期ラジの性能を一回り大きくした感じ
RPS-MB/MKD
微妙なラジ
性能的にはRBG-CM6の強化版で緊急排熱がすごいがそのほかの性能はどっこいどっこい
これは個人の趣味になるだろう
RPS-MER/A3
汎用ラジ
値段は高いが相応の能力を持つ
ただ、弾を避けれる自信があるなら買い換える必要はなさそうだ
RRX-COT-1550
趣味ラジ
緊急排熱がエロいが消費ENがヤバい
他のパーツで消費ENを抑えられるなら買ってもよさげ
RRX-COT-GK10
高性能ラジ
ミッションで使うのではなく、対戦で使いたいラジ
最低でもRPS-MER/A3を使いたい
RBG-CLX5000
最高性能ラジ
重量消費ENともに高いが排熱性能は最高値をマークする
これも対戦で使いたいパーツだが、重量的に重量級ACで使用することになるだろう
■インサイド
コア背部に装備され、任意のタイミングで射出することが出来る。
・ATTACK
INW-BD-X22
実弾型の爆雷
複数発発射するのですれ違いざまに打てば多少の足止めを期待できる
INW-BD-XVX
エネルギー型の爆雷
使用方法はINW-BD-X22と同じ
INW-DM/R11
実弾型の機雷
威力・弾数共に優れているので隠し武器に
・DEFENSE
INW-DEC-OOA
デコイ
敵ミサイルを騙すことが出来るが過信は禁物
INW-DEC-MQ2
デコイ
INW-DEC-OOAの弾数増加版
デコイとミサイル迎撃装置を使用すれば敵ミサイルの大部分は無力化できるだろう
・DUMMY
INW-EM-RRD
ノイズメーカー
極小範囲に限り敵ロックオン機能を無力化できる
INW-DM-PUPPET
ダミー
敵レーダーに表示される小型兵器を打ち出す
ただ、ロックオンのみを信用する相手には効果が無い
■エクステンション
L3(デフォ設定)でON⇔OFFを切り替えることが出来る。
種類によって効果が変わる
・迎撃ミサイル
EEX-AM45
迎撃ミサイル
安くて手が出やすいが価格分の性能しかない
スルー推奨
ZEX-RS/HOUNO
迎撃ミサイル
各性能のバランスが安定している迎撃ミサイル
他の迎撃ミサイルより消費ENは高いがあまり気にならない
BEX-BAMS-287
迎撃ミサイル
最高の迎撃性能を誇るミサイル
デコイと組み合わせると敵ミサイルはほぼ無力化にできる
ZEX-AL/REX
迎撃レーザー
弾薬費は掛からないが迎撃確率は低い
レッドゾーンギリギリで戦ってる場合、迎撃でENを喰われチャージングを引き起こすことがある
・連動ミサイル
BEX-BRM-04
連動ミサイル
4発同時型の連動ミサイル
20発だが4発同時に発射するため実際は5回しか攻撃できない
BEX-BRM-02
連動ミサイル
2発同時型の連動ミサイル
こちらは10回攻撃できるが攻撃力は低い
・補助ブースタ
BEX-BB210
バックブースタ
使用方法は難しいが複雑な機動が可能になる
BEX-BO150
ダイブブースタ
空中時に起動することで急速降下を可能にする
タンクとフロート以外では着地時に硬直が起きる
■バックユニット
・ミサイル
ロックオンが必要な兵器群。敵を自動追尾してくれる。
EWM-S602
初期ミサ
初期武器としては過不足無い性能を持つ。
装弾数が後々になると足りなくなる。
EWM-S608
8ミサ
初期ミサとほぼ同じ性能だが、重量と消費ENと弾数が上がっている。
買い替えに最適の武器。
EWM-S612
12ミサ
隠しパーツなのでタダ。
しかし軌道が非常に不安定なので止まってる敵に当たらないことも。
ZWM-M24/1MU
マルチミサイル
対象の直前で4発に分裂する。
ミッションで使うには弾単価が腐ってるためアリーナか対戦で。
EWM-M444
垂直ミサイル
初心者にはめっぽう強いが当たらない人には当たらない。
アリーナで「廃墟道路」では、上位レイブンにも有効だが、上ってこられたらご愁傷様。
ZWM-M24/1MI
4発同時中型ミサイル
自機と水平に射出されるため、低空横移動中だと1・2発地面に当たる。
BEX-BRM-04と併用すると圧倒的火力が約束されるが、弾が切れると乙。
ZMW-L02/1DA
デュアルミサイル
左右斜め前方に同時発射するミサイル。
性能はあるが、室内空間だと乙る。
EWM-FIN-800
核
どうやって当てるかが命題。
4発中1発当たれば勝ち的なミサイル。
・ロケット
重量効率が非常に高いが、ロックできないという唯一にして致命的な欠陥がある。上級者用。
ZWR-S/60
小ロケ
弾単価が安い故動かない敵や固定施設を破壊する時用か。
EWR-M60
トリロケ
3発同時に水平方向に射出する。
他に比べ当てやすいが、上下移動されるとあっさり避けられる。
EWR-L24
大ロケ
高い攻撃力と弾発熱量を持つ。
当てる事ができれば非常に有用な武器。
ZWR-R/OCTOPUS
特殊ロケット
当たればロックオンエラーを引き起こす。
対人以外出番無し。
・キャノン
2脚・逆関節・フロートで撃つ場合は制限が掛かる。4脚も若干制限が掛かる。無制限に使いたければタンク。
EWC-CNG4000
チェインガン
攻撃力は低いが連射が効くためそれを補える。
全弾撃ちつくすとキャノン系最高弾薬費が請求される。
ZWC-LQ/2552
レーザーキャノン
購入価格以外特に出費無く使えるキャノン。
ただ、ENはバカ食いする。
EWC-GN44-AC
グレネードランチャー
地上で直中りすれば2回ダメージを与える。
弾速は遅いが、弾自体が大きいため見た目ほど避けられにくい。
ZWC-IR/FLUX
プラズマキャノン
購入価格が死んでるが、攻撃力が高く弾単価が掛からない。
連射は出来ないため、落ち着いて狙おう。
ZWC-LNT/250
リニアガン
弾1発で16発撃てるため、避けられにくい。
削りには良いが、足を止めてまで使う価値は無い。
EWC-XPOBOB
パルスキャノン
連射が効くため使いやすいが、乱射してると逃げるENが無いこともある。
攻撃力は小ロケと同じ。
・追加弾倉
弾数を底上げすることができる。正直、価値は余り無い。
EM-AAT110
両用
実弾・EN両方の弾を10%増やすことが出来る。
EM-SO120
実弾用
実弾の弾数を20%増やす。
・レーダー
頭部に搭載されてるレーダーより数段上の性能を持つ。
ZRS-554/BW
初期レーダー
重量・EN共に低いため、対戦で使う場合は使いやすい。
バイオセンサーを搭載してるため、ミッションでも使いやすい。
ERM-TE3000
最軽量レーダー
対戦で少しでも軽くしたいならこれを。
バイオセンサーを搭載していないため、ミッションでは使う必要が無い。
ZRL-774/WH
隠しレーダー
【AC TEST】の天井裏に隠されているため、初期装備の武器を全て売ってチェインガンを購入し、天井の色が黒いところを破壊し、その先にある。
片方売って資金にし、もう片方を装備して使おう。
性能はZRS-554/BWより高い。
BRL-TB10000
スルー推奨
特筆すべき点は無い。
BRS-B-DSPREY
最高レーダー
唯一ノイズキャンセラーを搭載しているレーダーで、その他の性能も網羅してる。
レーダーレンジも問題ないため、選択は武器かこれって所か。
・両肩武器
両肩のハードポイントを使用し、強力な攻撃力を確保することが出来る。
EWX-BAL4
マルチミサイル
ZWM-M24/1MUの両肩バージョン。
前方に移動すればあっさり避けられるため、追加ミサイル搭載推奨。
EWX-VLS241
垂直ミサイル
EWM-M444の両肩バージョン。
ゆえに使用方法も変わらない。
ZWX-IV-PURSUIT
コンテナミサイル
基本的な運用はコンテナ直当てで、12発の小型ミサイルはおまけ。
直で当たった場合、膨大な熱量を相手に与えることが出来る。
ZWX-F04/ORBIT
自立攻撃ユニット
一定時間自動で攻撃する、通称ファン○ル。
相手がOBで移動していた場合、攻撃することなく消える。
EWX-GCN77-4
チェインガン
EWC-CNG4000の両肩バージョン。
攻撃力は上がったが、弾速は下がった。
ZWX-E90/MAC
プラズマキャノン
攻撃力が上がって熱量の下がったグレネード。
連射性能は乙ってる。
ZXR-S/STEALTH
ロックオン妨害装置
装備してる間はレーダー障害を引き起こし、使用すればロックオン妨害を引き起こす。
真価を発揮するのは対人戦。
■アームユニット R
メイン攻撃となる武器群。実弾とEN弾があり、さまざまな種類の武器がある。
一つの武器に拘らずにミッションに応じて付け替えていこう。
・実弾
ENを使用せずに撃ち続けることが出来る。
ただし、使用弾数分の金額は差っ引かれる。
ZWG-RF/37
初期ライフル
序盤はこれで十分だが、すぐに攻撃力不足に陥る。
資金が貯まり次第換装を勧める。
EWG-RF-M15
中距離ライフル
ライフルメインで行くならZWG-RF/37からこれに換装しよう。
ただ、弾数は少ない。
EWG-RF-M35
中間ライフル
中距離の浅いところまで届く最高性能ライフル。
ライフルの中では最も性能が優れているが、サイトが狭いので注意しよう。
ZWG-SRF/8
スナイパーライフル
最長の射程距離を持つが、それは敵が動かない場合のみ。
基本的に弾速を生かしての近中距離で使用した方がいい。
EWG-SRF-9
強化型スナイパーライフル
ZWG-SRF/8の攻撃力強化版。
射程距離は下がったが、近中距離使用であれば問題は無い。
EWG-MGA2
マシンガン
マシンガン中最重量で最高攻撃力を誇る。
ただ、射線がぶれる為接近戦用。
ZWG-AR/K
速射マシンガン
マシンガン系最軽量最高速射力を誇る。
一直線に敵に向かっていくため、見た目のプレッシャーは高いが威力は豆鉄砲。
何気に弾速も早い。
EWG-MGSAW
装弾数重視マシンガン
全武器中もっとも装弾数が高く、全武器中もっとも攻撃力が低い。
ミッションに持っていくなら最適だが、弾薬費が地味にかさばる。
EWG-HG-51
補助ハンドガン
反動値が地味に高く、被弾安定値の低い脚部なら満足に動けずいらいらするだろう。
これ単品では敵撃破に至らないのでブレードなどを併用しよう。
EWG-HG-ART
ハンドガン
EWG-HG-51を戦闘用に改良したハンドガン。
やはり攻撃力が足りないが、反動値がさらに強化され熱暴走を狙える弾発熱量がある。
ただし、それは当て続けれたの話だが。
ZWG-HG/111
高性能ハンドガン
EWG-HG-51をベースに改良されたとしか思えない性能を持つ。
EWG-HG-51のアップグレード版で、全能力がアップしている。
もちろん、弾薬費も。
EWG-BZ-B1100
バズーカ
弾速は遅く弾数も少ないが、攻撃力と発熱量は高い数値を持つ。
地味にサイトも広いため、近距離使用が吉か。
ZEG-BZ/555
バズーカ
EWG-BZ-B1100を良くも悪くも強化した能力を持つ。
弾数は低下し、サイトも狭くなってるが、弾速が少し上昇しさらに攻撃力に磨きがかかった。
使用法は変わらない。
ZWG-BZ/HYORA
拡散バズーカ
EWG-BZ-B1100を弱化させたステータスだが、発射後分裂するため命中率は高くなってる。
しかし、購入額がうんkなため、買わないほうがいい。
何気にバズーカ中最速。
EWG-GS970
ショットガン
一度の射撃で六発に拡散するため、命中率は高いが攻撃力は低い。
ブレーダーにはそこそこの一品。
一部のタンクでは底部に飛び出した弾装のため、装備できない。
EWG-GSHB
強化ショットガン
一度の射撃で八発に拡散するが、弾数は減少した。
しかし、実際出る弾は増えてるため、攻撃力が高まっている。
運用法はEWG-GS970と変わらない。
EWG-HC-GN210
グレネードライフル
グレネードランチャーをそのまま腕に装備できるように調整したパーツ。
肩の物とほぼ同じ性能を持つため、制限がある足を使用して、グレネードを使いたい場合は装備しよう。
EWG-HC-RAW
ハンドロケット
ロケットをそのまま腕に装備できるように調整したパーツ。
肩の物と同じ性能なため、ロックオンはできない。
わざわざ腕に付ける必要は無い。
EWG-FT500
火炎放射器
オーバーヒートさせるために存在するが、弾速が非常に遅く射程距離も短い。
唯一役に立つのが地上戦を行う対人戦やタンクACが相手のときだろうか。
・EN弾
弾薬費は掛からないが、ENを使用するため連続使用に向かない。
また、装弾数が少ないため長期戦にも向かない。
ZWF-S/NIGHT
スナイパーライフル
弾速が非常に早く、攻撃力も高い。
重量も軽いためいい事尽くしに見えるが、装弾数が終わってる。
EWG-XP1500
パルスライフル
見た目は貧相だが、攻撃力はライフルに劣らない。
使用感覚はハンドガンの連射力を持つライフル。
ただ、景気よく乱射してるとENも弾も無くなる。
ZWG-XP/400
強化パルスライフル
使用感覚はENを消費する弾数の少ないライフル。
KARASAWA-MK2
レーザーライフル
高次元でバランスの取れたレーザーライフル。
着弾時に爆発するので二段ダメージが期待できるが、重量が命題。
隠しパーツ。
ZWG-MG/ENE
ENマシンガン
実弾マシンガンに劣らない性能を持つが、重量が終わってる。
使用時ENも地味にかさばる。
ZWG-HC-1R/K99
プラズマライフル
肩にあるプラズマライフルとほぼ同性能だが、こちらは着弾時に爆発するため二段ダメージが期待できる。
KARASAWA-MK2を超える攻撃力を持つが、装弾数が非常に少ないため短期決戦用。
■アームユニット L
ブレードとENシールドを装備するための部位。
ブレード時には腕部のEN供給値によって攻撃力が上下する。
・ブレード
基本的に、相手が近寄ってきた時に追い払うための武器。
ただ、腕部EN供給値が高いと侮れないダメージを持つ。
空中で斬ると威力が跳ね上がる。
ELS-2772
初期ブレ
消費ENと重量が軽いので、相手が近寄ってきた時の牽制用に最適。
攻撃力はクソだがブレード範囲がでかい。
ELS-3443
青ブレ
ELS-2772を調整し、攻撃力を高めたブレード。
使用時ENが減少したため作動効率が非常に高い。
ZLS-400/SL
光波ブレード
エネルギー波を射出する武器。
空中でも光波を飛ばせるが、攻撃力上昇は無い。
また、ブレードを生成しないため、一部の脚部を除いて小型ディソーダーに当たらない。
ZLS-T/100
赤ブレ
ショップで買える最高の能力を持つブレード。
LS-MOONLIGHTを入手するまで変えなくていい。
LS-MOONLIGHT
月光
最高の攻撃力を持つブレード。
その分、重量はかさばる。
隠しパーツ。
・ENシールド
ENを使用し続け敵の攻撃を緩和する。
ただ、武器残弾がなくなった際、攻撃手段が無くなる。
EES-2555
価格分の性能しか持っていない最安価シールド。
買う意味は無いだろう。
EES-777LAR
手を出すなら最適なパーツ。
実弾防御が高く放熱性能も高いので普段はこれを装備しよう。
ZES-500/SU
ショップで買える最高級品。
実弾・ENともに高い防御を示すが、消費ENは終わってる。
ZES-99/MIRROR
最高の防御を誇るシールド。
防御範囲は狭いがガードすることが出来ればかなりダメージを緩和する。
隠しパーツ。
OPは説明を見れば分かるため排除。
あぁ疲れた・・・
今後武器解説は気が向いたら追加ということで・・・
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