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関西での河津桜京阪淀駅から徒歩での淀用水路沿いの河津桜見頃迎えたよ。ここから川沿いを大阪方面に歩いていくといい感じに咲いてるっぽ撮影スポットの菜の花と河津桜さん対岸からも...本当は京都植物園予定も土日混みそうだからこちらに来たのでありました。
Mar 10, 2023
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本日18時から「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア オープンβテスト」ですよPCで先行は昨日から出来るのですが(シャオさんは今現在DQ10からFF14へ引越し…)発売前にPS3どんなのか見とくかなと?新生エオルゼア オープンβテストを登録もSony Networkでもコード登録で回線パンクしてるようで30分経過も画面が変わらない。。。オンゲだと何時ものごとく・・・ですねぇ結局1時間放置後PS3再起動させてログインID登録しなおすことであっさりとつながらないときは回線やり直すのがベストですねぇ状況などにもよるけども・・・
Aug 17, 2013
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フレのたっての希望により知り合いとの連絡取れたのでAegis(イージス)サーバーへマサムネサーバーと同じくしてサーバー移動分から明日まで限定でマサムネ&イージスサーバーへの移転が可能に…この2サーバーへの移転考えている人はお早めに?なのですよしかしこれでとりあえず旧FF14していたフレンドは移動完了出来たかな?DQ10みたいなサーバー移動自由だと良かったのですけどねぇ
Jun 30, 2013
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新生FFXIV サーバー移動があるということで今回サーバー移動致しました以前にいたExcaliburサーバーが北米サーバーになったことと知り合いがサーバーばらばらなので今回まとまる事が出来たらいいなと・・・移動先はRidill鯖へ なのでありますMasamuneとAegisサーバーは移動締め切られてるのねぇ。。
Jun 27, 2013
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FinalFantajyXIV 新生エオルゼア ベンチマークワールド編今度はメインPCでのベンチテストでありますまぁ最近性能に拘る事も無いので今となっては旧世代ですが…【CPU】Core 2 Quad Q9505s 2.83Mhz→3400MHzにOC【Mem】4GB【M/B】GA-X38-DS4【VGA】Radeon HD-587X-ZNFV 1GB【DirectX】9.0c【OS】Win XP sp3結果はSCORE 4311平均フレームレート35.599画面サイズ1920X1200設定 最高画質旧FFXIVベンチでは3950だったので少しは軽くなった?そして画面サイズを少し下げて1680X1050だとSCOREは4820に画面サイズを少し下げるだけでもかなり変わるぽいですねぇちなみにこのPCこのままPC欲しいと言われて引渡し…今度のPCはどんなシステム構成で作るかなぁ
Feb 22, 2013
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新生FF14ベンチワークーワールド編ー公開されていたのでやってみましたまずはGTX285のFF11専用マシンから結果はSCORE:3492平均フレームレート:27.968評価:やや快適 -標準的な動作が見込めます。余裕が有ればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。画面サイズ: 1920x1200グラフィック設定のプリセット: 最高品質システム環境:Microsoft Windows XP Professional (5.1, ビルド 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.130107-0416)Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHzNVIDIA GeForce GTX 285(VRAM 1024.0 MB) 旧ベンチが3300前後だったのでスコア的には変わっていないですね隣で同時にしているメインは現在4000と。。。((((((^_^;)グラフィック設定のプリセット: 高品質SCORE:5291平均フレームレート:44.071
Feb 22, 2013
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新生FFXIV βテストフェーズ1なかなか日にちの情報来なかったけど2013年2月25日(月)から開始に決定したぽいαテストからどのように変更あるかなぁ…ちなみにPS3のコード登録したか覚えてねぇまぁPS3だとどうなるのかが気になったりもなんですけどねhttp://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html
Feb 15, 2013
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めずらしくFF14をしていると思えばシャオさんのイベント大好きなことで2012紅蓮祭&ボンバードVS浴衣人間というのをしていたのでしたバルーンでクエ受けてボンバートかキングボンバートに踊りまくるだけ…踊りだすとこんな感じで盆踊り…(´・ω・`)まずは両手合わせて踊りだすっとそして徐々に回って…とりあえず3色の浴衣が…なのですよ集めた灰などで舟形下駄、墨染姫君浴衣等など各種浴衣関係装備と交換したのでありましたしかし シャオさんのプレイをはたから見ててボムを取り合って踊るだけというのはなんとも・・・ねぇでもとにかく踊って灰を集めろなのみたいなのでした
Jul 31, 2012
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シャオさんがFFXIVでNMソロでしていたので1枚…NM バロメッツという敵からもらえる槍:クリムゾンタイドをとっていましたR25の槍なので敵LVもそこそこLVあれば何とか勝てる強さ?ぽいですよ…いつの間にか呪術をLV50まで上げきってるようで…ソロで変な時間にしてることが多いようなのでNMも色々たまにしてるようなのでした…
Apr 17, 2012
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キャンプグローリー近くにPOPするFF14のNM?ウラエウスさんに単身突撃であります。シャオさんがこの敵どれぐらい強いのかなと突っ込んでいくと1撃で1770ダメときたものだまぁ後衛だと仕方ないのかな…普通はLV50の1ptぐらいでするNMみたいですねっ
Mar 31, 2012
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FF14サーバー合併でマクロが消えた??原因はサーバー移動にてマクロフォルダーの名前が作り変わることになりマクロが読めなくなったとか…なぜこんな初歩的なことをわからずにFF11からなぁんもテストせずにこういう事している証明ではありますよね結局プロデューサー観点ではなくて企業論理体質がこんなのなんでしょうね全然ユーザー観点からの対処考えずに自分勝手に企業利益だけ考え事前テストも何も無しでている証拠かねぇ?でなければ、こういうあほな事をするわけないわよねぇ?他にもFF11と同じように各種トラブル満載とか…無料期間のβならいざ知らず課金している手前まったく問題が変わってくるよねぇ下記記載方法でなおせるけど、やり方間違えれば再度インストからやり直しかな?まぁ公式で出すようなコメントではないわねぇ…しかも少しましになった環境もまた激重状態になったようで…リティナーももう存在意味不明だしごめんなさい、競売システムにしますで良いと思うんですけどねぇ本当に新生なればどうたら状態になるのかなぁ??今回のことでまた人は離れていく人いるのだろうねぇこの企業、スクエニなってからどんどん落ちていくねぇ。エニックスは離れたほうがいいのではないかとおもうですよ。そして久々にシャオさんは文句言いながらしているのでありました。対処方法はC:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV \user\xxx12345(フォルダー名は例 新鯖キャラの設定情報)に C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV \user\aaa12345(下1桁から5桁までの数字が同じフォルダー名 合併以前のキャラの設定情報)の gameとuiとmcr0を上書きコピーという まぁPC2個使っているのでそのやり方を今回やり直さないとだめということなのねぇ
Mar 28, 2012
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寝ていたらシャオさんが FF14で勝てないからとたたき起こされたぁ(´・ω・`)任務はキャンプ ブラッドショア ピヘストみたいで…敵はエレメンタルとか…しかしFF14 やらないうちにLVあがりやすくなっているんですねといってもまだ呪術20なんですけどね(-_-;)
Mar 23, 2012
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公式によれば『ファイナルファンタジーXIV for Windows』ダウンロード販売開始とのこと。 肝心なお値段は北米の20ドルにたいして 価格:7,800円(税込) あれ?見間違えた?様な強気の値段設定きたもんだクソゲーより少しましになった感じはあるけどもそれでもまだ今の状態だと0一つ多い気がするのだけども。北米とな値段差は完全に日本人馬鹿にした価格設定はなんだかね。値段下げて月額で人集めてしたほうが最終的には利益は出ると思うけどなあそれともまた年度末決算対策のための販売なのかな?
Mar 13, 2012
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FFXIV サーバー合併に当たってサーバー移動も空きある場合のみ可能に…公式曰く2012年3月1日(木)~2012年3月19日(月) ワールド移転申請受付期間2012年3月27日(火) ワールド合併メンテナンス今回リアフレとの開幕時の鯖混みによる別鯖になった問題を移動ということで対処を…よりによってリアフレ鯖はExcalibur今回1,2争う過密鯖なんですね前回はMysidiaでしたがしかし開放即Xになるのはなんと言うかねぇ他のフレさん達は移動できるのかなですよ、、1キャラだけミシディアに念のために移動せず放置して置いたけどしかしこの移動具合見てると、携帯のMNPみたいな感じ?それにしても鯖移動ぐらい課金してれば1次は自由にして過密鯖だけ2次移動禁止にすればよかったのにねぇ過密で移動しなければ自己責任にも出来たでしょうし、、、真面目な学生やリーマンには変な時間の解放はきついですよねぇ(@_@;)
Mar 6, 2012
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シャオさんがFF14開始しましたであります課金制度になってから暫く辞めておられたけれども課金してFF14続行することにしたみたいで…自分はとりあえず時間的余裕が取れないので様子見かな?ただ2人以上で無いといけない場所があるので課金せよと騒いでおられたりもしますが…さてさてもうすぐ季節はバレンタインという事もあることからエオルゼアの世界にはハートマークの…な物が(゜-゜)こちらもなんか変わった感じの?実物あれば良さそうなインテリアには…ならないかなぁ?なのですよ!FFXIVは復帰するまではこういうシャオさんがプレイのSS記事になるかなぁ、、?なのでありますよっ。
Feb 12, 2012
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ようやくFF14 有料化へとなるぽいですねしかし有料なってどれぐらい人が残るんだろ?自分も月1するかしないか程度なのでどうするか考えないとですね。知り合いでPS3でたら考えるという人もいたりなのでPS3まで様子見も考えていたけどもPS3は再来年ときたもんだ・・・これではPS3でるまで様子見にFF11のみに専念でもよさそう?新生FF14がPS3で始まるなら今のFF14では意味無しもありえる?半端な課金GOするなら再契約は少し様子見した方が良いですよね・・・・しかし完全に停止して作り直して再開して課金という考えは無いんでしょうねぇ今までのUpdateも基礎みたいなことばかりでこれといって惹かれる物が・・・だったこんな状態で1年経過してしまうとはねぇとりあえず14している知り合いが皆継続するかどうかから確認なのかなぁ、、(@_@;)ドラクエ10オンラインもどうなるのかなぁ?なのですよ「ファイナルファンタジー(FF)14」の有料化を11月下旬―12月上旬から開始すると発表した。また、FF14のビジネスモデルとして検討していたパッケージソフト販売については、ソニーの据置型ゲーム機「プレイステーション3」向けに2013年1月以降に発売する計画を決めたという。
Oct 15, 2011
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最近子供にあまり手がかからないのか?最近嫁さんがFFXIV 連日しているようだぁそしていつの間にか自分のキャラもLVアップしてるであります呪術はLV16にフィジカルLVは22に(フィジカルは今後廃止されそうみたいですね)そしてリムサ地方のプークさんですFF11のプークさんとはかなり違うですねぇ やはり、、、そして鳥さん?のロストユー今後FF14はオートアタック等導入?されるぽいですがFF11での良いシステムは全部入れるなどLV1の振り出し戻りでもいいので良い方向で変更されると良いのですがしかし嫁さんいわく競売が無いのが一番ダメと何時も言っているですよリテーナーでの物流も見直しないのかなぁですフィジカルLVは無くなるのは問題なさそうですね
Jun 9, 2011
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ブログのタイトル部分の画像って変更できるんですね今まで気になってはいたのですが使用画像は当然のごとく 陽菜ちゃんです今度気が向いた時に新たにもっといい画像へと作り直すかなぁですそしてフリーページにFFXIV Profの状況追加ページをまぁ いかにプレイ時間少ないかわかっちゃうんですが(-_-;)
Apr 15, 2011
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かなり久々にFFXIVしてみたしかしいきなりギルドリーヴ受けた後でPT組んだ為かもう1キャラのほうは敵は表示されず攻撃も出来ないという糞仕様こういうのってPT組んでる場合は攻撃できるようにしておくのが普通ではないのかしらん?ほんとPT組んだあとしかとか意味不明な仕様ですよねぇ、、それならFFXIのリンバスやBC 裏のような別エリア占有のほうがいい気もしますとりあえずギルドリーブとローカルリーブだけ少ししてみて相変わらず ギルドリーヴの方は敵1匹なると逃げるそしてモンスターの仲間が増えました。。たまにならともかく毎回なら最初から沸かせとけΨ(`∇´)Ψ追いかける時間分 無駄なんだよ!と言いたくもなるですね合成の方はクエのほうは連続で過去できたかな?毎回選択していた覚えがあるので一部簡略された気がしますそれでもFFXIと比べたら全然ダメで戦闘も全然 音楽もなんだか合わないしHDーFFXI作った方が良かったのではとやる度に思えるのがあれですねPS3で出すころにはと言われるけど東電みたいに事後処理しか考えてないのではと思えてしまうですよFFXIのいい部分をXIVに入れまくっても良いと思うんだけどなFFXIVのほうが良いところも少しはあるのですが・・・ほんのちょとだけ(´・ω・`;)
Mar 30, 2011
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FFXIVうぃ久々に…ここで違う点がサーバーが何時もミシディアだったのですが今回はリアフレのいるカルナックサバで。。もう皆辞めちゃったのか時間が会わないだけなのか最近ミシディアサバでの知り合い誰もいないんですよね、、このまま居ないままならリアフレのいるサバのほうが良いですよね?こちらは高確率で誰か居るので…キャラ名ですが一応ミシディア鯖キャラは並行するので同じ名前なので削除してキャラ名をEsutia Astreaに他に名前使われているか思いつかなくて、( ..)( __)リティナーはダ・カーポからOtomeさんに…誕生の地は今回はウルダハにグリダニアはちょと不便なのとミシディア側でグリダニアなのでキャラ作成するなりまずメインクエストを...最初のエーテライトを目指せなので1個ギルドリーブも受けておいて1戦リーヴを行いましたやはりなんというか魔道士はすぐ死にかけに(@_@;)一番弱いはずのマーモットさん相手に何とか6匹撃破無事報酬ゲットであります!その後メインクエスト続きを・・・剣闘でのバトルイベントですが普通に今までの敵との戦闘よりもまともに戦闘な感じに見えたりするですねぇ、、その後NPCラミンさんを護衛イベントで終了です!しかしながらリアフレ以外はFF14全滅しちゃたなぁ、、どっちのサーバ重視で育てるか悩んじゃうですね、、
Feb 9, 2011
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星芒祭がFF14のほうにも実装であります入手出来るものはサンタ服一式各都市に設置されたベルを調べるとランダムでプレゼントを入手することができプレゼントは8時間ごとに1つ用意され、最大6個までストックされます。ベルを調べた際の時間経過により、複数個をまとめて入手することができます。 とのことですこれ 以前のスクエ二の考え方ならストックされることは無かったでしようねぇドリーム系生地をもらうことができれば合成によってサンタ系装備の入手が出来るのでありますまぁ オンゲならではのイベントなのでこういうイベントは多いほうがいいけども合成スキルたらない人は誰かに依頼なので良いのか悪いのか微妙なとこですねしかしこのイベントで人増えてるきがするなぁ活気付くのはいいことでありますよ なのですそして並んでみるとサンタ服はララフェルのほうがいいですね、、ミコッテよりも(@_@;)まずはベルとチョコボ ここでプレゼントをもらうですよ!チョコボさんの背中のを奪うであります!お次はツリー クリスマスと言えばツリーですよねもう少し豪華なのが良いなぁ最後に装飾された通路ですこれ以外にもウルダバであるかもしれませんが…しかし街中雪というのはホワイトクリスマス~なのかな(´-`)イベント終わるまでに他2国も回るかなぁ、、
Dec 19, 2010
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連戦 ギルドリーヴであります落ちてFF11移動しようと思った時に誘いがでも子供でしばらくしてからなので一人落ちて3人でになりましたさっきはリムザだったので今度はホライズン@ウルダハ のほうです今回もLV20ので、、LV10とか報酬すくないっ!カウターの除草カウターとは。。。サボテンだったそして あまり食らわず余裕だと思った矢先秘技 針千本・・・あっさりシボン(´・ω・`)でも8分とすぐ終わっちゃいました錆びた古代剣の調達これは最悪でした敵は骨とにかく死にまくる自分は受けてなかったけどこれは格闘とかなのかなぁ?とりあえず 避けたいリーヴかもしれないですねそして脱獄囚インプうけて 呪術トークンゲトでありますこれ トークンもらう為にはその職業にジョブチェンジしないとだめなのでありますそして最終的に幻術士 ランク14にUPしたのでありましたそしてギルは最終的に289500ギルになったのでありました
Dec 11, 2010
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帰宅するなり嫁さんが14していたので一緒に2戦 ギルドリーヴすることに嫁さんは剣士20 自分は呪術13とりあえずリムザでオファーですドードーの保護ドードーに化けているインプを探し出して退治するのが目的のリーヴドードーを攻撃したりするとインプになりソレを倒すリーブでありますこのギルド報酬ですがLV差あるほど多いのかな?嫁キャラは報酬3000程度に対して自分は9000程しかも これは公式のとおり他のギルドカード追加で12000になっていましたそして次にドードーの駆除これはドードー狩るだけこれは星1個か2個でも普通にいけるポイしかしlv差のせいか自キャラは1発殴られただけで即死に(@_@;)報酬ですが嫁キャラは1620G自分の方は他のリーブカードの効果UPで17000ギルに討伐報酬などで19926ギルと 破格の報酬だったでありますLV差のある人でPT組める人はうまくすると報酬でかなり稼げるでありますね総資金215000Gから10%以上増えて250000Gになりました
Dec 11, 2010
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まずは公式見解からhttp://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=f30a257488841111d51f9c0900950c64df4df838ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせいつもファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。サービス開始以降2か月が経過致しましたが、なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。それまでの間、無料期間は継続させていただきます。また、PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。代表取締役社長 和田 洋一-------------------------------------------------------------------------開発/運営チームより皆様にご報告させて頂きます。【開発体制変更のお知らせ】このたび、スクウェア・エニックス総力をあげて、ファイナルファンタジーXIVの品質とサービスを向上させるために、開発チームの体制を以下のように変更いたします。プロデューサー/ディレクターの変更プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹開発リードメンバーの強化とポジション変更アシスタントディレクター 玉井 進太郎(ファイナルファンタジーX、フロントミッション フィフス ~スカーズ・オブ・ザ・ウォー~)リードプランナー河本 信昭(ファイナルファンタジーIX、ファイナルファンタジーXI)リードバトルプランナー松井 聡彦(ファイナルファンタジーXI)テクニカルアドバイザー橋本 善久(新世代ゲームエンジン責任者)リードプログラマー 春日 秀之(ファイナルファンタジーXI、ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-)リードアーティスト吉田 明彦(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)リードデザイナー高井 浩(ファイナルファンタジーXI、THE LAST REMNANT)リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト皆川 裕史(ファイナルファンタジーXII、ベイグラントストーリー)上記を開発チームコアメンバーとし、一刻も早くお客様にご満足頂けるだけの品質を達成すべく、まずは、現在よりも頻度の高いバージョンアップ実現を目指して、一丸となって開発と運営を続けて参ります。引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。【無料期間の延長について】上記にありますように、開発チームの体制を変更し、お客様へのサービスの品質を向上させることを最優先致します。つきましては、お客様に対して、我々が考える十分なサービスがお約束できるまでの間、無料期間を延長させて頂きます。現時点では、無料期間の延長期限を設けず、確固たる決意を持って、運営を続けさせて頂きます。その時期がいつになるかについては、きちんとしたお約束ができるようになり次第、皆さまにご報告させて頂きます。【次回バージョンアップ予定のご報告】現在開発チームでは、12月中旬とお約束していたバージョンアップに向け、最終調整の段階に入っています。また、年内にはさらにもう一度のバージョンアップを致します。この年内2回の詳細なバージョンアップ内容とアップデート日時については、近日中に別途お知らせさせて頂きます。【PlayStation3版発売延期のお知らせ】2011年3月上旬とお知らせさせて頂いていた、PlayStation3版ファイナルファンタジーXIVの発売予定日について、予定の変更をお知らせ致します。ファイナルファンタジーという名にふさわしい品質と、Windows版を含めた、お客様へのサービスを向上させるため、PlayStation3版ファイナルファンタジーXIVの発売延期をご報告させて頂きます。PlayStation3版の発売を心待ちにしていてくださった、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます。開発チームならびに、スクウェア・エニックスが自信を持って、皆さまに最高の「冒険」と「サービス」を提供できる日が来るまで、今しばらく御辛抱頂きますよう、宜しくお願い致します。【新開発チーム所信表明】日頃よりファイナルファンタジーXIVをお楽しみ頂いているお客様、ならびに現在はプレイを控えていらっしゃるお客様、そして、PlayStation3版を楽しみにお待ち頂いているお客様、そのすべてのお客様に対して、このたびのご報告をお詫び申し上げます。吉田直樹という私の名前は、皆様にとって、聞き覚えのない名前かと思います。私はこれまで数多くの開発現場で、表舞台に出ることなく、素晴らしい仲間に支えられて、コツコツとゲームを作り続けてきました。この度の重責は、私という人間をご存じではない皆様にとって、いささか重すぎるのではないかと、思われるかもしれません。しかも、このファイナルファンタジーXIVという巨大なコンテンツは、私のチカラだけでどうにかなるものではありません。ですが、私には私を支えると誓ってくれた、この強力なスタッフと熱意を持った開発チームがいます。まずはどうか、ご安心頂きたいと思います。私、そして我々開発チームおよび、スクウェア・エニックスは、すべてのお客様のために、これまで以上に、品質の高いサービスの提供に向けて、今後も邁進することをここにお約束致します。すべては「すべてのお客様」のために。ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター 吉田 直樹----------------------------------------------------------------------ファイナルファンタジーXIV開発チームとして現在までに皆様のご期待に十分に応えることができず、心よりお詫び申し上げます。私は現状の責任を取ってプロデューサーを退任いたしました。すでに一部修正が始まっているUIの問題に加え、序盤のチュートリアル不足や全体的なコンテンツ不足、バトルシステムの問題など山積する課題に対して、これまで構造的な問題でユーザーの皆様からのフィードバックを迅速に反映することができませんでしたが、こうした問題を抜本的に変えるため根底部分に対してメスを入れるべく見直しを進め、開発部総力をあげて新体制へと移行することになりました。今後この新体制下で、皆様のご期待に添えるような内容に生まれ変わっていきますので、どうか引き続き新開発チームの応援をよろしくお願い致します。私も開発チーム外からではありますが、今後あらゆる形で新体制チームのバックアップをして参ります。どうかこれからも引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願い致します。田中 弘道以上が公式 発表の転載なのですがまず FF14はそもそも決算目当てで出した代表取締役社長 和田 洋一原因はこの方でしょ何故辞めないの?はっきり言って年度末決算までには退任要求してもいいレベルだと思います株主対策で9月強行発売した、最大の戦犯の責任はどうなってるんでしょうね?田中プロデューサーはある意味 和田社長の株主対策での被害者でもあると思いますねそれとも自らプロデューサ職を降りたかな?今の現状を立て直すには相当どころじゃすまないしまぁ製作期間がこれだけあってこの状況なので責任は仕方ないですが…そして河○さんは何故存続?FF11の時からバージョンUP等のたびにミス犯していると思うので14でも癌だと思うのですが?実際FF11は良くなりましたしそしてFF11で良かった松井さんが14に来るのは両方している身としては微妙です自分だったら松井さん重役持ってきて河○さんは確実に開発メンバーからはずすなぁしかし松井さんの過労度も心配には今後なりそうな気はしますMMOの場合は初めにコケたらほとんど後ほどは見向きもされないわけでPS3の発売延期は妥当でしょうねPS3発売で現状からあまり変わらなければ その時はリアフレ等がFF14しているのでしてるのですがPS3発売時にどうなるかで見切り考えないといけないでしょうしねぇ、、はっきり言ってFF11の良かったところを、なんにも継承していない 普通 自社ゲームなんだから良いとこ入れて改良するでしょFF14は経営の収益柱予定だったはずだしFF11は最近のPS2での醜態(逆にこれで14建て直し急がないとやばいと判断したとか?)パッケ売りまくってサーバー停止で作り変えも出来ないと言うのはきついでしょうね、、これ 早期に鯖統合してロス少しでも減らしたほうがいいような気がしますFF14の敗戦処理にならないように祈るばかりですそして発表が週末午後なあたり、、本当に和田社長さんは株価とかしか考えてないなぁ
Dec 10, 2010
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月末なので棚卸~なので仕事休みなのに管理関係上お仕事に、、その後帰宅するなり嫁さんがFF14していてFF11仲間からギルドリーブすることに初めて4人PT?ここで気がついたのが今まではPTの居場所はほぼ不明からFF11のようにMAPにキャラ位置わかること(ただし表示に少し時間がかかる)PT誰かがギルドリーブ受けると強制オファーが自分でギルドリーヴをリンクさせるかの判断出来る事(これで落ちる直前でも自動で受けることが無くなった?)そして狩してるうちに範囲睡眠食らった~FF14では初スリプル~(´・ω・`)そしてこの後またバグがリーヴ達成後ノードがでない(ログにも無い)PT他3人にはちゃんと出ていて嫁さんのキャラにも出ている(SSはノード出ている場所なのですが見事に無しで無報酬)今日はテレポバグの次はノードバグですかぁ、、以前の経験バグにせよ ほんとうに普通ではありえないバグだらけですねぇ普通なら製品レベルではないですよ!そしてその後幻術12にあがりましたそして一気にFF11でいう精霊弱体魔法すべて同時開眼でありますまぁつけても1,2個なんでしょうけど・・・・誘い来なければ今日は一日GT5予定だったのですけどね(´・ω・`)14もPTで知り合いでするならまぁ いいかな~な感じかな?目的が無いのが問題だけど
Nov 30, 2010
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嫁さんがテレポでエーテライト触っておくと次からテレポで便利と手抜きでまだ行ってはいなかったリムサ・ロミンサへ行くことになんとな~く βで別キャラでしていたために無理に行こうとしなかったのですねしかしFF11ではテレポする>クリスタルゲートなければ置いてけぼりでぽか~んなのに対してFFXIVではテレポ便乗>未開の地へ到着>次から行き来可能に。。早速 嫁キャラでのテレポ移動です無事あっさりと リムサへ到着です移動面ではFF14は優れているのかしらんその後一気に5箇所ほどエーテライト移動したのでありました。しかしテレポで行くと徒歩で行くのがわかんないと言う落ちに(@_@;)今日の移動先は全部道、、徒歩だと不明でありますまぁ 移動が楽と言うのは良い事でありますよ!
Nov 18, 2010
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公式から下記内容が発表!これは社長の不人気発言からの企業としての改善なのかな?開発チームでは、大きく分けて以下の3点を重視し、今後のバージョンアップを実施します。<快適なプレイ環境の実現> <目標と導線の追加> <目的をもったコミュニティの確立> 快適なプレイ環境の実現サーバーのレスポンスに関しては、11月に各エリアを複数のサーバーで分割する処理を行い、負荷を分散させます。同時にUIの処理負荷についても全体的な改善が行われます。またUIに関しては、処理負荷のみならず、より快適な操作ができるよう様々な変更を11月・12月のバージョンアップで行います。その上で、マウスとキーボードでのプレイを快適にするために専用のUIを新たに作りなおす作業を、11月・12月に続くバージョンアップに向けて行っています。現状のUIはゲームパッド向けとして残した上で、マウスとキーボードでのプレイに適したUIも選択できるようになる予定です。その他の改善すべき要素についても、今回および今後のバージョンアップで、ご要望が多かったもの、早急な対応が可能なものから順次改善していきます。 目標と導線の追加「快適なプレイ環境の実現」と同様に早急に達成すべき課題である、「目標となるコンテンツやアイテムの追加」と「目標となるコンテンツやアイテムへの導線の追加」の対応も進めます。まず11月のバージョンアップで、目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク20までに必要な修錬値を引き下げます。これにより、特技ランクの上昇とともに追加されるクエストやギルドリーヴに到達する時間が短縮されます。さらに12月のバージョンアップで実施するNMの追加アイテムサーチの導入が目標の追加と明確化に大きな役割を果たすと考えています。NMに関しては、フィールドに存在するNM、ギルドリーヴの一貫として出現するNMなどを、数々の装備品とともに12月にまず第一弾としていくつか追加し、それ以降に大量のNMとNMに関連する新たなコンテンツを追加します。アイテムサーチは経済のための対処ですが、それと同時にどのようなアイテムがあるのかを見やすくし、目標となるアイテムへの導線として機能させる、という狙いもあります。この他にも、各クラスの調整、モンスターの追加配置、新たなクエストやコンテンツ、アイテムやレシピを多数追加することで、どのクラスを選択しても目的をもって成長を楽しんでいただけるようにしていきます。また11月・12月に続くバージョンアップでは、数多くのチュートリアルを追加し、各システムやコンテンツをより分かりやすくご利用いただけるように整備していきます。 目的をもったコミュニティの確立11月・12月に続くバージョンアップで、「カンパニー」と言うリンクシェルよりも強いつながりと目的をもったコミュニティを作れる機能を導入します。詳細は改めてお伝えしますが、コテージや船などを所有できるようになったり、所有している船を使って専用のコンテンツで遊ぶことができたり、熟練の冒険者が新人を誘うことで双方にメリットがある仕組みがあったりと、様々な要素をお楽しみいただけると考えています。並行して、リンクシェルやカンパニーの機能をLodestone上でもサポートしていきます。 以上が、11月・12月とそれに続くバージョンアップの概要です。これら以外にも数多くの要素の追加を予定しています。各要素についても今後の続報で詳しく解説していきます。皆さんのご要望すべてに一度に対応したいところなのですが、まず今後のバージョンアップでは上記3点の目標を達成し、より多くのご要望にできる限り早急にお応えする、という決意のもと、全精力を傾けて開発を進めていきます。しかし FFXIでよいとされる部分の導入とかされると楽なんですけどねぇ、、あくまでもUIはFF14オリジナルでいきそうだなぁ
Nov 14, 2010
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スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。最近でFF14ログインしたのはいつ?なぐらいログインしていないのでありますがまぁリアル忙しすぎるのとFFXIのほうがいろいろと良いのですよねぇでも決算目当てに未完成で出すから後悔先に立たずなわけでPS同時でいいから延期で作ればよかったんですよねPS発売も見直しですね(とても期末で発売できる環境とこのままだと思えない)和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。とありますが回り見てるともうすでに手遅れ感否めない状態で。。企業戦略では決算前の発売は理解できるがそれが未完成の状態というのは別問題!それにもうすでに見限った人は改善してもきづかず戻らないような?またFF11はFF14の赤字うめにしばらく使われそう?FF11のレベル開放も嘘か真かLV90で一旦とまるとか?各種コンテンツのリメイクするならばさっさと99まで開放してリメイクしていただくほうがちゃんとしたものになるのではないのかな?14も11も同時進行してる側としては思い切って一旦サービス停止してでも本気で作り直すぐらいの意気込みでやってほしいですねっ現在の改善予定の内容はβテストの段階ですでに多くの人から指摘されていたものでしかないわけだから結局ユーザー無視したのがこの結果なわけだし、、利益重視な考え方でこれからもするなら14を見切りつける日も来そうだなぁ、グラがなんぼよくても他がダメだとここまで惨くなる典型例なのが今のFF14だからねぇ、、嫁さんはFF11でもほとんどソロなので14はソロやりやすいといってるけど競売無いのは相当不満らしいというか話にならないぽΨ(`∇´)Ψ
Nov 5, 2010
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FFXIVの動作環境をFPS動作確認しながら見直してみましたまずベンチ上は3400前後なのでかなり妥協はいるなぁとおもいつつ今まで画質最優先がさすがにちょっと動作重いとき魔術師していると魔法のタイミングが合わずに死ぬこと多くてFPSもう少し緩和しないときついなぁとウィンドウサイズは1920×1080でフル画面なら1280X1200なのですがウインドウモードなので1920x1080で考慮することにまずマルチサンプリングですがこれは以前グリダニアでβ時代に重すぎるのでまずこれは以前グリダニアでβ時代に重すぎるのでまずGeForceのグラボ設定でNVIDIAコントロールから3D設定>3D設定管理からアンチエイリアシングモードをアプリケーションコントロールにFPSで60以上が一番快適なのですが 30が普通 20~30でたまに重く 20以下はかなりもっさりな動作になり 10以下は動作が困難とGTX285+QUAD9550 2.83GHZ環境だとマルチサンプリング 16xQ CSAA描画バッファサイズ 2倍シャドウマップ品質 最高画質アンビエントオクルジョン ON被写界深度 ONテクスチャー品質 高画質テクスチャーフイルタ品質 最高画質これで起動は画像つぶれにヽ(´ー`)ノGPU-Zで確認すると使用メモリ1024MB GPULOAD 100% グラボ温度88度これではだめだといろいろ変更した結果マルチサンプリング 4X MSAA描画バッファサイズ 2倍シャドウマップ品質 最高画質アンビエントオクルジョン ON被写界深度 ONテクスチャー品質 高画質テクスチャーフイルタ品質 最高画質この変更でFPS 5FPSメモリ1018MB GPULOAD 100% グラボ温度は85度 (FF14ベンチ6時間回して最高温度が85度だった)ここからどこまで落とすかになるわけでありますがまずマルチサンプリングからGeForceにはマルチサンプリングにに8x CSAAと16x CSAA、16xQ CSAA選べますが4x MSAAから16 16xQ CSAAまでは負荷5% FPSで1しかかわらないのですがNOAAではさすがにダメですが4x MSAAからは気にならないので4x MSAAか8x CSAAのどちらかでよさそうです余裕あるひとは16xQ CSAAですね次は描画バッファサイズ ですまず見た目は等倍と2倍ではあまりかわんねぇでも負荷が各種最低からこの2点変更だけですさまじく負荷が変わりFPSにおいては12FPSも変わるということで描画バッファサイズは等倍ですねしかしこれ 等倍以下は負荷は余り下がらず見た目は激しく変わる他を妥協してでも等倍が良さそうに感じましたシャドウマップ品質これは影ですね最低は除外として最低と最高品質ではFPS値は2FPSここは中間の標準画質でいいやぁと次はアンビエントオクルジョン ですこれはリアルな光の計算により、柔らかい影を作り出す。なんとなく欲しい~なのですが少し暗くなって雰囲気出る程度というか余り変わらない。負荷がとても強力でテクスチャなど高設定で5FPSグラボメモリも80MB使用描画バッファサイズ2倍だとFPS12も落ちるアンビエントオクルジョンはこれはOFFですね被写界深度 遠景がぼやける効果ですが負荷は高いほうで3~4FPSに変化がグラボに余裕あればON 余裕無ければOFFで今回はあえてONにOFFのサブ機では逆に遠景がくっきり綺麗ですが(^^;テクスチャー品質 テクスチャーフイルタ品質この2点は画質に差が出るも負荷は軽いほうなのでRadeon4830 メモリ512MBでも最高画質で問題ないためここは最高画質がよさそうですFPSも1しか最低と変わらない為動作ギリギリ以外の状況でなければ上げて良さそうです最終動作環境はGTX285+QUAD9550 環境だとソロ重視の現況だとマルチサンプリング 4x MSAA描画バッファサイズ 等倍シャドウマップ品質 標準画質アンビエントオクルジョン OFF被写界深度 ONテクスチャー品質 高画質テクスチャーフイルタ品質 最高画質軽いところで28FPS街中平均 20FPS(移動時)負荷時 15FPS(メモリ使用864MB)GTX285環境だとこれぐらいが限界かなぁなのでありました今回は被写界深度を入れるために影とマルチサンプリングなどを少し妥協することにしました影変えるだけでも負荷かかるところでは2FPS変わることがあった被写界深度をいれることでかなり負荷エリアはきつい為この程度でも動作環境に変化はあるですよ!FFXIのような多人数PTが多くなるなら被写界深度をOFFだなぁこれで3~4FPS動作上がるのでその状態で動作きつくなればグラボ買い替えだなぁグラボ動作が95~99%なのでオーバークロックはグラボはやらないほうがいいかなぁちなみにサブマシンはRadeon4830→OCにて4850の10%UP状態 CORE2QUAD 9505 2.83MHZ→3.6MHZこれでベンチ HIGH 1800なのですが画面モード 1680X1050マルチサンプリング 2x MSAA描画バッファサイズ ウインドウサイズ(等倍)シャドウマップ品質 標準画質アンビエントオクルジョン OFF被写界深度 OFFテクスチャー品質 高画質テクスチャーフイルタ品質 最高画質これでFPSは32 負荷時は20~18FPSぐらいなんですね FPS動作だけでみるともう少しメインPC何か問題ありそうだなぁ、、HDDをSSDとかに変えて見ることも考えてみるかなぁサブ機のCPUのOCでの差があるかも調べないとですねっ
Oct 23, 2010
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FF14関連のWigetを発見したので、 試してみることにここで常時TOPにできる方法あればいいけれども。。 見つけたサイトはここFFXIV PROF http://ffxiv-prof.com/
Oct 13, 2010
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スキル上げもかねて園芸でギルドリーヴです一番初歩のウルダハでのなのですがしかしギャザラーやクラフターは2つ道具があったりで装備が面倒なので園芸師マクロを使用することに下記は以前に作ったマクロなのですが/equip main ウェザードハチェット/equip sub サイズ/equipaction 2 剛速礫 main/equipaction 3 アーバーコール main/equipaction 4 トライアングレート main/equipaction 5 アーバーコールII main何かしながらだと戦闘と違い採集は気楽でいいですね
Oct 13, 2010
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そろそろ冒険しても良い頃?ということでグリダニアからウルダハまでのエーテライト触りながら移動しましたFFXIでいうサンドリア(国の感じはウインですが)からバストゥーク向かいながらテレポ石に触れておくと考えると。。まずグリダニアからいつも使用のエーテライトのキャンプ・ベントブランチを経由して中央森林を南下途中長い峠?を超えて(江戸時代なら山賊でそう。。)グリダニア地方の南にあるキャンプ トランキル到着ですそこからザナラーン目指してさらに南下して東ザナラーンへエリアチェンジ・・ここから少し岩石砂漠を南西に進みキャンプ・ドライボーン到着です。ここからさらに西へ進むと砂の都 ウルダハが要塞のような感じで見えてくるであります!ウルダハに一番近いエーテライトキャンプ・ブラックブラッシュに到着!ここから南へ行くとウルダハですβではここウルダハ拠点でしていたのでささっとウルダハ市街のエーテライトに到着~夜中で移動だけしましたがねむかったぁwしかしながら 本当に移動は時間がかかるでありますよFFXIと違い国間を道とおれば安全に低LVで移動できるのはFFXIVのいいところかもしれませんねFFXIでは砂丘トンネルでこうもりで通れない(+_+)途中のゴブ亀オークも恐怖でありますしねぇ、、
Oct 7, 2010
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FF14において今日は初の採集してみましたついでにギルドリーヴのエルム原木採集行ったのでありますが採れないwカーソルによるアクション性でミスばかり(@_@;)慣れたらどうなのかわからないけれどもFF14でも草刈は採集行うだけで自動で出来ることから木こりの面倒なことこの上ないでありますまた 後から来た人がさっさと切り倒していくのがなんとも。。。こういうところまでアクション性 要らないのになぁでありますよ
Oct 3, 2010
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ゲーム業界ではある意味偉業?コレクターズエディションのキャンセル率は多く通常版はさらに上とか?なんだそりゃ~であります個人的な現状だとFF11フレ数人 同じサーバーに規制で入れず別サーバーに行った人もその中にリアフレまで入ってもうどうすりゃいいんだか、、フレを集めておいて自分だけ別鯖も無責任だし作り変えてともいえないしサーバー引越しできたら状況も変わるかもだけどそのころにはまたコミュも出来たりしているだろうしねぇ、、また購入動機無くすようなのだと個人的にはβをプレイしてつまらなかったという率直な理由UIの悪さ(Poorly designed game. Needs significant improvement to be playable )言語が適切になっていない問題。旧来のファイナルファンタジーシリーズで名称をわけのわからん漢字を用いて表現など。ゲーム制作に対する姿勢等で買わなくなった人が多いんだろうなぁ(実際FF11フレでも数人購入辞めちゃった)正直少なくともCEよりは売れると思ってたけど CEのが売れたのかもしかしてこれはCE買えて通常キャンセルもいそうだし製品版になってもほとんど改善されてないというCEでの情報で辞めたとか本当にグダグダすぎる自分はまぁ将来は良くならないかなぁと言う半分希望でしているけどしかし11のほうが比重高い状態本当に基礎からやり直してほしいぐらい自分のPC環境(クアッド上位+GTX285)でも動作やばい状況だし挙句の果てにはレビュー1ヶ月ほど待ってくださいとか?Square Enix Hope Press Will Wait “Three To Four Weeks” Before Final Fantasy XIV Reviewshttp://beefjack.com/news/square-enix-hope-press-will-wait-three-to-four-weeks-before-final-fantasy-xiv-reviews/そういうこというなら少しは改善考えろ~でありますよPS3版 出すの辞めるとかありえるような状況ですよ今の現状だとPC版 キャンセルくらって在庫あふれた小売がPS3 まともに売るとは思えないそれに現状プレイ可能なPC所持ユーザーは少ないはず(性能要求高すぎる)今からPC性能上げてまでFF14買ってくれる人がどれだけいるんやらまぁソロプレイはそこそこ楽しめますけれど過度な期待は様子見するほうがいいのがプレイしていての感想ですからねぇしかしリテーナーが一番だめな気がする競売実装望でありますよこれだけでもぜんぜん変わるんだけどなぁ
Oct 3, 2010
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OP画像の良かった?と思える1枚のイベントでの1枚ですなんとなくこういう作りっていいですよねぇ現実にすめるような建物ではないですがグラフィックだけは本当にいですよねぇFFXIときは北グスタベルグでの滝でおっ!と思いましたがそういう所をとりあえず探すのも良いのかなぁFFXIV では…こういうCG見てるとゲームというよりなんというのかなぁ、、SS版権はCopyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reservedでありますよ~
Sep 30, 2010
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FF14オンラインの通常版本日発売であります!といっても我が家では嫁さんが先行販売で購入で毎日していることから新鮮味も待ちに待ったという感情も何もないのが悲しいでしょうかねぇ、、それとβプレイでの疎開間がなんとも、、先日まで予定のミシディアサーバーは鎖国中であることから嫁さんに到着するなり即キャラ作成するように指示も家にソフトの到着は17時頃( ..)( __) こういうとき通販やくたたねぇまぁ仕事終わる時間が夜間のことから通販しか選択なく(嫁さん自分の分は買いにいくのですが)そして有給は今日ではなく明日なんですよね(余り使わないせいかこのままだと廃棄の可能性大)そんな状態なので会社では誰も休んでももんくは言われないっはてさておき最終的にはFF14キャラはブログでの以前のとおりミコッテ辞めてララフェルにお人形さんみたいな感じ?βであまりにもネコみすぎて逆にねぇ倉庫キャラとしての嫁IDではミコッテキャラでもありますからねぇ今日の感想では前回ほど走り方に違和感は無かったですねぇ(慣れてしまったのかな…キャラクターNAMEはβと同じでAishiya Fryxellであります今度は名前間違えてはいないかな(@_@;)あと、、ララフェルにゴーグル 似合わないです(+_+)SSはグルダニアに浮気して作ったためグルダニアでの最初のエーテライト到着時のものであります
Sep 30, 2010
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βテスト最終日ということでこちらの国も散策であります開始イベントはお店でよく見るあの光景( ゜∀゜)まさかここのシーンだったとは。。しかしこのリムサ、、何というか移動してると目が回る。完全にここはFFXIでのサンドリア見たいな感じですねぇグリダニアがウインダスでっと3国という内訳はFFXIに似た感じなのだけれどもやりやすさはウルダハにきまりかなぁ、、ということでリムサ ロミンサでのSSであります
Sep 20, 2010
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FFXIV今日でβ終了し22日からの正式サービスに備えるわけですが結局忙しくあまり出来なかったなあと嫁さんはかなりやりこんでいましたが(^o^;)directX関連バグも朝は出たけどそれからPC再調整後に13時間バグ出来なかったから今度こそどうなのかな?そして会社出勤前にミシディアのリムサにGM?から 今から特別インスタンスへ招待しますので冒険者ギルドへお集まりくださいだってきたけど出勤時間後になねで参加は出来ないなのでありました結局グラ関連はいいけど操作性能がなあ?と不満出ちゃうですねFF11が完成度高い分どうしてもねぇ製品版での改善を期待したいけどあまりかわらなさそう?中国などをどうこうよりも肝心なシステム見直しして欲しいですよったくさんの人がPC買い替えなどをこの為にしてるようですしね自分もグラボ買い換えましたけどもSSはFFXIVしていて良かったグリダニアのとある池でありますこの後敵の急襲で1発即死にヽ(´ー`)ノ少しでも良くなることを期待しましょうでないとFFXIばかりやりそう(^^;
Sep 20, 2010
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今宵のFFXIVはギルドリーヴ体験ですまずエーテライトにてオファーです今回受けたのは初歩なのでソロ可能な指定敵駆逐の「マーモット駆逐」ですこの場合ならマップに赤く点が付きその敵を指定数マーモットを撲滅したら達成です赤い点の付いていないマーモットは倒してもカウントにはなりませんでした(^^;自ジョブは幻術師なので基本精霊魔法でのバトルですなんかFFXIと違ってあまり魔法唱えている感じがしないのが(@_@;)ですねアクション的だとこんな感じなのかな、ちょっと残念かも、、無事指定数撲滅するとその場で報酬がここはFFXIと違ってNPCに報告いらない分いい点ですねそしてエーテルソードという青い柱が現れこれでHP&MP回復及びエーテライトへ戻ると現状のまま待機と選べる点も○しかしFFXIと比べれば比べるほど良い点もあるけれど肝心な戦闘などでの減点項目多すぎですね。。製品版では日数的に間に合いそうもないし度重なるV-UPでどこまで改善できる?なのでしょうか?未完成感は拭えないけれどこういうどうなるかわからないのもオンゲの楽しみでもありますね。
Sep 10, 2010
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Ffxiv βテスト中ですがMysidia鯖にお引越しです~本ちゃんはミシディアですることにFFでのミシディア=魔道士の村なんですよねぇ魔道士をメインジョブに行うのでミシディアなのだ!ヽ(゚∀゚)メということでキャラ作成に時間とられるのもあれなので保存データから呼び出しを(^^;ミコッテさんで最初からやり直しであります!操作するほどララフェルよりミコッテのほうが良いなぁと思いながらなのでありましたFFXIの知り合いにもこえかけてるけどみんな鯖 本番には来てくれるといいなぁ、、
Sep 9, 2010
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Ffxivするにて動作性能が出し切れていないようなので色々と見直しそこでも最適化 ONにするとFFXIVベンチワークスコアがあがったです他の設定も少し触ったけど これの変化が一番大きかったGTX285だとベンチ3000前半と聞いていたので2500あたりはおかしいと思えばやっぱりですしかもFfxiv中にバグで画像エラー出ていたもので257.21からドライバーも最新の259.19に変更ですただ報告では197.45当たりも良い様なのでたまに変えながらかな?まぁベンチ10回ほどで3380~3450あたりをスコアうろついて安定していなかったので常駐の何かが悪さしているのかなぁ、、
Sep 9, 2010
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森の都グリダニア(Gridania)にてこっちのきゃらでエーテライト目指してみましたとにかく森林の道で長くてFFXIのウインダス~だとおもったですねぇとにかくこの移動に時間がかかったなぁエーテライトはマウスで触るみたいでコントローラーでは反応がなかったぁこれFFXIのテレポ石みたいな効果もあるのかな?今回はサブPCなので画質はLOW設定(少し圧縮です)Highとちがって少しぼやけているところがある感じなのかな?
Sep 7, 2010
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前回のララフェルと違ってこっちのほうが可愛い?Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reservedしかも歩き方なども普通でよさげであります髪型の選択肢などもララフェルの倍というのもいかにこちらがメインのほうが良いのかなぁ、、
Sep 5, 2010
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リンクシェル(通称LS)つくってみた会話はある意味楽だけど逆にFFXIではLSのおかげで仲間内に引きこもるなどの問題にもなったような微妙だけどあると便利なんですよねぇ
Sep 4, 2010
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ようやくレジコページに行けFFXIV 開始であります!とにかくダウンロードは長いしレジストコードページ開けばエラーとただいま募集を停止していますこればかりwwwあのねっ混雑ぶりはページ開く前に書きなさいと順番を間違えているでありますよっとさてレジストコード入手したので早速開始ですまずはタイトル画面がいかにもFFな感じでありますねそしてキャラ作成ですララフェルの選択での画面はこんな感じそして1時間ほどして完成したキャラメイク後はこんな感じになりましたやはり魔法使い系希望なのでララかなぁとそしてエオルゼアに悠々と現れたララフェルのAishiya fryxellさんでありますでもキャラモーションとかは どう考えても今回はミコッテのほうが良さそうです!ララ1キャラ ミコッテ2キャラ作成しました嫁さんがサブPCで同じく開始したのですがさすがにRADEON4830OCバージョンではHIはカクツイテルですねぇというかGTX285でもカクつき多いなぁそこまで要求するようなグラには見えないんだけどカメラワークとか操作性は本当にFF11優秀ですよFF11の続編と思えないぐらい操作性は悪化してるですねFF11の操作性でFF14グラのFFXI出してほしいとβ少ししてみて思ったであります今のところ良いところはエリア中にテルわざと入れても届いたキャラメイクが意外と細かかったこれだけかなぁ、、( ..)( __) FFXIどれだけ優れてるかわかる1日だったよ。
Sep 3, 2010
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23時頃前後に開始してようやくFFXIVクライアント ダウンロード開始?残り時間は8~24時間をうろうろ。。これは一時停止される11時までにはすべてダウンロードは回線つながっていても間に合わなさそうでありますね~
Aug 31, 2010
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今日は帰宅途中に某Amさんからリトライオンラインだぞっとメールが・・・FFXI側では事前vupダウンロードでありますそしてFF14のほうではオープンβテストのためのクライアントダウンロード開始でもありますFF14のはhttp://entry.ffxiv.com/jp/しかし帰宅後ダウンロードセット>風呂飯もおわんねぇ、、wFFXIのほうは ネ実で書かれているとおりPS2のほうがPCより早く終わりそうですがそれでもかれこれ1時間超えてまだ20分ほど?FF14のほうはインストプログラムは落ちたけどクライアントはいつになるやら。。肝心なFF14オープンβでありますがオープンβテスト 開始日時変更のお知らせ 2010年9月1日(水)11:00より開始を予定しておりました、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストは、致命的な不具合が発覚したため、開始日時を変更させていただきます。新しい開始日時は、おってお知らせいたします。 なお、オープンβテストの開始日時変更に伴い、オープンβテスト専用レジストレーションコードの発行も開始日時を変更いたします。また、クライアントソフトウェアのインストーラーのダウンロードを、2010年9月1日(水)11:00に一時停止いたします。 皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。と来たもんだ、、本当にこんなグダグダで発売迎えても良いのだろうか?まぁそういう荒れた開始もネトゲの楽しみであるのですが(正直聞いてる感じだとゲームよりこのゴタゴタしている時が一番楽しいときのような気がする)PCの設定考えながらグラボとCPU考えていた時の感覚に近いかな?とりあえず朝までにクライアントをダウンロードできたらいいんだけどなぁ、、しかし明日を有給使わなくて正解 だったかなぁ、、(^^;
Aug 31, 2010
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一連のAMDグラボ5000番台のバグが直った?そしてFF14プロデューサー 田中さんのツイッターにはhttp://twitter.com/tanakahiromichi/status/19335898045β版バージョンアップで一応RADEONの問題なおるらしいです。もうずっとAMDさんの本社に連絡し続けてるんですけど全く返事が無いす。nVIDIAさんはドライバー更新までしてフルサポートしてくれるんですけどね…この言葉の真相は?メールだけしてたりせず直接AMDに出向いて言った事なんだろうか?自分も当初Radeon予定をnvidiaに今日変更してグラボ見に行く予定でしたが今日のバージョンUPでの対応きいて ちょっと中断個人的にGTX400系はDX.9系はあれそうなのでGTX285あたり候補にしてるのですがHD5850とどちらがいいのかなぁ、、最終的に片方PCはゲーム用になのでゲームとなるとベンチと違いGTX系のがいいのかなぁ、、しかしながらFF14 発売2ヶ月前にもなってこれだと思いやられるですね、、FF14してもすぐFF11メインに戻りになりそうな気配?しかし田中さんの今回の言葉は 余り言うのはよくないですね□Eの技術が足らない いってるようなものでありますよ
Jul 24, 2010
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今日はメイジャン試練進めるでありますまずはソロでは大変なので嫁さんのキャラでのlvシンクをとlv12キャラで適当な武器を持たせてpt組んで開始ですしかし嫁キャラ 吟12だけども歌が何もない(^^;まぁ、、やる気無いのでしょうねぇ、吟は。。。とにかく狩まくって時間内に討伐終了です!そして女帝が少し残っていてnext経験が500以下の為そのまま乱獲無事学者さんlv79にlvupです~この試練は 光曜日&天候というのがネックだけど比較的に敵は楽ですよね、、( ..)( __).。○ほめられたものではないですが、、
Jul 11, 2010
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ようやく公式でFF14公式テスト始まりましたですhttp://jp.finalfantasyxiv.com/環境設定が【OS】 Windows XP SP3 ※1 Windows Vista 32bit / 64bit SP2 ※2 Windows 7 32bit / 64bit ※2 【CPU】 Intel Core 2 Duo (2.4GHz) AMD Athlon X2 (2.4GHz) 【メインメモリ】 Windows XP:1.5GB以上 Windows Vista / Windows 7:2GB以上 【グラフィックカード】 NVIDIA GeForce 8800シリーズ以上 VRAM 512MB以上 Radeon HD 2900 シリーズ以上 VRAM 512MB以上 【サウンドカード】 DirectSound 互換サウンドカード(DirectX 9.0c以上) 【画面解像度】 1280 x 720以上 32bit DirectX 9.0c FF14向けに作り変える予定から自分のPCだとぎりぎりwCPUは最初から換装する予定なので良いのですがグラボどうするかなぁ、、サブPC側のGeForce 8800GTXを交換するかなぁ、、メインPCはぎりぎり性能行けるかどうかなのでとりあえず触らないかメインを大幅強化するかだなぁ、、メインPCグラボもHD4830だから心細いんだよね、、この際HD5770↑考えるかなぁ、、
Apr 9, 2010
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