3kidsといっしょ!!in BANGKOK2

3kidsといっしょ!!in BANGKOK2

PR

×

Profile

asukabkk

asukabkk

Calendar

Archives

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

Comments

Rumi@ 初めまして バンコクに来て1ヵ月です。ブログ楽しく…
Yu氏@ Re:日本のお菓子が届いたよ~★幼なじみの大切さ★(06/25) 連絡ください! bp_yushi@hotmail.com
バリカン欲しい@ 教えてください! バリカンは何処で買われましたか? 先日M…
Yu氏@ こんにちわ 連絡くださ~い
さりすけ@ おいしそう~! あったかい、おいしそうな小包。中身を見…

Favorite Blog

My Home Style スイートタルトさん
シオンのCoffee Bre… シオンマミーさん
夫もすなるブログと… るーしー・るーさん
RINA’la mo… SUBRINAさん
『 Y's Cafe 』 で、… 『☆彡夢』さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年06月02日
XML
テーマ: タイ(3472)
カテゴリ: バンコク生活日記
タイは最近、雨季に入ったようです

雨季といっても、梅雨のようにジメジメした雨が続くのではなくて
昼間はピーカンで、ムシムシ湿気が多い暑さが多く
夕方や夜になると
ものすごく激しい雷が鳴り響き
滝のような雨がふりだしますびっくり

それも、ほぼ毎日・・・

外を見ると、稲妻が夜空を何本も走っています

自然の驚異というべきか、その音と光は目もくらむほど・・・






昨日、日曜日は娘と息子の学校のお友達が
初めて我が家に遊びに来てくれました

夫が韓国語でお手紙を書いてくれた

fukahire (8).JPG
ハングル語は難しいね~・・・


日本に居た頃は、毎日のように学校の友達と遊んでいたのに
タイに来てからは、それが全く出来なくなってしまった号泣


バンコクの子供の遊び事情は
安全な国で育った日本人にとっては
とっても深刻な問題なんです・・・


まず、暑いでしょ
一歩外へ出るだけで、汗がだら~~~~

外で遊んでいる子供なんて、見たことがないし


それから、子供の遊び場がまったくない
子供が気軽に集まれる公園はないし
親子で楽しめる場所も皆無に等しい


住宅地は空気が悪く

大気汚染の怖さをよく知ってるタイの方たち
そして、私達日本人のファミリーからも
「のどの痛み」や「体の不調」を訴える声をよく耳にするようになった

「外を歩くときは、マスクをするかハンカチを当てたほうがいいよ」


たしかに買い物帰りは、末っ子の鼻の穴がまっくろに・・・
ブラシで髪をすくと、ブラシが汚れるしね



極めつけは「治安の悪さ」
子供だけで外で遊ばせてはダメ
スーパーで子供から目を離さないで
アパートのガードマンやスタッフを信用し過ぎないで

こんな話は、毎日耳にする・・・

誘拐・・・?
性犯罪・・・?

バンコクで1番多いのは
「子供の臓器売買」だそうです



大都市・バンコク・・・
アンダーグラウンドな面も多く
やっぱり、ここは日本じゃないんだ
と、痛感してしまう・・・


大人には、世界中のグルメが堪能できて
物価の安さからショッピング三昧
スパにマッサージと天国なんだけどねぇ・・・




今日、オモニ(韓国語でお母さんの意味ね)と遊びに来てくれた娘の親友、韓国人のジェニー
1年半、バンコクに住んでお友達の家に行ったのは初めてだって

jenie (2).jpg
プールのあとは4人でWii


ジェニーのオモニもバンコクは、どんなに子供が住みにくいかを
切々と語ってくれました・・・

うんうん、そうだよね
子供と気軽に出かけられるところがないのよね・・・



特にジェニーは一人っ子だから
毎日、1人で本当にかわいそう・・・って

同じ年頃の子も近所にいないし・・・って


海外で、インター校に行ってると
学校以外でも遊べる友達を作るのって本当に難しいのよね・・・

jenie (8).jpg
あはは~ゲームで負けて泣いちゃダメだよ~


最近、海外に・・・というより
バンコクに住む不自由さをとても感じるのよね

私は毎日、楽しくてハッピーなんだけど
果たして、子供達は・・・ってね


末っ子はプリスクールでめいっぱい遊んでるから
お家では、ちょっとヘトヘトみたいだけど

長男は、大好きな虫捕りもできないし
アパートの周りばっかりだから
結局、ゲームの時間が長くなるのよ・・・

長女も今は完全に視野が狭くなってるよ



これから、なが~~~~~い夏休みに入るし
(6月10日が終業式よ~8月末の新学期までサマーホリディー
どうやって、過ごそうかしら・・・

悩みどころなのよね・・・


「海外育児ブログ」「小学生の子ブログ」ランキング参加しています
ぽちっと応援クリックお願いね
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月03日 01時32分20秒
コメント(29) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:★バンコクの子供遊び事情★  
Lovex2angel さん
東京も昨日梅雨入りしました。
例年より1週間早いようで、長男の遠足が今日なのに、朝から激しい雨で延期です。
「海外の子育て事情」の特集番組を観たことがあるんだけど、
やはり日本の公園や児童館のように子供やママたちが気軽に集まれるようなところが少ないと言ってました。
東京も(特にうちのエリア)公園が少ないし、空気も汚いと思うけど
そちらの比じゃないでしょうね。
長女は私立小でみんな通学に時間がかかるため、放課後行き来しあうことはほとんどなかったので、帰宅後時間を持て余すことはないけど、
長男は帰宅した瞬間から友達が呼ぶか行くかで
常に何かしてるから
何もなくなったら、ストレスたまるだろうなぁ。
お兄ちゃんの気持ちよくわかるわ(>_<)
時間を有効に生かせることが見つかるといいね。
長い夏休みの間には一時帰国するのかな? (2008年06月03日 09時06分06秒)

わかるよ。。。  
wenty さん
わかる~!!南国暮らしはそういうとこが辛いよね。
特にバンコクは本当に混沌としててキッズフレンドリーな感じの街ではなさそうだよね。。。大人には楽しい街だけど!

年末、バンコクに行くと(思う)のでasukaちゃんに聞きたかったんだけど、インドアのプレイジムでいいところある??前回、セントラルデパートのオモチャ売り場の階にあるプレイジムには行ったことあるんだけど、その他にどこかお勧めはある??


シンガポールはね、南国なりにいろいろあるのよ。公園もそれなりにあるし、インドアのプレイジムもけっこうある。
でも基本的には暑いから日中外で遊ぶのはかなりキツイね。

そうそう、年末そっちに行ったらバンコクでお茶しようね!!随分先の話だけど。。。


(2008年06月03日 10時54分02秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
そっか~。大人はいいけど子供たちはね~。日本も治安が悪くなったの遊び場がないだの言うけど、バンコクと比べるとね~~。ぜんぜん!!

夏休みが長いのね~~。どっか自然の多いところへのプチ留学?とか出来ればいいね~。
親が離れるのがイヤだよねぇ~。みんなセットで行
っちゃえ!!


(2008年06月03日 11時50分37秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★   
ロッキン さん
子供の立場になって考えると考えちゃうことも多いのね・・・

時間を有効に、なおかつ、みんなが楽しめるように・・・と考えたいけど、環境が環境なだけでに難しいのかな。

夏は日本に帰る予定はないのかな・・・?

(2008年06月04日 04時55分44秒)

Re.★バンコクの子供遊び事情★  
ちーとも288  さん
私のところも梅雨にはいりましたよ。
バンコクほど天候はひどくないけど、やはりジメジメと蒸し暑さは嫌よね。

しかし、バンコクってそんなに子供にとって大変な場所なのね。
私の住むところも今では治安の悪さは日本一かも。。
昔は田舎で事件なんてめったにないところだったのに、今では警察から毎日のように強盗・変質者・ひったくりのメールが来るわ。
こどもだけで外に遊びにって難しくなってますよ。(--;)
おかげで親子共々ストレス。
だから土日は、できるだけ子供をつれてお出かけです。
こっちはお金が飛んじゃうけど、日ごろのストレスが発散できればいいかなって思ってます。 (2008年06月04日 10時10分44秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
なるほど~、外で子供だけで遊べるっていうのはありがたいことなのねぇ。
でも↑の、ちーともさん同様、私も防犯ネット登録してるのですが、毎日のように「ワイセツ」だの「声掛け事案」だの「ひったくり」だの・・って、後を絶ちません。
危険と隣り合わせなのよねぇ(@@;)

うんうん、日本に一時帰国~♪
そろそろいいかも(^m^) (2008年06月04日 10時25分09秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
cotocoto123  さん
以前、チェンマイに駐在されていた方がお子さんの為にアパートから戸建てを自分で購入されていましたよ
(何ていう名前でしたっけ?戸建てが仕切られたエリアの中に建っている・・・)

2回目に行った時だったか・・・・・
ロータスで子供達から少し目を離してしまったら
「タイ人のおじさんがたどたどしい日本語で 綺麗ですね 何か買ってあげます 行きましょう」って言われたって・・・・
もう・・・こんな事、日本で起こってもゾッとするでしょう~

確かに、暑い事もあってか子供達が外で遊んでいるのは見かけないですよね
気軽に遊べる児童公園も無い!
だから バンコクでは、子供達とついつい・・・
買い物や外食で時間をつぶす事が多いかも? (2008年06月04日 13時02分56秒)

そうかぁ。。。  
shiho812812  さん
大変だけど、楽しい海外移住と思っていたけど、
それはやっぱり気の持ちようで、
熟考を求められることは、いっぱいあるんだね。
まぁ、子育てしていれば、
結局はいろんな場面で悩んだりもするんだけど、
それがお国柄がからむと、さらに深い悩みになりそうだね。
asukaさんの持ち前の明るさと、
パパさんの包容力があったら、
子供たちの事は、きっと大丈夫と思えるんだけどなぁ。
日本でも、昨日今日うちの子の学校には、
脅迫電話がかかって、校内外を警官がパトロールしてたらしい。
お国柄もだけど、時代もかなり厳しい事情をはらんでると思います。
親もタイヘン。。。 (2008年06月04日 21時55分37秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
ねねすけ さん
そんな時、きょうだい3人って、心強いですね!何かあった時、3人で乗り越えられるって気がします。1人っ子のお友達、かわいそうだな・・・。

海外に移住するって、楽しいことばかりじゃないんですね。特に子どもたちにとっては。
日本はまだまだ平和な国なんですね。小学生の頃って、毎日学校から帰ったらランドセルをポイっと投げて、お外に遊びに行くっていうのが当たり前ですものね。

ご家族で何か楽しみを見つけられるといいですね。Wiiは体も動かせるしみんなで楽しめるし、ある意味「救世主」かも!?

なが~~い夏休み、どこかリゾートに逃げるとか?? (2008年06月05日 16時35分26秒)

考えさせられたよ。。。  
まーすぃ さん
そうなんだあ。。。
バンコクって、物価も安くて便利でインターナショナルで、リゾートも近くて、快適生活だとばかり思っていたから。。。子供の遊び場が少ない事とか気候のこととか、あまり考えてなかったなあ。

大人にとっては住みやすい場所なんだろうな。でも、ファミリー向けかと言われたら。。。やっぱり治安の事は、親としては一番重大なポイントだと思う。それは、アメリカでも同じで、やっぱり、絶対に住んではいけない地域というか、昼までも立ち寄っちゃいけない場所とかも大都市にはあるし、いくら安全そうな高級住宅外とかですらも、子供の一人歩きなんかさせられない、っていうのはあるよ。

あすかちゃんの葛藤の気持わかるなあ。

いつか日本に帰国の予定はあるのかな?期間限定だったら楽しめると思うけど、永住だったらまた話は変わるし。あとは、夏休み日本に一時帰国して、虫撮ったり、公園で思いっきり遊んだり、っていうのもいいね♪

韓国語でお手紙書いたご主人、素晴らしいわ!!お友達も一緒に遊んで嬉しかったと思うなあ♪ 共に楽しんだり悩みを聞き合える友人がいるのは心強いものだよね♪ (2008年06月07日 01時01分08秒)

お久し振り  
天モー さん
asukaちゃん、お久し振り!
今、パソコンをしていたら小さなネズミが横切って超動揺、心臓バクバクしている天モーです。

そっかぁ、バンコクは子供の遊び場がないんだね。
前からasukaちゃんのブログで紹介されていたけど、空気汚染が本当にすごいんだね。
そして治安も悪いのかぁ。誘拐されて臓器売買だなんて恐ろしいね。子供から目が離せない・・・・。

日本の子育てのしやすさは本当に凄いよね。
子供達だけで公園に行かせる事もできるし、そしてまた子供達の遊び場の多いこと。

夏休みは長いからずっとお家にいると飽きてしまうし、悩みどころだよね。 (2008年06月07日 15時17分48秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
Lovex2angelさん

>東京も昨日梅雨入りしました。
>例年より1週間早いようで、長男の遠足が今日なのに、朝から激しい雨で延期です。

東京は梅雨入りですか
沖縄はそろそろ梅雨明けだそうですが、日本は広いですね~
雨の日は洗濯物が乾かないので憂鬱ですね

>「海外の子育て事情」の特集番組を観たことがあるんだけど、
>やはり日本の公園や児童館のように子供やママたちが気軽に集まれるようなところが少ないと言ってました。

そう!そうなんです!子供をとっても大切にしている国なのにとっても意外です
子供の施設というより、福利厚生がきちんとしできていないのが現状なんでしょうね・・・

>東京も(特にうちのエリア)公園が少ないし、空気も汚いと思うけど
>そちらの比じゃないでしょうね。

東京の空気の汚さ、最近はハイブリッドやエコでずいぶん改善されていますものね~

>長女は私立小でみんな通学に時間がかかるため、放課後行き来しあうことはほとんどなかったので、帰宅後時間を持て余すことはないけど、
>長男は帰宅した瞬間から友達が呼ぶか行くかで
>常に何かしてるから
>何もなくなったら、ストレスたまるだろうなぁ。
>お兄ちゃんの気持ちよくわかるわ(>_<)

そうなんですよ~
女の子はまだしも男の子って、動き回って体力を発散させるから家にこもりっぱなしは辛そうです★
男の子がダラダラしているの、見るのもイヤだし・・・

>時間を有効に生かせることが見つかるといいね。
>長い夏休みの間には一時帰国するのかな?

帰国したいな~とは思ってるんですけどね~
何といっても7人の大移動だから・・・(笑)
タイに来て6ヶ月、日本が恋しくなってきました!
-----
(2008年06月09日 22時40分36秒)

Re:わかるよ。。。(06/02)  
asukabkk  さん
wentyちゃん

>わかる~!!南国暮らしはそういうとこが辛いよね。

そうなのよ~★
シンガポールは住宅地はきちんと整備されているよね

>特にバンコクは本当に混沌としててキッズフレンドリーな感じの街ではなさそうだよね。。。大人には楽しい街だけど!

本当に大人には、とっても楽しい街よ
物価が安いしね♪

>年末、バンコクに行くと(思う)のでasukaちゃんに聞きたかったんだけど、インドアのプレイジムでいいところある??前回、セントラルデパートのオモチャ売り場の階にあるプレイジムには行ったことあるんだけど、その他にどこかお勧めはある??

セントラル・チットロムのあのプレイジム(と、呼べるのか!?)のことかな?
我が家も末っ子にはよく利用するけど、楽しいとはあまり言えないよね・・・あの程度のプレイジムはたくさんあるけど(ほとんどのデパートのおもちゃ売り場に併設されてる・・・)本格的な大きなプレイジムはないのよね
特にベビーちゃんや幼児用のプレイジムは多いのだけど、小学生の男の子向けの遊び場は皆無よ・・・
ジンボリーのような、ちょっとハイソなベビー向けのプレイジムも増えてはいるけどみたいだけどね(セントラルワールド内)
男の子はひたすらプールかパラゴンのウォーターワールド(水族館)かワニパークかエレファントショーかな~~・・・

>シンガポールはね、南国なりにいろいろあるのよ。公園もそれなりにあるし、インドアのプレイジムもけっこうある。
>でも基本的には暑いから日中外で遊ぶのはかなりキツイね。

うんうん、私も長男が1歳のときに行ったけど、緑も多いし、美しく整備されてるな~って思ったのよ
綺麗な国だよね~

>そうそう、年末そっちに行ったらバンコクでお茶しようね!!随分先の話だけど。。。

もちろん!!今から楽しみよ~♪
よろしくね~♪
-----
(2008年06月11日 12時28分21秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
るーしー・るーさん

>そっか~。大人はいいけど子供たちはね~。日本も治安が悪くなったの遊び場がないだの言うけど、バンコクと比べるとね~~。ぜんぜん!!

特に長男は外遊びが大好きだから
バンコクへ来てから、良さが出てないっていうか・・・
田舎の方がイキイキしてるタイプなんですよ~

>夏休みが長いのね~~。どっか自然の多いところへのプチ留学?とか出来ればいいね~。
>親が離れるのがイヤだよねぇ~。みんなセットで行
>っちゃえ!!

日本にちょっと帰国も考えてるのよ
でも、我が家7人家族★
大移動なんすよ~!!
しかも希望先がバラバラで・・・
(2008年06月11日 12時32分44秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
ロッキンちゃん

>子供の立場になって考えると考えちゃうことも多いのね・・・

本当にロッキンちゃんのブログ見てると実感しちゃうよ
そっちは空気がキレイそうだし、自然もいっぱい♪
子供達ものびのび楽しそう~って
やっぱり、子供は自然の中で育つのよね♪

>時間を有効に、なおかつ、みんなが楽しめるように・・・と考えたいけど、環境が環境なだけでに難しいのかな。

>夏は日本に帰る予定はないのかな・・・?

う~ん★帰ってみたい!
転勤が多かった我が家、帰りたい土地が様々なのよね~
日本って広いわ~~~~
それに7人で大移動だから、経済的にもね~大変よ~
-----
(2008年06月11日 12時36分13秒)

Re:Re.★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
ちーとも288さん

お久しぶりです♪
コメント嬉しいです

>私のところも梅雨にはいりましたよ。
>バンコクほど天候はひどくないけど、やはりジメジメと蒸し暑さは嫌よね。

ジメジメもイヤだけど、集中豪雨も突然来るので
諦めがつかず出かけるのにも難しいところです★

>しかし、バンコクってそんなに子供にとって大変な場所なのね。
>私の住むところも今では治安の悪さは日本一かも。。
>昔は田舎で事件なんてめったにないところだったのに、今では警察から毎日のように強盗・変質者・ひったくりのメールが来るわ。
>こどもだけで外に遊びにって難しくなってますよ。(--;)
>おかげで親子共々ストレス。
>だから土日は、できるだけ子供をつれてお出かけです。
>こっちはお金が飛んじゃうけど、日ごろのストレスが発散できればいいかなって思ってます。

日本のニュース、ネットで毎日見てますが怖いですよね~・・・
本当に日本の治安もどんどん悪くなっていますよね
私達が住んでいた地域は、今までの~んびりしている田舎が多かったので、自然が恋しいです~
(2008年06月11日 12時40分54秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
スイートタルトさん

>なるほど~、外で子供だけで遊べるっていうのはありがたいことなのねぇ。
>でも↑の、ちーともさん同様、私も防犯ネット登録してるのですが、毎日のように「ワイセツ」だの「声掛け事案」だの「ひったくり」だの・・って、後を絶ちません。
>危険と隣り合わせなのよねぇ(@@;)

最近は本当に怖い事件が多くて驚きますよね・・・
都会暮らしに憧れていたけど、やっぱり子供のことを思うと地域に守られている田舎の方がいいのかしら・・・とつくづく思うわ~
実際、リゾートの仕事が多かった夫についての異動が多く田舎が多かったから、子供達も自然の中での生活を望んでいるのよね・・・

>うんうん、日本に一時帰国~♪
>そろそろいいかも(^m^)

そろそろ、恋しくなってるわ~
半年は不便さも楽しめたけどね~
これが子供抜きだったら、もっと楽しめたのかもしれないけど生活の中心は子供だもんね~
-----
(2008年06月11日 12時47分05秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
cotocoto123さん

>以前、チェンマイに駐在されていた方がお子さんの為にアパートから戸建てを自分で購入されていましたよ
>(何ていう名前でしたっけ?戸建てが仕切られたエリアの中に建っている・・・)

わかります~
バンコクのはずれにも、たくさんそういった地域があります
そのエリア全部が高い塀で仕切られていて部外者は入れないようになっているんですよね?
でも本当に市内から遠くてお買い物などは不便そうなんですよね・・・
学校のスクールバスも圏外ですし・・・

>2回目に行った時だったか・・・・・
>ロータスで子供達から少し目を離してしまったら
>「タイ人のおじさんがたどたどしい日本語で 綺麗ですね 何か買ってあげます 行きましょう」って言われたって・・・・
>もう・・・こんな事、日本で起こってもゾッとするでしょう~

うわ~~~~、怖いです!!
たしか、お嬢さん中学生でしたよね?
本当に怖いですよね・・・
我が家の娘も背が高いので、タイの平均的な成人女性と比べてはるかに大きいので、男性の視線が怖いですよ~

>確かに、暑い事もあってか子供達が外で遊んでいるのは見かけないですよね
>気軽に遊べる児童公園も無い!
>だから バンコクでは、子供達とついつい・・・
>買い物や外食で時間をつぶす事が多いかも?

女の子はそれで困らないけど、我が家の男チームはやんちゃなので、外遊びが出来ずに可哀想に思えますね・・・タイプもあると思いますが、我が家は野生児なので(笑)
----- (2008年06月11日 12時55分55秒)

Re:そうかぁ。。。(06/02)  
asukabkk  さん
shiho812812さん

>大変だけど、楽しい海外移住と思っていたけど、
>それはやっぱり気の持ちようで、
>熟考を求められることは、いっぱいあるんだね。
>まぁ、子育てしていれば、
>結局はいろんな場面で悩んだりもするんだけど、
>それがお国柄がからむと、さらに深い悩みになりそうだね。

そう、なるべく心構えで楽しもう、楽しもうと思っていたんだけど、最近、子供達(特に長男)の様子に変化があるんだよね
いきいきしてないというか、疲れてるというか
慣れない英語生活のストレスかもしれないし
もう、4年生だから、ちょっと変わる時期なのかもしれないけど、妙にイライラしてる感じがあって
あきらかに「好きなことができていない様子」
彼の場合、野生児だから川に入って魚をとったり、草むらでバッタ捕ったり、自然の中にいないとだめな子なのかも知れないって私も痛感してるのよ
Shihoさんのアニキくんからソフトを取り上げちゃった感じ??

>asukaさんの持ち前の明るさと、
>パパさんの包容力があったら、
>子供たちの事は、きっと大丈夫と思えるんだけどなぁ。

私にゃ、自然はつくれな~い(笑)
自然公園とかもないしねぇ・・・

>日本でも、昨日今日うちの子の学校には、
>脅迫電話がかかって、校内外を警官がパトロールしてたらしい。
>お国柄もだけど、時代もかなり厳しい事情をはらんでると思います。
>親もタイヘン。。。

これだもの、少子化に拍車がかかるよね!!
日本のニュースもネットで読んでるけど、本当に恐ろしい事件ばかりよね
子供が安全に成長できる場所って本当に貴重だよね
(2008年06月11日 13時12分58秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
ねねすけさん

>そんな時、きょうだい3人って、心強いですね!何かあった時、3人で乗り越えられるって気がします。1人っ子のお友達、かわいそうだな・・・。

少なくても話したり遊んだり、いいな~って思えますよね
私自身、一人っ子だけどやっぱり、ちょっと寂しかったかな

>海外に移住するって、楽しいことばかりじゃないんですね。特に子どもたちにとっては。
>日本はまだまだ平和な国なんですね。小学生の頃って、毎日学校から帰ったらランドセルをポイっと投げて、お外に遊びに行くっていうのが当たり前ですものね。

そうよね~
特に長男はそちらの生活がとってもあっていたから
ギャップに苦しんでいます
日本に在学中は、やっぱり変質者とか怖いニュースや集団下校もあったけど、普段は子供同士で外で遊べたものね

>ご家族で何か楽しみを見つけられるといいですね。Wiiは体も動かせるしみんなで楽しめるし、ある意味「救世主」かも!?

ふふふ、甘いわよ~
本当に活発なタイプの男の子の体の動かし方はね
wiiなんかでは解消できないのよ~(笑)
ねねすけさんちのお兄ちゃんも活発だから、公園大好きでしょ♪公園が恋しいわ~!!

>なが~~い夏休み、どこかリゾートに逃げるとか??

ねぇ~逃げたいよ~!!
-----
(2008年06月11日 13時20分14秒)

Re:考えさせられたよ。。。(06/02)  
asukabkk  さん
まーすぃちゃん

>そうなんだあ。。。
>バンコクって、物価も安くて便利でインターナショナルで、リゾートも近くて、快適生活だとばかり思っていたから。。。子供の遊び場が少ない事とか気候のこととか、あまり考えてなかったなあ。

そう、その通り!!私もそんな風に思ってたよ
子供のことは何とかなるわね~くらいに安易だったわ

>大人にとっては住みやすい場所なんだろうな。でも、ファミリー向けかと言われたら。。。やっぱり治安の事は、親としては一番重大なポイントだと思う。それは、アメリカでも同じで、やっぱり、絶対に住んではいけない地域というか、昼までも立ち寄っちゃいけない場所とかも大都市にはあるし、いくら安全そうな高級住宅外とかですらも、子供の一人歩きなんかさせられない、っていうのはあるよ。

アメリカも危険な地域は危険だものね
バンコクはほのぼのとしてるようなんだけど、危険と裏あわせと言うか、都会の怖さがあるのよね

>あすかちゃんの葛藤の気持わかるなあ。

>いつか日本に帰国の予定はあるのかな?期間限定だったら楽しめると思うけど、永住だったらまた話は変わるし。あとは、夏休み日本に一時帰国して、虫撮ったり、公園で思いっきり遊んだり、っていうのもいいね♪

長男と末っ子は「帰国して大自然満喫」を望んでるのよ
でも、我が家は7人家族でしょ
経済的なこともあるし、それぞれが帰りたい場所がバラバラなのよね・・・それも悩みどころ★

>韓国語でお手紙書いたご主人、素晴らしいわ!!お友達も一緒に遊んで嬉しかったと思うなあ♪ 共に楽しんだり悩みを聞き合える友人がいるのは心強いものだよね♪

グチっぽくなっちゃうし、どうしても「タイの悪口」になっちゃうから避けてたんだけど、たまにはいいのかなって思えたよ!
---- (2008年06月11日 13時26分17秒)

Re:お久し振り(06/02)  
asukabkk  さん
天モーちゃん

>asukaちゃん、お久し振り!
>今、パソコンをしていたら小さなネズミが横切って超動揺、心臓バクバクしている天モーです。

天モーちゃんの日本生活、楽しく見ていたよ~
懐かしい光景にうるっと来た!
あ~~、私も帰りたくなったよ

>そっかぁ、バンコクは子供の遊び場がないんだね。
>前からasukaちゃんのブログで紹介されていたけど、空気汚染が本当にすごいんだね。
>そして治安も悪いのかぁ。誘拐されて臓器売買だなんて恐ろしいね。子供から目が離せない・・・・。

さくらちゃんといつも、大自然の中でのびのびしている天モーちゃん見て、いいな~って思ってたよ
子供と散歩!?夫なしでは行ったことないよ~
やっぱり、道産子の私は自然に魅かれるのかしらね~

>日本の子育てのしやすさは本当に凄いよね。
>子供達だけで公園に行かせる事もできるし、そしてまた子供達の遊び場の多いこと。

日本も治安が悪くなってるみたいだけど、やっぱり海外の比じゃないよね!!

>夏休みは長いからずっとお家にいると飽きてしまうし、悩みどころだよね。

そうなのよ~子供3人とどうすごそうか、悩みどころ・・・涼しい北海道がなつかしいな
-----
(2008年06月11日 13時32分38秒)

お久し振り~  
天モー さん
asukaちゃん、お久し振りです☆
どうしているかな?と思って遊びに来たよ。
夏休みは子供も家にいるし、家事も大変になるから忙しいよね。それにタイは本当に暑そうだから、体に気をつけてね~。

(2008年06月11日 13時42分20秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
す、すごい・・・・。
自分とは別世界の国にて子育てしているのですね・・・。

あ、はじめまして。bluenaでち。よろしくお願いいたします。ぺこ。

じめじめ蒸し暑さは石垣島も負けてへんどー。
なんたって日本唯一の亜熱帯気候やもーん。あっついし、じめーーー。
特に今は「カーチバイ」といって湿度が高い風がふいています。(梅雨も最悪)

臓器売買、前に本で読んだよ、バンコク・ベトナムのね。
日本の子供の臓器も売買されるって聞いたことがあるけどそんな話もある??? (2008年06月11日 14時24分48秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
bluenaさん

遊びに来てくださってありがとうございます♪
我が家は全員、生まれも育ちもリゾート満載の大自然の中で育ったもので、バンコクのような大都会に来てちょっと(いや、かなり)子供達の元気がないのです★
大人にはとっても楽しい街なんですけどね♪

末っ子は沖縄で生まれ、長男は2歳から長女は4歳からの5年間、沖縄で育ちました
沖縄の海が恋しいで~す!!

>す、すごい・・・・。
>自分とは別世界の国にて子育てしているのですね・・・。

>あ、はじめまして。bluenaでち。よろしくお願いいたします。ぺこ。

>じめじめ蒸し暑さは石垣島も負けてへんどー。
>なんたって日本唯一の亜熱帯気候やもーん。あっついし、じめーーー。
>特に今は「カーチバイ」といって湿度が高い風がふいています。(梅雨も最悪)

>臓器売買、前に本で読んだよ、バンコク・ベトナムのね。
>日本の子供の臓器も売買されるって聞いたことがあるけどそんな話もある???

日本人の子供は直接、狙われることはないだろう・・・とは言われていますが、実際の所はわかりませんし
治安の悪さでは日本とは比べ物にならないですよ~
癒しが欲しい~~~~

-----
(2008年06月11日 15時53分09秒)

元気?  
まーすぃ さん
コメント嬉しかったよ♪

海外移住ということで、すぐに日本に引っ越しは出来ないのね。。。ご主人のお仕事の内容にもよるけど、例えば将来的に、日本とか、アメリカとかでお仕事できないかな?(アメリカに誘ってる私!笑)

あすかちゃんのこと応援してるよ!!

うちの3兄弟の夏休みも。。。盛りだくさんで。。。あちこち連れて行ったりもして。。。楽しみたいな♪

何か私で聞ける事があれば、メールしてね。。。応援してるからね!! (2008年06月11日 17時00分59秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★   
ロッキン さん
コメントどうもありがとうね! 嬉しかったよ♪
asukaちゃん、元気していた?

そちらはもうい夏休みにはいったのね~
こちうらはC子が明日が最後、M子はあと1週間あるから、本格的な夏休みはまだ。
でも、今週は色々予定があって忙しいんだ・・・ 頑張らないと!!…>_<…


asukaちゃん、何かあればいつも話きくし、いつでもメールでもちょうだいね!! ファイト!!

(2008年06月12日 00時34分26秒)

Re:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
う~ん、なんだか大変そう・・・
治安や環境の悪さもある中で雨季もかかってくると、なおさら外遊びが難しそうですね・・・。
日本も都市部は遊び場っていうことに限ってはちょっと似たような状況(?)だけど(ウチのほうも、公園はあってものびのび遊べるっていう程ではなくて狭いし、車は多いし、治安もいろんな事件・事故が起こる事が多いです)それよりもバンコクのほうが比じゃないですね・・・工夫してもしきれ無さそう、かな・・・

6/10が終業式なんだ・・・早いなぁ~もう夏休みに入ったなんて・・・
2ヶ月も子ども達が家にいる状況なんだ・・・ちょっと飽きが来ちゃいそうかな・・・
asukaさんも夏休みの計画を立てるに当たっていろいろ考えなくちゃならないから、頭が痛いですね(;^_^A
(2008年06月12日 01時07分41秒)

Re[1]:★バンコクの子供遊び事情★(06/02)  
asukabkk  さん
SUBRINAさん

>う~ん、なんだか大変そう・・・
>治安や環境の悪さもある中で雨季もかかってくると、なおさら外遊びが難しそうですね・・・。
>日本も都市部は遊び場っていうことに限ってはちょっと似たような状況(?)だけど(ウチのほうも、公園はあってものびのび遊べるっていう程ではなくて狭いし、車は多いし、治安もいろんな事件・事故が起こる事が多いです)それよりもバンコクのほうが比じゃないですね・・・工夫してもしきれ無さそう、かな・・・

ぐあ~~っと、大変ですよ~
でも「大変」って言っちゃうと、今の生活を否定してる気がして言わないようにしてるんですけどね
都会の生活は楽しいけど、子供達にとってはどうなんだろう・・・
日本は色んな意味で安全面に対して意識が高いですよね★つくづく痛感しますよ
こちらじゃ、子供が居なくなったくらいじゃ報道なんてされないし・・・


>6/10が終業式なんだ・・・早いなぁ~もう夏休みに入ったなんて・・・
>2ヶ月も子ども達が家にいる状況なんだ・・・ちょっと飽きが来ちゃいそうかな・・・
>asukaさんも夏休みの計画を立てるに当たっていろいろ考えなくちゃならないから、頭が痛いですね(;^_^A

そうなの!!
本当に頭が痛いわ~
もっと活発に外へ出たいのだけどね、何だか日本人同士で固まってばかりなのよ~
-----
(2008年06月13日 10時54分46秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: