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前回の帰省の時には気が付かなかった「札幌駅前通地下広場(通称チ・カ・ホ)」が今年で10年目を迎え札幌駅からすすきの駅まで地下歩道で繋がり画期的に便利になっていました。広場では道産品の展示や親子向けに紙芝居のイベント等も行っていて温かい雰囲気がありました。 照明を落とした地下広場では低温量で心地良い音楽が流されその一曲が1972年の札幌冬季オリンピックのテーマソングでトア・エ・モアが歌う「虹と雪のバラード」でした。ちょうど2030年の冬季オリンピックを札幌市が辞退したニュースの後だったので、複雑な思いとかつての古き良き時代の事を考えてしみじみしました。 1972年と言えば日本は1955年に始まった「高度経済成長期」が終了する前年で日本経済は年平均で10%もの成長を続け自動車産業、電気機械業、化学工業、造船業などのメーカーが海外から革新的な技術を採り入れ新しい設備を導入するなど活気溢れる時代でした。 改めて高度経済成長を果たせた要因を調べてみると3つの要因 ①人口の増加 ②産業ごとの生産性の上昇 ③産業構成の変化と出て来てやはり人口が経済成長の要になっている事を痛感させられます。 そして高度経済成長が終わった大きな理由が1973年の第4次中東戦争による「第一次石油危機(オイルショック)」というのは世界で起こる紛争がいかに経済に影響するのかという証になります。 今後の日本経済の行方を左右しかねない「人口減少・少子化」「戦争・紛争」を過去の事例と照らし合わせて少しでも明るい日本の未来のために解決しなければならない問題が山積しています。 余談ですが、1972年札幌オリンピックフィギアで銅メダルのジャネット・リン選手(当時16歳)は転倒した後の笑顔のあまりの可愛らしさに「銀盤の妖精」として長く道民の記憶に残っています。彼女が真駒内の選手村で滞在した部屋の壁に「Love & Peace」とサインした思いもまた長く引き継がれていくのだと思います。
2023.11.22
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今回の一時帰国中に今年7月にオープンした水族館「AOAO SAPPORO」に行って来ました。一番の見どころが「ペンギン館」と聞いていたのでペンギン好きの私は期待で一杯でした。 写真は北海道でペンギンが見られる8ヵ所の動物園・水族館でもAOAOだけで出会える「キタイワトペンギン(Northern Rockhopper Penguin)」で目の上側にある長くて美しい黄色い羽根と両足でホップして(飛び跳ねて)移動する習性が特徴のベンギンだそうです。自由に飛んで移動出来るように展示も高さを変えた六角形のブロックを用いています。人とペンギンの距離が近く、周りからも「近いねぇ~」と感嘆の声が上がっていました。 キタイワトペンギンの説明 北海道でペンギンに会える場所 ペンギン館と言えば北海道では旭山動物園が特に有名ですが、こんなにたくさんの動物園や水族館で色々な種類のペンギンが見られる事を知りませんでした。 そして実はAOAOのペンギン館で一番印象に残っているのはスタッフがペンギンの所にやって来てそっと一匹のペンギンを愛おしそうに後ろから抱いて目薬を差していたことです。たった一匹だけで他のペンギンを見ている様子も無くすぅ~っと近づき、ペンギンも全く嫌がる様子も無かったので動物たちとスタッフの心の絆みたいな物まで感じてしみじみしました。やっぱり動物は見ているだけで癒されます。癒しから一転、この後バタバタと新千歳空港に向かいました🛬
2023.11.20
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先月末からの一時帰国で感動したのはやっぱり「紅葉」でした。28日と29日に「北大金葉祭」が開催されるのをちょうど28日にテレビのニュースで見て翌日行ってみました。 北海道大学の正面玄関から入ると構内は紅葉した樹木に溢れ、写真では伝えきれない絶景でした。日本を一時離れて良かったと思う瞬間でもあり、もしずっと日本に住んでいたらここまで四季の美しさに感動する事はないのではとも思います。肌寒いライトアップ前の夕方でしたが、息を飲むように立ち止まって紅葉に見入ったり写真に収める人達の姿があちこちで見られました。ネットの画像から。 ふと北海道大学の「北大金葉際」というのは日本にいた時には聞いた事がなかったなぁと調べてみると2012年10月が一回目でした。北海道大学の学生約70名が中心となって企画・運営しているお祭りで「銀杏並木」の夜間全面ライトアップが一番の見どころのようです。実は寒さに耐えられずに今回はライトアップを待てずに北大構内を後にしてしまったので、来年本帰国をしたら厚着をして見に行こうと思っています。 話は変わって一時帰国の楽しみの1つに海外に2年以上住んでいる人を対象にした「消費税免税制度」があります。紅葉に感動した翌日ユニクロに行って何点か選びキャッシャーでパスポートを提示したところ「在留証明書も必要です」と言われ驚きました。今年の4月から新しい制度になったようで各国の大使館が発行する「在留証明書」を持参しなければ免税にはならないと言う事でした😿事前にしっかりと情報収集する事の大切さを痛感です。下記がシンガポールの日本大使館のサイトにある情報です。『現在、消費税免税制度を利用するための在留証明を申請する方が多く、領事窓口で申請するための予約が取りづらい状況となっております。在留証明(含む消費税免税制度を利用)の申請であればオンライン申請が可能です』
2023.11.18
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7月1日の「富士山の山開き」と無事「ご来光を拝めた」というニュースを見て、2007年の一時帰国の際の「富士登山」を思い出しました。富士山の世界遺産登録の6年前です。 登山はほぼ初心者のため安全を考えてシンガポールから既に本帰国していた友人にツアーに申し込みをしてもらい当日新宿からバスで山梨県の登山口(5合目)へ2人で向かいました。5合目の食堂で軽くお昼ご飯を食べ、金剛杖(ゴルフクラブ扱いでシンガポールに持ち帰り)日の丸の国旗、非常用の酸素缶を購入していざ出発です。ツアーのため8合目まではガイドさんの案内があり登る速度、休息の仕方や富士五湖などの説明を丁寧にしてくれました。 7合目辺りで小雨が降り出しましたが8合目に到着する頃には止み、そして雨のお陰で奇麗な虹を見ることが出来ました(1つ目の幸運)。そして程なくして地上の花火が見えました(2つ目の幸運)周りで「明治神宮の花火ね」と言うのをずっと信じていたのですが、どうも明治神宮の花火は富士山から見えないのではと後で言われ今でも謎ですが、小さく見える花火が可憐でしばし見とれました。 8合目の山小屋に無事到着し夕食と仮眠となりましたが、寝返りも打てないほどの狭さ等々で熟睡どころか一睡もできないまま「ご来光」を目指し午前2時頃ガイドさん無しで友人と助け合って頂上を目指しました。 ヘッドライトの列が山頂へと長く長く続き、時には金剛杖を使って岩をよじ登りました。暗い空は曇り空のようでご来光はほぼ諦めていました。山頂に向かうにつれ寒さも厳しくなりやっと頂上に到達した時は寒さのため震えが止まらないほどでした。 売店の温かい飲み物で暖を取った後、取り合えずにと写真撮影に良い場所を探しているうちに曇り空が徐々に明るくなって来ました。そして周りの人たちから感動の拍手や歓声が起こり私も目を見張りました(3つ目の幸運)その時ふと湧いた感情は「これから先、悪い事が起こるはずがない!」という不思議なものでした。 そして4つ目の幸運はは翌々日の朝便でシンガポールに戻る時空から見た富士山の頂上です。雪の景色は見えず真っ黒な山頂がはっきりと見え、思わず隣の人に「私一昨日山頂に立ったんです!」と叫んでいました。 富士山はかつては修行僧のための神聖な場所で江戸時代の中期に富士山山頂に祀られた神を拝むため時期を定めて一般の人に入山を許可したのが「山開き」の始まりであることを最近知りました。 そう言えば「古事記」の中で「神武天皇」の曽祖父にあたる「ニニギ」と結婚した「コノハナノサクヤヒメ」は富士山の頂上から桜の花びらを撒き、国中に桜を広めたという言い伝えから「桜の神」とか「富士の神」として富士山山頂の「本宮浅大社」に祀られています。そして大社は桜の木を神木にしているそうです。登山の前に古事記を読んでいればどんなに寒くてもしっかり拝んでいたかなぁと・・。 でももう一度登ってみたいかというと答えは「ノー」で、1泊2日で4つの幸運を味わった登山の思い出は私には「宝物」で「二度登る〇〇」にはなりたくない永久保存版です。浮世絵師「歌川広重」の「江戸名所百景」 左に小さく「富士山」が描かれています。
2022.07.05
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21日に秋篠宮ご夫妻が「立皇嗣の礼」のため伊勢神宮を参拝したというニュースを見ました。立皇嗣の礼は初めて聞いたので調べてみると「皇位継承順位1位を示す」ということで、最近「愛子天皇実現が?」が取り沙汰されているので果たして現在の今上天皇との年齢差が5歳の秋篠宮の皇位継承はあるのだろうかと考えさせられます。 伊勢神宮は「天照大神」が祀られている神社という知識しか無かった2013年の「式年遷宮」の年に訪問しました。 当時の「祭主」の池田厚子様(昭和天皇の第4子、現在の祭主は黒田清子様)の参拝があり、一般参拝者はちょっと足止めとなりました。間近で皇族の方を見るのは初めてで「静謐は空気が流れる」という貴重な経験をしました。 伊勢神宮訪問から8年経って、やっと去年読んだ「あらすじとイラストでわかる古事記 日本書紀」のお陰で日本の神話、国造りや国譲り、天皇制について興味を持つようになりました。 出雲神社に祀られている「オオクニヌシ」が国造りを進めほぼ完了しそうになった時に、「古事記」に描かれている天上世界の「高天原」では地上世界の征服計画が持ち上がっていました。「国生み」をしたイザナキの左目から生まれたという女神「アマテラス」によってオオクニヌシの後継者が倒され、結局オクニヌシは「出雲大社」を建てることを条件にアマテラスに「国譲り」を承諾します。 出雲大社は2015年に訪問しました。 そして実際に地上世界に行ったのはアマテラスの孫であり初代神武天皇の曽祖父にあたる「ニニギ」でした。後に天皇の証となる「三種の神器」も受け取り、これで「目出度し目出度し」となったようです。 因みに「ニニギ」は「コノハナノサクヤビメ(山の神の娘)」と結婚し「3柱(神の数え方)の男神」を授かっています。コノハナノサクヤビメは富士山の頂上から桜の花びらを撒き、国中に桜を広めたという言い伝えから「桜の神」とか「富士の神」として祀られていることも初めて知りました。そしてコノハナノサクヤビメを祀る「富士山本宮浅間大社」は桜の木を神木にしているそうです。現代に繋がる神話世界のエピソードです。浮世絵師「歌川広重」の「江戸名所百景」 左に小さく「富士山」が描かれています。
2022.04.23
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2020年12月に書いた日記ですが写真が消えてしまっているので内容を修正してアップします。 「アーティゾン美術館」の前身「ブリジストン美術館」の創設者であり近代美術最大のコレクターと言われる石橋正二郎氏(1889-1976)は第二次世界大戦前から絵画の鬼集に意欲を見せ始めていました。 最初は郷土(福岡県)の先輩であり日本の近代洋画の発展期を飾る明治浪漫主義の天才「青木繁」の作品への愛着から始まったようです。 1966年に日産自動車と合併した「プリンス自動車工業」の育ての親で一代で「石橋財閥」を形成した実業家ですが、その14年前の1952年に「ブリジストン美術館」を開館しています。 手元にある「ブリジストン美術館ガイド」の中に石橋氏によっていかに精選され、フランス近代絵画の神髄を理解した作品が集められたかということが記されています。 『セザンヌ研究家の「ベルナール・ドリヴァル」氏は同館を訪れ「フランスを遠く離れた日本でこれだけ精選された、しかもフランス近代絵画の神髄を理解したコレクションを見ようとは想像もしなかった」と語り、その後50余点による「東京石橋コレクション所蔵 コローからブラックに至るフランス絵画展」が「フランス絵画の里帰り展」の名で1962年にパリ国立近代美術館で開催された』「生木と枯木のある風景」 ピカソ 1919年 1930年代のナチスの台頭までヨーロッパでは束の間の平和を享受し、ピカソもオルガとの結婚によって伝統に回帰して「新古典主義時代」と呼ばれる絵画の制作を始めます。その特質を示す貴重な一枚と書かれています。またピカソにしては「珍しくまともな風景表現が見られる」とも・・ 「若き農婦の肖像」 モディリアーニ 1918年頃 モディリアーニは亡くなる2年前に療養で訪れた南フランスで多くの肖像画と珍しく数点の風景画を描いたそうです。「なで肩で細長く延ばされた身体、傾いた卵型の顔、アーモンド型の目など、モディリアーニの人物像がここに集約されている」と書かれています。「梨」 ブラック(1882-1963) 1924年 「1918年頃までピカソとキュビズムを推し進めたブラックは第一次世界大戦以降は急速に古典主義の作風に転じ、晩年まで古典的世界を希求した」と書かれています。この作品は1920年代に描かれた古典主義的な静物画の一枚だそうです。 「腕を組んですわるサルタンバンク」 ピカソ 1923年 美術館ガイドには「伝統破壊者中の最たる存在であったピカソが、それまで高貴な存在に限定されていた絵のモデルに下層の芸能が絵画の主題になり得ることを広く世間に知らしめた」とあります。 巧みな技を見せるデッサン、赤と黒の絶妙な色使いなど最初見た時に一体誰が描いた絵なのだろうと思ったのを思い出します。 日本画もヨーロッパ絵画も珠玉の作品を所蔵している美術館ですが、現在も同じ場所にあるのかとネットで調べてみると「ARTIZON Museum(アーティゾン美術館)」と2020年の1月に改称して同じ京橋ですがミュージアムタワーに移転していました。「ブリジストン美術館ガイド」 表紙には「モネ」の「睡蓮」が使われています。 先日原田マハ著「常設展示室」を読み終えて、コロナ禍が収まって一時帰国が出来た際にはいくつか美術館を訪れたいものです。
2022.02.08
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原田マハ著「常設展示室」は6篇からなる短編集で、各篇毎に1枚の絵とその絵が展示されている美術館が登場し、その絵に纏わる人間模様が描かれています。絵画好きにはどの美術館のどの絵が登場するのかとワクワクする一冊です。 各篇のタイトルに「絵」のヒントも隠されていて第4篇のタイトルは「薔薇色の人生 La vie en rose」で美術館は「上野にある美術館」とだけあります。 上野にある「国立西洋美術館」は帰省時にも一度行きました。私には思い出深い美術館で検索してみると確かにゴッホの「薔薇」を所蔵していますが、残念ながら私はこの絵をこの美術館で見た記憶がありません。1889年 国立西洋美術館「松方コレクション」 「川崎造船所」の社長であった実業家「松方幸次郎(1865-1950)」は仕事の傍ら、1916年に商用で訪れたロンドンで初めて美術品を購入し、その後フランスでも印象派の絵画を中心に購入を続け「国立西洋美術館の松方コレクション」の基礎となる絵画の数は1万1千点に及んだそうです(うち8千点の浮世絵は皇室に献上)」そして鬼集した時期はわずか1910年から20年の10年間ほどというのにも驚かされます。 購入した絵画はヨーロッパではロンドンとパリの2か所に保管していましたが、1939年の「ロンドン火災」によってロンドンに保管していた300点は全て消失したようです。「アルルの寝室」 ゴッホ 1889年 オルセー美術館蔵(見学ガイドから) パリの「ロダン美術館」に保管していたゴッホの「アルルの寝室」とルノワールの「アルジェリア風のパリの女性」を含む400点の絵画等は第二次世界大戦終了後に「敵国の財産」としてフランス政府に接収され、戦後処理のため1951年(前年に松方幸次郎氏は亡くなっています)に開催された「サンフランシスコ講和会議」で吉田茂首相が返還を求めたという経緯を読んで、返還を巡る戦いのスケールの大きさに驚きました。 結局ゴッホとルノワールの2点はフランス政府から返還について強い反対があり、また保管料との相殺のようなもので結局日本に返還されたのは絵画196点を含む370点のみだったそうです。 フランス政府は返還に当たって美術館を建設しそこで展示することを条件としたそうで、松方幸次郎氏本人が亡くなってから9年後の1959年に「国立西洋美術館」がオープンしています。初めて「国立西洋美術館」に行った時、ロダンの「考える人」が前庭に置かれていて「何故ここに?」と思いましたが、このような経緯があったのかと納得し、こういう歴史を踏まえて是非再度訪れたい美術館です。
2022.02.02
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先日、アメリカの子供向け教育番組「セサミストリート」に韓国系の新キャラクター「ジヨン」登場というニュースを見ました。アフリカ系のキャラクターはいてもアジア系は初めてということでした。 日本で小学生に英語を教えていた時、「クッキーモンスター」や「ビックバード」などをレッスンに取り入れていましたが、キャラクターの国籍について考えたこともありませんでした。 改めて調べて見ると歴史は意外に短くテレビ放送は1969年の開始でした。コロナ禍の中、特に目立つようになったアメリカでのアジア系住民への「ヘイトクライム」は今年は前年の2.6倍もあったようで、アメリカに根深く残る人種差別や悲しい事件が少しでも少なくなるようにジヨンちゃんの活躍にも期待するところです。 アメリカ繋がりで私がかなり影響を受けているなぁと思うのは「Peanuts(ピーナッツ)」でこの漫画は1950年に始まっています。昨年はピーナッツ誕生70年を祝う行事や関連グッヅの販売などが日本でもあったようです。 それに先駆け2016年に東京で「スヌーピー展」が開催され、運良く一時帰国と重なり見に行くことが出来ました。会場で一番目立つ所に展示されていた4コマの拡大版です。 「ルーシー」が恋心を抱く「シュローダー」に「一体全体どうして私に花を送ってくれないの?」と聞くと「君のこと好きじゃないから」とそっけなく返され「花のことは気にしなくていいのよ」とクールを装って言葉を返すルーシー。 原作者であり漫画家のCharles Schulz(チャールズ・シュルツ)氏の奥さんJean Schulzさんの一番のお気に入りの4コマと横に説明があり、「皮肉屋ルーシー」にこの上なく愛着を感じる私にとっては何とも嬉しいコメントでした。 昨年、誕生70年を記念してピーナッツの翻訳者「谷川俊太郎氏」のインタビュー記事も出て、改めて人生の悲喜こもごもを教えてくれる深い漫画だなと再認識しました。 インタビューの中で気に入った言葉です。「ピーナッツは大人の漫画で基本的な人間が生きている悲しみみたいなものがそこにあります。ピーナッツの神髄は人間の悲しみです。どれかのキャラクターは好きになるはずで、そこからピーナッツの深みにはまる。原作者シュルツ氏の絵がすごく言葉を助けてくれる。訳さなくても絵が感情を教えてくれる。ピーナッツの最終回には過剰なセンチメンタリズムがない。これは原作者シュルツ氏の思想のような物が反映されていると思う。」等々。そして「キャラクターの中で誰が一番好きですか?と聞かれるけれどウッドストックと答えています。理由はしゃべらないから。翻訳しなくていいので。」と笑いで締めくくっています。シュルツ氏とスヌーピーのモデルになった愛犬の写真。
2021.11.19
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昨日の大河「青天を衝け」のオープニングで登場人物に「山崎育三郎」さんの名前が「伊藤博文(1841-1909)」役で出て「えっ!」思いました。 朝ドラ「エール」で佐藤久志(プリンス)役を好演し、また「栄冠は君に輝く」の歌声には大きな感動をもらいました。今年の高校野球の開会式でライブで歌声が聞けなかったのが本当に残念です。まだまだ「エール」の印象が強く残っていますが、昨日は口ひげをはやし一見すると山崎育三郎さんとは思えない姿で登場でした。 明治政府で初代総理大臣を務めたとか「ハルビン」で暗殺されたとかは知っていても「渋沢栄一(1840-1931)とはどのような関係がと思い調べてみました。2015年「明治日本の産業革命遺産」として「世界遺産」に登録された「松下村塾」。その年の一時帰国の際に山口県に足を伸ばしました。 農民の子として生まれた伊藤博文は後に伊藤家の養子となり足軽の身分となります。16才で吉田松陰先生が主宰した「松下村塾」に入塾し、幕末「国禁」を破って命がけで「井上馨」などと「長州ファイブ」と呼ばれる5人でイギリス留学を果たし、その後討幕運動に参加します。 1885年に歴代首相としては最年少の44歳で内閣総理大臣に就任し1901年まで初代、5代、7代、10代の総理大臣を務めています。「殖産興業」の推進に力を尽くし1905年から暗殺される年まで初代韓国統監府に就任しています。 一方渋沢栄一は日本で500を超えると言われる銀行や証券会社の設立と共に韓国の電力会社の社長にも就任しています。1歳違いというほぼ同年代の2人が韓国という共通の地で日本の発展のために協力し、また反目し合ったのか今後の大河の中でどのように描かれていくのか楽しみです。 萩城城下町の「円政寺」の「神馬(雄)」です。左の説明板には『山口市の名工「安永貞右衛門」作とあり「高杉晋作(1839-1867)」や「伊藤博文」の遊び場で、この木馬の鼻をよくなぜていた』と書かれています。この円政寺の裏には伊藤博文の「幼年勉学之所」があり、同じ横丁に「木戸孝允」旧宅があり、2つ横丁を挟んで「高杉晋作」旧宅があります。 「100年前の地図」が今でも使える城下町を訪問した時は、これだけ歴史上の有名人が徒歩圏内に住んでいたというのに驚きました。 ウィキペデイアに伊藤博文と高杉晋作の心の交流を偲ばせる文がありました。暗殺の1ヶ月前に「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し~」という高杉晋作を讃える碑文を寄せています。そして「戦争が国家の利益になることはない」とも語っていたそうです。萩市出身の歴代総理大臣 伊藤博文、山形有朋、桂太郎、田中義一の名前が木に刻まれています。 晩年には交流を再開したらしい伊藤博文は天国で新札の顔になる渋沢栄一になんと声を掛けるのかなとか夢想してしまいます。
2021.09.20
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昨年の6月に書いた「江戸時代~」をたまに見て下さる方がいるので、どんな事を書いたのかと見てみると写真が全て消えてしまっているので写真付き&ちょっと修正でアップします。 2015年、山口県や九州などが「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に認定され、NHK大河もそれに合わせて吉田松陰先生の妹を主役にした「花燃ゆ」でした(観光時に呼び捨てはこの地ではご法度と言われ、それから必ず「先生」をつけることにしています) ちょうど関西方面への出張があり、かねてから気になっていた山口県萩市にある「松下村塾」を訪ねてみようと計画を立てました。ホテルにチェックイン後に駅に戻り観光スポットに向かうシャトルバスに乗ると、バスの中の広告に「100年前の地図が使える町」とあり、とても驚きました。 運良く松陰先生のお墓のところでボランティアガイドさんに会い、2人の首相(小泉首相と安倍首相)がお墓を訪れた際の秘話も聞いた後、その「100年前の地図が使える城下町」へと観光に向かいました。 この絵図は「高杉晋作旧宅」を見学した際に入場料を払うと無料で貰えました。右から「江戸屋横丁」には「木戸孝允旧宅」や「伊藤博文幼年勉学所」があります。 「木戸孝允」は幕末争乱の中「逃げの小五郎」と言われるほど逃げ足が速かったという逸話を知っているぐらいでしたが、後で山崎豊子氏の「不毛地帯」の中で「木戸幸一」が孝允の層孫で第二次世界大戦中に「昭和天皇の側近」を務めていたこと、日本の無条件降伏にも大きく関わったことを知って歴史の繋がりを感じました。「木戸孝允旧宅」に展示されていた「萩城城下町絵図」 次の「伊勢屋横丁」には第26代首相を務めた「田中義一誕生の家」があります。この時始めて「田中義一(就任1927-29)」が首相を務めたことがあると知りました。 今、読んでいる城山三郎著「落日燃ゆ」の中にも登場して、1928年に日本の関東軍が行った「張作霖爆殺事件」に対して軍部の突き上げによって、この事件を「満州人の仕業」と結論づけた人物のようです。「天皇のお気持ち」と「軍部」の思惑に翻弄された人物と言っても過言ではないのかと思います。 そして「菊屋横丁」には「高杉晋作旧宅」があります。松陰先生に心酔していた高杉晋作は「自分が死んだら松陰先生の近くにお墓を建てて欲しいとお願いしていたそうです。そのお墓にもお参りすることが出来ました。ただ高杉晋作はいい意味で「ひとたらし」だったようで、京都にある「坂本竜馬」のお墓の近くにも寄り添うようにお墓があって私はそれを見た時はちょっと驚きました。 本当に徒歩圏内の「横丁」に明治維新やその後の歴史に名前を残した人達が住んでいたのかと思うと、タイムスリップしたような気持ちになります。8月の下旬だったせいか観光ピークも一段落で静かで穏やかな城下町の佇まいを堪能した一日でした。
2021.09.04
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明治時代にパリで画商として成功した「林忠正(1853-1906)」は、当時日本では全く認められていなかった「浮世絵」の真の価値を理解し、パリで一大ブームを巻き起こしていた「ジャポニスム」の波にも乗り富裕層を中心に浮世絵を売りさばきました。帰国前には同じくパリの美術商の「サミュエル・ビング」に1800点もの浮世絵(写楽24点)を託して売りさばいてもらったそうです。 サミュエル・ビングは原田マハ著の「たゆたえども沈まず」ではドイツ系ユダヤ人画商「フレデリック・ノルデ―ル」で登場し、ゴッホやテオ兄弟に「浮世絵」を通して多大な影響を与えた画商として描かれています。 ただ林忠正自身は本当に価値があると思った浮世絵は決して売らず、帰国の際に印象派のコレクションとともに日本へ持ち帰ったようです。500点にも及ぶ彼のコレクションのための「西洋近代美術館」の建設を夢見るも病に倒れその夢を断念した時に「遺書」を書きその夢を後人に託したようです。 その一人「日本の印象派」の画家「黒田清輝」は林忠正がパリで画家に転向するきっかけを作りましたが、結局彼がその夢に力を貸すことはなかったようです。 売りさばいた「浮世絵」の数に問題があったのか「浮世絵を流出させた国賊」とまで言われたことが影響していたのかは分かりませんが、彼のコレクションの本当の価値を理解できない人達の中でその夢は破れ、多くのコレクションはアメリカで競売にかけられ散逸してしまいました。現在も詳細は分かっていないようです。右上がエドワール・マネの「裸婦像のデッサン」 多くは散逸した林忠正のコレクションで日本に残っている数少ないものの一枚がマネの「裸婦像のデッサン」です。「ブリジストン美術館(現アーティゾン美術館)」ガイドの所蔵品カタログの中にありました。 アメリカでの競売や散逸のことを知るまでは「西洋近代美術館」という名前から、彼のコレクションは東京上野にある「国立西洋美術館」に所蔵されているのかと思っていました。 国立西洋美術館の基礎となる「松方コレクション」を鬼集した「松方幸次郎(1865-1950)もまた興味深い人物です。「林忠正」と「松方幸次郎」のわずかな接点はないのだろうかと・・。 「川崎造船所」の社長という実業家の傍ら1916年に商用で訪れたロンドンで初めて美術品を購入したようです。その後フランスでも印象派の絵画を中心に購入をし、日本で売られた千数百点を含めると一時は二千点以上のコレクションを所蔵したことになります。 彼のコレクションもウィキペディアで見ると戦争などに巻き込まれ「波乱の人生」を送ったようです・・・
2021.02.27
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原田マハ氏の著書「たゆたえども沈まず」に実在の人物として登場する人物「林忠正(1853-1906)」をこの著書で初めて知りました。好スタートを切っている大河「青天を衝け」の主人公「渋沢栄一」の生誕から13年後の江戸時代末期に生まれています。小説の中では早くから「世界の中心」をパリと考え日本でフランス語を学び、25歳の若さで自力で「つて」を作り渡仏しています。 当時のパリでの「日本の浮世絵ブーム」にも乗り、オランダ、ベルギー、ドイツ、イギリス、アメリカ、中国などを巡って、日本美術品を売りさばいたようです。 ただビジネスを成功させるだけでなく、日本美術を広くヨーロッパに伝えたり当時は「狂人の絵」と評されていた「印象派の画家」たちに理解を示し交流を深めました。特に当初「落選展」でも徹底的な非難を浴びた「草上の昼食(1863)」で有名な「エドワール・マネ」と親しんだ日本人は林忠正だけだったようです。 ウィキペディアでは亡くなる前年の1905年に日本へ帰国の際に持ち帰った500点もの印象派の絵画を展示するための「西洋近代美術館」を建てる計画を立てていたという説明がありました。結局この計画は、彼が亡くなってしまったことと同調者が現れず「見果てぬ夢」に終わってしまったそうで、絵画も競売にかけられ多くは安価でアメリカに渡ったとあり残念な気持ちと、この時代に絵画に大きな夢を抱いていた林忠正にさらに興味を惹かれました。 自宅に「コローの間」を作るほど好きだった「カミーユ・コロー(1796-1875)」の絵については一枚ブリジストン美術館(現アーティゾン美術館)所蔵となっています。「ヴィル・ダヴレー」(1835-1840) 「ヴィル・ダヴレー」はパリとベルサイユの中間に位置する村の名前で、コローが特に愛した場所だそうです。1870年に普仏(プロイセンとフランス)戦争が起こった時はこの地を敵軍から守るために、コローは多額のお金を投じて大砲を購入したと「ブリジストン美術館ガイド」に書かれています。
2021.02.24
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2012年11月、北海道への帰省の際に三笠市にある「山崎ワイナリー」を訪れました。元々は農業を営んでいた山崎さんご一家がワイン造りを始めたのは2002年ということでした。 雪が降る12月からはショップもクローズするので、滑り込みという感じでした。例年11月初旬には初雪が降る北海道の肌寒い中、ストーブが温かく迎えてくれました。 自社畑の葡萄しか使わないこと、葡萄の栽培とワイン造りに集中するためワイナリーの見学は行っていないことなど真摯なワイン造りの姿勢が伝わってきます。 運が良かったのは11月は葡萄の収穫も一段落で余裕があったのか、オーナーの奥様でセラーマネージャーの國子さんとティステイングの間ゆっくりお話しすることが出来たことです。穏やかな雰囲気の素敵な人です。 ディスプレイが北海道っぽくて素敵です。 自社畑葡萄の品種がプレートに書かれ、全品完売です。①ピノ・ノワール(Pinot Noir) 2009年/2010年②ピノ・ノワール・ブラッシュ(Pinot Noir Blush) 2011年③ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc) 2011年④バッカス(Bachus) 2011年⑤ツバイゲルト(Zweigelt) 2010年⑥ケルナー(Kerner) 2011年 ツバイゲルトは元々はオーストリア起源の葡萄品種でドイツでも栽培され北海道では十勝ワインや小樽ワインで栽培されているそうです。同じような気候帯ということもありドイツ起源のケルナーとともに北海道での栽培に適しているようです。 ショップに飾られていた雑誌を写真に撮りました。カリフォルニアのナパ・ヴァレーでワイナリーのコンサルタントをした後、2009年北海道岩見沢市に移住し、ワイナリー「10R(トアール)」を立ち上げたブルース・ガットラブ氏についての記事です。北海道でワイン造りに携わっている人はほとんど彼の影響を受けていると書かれています。そう言えば勝沼新田商店の新田さんも北海道のワイン造りは注目されていて甲州ワインのスタッフも技術支援をしていると話していました。山崎ワイナリーの葡萄畑 恐縮してしまうほどワインをティスティングさせてもらいました。その中から赤と白を1本ずつ購入し、姉の家庭菜園で栽培した野菜をふんだんに使った料理に合わせましたが、「ししとう」を軽く焼いて蟹みそをまぶした一品との相性が思い出深いです。 國子さんからは山崎ワイナリーのワインはシンガポールに持ち帰らないでねとお願いされました。移動や気候で味が変わってしまうことをとても心配していました。でもどうしてもこちらのワイン仲間に自慢したくて持ち帰りました(済みません)そしてその味は・・しっかりした造りのワインはちょっとやそっとの移動ではまるで影響がないということでした。 地元のワイン購入者も含めた熱いサポートもあり、故郷北海道で甲州と肩を並べるワインが徐々に育ちつつあるのかなと思っています。
2020.07.08
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坂本竜馬のお墓が京都にあると聞き大阪出張の後、神奈川に住む友人と京都で落ちあい観光スポットの清水寺など一通り観光した後、霊山護国神社に向かいました。 左に「海援隊 坂本竜馬」と右に「陸援隊 中岡慎太郎」の碑が京都の町を見下ろす感じで建っています。同じ土佐藩の出身で朋友とも言われた2人は1867年12月に「近江屋」で襲撃を受け、坂本竜馬は即死、中岡慎太郎はその2日後に亡くなります。 坂本竜馬像 坂本竜馬のお墓 お墓をアップで撮ろうとして友人の後ろ姿のアップを撮ってしまいました。 歴史上のヒーローで誰が一番好きですか?と聞かれたらやっぱり「坂本竜馬」と答えます。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んだのがきっかけですが、2010年の大河「龍馬伝」の影響もあります。ドラマで土佐の藩士の場合「上士」と「下士(郷士)」の差別が他の藩に比べてかなり強かったことを知りました。坂本竜馬はルーツが商人の下士、三菱を立ち上げた岩崎弥太郎も下士であったことも初めて知りました。差別を受け続けた下士の人達の自由な発想力と実行力とパワーの賜物が明治維新に繋がったと思うと感慨深いです。 先週日曜の「大河」特別企画で「国盗り物語」の明智光秀役が近藤正臣であったことを知りました。近藤正臣と言えば「竜馬伝」で土佐藩藩主山内容堂を演じていて、その酔いっぷりがなんとも素敵でしたが、後で近藤正臣さんは全くの下戸であると知り、その演技力に脱帽でした。「竜馬伝」の素晴らしいキャストの中でも特に印象に残っているのは岡田以蔵(通称人切り以蔵)を演じた佐藤健さんです。初めて見る俳優さんで「さとうけん」さんとはなんてシンプルな名前だろうと思いました。彼が打ち首になるシーンの迫力と目からすうっと涙が落ちるシーンが圧巻でした。その後トーク番組で「さとうたける」さんであることを知り、当時の収録の場面に触れ「以蔵が降りてきました」と話していた時は納得と思いました。その佐藤健さんも「半分青い」から「恋は続くよどこまでも」で大ブレーク中です。つくづく力のある役者さんだと思いました。高杉晋作のお墓 松陰先生のお墓のところでも書きましたが、こちらでもひっそりと坂本竜馬に寄りそうように建てられています。明治になってからも第二次世界大戦までは「自分の命」を何に賭けようと思っていた人が多かったのかと思うと時代の流れを感じます。 観光中に見た相田みつをさんの言葉です。「強い信念と明るい笑顔には奇跡の力がある」特にコロナウィルスによって既存の価値観が問われる今の時代、この言葉は永遠の意味を持つものと思いました。
2020.06.23
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