うきよの月 0
全35件 (35件中 1-35件目)
1
連続でマリスさんなのも何ですが!シングルな2曲が結構好きだったんだけど、そんで1つは絶対あるはずだと思ったんだけどやっぱり見当たらないので、この2曲が入ってるベスト盤。2006年発売。GACKT在籍時の代表曲っていうか、まあこれだいたいライヴの様子が分かるよね的な選曲。1. 麗しき仮面の招待状(新生“第2期”マリスミゼル復活第1弾シングル)2. 追憶の破片3. premier amour4. N・p・s N・g・s(アルバム『Voyage』収録バージョン)5. Madrigal6. 死の舞踏7. ma cherie ~愛しい君へ~(新生マリスミゼル1周年記念シングル)8. Syunikiss~二度目の哀悼~9. ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~10. ILLUMINATI(アルバム『merveilles』収録バージョン)11. Brise12. au revoir13. 月下の夜想曲14. Le ciel(第2期マリスミゼル・LASTシングルのアルバム『merveilles』収録バージョン)1.7.が何処か行ってしまったのでねー!で、どっちも無性に聞きたくなってしまったので。まあだいたいワタシの好きな曲網羅してるしー、という感じ。14.をアルバムバージョンにしたのは正しいざんす。どーにもシングルバージョンは豪華になりすぎた感じがあってですね、このピアノのフンイキが良かったのですよー。だがその後ミゼラブル~MARSの曲繋げて流して聞いていて思ったけど、確かにこの曲だけマリスミゼルとしては異質なんだわな。GACKTな音になってしまっている訳ですよ。歌詞に関してはまあGACKTだよなー、と思いつつ、それ以前からあった「死の舞踏」のシンデレラな部分と、「マシェリ」の「♬恋人達は~」の部分は生かして考えた、という感じなんだよな。哲の考えたのとはたぶん違う形になったけど、「死の舞踏」はこれできちんと世界が完結しているからいいんだよな。まあ何というか、日本語で歌っていながら歌詞カードは英語で。「お前の願いを叶えてやる」はまあいいけど、「もしも願いが叶うならこの身体をもとに戻したい」が「再び美しい女性に」ってあたりが。「マシェリ」はアマゾンレビューに書いてたひとが聞き取った歌詞カードに書いていない英語の部分が判ると意味が反転するという構造。歌詞で思い出したけど11.は確か小さな頃に入院していた頃の自分が~というインタビューを昔読んだ記憶が。まあ全体的にはまんぞく。一応他のアルバムは入れた上だから。あ、ともかく1.なのよ特に自分でも「何って歌ってるかよくわからん」と思っていたのは。その辺りがよく判ったのはよし。
2020.04.26
コメント(0)
えー今回はライヴDVDです。かつてビデオで持っていたんですが、V系一掃した時に何処かにいったのではないか……まあどっちにしても、現在テレビモニタで見ないから、どっちにしてもDVDの方が都合よく。マリスミゼルのGACKT時代のメジャーツアーの収録ですね。1. Bois de merveilles2. S-CONSCIOUS3. ILLUMINATI4. 目醒めの螺旋5. ~de merveilles6. Syunikiss~二度目の哀悼7. 月下の夜想曲8. ヴェル・エール ~空白の瞬間の中で~9. エーゲ~過ぎ去りし風と共に10. 波紋/協奏曲11. →>>8<<←12. 月下の夜想曲 de l'image13. Ju te veux14. Brise15. au revoir16. Le ciel17. Bois de merveiiles1~3はエナメルボンテージ! 照明は目には悪いぴかぴか。客席をサーチライト。若い! 網タイツ! うつくしひ。細い!この時のだな、袖とか短パンの絶対領域がもの凄くたまんなかったんですよ……4はmana様とkoziのパフォ。これはまあ何つか如何にもマリスですな。すみませんワタシ的には休み時間でした(笑)。5~9でドレス系。GACKTは黒きらきらコート、mana様koziを青赤人形に見立てたソレ。後ろのリズム隊も貴族様な格好。曲もしっとりドラマチック系。10.が見たくてなーーー!そのために半額くらいになってた中古をキープ!当初はGACKTのピアノソロ。ゆったり系。そこにkamiちゃんのドラムが入ってって、高速ピアノとドラムの絡みになってくんだな。これが生で見てた時も好きで! kamiちゃんのドラムは師匠がsakuraだけあって、手数が多くて雄弁だったんだよなー。GACKTも、ピアノを生業にしているひとから見てどうかは判らないけど、ともかく基本ほら、ヴォーカルのひとだからやっぱり早弾き系するとびっくり+気持ち掴まれるわな。で、ピアノとドラムが絡むっての、基本的に好きだから!まあそんでこのくらい弾けるひとだから、音楽性でまあぶつかっても仕方無かったとは思う。バリエーションあったろうから。11.はyu~kiちゃんソロ。すみませんこれもお休みタイム。13~15はアイドルタイムっていうか。銀色+ファーのコスチューム。宇宙人っーか。mana様の結ったおぐしが可愛かった。曲も「ライヴ!」って感じのものになって、明るいのとかノリノリとか切ないとかそんな。で、16.。このお召し替えのために時間が必要でな!まあ↓の衣装ですよ。この黒い翼がまあ重そうでなー。マリスミゼルはだいたいくじ運が良かったんだけど、一度最前とったのね。なので釣ってあるのも良く見えてしまったんだけど、……ホントにすげえ重そうだし、危険……けど顔まで接近はできないから、そっかこんなメイクだったんだ、と今更に。ちなみに、エナメルかアイドルの時に割りと乗り出してきたので、GACKT氏めちゃ近で見れたけど…… こ わ か っ た 。目がホントにイッてましたからー!いや何つか楽しかった時代だなあ。少し前にようつべに20周年?のライヴの様子があって何となくまた聞き出したんだけど、消えてしまったものがやっぱりでかいな、と思ったね。歴代ヴォーカルはそれぞれの事情(たぶん、だけど高野哲はもうイメージではないしGACKTは下手に呼んだら大変なことになるしクラハは行方不明だし)で出られない訳で、歴代ローディのヴォーカリストがやった訳だし、ドラムは当人が空の上、ということで師匠のsakuraが憑依されたという形だったし。何かそう思うと、こういうのは本当に一時期の奇跡だった訳だなあ、と思う訳で、生で遭遇できたのは幸運だったと思うのさ。
2020.04.23
コメント(0)
ガクト氏のソロ一作目なんですが、この時点ではFCも「Kissmark」でしたねー。これちょっとごたごたがあって、その後「Dears」になるんですが、まだその前。こないだ「Mars」聞き直したら、これ入ってないやーん、ということで探してみたのだった。1. Mizerable2. Story3. Leeca~Prologue~4. Lapis確かにこの音は全体的に好きだなーと思う。つかこれはマリスまだ引きずってた音だな、と。ちなみにやっぱりと言っては何だけど、現在中古で出回ってるのは通常版ではなく限定版の方のブックレット版。ヴァイオリンが実によく効いているんだけど、このソロの出だしのプロモーションの仕方がなー(笑)。写真集とか、買いましたけど! いや何というか(笑)。狙っているのか? 狙ってるだろ! という。で、その狙ってるだろ?! な一人がヴァイオリン担当していたわけですが。で、「Vanilla」でびっくりした訳だ。髪ーーーっ! と。現在の彼のスタッフ編成ってどうなんですかねえ。つか手広げたなー。しみじみだぜ。
2020.04.18
コメント(0)
ラルクさん20周年で2011年に出たやつ…… のレンタル落ちを買ってあった(笑)。まあようすんにsakura在籍時のシングル中心代表曲集ですな。シングルなのに「風に消えないで」ではなく「I'm so happy」が入っていたり、「good morning Hide」が入っているあたり、まあ何というか、当時者得な1枚だわな。1. Voice2. Floods of tears3. As if in a dream4. Blurry Eyes5. In the Air6. White Feathers7. Vivid Colors8. 夏の憂鬱 [time to say good-bye]9. I’m so happy10. flower11. さようなら12. Lies and Truth (“True Mix”)13. 賽は投げられた14. Caress of Venus15. “good-morning Hide”「True」から入ってる曲でラストが15.というのは、まーこれ、作詞がsakuraなんだよ。ついでに言うと、もともとhさんの呼び名も「それ」だったよな、というのもあったし、まあ当時意味深過ぎてなあ。このひとそれまでの曲でも「静かの海で」での共同作曲くらいしかしてなくてなー。あと10.もライヴではコーラスを「縦のライン」でやっていた、という当時としては珍しいものでなー。低音担当だったから。まあこの時期ライヴ以外のとこでは最悪だったんだろうけどな。体調とかメンタルとか。***で、この歌詞の内容だ。君に見える景色僕には簡単に理解出来る僕の景色と一緒のはずだから何故 彼等その様なやり方で疲れないのだろう僕ならちがうやり方をするこうすればいいんだ目覚めたときが朝の始まりとすれば今尚 朝は続いているはず夜など今の僕には必要ないこの場所を定義するのは不可能だある付加価値を除いて全ては必要ないから僕と君との見る方向は一緒だから一緒に見える景色は変わることはない君に見える景色僕には簡単に理解出来る僕の景色と一緒のはずだから彼等に見える景色僕の景色とはちがっている僕はちがうやり方をするからこうすればいいんだ朝はまだ続いていたようだどれだけ時間が経とうと朝は続く僕には彼等は夜をいつまでも続けているように見える今の君に夜は必要ない朝が終わる頃には僕の行為は調和のとれたものになる…君に見える景色僕には簡単に理解出来る僕の景色と同じはずだから彼等に見える景色僕の景色とはちがっている僕はちがうやり方をしている全ては朝が隠していた何故 君は教えてくれなかった?君には認識出来なかったのか?一体、君の景色は何処にある?何故 初期衝動はここに無い?何故 肯定と否定を繰り返す?僕にはその様なことは出来ない僕のやり方でいいはずだ「そう、全ては仮想で成り立つ」「しかし、現実がここにある」僕にはその様なことは出来なかった僕のやり方でもすればよかったのに…というのが元々のクレジット訳ですが。英語を打ち込んで訳させるとまた妙な雰囲気になるんですよねえ(笑)。「僕」「君」「彼等」という三者が出てきて、「僕」と「君」は通じ合っていたはず、「彼等」は理解できない、というスタンス。「朝」と「君」の世界が一緒で、「夜」は「いらない」。目的が同じなら構わないと思っていた。んだけど。「何で」が最後にどんどん叫ばれて、途中までは「自分が代わりにやる」だったのが「代わりになれたらよかったのに」という最後になるという。もの凄く濁してますが!しかし、I just do it insteadWish I've done it instead...が、「代わりに」なのか「むしろ」なのかで意味がずいぶん違ってくるんですが、「代わりに」の方が文章的には通じる感が……「僕のやり方」という感じに読めないんだよね。この英詩だと。もともと日本語詞つくって→英訳、だったと思うんでこうなったんだとは思うし、当時の彼は非常にこ難しい言葉満載だったからなー。まあ何ですか。***んでもって、ここに入ってる曲大概が彼のドラムのクセがもろ出てるんだよなー。装飾過多、というくらいの手数の多さの。ゆっきーのドラムは上手くて安定感があるけど、ワタシが引きつけられたのはこっちの不安定要素が多いカンカンに張ったヘッドのスネアドラムとハイハットの小技が多いドラムだったということでして。こればかりは感性の問題としてだな。11.と13.はやや不憫な位置になりがちな曲だから出てくると嬉しい。13.はこの曲で実に明るく歌ってるのに、無茶苦茶不穏な歌詞なのが好きでなあ(笑)。明るく「~is dead」を繰り返すhさんときたら! 途中に出てくるMewってのはkenちゃんの当時の猫だぞ…… インタビュー記事に散々そういうの書いてあったわい。
2020.04.11
コメント(0)
打ち止めにしようかと言っていながらここはやっぱり語っておきたいという欲望が(笑)。Gackt氏。今回はどっちかという酷い評です(笑)。ここんとこ小説書くのにマリスミゼル聞いてたら、この人の(当時の)声ってあんまり邪魔にならないなーと思っていたので、以前持っていた最初のアルバムと、調べてたら出てきた「何ですかこれは」の2枚を底値で(笑)。ところが何ってことでしょう! 0079-0088の方はアマゾンの最高底値中古だったにもかかわらず、未開封でした(笑)。Marsもやっぱりというか何というか、通常版ではなく、初回の方が安くなってるんですな。何か判る気が(笑)。1. Ares2. Asrun Dream3. 絵夢~for my dear~4. U+K5. Vanilla6. freesia~op.1~7. freesia~op.2~8. Illness Illusion9. Mirror10. dears11. OASIS12. この誰もいない部屋で11.はもともと好きだったんですわ。つかまあジャケだったり当時の彼のよくやっていた感じのSFの中の自分、的なものがあって。4.は可愛い楽しい、のマリスでも時々あった類いの奴。5.は色気虫系。ただ他の曲はー(笑)。当時でもそれ以上は聞いていない気がするんですよ!追記。その後よく聞いたら2.3.4.はリピート系でした……だから彼がまだもってたマリスでのサウンドに近いものは好きだったけど、彼が彼としてやろうとしたことには今一つだったんだよなあ、ということを思い出した(笑)。ライヴも行ったんですよー一回。でも一回だったことを考えよう。だがまだこの頃は良い声だったんだと↓聞いて思った。1. 哀 戦士2. Metamorphoze3. 君が待っているから4. mind forest5. 砂の十字架~Interlude~6. Dybbuk7. Dears8. Love Letter9. めぐりあいよーするにファーストガンダム系の曲と彼が歌った主題歌とか集めたもの+これはシャアバージョンなんで、池田氏の台詞が入ってる奴です。だがしかし!アレンジはいい。まあ。だが! 高音を出さないのか出ないのか!1.も9.も朗々と歌い上げるアレが血に染み込んでる映画同世代としては(笑)、やっぱ軽いざんす!彼がほんとーにガンダム好き(ラジオでkamiちゃんと話してたよなー)なのはマリス時代から知ってはいたからまあそこはいいんだけど、……どうしてこうも声が軽くなっちゃったかなあ、と思うのでありました。
2020.04.04
コメント(0)
もいっちょVDC。これはトライアドに移籍した時の最初のシングル。……目的はカップリングどす。はい。買ったのは豊橋のヤマト楽器だったかなー。カバーが物語ってるざんすよ。1. Curtain Call2. Can I Fly?3. Curtain Call(Original Karaoke)2.が非常に好きだったのですよ。「僕は飛べる」ですもん。で、タイトルチューンは…… わるくは無いんですが、判りやす過ぎまして。VDCの曲ってのはそれまでが割と構成とか歌詞とかちょっと捻くったものが多くてですね。移籍ちょい前からそれがだんだん判りやすさの方に転じていったんですね。で、トライアドに移籍してからはもうどーん、と。ライヴ的には楽しかったので、悪くはなかったと思うんですよ。楽しかったし。ただなー。判りやすくなりすぎたのですよ。ここで離れたファンってのもあったと思う。かと言って新規のお客を取り込めるか、というにはややパンチが足りなかった感があるんす。好きだったバンドでトライアドに入ったものでは大概その方向性であかんくなったやうな。何か現在の様な音楽シーンだったら、彼等はもう少し楽にやっていけたかもしれないんですがねえ。出てくるのがちょい早かったかもしれん。
2020.01.04
コメント(0)
えー今回はシングル。というかアルバム未収録……だったやつ、かなー。なのでこれはキープしておいたんだよな。曲は好きだったから。VDCの一応メジャーデビューシングルなんですが…… このタイトル……ちなみにアマゾンで見たら10000円ついてたwww 1. モノクローム・セクシャリティ2. ザ・パロディ3. モノクローム・セクシャリティ(TVミックス)←カラオケタイトルで予想がついた方は歌詞をごらんあれ。ぼけてて済まぬ。どうも反射してしまうんでAUTOにできなくてなー。まー今だったらどうでしょうかねえ。ちな、この2.はのちのちのライヴでも聞いたことがあるんですが、ワタシは残念ながら、1.を生で聞くことはできなかったんですよねえ。……しかし何でまた、こういう内容の曲をデビューシングルに選んだんだ!その辺りに彼等の何というか、BMGビクターでも、トライアドでも敗因があったやうな……惜しまれるー。
2020.01.04
コメント(0)
マリスミゼルのGacktヴォーカル時代の1枚目。テーマが吸血鬼だったよなー。1. 闇の彼方へ~2. Transylvania3. 追憶の破片4. premier amour5. 偽りのmusette6. N・p・s N・g・s7. claire~月の調べ~8. Madrigal9. 死の舞踏10. ~前兆~いやーこの3.と9.の歌詞には何ともいえないですがな。2.は吸血鬼なテーマ的。4.はきらきら系。5.はしっとり系。6.は打ち込みハード。7.はしっとり。8.は普通に楽しい。……歌詞カードの印刷された字がグレーだったんでもう写りがなあ……他の部分はどうあれ、「『人』と詐称する僕は」の部分でオタクアンテナが引っかかってなあああああああああああ。マリスさんイメージでしばらく長編SFみたいの書いたことあるんですが、この感覚がたまんなかったんすよ。少なくともGacktの歌詞は、当人はどうあれ「歌詞の中の人」を作り上げるのが楽しかったなー。そう、こういう単語の組み合わせがすげー好きだった。一方の9.。歌詞がマリスミゼルとなってるけど、哲が居た時のラストライヴで演ってるあたり、彼の基盤となる歌詞があって作り替えたんだと思う。シンデレラと青髯とごっちゃになってる感じが何かすげえwwwなお一行目に関しては実際は日本語で歌っております。しかしまあ、マリスさんに関しては、「聞け」よりは「観ろ」だよなー。CD同様もう中古で買うしかないものだろーけど、こっちを勧めるねえ。ワタシ個人は、これはビデオで観た記憶が…… 胡乱ですがー。
2019.12.27
コメント(0)
ブリグリでございます。ジャンク買いではあったけど結構良かったなーという部類。「冷たい花」を聴きたかったんですよねー。1 I'm In Heaven2 冷たい花3 You & I4 Always And Always5 Stand by6 MAGIC PLACE7 “I”8 Baby London Star9 There will be love there -愛のある場所-10 Rock'n Rollボニービンクと近いかな。歌詞に集中しないでも気楽に聴ける90年代後半サウンドっーか。声の可愛さとぎゃんぎゃんギターと歌詞の多少の不穏さのアンバランスさがなかなかよろしかったんですね。↑この辺りとか!「ぶっ潰したい」と乾いた可愛いあの声で歌ってるじゃないですか。「え?」と聞き直すとこういう感じだったという!他の曲はまあ恋愛(やや怖いくらいだけど)ものと英語詞だったのであまりぴんと来なかったんだけどこれはな!何はともあれこの曲はよろしいざんすよ。
2019.12.25
コメント(0)
当初は「アトミック・ハート」にしようかと思ったんだけど(ジャンク買い)、やっぱりこの曲しか聴かないということが判ったんでね。ということでこれも「8インチシングル」のイノセントワールドどす。ということで画像。このジャケ画像は当時のあの曲のPVから来てるんですな。表裏両方で効果のあるジャケだと思うんで写真のっけてみた。雨の中のこの色単色の遊園地でのフィルムざざざ流し、的なものだったんですが、非常にこのPVと曲が合っていて好きだったんですねー。ちなみに歌詞は↑の様にカップリングは中に。なおアマゾンではこっちはアマゾンのストリーミングがありますな。ミスチルのサウンドというは今一つだったし、その後もぴんと来なかったので、この曲単品だけが好きだったんですねー。PV偉い、という個人的実例。
2019.12.25
コメント(0)
バンプさんのインディー時代のマキシシングル。……なんですがアマゾンの値段↓これは何ですか。1.ランプ2.バトルクライ3.リトルブレイバー4.さよならナイ(インストロメンタル)/隠しトラック表に出てるのこの三曲は全部好きなんですな。特に2.個人的に応援歌だったことがあったぞ……隠しトラックは数十秒後に出てきて、ライヴ状態のというか、あれだ。まあこの歌詞カードを見てくれい。コレクターズアイテムにもなるわな。持ってるひとはあまり手放さないわ。何処を強調したいんだかよくわかるし!リトルブレイバーの歌詞がここには無いのは残念だがねー。まあだからあれだ。好きになった時にはその近辺の時期のアイテムを一度とりあえずキープしておくという癖がだな。これはいい方向にあった例。何だかんだでこの時期にバンプさんが今どういう存在になってるかなんてわかんなかったしなー。
2019.12.16
コメント(0)
VDCの2と3のフルアルバムの間のミニアルバム。個人的にはここまでが頂点かな。 1. HUSH DOLL 2. 下弦の月 3. 上を向いてた 4. とんがりたい5. Piano6. 追い風 7. EASY ANGELアマゾンでも中古しか出てない廃盤……曲か音とか無茶苦茶好きだったんですが、ともかく売れ行きがなあ……5.はおはなしが作れたくらいだしー。3.とか6.は気持ちいい風が吹いてる感じだったし。うーむ。この次の「All is vanity」とシングルカットからどーもエコーズでもあったような「あかんわー」という感じが出てきたんだよな。個人のこととか、客観的な話の様なものを歌っていたひとが、観客に向けて歌詞を書き出した時、よっぽどのことが無いと確実に壊れてくと思うんだよな…… 扇動に持ってきた時、それはもう媚びになりかけてしまう様な感じがする訳で。個人とかお話を「勝手に」作ったものを「生で」歌った時に、共感が生まれるのがいい関係だと思うんだけどなー。バンプがいい例だと思うんだけど。当時ワタシが彼等を見たのは大概クワトロだのダイヤモンドホールだの、その大きさのハコだったんだよな。で、実際ライヴは楽しかった。歌も音も良かったし。……何ですかねえ、やっぱりレコード会社の売り方かなあ、と思わざるを得ないのよね……まあ「初恋」はシングルにしては「めんどくさい曲の進行だなあ」と思ったのは確かだけど…… それに関しては次項。
2019.12.12
コメント(0)
こっちもあったよ!ということでドラゴンアッシュ。これは売れたんだろなー、というハードオフもの。1. Intro2. Communication3. Rock the beat4. Humanity(album version)5. Attention6. Let yourself go,Let myself go7. Dark cherries8. Drugs can′t kill teens9. Just I′ll say10. Fool around11. Freedom of Expression12. Nouvelle Vague #213. Viva la revolution14. Grateful Days15. Outro11.で「Rock'n' Roll was mly adolescence / Born in fuckin' country /Hip Hop is my Everything to me it's like a hymn」って歌ってるように、ワタシの好きなロックな音楽のほうには戻らないんだろなー、と思ったのでまあこれ以上聞いてもなあ、と。ロックは青春、クソったれの国に生まれた、ヒップホップは今の自分の全て、賛美歌のような、とまで言ってるんだからなー。メロディが無い! そこがヒップホップに惹かれないとこなんだよなあ……そんですぐに耳に飛び込んで頭で意味にならないとことか。ということで、このアルバムの中で気に入っているのは、ロックの流れの8-10と、意思表示の様な歌詞の11.なんだろねえ。ワタシは歌詞聞きではあるけど、メロディを欲す!
2019.12.11
コメント(0)
ドラゴンアッシュである。いやまあ本当はもう一つ別の一枚、シングルコレクションがあるんだけど、それが台湾のおみやげの海賊盤か何かなんで紹介できないというか。その辺りに近いのがこれ。いやもう露骨にこのバンドにおける音楽の趣味がぱきっと分かれてるわー。1 Intro(Bots' show)2 Cool Boarders3 Don't worry 'bout me4 Cherub Rock5 Invitation(Buzz Mix)6 Under Age's Song(Album Mix)7 Perfect Government8 Pull Up Roots9 Melancholy10 Mustang A Go Go !!!11 陽はまたのぼりくりかえす12 ICEMAN(隠しトラック)ヒップホップへの過渡期だったらしい?んだけど、実はこの隠しトラックが一番好きかもしれないという。ヒップホップ色が強い1~4は全く聴けないという。その後のは歌詞を割と無視してだらだらと聴いていられるという感じかなー。6.は特に気持ち良い系。10.は楽しいわ。ムスタングを出してくるあたり!そんでもさすがシングルにもなっていた11.はええ歌詞だわな、と思う。「生き急ぐとしても構わない飛べるの飛ばないよりはいい」はやっぱりロックですー。そんでたぶん一番好きな12.。11.が長いトラックになってるので、次の曲出す様にすれば出てくるという。一番勢い一発曲なんだよな。歌詞カードに載っていないのが残念wでもまー彼等の存在で、何というか色んな音楽がこの辺りからごっちゃになってきたんだっての思い出したよー。それまで仕切りというか敷居というかあった音楽ジャンルが飛び越え飛び越えになってきたというか。で、ギターバンドに震えるような声というのも増えてきたのがこの辺りかなー。昔ならフォークで叫ぶ様なことを叫びだしてきたというか。色々あったのが90年代後半だねえ。
2019.12.05
コメント(0)
ラルクさんsakuraの居る時代の最後のアルバム。んでもって個人的にはベスト。一番楽しくて、突き落とされた時期だなあ。ライヴツアーにこれでもかとばかりに東名阪行き、ライヴのついでにクリスマス豊島園イベントも観に行き、北海道や埼玉のFMに期間パーソナリティで出るし(それをまた同好の士でテープダビング交換しあうという)何よりも秋のカルビーの15分番組「ボンジュールL'Arc-en-Ciel」ですよ。まじこれ毎日毎日きっちりテープに録って、結構テープ起こしなんぞもしてそれをまた冊子にまとめたりしましたよ…… 売るのは何となくあかんなー、と思ったんで、同人友達に配ったざんす。いやもうこの「ボンラル」、基本二人組収録で、またぬるぬるの展開だったから、話が楽しくてなあ。四人中三人まで「大阪と京都以外の」関西人だったので、まあ何というか、テンポが楽しいこと。あのテープ起こしで散々彼等のしゃべり方とか頭にインプットしたおかげで、結構彼等を念頭においたおはなし書く時にもその声が頭に浮かぶくらいで。で、この組み合わせの中でレアだったのがhydeさんとsakuraというのでなー。この時の独特のだらだらした空気感がたまらなかったざんすよ。あとともかく「このひとが一番酷い」とさらっとメンツに言われていたh氏。こういうネタがざらざら出てきたこと。だからなー、そのボンラルが突然3月の「あ、もうじき終わってしまうんだなあ……」と思っていした矢先に、「今日から打ち切り」とぽん、と置かれた時のファンときたら!無論事件そのものにびっくりしたというのもあるんだけど、「え、もう今日から?」という気分になったわー。いやもうしばらく心配心配心配、でしたよ。だって1月にライヴ行ったんだぜ? で、3月だもの。そんなこと起こると全く思ってなかったから、もう。10月に復活した時点では、まだ「虹」の時点ではゆっきーはサポートだったんだよな。さて大丈夫かな状態で。で、ワタシのラルクさんへのライヴ熱は冷めて行くのであった。1 Fare Well2 Caress of Venus3 Round and Round4 flower5 "good-morning Hide"6 the Fourth Avenue Cafe7 Lies and Truth ("True" Mix)8 風にきえないで ("True" Mix)9 I Wish10 Dearest Loveちなみにこの時、3月に6.がシングルカットされる予定だったんだけど、それも中止。サンプル盤でもあったらレアだ! と言われてたもんだよ。もう赤文字が多いのがもろこのアルバムの曲が好きなのがわかる。……なんだけど、シングルは4.以外もの凄く、という訳ではないのがw優しすぎるんだよな、印象が。この辺りのライヴだと「風に~」のc/wだった「I'm so happy」もそーとー胸にがががががっと来たものだけど、10.もとんでもなくよろしかった。hさんがギター持ち出してきたのもこの時代あたりかなー。それまではステージを走り回ったり踊ったりばかりだったんだけど、じゃらーんと鳴らしながら歌う様になったざんすよ。ありがたいのは、この曲群が普段聞きもできるものだ、ということかな。ライヴでないと聴けないというタイプでもないということ。そんでやっぱりこの時期のはとっても好きだなー、流れとしていいよなー、と思うのは変わらないということで。
2019.11.29
コメント(0)
あの辺りの年は本当によろしくなかった。いやまじ朝起きて知ってびっくりという感じで。会社行っても上の空…… とまでは行かないにせよ。前年の春にラルクでsakuraが捕まって、一年くらい活動やらなくてよーやく再出発かいな、と思ったりはしたけど、それでも前の音とか活動形態とか違うよなーという何だかな状態の時の5月だよ。hideちゃんこのアルバム出して色々やっててまたライヴ回るかなー、と思ってた時期だぜ。まじ築地本願寺行こうかなーと思ったもの。行かなかったけど。ワイドショーで散々流していたけどやっぱり「あれあれあれ?」という感じでな。1 PSYENCE2 ERASE3 限界破裂4 DAMAGE5 LEMONed I SCREAM (CHOCO-CHIP version)6 Hi-Ho7 FLAME8 BEAUTY & STUPID9 OEDO COWBOYS10 BACTERIA11 GOOD-BYE12 Cafe Le Psyence13 LASSIE (demo master version)14 POSE15 MISERY (remix version)16 ATOMIC M・O・Mこのひとも歌詞に凝るタチだったなー。掛詞だの気持ちの裏返しだの、コトバ遊びだの、ふんだんに詰め込んでたざんすよ。そんで曲はポップ。ぎゃんぎゃんギターだったとしてもポップ。そんでちゃんと「歌モノ」はそうなってるし。3.15.が特に好きだったなー。3.で「take you anyway you are 愛しの君の不安定」と言ってしまうあたりとか。15.は色々逸話はあるけど、それはそれとしてもともかく優しい曲だった。他も何だかんだでライヴだったら大騒ぎパーティになること間違い無しだった訳だな。10.13.あたりはもうステージの背景凝りまくりだったし。いや実際前年のライヴは楽しかった。行けたことがやっぱり思い出になってしまったことが非常に哀しく。だからという訳ではないけど、決してお部屋で聞くにはそんなに向いたアルバムではないので、どーしても2曲ヘビロテになってしまうんだよな。それにしてもあの年は。
2019.11.28
コメント(0)
1999年に出たから一応90年代だよなwwじぐぞさん達の1stアルバム。まー当時は鳴り物入りだったよな。「元」どこそこのバンドという名が強すぎた。まあ実際ワタシも高野哲とsakura目当てだったんだから言うまでも無いんだけど。ワタシの中でsakuraの自己主張激しい手数多いドラムにまんま対抗できるような、hydeに匹敵する感情過多なvo.は哲くらいだったしなー。そんでやっぱり匹敵する歌詞センスがあったからなー。ふりキレ方と「底に隠された何か」の隠しっぷりも。1 Wonderful Day2 ひまわり3 血と汗と涙の裏側のハッピー[album style]4 stranger's meloncolia5 よろこびのうた6 sleep7 my problems8 ブラボ9 裸ピストル10 white, daydream11 アジアンロックだがしかしどーも彼等、というかトライアドというか、シングル選びがあかんというか何というか。最初に3.を出してきたというのはやっぱり首をひねる訳だよ。どう考えたって「ひまわり」だよなーと思う訳だよ。でなければ6.。いやまあ、「ひまわり」が地下鉄の飛び込み自殺が元になってるとしてもだぜ。ぱっと聞きでは絶対わかんないもの。まあそれで彼等の色づけがされてしまうのが嫌だったんだと思うけど、でも3.で紹介できるとも思えないんだわな。そもそもタイトルが長いw4.は正直何歌っているのは判らないんですがw好きだねー。6.は「I wanna sleep」。気持ちが疲れた時には寝るのがいちばんだ、という……8.9.はどっちも素晴らしい。ライヴでノりにノったし。ところで5.と10.はどっちもじぐぞ結成の辺りを歌ってる感が。実際は知らないけどね! でもそういう歌詞に見えるんだよなあ。ともかく想像の翼が! 広がりまくったですよ。はい。
2019.11.26
コメント(0)
ラルクさん大ブレイクした辺りの2枚同時発売アルバム。なのでもうここは一緒にに。つかこの後から急激に冷めていったという事情がございましてね。ライヴもこの辺りから広すぎる会場でベース音がでかすぎて胸だか腹に振動が来すぎて生で聞いていられないという状況になりまして。ラルクさんのライヴはもう「身体的に」行けなくなったんだよな。ちなみにこれ↓は通常版。んで、以下は当時ワタシが買った初回版。まー実にケースと変形歌詞カードに特徴が。昔からデザインには凝るバンドだったからまあそれはいいんだけど。ただなあ。ark。ケースが青のラメの上に印刷。+飛行船の形に折りたたまれた歌詞カード。……正直これはrayでも一緒なんだけど、もの凄く使いづらい。デザインにこだわってるのはいいんだけど、歌詞カードを読まれようって気が無いんじゃね? という感じになってきていた。で、ray。透明ケース+印刷+ラメ。歌詞カードは円形。……下手に入れると中のプラが切れる。で、こういう布タグがついてた訳だ。これがあるせいで厚みが増してしまって、閉じにくいという部分も。「こういう部分」にあかんくなった、というのもあるざんす。んでまあ、曲。1 forbidden lover2 HEAVEN'S DRIVE3 Driver's High4 Cradle5 DIVE TO BLUE6 Larva7 Butterfly's Sleep8 Perfect Blue9 真実と幻想と10 What is love11 Pieces [ark mix]1. 死の灰2. It’s the end3. HONEY4. Sell my soul5. snow drop(ray mix)6. L’heure7. 花葬8. 浸食~lose control~9. trick10. いばらの涙11. the silver shining……いえまあ曲は好きなんですが…… シングルが多過ぎでな。確かにミックス変えたりはしているんだろーけど、新曲は? という気分に当時散々なったんだよな。まあそん中ですげえ好き、な部類なのはarkの10.とrayの4.5.。arkの10.は曲としてのバランスはちょっと首をひねるんだけど、歌詞がな。「何故僕にはあの感情が無い」「What is love?」ときちゃなあ。第一印象は「おい心中の曲か?」だったくらいなんで。rayの4.。これはもう自嘲系だなあ、と。でこの曲調。5.は一応明るいシングル曲なんだけど、このPVって、「人類の希望として彼等をコールドスリープさせ、凍った世界で目覚めた時に歌う…… んだけどラストはやっぱりまだそのカプセルは開かないままの氷河期」というSF設定。この時期どらいばーずはいの米国ロケとか、PVにかなり力入れてたと思うんだけど、この設定はw おかげでこれはおはなしが浮かんだよwwwあとの太文字曲も好きは好きなんだけどね。何というかもう全体的に根っこの人でなし部分は変わっていないと思うんだけど、何処か一枚かぶった感じが見えてだな。個人的などろどろとかはやっぱりソロでやった方がええんではないか、と思い出したのかなー、ほの見えるっーか。歌詞聞きのせいなんでなー。arkの8.のそれはちっと聞いてられない。だって「そのまんま」なんだもの。だからこそ書いた主がわかりやすいとは思うんだけど、それを歌うひとが歌うとすげえ違和感があってだな……まあそんな訳で、そろそろ決別かなあという感があった2枚だったと。以下のアルバムからは「好きな曲」が本当にぽろっとしか出てこないのだもの。のでその後のは持ってるけどまとめて、だなー。
2019.11.25
コメント(0)
ラルクさんメジャー1枚目。さすがにまだこの時期にはライヴ行こう! という感じではなかったんですわ。というのも、このアルバムにしても必ずしも全部好きという訳でもなかったし。この次のheavenryから動きが出てきたから、ですなー。あとhyde氏のファッションwこの時期だとまじ「妖精か」だぜ…… 裸足でライヴに出ていた時代からは少し過ぎていたと思うけど……Blurry Eyesの遊園地PVなんぞ、「お前は何者だ!」となってしまう程の美しさだぞ……今も恐ろしいことにシエルのコスプレとかできてしまうバケモノだけど、この時期の彼はとんでもねえ。まじ。ソバージュ結ってメリーゴーランドの辺りで軽やかにステップ踏むんだぞ! ……なにもの。歌詞カードも紙がざらざら系で凝っててなー。絶対一般ウケ狙っていないってのがもろ。趣味の世界。まあだからこそブレイクにはまだ遠かったんだわなー。そらそうだ。1. In the Air2. All Dead3. Blame4. Wind of Gold5. Blurry Eyes6. Inner Core7. 眠りによせて8. 風の行方9. 瞳に映るもの10. White Feathersんで。しょーじき、この時期に関しては3.10だけをリピート。5.ですら映像が無かったらそうそう聞くものではないという。音の凝り方は凄かったけどね。2.はライヴの時怖かったね。1.は単純に最初にこのイントロ来ると「こわい」。7.は何つか、自閉的(自閉症ではないぞ)なと満載wwww まあある意味このヒトの基本だとは思うんだけどさ。一線引いてるような。まあそれはそれとして持った上で、外側に向いてくる時に魅力がアップしたんだけどな。んじゃ3.10.、特に3.が好きな理由はと言えば、歌詞がだな「Please don't Blame it on me」だからなんだよなー。「どうかそれを僕のせいにしないで」かな。……どんな罪なんだああああああああああ! そんで音がライヴ仕様というか、ステージを回り回ってる様なぐるぐる感がありましてですね。その後の「あなたのために」とかである「どうにしてもしてくれ」的な雰囲気がたまらんのですよ……では10.はというと。いや何つか勘弁してくれい的なこれもある意味病み曲ではあるんだがな。客観的に歌ってるけど、これの内容ってなあwwwwwとはいえ、ライヴでは「羽根降り曲」だったんだけどね…… 綺麗なのよ! 綺麗なんだけど内容がなあああああああああああああ……ともかくまだこの時期のラルクさんは内向性強すぎだったという訳さー。歌詞読まないひともたまには見てみるとええでー。
2019.11.24
コメント(0)
ラルクさんのc/wがそーいえば便利だよな、ということでこっちも。だいたいワタシの好きだった時代のシングルが2枚組CDになってるという構成。1がまあ「A面」。2がカップリング。んでもってまあ、一応当時ちゃんと全部シングル買ってたよなー、とか、案外LUNA SEAはカップリングをあまり覚えていなかったなー、とか今更のように。おい。しかしウィキ見たらミリオンだった? 知らなかったよ!……まあだからこそ、今鬼のように安く買えるんだけどな……Disc11.BELIEVE2.IN MY DREAM (WITH SHIVER)3.ROSIER4.TRUE BLUE5.MOTHER6.DESIRE7.END OF SORROW8.IN SILENCEDisc21.Claustrophobia2.SLAVE3.RAIN4.FALLOUT5.LUV U6.TWICE7.RayLUNA SEAは原曲作ったのを明確にしているのは「IMAGE」までで、あとは全部LUNA SEA名義になってしまったんだけど、……やっぱりカップリングにINORAN曲が多いと思うのは間違いかなー。結構当時のインタビウには原曲は誰がもってきた、というのはあったんで、それで判らない部分も想像したりしたんだけど。しかしまあ、本当にワシはLUNA SEAの曲は音が重厚「ではない」方が好きなんだなあ、とよく判るざんすよ。はい。
2019.11.21
コメント(0)
ラルクさんのシングルカップリング曲集。これは便利だと思うわー。しかしこのジャケット……何と評していいの。 1. Brilliant Years 2. あなたのために 3. I'm so happy 4. さようなら 5. 賽は投げられた 6. THE GHOST IN MY ROOM 7. metoropolls 8. Peeping Tom 9. a swell in the sun 10. 花葬 -1014mix- 11. hole 12. get out from the shellともかくこのカップリング曲の中には好きなの多いんだよな。ようすんにダーク面が濃いということで!特に2.3.。2.はサビなのに押さえた感じでなー。それでいて「僕を好きにすればいいさ」な内容! とはいえライトは一抹の希望はあるとしても!3.はまあメンバー変わってからでも名曲なんだけど、まーこれ出た頃、ライヴでやった時にゃアナタ、タテのラインでコーラスやってくれたからもう。歌詞の内容はやっぱり皆解釈が気になったやうで検索するとあれこれ出てくるんだけど、結局のとこ判らない。ともかく死に近いっていうのは近い見解なんだろうけどね。つか、このひとが! 真っ正面から「I love you」を叫びながら連呼するってのは当時キましたなー……5.は曲が滅茶苦茶明るい(いやもう意図的にとしか思えないくらいにポップに!)っていうのに歌詞がな! 愛が太陽が空気が空が海が地球が夢が希望がMew(当時のkenの猫の名)が死んでしまった/しまう、何で気付かない? っていう。何というか仕掛けがなあwで、ここからはメンバー交代後で、あまりシングルカップリングしなくなってったんだよな……7.はやっぱり「アンドロイドの眠りを妨げないで」だよなー。これはたぎる。8.はまータイトルがピーピング・トムで、色々状況を皮肉ってる感じだなー。そして曲は綺麗でポップだよ……ただし印象に残らないのが残念。だがしかしホント、この辺りからカップリング曲に力が入らなくなってきた感じでなー。シングル同時三枚発売の時なんぞ、まあ確かにチャートには上がるけど、おいおい、という感じがありましてな。その代わりっちゃ何ですが、ダークな部分はまあhydeさん単独でやりだしたんだろなー。ダーク過ぎてあまりついていけないんですがww
2019.11.20
コメント(0)
ラクリマさんのメジャー最初のアルバムどす。当時彼等とマリスさんが雑誌で何かとよく並べられたなー、という記憶がっ。1. Night Flight2. 南国3. Sanskrit Shower4. Ivory trees5. Angolmois 6. Letters7. 偏西風8. ねむり薬9. THE SCENT10. Blueberry Rain彼等の曲はメジャーコード系が好きでして。誰がどんな音かというのはぴんと来ないんだけど、まとまったいい曲になってるなー、という感じでしたわ。んでこのアルバムでは1.2.6.10……以外は記憶から結構消えてるというか飛ばしているというか、単にこの4曲が好きというのか。ともかく1.と10.がうまく「夜間飛行」ということでループしているよなあ、というのが良かったのね。1.はそもそもがナイトフライト、夜間飛行で、10.では最後に「ナイトフライトに行こうよ」でしめてるし。何つか、これはアレなのよ。FMの深夜近くの「ジェットストリーム」。長く続いたあの番組を思い出すんだよなあ。実際に聞くことは滅多に無かったけどw冒頭のナレーションがね!10.は「雨曲」でもあったし。6.は不倫の歌w いやーこれは何というか、おはなしができる歌詞です。2.は、まあ、ともかく南国ですね。んで、彼等南国の方が北国より似合うと思うんだけどなー。ともかくこのアルバムは好きでしたー♬
2019.11.19
コメント(0)
ラルクさん3枚目、メジャー2枚目のアルバムでー。個人的には「もの凄く好きになった」ものですよ……この時期のデザイン感覚が好きだったんだよねえ。アルバムも、フィルムも。1 Still I'm With You2 Vivid Colors3 and She Said4 ガラス玉5 Secret Signs6 C'est La Vie7 夏の憂鬱8 Cureless9 静かの海で10 The Rain Leaves a ScarさてLUNA SEAが今一つ自分の中で下火になりつつある頃にこっちが上がってきたんですよねー。んで、今でも覚えてる。2.がコンビニで流れてて「おおお? 何じゃ?」と思ったんだよ。で、LUNA SEAのおかげで「楽器を聞く」ことも訓練されたんで、一応買ってあったwこれの前とかも聞いてはいたんだけど。まあそれはまたそのうち。これはかなりどーんとそれまでの内向きなものから外向きになりかけた時のもの。「かけた」がポイントで、全然歌詞とかが外向きではないとこが! 良いのですよ! 全部太文字で、赤文字が多いことが物語ってますぜ。7.はシングルよりこっちのバージョンの方が好き。シングルはちょっとウェットになりすぎ。1.2.6.7.も実際ライヴではもの凄く好きだし。ただ4.9.の曲の広がりとそれでも歌詞の無茶苦茶な重さとか、5.の色気とか(ライヴの時の動きとか!)、2.10.のサウンドがロックしているのにまるで出口の見えない様な雰囲気とかたまんないすよ!そして8.。「Cureless」→癒やせない、んですよ!全然幸せでない! だがそこがいい! で、このアルバムで「kiss me heavenly」「kiss me deadly」ツアーとかありましてねえ。ワタシが参加し出したのはこのあたりかな。名古屋のダイヤモンドホールで「ちゃんと見えるように」初めて眼鏡を作りましたよ…… そのくらい舞台のhydeさんは「ちゃんと見たい」存在だった訳ですわ。なのですが、ラルクのライヴはともかくくじ運が悪くてですねえ、まあ近くで見たことが全くないすよ…… いいですけどね。それでもこの時代なんだから、今よりは滅茶苦茶近いんですから。
2019.11.18
コメント(0)
さてこの時期ですが。……一応確かめるべくWIKI見てみたんですが、まあライヴで楽しい記憶があることあること!93年夏、東名阪でかいとこツアー、無論行った訳ですが、最後の日本武道館!二日目、台風ですよ! 二日間ちゃんと行くべく宿取っていった訳ですが、昼間っから大変なことになりまして、道は水浸し。昼間は友人と原画展に行ったりもしたんだけど、その後が。もう靴とかぐちょぐちょの状態。ともかく武道館まで根性でたどり着き、開くのを待ったんだけど、……開かない。交通機関が~ということで。で、とうとう公演延期ということになった時、いったんファンを入れてくれたんだよな。そんでメンバー自ら延期の挨拶をしてくれたという。アリーナの部分で見られたのは良かった(違う)。そんで帰りはあれですよ。東海道線が横浜まで動かないから京浜東北線で移動したんだけど、ワタシ生まれて初めて「足が浮くほどのラッシュ」を体験しましたよ……横浜からは夜行をひたすら待ち、疲れまくって帰り……ちゃんと数日後の振り替え公演に行ったという! まじ本当にこの頃体力あったなー。かと思えば94年の2月、大雪! の横浜アリーナ!行きの列車が途中で止まったり! 前述の友人とやっぱり行ったんですが、……いやー、まじこの時期は天候が!その後も東名阪の間はがんがん行ってましたわ。んで、この時期真矢がFM愛知で週一、「合点!太巻天狗」という2時間深夜番組のパーソナリティをやってたんだけど、これをまたリアルタイムで聞いていたんですよ……一人暮らしになったからとはいえ、いやもう何というか、その時間に起きるために仮眠取って、電話もしましたよ! 二回つながりましたよ! お食事券も当たりましたよ! 何というか、好きでやってる努力がまともに報われていた感すごかったなー。 1. LOVELESS 2. ROSIER 3. FACE TO FACE 4. CIVILIZE 5. GENESIS OF MIND ~夢の彼方へ~ 6. AURORA 7. IN FUTURE 8. FAKE 9. TRUE BLUE 10. MOTHER1.は彼等の曲の中で個人的ベスト。これ以上は無い。いや今聴いても、彼等がブレイクした2曲は実にシングルとしても優秀だったと思うよ。2.9.、特に2.はまずわかりやすいのに、実にLUNA SEAらしい音だったんだよな。で、9.はノーカットでTVで流せる短さだった。これでかいと思う。Jの原曲だったというのもあるざんすよ。すこーん、とロックでぶつかる場合、彼の原曲は強かった。前のが杉曲が多かったんだけど、いい曲だけど一般ウケするかというとまた難しいと思ったもんさ。ところでタイトルにここでシングル「END OF SORROW」を持ってきているのは、要するにワタシにとっての彼等がそこで終わった、ということなんだよな。ちなみにこの曲と7.の原曲というのは、MOTHERが出る前のツアーで披露していたんだわ。……つかこの時期よくこのレアバージョンどっちも記録した人居たな。ようつべで見られてありがたいけど当時の何処から流れたんだ? カメラワークからして内部なんだが……コメントにもある通り、確かにROSIERのイントロに通じるわ。せっかくなんでEND~歌詞聞き取れるとこだけメモ代わりにあげておこ。つかかつて録音では何回回しても聞き取れなかったとこがあるけど。あの頃よりはましかな。****愛せる人よいるのか 孤独は嫌と囁く自分をごまかすように微笑み交わしたりはしない愛せる人よいるのか孤独は嫌と囁く自分をごまかしながら何度もすれ違っていたね出会いはいつも悲しみを抱いていた幾千の星空の下夜露は無情に光る ウスバカゲロウの思いは朝日に切り裂かれてく一夜のぬくもりは俺に傷を刻んだね愛せる人はいるのか 孤独は嫌と呟く自分をごまかした過去未来はあなたに巡り会えなかった出会いはいつも悲しみを抱いていた自分自身には言葉に嘘を感じ幾千の星空の下夜露は無情に光る ウスバカゲロウの思いは朝日に切り裂かれてく一夜のぬくもりは俺に傷を刻んだ***くる胸の深く 初めて心から知った*****俺の胸に***つけた君のために愛せる人よいるのか あなたに今とつぶやく 傷つけ傷ついたあの頃の様に心が今君に囁く幾千の星空よ今俺を裁いてくれ朝日が昇るその前に生まれ変われるなら俺を信じて君は何も聞かずに明日をくれた君の眼差しよあなたよ永遠にさよなら******7.は曲ほとんど同じなんだけど歌詞が全く違って長いんだよな。これは短くして正解だったと思う。で、まあともかくこの次の「STYLE」から、唐突にどーんとサウンドが変わったんだよ。ここからついて行けなくなった。これでヴォーカル好きなバンドだったら、それなりに歌詞というものがあるからついていけるけど、基本的にワタシはRYUの声と歌詞は単品では共感できるものではなかったのでなあ。これがラルクさんにおけるHYDEさんとの違いなんだけど。LUNA SEAに関しては、本当にこの限定された時間の、彼等の「音」と「ライヴ」がもの凄く好きだったの。だから冷めた時はCDもビデオも売り、これでもかとばかりに集めた資料は知人に「無期限貸与」したんだよな。相当数のバインダー数あったんだけど。出ていた雑誌たぶん当時全部買ってファイリングしてたもの。この時の手法が後に大学院で役立ちましたよ!……しかしその相手、今となっては消息が知れないときたよ!まあそんなものさー。ということで数回に渡ってのLUNA SEA遍歴でした。
2019.11.16
コメント(0)
93年春でしたかなー。いやー、ライヴ行きまくり時期でしたよ……当時派遣で工場勤めだったんですが、たとえば関東に遠征した後、そのまま夜行に乗って、朝会社の食堂で時間を潰していたという! そんでもともかくこの時期はライヴ運が良かったすよ。市民会館レベルのとこで、しかも結構前の方の席が確保できたし。なので何だかんだ言ってピックとかスティックとか拾えたくらいだし。真矢の紫のスティックは二本持ってたざんすよ。後に人に譲ったけど。保管ができないんだよ……1. JESUS2. BELIEVE3. Rejuvenescence4. RECALL5. ANUBIS6. LASTLY7. IN MY DREAM (WITH SHIVER)8. STEAL9. LAMENTABLE10. Providence11. STAY曲は前作よりわかりやすくなったなー、と思ったざんすよ。あと音が滅茶苦茶クリアになった。ただ、やっぱりまだシングルとしてアピールするには弱かったというか、パンチが足りなかったとは当時ですら思った。2.も7.もいい曲だけど、シングルにするには広がりすぎ。それにまだRYUが長い髪をストレート肩まで、の時期で、一般には「ワンオブヴィジュアル」でしかなかったのかと思う。これが次のアルバムで一気に「河村隆一」ヴィジュアルになったんだよな。音はこの頃思いっきり杉氏のみょーん系ギターが向日性に発揮されだしたざんすよ。リズム隊的には5.。これは歌詞もなかなか意味深なんですが、このリズムは彼等には珍しいタイプで、もの凄くぞくぞくした記憶がある。動き回るベース音と思いっきり主張するドラムと、みょーん系ときらきら系のギターの何とも言えない絡まり方と、この辺りからねっとりし出したRYUの歌い方が実によくマッチしてたんだよな。あとコーラスも。間奏も好きでなー。ようすんにこのアルバムでピカイチに好きな曲。ただこのアルバム、何が残念って、曲のタイトル……3.9.あたり、正直当時も覚えられなかったよ……れじゅべね、らめんたぶる、と後で言うようになったけど、それどーゆー意味? となる単語ではないですか。残念なのは10.。ライヴのラストにやる曲としては、Precious……やWishに比べてやっぱりパンチが足りなかった。悪くないんだけど、今一つ印象が薄かったと思うんだよな。やっぱりラストは「ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん……I wish!」の存在がでかすぎたんだよな……
2019.11.16
コメント(0)
……るなしーと打ってATOK辞書でLUNA SEAとそのまま出る時代の恐ろしさよ。ということでメジャーデビューアルバム。恐ろしいことにやっぱりイントロを聞けば身体が動き出すという。1. CALL FOR LOVE2. Dejavu3. MECHANICAL DANCE4. WALL5. Image6. SEARCH FOR REASON7. IMITATION8. VAMPIRE’S TALK9. SYMPTOM10. IN MIND11. MOON12. WISH真矢のドラム一発でぱっと「よーいっ!」となってしまうあたり、何つか当時の「訓練されたSLAVE」ですわー。2.3.、それに忘れてはいけない12.。ハイハット5発で「I wish!」と反射的になってしまうのはもう何というか。たぶん今でももし会場に行ったらそれやってしまうよ。恐るべし。だいたい20代後半というまだまだ身体が無理しても大丈夫な時期に走り回ったというのは大きい。この92年秋のツアーから、ともかく浜松から行ける範囲、東海道、一番東で遠くが千葉、西は大阪まで当たり前の様に行きましたよー。だから彼等が「市民会館」レベルという見やすい時代にもの凄く見られたという。音響の悪さは仕方ないんですがね。その手の会館はロック向きではない。もう行った都度、ライヴレポを書いてましたわ。毎度毎度セットリストちゃんと覚えていたんだから全く。これは褒められた話ではないけど、密録もしましたよ…… 必死で。いや今となってはスマホで簡単にできるでしょうがね、当時はわざわざ録音ウォークマンを買ってですね、その上で持ってって荷物検査に見つからないように、とかしつつ。MCを後で知りたい! というのとか。んで、ライヴ友達というものもできましてねえ。と言っても、ライヴ友達ですからそのバンドに興味を無くしたら友達付き合いも無くなった訳ですが。3.は曲としても大好き。これはおはなしが浮かんだ類い。生まれてはじめてあんな長いマンガ描いて同人だして、それでマンガの方は気が済んだという。未来のイヴは一応知識としては知っていたのでよかったわ。8.もその意味だけど、ヴァンパイアの曲としてはダイレクト過ぎておはなしにはできなかった感が。5.はやっぱりエレキバイオリンの珍しさとまあ杉氏の動きというのもですねー。TV出演の時はもうギターでなくヴァイオリンでしたもん。この曲でINO音が実によーく判ったというか。ところで当時はまだ一人暮らしするかしないかという頃だったんだけど、大音量で聞きたいなーという時にはさすがに今と違ってヘッドフォンで。そうすると右から杉音が、左からINO音が出てくる訳ですよ。これでそーとー聞き分けを学んだというか。そんでリズム隊がまたこのひとたち皆前乗りではないですかwww真矢のドラムは手数の多さも何だけど、ともかくスピードが上がる類だったしwスネアがものすごーく微妙にジャストじゃないんですよね。早いの。その辺りがどんどん気持ちを前に前に持ってく感じでですねー、まだまだ不安定時期の自分にはもの凄く合っていたというか。しかし確かこの辺りから「嵐を呼ぶバンド」伝説はあったような……(つづく)
2019.11.15
コメント(0)
……これまでの人生で一番沢山ライヴに行ったバンドですよー。なので個人的はまり歴がもろ出てますわー。なので数枚分は続きで。なんですが、めっきり聞かなくなってました。のでしばらくアマゾンミュージックで聞いてたんだけど、まあ改めて。ということでLUNA SEAのインディーズ盤。ワタシがちゃんと知ったのは92年なんで、その前の年。最初にライヴ行って彼等見たのは一応「エクスタシー・サミット」の91年10月なんですが、この時点ではXさんが目当てだったので彼等に気付いていなかったんですよね。ただXさんが翌年しばらく活動休止してしまったんで、何か寂しくなってしまった訳ですよ。てな時に「IMAGE」が出て、まだロッキンオンジャパンに居た市川哲史がまあそのつながりで彼等にインタビューする様になった訳ですよ。で、そこでSUGIZOの「当時の」姿にガン惚れした次第ですわー。あの美しさと醜悪がぎりぎりのラインで成り立ってる凄さ。と、アレ。デジャヴのPV。まだそーそーPVが入手できる時代でもなかったので、わざわざボーリング場でジュークボックスでお金払って見たりもしましたよ……あとこれ。↓当時は無論ビデオですがねー、この映像の彼等に惚れ込んだ訳ですよ。だから彼等に関してはもう言い切ってしまうけど「音楽だけ」ではまった訳じゃーございません。パフォも込みです。ライヴのための遠征ってのはエクスタシーサミットの楽しさで判ってもいたので、慌ててFC「SLAVE」に申し込んだんですが、さすがにその時のツアーは取れませんで。92年5月か6月に入って、2000番台。これは後にちょっとした人の縁につながった会員番号数でしたなwで、最速でとれたのが、92年7月の夏の京都スポーツバレーの野外。まだチケットぴあに朝早く並んだ時代ですよ……ブロックで仕切られていたんですが、その後ろ側に仕切られた一番前に居たら、ロープで腹押されて+暑い!→くらくら~→舞台横の救護所行き。ただそこがちょうど舞台の右手だったので、ええ、今でもその時の杉氏の姿がくっきり思い出されますわー。ただ復調したら長居できなかったので、また中に入らなくてはならなかったんだけど、さすがにそこまで体力がなかったので、外側の小さな観覧車に乗って見たという。ちなみにこのワシがちゃんと黒ずくめで行ったんですよ! 信じられない。夏仕様としてもだ!1. FATE 2. TIME IS DEAD 3. SANDY TIME 4. BRANCH ROAD 5. SHADE 6. BLUE TRANSPARENCY 限りなく 透明に 近い ブルー 7. THE SLAIN 8. CHESS 9. MOON 10. PRECIOUS今回は「ライヴで瞬時に反応できる曲」。曲として好き、というとこのひと達のは何か違うんですよねー。だって個人的にはRYUの歌詞にぴんと来るものは無かったし声質も合わないんすよね。だから基本的にこのバンドはワタシが唯一「バンドの音とパフォ」で好きになった訳ですわ。実際彼等を聞いてようやくギターの音色の違いがわかるようになった程度だし、そもそも彼等の音というのが、これでもかとばかりに全部同等に前に出てくるタイプだったというのがあるんだよな。で、あのわかりやすいルックスですよ。ワタシはともかく顔とか姿とかを印象でしか判別してないから(相貌失認まではいわないけど興味が無いと本気で頭がピントを合わさない)あのくらいくっきりとキャラづけしていると実にわかりやすかったのだわ。まあそういうとこが、V系とオタクの親和性にも通じるんだけどさー。ちなみにRYUを否定している訳ではなく、結局彼以外では成立しないんだけど、彼の何かに惹かれるということが無いのね。んでもって、彼等がソロでやったものもそれぞれ惹かれる訳でもなく。あくまでこの恐ろしいまでのテンションで五芒星のように力が均等に引き合った状態のバンドがぐーーーーーーーーっとでかくなるまでの時代が大好きだったし、その頃の曲もライヴももの凄く力があったよね、という話なのですよ。何たってと若いし!(つづく)
2019.11.15
コメント(0)
ラルクさんの最初のアルバムでございます。ちなみにこれが出た時点ではまだLUNA SEAの方に走り回っていたので、実のところ「友達が行けなくなったから」と、名古屋ハートランド(狭かった!)に行ったことがあるというのに記憶が殆どないという超もったいないことが!1.Shutting from the sky2.Voice3.Taste of love4.Entichers5.Floods of tears6.Dune7.Be destined8.追憶の情景9.As if in a dream10.失われた眺め1.2.9.はもう別格で好き。しかし今聴いてもhydeさんの泣き叫び系感情過多声と手数多過ぎsakuraの縦のラインがやっぱり好きすぎな自分がだな……何つかどんなヴォーカル聴いても、結局自分の奥底をこれでもかと揺さぶるのはこういう声なんだよな、というのがこのひとと高野哲で。んでもって、じぐぞ1期までのsakuraのどーしてもものすごーーく微妙に速くなる手数が異様に多いドラムがやっぱりどうしようもなく(以下略)しかし9.ウィキ見ると「hydeは夜の高速道路を走っているイメージで歌ったという。」とあるんだけど、この曲の最後の方のインストの「ちゃっちゃっちゃー♬」と音が下がってくとこ、昔「ポプコンサウンドスピリット」で応募曲であった「フリーウェイ」ってバンドの「ミッドナイト・ブルー」という曲と同じ音とリズムの下がり方なんで、何かすげえびっくりした記憶が。ちなみにそれ、ワタシがまだ小学生の頃だから、近い歳のhyde氏達も知る訳はないんだが、そーいう音とリズムってもっと前にあったんかいな? と長いこと思っているんだよな。正直「楽器」をちゃんと聴くようになったのは、LUNA SEAとラルクさんのおかげなんだよな。ヴィジュアル系(当時リーダーは否定しまくってたがな)のバンドのありがたかったのは、この「顔やら姿を上手く覚えられない」体質にとって、わかりやすくキャラの差を見せてくれたことなんだよな。ジャニ系好きな人々がどうやって個を見分けているのか不思議なくらいだから。……んでもって、この時代のhyde氏は「あり得ない」くらい綺麗でした。いや今もよろしいですがね。若い頃ですよ! まだ尖った格好というよりふわふわの格好と髪の頃ですよ!ワタシ95年のライヴハウスのために眼鏡新調したというくらいですよ!……いかん、これ以上語るのはまた別のアルバムの時にしよう。キリがねえ。
2019.11.12
コメント(0)
ラクリマさんのメジャー2枚目どす。個人的にはここまでだったのかな。1枚目はまたいづれ。しかしこうやって見るとあの土偶なのかさっぱりわからんな!1. 未来航路(Album mix)2. 月の瞼3. With-You(Album mix)4. SHY5. Lhasa6. Green7. PSYCHO STALKER8. Frozen Spring9. 鳥になる日10. Zambaraラクリマさんはマリスと同時期に好きだったんですが、マリスさんほどにはライヴには熱心でなかった印象が。好きな曲は好きなんだけどね。TAKAさんの声ってのは昔ワタシは「黄金のトランペット」の様だ、と評したことがあるんだけど、この声自体は正直好みかというと違う。もの凄く当時独特だったんだけどね。で、このアルバムだともうダントツで2.4.。2.のドライブ疾走感と4.の楽しさがいい。「しーそーしぇいぇいぇい♬」はええぞ。1.3.はシングル曲なんだけど、確かにこのラインナップの中ではこれがシングルだよな、と。ただラクリマさんの曲が今一つ自分の中に残らないのは、自分の中で共感する部分が少ない向日性だからってのがあるんだよなー。いや、もしそういう歌詞ではなかったとしても、全体的にこのひとの声があると、光の中にある感じがしてだな。同時期のhydeさんだの高野哲の声だのに比べると安定した精神って感じがしてだね。……90年代の自分の病みようがだなwww
2019.11.12
コメント(0)
ヒムロックであります。BOΦWYは必ずしも滅茶苦茶好きという訳でもないしこの方も滅茶苦茶好きという訳でもないけど、シングルでやっぱり楽しい曲があったのでシングルスなのです。つか確かにシングル上手く出してくるなーと思うのよ。同じような時期のバンド達のシングルの出し方の一般へのアピールの下手さを考えると(泣)。1. ANGEL2. SHUFFLE3. DEAR ALGERNON4. SUMMER GAME5. RHAPSODY IN BLUE6. MISTY7. JEALOUSY8. LOVER’S DAY9. CRIME OF LOVE10. URBAN DANCE11. MOON12. GOOD LUCK MY LOVE13. KISS ME14. VIRGIN BEATやっぱり一番好きなのは13.ですかねー。それと14.。このPVがはためく布に映し出される歌うヒムロックを延々映すだけなんだけど、ともかく頭に残るんだよなー。14.は広大な景色と曲が良く合ってたと思う。何だかんだ言ってPV使いも上手かったよなあ、と。うむ。
2019.11.05
コメント(0)
ガクト氏の居たマリスのメジャー唯一のアルバムwwwなのですが完成度は高かったね。ヴィジュアル的にも。ワタシが持ってるのは初回ブックレットのなので、……保存がなあ……でもまあこんな中身。1. ~de merveilles(ドゥ・メルヴェイユ)2. Syunikiss(シュニキス)~二度目の哀悼~3. ヴェル・エール~空白の瞬間の中で4. ILLUMINATI(イルミナティ)5. Brise(ブリーズ)6. エーゲ~過ぎ去りし風と共に~7. au revoir(オ・ルヴォワール)8. Ju te veux(ジュ・トゥ・ヴ)9. S-CONSCIOUS(エスコンシャス)10. Le ciel(ル・シエル)11. 月下の夜想曲12. Bois de merveilles(ボワ・ドゥ・メルヴェイユ)曲そのもので言うならこういう感じ。ル・シエルなんて、それだけでおはなしが作れた。とはいえこの当時のマリスですから! 映像だのライヴパフォと結びついているのはどうしようもないので、5.でぴょんぴょん飛び跳ねたり、4.や9.のあのエナメル短パン網タイツ超色気とかたまんないでしたぜ。10.はライヴパフォだと、あの黒い羽で空から下りてくるというのだったから、……重かったろーなーガクト、とつい思ってしまうんだけどね。さすがにお着替えの時間が長かったのはご愛敬。そんでマリスミゼルはもうFCのくじ運が滅茶苦茶良かったので、ええ、これは今でも自慢しちまいますよ。最前で見れましたわ! 市民会館系のハコで。あんまりでかすぎると近くで見ることはできない、だけどライヴハウスではあのひと達の仕掛けができない。ということでありがたやありがたやでしたよ。mana様の靴に触れさせていただいたりガクトのイってる目とかそーとー至近距離で見れたってのはまあ30代のいい想い出でしたよ…… いやまじ怖えええええええ、だった。アルバムよっかこっちを見たほうがいいかもしれん。(ライヴDVD)流しておくにも気持ちがいい音でもあるけど、このライヴは本気で楽しかった。いやー、こういう体験ができたのはよかったよなあ、と思うのよね。
2019.11.01
コメント(0)
ラルクさんが97年に一度sakuraの件でしばらくお休みしたのちにドラマー交代して復活のアルバム。ワタシはsakuraのドラムでhyde氏がうたうのがとっても好きだったし、この時期を越えるとこのひと達どんどんでかくなっていったので、ライヴ行く限界だったなー、と思うアルバムどす。1 LORELEY2 winter fall3 Singin' in the Rain4 Shout at the Devil5 虹 (Album Version)6 birth!7 Promised land8 fate9 milky way10 あなた曲的には基本的にはken曲スキーだったな。それとhydeさんの。まあ後者は現在の活動に生かされてるから別にええんですが。メロディアスで泣きの入るkenちゃん(やはりヒゲ無し期に一番見たのでそのイメージは消えない)曲をhyde氏が歌うと効果倍増すんだよなー。tetsuの曲が悪いとは言わないんだけど、……歌詞はちょっと……と思ったぞ。ストレートすぎる。ストレートすぎて、「本心を隠す」系のhydeさん歌詞と比べると違いすぎて、違和感ばりばりだったので、悪いが基本的にこのアルバムではラスト2曲は飛ばしてをる。で2.8.はまあ何というか腐女子心をどれだけ揺さぶられたか!ええまあ、これが出た時期のワタシはSFでこのひと達を動かしてましたから! ……96年秋から97年春まで続いたラジオ番組「ボンジュール~」を毎日欠かさず聞いて録音して書き起こしまでやってた身としては、このひと達の声と口調がすっかり頭に焼き付いてましてな。動かすのが楽だったこと! そして途中でおはなしの予定に逆らって動いてくださったこと!まあともかくよく熱心に聴いたアルバムですわよ。
2019.10.30
コメント(0)
久々に聞いたけどやっぱりVDCの個人的ベストはこれかなー。その前までのは今一つ洋楽走りすぎてて合わなくて、次のからはメロディアス受け狙いが見えてきたというか、ナチュラル路線に入りつつあったというか。それが悪いという訳ではないんだけど、この時代のバンドの一つの何かルートとしてだなー……1. DANCE マテリアル2. パントマイムは踊れない3. しらけた楽園4. クロックワークの少年5. BRAIN GAME6. Risk Your Life?, Risk Your Pleasure?7. STARS8. ドライフラワー9. 炎と宝石10. LOVE MAKES ME BLIND11. 紙飛行機個人的に№1なのは2.。……正直一番歌詞的には理解不能なので「雰囲気曲」扱いしてるんだけど、サビのとこの歌詞が、「絶望の音色がRERAIN奏でてもパントマイムを踊ってた 絶望の駆け引きLAUGHIN' RAINふりつづく 終わらぬ悪夢が俺を呼ぶ」でラストでこの部分が「笑う雨の中REFRAIN聞こえてるかい パントマイムは踊れない」となりまして。はっきり言えばこの掛詞にイカレたんですね。いやだって、この前後の歌詞、恋愛なのか、それ以外なのか、ともかく抽象すぎるんですよ。全体はこっち。サビのリフレインとラフィンレイン(笑う雨)の掛詞がですね、まー雨歌好きのワタシとしてはですね、実にケンイチの声とドラマティックな声と合わせて想像を掻き立てたんですよ。ユーミンでも「雨に消えたジョガー」とか好きだし!で、この単語からぽーん、とバンドもの書いてた中で、話を構成してしまったという次第。つかVDCはちょっと出るの早かったのかもしれない。言っちゃなんだが、このサウンド、アニメやゲームのテーマとか合うんだよ。このひと達の曲や歌詞や声って。そもそもケンイチのアニメ好きは有名だったしな。売り方もなー…… どうも「何でシングルにするんだこの曲? 売る気あるんか?」と当時ですらよく思ったよ……しかしこのアルバムは今聴いてもじゅーぶんいい。アマゾンでもストリーミング入っていないくらいだから、中古しか無い今、できれば入手して聞いてみてほしいと切に思うよ。んでカラオケ歌ってくれや。
2019.10.28
コメント(0)
またまたまた楽天のアフィに画像が無い……アマゾンで中古がそれなりに出てますストロベリー・フィールズ。1991年もの。1. Bloody Spider Breat2. Mad Screw Mind3. Alibi4. Crowd~DANCERANA Part II5. Someday,Somewhere6. Diorama of The World7. Bad Information8. 虜9. Too Rush10. 木精一応ヴィジュ系だった訳ですが、しょーじき見た目はどっちでもよく、このサウンドが今でも好きなんですよね。正直ライヴ用な9曲目以外まとめて。たまにだらだらとかけております。ただし! フィールズ自体が全部好きということではなく、このアルバムが良かったんですよね。その後に出た「ソウルフラワーズ」になると、ポップな面が強調されて、それはそれで聞きやすいのだけど、このバンドの良さを削いだなー、という感があったんだよな。5~6曲目の壮大さが一番好きだったなー。それを少しポップにしたのが10曲目かな。タイトル曲はポップさはあるんだけど、売れるには中途半端だった、という感じだな。その流れから、わかりやすい曲に走ったのかもしれないけど…… それをしたバンドはまず……なあ……あ、ちなみに一度ライヴ行ったことがあります。確か名古屋のボトムかクワトロ。
2019.10.14
コメント(0)
マリスミゼルって言えばGacktがかつて居たバンドでございます。あれはあれで好きなんだけど、ここで出すのはその前のtetsu、現在の高野哲がヴォーカルだった時代のものね。いやワタシ、マリスはこっちの声で好きになったんでね。その後も彼に関してはZIGZOだのnilだのじゅんじゅらだの聴いてはいるんだけど。いやあこのひとの「放っておいてもどこかぶちきれてる声」はやっぱり好きだなあ。このひとの歌詞世界と声でおはなし作ると、やっぱり何処かぶち切れた刹那キャラになってしまって実にオタク心をくすぐるというか。 1. de memoire 2. 記憶と空 3. エーゲ海に捧ぐ 4. 午後のささやき 5. 魅惑のローマ 6. seraph 7. バロックこの中ではGackt入ってから別アレンジになった奴もあるんだけど、まあ自分としてはこっちのヴァージョンの方が好きなのはどーしようもないな。高野哲の歌詞ってのは基本言葉足らずなのよ。すき間だらけ。だからこその余地が滅茶苦茶大きくて想像の余地があるという。よく言えば文学的ですがな。ブンガク的かもしれんが。全然ダイレクトじゃないから、裏があるんじゃねえかと勘ぐった自分と波長があうとたまんねえ、という感じ。その後のnilでもZIGZOでも散々言葉遊びのような歌詞は書きまくってるんで、ホントにダイレクトには書かないひとなんだなー、と。ただし今は判らぬが。あ、サウンドに関しては、それをしっかり好きになれる訳だから好きなのよー。このメンツでのライヴはようつべでここ十年くらいでようやく見ることができたけど、……狭かったろうなあ…… 場所。
2019.10.07
コメント(0)
全35件 (35件中 1-35件目)
1