ハム吉のブログですよ。

ハム吉のブログですよ。

2009年03月28日
XML
カテゴリ: 1歳児
ハム子、前からなんですけど、食事中にモノを投げるんですわ。
よく投げるアイテムはこちら↓

これはねー、必ず投げます。

お茶を吸って飲んだあと、ポイ。
必ずポイです。もー、「お茶吸った後はポイしなくちゃいけない!」ってくらいに
絶対ポイします。

まぁ、食べ物だけじゃなくて、何でもポイ!なんですけどね。
おもちゃもよくポイポイ投げてます。


それを旦那は「食べ物捨てたら、叱ってしつけにゃいかん。(`□´)」と言い出し、
この前の夕食時、やはりポイしたハム子に「ハム子!」と低い声で一喝!

低くて大きな声にびっくりしたのか、
ハム子は口をへの字にしてうぇーーん!!号泣と泣き出してしまいました。
私はかわいそうになり、思わずハム子を抱き上げてヨシヨシ。
私に抱っこされて機嫌が直ったハム子は再び食事を開始したわけですが、
その後またすぐにマグマグをポイ・・ですわ。

しかも笑顔でスマイルでポイ・・です。

こいつ、怒られたこと全然わかってねー。
懲りてねーー。 ( ̄△ ̄;)

って感じです。


その後、旦那と「食べ物をポイしたら叱るべきか、叱らないべきか」で
ちょっとした言い合いに。

私は「まだわかんないと思うし、いいんじゃないの?2歳くらいになってからでも。」
と言うたのですが、
旦那は「2歳になった途端に叱るのか?それではハム子が戸惑わないか?
こういうのは最初から教えにゃいかん!(`ヘ´) 食べ物は大事なのだ!」と言い、
まぁいつもそうなのですが、旦那は理屈をあーだこーだ言って、
結局は私が何も反論できなくなっちゃう・・というパターンに。

こういうパターン多いんですよねー。。
私の心には不満が残ります。。 


でもまぁ、「いただきます」とかのあいさつはわかんなくても
お手本として今現在でもやってるわけだし。

食べ物を投げるのは良くないことは事実。

「ポイはダメ」も、今はわからなくても続けて注意してると、
いつかはわかってくれるのかなー・・と思い直し、
それからは私も意識して「ポイ」に対して注意するようにしました。

しかしねー・・。
1回の食事で4~5回はポイするんですわ。
1日3回食事するので、3×4(もしくは5)で、1日12~15回は注意することに。


しかも、ハム子は今のところ全く「ポイはダメ」と理解していないので、
注意したそばからまたポイ!です。


あぁ・・ストレスがたまる・・。

子育て経験者&まっさかりのみなさん、ポイはどうでしたか?

いつから「ポイはダメ」を理解しましたか?

また、こういう「食べ物は大事!」なしつけっていつ頃からやってました??

「自分が子どもの頃はこうだった」な思い出話でもけっこうです。

みなさんの「ポイ話」(←どんな話だよ・・って感じですが^^; )を聞かせてください~~~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月28日 13時11分56秒
コメント(14) | コメントを書く
[1歳児] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


わかりますよ~  
おかしら さん
家の息子も、マグマグ下におとしちゃうんで、食事中はもう飲ませたらすぐ手の届かないところに置いておくようにしてます。こういうのをいつからしつけたらいいのかって、難しいですよね。息子は、今1歳7ヶ月になりますが、もうこちらが怒ってるとか、言ってることはわかるようです。食べ物を落としたら、手をぺちっと叩くようにしてます。(食べるの大好きなんで、ほとんどしませんが)根気強く、何度も言って聞かせるしかないんでしょうね。あまり参考になりませんが・・・ (2009年03月29日 17時12分29秒)

Re:ハム子のしつけ(03/28)  
むしゃっこ さん
う~ん、ウチはどうだったかなぁ。。。
やっぱり食べ物を投げたり落としたり、それがワザとの場合は小さかろうが叱ってましたね。
分かってなくても聞いてなくても、目を見て何度も言い聞かせてました。
おかしらさんのおっしゃる通り、投げる事が分かっている場合は、タイミングを見計らって投げる前に取り上げてました。

子供って、小さいから分からない、大きくなったら分かる、っていう簡単な理屈じゃすまないのが正直なところですが、これくらいの月齢って、叱られるとおもしろがってワザとやるっていうのもあると思いますよ。

子供ってママ大好きですから、『ハム子ちゃん、食べ物投げるのはダメよ』と注意するより『ハム子ちゃんが食べ物投げるとママは悲しい』って訴える方が効き目あるそうですよ、お試しあれ~。(^^)/
(2009年03月29日 17時31分20秒)

Re:ハム子のしつけ(03/28)  
港のともこ  さん
えー、私は子育ての経験がないのですが(汗)、最近著名な心理学者の方の「幼年期の発達段階について」という主旨のお話を直接伺う機会がありました。

その方はフロイトの心理学を元に話をしてくださったのですが、端的に言うと、「しつけを受け入れられるようになる時期は1歳半ぐらいから」とのことでした。
それまでは、本能のままに動く時代で、しつけをしようにも受け入れる準備が子どもの側にできていないそうです。

0歳児の期間は、本能的な快楽を満足させることにしか心が働かないらしいので、あまり叱ったりしないで十分に甘えさせてあげるのも大事なのかも。
かといって、1歳半になったら突然怒り始めるのも難しいですよね~。
今は叱るのではなく、優しく注意して、1歳を越えた頃から段々厳しくしていくとか? そうすれば、段々わかるようになるのかなー。
後半は私の推測になって申し訳ないです(^_^;)

でも、きっと頭で考えるタイプのご主人に対抗するには、情緒だけじゃなくてちょっと専門的な知識もあった方がいいのかもしれないですね。
ストレス溜まるでしょうけど、うま~くハム吉さんが思う方に誘導していってくださいね~。

ちなみに、私も1歳になる前は、120ccのほ乳瓶に入ったミルクを一気飲みして、ぽーーい!!っと思いっきり投げてたそうです(^_^;)
(2009年03月29日 19時07分51秒)

難しいですね・・・。  
まひる さん
うちの子は、投げたり、とかはあまりしませんでしたが・・。
でも、食べたくないものを口からべえっと出したり、落としたりとかはよくしてました。
マグマグも使ってました~。懐かしい。
あれって結構投げやすいというか、落としやすいですよね。

3歳半の今でも、食事のしつけなどには悩まされます。
うちも、旦那が結構うるさい方なので。
かなり小さい頃から、駄目なことをしたら言い聞かせたり(今は大きくなったのでいけない時はガツン!と叱ってますが)してました。
すぐには進歩はないと思いますが、我慢強く言い聞かせて行くしかないかな、と思います。。。
私も日々、生意気盛りの娘のしつけについては頭を悩ませてるので、えらそうなことは言えませんが^^;; (2009年03月29日 21時08分26秒)

忘れた・・・  
emy さん
私はけっこうキツくしつけたかも?です。
でもいつからかなぁ~忘れちゃいましたわ。
早いかも知れないけれど、道具を大切にすることは食事の時間以外でも同じなので、気持ちをこめて根気良く続けることでしょうね。
ただご主人の言い分に対しては、しつけをしたいなら食事の時に一緒にいる事が基本です!と言いたいですよね。
マグマグも進化してるんですね~そっちにビックリしました♪ (2009年03月30日 12時01分52秒)

Re:ハム子のしつけ(03/28)  
sakura由子  さん
ふーーむ。難しいですね。
でも、「かわいそうだから」と慰めたのはどうかな~
と言うのは、最後に困らないようにするのが親の勤めですもの。と言っても年端もいかない子に叱ってもね…
怒ると叱るをちゃんと分けていれば良いと思います。
それからだめなものはだめです。
ただ、「ぽい」は、遊びの一環でしょうね。
気になるならマグマグをしばらくやめてみるとか?
色々やってみたら良いと思いますよ~
親一年生なんだからうまくいかないのが当たり前ですよ。
ハム子ちゃんと一緒に成長すれば良いのです~♪ (2009年03月30日 21時57分59秒)

おかしらさんへ  
ハム吉24  さん
1歳7ヶ月ですか!
ってーことは、学年では同じになるんですかね?
なんとなくうれしい。。(笑)
1歳7ヶ月やと、だいぶん親の言うこともわかってくれるんですね。
いいな~~。
ハム子も早くわかってくれ! (2009年03月30日 22時21分29秒)

むしゃっこさんへ  
ハム吉24  さん
私も投げる前にマグマグを取り上げようとするのですが、
「やらん」とばかりにサッとよけるんです。
1歳児のくせに、やたらすばやいんです!
で、その後すぐにポイです。。

「ママ悲しい」の方が効き目あるんですね!
早速試してみます!
(2009年03月30日 22時23分27秒)

港のともこさんへ  
ハム吉24  さん
育児書によってもいろいろ書いてるんですよねー。
「しつけは3歳から」って書いてる本もあったりしますし。。
どれが正しいのじゃいって思うのですが、
確かに今のハム子には全く通じてない感じはしますね。

まぁ、そのうちわかってくれるのでしょうが。

ともこさんもポーイをしてたのですね。w
私もたぶんしてたんだろうなぁ。
みんな「ポイポイ期」ってのがあるんかしら。
(2009年03月30日 22時26分51秒)

まひるさんへ  
ハム吉24  さん
投げたりとかあまりしない子だったのですね。
えらいーー。
もー、うちは投げまくってますよ。
今日もママ友の息子さんの頭をマグマグで殴りつけてしまいました。(ひぃ~~^^;)

やはり我慢強くいくしかないですね。
いつかは理解してくれると思いつつ、がんばります。 (2009年03月30日 22時29分17秒)

emyさんへ  
ハム吉24  さん
以前のマグマグはもっと違ってたんですか?
私は今のしか知らないので~。(^^ゞ
逆さにしても飲み物がこぼれてこないので、便利です。

そう、おもちゃも大事に扱わなくちゃダメですよね。
絵本も早くもボロボロのやつもあります。^^;
私の携帯もポイポイ投げちゃうので、いつか壊れるかも・・・。


(2009年03月30日 22時32分29秒)

sakura由子さんへ  
ハム吉24  さん
あー、そうなんです。「遊び」みたいな感じですねー。
なんとなくワザとやってるような気もする・・・。

しつけは難しいですね。
悪いとわかってやってることならガツンと叱れるのですが、
悪いとも思ってなさそうだし、悪いのだと教えても理解してないし・・・で。orz

ただ、いつも手をあわせて「いただきます」とかのあいさつはやってるのですが、
今日初めてハム子が一緒に手を合わせました。
いただきますは言えないのですが、手だけ。
やっぱり、親のやることは見てるのだ!真似するのだ!と思いました。

いつかはポイはダメなのだと理解してくれると信じて、
根気強くいきます。 (2009年03月30日 22時36分50秒)

無反応というのは?  
ひよっこ さん
無反応というか、落としたら「だめよ」で、もう手の届かないところにおく
っていうのはどうなんでしょう?
お母さんが拾ったり、反応したりするのが面白くてやってることもありますし、
必要以上の反応をしないのも一つの方法かな?と思います。
まだ離乳食自体、飲み物がなければ食べられないようなドライなものは
あまり食べてないと思いますし、最初は出しておいて、落としたら、
次は最後まで出さないなどの方法をとってもいいかもしれませんね。 (2009年03月31日 19時41分58秒)

ひよっこさんへ  
ハム吉24  さん
押してだめなら引くっていう手ですね!
あまり反応しないのも良いかも。
落としたとき、「あっ!!」って私が言うと、
ハム子も最近マネして「あっ!!」って言います。。^^;

あまり与えないのも良さそうですね。
よくむせる子なので、飲み物を与えるのですが、
飲み物を飲んでもまたむせる・・って感じです。(笑)
「落ち着いてください!!」って思いますよ~。 (2009年04月02日 16時28分54秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: