全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード | 図書館
2017.07.11
カテゴリ: おでかけ♪
今日も東京はピカピカの青空です
気温も30度を越して真夏日~
まるで、もう梅雨明け後のようなお天気ですね(-_-;)
暑さで体力消耗しそうだから、水分補給&休憩を適度にとって体調管理に
気をつけなくては

ではでは、ライブ旅行の2日目をば
Kちゃんの歌声に気持ちよく酔いしれたせいか、この日は朝までグッスリ~
快適な朝を迎えられました
やっぱりkちゃん効果は絶大ですわ~(´艸`)

ホテルチェックアウト後、富士急行電車に乗って向かったのは下吉田駅です
朝8時台だったせいか車内はガラスキでしたよ

でも、最近は富士山や忍野を目指してくる訪日客が増えたせいか、富士急行も
活況で週末や大型連休のときは予約がいっぱいで目指す電車がとれないことも
あるんだとかびっくり
車両の整備やサービスにもチカラを入れてるようで、オシャレなインテリアの
特別車両や限定スイーツが出るスイーツプランもあるんだそうです。
トーマスや富士山などのラッピング列車も

←「艦これ」のラッピング列車

「艦これ」というのは、旧海軍の艦艇などを女性キャラクターに
擬人化した「艦むす」で
敵と戦うゲーム、なんだそうですよ^^;

今回の旅行は電車の指定券はもちろん乗る電車の下調べもほとんどしないまま、
「来た電車に飛び乗る」という気ままな一人旅にチャレンジしました
いつもだと電車の発着時間や乗り継ぎ時間など、神経質なくらい下調べするタイプ
なんですが・・・長年「出たとこ勝負の旅」に憧れてたんですよ~大笑い

というわけで次の電車の時刻表も確認しないまま、フラフラと下吉田駅からスタート
目的地は最近よくメディアで紹介されている、海外観光客に人気の富士山スポット・
新倉山浅間公園の展望台です

←観光HPからお借りしました<(_ _)>
「これぞ日本」的な桜と五重塔と富士山の画像、皆さんも一度は
目にしたことがあおありでは?
前から「何処にあるんだろ?」と思ってたんですが・・・
なんと富士急行下吉田駅から徒歩圏内の「新倉山浅間公園」でした

駅から公園までの道は綺麗に舗装されていて「桜&五重塔&富士山」のタイルもびっくり

おそらく海外の方々に人気沸騰のため、急遽整備したものと思われます(´艸`)
ちなみに下吉田駅も新しくてピカピカでした
訪日客の増加は、着実に地方活性化に役立っているようですね(^0-)

公園の麓にある新倉浅間神社の境内から続く階段をひたすら登れ登れ~

神社本殿脇から続く「咲くや姫階段」は約400段ほどあって、疲れたのなんの~しょんぼり
でも、展望台からの眺めは苦労して登ったかいがありました。

アップ  富士山は頂上部分だけ

残念ながら富士山は頭の部分だけしかみえませんでしたが、眼下に広がる
富士吉田市内の眺めは素晴らしいのひと言

ちなみに神社内の五重塔は「忠霊塔」と呼ばれ、仏塔ではなく戦没者慰霊塔なんだとか。
公園内には約650本の桜(ソメイヨシノ)があるので春は一段と素晴らしい眺めでしょうね
地元のお年寄りに聞いたところ、桜シーズンは海外観光客で物凄い人出だそうですよ
さもありなん~

と、富士山のパワーを身体いっぱいに受けたあと、下吉田駅にもどってプチ休憩~
駅に併設されたカフェ「 下吉田倶楽部 」で、ゆっくりと寛ぎました

←フジヤマプリンぺろり

階段の登り下りでかいた汗がひいたあと、下吉田~月光寺界隈のレトロ商店街
散策へ出発~
と出だしは威勢よかったんですが、この日は雲もないピーカンの猛暑日
ちょっと歩いただけで汗が滝のように~号泣
でも、このまま後戻るのはシャク(笑)なので、駅でもらった地図を頼りに
歩きましたよ~
まずは駅員さんイチオシの小室浅間神社へ

小室浅間神社
社伝によれば、延暦12年(793年)、征夷大将軍坂上田村麻呂が東征の際、
現鎮座地より富士山を遙拝して戦勝を祈願し、戦勝後の大同2年(807年)、
神恩に感謝して社殿を造営したのに始まるという。

歴史の古い神社ですね~びっくり
9月19日に行われる「流鏑馬神事」が有名だそうで、境内には流鏑馬で活躍する
神馬「シロ」(オス 20才)の姿もありました!

祭礼のさいは↑の道を走るんだとかびっくり

神社を出て富士吉田市内を歩くと商店街が延々と続いてました。

他の地方都市商店街同様、シャッターが下りてるところが多かったんですが、
かなり傷んだ家もそのままなのにはビックリびっくり
下吉田~月光寺界隈は昭和30年代に織物産業が栄え、おおいに賑わったものの、
50年代になって織物産業の衰退とともに街の灯りも消えていったんだとか。
いまだに、その名残りを残すレトロな雰囲気は独特でした^^;

途中、古民家カフェ「月光カフェ」で休憩するつもりだったのに、オープンは
12時から
名物吉田うどんのお店もお昼から開店というところが多くて、やむなく飛び込んだ(笑)
のはお惣菜のお店「 日の出屋 」さん。
ここで、休憩かたがた(笑)、おじさんにコロッケとメンチカツを揚げてもらって、
小室浅間神社でオヤツタイムしましたぺろり

もうこのへんでグロッキー寸前ww
あまりの暑さに早々と電車に乗って帰宅の徒につこうと思いきや・・・
次の電車は約1時間後ということが判明~びっくり
気ままな旅とはいえ、ちょっとショックでしたわ^^;

やむなく再度、下吉田駅のカフェにお邪魔して、今度はトコロテンをいただきました大笑い

熱中症寸前なくらい熱い身体には、冷たいトコロテンが最高のご馳走でしたよ~

実はこの時点でまだお昼前ww
これ以上、灼熱地獄のなかで動くのは危険ということで、とっとと帰宅しました

以上、あいかわらずの珍道中、ながながとお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

最終更新日  2017.07.11 15:32:04

ク行 「クライングフリーマン」他

ケ行 「刑事ジョンブック」他

コ行 「恋する予感」他

サ行 「最後の恋のはじめ方」他

シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他

ス行 「スイミングプール」他

マ行 「マーズアタック」他

ミ行 「ミッション:インポッシブル」他

ム行 「MUSA-武士」他

メ行 「めぐりあう時間たち」他

モ行「モーターサイクルダイアリーズ」

ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他

ラ行 「楽園の瑕」他

リ行 「リーサル・ウェポン4」他

レ行 「レオン」他

ロ行 「ローズ」他

ワ行 「ワニ&ジュナ」他

読書メモ

ア行(浅田次郎 他)

カ行 (角田光代 他)

サ行(雫井脩介 他)

タ行(高野和明 他)

ナ行(中島京子 他)

ハ行(東野圭吾 他)