楽しい美味しいみつけよう♬

楽しい美味しいみつけよう♬

2020.05.14
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

新型コロナによる自粛生活での余波…

やっぱりここに現れたか(~_~;)
妹とすれ違い。

妹というか…
母と言うか…
私と言うか…

実家は
独特な自分本位な集合体なのかもしれないな…

父親という機能がほとんど無く
女だらけという構成の実家だった。


自分目線に偏りがちな家族だったのかもしれない。

それが当たり前だったから
自分の視野の狭さにも気づけなかった…。

常識とか
察するとか
そーゆーことが苦手だった気がします。

そんなことを
「やさしさ探しの旅」をするようになって
気づいてきた今日この頃。


さて
話がそれましたが


今日は心の深いつぶやきなので
体裁もまとまりもないかもしれません(^▽^;)

👇👇👇



ぜんそく缶バッジ(サイン 新型コロナ 肺炎 新型肺炎 うつりません)3980円以上ご購入で送料無料


妹は 医療従事者 です。


「自粛」「三密を避ける」
このズレが起きました。

完結にいうと
どこまで自粛するかの温度差です。


そもそも
わたしもそーゆーところが鈍くて
「自分がうつされたら怖い」 はすぐに感じたけれど
「自分がうつす側になる」 ことは当初は考えていなかった。

けれど
無症状の人が感染を広げるリスクを減らすべく
「自粛」「「三密を避ける」
これを意識しなければならないと
少したってから自覚しました。

自覚してからは
人と気軽に会うことを避けるよう意識しました。

そんな矢先
妹からお誘いがありました。
妹「明日ヒマ?」
妹「実家行く?」


妹は子供が一人います。
一人っ子なので
この自粛生活たまには遊ばせたいですよね。

それはわたしも気になっていて
どうしているかな~って思っていました。

でも「実家」だったので
わやわや集まるのもどうかと思い
「移す側にならないように自粛につとめているから」
そう伝えました。

今思えば
わたしのこの言葉も足りなかったのでしょうね。

その後連絡がなかったので
翌日に
「三密を避けて公園で遊ぶ?」
そう伝えました。

夕方になって
「ありがとう~」と返事がありましたが
どうやら実家でみんなで過ごしていたようです。

それを知って寂しかったけれど
自粛だし
「みんなでわんさか集まることは避ける」
そう思い
わたしなりに納得していました。

が…
しかーし💧

それから一週間ほどして
妹から予想外な連絡がきてビックリ!

妹はわたしに不満を抱いていたと…。

「医療従事者だからうつされないよう避けられた」

そう受け止めていたようです( ;∀;)

えーーーー( ;∀;)

それはさ
医療従事者に限らず
今は誰に会っても同じだと思っていたよ。

仕事が自粛にならないわたしも
母親も
もちろん妹も
誰もが感染させるリスクを持っている。

そして
わたしは
「移す側にならないように」 って伝えただけなのに( ;∀;)


これがきっと
医療従事者の背負っている世間の目というものかな。

そう見られるという自覚があるからこそ
言葉ひとつでも感じ方が違ってしまう。

すっかり
わたしが避けたと捉えていた妹。

「心で思っていても隠して欲しかった」
そう言われました。

まったく思いもよらなかっただけに
そう言われたわたしもショックでした( ;∀;)

でも
「姉が悪い人ではないことは分かってるから」
そう締めくくってあったので
それ以上は弁解しないことにしました。

どう思われても
自分自身がそうじゃないのだから
わたしはここで真っすぐしていよう、と。

ここで思ったのです。
「あー、こんなときに絆が試されるんだな」 って。

ある出来事があって
感情的になって
私的になって
その瞬間は亀裂が入る。

でも
その人との絆あれば
時間とともに落ち着いて
見えなかった部分が見えてくる。

そして
自分の反省点も見えてくる。

これが 「絆」 なのかー。
なんて思いました。

家族とは言え
姉妹といえ
絆ができているかどうかは分からない。

もし取り戻せないようなら
今までのわたしの在り方にも問題があったということだ。

「そんな人だった」
そう思われる程度だった自分自身を悔いよう。

相手を責めることではなく
自分の力不足なんだと。

今わたしにできることは…
変わらず今までどおりしましょ(*´з`)

「誰が悪いんじゃない」
「コロナが悪い」


その妹の言葉を信じましょ(*´з`)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして
今回のことで気づいたことがもう一つあります。

「決めつけてはいけない」 ということ。

妹は不満を抱えていましたが
それは正解ではなかった。

決めつけられたわたしはショックだった。

少し前のわたしなら
「ひどい!」 と怒っていたでしょう(笑)

めちゃくちゃ弁解して
それでまた話がこじれていたかもしれません💧

決めつけてしまい
もしそれが間違っていたら
相手を傷つけることになる…。

身をもって体験したぁ~( ;∀;)

今までのわたしも
これと同じようなことを
誰かにしていたことがあるのだろうな(-_-)💧

決めつける。
自分が正しい。
相手が悪い。

視野が狭い。

相手のことを想像できない。
自分本位。


やさしさとは真逆の思考ですね。

疑う心が出たなら
「まず聞いてみる」

今回なら
「医療従事者だからうつされたら怖い?」

そう聞いてもらえていたら
「それはわたしも同じだよ」
「お互いリスクを避けて遊ぼう」


そう答えたのにな。

このことを教訓に
わたしも決めつけないように気をつけようと思いました。


その日のお風呂で
金八先生のあの歌が浮かんだ。
「人を信じて傷つくほうがいい~♬」
「人は悲しみが多いほど人にはやさしくできるのだから~♬」

「贈る言葉」
ちょっと胸にしみました( ;∀;)


「やさしさ探しの旅」は
日常の様々なところにヒントがあります。

傷ついたり
イラついたり

傷つけたり
イラつかせたり



「やさしさ探し」 のチャンスなんだと感じます(^_-)-☆


誰かを憎んだり恨んだりするのではなく
きっと原因がみつかるはず。
「やさしい答え」がみつかるはず。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【追伸】

後から妹が言っていました。
「家族なのに寂しかった…」 って(笑)

妹にも甘えがあったのですね。

コロナによる自粛生活。
「せめて家族だから」 って甘えがあった。

分かるよ、その気持ち(^▽^;)
わたしだって思うもの。

でも
「自分がうつさないために」 に重点をおければ
すれ違いは少なかったかも。

きっと
ここが自粛の捉え方の温度差ですね。


報道されていましたが
パチンコしたり
サーフィンしたり
旅行に出かけたり


どこまでをヨシとするか…

その人その人の温度差がある。

新型コロナによる自粛生活。
自粛に対する温度差。

今回
改めて考えさせられました。



自粛生活も長丁場になってきましたね。
同じ考えの人同士はトラブルはなく理解し合えるけれど
視点が違うとトラブルになる。
普段気づかなかったことが浮き彫りになる。
真の絆が試されているのかしら…。
↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓新型コロナの影響「仕事が休業になりました💧」の記事はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202004230000/


書道家が書く漢字屋の漢字Tシャツ 絆【和柄】日本全国送料無料!【送料無料】【和柄】【海外】【外国】【おみやげ】【日本】【土産】【留学】【ホームステイ】【プレゼント】【ギフト】【オリジナル】【ロゴ】【Tシャツ】【漢字】

ペアネックレス 数量限定特別バージョン 金の糸 SV925 シルバー 縁結び 男女ペア2本セット 本物の赤い糸が入ったシリーズ【送料無料】(e-宝石屋) ペアペンダント ジュエリー 通販 絆 プレゼント 贈り物 ゴールドの糸 想いを告白するペア 【ホワイトデー特集2020】

海援隊 全曲集「贈る言葉/人として」 [ 海援隊 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.06 14:58:41
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
思ってもいないことを言われると、「えっ!?」と、相当なショックです。
金八先生の、人は悲しみが多いほど、人には優しくできる・・・私もこの歌詞は大好きで、まさにそうだ!!と思ったことを思い出しました。
自分が涙を流した分、だんだん人の痛みがわかってくるような気がします。
ず~~~っと前、先輩と衝突して、世の中いろんな考え方があり、しかも、それはその人にとって正しいのだと、思い知りました。
いろんなことを乗り越えて、今があるんだな・・・とつくづく思います。 (2020.05.14 10:33:41)

Re:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
かざみどり さん
そんなことがあったんですね~
いろいろ学ばされます
私も常々思っているのは、「コミュニケーションで起きた問題は、どんな事情があるにしても、まずは伝え手の問題」として捉えることを心がけています。セミナーで教えてもらったことなんですけどね。
ハピさんの潔い対応を読んで、この言葉を思い出しましたし、妹さんへの愛情を感じました。お疲れさまです。 (2020.05.14 12:41:00)

Re:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
himawari.2525  さん
こんにちは。
妹さん医療従事者なんですね。
大変ですね。
私の娘ふたりも医療従事者なんです。
一緒に住んでいます。
毎年ゴールデンウェークは、
実家に帰ってたのですが、今回はもしコロナに感染してて特に父母に移すと大変なので自宅で過ごしました。
実家に行きたいですが、まだ行けないです。

応援☆ (2020.05.14 14:43:46)

Re:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
旅人しろきち さん
こんにちは。
本日もお邪魔しました!

>でも
>「自分がうつさないために」に重点をおければ
>すれ違いは少なかったかも。

まったく同感です!
「自分が感染している」という前提で思考することが大切だと思います。 (2020.05.14 18:02:53)

Re:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
自粛の取り方は、たぶん人それぞれだと思います。
私も、まだ甘いほう?
いまだに外食を続けているし。
きちんと、家にいるほうが多い人が多いのに。
ところで、妹さんは、もしかして、ぐちを聞いてほしかったのかもわかりませんね。
終息したら、ゆっくり会えは、またもと通りになるのでしょうね。
(2020.05.14 19:02:39)

Re[1]:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
アトリエもこさんへ
もこさんも…痛みを知ったのですね( ;∀;)
痛みを知ると、自分の落ち度も分かるし、相手の落ち度も分かって、人を許すってこーゆーことなのかって気づけます。
上から目線で許すのではいんですね、仲間というか、人間だなーというか。
贈る言葉は深い深い歌だったんですね✨ (2020.05.14 21:02:16)

Re[2]:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
かざみどりさんへ
セミナー?
やっぱり学びたいきっかけがあったのかな?
「コミュニケーションで起きた問題は、どんな事情があるにしても、まずは伝え手の問題」として捉えることを心がけています。

この考え方を知ると、相手を責める気持ちが減りますよね✨
自分にとって幸せな考え方ですね✨
共感していただき嬉しいです (2020.05.14 21:04:49)

Re[3]:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
himawari.2525さんへ
娘さん2人が(°▽°)
なんて素晴らしい奉仕の心✨
立派に育ちましたね♬
ママ友は、夫婦そろって医療従事者で、3月早々に子供は実家に預けたそうです。
何かあってからだと預け先に困るから、という判断と覚悟!
立派だなーと思いました。
自分はまだまだ恵まれていて、グチグチ言ってる場合ではないなーとも思いました(*´꒳`*) (2020.05.14 21:08:05)

Re[4]:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
旅人しろきちさんへ
「自分が感染している」
この視点によってズレが生じますね💦
しかも、今回は2週間ほどたってから発症するということなので、風邪やインフルのような考えではいけないなーと感じました。
でも、みんなが足並み揃って同じように考えることは難しいですね。
みんなにしっかり伝えられる魔法の言葉があればいいな(^-^)✨ (2020.05.14 21:11:20)

Re[5]:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」~温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
さいたまの大さんへ
妹自身も気分転換したかったのもあるかなぁ。
コロナ前まではよく遊んでたし(*´꒳`*)
わたし自身は変わらずここにいようと思います❤️ (2020.05.14 21:13:33)

Re:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」〜温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
ひげおやじ さん
自分の思っていることを相手に正確に伝えるのは難しいですよね。それぞれの価値観はもちろんその時の気分でも伝え方、受け取り方が変わりますからね。
おっしゃる通りで、決めつけない、まず聞いてみる、が大事かもしれませんね。勉強になりました( ‾•ω•‾ )/ (2020.05.15 20:12:44)

Re[11]:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」〜温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
ひげおやじさんへ
もともと本来はこーいった「やさしさ探し」の記事をたくさん書くブログの予定でした、笑。
でも、深い内容はそうそう書けるものではないらしい…書くことにものすごくパワー使うんですね💦
自分をみつめて、相手に想いを馳せて、幸せな方向に向いて書くって💦
でも、ひよっこのわたしのつぶやきですが、なにかのヒントにしてもらえたなら嬉しいです(*´꒳`*)
自粛が解かれて、ドラマも再開したら、今度はドラマネタも増えると思いますよ(^_−)−☆ (2020.05.15 20:43:12)

Re:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」〜温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
夢香里  さん
こんばんは。

早速お邪魔したら、とてもナイーブなお話。。

私も判断を迷うことがしばしばあります。
そして、周りの目も気にします。

移してもいけないし、移されてもいけない。
(免疫力を低下する薬を飲んでいる家族がいます。)

家族は一蓮托生と思っても、じゃあ親戚は?と考えることも。。

妹さんは医療従事者さんなんですね。
大変なお仕事につかれていて、きっと今は繊細に感じ取ってしまわれるんでしょうね。。
どこかできっと差別を受けていらっしゃるのかもとも。

でも正直に話すことができて良かったと思います。
もしこのことを妹さんが黙っていたらわだかまりが残ったまま。。
差し出がましくてごめんなさい(^^;

今は自分の言動がどう相手に思われるのか、本当にそれを考えるだけでもエネルギーが要ります。


ほっと一息つきたいですね。。

こんな時こそ、笑いたいし、幸せ探しをしたいですね。。

長々と失礼しましたm(__)m (2020.05.15 22:10:30)

Re[13]:新型コロナの影響「自粛にも温度差がある」〜温度差から学んだこと、そして絆が試される~(05/14)  
夢香里さんへ
ご訪問ありがとうございます♬
久しぶりにナイーブな記事を書きました💦
妹と1週間悩んで、わだかまっていたくなくて伝えてくれました。
伝え合うことができる「絆」があったのかなぁ。
ほんと、今はお互いがヨシと思って行動とれるかどうか、ですね。
今日は、なぜわたしが自粛強化しようと思ったか、第二弾を書こうと思います。
たまにナイーブを交えて、基本は明るくやさしさ探しをしますので、またお気軽にのぞいてください(^_−)−☆ (2020.05.16 07:36:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ハピハピハート

ハピハピハート

Calendar

Comments

アトリエもこ @ Re:さくらんぼジャムを作りました🍒(05/29) New! 贅沢なジャムが出来ましたね~~~ そもそ…
やすじぢい @ Re:さくらんぼジャムを作りました🍒(05/29) New! こんばんは さくらんぼジャムを作ったん…
ハピハピハート @ Re:さくらんぼジャムを作りました🍒(05/29) New! ご近所の方々も集まっていましたよ(*^-^*)…
ハピハピハート @ Re:トイレの水垢落としビフォーアフター(05/26) New! お酢の力なのか… 銀ダワシの力なのか… お…
ハピハピハート @ Re:世代ギャップ💦~一歩踏み出す勇気vol.12~(05/21) New! ゆうきさんは、アクティブな印象ですよ~ …

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: