ゴリの場所

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゴリやん★

ゴリやん★

Calendar

Archives

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01

Favorite Blog

爆釣速報 一撃日記 爆釣速報 松さん
老 人 と 海 と… エギ丸さん
追憶の旅~あなたが… 一番星3290さん
ふじふじの日々 *ふじふじ*さん
たいこうぼう ††太公望††さん
竿師の独り言 deltakobo1018さん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん
2006/11/09
XML
カテゴリ: 店の事・・・w
毎日の日課!
だって、マジでハマリますから♪)

ちょっと、これって・・・・・・笑えたり、エッチだったり、感動したりいいやん♪
溺れる冷蔵庫:田中葉助 氏のnew!
面白動画のちゃんねるセブン! & ブログ、マジで最高!読んだらハマる!


とりあえず見るに限る♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

皆さん。。。´ω`)ノ こんばんわ♪



とりあえず、今日の一品 (ズイブンヒサシブリダナ


ダイワ

レブロス 2004(浅溝タイプ)


レブロス


とりあえず、新古で入りました・・

ロッドに装着しただけの物ですが、リールフットに小さい傷あります。。


このリールの詳細は こちら♪




で、早速本題ですが。。

皆さんに質問・・・とゆうか、ご意見を聞かせて欲しいなっと

(釣りする人じゃないと分からないかも知れないのでww)



単純に聞くと簡単な事なんですが

今までに、


リールのカスタム

をされた方いらっしゃいます??


あ~、カスタムと言うと色々ありますが


ハンドルを交換したり、スプールを交換したり・・・


そゆう簡単な事もですが、もう少し突っ込んだ所で

リール内部のパーツの変更なんかも含めて、教えていただけると嬉しいなっと♪


更には、

「リールカスタムしたいけど高いんだよなぁぁ」

とか、そゆう話でもいいですww





ちょっと昔?に流行ったんですが


廉価版のリールを少しでも高級リールに近づける・・

見た目じゃなく、 「内部」 なんだと言う事で

高級リールと同様に、

ベアリングを増やしたり。。。




最近、特にダイワで感じる事なんですが

かなり安いものを販売してますよね???


実際何が違うのか

単純に答えてもらうとすると・・・

「使ってるものが違う」

とか

「ベアリングの数が違う」

とか、なんかが代表的な答えになるかと思うのですが


実際、安いリールなんかに入ってるベアリングの数、少ないですよね??


ZPI (カスタムメーカー)さん

Sicボールベアリング組

なんか出しちゃったりしてる訳で。。


でも、この場合は既存のベアリングと交換するだけ

って言うものなんですよね


で、本当に聞きたい所は


「ベアリングの増設」

というカスタム

どれぐらい認知されてるのかと言う事なんです。。。


または、

「安いリールを使ってるけど、もっと滑らかにならんかなぁ」

とか思ってる方はどれぐらいいらっしゃるかと言う事が聞きたいのですww



あ、もう一つ

「ベアリング増設するぐらいなら買い変える」

とゆう方も、知りたいですw




今日は、訳のわかんない話で申し訳ありませんw

素通りの方も、自分ならどうする?みたいな意見がありましたら

コメントお願いします(o*。_。)oペコッ










εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ







いつもランキングご協力有り難うございます。

元気の印にお願いします♪





質問でも、分かる限り答えます♪。。。ので

何かあったら
こちらまでw


ランキング参加中♪  ←最後までおおきに♪
ついでに、ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

もしよろしければ

リンクにどぞ

リンクにどぞ

リンクフリーですからw

でも一言、言って貰えると・・・

多分お邪魔しますからw(謎







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/09 09:16:34 PM
コメント(32) | コメントを書く
[店の事・・・w] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
私のつかってる02アルテ、BBが一個増やしてありますよ^^
マスターギヤ横にいれてあります♪
もっとも、私が改造したんじゃないですけどw (2006/11/09 09:24:52 PM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
郭嘉 奉孝2564さん
>私のつかってる02アルテ、BBが一個増やしてありますよ^^
>マスターギヤ横にいれてあります♪
>もっとも、私が改造したんじゃないですけどw
-----
そのアタリでしたら、結構簡単に増設できますよね♪
って、誰がしたのですか??
(2006/11/09 09:28:56 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
激海おやじ  さん
はじめまして!
しんちゃんさんのトコから、飛んできましたm(_ _)m
気になるネタやったんで、飛びつかせてもらいました(笑)

オレはエギングではありませんが、メバル用の月下美人にヤフオクで手に入れたベアリング、3個組んでます。
ベアリングのサイズはもちろんのこと、『コレなら入る?』と思ってもワッシャー1枚の厚みが違うだけで、
組み上げた後エラい目に遭います(><)
その辺りを確実に計測して組み込めば、同メーカーのベアリングなどは当然の如く、社外品も流用できますよ(^_-)-☆
あとは乱暴ですが・・・強度的に支障のない部分に、『穴あけ加工』ですね(^-^)b

長々と失礼しましたm(_ _)m
またお邪魔しますので、ヨロシクです!  (2006/11/09 09:47:04 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか   
ん、真面目だな・・・(笑
え~、まだ会社なもんで顔文字出来ないや
お答えします!
オラはカスタムハンドルなどに増設してます
これ、分解すると結構簡単♪
それにリール=分解してなんぼ

そう思っとります!
前から思ってるんだけど釣具屋がこの作業をしてお金を頂けば仕事が増えるんじゃないかな?
客は増設して使い心地が良くなるから両方良い筈だよ
自信を持って勧めるべきだよん (2006/11/09 09:55:10 PM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
激海おやじさん
>はじめまして!
>しんちゃんさんのトコから、飛んできましたm(_ _)m
>気になるネタやったんで、飛びつかせてもらいました(笑)

>オレはエギングではありませんが、メバル用の月下美人にヤフオクで手に入れたベアリング、3個組んでます。
>ベアリングのサイズはもちろんのこと、『コレなら入る?』と思ってもワッシャー1枚の厚みが違うだけで、
>組み上げた後エラい目に遭います(><)
>その辺りを確実に計測して組み込めば、同メーカーのベアリングなどは当然の如く、社外品も流用できますよ(^_-)-☆
>あとは乱暴ですが・・・強度的に支障のない部分に、『穴あけ加工』ですね(^-^)b

>長々と失礼しましたm(_ _)m
>またお邪魔しますので、ヨロシクです! 
-----
初めまして(o*。_。)oペコッ
詳しい内容まで有り難うございます。
確かに、ほんの僅かな幅?高さ?の違いで全くダメな事もありますねw
実際、ベアリングのサイズ(規格)が同じ物を流用してるのが現状(らしいので)なので他メーカーでも関係なく使用出来る事はありますよね。。
特殊なベアリングはメーカーしか持って無いと思うんですが、やはりメーカーで購入が多いのですかねぇ( ̄ー ̄; ヒヤリ
穴あけ加工は中々勇気のいる決断?だと思いますw
有り難うございます♪

また遊びに来てください(o*。_。)oペコッ (2006/11/09 10:10:37 PM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
爆釣速報 松さん
>ん、真面目だな・・・(笑
>え~、まだ会社なもんで顔文字出来ないや
>お答えします!
>オラはカスタムハンドルなどに増設してます
>これ、分解すると結構簡単♪
>それにリール=分解してなんぼ
>↑
>そう思っとります!
>前から思ってるんだけど釣具屋がこの作業をしてお金を頂けば仕事が増えるんじゃないかな?
>客は増設して使い心地が良くなるから両方良い筈だよ
>自信を持って勧めるべきだよん
-----
真面目にお答え有り難うございます♪
そうですねぇぇえ
結構簡単だなって思います♪
慣れてくれば、パーツがバラバラでも全然OKですしww
やはり、分解してナンボ?
とゆうのは、そのリールの事も良くわかり、かなりいいですよね♪
ただ、店でやるとなると。。。時間ばかり掛っちゃいます( ̄ー ̄; ヒヤリ

まだ職場ですか??
途中で抜け出して釣り行ってるとかで、仕事が残ってるとか(爆www
(2006/11/09 10:13:20 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
中国のハナ  さん
毎度です。

カスタムしたことないです。

全く機械おんちです。

セルテート水洗いした後、ハンドル重くなって・・・どうしようか、迷ってます。 (2006/11/09 10:34:14 PM)

ベアリング  
(*^-゜)v  さん
ペアリングと読んでしまい、指輪を思い出しました。
エンゲージリングはあるけど、マリッジリングは式の直前に買おうと思っているので、
まだ持っていません。
早めに買うと、式当日、指に入らない事もあるそうなので。。。
でも、早く欲しいなぁ♪って思ってる今日この頃です(*^-^*)

質問に関係無い内容ですみません(^-^; (2006/11/09 10:57:45 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
こんばんわ~
カスタムじゃないけど、例えば、錆びたベアリングを壊れたリールから取ったベアリングに交換したり、この前はクラッチ部分のニードルベアリングを
これも、別の機種の壊れたリールから付け替えたり・・・その程度はしますが。。。。純正新品以上の性能は、求めないかな。それ以上を求める時は、上位機種に買い替えですね!!
でも!!密封式のベアリングとかメンテナンスフリーのベアリングなんかが有るのなら、交換する価値はあるかもって思ったり^^(有るのか無いのかも知りませんがww)

(2006/11/09 11:02:44 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
我が旦那様は自分でリールを直した事があります。
それは、パーツを注文してなんだけどね。
だから、少しは知っているっていうか・・・ベアリングの数が多い方が良いっていつも言っているからね。
朝起きた時にカキコすると思います(´ー`)y-оО (2006/11/09 11:54:26 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
Yoshi13  さん
スピニングは殆ど使わないので判りませんが
コンベンション(ベイト)は自分で改造します。
スタードラグもののみで基本はPennです。

ブッシング部分をベアリングに変更したり、
ドラグの枚数を増やしたり、ブリッチのサイズを
変えたり、ヨークやエセンテリックジャックを
交換したりします。 

レバードラグのものはシングルから2スピードに
コンバージョンしたりブループリンティングを
施しますがこれは全て業者に出してます。
出してる業者はCal'sです。
http://www.cals2speed.com/ 覗いて見てください。 (2006/11/10 04:32:18 AM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
自分はアブメインで使用してますが、部品交換等はサビが出た時ぐらいですかね。
ベアリングの交換やドラグの交換程度なら簡単にできますよ。 (2006/11/10 07:53:41 AM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
おっはぁ~ヽ(^o^)丿
リールのカスタムねぇ~・・・・

確かに・・・興味はあるけれど・・・
おいらには必要ないですね・・・

ベアリングの数で滑らかさが違うのも理解できますが・・・・

回してみてゴリ感や異音がなければそんなに気にならない方やし・・・

メーカーが推奨???する・・・
その釣りにあったリールで問題ないと思ってます(#^.^#) (2006/11/10 07:56:53 AM)

毎度です。  
makosa1  さん
私は古いリールを使っているから、触っています。
ベアリング屋さんに行って、購入しますよ。
絶対にありますね。
希望のものは・・・
さびにも強くなり、一挙両得でした。
金額も笑っちゃうものでした。 (2006/11/10 10:06:56 AM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
中国のハナさん
>毎度です。

>カスタムしたことないです。

>全く機械おんちです。

>セルテート水洗いした後、ハンドル重くなって・・・どうしようか、迷ってます。
-----
全くダメですか???
セルテート、その運命はどうなるんでしょww
σ( ̄。 ̄) オイラに預けてくださいww
分解しますから(爆www
(2006/11/10 11:35:20 AM)

Re:ベアリング(11/09)  
ゴリやん★  さん
(*^-゜)vさん
>ペアリングと読んでしまい、指輪を思い出しました。
>エンゲージリングはあるけど、マリッジリングは式の直前に買おうと思っているので、
>まだ持っていません。
>早めに買うと、式当日、指に入らない事もあるそうなので。。。
>でも、早く欲しいなぁ♪って思ってる今日この頃です(*^-^*)

>質問に関係無い内容ですみません(^-^;
-----
あ~、ペアリングっすか(爆wwwww
オイラには、あまり縁の無いものじゃないっすか( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、ホントサイズが合わなくなったら大変ですもんねww
指回りが大きくなると。。恐いですww
(2006/11/10 11:36:38 AM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
まっさん2156さん
>こんばんわ~
>カスタムじゃないけど、例えば、錆びたベアリングを壊れたリールから取ったベアリングに交換したり、この前はクラッチ部分のニードルベアリングを
>これも、別の機種の壊れたリールから付け替えたり・・・その程度はしますが。。。。純正新品以上の性能は、求めないかな。それ以上を求める時は、上位機種に買い替えですね!!
>でも!!密封式のベアリングとかメンテナンスフリーのベアリングなんかが有るのなら、交換する価値はあるかもって思ったり^^(有るのか無いのかも知りませんがww)
-----
要は部品取りですねぇぇぇぇ
ウチの場合も、錆びたベアリングは同様のサイズがあればそれで賄ってますww
メーカー違いなんて関係ないですからねぇぇぇw

メンテナンスフリーかどうかは分かりませんが・・・
シールタイプの物もありますよね??
ただ
ニードルタイプは知りませんでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

始めて聞いたパーツ名で( ̄ー ̄; ヒヤリ
(2006/11/10 11:39:36 AM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
ナリ&マサミさん
>我が旦那様は自分でリールを直した事があります。
>それは、パーツを注文してなんだけどね。
>だから、少しは知っているっていうか・・・ベアリングの数が多い方が良いっていつも言っているからね。
>朝起きた時にカキコすると思います(´ー`)y-оО
-----
自分で修理できると、安く済みますしいいですよね♪
メーカーに出さなきゃなんない所まで壊れてなければ大丈夫です♪
(2006/11/10 11:40:41 AM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
Yoshi13さん
>スピニングは殆ど使わないので判りませんが
>コンベンション(ベイト)は自分で改造します。
>スタードラグもののみで基本はPennです。

>ブッシング部分をベアリングに変更したり、
>ドラグの枚数を増やしたり、ブリッチのサイズを
>変えたり、ヨークやエセンテリックジャックを
>交換したりします。 

>レバードラグのものはシングルから2スピードに
>コンバージョンしたりブループリンティングを
>施しますがこれは全て業者に出してます。
>出してる業者はCal'sです。
>http://www.cals2speed.com/ 覗いて見てください。
-----
PENNのリールは憧れます。。
機会的にすぐれてるとかそんな事は関係なく。。。いいですね♪
やはり滑らかさ?の為にベアリングni
入れ替えたりですか??
「ヨークやエセンテリックジャック」
初耳です。。。勉強不足ですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
HPものぞきましたが・・・全然分からないのはオイラが全く英語が分からないとかそゆう事かも。。。(爆汗ww
(2006/11/10 11:43:55 AM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
釣りバカ6083さん
>自分はアブメインで使用してますが、部品交換等はサビが出た時ぐらいですかね。
>ベアリングの交換やドラグの交換程度なら簡単にできますよ。
-----
アブの場合は結構分解も容易ですよね??
全部バラバラにしてもくみ上げる事できるぐらいww
必要であれば、交換・・・
そうゆう方が多いですねw
(2006/11/10 11:45:14 AM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
ナリ&マサミさん
>おっはぁ~ヽ(^o^)丿
>リールのカスタムねぇ~・・・・

>確かに・・・興味はあるけれど・・・
>おいらには必要ないですね・・・

>ベアリングの数で滑らかさが違うのも理解できますが・・・・

>回してみてゴリ感や異音がなければそんなに気にならない方やし・・・

>メーカーが推奨???する・・・
>その釣りにあったリールで問題ないと思ってます(#^.^#)
-----
そうなんですね♪
基本的な動作がキッチリしていれば使用には問題ないかも知れませんねw
「こだわり」を持った人が、やはりカスタムの方向へ行くのかも知れませんねww
(2006/11/10 11:46:50 AM)

Re:毎度です。(11/09)  
ゴリやん★  さん
makosa1さん
>私は古いリールを使っているから、触っています。
>ベアリング屋さんに行って、購入しますよ。
>絶対にありますね。
>希望のものは・・・
>さびにも強くなり、一挙両得でした。
>金額も笑っちゃうものでした。
-----
やはりそうですか♪
期待通りです(makosa1さんに限っては♪
確かに、ベアリング屋さんにいくと・・・笑っちゃいますよね(爆ww
錆びに強くなると言うのはかなりお得で安心ですね♪
(2006/11/10 11:48:17 AM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
west1991  さん
僕もスピニング欲しいですね~
冬は必需品ですしw (2006/11/10 03:03:23 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ayde  さん
カスタム・・・興味あるけど。。。

なかなかできないのが現状www (2006/11/10 05:34:34 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
も る  さん
リールのカスタムはしたことないなww
テールのスープはだいすきんぐだけどww (2006/11/10 06:01:06 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
シロちゃん さん
カスタムやったこと無いです。
購入までに結構悩む方なんでコンセプトが違っても
安くても決めた物なのでそれに合わせる感じです。
商品によって味付けが違うのは当たり前かな??と。
私は製品にギヤを使ってる会社に勤務しているのですが
ギヤと周辺部品によって全然仕上がりが違うのです。
精密機械のメーカーさんが均一の品質を保たれているのに頭が上がりませんm(__)mですから余計に触りません。
ですがカスタムできる方を凄いな~とは正直に思います


(2006/11/10 07:47:38 PM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
west1991さん
>僕もスピニング欲しいですね~
>冬は必需品ですしw
-----
有り難うございます♪
必要になってきますよね♪
バスだけでなく、他のターゲットも面白い季節ですから♪
(2006/11/10 08:11:54 PM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
aydeさん
>カスタム・・・興味あるけど。。。

>なかなかできないのが現状www
-----
うんうんww
興味あっても・・・面倒とか資金が。。。とかねっぇぇぇww
(2006/11/10 08:12:31 PM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
も るさん
>リールのカスタムはしたことないなww
>テールのスープはだいすきんぐだけどww
-----
そりゃ美味いっすよねぇぇw
しっぽ(爆www
(2006/11/10 08:13:09 PM)

Re[1]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
ゴリやん★  さん
シロちゃんさん
>カスタムやったこと無いです。
>購入までに結構悩む方なんでコンセプトが違っても
>安くても決めた物なのでそれに合わせる感じです。
>商品によって味付けが違うのは当たり前かな??と。
>私は製品にギヤを使ってる会社に勤務しているのですが
>ギヤと周辺部品によって全然仕上がりが違うのです。
>精密機械のメーカーさんが均一の品質を保たれているのに頭が上がりませんm(__)mですから余計に触りません。
>ですがカスタムできる方を凄いな~とは正直に思います
-----
そうなんですかww
ギヤ関係。。。ウーン誰だろ(謎www
カスタムという、一つの選択肢ですよぉw
ベアリングの数が何個か違うだけで・・・こんなに?
とゆうのが現在の価格にもある時も。。。
カスタム前提(ベアリングだけでも
の場合ですと、安くいい物と同等の感触が。。。とかw
(2006/11/10 08:15:21 PM)

Re:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
カスタムはやったことないですね~。簡単なものだとハンドルの付け替えとかありますけど、全部買ったまんまで使ってます。ベアリングの増設とかって部品代はいくらくらいでできるもんなんだろ?もし、安物リールでも滑らかに動くようになって、上位機種を買うよりリーズナブルなんだったら考えるけどね~^^; (2006/11/10 09:58:59 PM)

Re[2]:ちょっと質問・・・とか(11/09)  
シロちゃん さん
ゴリやん★さん
>シロちゃんさん
>>カスタムやったこと無いです。
>>購入までに結構悩む方なんでコンセプトが違っても
>>安くても決めた物なのでそれに合わせる感じです。
>>商品によって味付けが違うのは当たり前かな??と。
>>私は製品にギヤを使ってる会社に勤務しているのですが
>>ギヤと周辺部品によって全然仕上がりが違うのです。
>>精密機械のメーカーさんが均一の品質を保たれているのに頭が上がりませんm(__)mですから余計に触りません。
>>ですがカスタムできる方を凄いな~とは正直に思います
>-----
>そうなんですかww
>ギヤ関係。。。ウーン誰だろ(謎www
>カスタムという、一つの選択肢ですよぉw
>ベアリングの数が何個か違うだけで・・・こんなに?
>とゆうのが現在の価格にもある時も。。。
>カスタム前提(ベアリングだけでも
>の場合ですと、安くいい物と同等の感触が。。。とかw
-----
私は工業機械なので畑違いですm(__)m
ちなみに1/100ミリ単位でも全然違うのがうちの現状です
ベアリングを自社製造できる会社は少ないのでは??
いわゆるOEMなのでしょうか??
釣具用のベアリング製造メーカーに昔の顔で作ってもらっているとか??中のグリスなんかでも全然違うとは思いますけど、それだけでウン万もするのは・・・です。
利益を乗せて右から左へなんて事だとちょっと悲しいでが・・・

(2006/11/10 09:59:40 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: