エルと私の闘病日記

エルと私の闘病日記

2008年01月05日
XML
エルスケ、最後にたくさん食べたディーンズの巻です。


ハーブと豊富な食材を使用。グルメな愛猫も大喜び。ディーンズ セレクトフード 100g 鮭&海...

成分値

蛋白質:10%
脂肪:4%
灰分:2%
繊維質:0.40%
水分:80%
ナトリウム:0.23%
リン:0.19%


鮭と海老とハーブ入り。
ハーブはタンポポ、パセリ。
ということで、利尿作用、肝臓強化にはすごくいいと思います。
食いつきはすごく良かったです。
ただ、 ヴァリアスシュガー なるものが添加されているのですが、これ、ディーンズのサイトを見ると「色づけのため」とされているのです。
色づけなんかいらないです!
どうして余計な事するんでしょう・・・。
飼い主のためにはなっても猫のためにはならないような気がします。
悪くないフードなのに、これで台無しじゃないですか!
英国のハーブ療法を取り入れたディーンズ。


ディーンズには入っていませんが、着色料として、危険なものの代表は、硝酸ナトリウム(ニトロソアミン)。発がん性があります。
赤色~号なんていうのも発がん性があります。
他に添加物でショ糖なんかを使っていると、アレルギーが出たりするらしいのですが、ヴァリアスシュガーはショ糖ではない様子。
糖類を何かしらの方法で変化させたもの、と考えられます。
とすると、代表的な糖類の着色料で思い当たるのはカラメル色素。

どうして入れたのか、が疑問。

でも、エルスケ、本当にガッツいていました!
久しぶりのお魚味に喜んだのかしら?
最期の晩餐だったわ・・・。

仔猫のパパママ募集中です。
ゆうくん.jpg
りんくん.jpg
海くん.jpg


エルスケ、ネコ
サイトも情報量が多くなってきたから衣替えしたいところ。
なかなかいいアイディアが浮かびません。(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月05日 21時11分09秒
コメント(26) | コメントを書く
[プレミアムフードジプシーの巻] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ディーンズの巻(01/05)  
今晩は~~~♪
ニャンこのご飯、栄養や成分が気になりますよね!
σ(・_・)も実家で確認したらオス猫のご飯には
かなり気をつけている様でした・・
以前飼っていた子が、食事の性か数年で亡くなってしまったので
今の子は、他の事は違ったご飯をもらっている様です。
まだまだこれからも、(´・∀・`)ノ よろしくね
(^^)/~~~
(2008年01月05日 21時35分46秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
pumori  さん
添加物って気になるよね~
これならいいとおもって買っても猫が食べないことが多いし・・・
うう~
(2008年01月05日 23時44分18秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
しのしのz  さん
うーん、考えさせられる記事です。
ミーが血液検査で、肝機能障害があるかもとの疑いがかかっています。
1月に3回目の血液検査をするんですけど、ひどいようならまず食事療法から
といわれました。それなのに頼みの綱のフードがそれだと途方に暮れちゃいます。
食事って難しいですね。 (2008年01月06日 00時11分43秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
硝酸ナトリウムは発がん性が…
これはよく人間の食べ物にも入っているニャ~
最近添加物が気になってきたニャン~

今回ニャーニャさんの病気で色々とフードを試して…
とっても勉強になったニャン!
処方食も色々と試して金額が高いばかりが良いのではないと…
でも猫ちゃんの体質も違うから難しいニャ~

エル君、最後にたくさん美味しく食べてとっても嬉しかったのでは…(^_-)-☆
(2008年01月06日 01時30分24秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
こんばんわ。
エルちゃんが食べた食事
食べられないで悲しい思いさせたんじゃなく
食べて亡くなった・・・なんてエルちゃん
すごいよ。
今はどの缶詰がいいのか・・HOKAMAも頭
悩ます。だって、進められたものは
食べてくれないし食べるのは危ないものかも
知れないし・・・。
HOKAMAにもふが男さんみたいにちゃんと
知識つけないと駄目ですね。 (2008年01月06日 02時14分21秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
モネ さん
何を食べさせるべきか悩みはつきないですよね~。

ペットフードの会社にはもう少し真剣に取り組んでもらいたいといつも思います。見た目にこだわってて余計なことするより、もっとやるべきことがあるんじゃないの?
だいたい老猫=低カロリーと思い込んでいるようなフードが多いし(老猫は量をあまり食べれない事が多いのに)
ナトリウム値出してるメーカーなんてほとんどないし。(知られちゃまずいことでもあるでしょうか)

ならば手作りで!と励んだこともありましたが、拒絶されまくり(泣)食べてくれたのはマグロの刺身を茹でたもののみ・・・。これじゃ栄養素足りないし!

ジャンキーな子に育てた私のせいだわ~。
大好きなマグロで療法食ってやっぱ無理なんでしょうね~。輸入物って魚だとサーモンとかばっかりだし。
(うちの子はサーモン嫌い、レバー嫌い、肉嫌い)

とにかくペット産業の方々にはもっと消費者の声を
聞いて欲しいと思います。 (2008年01月06日 20時59分03秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
ミルの母  さん
うちは殆どお魚の缶詰を食べてます。
たまにササミを湯がいて、これが大好きなんだよね~♪ (2008年01月06日 21時35分16秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
猫玉家  さん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます^0^!
今年もユズ共々よろしくにゃん♪

やっぱり洋物は着色料が必須なんでしょうか?
結構、日本人だと引いてしまう程の色がついてるもの、多いですよね。
ペットの食べ物はそんなもの必要ないよね。
犬猫はそんなに色を見分けられてないんだからねぇ。

ご存じの通り、あじきらさんが楽天ブログデビューしました^_^。
今年も猫仲間を増やしましょうっ! (2008年01月06日 23時13分57秒)

matumo5523さん  
フガ男  さん
>今晩は~~~♪
>ニャンこのご飯、栄養や成分が気になりますよね!
>σ(・_・)も実家で確認したらオス猫のご飯には
>かなり気をつけている様でした・・
>以前飼っていた子が、食事の性か数年で亡くなってしまったので
>今の子は、他の事は違ったご飯をもらっている様です。
>まだまだこれからも、(´・∀・`)ノ よろしくね
>(^^)/~~~
-----
腎不全、って食事療法がメインになるのでやはり気になりますよね。腎不全じゃなくても今やペットの死因第一位が癌。
飼い主が喜ぶ=ペットの健康にいいものではないですからね。
これからもがんばります! (2008年01月06日 23時26分14秒)

pumoriさん  
フガ男  さん
>添加物って気になるよね~
>これならいいとおもって買っても猫が食べないことが多いし・・・
>うう~
-----
そうなのよねぇ。
お魚味が好き、でもこれはダメ、とかありますよね。
エルスケが大好きだった安い国産猫缶。やっぱりお魚味でした。
猫、って離乳食で食べたものが歳をとってから赤ちゃん返りしてまた食べたくなったりするんですって。
エルスケ、ずっとお魚だったのかしら。 (2008年01月06日 23時29分08秒)

しのしのzさん  
フガ男  さん
>うーん、考えさせられる記事です。
>ミーが血液検査で、肝機能障害があるかもとの疑いがかかっています。
>1月に3回目の血液検査をするんですけど、ひどいようならまず食事療法から
>といわれました。それなのに頼みの綱のフードがそれだと途方に暮れちゃいます。
>食事って難しいですね。
-----
肝臓は特に毒素を貯め込むところですからねぇ。
もし、食事療法から、と言われてもすぐに獣医さんで買うとかなり高くついたりします。どんなものがありますか?くらいでいいと思いますよ。あとはネットで買った方が安くあがります! (2008年01月06日 23時30分51秒)

ビィーナスキャットさん  
フガ男  さん
>硝酸ナトリウムは発がん性が…
>これはよく人間の食べ物にも入っているニャ~
>最近添加物が気になってきたニャン~

>今回ニャーニャさんの病気で色々とフードを試して…
>とっても勉強になったニャン!
>処方食も色々と試して金額が高いばかりが良いのではないと…
>でも猫ちゃんの体質も違うから難しいニャ~

>エル君、最後にたくさん美味しく食べてとっても嬉しかったのでは…(^_-)-☆
-----
嬉しかったかな?
ちょっとね、このフードとか、グリーンフィッシュとか頼んでいたものが届くの、遅くって、やきもきしたんです。やっと届いたのをあげたんです。

人間も添加物汚染、いや、食材そのものが汚染されているでしょうからねぇ。癌はいろんな要因が考えられるけれど、食生活、はたまた環境から変えていかないといけませんよね。癌の特効薬なんてあと2~30年は出来ないそうです。 (2008年01月06日 23時34分11秒)

HOKAMAさん  
フガ男  さん
>こんばんわ。
>エルちゃんが食べた食事
>食べられないで悲しい思いさせたんじゃなく
>食べて亡くなった・・・なんてエルちゃん
>すごいよ。
>今はどの缶詰がいいのか・・HOKAMAも頭
>悩ます。だって、進められたものは
>食べてくれないし食べるのは危ないものかも
>知れないし・・・。
>HOKAMAにもふが男さんみたいにちゃんと
>知識つけないと駄目ですね。
-----
いやいや、やっぱり気になるじゃないですか。何が入っているんだろう、とか。
気になったら調べる!しかないです。
結構メーカーに電話して聞いたりしましたよ~。
健康であればある程度ナチュラルフードで選択肢も広がりますが、腎不全になるとやっかいです。
エルスケ、本当に最後まで食欲ありました。 (2008年01月06日 23時36分48秒)

モネさん  
フガ男  さん
>何を食べさせるべきか悩みはつきないですよね~。

>ペットフードの会社にはもう少し真剣に取り組んでもらいたいといつも思います。見た目にこだわってて余計なことするより、もっとやるべきことがあるんじゃないの?
>だいたい老猫=低カロリーと思い込んでいるようなフードが多いし(老猫は量をあまり食べれない事が多いのに)
>ナトリウム値出してるメーカーなんてほとんどないし。(知られちゃまずいことでもあるでしょうか)

>ならば手作りで!と励んだこともありましたが、拒絶されまくり(泣)食べてくれたのはマグロの刺身を茹でたもののみ・・・。これじゃ栄養素足りないし!

>ジャンキーな子に育てた私のせいだわ~。
>大好きなマグロで療法食ってやっぱ無理なんでしょうね~。輸入物って魚だとサーモンとかばっかりだし。
>(うちの子はサーモン嫌い、レバー嫌い、肉嫌い)

>とにかくペット産業の方々にはもっと消費者の声を
>聞いて欲しいと思います。
-----
そうなのよ!結局ね、食いつきがいいもの、っていうのはナトリウム値が高かったり、香料が入っていたり、って体に悪いものだったりする場合もあるのよね!
魚類はなるべく避けた方がいい、っていうけれど、それでも食欲を維持しなくちゃいけないし、じゃ、魚類で多いマグネシウム値とか、水銀とか、デトックスするにはどうしたらいいか、っていろいろ考えると大変!ミネラル類は多くなればなるほど老猫の負担にもなりますからね。ミネラル類はキレート化されたものがいいです。
マグロが好きならそれを主食にして手作り食を作る、となるとかなり計算が面倒。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/
はなからくささんが便利なものを作ってくれています。私も使いました!これを参考にされるとある程度の処方食がマグロベースで作れるかもです。 (2008年01月06日 23時41分47秒)

ミルの母さん  
フガ男  さん
>うちは殆どお魚の缶詰を食べてます。
>たまにササミを湯がいて、これが大好きなんだよね~♪
-----
エルスケもね、お魚の缶詰ばかりだったの。
それが処方食を食べなくてはいけなくなって、手作りでレバーを茹でたものをあげたらすっごく食べました!「こんなのが好きだったの!?」って母がビックリしていたくらい。
ササミも好きだったなぁ。 (2008年01月06日 23時43分22秒)

猫玉家さん  
フガ男  さん
>遅ればせながら、明けましておめでとうございます^0^!
>今年もユズ共々よろしくにゃん♪

>やっぱり洋物は着色料が必須なんでしょうか?
>結構、日本人だと引いてしまう程の色がついてるもの、多いですよね。
>ペットの食べ物はそんなもの必要ないよね。
>犬猫はそんなに色を見分けられてないんだからねぇ。

>ご存じの通り、あじきらさんが楽天ブログデビューしました^_^。
>今年も猫仲間を増やしましょうっ!
-----
こちらこそ!
よろしくおねがいします!!!
あじきらさんは早速お気に入りに!

ペット、ってほとんどモノクロの世界なのに、色付けが必要なはずはないんですよね。
そんなところにお金をかけるのなら良質な食材にお金をかけてほしいところ。
ペットフード、って結構いい加減に作られていますよねぇ・・・。 (2008年01月06日 23時45分38秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
2yanko  さん
うちはカリカリと缶詰はいつも決まったのしか食べないのですが、たまにササミを茹でたり、フガ男さんのようにレバーを茹でてあげたりしています。
でもやはりフードの添加物は気になります。 (2008年01月07日 02時45分29秒)

ニトロソアミン  
フガ子 さん
といえば、化粧品とかシャンプー類にも使われているし、ホント売らんがな商売で添加するのは止めて欲しいです(`ヘ´) (2008年01月07日 09時47分29秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
本当にキャットフードに着色料は必要ないと思います。
フガ男さんのおっしゃる通りそれだけで台無しですね・・。

エルちゃん、ディーンズが最期の晩餐になってしまったけれど、最期まで美味しい物を美味しく食べられたって幸せな事だと思います。
日に日に弱っていく姿を見るのも辛いものがあると思うし、あまりに突然だったとは言え、エルちゃんは本当に飼い主思いで幸せな一生を送れたと思います。 (2008年01月07日 09時57分20秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
こんにちわ~
エルちゃんが好んでがっついたディーンズ。
確かに色素の添加物は余計かもですよね~
おいしそうに見えるのは、私たち人間に限ってですものね~
体にいいハーブが入っているのに、確かにとても残念だ… (2008年01月07日 12時18分00秒)

Re:ディーンズの巻(01/05)  
うりゃ1960  さん
「色づけ」は いらないですよねー
何のために そんなことを(>_<)
美味しく見えるためなのか…
でも 猫には 関係ないし~ sigh...

フードは ほんと 悩みます
よかれと思うと たいがい 食べないし(T_T)
食いつきが いいのは なんか 心配だし…
もっと 学ばねばなりませんね ウン (2008年01月07日 15時57分00秒)

2yankoさん  
フガ男  さん
>うちはカリカリと缶詰はいつも決まったのしか食べないのですが、たまにササミを茹でたり、フガ男さんのようにレバーを茹でてあげたりしています。
>でもやはりフードの添加物は気になります。
-----
スーパーで売ってるお肉さえ酸化防止剤が塗られている、という話だし・・・どんどん何も食べられなくなっちゃう!なので、せめてこれくらいは気をつけましょう、っていうのをちゃんと守って欲しいですよね。
処方食とか。
(2008年01月07日 21時55分38秒)

フガ子さん  
フガ男  さん
>といえば、化粧品とかシャンプー類にも使われているし、ホント売らんがな商売で添加するのは止めて欲しいです(`ヘ´)
-----
いい事言った!
色いらないでしょ、猫に。 (2008年01月07日 21時56分28秒)

にゃんすきっこさん  
フガ男  さん
>本当にキャットフードに着色料は必要ないと思います。
>フガ男さんのおっしゃる通りそれだけで台無しですね・・。

>エルちゃん、ディーンズが最期の晩餐になってしまったけれど、最期まで美味しい物を美味しく食べられたって幸せな事だと思います。
>日に日に弱っていく姿を見るのも辛いものがあると思うし、あまりに突然だったとは言え、エルちゃんは本当に飼い主思いで幸せな一生を送れたと思います。
-----
本当に!飼い主思いなネコでした・・・。(涙)
突然だったけれど、よっぽど我慢強いネコだったのかもしれません。
考えるとどうしてもまだダメだわ~。 (2008年01月07日 21時59分28秒)

やんやんろっくさん  
フガ男  さん
>こんにちわ~
>エルちゃんが好んでがっついたディーンズ。
>確かに色素の添加物は余計かもですよね~
>おいしそうに見えるのは、私たち人間に限ってですものね~
>体にいいハーブが入っているのに、確かにとても残念だ…
-----
そうなのよ!せっかくのハーブがこのシュガーで台無しに・・・。
でも結構、書いていなくても添加してるフード多そうですよね。どこまで信用していいのやら、です。 (2008年01月07日 22時01分35秒)

うりゃ1960さん  
フガ男  さん
>「色づけ」は いらないですよねー
>何のために そんなことを(>_<)
>美味しく見えるためなのか…
>でも 猫には 関係ないし~ sigh...

>フードは ほんと 悩みます
>よかれと思うと たいがい 食べないし(T_T)
>食いつきが いいのは なんか 心配だし…
>もっと 学ばねばなりませんね ウン
-----
本当。
代理店もちゃんと輸入するからには調べて、説明できるようにしてほしいもの。
色をつけるため、だなんてそんな説明ある!? (2008年01月07日 22時02分53秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: