カテゴリなしの方向で

カテゴリなしの方向で

PR

×

Profile

ドコルル

ドコルル

Freepage List

Sep 18, 2005
XML
テーマ: ニュース(96561)
カテゴリ: カテゴリ未分類
9.11総選挙。メディアの力を最大限に駆使して勝った小泉さん。
メディアに乗れなかったといわれる民主党。

力ない一国民が考えてもどうなるものではありませんが、以前から気になっていたメディアの伝え方・受け止め方の部分にポイントを当てながら、ブログを書くことで自分なりに考えを整理し直してみたいと思いました。


『改革を止めるな 』改革=善 民営化=善 反民営化=造反 
メディアに乗りやすい、短いセンテンス。多くの人に訴求できる言葉の数々。言葉というものは時に強大な力を持つものですね。国民の希望と絶望を知り抜いた小泉さんは、風を起こす言葉を多用しました。

噂だけで人が1000人亡くなった先日のバグダットを思い起こします。公人の言葉というものは重たいものです。メディアという武器を使いこなす公人の言葉はさらにです。


9.11選挙前・選挙中は、郵政民営化、小泉政策を褒め称える報道が多く
なされました。が、総選挙が終わった途端、小泉独裁体制を、ほぼどの局も危惧している風を訴えるようなニュアンスの報道に切り替わるようになりました。しかし同時に今回の結果は、民意という言葉に表されたように、最終的に国民が判断した結果の圧勝だったと伝えることも忘れないマスコミです。

(これは放送法の抜け道か。片方の意見を出すだけでは問題となることを時間差で調整してみせたものかと腹立たしかった。ことが終わってからの中立姿勢では全く意味がない。)





小泉さんとマスコミは付かず離れず、必要なとき手を取り合い、巧みな情報操作で煽って国内を疲弊させておいて責任は取らない。国のトップと国民一人一人の心が通じ合ったかに見えたことはあたかも時代の必然だったと言わんばかりでしょうか。

政界の一人のトップとマスコミが手を組んで『物言えぬ国、日本』は4年間あれば作ることができる事は立証された事になるでしょうか。



偏った国政は、圧倒的な権力を持つでしょう。しかし同時に破綻が近いとも思います。国民の選択肢が限られている以上、支持者でなくても民主党に期待がかかります。惨敗と言われていますが、チェック機能する政党としての再生を待ちたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 18, 2005 10:27:44 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:メディアへ報道への『受け止め力』 2(09/18)  
花子8888  さん
>チェック機能する政党としての再生を待ちたいと思います。

同じくそう思います。しばらく静観予定です。
(Sep 19, 2005 01:43:34 AM)

たしかな野党  
しぇるぽ911  さん
になってもらいたいものです。
と思ったところで麻薬騒ぎ・・・・・
ちょっと心配です。 (Sep 19, 2005 07:50:58 AM)

Re[1]:メディアへ報道への『受け止め力』 2(09/18)  
ドコルル  さん
花子8888さん
>>チェック機能する政党としての再生を待ちたいと思います。

>同じくそう思います。しばらく静観予定です。
-----

花子8888さん はじめまして ようこそです。
書き込みありがとうございました。
よろしかったらまたのぞいてやって下さいね (Sep 19, 2005 10:36:20 AM)

Re:たしかな野党(09/18)  
ドコルル  さん
しぇるぽ911さん
>になってもらいたいものです。
>と思ったところで麻薬騒ぎ・・・・・
>ちょっと心配です。
-----

しぇるぽさんへ

代議士先生の中にも麻薬を使う人がいた。麻薬でも使わないとやってられないよ…ということでしょうか。その人が全てと思わなくても、今回のことで、民主党を支持された有権者にとって、支持熱が下がる事にならないようにお願いしたいですね。
不本意な除名があった後、この場合の即刻除名は納得でした。 (Sep 19, 2005 11:12:00 AM)

Re:メディアへ報道への『受け止め力』 2(09/18)  
ICYP  さん
小泉さんのマスコミの使い方、今回は実に見事でした。
国民のみなさんもしてやられましたね。
なにしろ、ここまで政党の存在が無になった選挙はここ最近はありませんでしたよ。
どこに行っても「郵政民営化」に「賛成」か「反対」かという話になってましたから。
いつもならかなりのポイントになるはずの新党結成も一体なんだったのかと...
小泉さんの総裁としての任期はあと2年くらいでしたか。
今度はこの間に自民党が変わるでしょう。
その過程で小泉さんが本当に独裁を狙っているかどうかが明らかにあるでしょう。
次の国政選挙は2年後の参院選でしたか。
もしかしたら間に合わないかもしれません。 (Sep 19, 2005 12:02:26 PM)

良くなることを祈って  
トウサン  さん
民主党も麻薬騒ぎに、代表選の揉め方。課題は多いように見えます。ただ新しい代表の前原氏は国政になれば「支援団体との意見違いもありえる」と発言されています。タカ派ゆえに力強さは感じられますが。民主党を一つにまとめ上げられるか。そしてチエック機能を果たせる野党になれるのか。
自民党も、あの26歳新人議員が「理想に燃える議員」になれるのか、「利権に燃える議員」になりはててしまうのか、ただ改革の風は前よりは吹いていると思えます。あとは私も含め、国民が本気になって政治家をしっかり見ることだと考えています。 (Sep 19, 2005 12:55:44 PM)

Re[1]:メディアへ報道への『受け止め力』 2(09/18)  
ドコルル  さん
ICYPさん
>小泉さんのマスコミの使い方、今回は実に見事でした。
>国民のみなさんもしてやられましたね。
>なにしろ、ここまで政党の存在が無になった選挙はここ最近はありませんでしたよ。
>どこに行っても「郵政民営化」に「賛成」か「反対」かという話になってましたから。

-----
ICYPさんへ

『変わる』ことに対して、その詳細を知る事は当然ですが、説明責任が果たされないまま進んでしまった選挙だったように思います。

本来、中立の立場で広報する役割のメディアへの信頼は落ちたと思います。メディアは『小泉さんメディア会社』になってしまった現実を今回で見ました。

最終的に国民が判断した結果と言われ、実際の生活ではその責任を負う側の国民です。あと2年内で小泉さんが、郵政をターゲットにした理由、正当性をどこまで国民に説明出来るかは疑問が残ります。後に残った小泉学校の人々が、混乱なく後に引き継げるかはもっと疑問です。
(Sep 19, 2005 01:56:02 PM)

Re:良くなることを祈って(09/18)  
ドコルル  さん
トウサンさん
>自民党も、あの26歳新人議員が「理想に燃える議員」になれるのか、「利権に燃える議員」になりはててしまうのか、ただ改革の風は前よりは吹いていると思えます。あとは私も含め、国民が本気になって政治家をしっかり見ることだと考えています。
-----

トウサンさんへ

武部さんから、26歳の新人議員(散髪中にインタビュー)へお叱り電話がかかって来た様子を、先日のTVで見ました。お叱りの内容は『あまりメディアに出過ぎるな!代議士としての品位を保つように』というもので、顔面蒼白となり謝る新人さんが映し出されていました。

教えて数年後、海のものか山のものになるのやら…。強固に見える小泉さん陣営ですが、蓋を空ければ、今からの新人教育が待っています。人事改革をし、反対派を切ることは、党首にとってやりやすい反面、これまでの優秀な人材を失うことでもあり、徒労があることでしょう。

前途多難な民主党を背負って立つ、前原さんは地元の人でもあり、是非頑張ってほしいです。改革の中身を検証して実績を出せる方なのか期待しています。 (Sep 19, 2005 02:27:15 PM)

メディア  
nao さん
るーさん こんばんは~

今日は 個人情報保護法案についての講演会へ行ってきました
考えるところが多かったです
これは今年4月から本格的に施行された法律ですが 問題ありと感じました。
特に言論に関しては 当然開示すべきようなことがわかりにくく
知る権利のある事柄に関しては、隠蔽される恐れがあると感じた事です

そこでこの法律に関係あるメディアについて思いを馳せましたが
選挙前、選挙中、選挙後にあっては メディアは圧倒的民意の前に
その使命を忘れたかの感があります
多数の(2/3の)前に 本来言うべき意見に対し遠慮が見られます。
歯切れの良い意見は姿を消しつつあります

権力に屈しないというのが 使命のマスメディアですが
なぜか 圧倒的多数の前に 自論を展開できないでいるような気がします。

今回の選挙では
その昔の大本営発表のごとく 小泉劇場の後押しを無意識的にしたように感じられます
どんなに立派な政権とてチェック機能は必要ですし 腐敗は続きます
意地悪ではなく 批判機能が働かない国は 怖いものがありますね

私は拮抗した二大政党が願望です
ドイツは 僅差でしたね
一時は 今回の結果にがっかりして もう考えたくないとも思いましたが
あきらめたらいけない! そのように感じる昨今なんですよ





(Sep 24, 2005 09:28:33 PM)

Re:メディア(09/18)  
ドコルル  さん
naoさん

>>特に言論に関しては 当然開示すべきようなことがわかりにくく知る権利のある事柄に関しては、隠蔽される恐れがあると感じた事です

naoさん ようこそですー!
個人情報保護法案の講演会へお出かけになられたのですね。上は国政の情報開示の問題から、下は働く者に
とっても、関わってくる問題だと日頃痛感しています。

この次のブログのテーマで、自分が直面した個人情報の影響について書いてみます。宜しかったらご感想を。


>>その昔の大本営発表のごとく 小泉劇場の後押しを無意識的にしたように感じられます

ここの所、インターネット内を彷徨い歩いていました。出来るだけ正確な情報を求めてです。
TVや大新聞などの一般的なマスコミに一定の法則が働いているように感じたからです。

中には、前原さんは小泉さんの亜流であり、米国賛辞、目指しているところは同じで、民主党は、これまで党の基盤を支えてくれていた自分の手足を切り落とすような、自党存続に関わる大いなる過ちを犯したのでは?というものがありました。

逆説になりますが、報道の流れだけで読み取った事ですが、今回の小泉国政の基盤が固まり始めたと同時に拉致問題、核の問題に少々の光が見えた感がありました。強く出れば引っ込む。国際間の押し引きは、自国だけで処理出来る事ではなく、きれい事だけでは無力でやはり後押しの力が必要なのかとも。

一個人は多くの情報を前にした時に判断力を持てない
ものだと、打ちのめされる気持ちです

(Sep 25, 2005 12:33:55 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

災害とトイレ New! ICYPさん

日々の贈り物・4月 ayakawa777さん

雑感ワールド tanuki0028さん
スキー場情報ネット… まくわうり3897さん
吠えて勝つ 吠えて勝つさん

Comments

Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: