AYSA'S DAYS

PR

×

Profile

AYSA

AYSA

Archives

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01

Freepage List

あなたと出会うまで・・


そして、あなたと出会った・・・


別れよう・・・


勘当!!


君を、待ってた・・・


結婚、しようか!


父との対面そして結婚


結婚&彼の母国へ・・・


妊娠そして問題発覚!!


手術そしてBABYは・・・??


妊婦の日々


陣痛??


祝出産!初めましてMY BABY !!!


MY FAMILY(旦那)


我が娘 Kの事


DEAR MY FATHER


MY MOM


MY STEP MOTHER


MY SISTER


おばあちゃん


Dear My BabyGirl K


K語録&成長期


AYSAの中身


幼稚園


小学生


中学校


ハイスクーール


再会!!


許して・・・受け入れるまで・・・。


孤独の中で・・・


目覚めるまで・・・・


生きるって・・・。


インターナショナルカップルに100の質問


リンク


アメリカ


クラブ



Dear my sweet Teddy Bear


苦い、苦い・・・。


あいつ。


先輩


愛するって、難しい。


アフリカ


AFRICAN FOOD


FRIEND



もう一つの、ラブストーリー


AIRPORT


THE WORD OF YOURS


DESTINY


BABY


I'M GONNA MISS YOU


TELEPHONE CALL


THAT'S HOW WE STARTED.


I WAS A FOOL.


I AM COMING TO SEE YOU BABY!!


I’M HERE...BABY....


TONI BRAXTON


MY SWEET TEDDY BEAR


I COULD TRUST YOU FROM MY HEART.


YOUR TEARS IN TOKYO TOWER


VISITER


私の闇


BEAUTY


出会いと別れ


HURT


家族って・・・・


what you gonna do ?


Treat me like a trash.


2005年の終わりに・・・・


2005/02/26
XML
カテゴリ: ひとり言
☆沢山の方のBBSご訪問どうもありがとうございました!嬉しかったです!AYSAって、こんな奴ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします☆




前回の日記では沢山の方からのメッセージ、本当にありがとうございました!


みんなには感謝しても仕切れないよ。

どうもありがとう!!!!
大好きです(^^)








さて、今日は国際恋愛・国際結婚に対しての、イメージなどについて、少しだけ書いてみようと想う。

色々な方達のHPで取り上げられている話題なのだけど・・・。

今日、書いてみようって想ったのは、今夜、家族みんなでファミレスに行ってきたのだけど。
そこで、支払いの時に、私の旦那がクレジッドカードを出したのだけど・・・・。

で、その直後に店員さんが

って、中に消えてしばらく帰って来なかったのね。
旦那はずーーっと、立って待ってた。
私とKは座席にまだ居て、気づかなかったんだけど。
で、ようやく店員さんが帰ってきて、旦那は聞いたそうな。

「どうしてこんなに時間がかかったんですか?」

って。

そしたら、店員さん。

「丁度、電話とFAXが入って来てしまって、機械が使えなかったんです。」

って説明してくれた。


何だか、後で旦那の友達でSHOPをやっている人に確かめた所、クレジッドの機械は電話線と繋がっている?とかで、回線がいっぱいの時は終るまで待たなければいけない事もある・・って。

でも、その時はそんな事を知らなかった旦那。


彼の心の中は、わかった。



「ボクガ、黒人ダカラ、あなた達、信用デキナイノ?」



・・・・って。。。ね。




悲しい事だけど、彼がそう思ってしまう気持、わかったんだよね。

勿論、考えすぎなのかもしれない。


そんな風に思ってしまう彼の事を一体どんな風に

「考えすぎだよ~」

って、言えただろう??





色々な人達の日記を読ませて頂いて、色々な事を考えていた。


みんな、今のパートナーや旦那様と出会ったきっかけは、それぞれだったと思うけど。
よく、

「黒人だったから、好きになったの?」

って、問い掛けられる時が、あると思うのだけど。

それに対しての、私の答えは

「Yes、but,No!」

なのよね。

うまく言えないのだけど・・・・。


私は、何処の国の、そしてどんな人種の人でも、魅力的な人は魅力的だって思う。

彼等の、褐色のチョコレートスキンや、盛り上がった芸術的なカーブを描いたお尻や、形のいい頭などにウットリする時は多々あるけど。

でも、それだけじゃ、ないよね。当たり前だけど(笑)

何で、惹かれたかはわからないけど。
でも、物心ついて、14歳でアメリカに行った時にはもう、彼等に惹かれている自分がいた事も、事実。

だけど、初めて向こう仲良くなって恋に落ちた男の子は、白人の男の子だったり、したのだけどね。


どうしてかは、わからない。
だけど、難しい説明抜きで、それはその人の嗜好だと思ってる。

痩せてる人や、ぽっちゃりめの人が好きな人がいるように。

彼等を愛する人間がいるのは、当たり前の事で・・・。


だけど、きっと彼等と一緒にいる人達の多くの方が毎回毎回同じ質問をされて、きっと吐き気がする思いをした事がいっぱいあると思うのだけど。

無知な人達の中には、

「どうして黒人なんだ?

でかいからか?SEXがいいからなのか?」

って聞いてくる人も、まだ未だに、いるよね。

白人のパートナーを持ってる人達には、あまり浴びせられる事のない質問なんだろうけど。

これだけは、聞き飽きたっていうか、まだ未だにこういった偏見というかステレオタイプのイメージが固定されている事を思って何だかちょっと、複雑な想いがする。




昔、昔・・・

友達・・・と、当時は思っていた女の子に言われた言葉がある。

その子は、アフリカンアメリカンの子達としか付き合いたくない!って子で、私がアフリカンの彼氏が出来たよ~って言ったら


「えぇぇぇぇ??なんで?なんで、アフリカンなの?どーーーしてっ??


って、聞いてきた。

何でそんな事、聞くの~?
だって、恋に落ちちゃったんだもん♪

って答えたら、彼女・・・


「だってさ~~~~、彼等って、 くさい じゃん!」


って、言い放って下さった(苦笑)


あっ。
そう~~~~~~。


じゃぁ、アフリカンアメリカンの子達には、くさい子は、いないのねぇぇ(笑)

まっ、感じ方は人それぞれだけどね。
呆れてものも言えなかったよ。

黒人人種をパートナーに持っている方でも、色々と好みはあると思う。

中には、こういった彼女の様に、黒人は黒人でも、アメリカンしかだめ~~~~っていう子も、いーーっぱいいると思うし。
ま、それは本人の嗜好の問題だしね。

ただ一つ、言いたいのは

「彼等って~遠い昔に奴隷としてひどい扱いを受けて
今、この世の中でもまだ悲しい差別が続いている。そんな彼等の苦しみを、少しでもわかりたい~~~」

って思ってる方・・・。

そんな人に限って・・・・


その彼女の様に、

「いやだ~~~~~~、アフリカンなんて!」


って、言ったりする人も、中にはいるのよね(苦笑)実際にその彼女がそうだったし。

でもって、アフリカンの男の子達は、そんな彼女達がいる事を知ってて、初めての出会いで女の子に
「何処から来たの?」

って聞かれて

「アメリカンです」

って答えてしまう嘘が絶たない。


普通に考えれば、どうしてそんな嘘つくの?
って思うと思う。

私も、実際にそういった男の子達に出会った時にビックリしたもの。

何で、大好きな、そして自分の誇りである出身国に嘘をつかなければならないんだ??
って、始めは納得いかなかった。

で、時が経過する内に、先程の彼女の様な女の子も、中には沢山いるんだって事がわかって、何となくだけど、彼等の気持ちもわかる様な気がしたけど。

でも、嘘は、嘘。

それは、変らないし、決して納得出来るものでは、ないよね。

だって・・・・

彼等は、その時だけのワンナイトスタンドを求めて、咄嗟に軽く嘘をついたかもしれない。

だけど、

もし

万が一に、

そんなワンナイトスタンドの恋が、生涯の愛に発展する事も・・

ないとは、限らないでしょ?


そんな時に・・・

彼等は、どんなタイミングで彼女に事実を伝えるのだろう?


事実を伝えた途端に


「な~~~んだ!アフリカンだったの??」

って言われて、サヨナラされてしまった男の子達も、沢山いる。
どっちが悪いって訳ではないけど。
でも、どうなんだろ?
嗜好は、その人の、自由。
でも、なんだか

切ないね。




昔、私は世間で言う

「外国人と付き合っている女=遊ばれてる。捨てられる」

っていう周囲が決め付けてかけてくる思惑に、逸れたくて逸れたくて、必死になっていた事があった。



私だけは、違うのよ~
彼は、本気なのよ~

幸せに、なるのよ~
決して、使われたり都合のいい女になんか、ならないわよ~

ってね。

で、本当は別にどうでもいい他人の事も、めちゃくちゃ気にして生きていた時もあった。

何でだろう?
お金を・・・
彼等に使う事を、異常に警戒していた事も、あった。


例えば
男の子と、レストランで食事したとする。

で、その時はたまたま私が給料が出て懐があったかくって、今日は私がご馳走するよ~って、なった時があったとするでしょ?

これって、日本人同士のカップルでも何でも、珍しくも何ともないシチュエーションだと思うんだけど・・・。

で、その頃の私は、例え私がお金を払うにしても、お財布からお札を取り出して、それを彼氏に渡して

「あなたが払ってきて。」


って、言ってたんだよね。


何ていうのかな?
黒人と、付き合ってる女=貢いで遊ばれてる
から=レストランでも、お金を払わせられてるんだ。
って、思われるのが、しゃくだったのかもしれない。
バカみたいなんだけどね、今考えると。

な~にを、そんなにムキになっていたのか。

自分が思う程に他人はそんなに人の事なんかに構ってはいないし、誰も見てなんか、いやしなかったのかもしれないのにね(苦笑)

まっ、そんな時代もあったという事で(笑)

今となっては、何であんなにムキになっていたか、わかんないけど。



きっと、自分で自分の作った

「~でなければ、ならない。」

っていうルールに、ガンジガラメにされていたのだと、思う。


だけど、日本人と結婚していたらしなくてもいい苦労を実際したのは事実。
けど、それだって日本人と結婚していたら、又、違った苦労があるのかもしれないものね。

結局は、大切なのは自分の気持なんだよね。


幸せか、幸せじゃないかなんて、決して他人が決める訳ではないし、外側だけじゃわからない事、いーーっぱいあるよね。


例えば・・・


私の実母は今、54歳。
で、彼女が44歳位の時に、26歳の彼氏と結婚した。

正に小柳ルミコみたいにね(笑)

世間の人は、この図を見て言いたい事もいっぱいあると思う。

でも、10年経ってもまだ二人は一緒にいるし、
結局の所は、幸せか否かなんて、当人たちにしか、わからないんだよね。



あー
支離滅裂な文章になってしまったんだけど。

イメージって、おもしろいなぁって、最近つくづく思っているの。

自分の思ってるイメージと、そして他人が抱いているイメージの違いに色々ビックリしたり気づかされたり。




私の今までの日記を読んで、AYSAについて、色々なイメージを湧く人もいると思う。

お洒落やコスメや音楽の話を中心に書いている方のHPだと湧いてくるイメージはcoolで綺麗な人なんだろうなぁとか思うのと一緒に。

子育て中心や、そして家庭のいざこざを書いてたり、トラブルや愚痴・・・旦那~いい加減にしろよ~お前!!!(って、私の事なんだけどね 笑)みたいな事を書いたりすると、「あーーーー、きっと、幸薄そうな、人なのかなぁ~」とか、思われてたりするよね、きっと(笑)

って言うか、楽天のお友達に私の写真を送った時に、彼女から返ってきた言葉が


「いやぁ~~~~~、ビックリした!
私、あんたの事、もっと 所帯じみた人 だって思ってたよ~~~~~。年だって、20代って絶対サバ読んでるって思ってた!」
って、言われたんだよね(爆)← おい!聞いてるか?ぺーーー??あんたの事だよ??(笑)


で、そこで思ったわけ。


あーーーーーーーー

やっぱり??

私って、そういうイメージ??(爆)


まぁ、いいや。


所帯じみてる??
大いに結構じゃないか(笑)


ほんとに、そうだしね。(笑)



なーーーーんて、色々な事考えて。


結局行き着く所は



人は見かけによらない!

って、事なのよね。
って・・・・・
コレを、声を大にして、最近のおまわりさん達にも言いたい!

お願いだからもう、私達一家の平穏を
邪魔しないでおくれ~~~~~~!!



支離滅裂な日記でスミマセンでした。

BBSに、AYSA登場してます。
AYSAって、こんなヤツです。
思いっきり、あなたの想像と照らし合わせて、笑ってやって下さい♪♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/28 09:34:00 PM
コメント(80) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:一緒にいるってさ・・・(02/26)  
フフ☆ニコ  さん
私は違うのよ、みんながイメージしているようなのと違うのよ、

そんな肩肘張る気持ち、あるよ、あるよー。
私なんて、まだまだ手を変え、品を変え、あるよー。
結婚したばかりの頃は「国際結婚」した人として見られる時にその感情が沸き、
子供を産んだら、子育て中の母として一緒くたに見られることを嫌い、
離婚して、シングルマザーで一括りにされることを嫌っていた。

別に相手は、そーんなに特別な意識を持っていやしないのにねー。
自意識過剰なのは自分だけ~~~ってね。
人は人、自分は自分と吹っ切れない未熟者の私。

今だって、あるもの。
「ワーキングマザー」「子育て中だけど親が近くにいる」「児童扶養手当もらってる」
これらのカテゴリーにいる者として見られる時に、意識をする。
私は誤解されていないか!?ってね。
ちぃぽけな私(笑)。 (2005/02/27 02:41:12 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
フフ☆ニコ  さん


ダンナ様のクレジットカードの件、私も同じようなことがあったなあ。
大きい総合病院に元夫の診察で2人で行った時、
彼の順番がなかなか回ってこなかったのよね、つまり後回し。
これには(たぶん)正当な理由があって、「治療の内容により順番が前後します」と断り書きの紙もあった。
でも彼はどんどん順番が抜かされていくので、これは陰謀だと言い始めキレた。
私は彼をなだめようと、「治療によって~」と説明を始めたら、それが彼の神経を更に逆撫で。
どうしてボクの気持ちを分かってくれない、
どうしてボクの言うことを信じられない、
君は誰の見方なんだ、
ボクは世界がこう動いていることを知っているんだ、って。

>そんな風に思ってしまう彼の事を一体どんな風に
>「考えすぎだよ~」
>って、言えただろう??

そう、同じ気持ちだった。
同時に、私に彼の気持ちはわかってないのかな?いつまでも分からないのかな?
もしかしたら分かっていても、彼に永遠に「君には分からない」と思われ続けるのかな?
と思って、疲れたよ。

AYSAさんのダンナ様の場合は、今回は憎っき警官事件もあったから、気持ちはわかるけど。

ではでは、これからBBSに参りま~す(^0^) (2005/02/27 02:41:17 AM)

んと  
aaronricklove  さん
>>>昔、私は世間で言う「外国人と付き合っている女=遊ばれてる。捨てられる」っていう周囲が決め付けてかかてちる思惑に、逸れたくて逸れたくて、必死になっていた事があった。私だけは、違うのよ~
彼は、本気なのよ~幸せに、なるのよ~決して、使われたり都合のいい女になんか、ならないわよ~ってね。で、本当は別にどうでもいい他人の事も、めちゃくちゃ気にして生きていた時もあった。今となっては、何であんなにムキになっていたか、わかんないけど。

多分今そう思わなくなったのは、今の生活がとても充実してるからだと思うよ。自分さえ充実していると実感している時って人がなんと言おうと気にならないものだと思う。
あたしも今とても充実してるから、正直人が何を言おうとまったく関心がない。こうでなくちゃいけないと思うこともないし。ただ自分の中で自分がどのような状態だと幸せと感じるのかという部分ははっきりしてることは確かだね。
(2005/02/27 04:23:10 AM)

いろいろあるよね・・・  
どちらかと言うと人から言われた事楽しんでしまう方なんですよ。
フリーページにもチョコっと書いているけど、ふ~ん、そう思われているんだって逆に観察しちゃう方(笑)
総じて冷たいって思われがちなんですよ。
もういいよって思っちゃいます(苦笑)

確かに黒人に対するイメージって言うのは払拭できないものが多いです。
旦那が僻んだ事言ってくるとそうだなぁと思う時もあるし、誤解の時もあるし、状況で色々です。

BBS見る前にAYSAちゃんの今までのイメージってどんなかな?と考えてみるとまず。。。って
口にするのは止めておきます。
間違いないのは私よりも若いって事だな(爆)
(2005/02/27 04:52:13 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
DJLJMOM  さん
まず最初に...AYSAさんかわいいー!髪型は予想通り、でもすっごいBabyFaceなんですねー。素敵です!
私の日記でも言いたかったのは、外人+日本人女=遊ばれる、みたいな世間一般論、日本人はEasyで貢ぐとかね。そういうのに実際パートナーが外国人の人達すら飲み込まれてしまって、すごくムキになってしまうのが変だな、と思うんです。いわゆるバカチンはもちろんどんな国にもいるわけで、だから日本人女性が....ってのは大げさな気がする。貢いでる人だって愛で盲目になってて、間違った事だって言うのは本人が学習しなくちゃいけないんだし。まあ同じ日本人同士できれば寛大にみてあげたいんですよね、私は。
旦那さんのクレジットカード、真相は分からないけど、あーまたか、となってしまうような事でしょ。本当に頭に来る。
あとアフリカ人男性を毛嫌いする日本人女性いますよねー、そう言う人ってあった瞬間アメリカの免許証とかパスポートの提示を相手に求めるらしいよ。お前は警察かい!そういうのがホントのバカチンだね。お互い日本在住のいち外国人のしかも黒人のパートナーを持つ身として頑張りましょうね!周りから見れば私たち可愛そうなのかも(なんで??)知れないけど、大切な物たくさん持ってるもんね!お体きをつけて☆ (2005/02/27 05:24:40 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
cocoberry  さん
まず、AYSAさん、BBSをみた感想を。超~~綺麗なおねえさんっ!!!めっちゃ私好み~(はあと)ほんと美人さんだわあ~(*^^*)ため息でちゃった☆でもね、結構想像してたとおりかも♪全然、所帯じみた人ってイメージはなかったよ~、最初から。だって、あのKちゃんのママだし、綺麗じゃないわけないよーう!

イメージとか固定観念、いまの私は「母親である」自分について、けっこうとらわれがちかなあ??息子自身が言ったわけでもないのに(まだ何も言えないし)、「ああしなくちゃ」「これもやんなくちゃ」って思ったり。で、「将来パパがいなくちゃ辛い思いさせるかなあ」とか、まだパパがいるのに考えたり(爆)。人により、ほんとそれぞれですね。

アフリカンや黒人についてのイメージ、私の周囲に限って言えば、「カッコイイ!」「国際結婚って素敵~」っていう、総じて肯定的なものが多いかなあ。赤の他人がどうみてるかはわからないけどね。でも、体験者からすると、それに対して「そうなのそうなの~♪」とは言えず、なんかニガイ思いが残ったり(苦笑)。ほんと、いろいろありますね。。。

AYSAさんの日記が復活してくれて、ほんと嬉しい。そして、1コ前の子育て記念日も、しっかり読んで、感動しましたよ!ほんと、AYSAさんは素敵な女性だなあって思います。中身も外側もね♪ (2005/02/27 06:38:16 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
ハワイ市場  さん
旦那様の気持ちわかるなぁ。
私も本土に住んでいた頃、いつも他の人よりも待たされると、
「私がアジア人だから?とか、白人じゃないから?」と疑いを持ったものです。
疑いをもたせる世の中が悪いんだ~~!
と叫びたくなりました。

BBSちょっと行ってきます(^^) (2005/02/27 07:32:25 AM)

な~んか  
salsakids  さん
今回色々なことをコメントに書こうとして書いては消してしていたら、訳わからなくなっちゃった。(*^^*ゞ
また、今度ゆっくりコメントします!!! (2005/02/27 08:39:10 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
hana.a.  さん
こんにちわ~。

イメージかぁ~。
私もよく「あんたって見た目と中身全然違うよね~」って言われます。「最初はどういう意味??」って思ってたけど、あまりにも言われるので、今はこれも立派な褒め言葉だわなんてポジティブに考えるようになりました。

国際恋愛・結婚は言葉の問題とか、文化の問題とかいろいろあるけど、でも結局は2人がお互いにどれだけ愛し合っているかなのかなぁ~って思います。これは国際結婚じゃなくても一緒でしょ。

私はASYAさんの生き方素晴らしいとおもうなぁ~。
幸せなんて人が決めるんじゃなくて自分が決めるんだもん。一番の幸せって自分が幸せ~って思うことから来るんだと思います。

(2005/02/27 10:06:17 AM)

Re[1]:一緒にいるってさ・・・(02/26)  
AYSA  さん
フフ☆ニコさん
>私は違うのよ、みんながイメージしているようなのと違うのよ、

>そんな肩肘張る気持ち、あるよ、あるよー。

うん、うん。そうなの。
私もたーーっくさん、あるの。
フフさんも・・なのね^^

>私なんて、まだまだ手を変え、品を変え、あるよー。
>結婚したばかりの頃は「国際結婚」した人として見られる時にその感情が沸き、子供を産んだら、子育て中の母として一緒くたに見られることを嫌い、離婚して、シングルマザーで一括りにされることを嫌っていた。

うん。フフさんの所の日記での、にーもにっくさんへのレスだったっけかな?
それを拝見した時、フフさんのそう言った気持が垣間見れました。そうなのよね。「みんな一緒」にされるのが、嫌だったのよな。私も。


>別に相手は、そーんなに特別な意識を持っていやしないのにねー。
>自意識過剰なのは自分だけ~~~ってね。

そうそう、そうなのよね(笑)

>人は人、自分は自分と吹っ切れない未熟者の私。

フフさん、私もよー。
まだまだ、吹っ切れない思い、いっぱいだよ^^

>今だって、あるもの。
>「ワーキングマザー」「子育て中だけど親が近くにいる」「児童扶養手当もらってる」
>これらのカテゴリーにいる者として見られる時に、意識をする。
>私は誤解されていないか!?ってね。
>ちぃぽけな私(笑)。
-----
ううん!
私だって、そうよ。
まだまだ、試行錯誤っていうか
「本当は、違うんだよ~~~~」
っていう色々なジレンマの中でもがきながら

生きてるもの^^ (2005/02/27 10:51:01 AM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
フフ☆ニコさん


>でも彼はどんどん順番が抜かされていくので、これは陰謀だと言い始めキレた。

うん、わかる。
うちの旦那も昨夜、それに近い感じだったから。
その、SHOPの友達に電話する前までは、なかなか心が落ち着かなくって、又、レストランに戻ろうって考えてたみたいなの。



>君は誰の見方なんだ、
>ボクは世界がこう動いていることを知っているんだ、って。

あーーーーーーー
何だか、耳が痛い言葉だな。
そうなのよね。
自分のパートナーである「君」さえも、ボクの「味方」ではいてくれないのか??って・・・・。
想ってしまうのだろうね・・・。

>>そんな風に思ってしまう彼の事を一体どんな風に
>>「考えすぎだよ~」
>>って、言えただろう??

>そう、同じ気持ちだった。
>同時に、私に彼の気持ちはわかってないのかな?いつまでも分からないのかな?
>もしかしたら分かっていても、彼に永遠に「君には分からない」と思われ続けるのかな?
>と思って、疲れたよ。

うん。
私が前に、アフリカの奴隷小屋に行った時に想った感情と似てる・・・。
あぁ、辛いだろうな。悲しいな・・
そして、そういう事に怒りも感じる・・・
でも、彼等は「彼等」であって、私は彼等では、ない。
当たり前だけど、決してなれないし、真の痛みは、想像出来たとしても、感じる事は出来ないのかな。。って、
毎日そんな想いとの、葛藤(苦笑)

>AYSAさんのダンナ様の場合は、今回は憎っき警官事件もあったから、気持ちはわかるけど。

そうね。
あの事件にはほんと、ほとほと参りました(苦笑)

>ではでは、これからBBSに参りま~す(^0^)
-----
は~~~い!
いってらっしゃい♪♪ (2005/02/27 11:08:12 AM)

Re:んと(02/26)  
AYSA  さん
aaronrickloveさん

>多分今そう思わなくなったのは、今の生活がとても充実してるからだと思うよ。自分さえ充実していると実感している時って人がなんと言おうと気にならないものだと思う。

はい、本当にそう想います。
何で、あの頃、ああいった事にあんなにまで固執していた自分が不思議で溜まらないのだけど。
でも、そんな色々な感情の波を乗越えて
人それぞれ~って想ってこれる様になった自分に出会えて嬉しいです。

>あたしも今とても充実してるから、正直人が何を言おうとまったく関心がない。こうでなくちゃいけないと思うこともないし。ただ自分の中で自分がどのような状態だと幸せと感じるのかという部分ははっきりしてることは確かだね。
-----
あーーーーーーー!
そうか!
そうなんですよね。
自分の中で、幸せに対するはっきりとしたビジョンを持っているのといないのとでは、やっぱり全然違う。
何が幸せかって、ちゃーーんとわかっていらっしゃる。
そんな、素敵な姐さんです。♪aaronさんは(^-^) (2005/02/27 11:13:27 AM)

Re:いろいろあるよね・・・(02/26)  
AYSA  さん
キャラメル☆ラテさん
>どちらかと言うと人から言われた事楽しんでしまう方なんですよ。

うん、うん。
何だかね、ラテさんのイメージってそんな感じ。
それを楽しんじゃう♪
そんな余裕のある、大人な感じ^^

>フリーページにもチョコっと書いているけど、ふ~ん、そう思われているんだって逆に観察しちゃう方(笑)

そっかーーー
観察!
その手があったわね(笑)

>総じて冷たいって思われがちなんですよ。
>もういいよって思っちゃいます(苦笑)

冷たいとは、又全然違う事なのにね。

>確かに黒人に対するイメージって言うのは払拭できないものが多いです。
>旦那が僻んだ事言ってくるとそうだなぁと思う時もあるし、誤解の時もあるし、状況で色々です。

そうですね。
状況によって、やっぱり色々ですよね。

>BBS見る前にAYSAちゃんの今までのイメージってどんなかな?と考えてみるとまず。。。って

おぉぉぉ??
まず・・・・・??

>口にするのは止めておきます。

がくっ!!!(笑)

>間違いないのは私よりも若いって事だな(爆)
-----
あははははは!
さーーて、どうでしょうか?(笑)
いってらっしゃい(^O^) (2005/02/27 11:19:34 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
Li-li  さん
イメージって面白いよね(笑)
だいたい、実際にご対面したとしても、その人の本質を見ることが出来ないこともあるし、実はルックスからイメージしてた人物像と全然違うこともあったりして。

日本に居住する外国人がこれだけ増えて来て、大抵のところで色んな人種の方を見るようになっても、まだ凝り固まったイメージで見たりしちゃうのは仕方ないのかなぁ…?
結局、知ろうとしない人は一生知らないで終わるんだろうし、最初から理解する気のない人に理解しろと言ってもなかなか…ね。
そうは言っても、やっぱり身内の者としては悲しいし、やるせない思いですよね。

でも、自分達の間に揺ぎ無いものがあれば、誰に何を言われても大丈夫だと思う。
それにAYSAさんは『人は見かけによらない』ことを知ってる人。
それだけでも十分ですよ。それすら気付かない人は大勢いるんだしね(笑)
(2005/02/27 11:27:58 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
chisako0127  さん
うんうん。  解る。  結構本人達も「どうせ黒人だから○○」とかって結構思ってるところあるよね。 うちもたま~に聞くもの。  
今はあんまり外国人の彼がいる=遊ばれてるってイメージなくなってきてる気がするな~  それって千紗自体、そしてその周りが幸せに家族やってるからなのかな???  
くさいって!!白人もてゆうか外国人(アジア人は少ないかな)は皆体臭きついっす!!! (2005/02/27 12:40:04 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
cocojewel  さん
(今の旦那は違うけど)私は殆どBLACKしか付き合ってなかったんだけど、ホテルで、「外国人はOKだけど、黒いのは駄目!」っていわれて、ホテルのエントランスにあったでっかい観葉植物を、鉢ごと二台ぶん投げたり、イギリス人のおじさんに「オマエはニガーとアジアの奴隷同士のハーフだろ?」って言われて、(ま~~~っ黒だったの私;)酒瓶毎ぶっ掛けた事があります(-_-;)
すんごい敏感過ぎると言うか、差別に対して異常に過剰に反応してたよ~。
でね、私もお財布渡して払って来て貰った事もある。
これは、今でも抜け切れなくて、結婚してるのに
旦那にお金貰ってるのに、人目を気にして、絶対私はお金を出したくなかったりする。
馬鹿だな~と思うけど、人目が気になって仕方ないんだ~。
今、パートナーはBLACKではないけど、また違った差別を受けたり
嫌な目にも会う事もあるし、人目も気になる。
けど、デ~ンと構えれるようにはなったかな。
「SO WHAT?」って態度で。

わ~ん。支離滅裂な私w。AYSAさんには話したいこといっぱいだわ。

でで、アフリカンとアメリカンを格差付ける人間が一番許せないんだけど!
私はアメリカンの人と長年付き合ってたけど、
アフリカンのお友達も沢山いたし、付き合ったこともある。
臭い??んじゃぁそれ??って感じだよね。

VIETTIのトイレでぶっ細工な女の子が
「アフは嫌だなぁ~臭いし。妥協したくないわ」
って言ってて、顔面グーで殴りたかったわよぉ。
((*ノ▽ノ)イヤン・・・失言;) (2005/02/27 12:57:29 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
DJLJMOMさんへ・その1☆
>まず最初に...AYSAさんかわいいー!髪型は予想通り、でもすっごいBabyFaceなんですねー。素敵です!

MOMさん、こんにちは☆
MOMさんの様な方に、お褒め頂けて嬉しいです!どうもありがとうございます。
MOMさんの、あの、シスタ顔負けの素敵なお写真を拝見している私は、何とも恐縮なのですが^^
Baby faceですか??
いやぁ~~、昔から「老けてる」老けてる言われてきた私にとって、かなり嬉しいお言葉でした♪

>私の日記でも言いたかったのは、外人+日本人女=遊ばれる、みたいな世間一般論、日本人はEasyで貢ぐとかね。そういうのに実際パートナーが外国人の人達すら飲み込まれてしまって、すごくムキになってしまうのが変だな、と思うんです。

そうなんですよね。MOMさん。おっしゃっている事、痛い程わかります。
実際に、私も過去そんなものに飲み込まれて大切なもの、気づかずに通り過ぎてしまった事、沢山ありましたから。

>いわゆるバカチンはもちろんどんな国にもいるわけで、だから日本人女性が....ってのは大げさな気がする。

そうなのよね。世界共通のバカチンなのに。
それを=で日本人女性は・・って言うのは大袈裟以外の何物でもないですよね。

>貢いでる人だって愛で盲目になってて、間違った事だって言うのは本人が学習しなくちゃいけないんだし。まあ同じ日本人同士できれば寛大にみてあげたいんですよね、私は。

そうですよね。
いろんな・・本当にいろんな愛の形がある。貢いでる=遊ばれてる・・ってだけじゃ、ない時もあるしね。
それは、本人同士にしか、わからない気持もある。


(2005/02/27 01:16:13 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
DJLJMOMさんへ・その2☆


>旦那さんのクレジットカード、真相は分からないけど、あーまたか、となってしまうような事でしょ。本当に頭に来る。

そうなんですよね。
たまたま・・だったのかも、しれない。
だけど、ここ最近の一連の事件続きで正直言ってうんざりしている彼の心がわかるだけに、複雑です。

>あとアフリカ人男性を毛嫌いする日本人女性いますよねー、

いますねーー。
前に、MOMさんが教えてくれた・・
何でしたっけ?彼等の事を「アフ」って呼んでる女の子達がいるんですよね?
じゃぁ、アメリカンの男の子達は「アメ」なのかしら?(笑)

>そう言う人ってあった瞬間アメリカの免許証とかパスポートの提示を相手に求めるらしいよ。お前は警察かい!

ひよぇぇぇぇぇぇ??
マジすっか??で、それにクリアした男とだけ、改めて恋愛するの??

>そういうのがホントのバカチンだね。

同感です。ハァーーーーー(溜め息)

>お互い日本在住のいち外国人のしかも黒人のパートナーを持つ身として頑張りましょうね!周りから見れば私たち可愛そうなのかも(なんで??)知れないけど、大切な物たくさん持ってるもんね!お体きをつけて☆
-----
ありがとうございます!
そう、周りから見た自分なんて、関係ない。
大切なのは、何が大切かって自分がわかってるって事ですものね!MOMさん、ありがとう! (2005/02/27 01:18:02 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
cocoberryさんへ・その1☆
>まず、AYSAさん、BBSをみた感想を。超~~綺麗なおねえさんっ!!!めっちゃ私好み~(はあと)ほんと美人さんだわあ~(*^^*)ため息でちゃった☆

あらららららら??
cocoさん、褒めすぎですよ(笑)
いやぁ、だけど、お褒めのお言葉は素直に頂く事にします♪嬉しいなぁぁ。cocoさんの、好みだなんて言って頂けて^^嬉しい(*^^*)
COCOさんのマライアさんとのお写真拝見しましたけど、お顔は残念ながら見る事は出来なかったけど、何よりすっごいスタイルがいいのが小さい写真でもわかりましたよ!きっと美人さんな筈♪(←妄想中 笑)

>でもね、結構想像してたとおりかも♪全然、所帯じみた人ってイメージはなかったよ~、最初から。だって、あのKちゃんのママだし、綺麗じゃないわけないよーう!

おぉぉぉぉぉ!!??
マジすっか??
って言うか、いーーんですよね。私。
所帯じみたイメージを持たれてても。(笑)そのままで。
だって~~~実際、そうですから(爆)
私の生活を、お見せしたいですよ。
哀愁漂わせて生きてますから(笑)

>イメージとか固定観念、いまの私は「母親である」自分について、けっこうとらわれがちかなあ??息子自身が言ったわけでもないのに(まだ何も言えないし)、「ああしなくちゃ」「これもやんなくちゃ」って思ったり。

あぁ・・・cocoさん。わかりますよ。私もそのイメージ・・母親でならなければならない。いいお母さんじゃなくちゃいけない・・・とか、そういう固定観念に縛られてずっと来たから。

(2005/02/27 01:46:50 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
cocoberryさんへ・その2☆

>で、「将来パパがいなくちゃ辛い思いさせるかなあ」とか、まだパパがいるのに考えたり(爆)。人により、ほんとそれぞれですね。

あははははは!
cocoさん、その「将来パパが・・・」
って、まるっきり同じ事、考えてたわ。私(笑)

>アフリカンや黒人についてのイメージ、私の周囲に限って言えば、「カッコイイ!」「国際結婚って素敵~」っていう、総じて肯定的なものが多いかなあ。

そうなんですよね!私の周りも、結構そういった肯定的なものが多いんですよ。
ただ、赤の他人からダメージを受けることが多々ある(苦笑)

>赤の他人がどうみてるかはわからないけどね。でも、体験者からすると、それに対して「そうなのそうなの~♪」とは言えず、なんかニガイ思いが残ったり(苦笑)。ほんと、いろいろありますね。。。

苦い想い・・・同感です(苦笑)

>AYSAさんの日記が復活してくれて、ほんと嬉しい。そして、1コ前の子育て記念日も、しっかり読んで、感動しましたよ!ほんと、AYSAさんは素敵な女性だなあって思います。中身も外側もね♪
-----
どうもありがとうございます!!
cocoさんのコメントには、いつも励まされているんですよ。感謝でいっぱいです(*^^*)

そして、ちゃんとcocoさんの書いてくれたコメントに恥じないように^^素敵な女性になっていければいいな。
ありがとう!! (2005/02/27 01:48:16 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
BMWIFE  さん
「アメリカ人」って嘘つくアフリカンの気持ち、実はわかっちゃったりします。
やっぱり少なからず、アフリカンは貧乏な国という
イメージの日本人がいるわけで、「アフリカン」と言ったら相手にされないんじゃないかって。
実際相手にされなかったアフリカンっていると思うし。。。それがもし自分だったらすごく傷つくな。。。けど、「アメリカ人」と嘘ついて悪さはしないでほしいけど!!

うちの旦那、「差別」という日本語を覚えてきました。どうやら同国人のお友達と日本での差別について話し合ったそうです。
嫌な思いをしたのでしょう。

人種関係なく、一人一人の中身をみて欲しいですね。イメージで決め付けるのは絶対まちがってる!!
(2005/02/27 01:58:32 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
ハワイ市場さん

市場さん、こんにちは!ご訪問、ありがとうございます♪嬉しい1(*^^*)

>旦那様の気持ちわかるなぁ。
>私も本土に住んでいた頃、いつも他の人よりも待たされると、
>「私がアジア人だから?とか、白人じゃないから?」と疑いを持ったものです。

そうでしたか・・・・
やっぱり、黒人人種に関係なく、アジアンでも、そんな風に考える一瞬って多々ありますよね。

>疑いをもたせる世の中が悪いんだ~~!
>と叫びたくなりました。

同感です!!
そういった、悲しい疑いを持つ事のない、
世の中に、いつかなって欲しいですね。

>BBSちょっと行ってきます(^^)
-----
いってらっしゃいませ~~~(^^) (2005/02/27 02:40:14 PM)

Re:な~んか(02/26)  
AYSA  さん
salsakidsさん
>今回色々なことをコメントに書こうとして書いては消してしていたら、訳わからなくなっちゃった。(*^^*ゞ

もう、読んで頂けただけで、嬉しいの。
だから

ありがとう。

>また、今度ゆっくりコメントします!!!
-----
ありがとうございます!
お待ちしています(^-^) (2005/02/27 02:40:59 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
hana.a.さん
>こんにちわ~。

hanaさん、こんにちは!ご訪問どうもありがとう^^

>イメージかぁ~。
>私もよく「あんたって見た目と中身全然違うよね~」って言われます。「最初はどういう意味??」って思ってたけど、あまりにも言われるので、今はこれも立派な褒め言葉だわなんてポジティブに考えるようになりました。

そうですね。よく私もそういう風に言われるけど。
やっぱりそれは褒め言葉だと想って、受け止めています
(^-^)
実際のhanaさんって、どんな漢字の方なのだろうな?♪
って、想像するのも又、楽しい(*^^*)


>国際恋愛・結婚は言葉の問題とか、文化の問題とかいろいろあるけど、でも結局は2人がお互いにどれだけ愛し合っているかなのかなぁ~って思います。これは国際結婚じゃなくても一緒でしょ。

同感です。そうなのよね。それは、日本人同士であっても同じこと。
愛の重さや深さなんて、他人には計り知れないものが沢山あると想う。
結局は、自分達が幸せかどうか、なのよね。

>私はASYAさんの生き方素晴らしいとおもうなぁ~。

どうもありがとう!
嬉しいです(^^)

>幸せなんて人が決めるんじゃなくて自分が決めるんだもん。一番の幸せって自分が幸せ~って思うことから来るんだと思います。
-----
同感です!!
そうなのよね。自分が幸せ~~って、思える人生で、
ありたいな。 (2005/02/27 02:44:24 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Li-liさん
>イメージって面白いよね(笑)

本当に、おもしろい(笑)

>だいたい、実際にご対面したとしても、その人の本質を見ることが出来ないこともあるし、実はルックスからイメージしてた人物像と全然違うこともあったりして。

そう、そう!そうなんですよね。
実際にお会いしてからも又、どんどん変っていくものもあるし。
だからこそ、おもしろい!

>日本に居住する外国人がこれだけ増えて来て、大抵のところで色んな人種の方を見るようになっても、まだ凝り固まったイメージで見たりしちゃうのは仕方ないのかなぁ…?

そうですね。
昔の様に、わかりやすーーい差別行動とかは少なくなって来たとはいえ、でもまだ、ステレオタイプで物事を見る、考える人達が沢山いる事も、悲しいけど事実ですよね。

>結局、知ろうとしない人は一生知らないで終わるんだろうし、最初から理解する気のない人に理解しろと言ってもなかなか…ね。


そうなんですよね。
もう、ずーーーっとそのままで来てて
そしてその事に関して何の疑問も持ってない人達をかたっぱしから捕まえて、説教たれる訳にもいかないし(苦笑)

>そうは言っても、やっぱり身内の者としては悲しいし、やるせない思いですよね。

そう、そうなんですよね、。
常にその、やるせない思いと同居して生きてる。

>でも、自分達の間に揺ぎ無いものがあれば、誰に何を言われても大丈夫だと思う。
>それにAYSAさんは『人は見かけによらない』ことを知ってる人。
>それだけでも十分ですよ。それすら気付かない人は大勢いるんだしね(笑)
-----
リーリーさん、どうもありがとう!
私も、一歩間違えればそういう事、気づかないで、知ろうともしないで、通り過ぎてしまったかもしれない。
だからこそ、
今がとっても、大切に思えるの。 (2005/02/27 02:49:16 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
chisako0127さん
>うんうん。  解る。  結構本人達も「どうせ黒人だから○○」とかって結構思ってるところあるよね。 うちもたま~に聞くもの。  

そう、そう。
何ていうのかな?
変な、諦め??
悲しいんだけどね。
色々な事が度重なって
本当は、そんな事、つもりじゃ相手はなくっても
彼等には、そう思えて、感じてしまう事って、多々あるのよね。

>今はあんまり外国人の彼がいる=遊ばれてるってイメージなくなってきてる気がするな~  それって千紗自体、そしてその周りが幸せに家族やってるからなのかな???  

そうかもしれないですね。
けど、昔よりかは明らかに、そういった偏見は少なくなってきているよね^^


>くさいって!!白人もてゆうか外国人(アジア人は少ないかな)は皆体臭きついっす!!!
-----
どうかーーーーーーん!!!!!
全くもって???だよね(溜め息)
(2005/02/27 02:57:57 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
cocojewelさんへ・その1☆
>(今の旦那は違うけど)私は殆どBLACKしか付き合ってなかったんだけど、ホテルで、「外国人はOKだけど、黒いのは駄目!」っていわれて、ホテルのエントランスにあったでっかい観葉植物を、鉢ごと二台ぶん投げたり、

はぁぁぁぁぁぁ?????
何、それ??
って・・・それ、ホテルの人間がそんな事、言ったんですか???
黒いのはダメって・・・お前、何様ダヨ??
COCOさん、よくぞやってくれました!(笑)
いやぁ~~~マジで、そんなホテルは破壊でしょ!

>イギリス人のおじさんに「オマエはニガーとアジアの奴隷同士のハーフだろ?」って言われて、(ま~~~っ黒だったの私;)酒瓶毎ぶっ掛けた事があります(-_-;)

はぁぁぁぁぁぁぁ??
何なん??何なん??そのオヤジは??
酒瓶毎・・・・COCOさん、よくやった!!!!!
あーーーーーー
頭来る!(怒)

>すんごい敏感過ぎると言うか、差別に対して異常に過剰に反応してたよ~。

あーーー、それは私も一緒、一緒。
何だか、すっごい毎日神経とんがらせてた(苦笑)

>でね、私もお財布渡して払って来て貰った事もある。

あ!COCOさんも・・なのね。

>これは、今でも抜け切れなくて、結婚してるのに
>旦那にお金貰ってるのに、人目を気にして、絶対私はお金を出したくなかったりする。

うん、うん。
わかってるんだよね。
自分の中では、よーーーく、わかってるんだけど。
でも、どうしても、やっぱり気になってしまって。
そういう想い、拭い去る事って、なかなか難しいのよね。

>馬鹿だな~と思うけど、人目が気になって仕方ないんだ~。

わかるよ~~~~
私も、同じだもの。
一緒よ^^

(2005/02/27 03:30:44 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
cocojewelさんへ・その2☆

>今、パートナーはBLACKではないけど、また違った差別を受けたり嫌な目にも会う事もあるし、人目も気になる。

そうなんだよね。
BLACKじゃなくっても、やっぱり違った差別はあるし、嫌な思いもいっぱいすると想う。
そして、そんな中でやっぱり、人目も気になってしまうんだよね。

>けど、デ~ンと構えれるようにはなったかな。
>「SO WHAT?」って態度で。

わかるーーー!!
何だか、数もこなせば~?(笑)
って、開き直りって訳じゃないんだけど。
私も最近はそんな感じで。
でも、本気で私のパートナーや私達を傷つけようとしたり、悪意に満ちた攻撃をしかけてきた人間がいたら・・・その時は遠慮なく戦う。
いつでもその準備だけは、出来てる。

>わ~ん。支離滅裂な私w。AYSAさんには話したいこといっぱいだわ。

そんな~~~
全然支離滅裂なんかじゃ、ないわよーーーー。
私も、COCOさんとはお喋りが終りそうにないわ(笑)

>でで、アフリカンとアメリカンを格差付ける人間が一番許せないんだけど!

そうなんだよねーー
で、不幸な事に、そういう子達の中に結構
「差別って~」
とか、したり顔で言ってる子がいるんだよね。
って、君が一番の差別者デスケド??って・・ね(苦笑)

>私はアメリカンの人と長年付き合ってたけど、
>アフリカンのお友達も沢山いたし、付き合ったこともある。
>臭い??んじゃぁそれ??って感じだよね。

ねーーー??
ビックリだったよ。
私も、アメリカン・アフリカン関係なく恋に落ちえてきたけど。
で、そういう事をとやかく言える様な、何様でもないし(笑)って言うか、国籍を見定めて恋に落ちるのかなぁ??

(2005/02/27 03:32:56 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
cocojewelさんへ・その3☆

>VIETTIのトイレでぶっ細工な女の子が
>「アフは嫌だなぁ~臭いし。妥協したくないわ」
>って言ってて、顔面グーで殴りたかったわよぉ。
>((*ノ▽ノ)イヤン・・・失言;)
-----
あはははははは!VIETTIのトイレ(爆)
いた、いた(笑)
いっぱいいたよね~~~

って言うか、彼等もあなた達に、妥協したくないですから~~~~~!!って(笑)

ほんと、その現場にCOCOさんと一緒に遭遇したかったわ。
一から人生とは何かを、説教して上げれたのに(爆)
(2005/02/27 03:34:57 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
BMWIFEさん
>「アメリカ人」って嘘つくアフリカンの気持ち、実はわかっちゃったりします。

BEWIFEさん、こんにちは☆
ご訪問どうもありがとうございます。
私も、少なからずそう言った嘘をつく彼等の気持ち、わかっちゃったり、するんですよ。
実際に、そういった男の子ともお付き合いした事があるしね。

>やっぱり少なからず、アフリカンは貧乏な国という
>イメージの日本人がいるわけで、「アフリカン」と言ったら相手にされないんじゃないかって。

そうなんですよね。
いわゆる「アフリカ」=ジャングルで裸足生活っていうステレオタイプをイメージしている人の、何て多い事か!メディアも、そういったアフリカしか放送してこなかったっていうのも、大きな要因の一つなのですけどね。

>実際相手にされなかったアフリカンっていると思うし。。。それがもし自分だったらすごく傷つくな。。。

私もそう想います。
自分の事を知って貰う前に、自分の国籍だけで相手に拒否されたら・・・って事、考えるとやり切れないですよね。


けど、「アメリカ人」と嘘ついて悪さはしないでほしいけど!!

そうなんですよねぇ。
ひどい奴等もいるからねぇ。
それが、問題(苦笑)

>うちの旦那、「差別」という日本語を覚えてきました。どうやら同国人のお友達と日本での差別について話し合ったそうです。
>嫌な思いをしたのでしょう。

そうでしたか・・・・
悲しい言葉を覚えなくてはならない、何かがあったのでしょうね・・・。

>人種関係なく、一人一人の中身をみて欲しいですね。イメージで決め付けるのは絶対まちがってる!!
-----
同感です!!!
中身・・なのよね。まず。

何処の彼か知らない人間が作り上げたイメージに固執されるのはもう、終わりにしたいですよね! (2005/02/27 03:40:23 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
Kwenku  さん
AYSAさんが書いていらっしゃること、本当に良くわかります。同じ様な経験ありです。
多分、これは、アメリカでの差別から流れてきて、「アフリカン=ダサい」って構図が、日本人の子の間でも出来ちゃっていて、流れにまかされて、差別しちゃっているんでしょうね。
でも、実際にアフリカ人の人達との方が分かり合えることが多いんですよね。彼らの文化と日本の文化って、結構似ている所あるし。
家の旦那は、遠慮とか、礼儀とかっていう文化を理解しているから、家の両親も、すごく感心していました。
私は、日本にいる友達から、
「あんた、何でそんな、黒人が好きなん?」って聞かれて、自分では、別にえり好みしているわけでは無いけれど、たまたま魅かれた人が黒人なだけであってと言っても、友人には、私が黒人を選んでいるとしか見えなくて、説明が上手く出来なくてもどかしい思いをしたこともあります。
今では、もう、面倒くさいので、わからない人にはもう説明しませんけどね。
本当に、やせ好みとか、筋肉が好きってのとあまり変わらないですよね。日焼けしている肌ってか、濃い色の肌色が好みで、どこが悪いですよ。それを、すぐに、Slutに繋げるのは、ほんと、アホの考えですね。
AYSAさんが、お金を彼に払ってもらうのも、すっごくわかる。小さいところなんだけど、決め付けて、色眼鏡で見られるのも、嫌だし。
何か、上手く書けないけど、すっごく共感です。
AYSAさん、可愛いですね~。 (2005/02/27 04:24:12 PM)

…再登場…  
salsakids  さん
再びsalsakidsです。<(_ _)>
日本人同士でも差別ってある。小学校のクラス分けで、どうしても同じクラスにできない子ども達がいるんだ。どうしてかっていうと、子ども達は大丈夫なんだけど、親同士が醜い争いをしていて、その関係を無視して同じクラスにすると担任がとんでもなくストレスたまって学級経営できなくなるからなの。
だから外国人も含めた差別問題になるとこれもっと複雑になるし、日本人の知らない文化なんかも加わるとほんと何が正しいのかなんて私には分かりません。
私は過去に国際恋愛をしていて結婚も考えたこともあるけど、結局今はまだ一人。愛した彼と一緒にならなかったことを後悔してる一面もあります。それって私が自分の身に起こる困難のイメージにとらわれて踏み込めなかったからってのもある。
だから色々な困難を乗り越えて旦那さんと一緒に暮らしている人たちにはエールを送りたいです。
それは日本人同士のカップルにも同じです。だから夫婦のお家にお邪魔するのがsalsakidsは好き!結構邪魔してしまっているかも。
んー、こんなことだったのかしら、私がお伝えしたかったのは……・・・???でごめんね。 (2005/02/27 04:52:49 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
ERIE♪  さん
日記に暖かいメッセージありがとう!

AYSAさんの日記、フンフンとうなずきなら読みましたよ~。
私もおつき合いしていた時にワリカンの日でも私の分のお金を
先に渡して「あなたが払ってね」ってやったこと何度もあります(笑)。
今思うと笑っちゃうんだけれどその時はAYSAさんと全く同じ事を考えてましたね~。

それに夫と同国人の友達とその彼女に会うときに
「彼らはまだつき合いたてで○○○出身と話してないから
そのことには触れないように」と釘を刺されたことも。

なぜ隠すの?と思ったけれど出身国で人間性まで判断する人がいる限り
この手の嘘もなくならないかもしれませんね。
真実(本当の国籍)を知ってそれで去る人なら別れて正解だと思うんだけれど。。。

BBSにAYSAさんのお顔を公開しているの?ぜひ見たいです~♪ (2005/02/27 06:26:26 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
sweetlittlone  さん
AYSAさん、最近更新増えてきて嬉しいです~笑
・・って自分の日記はほったらして言えませんねぇ~。

黒人の男の子とデートするときにレストランでの
お金を払うときってとても気にするの私もありました。。。特に黒人=日本人の女にお金貢がせる。
っていう図式があったからでしょうね。
今思えばどうだっていいことじゃん~って思えるけど、そのときのと私からすれば女のプライドが許さなかったんだと思う。私もすごく神経質になっていましたね~。安くてもいいから絶対に男の人に
払ってもらわなくちゃいやだった・・笑
電話でも相手からかけてもらわないとイヤだったりね。。

でもAYSAさんとっても元気になられたみたいで
本当によかったです!

BBSにAYSAさんが登場?そらさっそく行かせてもらいます~~!

いつも暖かいコメント、本当にありがとうございます!(*^。^*) (2005/02/27 06:45:39 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
Pink Spicy  さん
AYSAちゃん、出遅れました。
うふふ、AYSAちゃんの写真公開中なのね~♪
うん、私は、最初から、かわい~イメージあったよぉ~ん♪♪♪Kちゃん、AYSAちゃんに似てるもん♪

私はね~、ウエスト・サイドで、某セレブばかりが集まるレストランに、友達の家族(旦那白人)と行ったの。その時、客は、白人ばかり、しかも有名人ちらほら・・・その時、店の人、なんと、私と、友達のオーダーを取らなかったの!!で、友達の旦那が怒ってマネジャー呼んだけど、今度は、料理が出てこないで、でてきたサラダに、なんと、「ハエ」が入ってたの!!(激怒) すごい怒って友達の旦那が言ったら、にこやか顔で近づいて来たマネジャーが、耳元で「二度と来ないで下さい」!!

ふざけんな~~~~と、怒りでみんな具合が悪くなったよ。ウェストコースとでさえ、アジア人に対してそういう差別があるんだよ!!

でも、その友達(日本人)は(だからか?)白人じゃない旦那を持つ私を、はっきりと、レベルが低いと言ったの。「あのさ~あんた、白人じゃないでしょ?日本人なんだよ!!どこから見ても!!」と言ってやりたかったけど、無駄と思い言わなかった。
今だに、いるのです。白人が偉いと思っている人達!!そして、その一人が日本人の友達というのがショックだったよ。しかも、悪いけど、その子、白人と結婚してるけど、日本に帰ってきても、誰も相手にしませんから~タイプ(わかるでしょ?笑)なのよね。痛いよ。苦笑

旦那さんは、トラウマになっているんだろうね。警察を筆頭に、島国日本人に限ってそういう差別?や、嫌な気持ちにさせる事をする人をみると、非常に不愉快!!何様?って言いたくなるよ。 (2005/02/27 07:40:18 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Kwenkuさんへ・その1☆
>AYSAさんが書いていらっしゃること、本当に良くわかります。同じ様な経験ありです。

わかって頂けて嬉しいです。
やっぱりkwenkuさんも同じ様な経験があるのですね。

>多分、これは、アメリカでの差別から流れてきて、「アフリカン=ダサい」って構図が、日本人の子の間でも出来ちゃっていて、流れにまかされて、差別しちゃっているんでしょうね。

あぁ・・・それ、わかる気がします。
実際にアメリカのBLACKの男の子達でも、アフリカンの子をださい・・って正面切って言う子とか、結構いますもんね。

>でも、実際にアフリカ人の人達との方が分かり合えることが多いんですよね。彼らの文化と日本の文化って、結構似ている所あるし。

そうそう!彼等の文化って、本当に日本のそれと、とっても良く似ている所がいーーっぱいありますよね。

>家の旦那は、遠慮とか、礼儀とかっていう文化を理解しているから、家の両親も、すごく感心していました。

遠慮や礼儀って結構独特なものだけど、アフリカは何か古き良き時代の日本の生活が、まだ残ってますよね。
年長者を本当に良く敬うし。
きっと、kwenkuさんのご両親も安心されたのでしょうね。

(2005/02/27 08:37:31 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Kwenkuさんへ・その2☆


>私が黒人を選んでいるとしか見えなくて、説明が上手く出来なくてもどかしい思いをしたこともあります。

わかります。
実際に、人の好みってそれぞれだし、他人から見たら「えぇぇ??なんで??」って想う様な人でも、その人にとっては最愛の人っていう事、いっぱいありますよね。で、日本人同士だったらそういう相手を選んでもあまりとやかく言われないのに、それが違う人種・・特に黒人達だと、どうしてあれこれ言われてしまうのか・・・。

>今では、もう、面倒くさいので、わからない人にはもう説明しませんけどね。

私もですよ。

>本当に、やせ好みとか、筋肉が好きってのとあまり変わらないですよね。日焼けしている肌ってか、濃い色の肌色が好みで、どこが悪いですよ。それを、すぐに、Slutに繋げるのは、ほんと、アホの考えですね。

同感です!
世の中、色々な人がいて・・・
当たり前だけど、色々な好みもあって・・・。
それは本人の、自由。
それをあーだこーだ言って来られると本当に???ですよね。

>AYSAさんが、お金を彼に払ってもらうのも、すっごくわかる。小さいところなんだけど、決め付けて、色眼鏡で見られるのも、嫌だし。

そうなんですよね。
今回、皆多かれ少なかれ同じ様な経験を持たれているって聞いて、あぁ、やっぱりなぁって実感しました。
何だかね、大切なのは自分達の気持・・ってわかってはいるのだけど。
でも、やっぱり他人の目も気になってしまったり・・・と。まだまだ私もジレンマが続いています。

>何か、上手く書けないけど、すっごく共感です。

共感して頂けて、嬉しいです!!

>AYSAさん、可愛いですね~。
-----
いやぁ~~(照)
どうもありがとうございます(*^^*) (2005/02/27 08:39:18 PM)

Re:…再登場…(02/26)  
AYSA  さん
salsakidsさんへ・その1☆
>再びsalsakidsです。<(_ _)>

おぉ!再登場、嬉しいです。どうもありがとう^^

>日本人同士でも差別ってある。

うん。それは本当にそう想う。
どんな国の、そしてどんな同じ人種同士でも、やっぱりあるよね。それは悲しい事実。

>小学校のクラス分けで、どうしても同じクラスにできない子ども達がいるんだ。どうしてかっていうと、子ども達は大丈夫なんだけど、親同士が醜い争いをしていて、その関係を無視して同じクラスにすると担任がとんでもなくストレスたまって学級経営できなくなるからなの。

えぇぇぇぇ??
親同士の争いがあるんですか??
はーーーーーーーーっ。。。。。。(溜め息)
そうなんだ・・・・そうですよね。
それを無理して一緒にさせて・・・何かあったらやっぱり、先生が出てきて板ばさみになって・・って、なってしまいますよね。

>だから外国人も含めた差別問題になるとこれもっと複雑になるし、日本人の知らない文化なんかも加わるとほんと何が正しいのかなんて私には分かりません。

そうなんですよね。
私も、全然見えないのよ。
何が間違ってて、そして何が正しいか・・・全然、まだまだ見えないでいる。

(2005/02/27 08:48:39 PM)

Re:…再登場…(02/26)  
AYSA  さん
salsakidsさんへ・その2☆

>私は過去に国際恋愛をしていて結婚も考えたこともあるけど、結局今はまだ一人。愛した彼と一緒にならなかったことを後悔してる一面もあります。それって私が自分の身に起こる困難のイメージにとらわれて踏み込めなかったからってのもある。

あぁ・・・・わかる気がするなぁ。
自分の身に起こる困難のイメージ。

逆に私は、もう少しその「イメージ」をちゃんと思い浮かべてから結婚を決断すれば良かったかなぁなんて思った事も、しばしば。
ただ、若さだけで突っ走ってしまった所、あるから(苦笑)

>だから色々な困難を乗り越えて旦那さんと一緒に暮らしている人たちにはエールを送りたいです。

そういうエールって、本当に嬉しいものです(*^^*)

>それは日本人同士のカップルにも同じです。だから夫婦のお家にお邪魔するのがsalsakidsは好き!結構邪魔してしまっているかも。

そうですよね!
困難を乗越えて・・って、その困難の形や種類は違うかもしれないけど。
でもそれは日本人同士でも同じ事!

>んー、こんなことだったのかしら、私がお伝えしたかったのは……・・・???でごめんね。
-----
いえいえ^^
お気持。とーーーっても伝わってきました。

どうもありがとう!!! (2005/02/27 08:50:07 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
ERIE♪さん
>日記に暖かいメッセージありがとう!

いえいえ^^こちらこそ!
夢、近い未来にご家族みんなで叶う日がきたらいいですね☆★

>AYSAさんの日記、フンフンとうなずきなら読みましたよ~。
>私もおつき合いしていた時にワリカンの日でも私の分のお金を先に渡して「あなたが払ってね」ってやったこと何度もあります(笑)。

おぉぉぉ!!ERIEさんも・・・でしたか??
なんだか、結構皆さん、同じ様な思いを抱いていてそして同じ様な事、されてきたのだなぁって思ったら余計に親近感が湧いてきました^^

>今思うと笑っちゃうんだけれどその時はAYSAさんと全く同じ事を考えてましたね~。

そうなんですよね。
何をそんなに気にしていたのか。

>それに夫と同国人の友達とその彼女に会うときに
>「彼らはまだつき合いたてで○○○出身と話してないから
>そのことには触れないように」と釘を刺されたことも。

あぁ・・・わかる!わかります。
あれだけは、未だに私は??って思う時、沢山ある。
だって、いざそれで告白したとしても、その彼女からしてみれば友達みーんなひっくるめて嘘ついてたの??って思うしね。

>なぜ隠すの?と思ったけれど出身国で人間性まで判断する人がいる限りこの手の嘘もなくならないかもしれませんね。

同感です・・・。
そういった判断をする人がいなくならない限り、決してこういった嘘はなくならないでしょうね。
悲しい事だけど。

>真実(本当の国籍)を知ってそれで去る人なら別れて正解だと思うんだけれど。。。

それは本当にそう思う!
むしろ、早くそういった本性を知れて、良かったじゃない?って感じかな。

>BBSにAYSAさんのお顔を公開しているの?ぜひ見たいです~♪
-----
はい!
大したもんではないのですが(笑)

いってらっしゃ~~い♪ (2005/02/27 09:02:07 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
sweetlittloneさん
>AYSAさん、最近更新増えてきて嬉しいです~笑
って自分の日記はほったらして言えませんねぇ。

sweetさんいつも本当にどうもありがとうございます!
週末、ちょっとゆっくり出来たので調子に乗って更新してみました(笑)
sweetさんの日記も、いつもとっても楽しみにしているファンの私です♪

>黒人の男の子とデートするときにレストランでの
>お金を払うときってとても気にするの私もありました。。。特に黒人=日本人の女にお金貢がせる。
>っていう図式があったからでしょうね。

あぁ・やっぱり?sweetさんも、そうでしたか^^
そうなんですよね~。大切なのは、自分達の気持で当人同士がわかっていれば、それでいい・・って、理屈ではわかってるつもりなんだけど。でも、やっぱり他人から見てどう思われているか・・・気にしてしまう自分が、いるんですよね。

>今思えばどうだっていいことじゃん~って思えるけど、そのときのと私からすれば女のプライドが許さなかったんだと思う。私もすごく神経質になっていましたね~。安くてもいいから絶対に男の人に
>払ってもらわなくちゃいやだった・・笑

あははははは!
わかる、わかる!!sweetさん、私も同じですよ!
全く同じ(笑)

>電話でも相手からかけてもらわないとイヤだったりね。。

そう、そう(^^)

>でもAYSAさんとっても元気になられたみたいで
>本当によかったです!

ありがとうございます!
お陰様で大分元気復活です!温かい励ましのお言葉本当にありがとうございました!!

>BBSにAYSAさんが登場?そらさっそく行かせてもらいます~~!

そうなんですよ~
ちょっくら調子に乗って(笑)登場させて頂きました☆

>いつも暖かいコメント、本当にありがとうございます!(*^。^*)
-----
こちらこそ!!
sweetさん、いつも本当にどうもありがとう(^-^) (2005/02/27 09:20:21 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Pink Spicyさんへ・その1☆

>AYSAちゃん、出遅れました。

PINKさん、こんばんは☆ご訪問どうもありがとうございます♪待ってました(笑)


>うふふ、AYSAちゃんの写真公開中なのね~♪

そうなんですよ~
ちょっくら調子に乗ってみました(笑)

>うん、私は、最初から、かわい~イメージあったよぉ~ん♪♪♪Kちゃん、AYSAちゃんに似てるもん♪

わぁ!PINKさん、恐縮です・・・。って言うかPINKさんには大分前からもう、面が割れてますから(笑)
何だか気恥ずかしいです(照)
Kが私に似てるって、初めてPINKさんに言って貰った時、本当に嬉しかった!(*^^*)

>私はね~、ウエスト・サイドで、某セレブばかりが集まるレストランに、友達の家族(旦那白人)と行ったの。その時、客は、白人ばかり、しかも有名人ちらほら・・・その時、店の人、なんと、私と、友達のオーダーを取らなかったの!!

なんだって~~~~~~??(怒)

>で、友達の旦那が怒ってマネジャー呼んだけど、今度は、料理が出てこないで、でてきたサラダに、なんと、「ハエ」が入ってたの!!(激怒) すごい怒って友達の旦那が言ったら、にこやか顔で近づいて来たマネジャーが、耳元で「二度と来ないで下さい」!!

(2005/02/27 09:30:52 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Pink Spicyさんへ・その2☆

ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!?
何それ?ハエ??んでもって、「二度と来るな」??
って言うか、誰が戻ってくるかって~の!本当に、ひどいですね!(怒)

>ふざけんな~~と、怒りでみんな具合が悪くなったよ。ウェストコースとでさえ、アジア人に対してそういう差別があるんだよ!!

信じられないですよ。全く。
そうなんですね・・。そんな所でさえ、そういった差別は尚、あるんですよね。
PINKさん、大変な思いをされたんですね・・。
それにしても・・・・
あぁ!腹たつ!!

>でも、その友達(日本人)は(だからか?)白人じゃない旦那を持つ私を、はっきりと、レベルが低いと言ったの。「あのさ~あんた、白人じゃないでしょ?日本人なんだよ!!どこから見ても!!」と言ってやりたかったけど、無駄と思い言わなかった。

はぁ~~~~???そうなんですか??
レベルが低いって??
一体何のレベルだよ??
って言うか・・あなたは、どう逆立ちしたって、日本人でえうから~~~~(苦笑)

>今だに、いるのです。白人が偉いと思っている人達!!そして、その一人が日本人の友達というのがショックだったよ。しかも、悪いけど、その子、白人と結婚してるけど、日本に帰ってきても、誰も相手にしませんから~タイプ(わかるでしょ?笑)なのよね。痛いよ。苦笑

痛い・・
痛すぎる・・
一体、何を持って偉いとかレベルが高いとかになるの??
かわいそうですね。人をそういう風にしか区別出来ない人・・・
で、自分だけは違うの~って思ってる(苦笑)

>旦那さんは、トラウマになっているんだろうね。警察を筆頭に、島国日本人に限ってそういう差別?や、嫌な気持ちにさせる事をする人をみると、非常に不愉快!!何様?って言いたくなるよ。
-----
本当に!!!
何だか、彼の気持ちが想像出来るだけに
切なかったです。 (2005/02/27 09:33:04 PM)

あららら・・わしだよ、わし!  
ていうか、わしって、頑固なとこはすんごい頑固で、オトコの人におごってもらったり、お金だしてもらうのって、本当はすんごくキライだったんだ。(今は仕方なくありがとう、とスナオに言うことが多くなったが→その機会もないけど)

だって、なんか平等じゃない気がして。
たとえば、美味しいものを一緒にあじわってたべたのに、なんでオトコが払わないといけないの・・?
なんか、どっちが、とかそれがいやで、デートのたびに、半分だしてたし、出させてくれないヤツには、同じ金額をそのあとのカフェとかでじゃわしが払うよ、とかなんらかの形でいーぶんにしようとしてた。
今思うと、それも変にいじはってるみたいで、どうだったのかね、とか思うけど。
だけど実際こっちが6000円とか払うと、内心あたたた・・なんだよぉう!とか思って家かえって、来週くらせないYOとかそういうカッコワルアレまるだし。

あ、それがわしの金銭感覚なのです。っていうか、お金はその代表でオトコのひととは、いつでもいーぶんでいたい、っておもうから、おごってナンボ、とかの考え方のオトコのひとは、ありがたいけど、ホンキで付き合うなら、最初に自分の考えを言うかな。とか、急におもった。レス違ってきたよ。

(2005/02/27 10:54:37 PM)

あ、そうそう あ、エラーだよ 1  
とってつけたように言うけど。ふふふ。

いや、あんた、だってどっかの人にも(フリーページでみたんだよ)「モデルさんですか?」って言われたアレでしょ?

あとあと。あんた、みんなに「若い」とか言われて喜んでるけど、あんた本当に若いんだから、ソコチガウぜ!!っとに、つっこまないと。
やっぱりみんなそういうイメージだったのかね・・?

でも所帯もってて、それを誇らしげにいえるようになってくれたあんたが、やっぱりダイスキだよ。

そうだよね、所帯もつってすげーことだよね。
それにかーちゃんやって、妻やって、女やって娘やって、仕事のおねーさんやって・・・
いろんな顔をもって、ワラって泣いて、苦しんで、でもこうやって幸せを感じて模索しながらでも前をむいてるあんたが、やっぱりダイスキだね。
それには理由とかいらないんだよ、マジで。

でも、そういうあんたは、最初のわしのイメージはどんなでしたか?
ふふふ・・誰もしてない質問返しだぜ?
お、正直にかけよ。で、実際はどうか、とかも書けよ。
(2005/02/27 11:17:32 PM)

あんたレス大忙しだね、でも楽しそう! 2  
あ、そうそう。わしも最初あんた、ショートとかで手入れしてないKの昔はクラブでよく遊んだけど今はそれどころじゃないのよ、っていうステレオイメージだったんだよ。

ステレオイメージってなんで、持つんだろうね。あれってどのへんから植えつけるあれなんだろう。
あーーーーだけど、あんた、こっちはあんたの写真と組長の写真なんとか印刷してロッカーとかに貼って毎朝拝みたいあれだから。
だって本当にゲンキでるんだもん。

あんたの顔はそういう生きるカオ。
どんなにクマがあろうと、しみができようと、疲れてつかれて荒れ果ててようと、どんなに臨月だろうと、無駄毛ボーボーだろうと、

んなこたーどーでもいんだよ。

落ち込んでてもヒスしまくっててもいい。
逃げたくても悲劇のヒロインしたくても、しててもいい。

どんなだって、わしはあんたをガッツリ、輪ゴムでくくるように、ダイスキなんだよ?
それ、あんたが忘れないようにいっとかないと。

わしも、あんたが夜更かしして、日記更新したりレスしたりしてるのみて、嬉しい。
あんたのココロがすこしずつクリアになってきてるような感じもするし、でもまだまだつまずいているんだろうし、でもそれでも、どんなだってダイスキよ。
マジで。気分的には娘になりたい。なんとなく。
でも実際はあんた、おねーちゃんみたいなんだよね。なんか。ねーね、ねーちゃん、あのさー。あれかしてくんない?とかそういうノリ。ふふふ。 (2005/02/27 11:18:08 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
Jellybeans  さん
イメージとかステレオタイプとか本当に有りますよね。
旦那さんがレジで待たされて嫌な想いをしたのって
すごく分かります。
うちの旦那も「ぼくが外国人だから~」って
よく言います。実は時間が有る時に日記に書こうと
思っていたことが有ります。
(タクシーに乗車拒否されました!)

人によって本当にいろいろなイメージをもっていますよね。
上手くかけないのですが、私はもう聞きなれましたがよく
「アメリカ人のアソコって、やっぱり大きいの?」って友達に聞かれました。(^^;)

あ~書きたいことや聞いて欲しいことがいっぱいですが、仕事に行ってきます!!!
(2005/02/28 10:54:33 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
HIP HIP  さん
人は見かけによらない、って本当にそう思います。
私はおしゃれのことや体のことに的を絞って日記を書いているけれど(そうでない時も多いですが・笑)私ってアホで馬鹿っぽいとか思われてたりして~なんて時々思ってます。爆 そのことで頭がいっぱいなのは確かですが。爆爆
娘ちゃんとっても可愛いですね!AYSAさんの愛情をとても感じました♪
BBS見ました~素敵♪
また遊びに来ます♪ (2005/02/28 01:33:49 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
ピューコ  さん
確かに正直に言うと、あの顔と楽天での話し方には差があるよね。笑
だって日記読んだりするだけだと、やっぱ第一印象は年齢にすると30代前半な、大人っぽいというかしっかりした雰囲気があるよ。
だから最初のカミングアウトにはホントにおったまげたよ。爆

逆に日記とかでその人の性格とか話し方とか見ずに会うのが先だったら、また違ったイメージ持たれるのかもね。
関西弁話しそうとか・・・笑

でもそういうイメージを人から聞くのって悪い時は嫌だけど、自分自身を向上させるにはいい時もあるよね。
私は私。ってゆー人にとってはどーでもいいことかもしれないけど、新しい自分発掘も面白いと思う。

あ、そーそ、思ったんだけど、アメリカ人がアフリカ人を差別しているというか、見下してる雰囲気もあると思う。
アメリカのコメディなんか見てても、たまにそーゆーギャグも見られるし。
それが原因でその女の子達も一緒になって毛嫌いしているのもあるかもしれないよね。
白人が黒人を差別するのを見て、真似をする日本人と同じようなもんなのかもね・・・
あ~やだやだ凹 (2005/02/28 04:59:13 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
happy-mania0216  さん
AYSAさんの日記読んで、あるある!!と思ってしまった。。私も、勘定の時は、絶対その時は彼に払って貰って、あとで半分払ったりしてるもん=3 黒人=貢いで貰ってるイメージをやめてもらおう!!私は貢いでなんかいないんだ~!!!て事を暗黙の了解で店員に示してるんですよね。。。

BBS。。。行かせて頂きます~!!!!!
(2005/02/28 07:17:08 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
Lil’ Kiki  さん
AYSAさん、おはようございます★ 写真拝見させて頂きました。とても可愛らしいぴちぴち若い奥様&ママではないですかぁ~(*^0^*) 羨ましいわ~♪ AYSAさんの写真を見て「やっぱり私は30代のおばはんだわ」と思いました、、、とほほ(TT) 今までAYSAさんの日記やコメントなどを拝見していてとても落ち着いたしっかりした方だろうとは思っていましたが、外見は今までさっぱり想像がつきませんでした(^^) 

人それぞれ個性的なのに、「黒人と結婚している女性は。。。」とみんなひとまとめにしたイメージがあるのは変ですよね。どうして人ってそうやって分けたがるのだろうか。。。? そして本当に日本はまだまだ周りを気にして生活する習慣があるなと日本の家族を見ていて思います。残念ながら黒人特にアフリカンのイメージが良くないのも確かですね。悲しいことです。

でも自分自身が幸せなら、人がどうこう言おうが思ってようが気にする必要はないと思います。世間に迷惑をかけていなければ他人には関係のないこと。私はそう思って割り切っています。馬鹿馬鹿しいステレオタイプには腹が立つときも正直ありますが、こういうステレオタイプは近い将来になくなりそうもありませんし、人は人自分は自分で周りに左右させずに生きるのが1番ですよね。 (2005/03/01 02:18:27 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
MACARENAS  さん
娘を保育園に送ってから、コメントと思ってたのにAYSAちゃん見て思わずコメントしにきました♪
前、Kちゃんと全然似てないってゆうてたけども似てるや~ん!!??
この、ちょっと微笑んでる感じの表情とかさ~!
「あ~!Kちゃんのママやな~!」って感じやったよ~!!
しかし、かわいらしかった・・・・・!!
私の方がず~っと所帯じみてるわ!(>_<)

イメージか~。
私も一時アフリカンの彼女ってイメージに苦しんだな~。
財布の紐異様に閉めたりね~!!(一緒やねえ!)
結婚出産して楽天知るまでは、嫌な事が書いてあるHPしか見つけられへんでさ。
貢ぐ女とか、それを利用してる男とかの事ばっかり載ってるやん!?
今は、日本人同士でも、白人とでもそんなん居るし、要は個人の性格やん?
って思えるけどもその時は異様に警戒&世間の目に対して「私は違うよ!」っていいたかったなあ~。
へんにプライドが高かっただけなんかな~。

(2005/03/01 08:21:20 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
いやーん
BBSで写真を見たわよ~♪
ベッピンさんでビックリしたよ!!!
確かに日記から想像していたAYSAさんとはかけ離れた感じだよ
世の中には何にでもイメージはつき物だけど、1番大切なのは本人の気持ちだもんね
誰に何と言われようと自分が幸せなら何でもOK!
(2005/03/02 02:48:32 PM)

Re:あららら・・わしだよ、わし!(02/26)  
AYSA  さん
★もこっぺ★さん
>ていうか、わしって、頑固なとこはすんごい頑固で、オトコの人におごってもらったり、お金だしてもらうのって、本当はすんごくキライだったんだ。

おぉぉ??
そうだったんだ?・
やっぱ、そこらへんも、「対等に」って思ってたんか?


>たとえば、美味しいものを一緒にあじわってたべたのに、なんでオトコが払わないといけないの・・?

まーーな。
それって、ほんと、もっともな意見なんだよね、きっと。


>なんらかの形でいーぶんにしようとしてた。

おうおう。
そっかーー。

>今思うと、それも変にいじはってるみたいで、どうだったのかね、とか思うけど。

うん、そうだね。
そういう精神って、私は好きだけど。
男の子の中には、もう少し、頼ってくれてもいいのになって思う子も、いるだろうね。きっと。

>だけど実際こっちが6000円とか払うと、内心あたたた・・なんだよぉう!とか思って家かえって、来週くらせないYOとかそういうカッコワルアレまるだし。

あはははははは!!
わかる、わかる!私も割り勘の時とか、頭ん中、瞬間計算機とかになってたもん(笑)

>あ、それがわしの金銭感覚なのです。っていうか、お金はその代表でオトコのひととは、いつでもいーぶんでいたい、っておもうから、おごってナンボ、とかの考え方のオトコのひとは、ありがたいけど、ホンキで付き合うなら、最初に自分の考えを言うかな。とか、急におもった。レス違ってきたよ。
-----
あはははは
微妙に、違ってきたね。
でもさ、ぺー。
お金の事だけで、いーぶんとかには、決められないべ?
お金はどっちかっつーと、付属じゃん?
結局は精神が対等でいられるかって事だからさ。

ま、それが難しいんだけどね。やっぱ。 (2005/03/02 10:19:48 PM)

Re:あ、そうそう あ、エラーだよ 1(02/26)  
AYSA  さん
★もこっぺ★さん
>とってつけたように言うけど。ふふふ。

はい、こっちも ふふふ。

>いや、あんた、だってどっかの人にも(フリーページでみたんだよ)「モデルさんですか?」って言われたアレでしょ?

ま・・・ね。
過去は、過去って~事で(笑)
今、私、旦那になんて言われてると思う?
詐欺だよ?詐欺?(苦笑)
そんな日も、あったわ・・・(遠い目)

>あとあと。あんた、みんなに「若い」とか言われて喜んでるけど、あんた本当に若いんだから、ソコチガウぜ!!っとに、つっこまないと。

あ!そっか!
そうだよな・・・・・
ん???

そう・・・・
え??

って、私の年って・・若い・・・か??
う・・・
びみょ~~~じゃね?(笑)

>やっぱりみんなそういうイメージだったのかね・・?

(爆)
あんたが、警告しといてくれて、良かったYO!
じゃなきゃやっぱ、プロフ見てみんな
「あぁ・・・妄想Kのかわいそうな・・・」

って(爆)
ま、それでも、いいけどね。

>でも所帯もってて、それを誇らしげにいえるようになってくれたあんたが、やっぱりダイスキだよ。

おう!
私は今の自分が大好きさ!
所帯がネギ背負って生きてる感じの毎日が、大好きさ!

>そうだよね、所帯もつってすげーことだよね。
>それにかーちゃんやって、妻やって、女やって娘やって、仕事のおねーさんやって・・・
>いろんな顔をもって、ワラって泣いて、苦しんで、でもこうやって幸せを感じて模索しながらでも前をむいてるあんたが、やっぱりダイスキだね。
>それには理由とかいらないんだよ、マジで。
(2005/03/02 10:27:41 PM)

Re:あ、そうそう あ、エラーだよ 1(02/26)  
AYSA  さん
★もこっぺ★さんへ・その2★

おう!
どんな私だってあんたはきっと、受け入れてくれるんだろうなって。
わかってたよ。
信じてたし。

ありがとう。

で、覚えとけよ?
どんなあんただって、
私だって、大好きだってこと・・・・さ!

>でも、そういうあんたは、最初のわしのイメージはどんなでしたか?
>ふふふ・・誰もしてない質問返しだぜ?
>お、正直にかけよ。で、実際はどうか、とかも書けよ。
-----
え??

えぇぇぇぇ???

ねーねー
どーしても、言わなきゃ、だめぇ???

プッツ

クスクスクス

考えとく



(爆) (2005/03/02 10:29:17 PM)

Re:あんたレス大忙しだね、でも楽しそう! 2(02/26)  
AYSA  さん
★もこっぺ★さんへ・そのいくつだっけ?
>あ、そうそう。わしも最初あんた、ショートとかで手入れしてないKの昔はクラブでよく遊んだけど今はそれどころじゃないのよ、っていうステレオイメージだったんだよ。

あんたさ~~~
それてってやっぱ、私が日記では真面目Kとか子育てKとかしか、書いてなかったからだべ?
やっぱ、そうなんだよねぇ。
で、もしこれで
「旦那に、浮気されました~~~」
とか、書いた日にぁ~
ぜってーー幸薄そうな、何だかあまり、幸せそうじゃないんだろうななぁぁって感じの地味~~~な女の人とか、想像してたでしょ?(笑)
まっ、人の持つイメージってほんとおもしろいよね。
でも、どんな私だって、あんたはきっと受け入れてくれるってわかってたしね。

>ステレオイメージってなんで持つんだろうね。あれってどのへんから植えつけるあれなんだろう。

うん、ほんとだよね。
私さー、昔はそういう変な価値観でがんじがらめになっててさ。
で、その自分の価値観から外れてる人間はことごとくバカにしていた、それはそれは嫌な人間だったんだよね。
そういうの全てだったって思ってたし。
ほんと、あのまんま成長しないで良かったなって今、心から思うよ。

>あーーーーだけど、あんた、こっちはあんたの写真と組長の写真なんとか印刷してロッカーとかに貼って毎朝拝みたいあれだから。

プリンター、ここいらで買っとく?♪

>だって本当にゲンキでるんだもん。

マジで?
うれすいーーーーー

>あんたの顔はそういう生きるカオ。
>どんなにクマがあろうと、しみができようと、疲れてつかれて荒れ果ててようと、どんなに臨月だろうと、無駄毛ボーボーだろうと、

どわはははははは!
ちなみに、私は毛薄の女です。
どんなに、頑張っても誰かさんの様にボーボーには、なれません(笑)

>んなこたーどーでもいんだよ。

うん。

(2005/03/02 10:50:35 PM)

Re:あんたレス大忙しだね、でも楽しそう! 2(02/26)  
AYSA  さん
はい、ぺーへ

>落ち込んでてもヒスしまくっててもいい。
>逃げたくても悲劇のヒロインしたくても、しててもいい。

>どんなだって、わしはあんたをガッツリ、輪ゴムでくくるように、ダイスキなんだよ?
>それ、あんたが忘れないようにいっとかないと。

ったくよーーー。
いっつも、あんたはほんと~~~~~~に、私の心の根っこの部分にすんなり入ってきて、
んでもってがっちりハートを盗んでいっちゃうね??
これってさ。
正しく私のずーーっと求めているもんなんだよ。

無条件に、大好きだって言ってくれる
どんな、私でも好きって言ってくれる。

嬉しいね。ほんとに
ぺーー、ありがとう。

>わしも、あんたが夜更かしして、日記更新したりレスしたりしてるのみて、嬉しい。

うん、週末はちょっくら調子にのちゃったけどね(笑)
んでもって私も、あんたからの書き込み、すっげー楽しみにしてるKだよ?


>あんたのココロがすこしずつクリアになってきてるような感じもするし、でもまだまだつまずいているんだろうし、でもそれでも、どんなだってダイスキよ。

おう!
私の心がクリアになってきたのは、正しくあんた始め
楽天ズのお陰だべ☆

>マジで。気分的には娘になりたい。なんとなく。

ぶはっ!!??
娘かよ??(爆)

>でも実際はあんた、おねーちゃんみたいなんだよね。なんか。ねーね、ねーちゃん、あのさー。あれかしてくんない?とかそういうノリ。ふふふ。
-----
そっか、そっかいもーーとよ。
って、私、いもーととか、いねーし。
どーー接していいか、わかんないんですけど???
(動揺) (2005/03/02 10:52:29 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
PassionFlava  さん
AYSAさん
BBS拝見しました^^思ったとうりやっぱ人に愛されている感じの雰囲気で綺麗な方でした。

いろんなことやはりうちもよくあります。(警察とか)この先日本(10年後)はきっと今より外国人に対する偏見がなくなってることを願う今日この頃です。










(2005/03/03 11:38:14 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Jellybeansさん
>イメージとかステレオタイプとか本当に有りますよね。
>旦那さんがレジで待たされて嫌な想いをしたのって
>すごく分かります。

JELLYさん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね。
本当に最近我が家の旦那は受難続きで・・・
自然とこんな風に感じてしまうのが悲しいです。

>うちの旦那も「ぼくが外国人だから~」って
>よく言います。実は時間が有る時に日記に書こうと
>思っていたことが有ります。
>(タクシーに乗車拒否されました!)

あぁ。わかります!
タクシー乗車拒否・・・
旦那も、しょっちゅうですよ(苦笑)

>人によって本当にいろいろなイメージをもっていますよね。
>上手くかけないのですが、私はもう聞きなれましたがよく
>「アメリカ人のアソコって、やっぱり大きいの?」って友達に聞かれました。(^^;)

あはははははは!
そう、そう。
もう、聞き飽きますよね。いい加減。

>あ~書きたいことや聞いて欲しいことがいっぱいですが、仕事に行ってきます!!!
-----
どうもありがう!!
お仕事、頑張ってね(^^) (2005/03/04 05:17:40 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
HIP HIPさん

こんにちは!
ご訪問どうもありがとうございます♪

>人は見かけによらない、って本当にそう思います。
>私はおしゃれのことや体のことに的を絞って日記を書いているけれど(そうでない時も多いですが・笑)私ってアホで馬鹿っぽいとか思われてたりして~なんて時々思ってます。爆 そのことで頭がいっぱいなのは確かですが。爆爆

確かに、人はみかけによらなくって。
で、こういった姿が見えないネットの世界では、文章がその人を知る唯一の手がかりみたいになりますよね。そうしても。
で、私の日記から取れるイメージは実年齢よりも上の、所帯くさいイメージとかね(笑)
けど、本当に人は見かけだけでしかわからないし、そして本当のとこなんて本人でさえもわからないとこ、いっぱいあると思う。
私のHIPさんのイメージは、とってもお洒落で。
でも、勿論それだけじゃなくって。
心に秘めたものがうーーっぱいある方。
そんな風に思ってます♪

>娘ちゃんとっても可愛いですね!AYSAさんの愛情をとても感じました♪
>BBS見ました~素敵♪
>また遊びに来ます♪
-----
どうもありがとうございます!
是非また来て下さい♪
私もいきます♪ (2005/03/04 05:22:04 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
ピューコさん
>確かに正直に言うと、あの顔と楽天での話し方には差があるよね。笑

(爆)はい、そこ~~~!
正直にカミングアウトしてくれて、どうもありがと(笑)

>だって日記読んだりするだけだと、やっぱ第一印象は年齢にすると30代前半な、大人っぽいというかしっかりした雰囲気があるよ。

しっかりとした。ね。
はい、言葉を選びましたね?ピューコさん?(爆)

>だから最初のカミングアウトにはホントにおったまげたよ。爆

あーーーー、
あれって、ぺーの所のコメントをあなた様、こそ見してたのよね(笑)

>逆に日記とかでその人の性格とか話し方とか見ずに会うのが先だったら、また違ったイメージ持たれるのかもね。
>関西弁話しそうとか・・・笑

(爆)関西弁ねぇぇ。
そうか・も・ね♪

>でもそういうイメージを人から聞くのって悪い時は嫌だけど、自分自身を向上させるにはいい時もあるよね。
>私は私。ってゆー人にとってはどーでもいいことかもしれないけど、新しい自分発掘も面白いと思う。

ほんとだよね。
関西弁話しそうッテ言うのもまた、新しい発見だったしね(笑)

>あ、そーそ、思ったんだけど、アメリカ人がアフリカ人を差別しているというか、見下してる雰囲気もあると思う。

うん。これは、私のむか~~しの日記(奴隷小屋の事とかのね)にも書いたんだけど。
残念な事にアメリカンのブラックの子達にも、アフリカンをバカにしている子、多いんだよね。

>アメリカのコメディなんか見てても、たまにそーゆーギャグも見られるし。
>それが原因でその女の子達も一緒になって毛嫌いしているのもあるかもしれないよね。
>白人が黒人を差別するのを見て、真似をする日本人と同じようなもんなのかもね・・・
>あ~やだやだ凹
-----
ほんとに、~やだやだ凹
(2005/03/04 05:43:49 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
happy-mania0216さん
>AYSAさんの日記読んで、あるある!!と思ってしまった。。私も、勘定の時は、絶対その時は彼に払って貰って、あとで半分払ったりしてるもん=3 黒人=貢いで貰ってるイメージをやめてもらおう!!私は貢いでなんかいないんだ~!!!て事を暗黙の了解で店員に示してるんですよね。。。

そうなんですよねぇぇ。
今回、この日記を書いて、多くの人たちがやっぱり、私と同じ様な事、悩んでしてた事が改めてわかりました。
やっぱり、大切なのはお互いの気持ちで、周りがどう思うと関係ないとは思うのだけど。
でも、やっぱりこういったイメージがなくなってくれる事を祈るばかりですね。

>BBS。。。行かせて頂きます~!!!!!
-----
行ってらっしゃいまし~~~~!! (2005/03/04 05:46:02 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Lil’ Kikiさん
>とても可愛らしいぴちぴち若い奥様&ママではないですかぁ~(*^0^*) 羨ましいわ~♪ 

いやぁ~~~KIKIさん。ぴちぴちだなんて!
ただ、肉付きがいいだけです(笑)
可愛らしいなんて言って貰う事がまずないので、嬉しいです。ありがとうございます^^

>AYSAさんの写真を見て「やっぱり私は30代のおばはんだわ」と思いました、、、とほほ(TT) 

な~~にを、おっしゃいますか!!KIKIさん??
いつまでも、若くって格好良くって美しくって旦那さんがめろめろのKIKIさんは、私の憧れです!!

>外見は今までさっぱり想像がつきませんでした(^^) 

わははははは!
そうですよね。
この日記のイメージでが外見は想像出来ませんよね。
お洒落の話とか、全然日記には書かないし。
ほんとは大好きなんですけどね(笑)

>人それぞれ個性的なのに、「黒人と結婚している女性は。。。」とみんなひとまとめにしたイメージがあるのは変ですよね。どうして人ってそうやって分けたがるのだろうか。。。? 

本当にそうですよね。
自分達と、ちょっとでも違う事をしている人間を分けたがる・・・・。
不思議ですよね。

>黒人特にアフリカンのイメージが良くないのも確かですね。悲しいことです。

本当にそうなんですよ。
どうしても、アフリカン=ジャングルで裸足の生活=出稼ぎ

っていうイメージを持ち続けられているのでしょうね。

>人は人自分は自分で周りに左右させずに生きるのが1番ですよね。
-----
本当にそうですよね。
こういった事はきっと、これからもなくならないと思う。
大切なのは自分達の気持ちで、そしてそれに自信が伴えば、こういった他人の目も少しずつ気にしないでいられるように、なっていくのでしょうね! (2005/03/04 05:55:23 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
MACARENASさん
>娘を保育園に送ってから、コメントと思ってたのにAYSAちゃん見て思わずコメントしにきました♪

MACARENASちゃん、お久~~~~!
お忙しい所コメントどうもありがとう!!

>前、Kちゃんと全然似てないってゆうてたけども似てるや~ん!!??

えぇぇ??
ほんと??

>この、ちょっと微笑んでる感じの表情とかさ~!
>「あ~!Kちゃんのママやな~!」って感じやったよ~!!

ほんとに???
わぁぁ、嬉しいなぁぁ。
ありがとう!!!

>しかし、かわいらしかった・・・・・!!
>私の方がず~っと所帯じみてるわ!(>_<)

かわいらしいだなんて(照)
何言ってんのよ?MACARENASちゃん!
結婚式のお写真拝見させて頂いたけど。
すっげーーーーースタイルいいし。
もう!羨ましくって、よだれが出てきたんだから!

>イメージか~。
>私も一時アフリカンの彼女ってイメージに苦しんだな~。
>財布の紐異様に閉めたりね~!!(一緒やねえ!)

ほんt!
結構みんな、同じ事思って、やってたんだね^^

>結婚出産して楽天知るまでは、嫌な事が書いてあるHPしか見つけられへんでさ。
>貢ぐ女とか、それを利用してる男とかの事ばっかり載ってるやん!?

そうだねーー確かに。

>今は、日本人同士でも、白人とでもそんなん居るし、要は個人の性格やん?
>って思えるけどもその時は異様に警戒&世間の目に対して「私は違うよ!」っていいたかったなあ~。
>へんにプライドが高かっただけなんかな~。
-----
うん。ほんと、何処の国の、どんな人種にもそういった人間はいるのにね。
何で黒人だけがこんな風にクローズアップされてしまうのかが不思議だった。
私も、プライドだけは高くそびえたってたからなぁ(苦笑) (2005/03/04 06:22:49 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
luv-four- leavesさん
>いやーん
>BBSで写真を見たわよ~♪

いらっしゃいまし~~~~♪

>ベッピンさんでビックリしたよ!!!

うお!!嬉しい(><)
ありがとう♪

>確かに日記から想像していたAYSAさんとはかけ離れた感じだよ

ぶほっ??
leavesさんの想像していた私って・・・??(笑)
まぁ、いいや。
所帯じみている事だけは確かだし(笑)♪


>世の中には何にでもイメージはつき物だけど、1番大切なのは本人の気持ちだもんね
>誰に何と言われようと自分が幸せなら何でもOK!
-----
うん、うん。
本当にそう思う!
やっぱり、他人が自分の幸せなんて、決められないんだもんね! (2005/03/04 06:26:25 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
PassionFlavaさん
>AYSAさん
>BBS拝見しました^^思ったとうりやっぱ人に愛されている感じの雰囲気で綺麗な方でした。

どうもありがとうございます!
嬉しいです(*^^*)
いつか、PASSIONさんが私の夢を見てくれたって教えてくれた時がありましたよね?
夢と現実のAYSAは、どうだったかな?(^^)

>いろんなことやはりうちもよくあります。(警察とか)この先日本(10年後)はきっと今より外国人に対する偏見がなくなってることを願う今日この頃です。
-----
同感です!
少しずつでもいい。
良い方向に、変わっていってくれればいいですね! (2005/03/04 06:29:35 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
ちり名古屋  さん
こんにちは。

ファミレすでのお話、同感です!
また、どうして配偶者がアフリカ人なんだっていうのも。
ちなみに、くさいというお話はえーっつ??うそー!反対に良い匂いがいっつもしてるじゃんと思うんですが。
デオドラントとか、香水等、必ずつけてていつも感心してる位なんですがね~。
何でくさいんだろう。

配偶者については、うちは外国人がたくさん住んでてですね、あんまり偏見が無いんです。
と言うか、皆慣れてて何も感じないみたい。
でも、主人、会社で凄いイジメられてるみたいです。
アフリカ人のくせに、日本人と同じ扱いの待遇っていうのが許せないみたい。(と主人が言ってました)
ある日、上司がミーティングで「00君は配偶者が日本人だし、お子さんも2人すでにいるし、永住権もあるので、他の外国の方とは違い、(会社には他の国の方も研修生として仕事してるんです)日本人と同じ扱いをします」と発表した日から、同僚の陰湿ないじめが始まったそうです。
それまでは、私も電話で話したことがあるし、主人に会社のイベント関係のメールをくれたりと、親切でフレンドリーだったのに、人って分かりませんね。
イジメは毎日で、他の外国人研修生も加わっていたそうな。
今日、とうとう我慢の限界を超えた主人はキレたそうです。
そしたら、いじめてた人、平謝りだったって。
これでやまってくれたらいいんですけどね~。

男のイジメも陰湿なんですね。
いじめた理由が納得できんけども。 (2005/03/05 01:53:17 PM)

ホントにイメージって・・・(++)  
tamagom_mh  さん
ホント全部AYSAちゃんの日記読んでよかったです。そしてコメント書きたくなっちゃいました。私もAYSAちゃんのお話を聞いて自分の身の回りで起きたこと、聞いたこととかを色々思い出しましたよ。。。

昔に警察に親の自転車を借りて2人で乗ってる時に、「それは誰の自転車?」って尋問されたことあった。親の仕事を言ってやろうっと思ったけど、ハイハイ、これは盗んだもんじゃないですよ。とサッサと切り上げました。黒人=外国人=盗みとかってもう何かそういう目で見ている現実に怒りで、本当にムカつきました。

AYSAちゃんの話とは逆で、私は友達のパーティで会ったことのある初めて?話したアフリカ人の人は「自分は沖縄出身だよ」と言っていて、他の時に話したことある人はカナダ出身と言いつつ、アフリカに家を建てたと言ってました。どうして正直に最初から本当の出身地(自分から言うなら)言わないんだろう・・・と残念に思ったことがあります。
後は逆でアメリカンじゃなきゃヤダって言ってる日本人の女の子に限って、無知だったりしませんか??人として見てないというか、付き合ってる彼がアメリカンと言いつつ、実はアフリカンぽいって言ってる人の話を聞いたことあります。それって全然、付き合ってる意味ない。。相手のこと全然知らなさ過ぎる・・・でもしてることしてんだろうなぁーみたいな。

何だか、もっと人をその人一人を、一個人としてよーーーーく見てほしいですよね。イメージで固定観念で人を見ているのはホント悲しい事実です。 (2005/03/05 04:41:23 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
KEMI1550  さん
AYSAさんの言う事分かるな。黒人だから惹かれたの?って言う答えがYESなんだけどNOって。
私もそうです、YESなんだけどNOなんですよ。
実際一緒に居ると日頃彼が黒人なんて事すっかり忘れちゃってるし。

だけど、アフリカンの友達が言ってました、どーせ生まれるのなら同じ黒人でもアメリカ人として生まれたかったよって。
彼等には彼らなりの苦労があるんですよね、、
なんだか悲しい~どこで生まれたかで同じRACEでも気分が違うなんて・・・

やっぱりイメージのせいなんでしょうかね??
アフリカの友達ができる前まで、現にアフリカの人への勝手なイメージがあったんです。
だけどいろいろな人に出会ってそんな自分のイメージは根本的に間違ってたし、私はもっとたくさんの人がいろいろな事知るべきだと思うんです。
そしたら少しは変わらないかな???

だけどイメージだけで判断されるって本当気分の良いものじゃないですよね・・・悲しくなりますよ。 (2005/03/06 02:13:01 AM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
ちり名古屋さん

>ファミレすでのお話、同感です!
>また、どうして配偶者がアフリカ人なんだっていうのも。
>ちなみに、くさいというお話はえーっつ??うそー!反対に良い匂いがいっつもしてるじゃんと思うんですが。
>デオドラントとか、香水等、必ずつけてていつも感心してる位なんですがね~。
>何でくさいんだろう。

同感して頂いて嬉しいです。
やっぱり、多かれ少なかれ皆さん、同じような思いを抱かれた事があるんですよね。
そう、そう「くさい」には、ビックリしました(苦笑)
うちの旦那とかもそうなんだけど、すっごーーい潔癖で、シャワーも一日に何回もするし、体臭0の男なんですけどね(笑)


>でも、主人、会社で凄いイジメられてるみたいです。
>アフリカ人のくせに、日本人と同じ扱いの待遇っていうのが許せないみたい。(と主人が言ってました)

そうでしたか・・・
アフリカ人のくせに・・って、同じ人間なのにね・
旦那様、辛いですね。


>それまでは、私も電話で話したことがあるし、主人に会社のイベント関係のメールをくれたりと、親切でフレンドリーだったのに、人って分かりませんね。
>イジメは毎日で、他の外国人研修生も加わっていたそうな。

他の外国人研修生も加わっていたなんて!
彼等が、旦那様の立場になる事だってありえるのに・・。
何だか、やり切れませんね。

>今日、とうとう我慢の限界を超えた主人はキレたそうです。
>そしたら、いじめてた人、平謝りだったって。
>これでやまってくれたらいいんですけどね~。

本当ですね。旦那様も、思い切ってきれて良かったって思います。

>男のイジメも陰湿なんですね。
>いじめた理由が納得できんけども。
-----
本当に納得出来ない!!
旦那様の気持ちを思うと、胸が痛みます。 (2005/03/06 08:39:17 PM)

Re:ホントにイメージって・・・(++)(02/26)  
AYSA  さん
tamagom_mhさん

tamagomさん、こんばんは!カキコどうもありがとう^^

>黒人=外国人=盗みとかってもう何かそういう目で見ている現実に怒りで、本当にムカつきました。

わかります!!本当に腹が立って呆れてしまいますよね。
一体、いつになったらそういうイメージが、なくなるんだろう??

>どうして正直に最初から本当の出身地(自分から言うなら)言わないんだろう・・・と残念に思ったことがあります。

本当に、そうですよね。
私もそういった男の子達に沢山出会ってきて本当に残念で仕方ありませんでした。
本当は、誇りに思うべき事なのにね。

>後は逆でアメリカンじゃなきゃヤダって言ってる日本人の女の子に限って、無知だったりしませんか??人として見てないというか、付き合ってる彼がアメリカンと言いつつ、実はアフリカンぽいって言ってる人の話を聞いたことあります。それって全然、付き合ってる意味ない。。相手のこと全然知らなさ過ぎる・・・でもしてることしてんだろうなぁーみたいな。

あぁ。わかります(苦笑)
そうなんですよね・・。
明らかに、英語の発音も違うし、少し考えればわかる筈なのに・・・。
で、そういった彼女達は、いざその彼がアフリカンって知ったらさようならしたしまうのかしら?

>何だか、もっと人をその人一人を、一個人としてよーーーーく見てほしいですよね。イメージで固定観念で人を見ているのはホント悲しい事実です。
-----
同感です。
その人の「付属物」に固執するのではなくって
その人「自身」の、心に触れていって欲しいですよね。 (2005/03/06 08:46:30 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
KEMI1550さん
>AYSAさんの言う事分かるな。黒人だから惹かれたの?って言う答えがYESなんだけどNOって。
>私もそうです、YESなんだけどNOなんですよ。
>実際一緒に居ると日頃彼が黒人なんて事すっかり忘れちゃってるし。

そうなんですよね・・・
YESで、そしてNOでも、ある。
始めだけですよね。
人種が違うって事、意識したりするのは。
普段の生活では、ほとんど忘れてる(笑)

>だけど、アフリカンの友達が言ってました、どーせ生まれるのなら同じ黒人でもアメリカ人として生まれたかったよって。
>彼等には彼らなりの苦労があるんですよね、、
>なんだか悲しい~どこで生まれたかで同じRACEでも気分が違うなんて・・・

あぁ・・・わかる気がするな・・・
やっぱり、同じ人種でも、取られ方が違うし、色々・・あるんだよね・・・。

>やっぱりイメージのせいなんでしょうかね??
>アフリカの友達ができる前まで、現にアフリカの人への勝手なイメージがあったんです。

私も、そうでしたよ。
テレビなどで見るアフリカのイメージしかなくって。
で、実際にいってみて、びっくりした^^


>だけどいろいろな人に出会ってそんな自分のイメージは根本的に間違ってたし、私はもっとたくさんの人がいろいろな事知るべきだと思うんです。
>そしたら少しは変わらないかな???

同感です!
やっぱり、色々なものを見て、知って・・
自分の目でジャッジしていきたいですよね。

>だけどイメージだけで判断されるって本当気分の良いものじゃないですよね・・・悲しくなりますよ。
-----
同感です。 (2005/03/06 08:51:59 PM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
Sistaこねこ  さん
Aysaちゃんめちゃくちゃ綺麗ね~。
ところでイメージ(ステレオタイプ)に対して
反発しようとする気持ちとってもわかる。
私は今でも毎日そうだもの。
失敗しても「黒人だから」なんて言わせない。
だから2倍も3倍も努力して負けない
(子供達も夫も私も)。
でもそれがいい意味でFuelになることを願ってる。

それからHPでのイメージって面白いよね。
作った自分じゃなくそのままの自分を書いてると
「きれいなんだろうな~」なんて思われるよりも
「庶民的な、所帯じみた」って思われる方が
ずっとずっと褒め言葉に聞こえる。

人は見かけによらない時が
とても魅力的なこともあると思うよ! (2005/03/07 02:07:16 AM)

Re:イメージって・・・(02/26)  
akiko_aliya  さん
AYSAさんこんにちは。
イメージの話、面白いですね。
書込みも皆さん気合が入っているので読むのが大変でしたけど、面白いですね。

私も「一緒にされる」という事が嫌でした(一緒にされる、という事はそこにはとあるイメージが伴っているでしょう?)。「クラブ」という所へ行ったことがなく、しかもAYSAさんが教えてくれるまでは「B系」という言葉すら知らなかった位・・でも自分の夫は世間で言う「黒人」「アフリカン」の(くさいとクラブに出入りする人にいわれる?(笑))ガーナ出身です。
配偶者や付き合っている人が「黒人」「アフリカン」「ガーナ人」であっても、人はそれぞれですよね。
それに「B系」と言われる人だって、たぶん人それぞれですよね?
でもね、例えば「黒人と付き合っている人はみんなHipHopやR&Bを知っている」とか「みんなB系ファッションが好きに決まってる」とか言う事を、同じアフリカン(私「アフリカン」とひとくくりにすることは嫌いね。アフリカとて広くて多様だぞ?!)のご主人を持つ人々から暗に言われて、知らない私はつまはじきにされるということもありましたね。
逆に私はそういった事象について観察してしまうのですけれど、国際結婚だ何だと特別な事のようにうかれているけれど、こういうつまはじきや「みんな一緒~」「そうに決まっている」的なことに遭遇するにつけ、国際結婚だからといってみんながみんな、何か物事について広く受け入れられるわけではなくて、そんな場面に遭遇するにつけまさに日本社会をよく反映しているな、と思うんです(つまりそれまで私は「国際結婚している人」=「立場の違いを乗り越えられる人」=「広い視野を持って物事を受け入れられる人」というステレオタイプを勝手に持っていたわけです。でもそういう人もいるしそうでない人もいるし、そうはっきり区切られるものでもないファジーな場合もある、ということを学びました)。 (2005/03/08 02:11:54 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
akiko_aliya  さん
字数がかなりオーバーしてしまいました、つづきです
(今日は気合が入っている?(笑))

Pink Spicyさん(はじめまして)が書いていたレストランでの話、腹立ちますね。それを読んでいて私も昔インドネシアにいたときにものすごい屈辱的なことを言われたことを思い出しました。
とある町の食堂で同じ日本からの同級生とお昼を食べていたときに、後から入ってきたインドネシアの中年のご夫婦の、旦那さんがツカツカと私たちのテーブルにやってきて
「あんたらここで”おまんま”喰う資格はない」
と言われたときのショックは今でも忘れられません。
ですから、ところ変わってもどこでも差別はあって、何かこう「黒人」「アフリカ人」だから差別されてかわいそう・・・というわけではなくて、誰しもが立場や環境が変わったとき、そこ(周囲)に傲慢さや自分に固執することが存在すれば差別が起こり得る、と思います。

すべては先入観、レッテル。
イメージっておもしろいですね!

でも、警察の件は本当に腹立たしいですね。我が家も警察の件で腹立たしいことは数知れず・・・。あと入管もどうにかして・・・公の機関がこれではどうかと思いますよ、ほんと。

PS:プロフィールの写真に貼ってあるのがアリーヤさん?私もイスラミックネームはアリーヤなんですけどぜんぜん知らないの^^;でもこのアリーヤさんの名前はスワヒリ語から来ているんですよね?アラビア語のつながりなんでしょうね??? (2005/03/08 02:13:53 PM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
Sistaこねこさん
>Aysaちゃんめちゃくちゃ綺麗ね~。

こねこさん、こんにちは^^
お褒め頂いてとっても嬉しいです!でも・・・

スミマセン・・・写真は時にごまかしが効きます(笑)
でも、嬉しい♪ありがとうございます(^^)

>ところでイメージ(ステレオタイプ)に対して
>反発しようとする気持ちとってもわかる。
>私は今でも毎日そうだもの。
>失敗しても「黒人だから」なんて言わせない。
>だから2倍も3倍も努力して負けない
>(子供達も夫も私も)。
>でもそれがいい意味でFuelになることを願ってる。

同感です。
きっと、こねこさんは、アメリカにいらっしゃって、日本での私たちとは又、違った戦いがいっぱいおありになるのだと思います。
そうなんですよね・・・
全然関係のない事でも、失敗すると
「黒人」だから・・・
って、やっぱり言われてしまうこと、きっと、沢山あると思います。
そして、そんな風に言わせないように、努力をするということ・・・
決して自分やパートナー
そして、子供たちにとってプラスになるって、
私も、信じています。

>それからHPでのイメージって面白いよね。
>作った自分じゃなくそのままの自分を書いてると
>「きれいなんだろうな~」なんて思われるよりも
>「庶民的な、所帯じみた」って思われる方が
>ずっとずっと褒め言葉に聞こえる。

あぁ・・・・わかります。
私も、自分のイメージを聞いてなんか、嬉しかったもの。
所帯じみてる?大いに結構じゃないか!って^^
だって、実際にそうだし、そして、そんな大切な大切な所帯を持っている自分のことが、大好きだから。

>人は見かけによらない時が
>とても魅力的なこともあると思うよ!
-----
同感です!こねこさん!!
いつも、ありのままの自分でいて、
そして時に人をびっくりさせられるような
人間でありたいな(^^) (2005/03/13 01:26:13 AM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
akiko_aliyaさんへ・その1
aliyaさん、こんばんは。ご訪問どうもありがとうございます。

>私も「一緒にされる」という事が嫌でした(一緒にされる、という事はそこにはとあるイメージが伴っているでしょう?)。

そうですね。
あると思います。

>「クラブ」という所へ行ったことがなく、しかもAYSAさんが教えてくれるまでは「B系」という言葉すら知らなかった位・・でも自分の夫は世間で言う「黒人」「アフリカン」の(くさいとクラブに出入りする人にいわれる?(笑))ガーナ出身です。

そう、「くさい」(苦笑)
そうなんですよね・・・。ある一定のイメージってあって。
で、そのイメージからかけ離れたところにいる人間に
「?」っていう目を向ける・・・そういうこと、結構沢山ありますよね。

>配偶者や付き合っている人が「黒人」「アフリカン」「ガーナ人」であっても、人はそれぞれですよね。

そうなんですよね。
みんながみんな、「B系」じゃぁないし、当たり前なんだけど、本当に人それぞれ。

>それに「B系」と言われる人だって、たぶん人それぞれですよね?

そうですよね。
そして、そんな格好をしてる人達の中には、パートナーが黒人の人もいるし、そした又、日本人オンリーの人もいるし。

(2005/03/13 01:47:16 AM)

Re[1]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
akiko_aliyaさんへ・その2

>でもね、例えば「黒人と付き合っている人はみんなHipHopやR&Bを知っている」とか「みんなB系ファッションが好きに決まってる」とか言う事を、同じアフリカン(私「アフリカン」とひとくくりにすることは嫌いね。アフリカとて広くて多様だぞ?!)のご主人を持つ人々から暗に言われて、知らない私はつまはじきにされるということもありましたね。

えぇぇぇぇ???
本当に??その人達は、何て勿体無いのでしょう!
趣味や共通の話題がない・・で、困ったっていう事もあるかもしれない。けど、自分と違ったことやもの、そして考え方をする人間の事を、受け入れられず狭い世界だけでいいのかな?
勿体ないなぁ。

>逆に私はそういった事象について観察してしまうのですけれど、国際結婚だ何だと特別な事のようにうかれているけれど、こういうつまはじきや「みんな一緒~」「そうに決まっている」的なことに遭遇するにつけ、国際結婚だからといってみんながみんな、何か物事について広く受け入れられるわけではなくて、そんな場面に遭遇するにつけまさに日本社会をよく反映しているな、と思うんです(つまりそれまで私は「国際結婚している人」=「立場の違いを乗り越えられる人」=「広い視野を持って物事を受け入れられる人」というステレオタイプを勝手に持っていたわけです。でもそういう人もいるしそうでない人もいるし、そうはっきり区切られるものでもないファジーな場合もある、ということを学びました)。
-----
本当に、そうですね。
私もaliyaさんと同じで国際結婚している人=広い視野を持って・・・違いを受け入れられる・・って思ってた時があったのだけど。
でも、それってやっぱり人それぞれ・・なんですよね。 (2005/03/13 01:48:56 AM)

Re[2]:イメージって・・・(02/26)  
AYSA  さん
akiko_aliyaさんへ・その3

>「あんたらここで”おまんま”喰う資格はない」と言われたときのショックは今でも忘れられません。

うおぉぉぉぉぉ????
あぁ・・・腹立つ・・
あ、でも、実際に私がその場にいたら、ショックの方が大きすぎて無言になってしまうかもしれないな。
昔、アメリカの学校にいっていた時、黒人の子供達に、生卵を投げられた事があります。
あの時はショックの方が大き過ぎて、ただただ無言になってしまったから。

>誰しもが立場や環境が変わったとき、そこ(周囲)に傲慢さや自分に固執することが存在すれば差別が起こり得る、と思います。

同感です。本当に所変われば明日は我が身・・・
ただ、私の旦那が最近何度も警察に連衡されているのを見て思うのは、本当に先入観は恐ろしいなぁっていうことですね。

>すべては先入観、レッテル。
>イメージっておもしろいですね!

ほんとうに!!!

>でも、警察の件は本当に腹立たしいですね。我が家も警察の件で腹立たしいことは数知れず・・・。あと入管もどうにかして・・・公の機関がこれではどうかと思いますよ、ほんと。

ほんと~~~~~に!!!!
みなさん、やっぱり嫌な思いをされていらっしゃるんですね。
全く怒りを通り越して情けなくなってしまいます。

>PS:プロフィールの写真に貼ってあるのがアリーヤさん?私もイスラミックネームはアリーヤなんですけどぜんぜん知らないの^^;でもこのアリーヤさんの名前はスワヒリ語から来ているんですよね?アラビア語のつながりなんでしょうね???
-----
プロフィールの写真は残念ながらアリーヤではないんですよ。
スワヒリ語からきているとは・・知りませんでした!! (2005/03/13 01:58:23 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

BLACK LIFE foxy brownさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
らいらわーるど lailaもりさん
MY SWEETHE… shalon1112さん
COCO☆BERRY-国際結… cocoberryさん
AKWAABA GHANA !! Na… NanaAkua工房さん
★JELLY BEANS★アメ… Jellybeansさん
PIKASO HO… ぺ・ヤングさん
  sun♪sun♪sunny♪ Sunny♪Sunny♪さん
GO GIRL! DJLJMOMさん

Comments

Chilli @ おめでとう AYSA アー頑張ったんだね・・・泣いたよ、…
キャラメル☆ラテ @ 遅くなりましたが・・・ また新たなに前進、だんだんみんなの気持…
AYSA@ Re:わぁ!!!!! チョコさん >AYSAさん、チョコです…
チョコ@ AYSAさんへ AYSAさん、チョコです!温かいメール…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: