なみがしら 楽天家クラブ

なみがしら 楽天家クラブ

PR

×

Comments

BrianBoict@ Раскрутка сайтов в сети, создание сайтов под ключ Интернет-агентство Вебрекламист предлаг…
Jamessic@ Сауны Уфа <a href=https://sauna-s-basseinom-uf…

Favorite Blog

今日の昼食♪セブンイ… New! すえドンさん

青空に泳いでるよ~… すずめのじゅんじゅんさん

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

あにまるはうす akira.....さん
魑 魅 魍 魎 好幹さん
SOKEN 宗 初末… hatsusueさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.19
XML
カテゴリ: カムトゥゲザー
カムトゥゲザー  2月号 N0.198   発 行



【阿波と古事記】  第33回
日本最古の歴史書・古事記には,阿波のことが書かれています。
縄文時代,弥生時代は 無かった
古代日本.jpg

  古代歴史を語る上で考古学では,縄文時代・弥生時代と
 区別して考えているが,古代の日本に縄文時代,弥生時代と


  日本列島は古代からあっただろうが,

  古代の日本に日本列島全てを同じ文化圏としてひとまとめに
 するような文化圏は無かった。

  古事記・日本書紀等を読めば,それは一目瞭然である。
 一地域から始まった文化が,広がって現在の文化圏が
 できたのであり,古代から沖縄から北海道に到るまで,
 縄文時代,弥生時代という同じ文化圏であったわけではない。

  現在の文化は,古事記などに書かれる,
 天照大御神や大国主などの神様が日本中に祀られている。

 これらの神様は,神武天皇が奈良に入り,
 ヤマトタケルが,南九州・出雲・関東へと文化圏を



  それに書かれた文化の広がりが現在の日本の文化圏を
 形成しているのであるから,現在の日本文化の発生は,
 阿波の文化が日本列島の文化を形作っていったと
 いわざるを得ない。

 考古学では,北海道ら東北に縄文時代,弥生時代が

 わけではない。一地域の文化が広がり,それぞれの
 集落の文化と融合して,現在の日本文化が形成されて
 きたのである。

  古事記等に書かれる文化が,日本文化の骨格をなして
 いるのです。

 このようにして世界に誇る日本の文化が一地域から広がり
 作られてきたことを古事記を始めとする文献は伝えている
 のです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.19 10:21:59
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:縄文時代・弥生時代は無かった。 阿波と古事記(01/19)  
basgaido  さん
おはようございます。古事記は別として日本が初めて陸ができたのはカルスト台地の山口秋吉台や四国カルストです。約3億年前です。鳴門の海にマンモスの化石があるのですよね。 (2006.01.19 10:27:50)

Re[1]:縄文時代・弥生時代は無かった。 阿波と古事記(01/19)  
マスクM  さん
basgaidoさん

>おはようございます。古事記は別として日本が初めて陸ができたのはカルスト台地の山口秋吉台や四国カルストです。約3億年前です。鳴門の海にマンモスの化石があるのですよね。
-----

 考古学の先生は,谷間の狭い鳴門海峡は,
 古代海ではありませんから

 ナウマン象を狩りするハンターの
 格好の場所だったと言っています。

(2006.01.19 10:44:50)

d(●´ω`●)○o。  
hana♪☆♪  さん
こんにちはっd(●´ω`●)○o。
阿波風いただきました☆
どうもありがとうございました(*^ω^)ゞ (2006.01.19 13:42:50)

日本考古学界は  
神秘家の庵  さん
いつになったら己の間違いを認めるのでしょうか。それとも間違いに気づいていないのでしょうか。 (2006.01.19 18:28:20)

Re:日本考古学界は(01/19)  
マスクM  さん
神秘家の庵さん

>いつになったら己の間違いを認めるのでしょうか。それとも間違いに気づいていないのでしょうか。
-----

 表現するのは,難しいですね。


(2006.01.19 22:30:16)

Re:d(●´ω`●)○o。(01/19)  
マスクM  さん
hana♪☆♪さん

>こんにちはっd(●´ω`●)○o。
>阿波風いただきました☆
>どうもありがとうございました(*^ω^)ゞ
-----

 今日はありがとう。

 ヒ~ラ~さんが,hana♪☆♪さん の
 肖像画のうまさをお客さんに自慢していましたよ。



(2006.01.19 22:32:04)

Re[1]:d(●´ω`●)○o。(01/19)  
hana♪☆♪  さん
マスクMさん
>hana♪☆♪さん

> 今日はありがとう。
> 
> ヒ~ラ~さんが,hana♪☆♪さん の
> 肖像画のうまさをお客さんに自慢していましたよ。
-----
こちらこそありがとうございました♪
ヒーラーさん☆
いつも行ったら褒めてもらえます(・ω・)v
ほんと、ありがたいです(*^ω^)ゞ


(2006.01.19 22:43:26)

そうだったんですか  
ポリ銀  さん
阿波から文化が伝播していったというのは初めて聞きました。古事記も読んでみなけらばいけないですね。なんで日本の国はこういったものをきちんと次代受けついで行こうとしないのでしょうか。 (2006.01.19 22:51:03)

Re:そうだったんですか(01/19)  
マスクM  さん
ポリ銀さん

>阿波から文化が伝播していったというのは初めて聞きました。古事記も読んでみなけらばいけないですね。なんで日本の国はこういったものをきちんと次代受けついで行こうとしないのでしょうか。
-----

 私は,阿南市の住んでいます。

 つまり,阿南は,阿波の南の街という意味です。

 では,阿波は?

 阿は,阿吽の阿です。

 つまり,波の始まる地です。

 何の波でしょか?


  (2006.01.19 23:10:56)

Re[1]:そうだったんですか(01/19)  
ポリ銀  さん
マスクMさん
>ポリ銀さん

>>阿波から文化が伝播していったというのは初めて聞きました。古事記も読んでみなけらばいけないですね。なんで日本の国はこういったものをきちんと次代受けついで行こうとしないのでしょうか。
>-----

> 私は,阿南市の住んでいます。
> 
> つまり,阿南は,阿波の南の街という意味です。

> では,阿波は?

> 阿は,阿吽の阿です。

> つまり,波の始まる地です。

> 何の波でしょか?


> 
うーん、難しい。阿というのは「あいうえお」の阿ですよね。すべての始まりというのは、言語学の授業で聞いたことがあります。阿吽については、「阿吽の呼吸」ぐらいしか知りません。

波は…、文化のというか王朝の征討の波ということでしょうか? (2006.01.19 23:20:42)

Re[2]:そうだったんですか(01/19)  
マスクM  さん



>うーん、難しい。阿というのは「あいうえお」の阿ですよね。すべての始まりというのは、言語学の授業で聞いたことがあります。阿吽については、「阿吽の呼吸」ぐらいしか知りません。

>波は…、文化のというか王朝の征討の波ということでしょうか?
-----

  国史と言われてきた日本書紀や古事記を読むと

 現在の文化は,そこに書かれた文化が
 広がっているのですから

 現在の文化は,阿波から始まってと
 いうほかないと思います。

(2006.01.19 23:44:01)

Re:縄文時代・弥生時代は無かった。 阿波と古事記(01/19)  
素盞嗚  さん
ども。
縄文時代、弥生時代が列島すべての同一文化圏じゃないってのはごもっともですね。
後代の学者が便宜上の時代区分として命名したに過ぎないと思います。
アタシは「古代多元国家」の立場ですんで、
神武中心の文化もあれば、さきたま古墳群に眠る関東の王者が広げた文化。
九州倭国の文化と、さまざまだったと思います。
もちろん文化交流も当然あったでしょうから、
文化融合も広がったでしょうね。
残念ながらまだ四国のことを調べてないですが、
当然、四国独自の文化もあったでしょうね。
ヤマトタケルについては以前書いたことがありますが、あれを額面通り読むことはできないんじゃないかなぁって思います。
早く四国の勉強しなくちゃイカンですね♪ (2006.01.20 15:42:21)

Re[1]:縄文時代・弥生時代は無かった。 阿波と古事記(01/19)  
マスクM  さん
素盞嗚さん

>ども。
>縄文時代、弥生時代が列島すべての同一文化圏じゃないってのはごもっともですね。
>後代の学者が便宜上の時代区分として命名したに過ぎないと思います。
>アタシは「古代多元国家」の立場ですんで、
>神武中心の文化もあれば、さきたま古墳群に眠る関東の王者が広げた文化。
>九州倭国の文化と、さまざまだったと思います。
>もちろん文化交流も当然あったでしょうから、
>文化融合も広がったでしょうね。
>残念ながらまだ四国のことを調べてないですが、
>当然、四国独自の文化もあったでしょうね。
>ヤマトタケルについては以前書いたことがありますが、あれを額面通り読むことはできないんじゃないかなぁって思います。
>早く四国の勉強しなくちゃイカンですね♪
-----

 学者(見識の深い人)さんの御意見
 ありがとうございます。

(2006.01.20 19:07:33)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: