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かつて、友人が、何かのきっかけの折、「俺は初対面の人間に対しては、まず、そいつが『自分の敵か味方か』をはっきりさせるんだ」と言ったことがある。「でも、最初は敵でも、時間とともに味方になっていく人もいるよね。その逆もあるし」と、僕。「いや、敵は敵。味方は味方。ちょっと話せば、どっち側の人間かなんてすぐにわかるよ。敵か味方か決まらないうちは、何をどこまで相手に話していいかわからない」「でも、その、『ちょっと』話している間は、少なくとも敵でも味方でもないわけだよね。それに、その『ちょっと』というのが、相手によっては、3分のこともあれば3時間のこともあり、ときには3日とか3か月とか3年とか、ということもあるわけで。」「まあ、俺に害をもたらさない間は、『味方』ってことになるのかな」「なるほど。。ともかくも、『どちらかというと、こっち』という感じで、決めておいたほうが安心するってわけだね」「安心するっていうか、だって、実際、この世界には究極的には自分の『敵』か『味方』しかいないわけだし、それをうやむやにしておくか、きちんと決めるかの違いだと思うけどな」黒は黒、白は白、と明確にするのは、いい。しかし、微妙な灰色までを、「どちらかというと、白」などと決める必要があるのだろうか。それどころか、この世界には、赤や青や黄色まで、「どちらかというと、白」などと決めてしまいたがる人が、大勢いるようだ。 ---------------------------- 今回の選挙の結果、「9条も含めた憲法改正を容認」という議員が7割を超えたそうだ。実際、憲法のどの部分をどのように改正するか、しないか、ということは最終的に国民が決めるとしても。憲法が今のままでいいかどうかを国民が判断する機会ができるということは、民主制国家にとって、実に健全なことだと思う。これまでは、「改憲派=戦争賛成派」 vs 「護憲派=戦争反対派」などという二分論で改憲論はタブー視され、うやむやにされてきたところもあったが、今こそ、むしろ平和主義者にとって、憲法改『正』の絶好の機会なのではないかと、僕は思う。少なくとも、一度、改正案を出して国民投票にかけることで、「外国に押し付けられた憲法だから真の正当性がない」とか「自衛隊の存在を容認するため政府は強引なこじつけ解釈をしている」とかいう不都合は回避できることになるだろう。僕自身の意見を言えば、9条は、今よりもっと明確に、政府がどんなコジツケ解釈もできないくらいに明確に、戦争放棄を規定すべきだと思う。自衛隊と警察力との区別を明確に規定すべきだと思う。日本は自衛権を放棄しているのか、自衛戦争は放棄しているのか、などを具体的に明確に規定すべきだと思う。それらのどれをどこまで認めるか、認めないかというパターンをいくつか用意し国民に提示して、そのいずれか1つに国民の過半数の支持が集まれば、改正すべきなのだろうと思う。いずれにしても、ときの政府の解釈次第で、どこまでもずるずると軍隊を大きくしたり海外派兵したり、さらには「防衛のための先制攻撃」まで可能だったり、という規定のままだと、今後ますます、9条が空文化していく危険性がある。憲法における最も重要な規定の1つが空文化すれば、時代の変化とともに、他の人権規定なども簡単に空文化してもよい、あるいはかなりのコジツケ拡大解釈をしてもよい、ということにもなりかねない。かつて、ドイツのワイマール憲法は、時代の最先端を行く自由権や社会権の規定を持つたいへん理想主義的で優れた憲法であったにもかかわらず、ナチス政権の下では完全に無視され、改正されないまま形骸化し、ヒトラーの横暴を許してしまった。自由主義的な憲法さえあれば、それだけで国民の自由や平和が自動的に守られるものではない、という歴史的な教訓がそこにはある。法が、国家や国民に遵守されるためには、それを守ろうという実質的な国民の総意が不可欠なのだ。もし、日本の現行憲法が、このまま極端な理想主義を抽象的な表現なまま維持すれば、何か大きなきっかけ(例えば東京中心部へのテロ攻撃)などが起きたとき、感情的になった国民は、かなり国粋主義的な方向での憲法改正を支持するかもしれないし、あるいは、憲法の文言などほとんど無視するような解釈を採る強硬的な政権を支持してしまうかもしれない。そのような事態が起こる前に、社会が平穏な間に、憲法を一度きちんと見直しておく価値があるのではないかと思う。多少の時勢の変化では揺るがないような、確固とした自由主義の保障、平和主義の堅持、実体的な民主主義の保障を規定した憲法として再生すべく、国民自身が論議を尽くし、自らの意思を確認しておくべきなのだ、と思う。 “憲法とは、気まぐれな「民意」を束縛するための、鎖なのである。” ―― トーマス・ジェファーソン そう。 国民は、冷静なアタマでいる間に、イザというときに自ら(=民意)の暴走を抑えることができるよう、しっかり頑丈な『鎖』を造っておくべきなのだ。
Sep 14, 2005
“有能な政治家は、人々の無意識にささやきかける。” ―― カール・シュミット 自民党の歴史的な大圧勝。まあ、妥当に勝つだろうな、とは思っていたけれど。ここまでわかりやすいと、逆に痛快。ともかくも、なによりも、民主党はマスコミ操作があまりにも下手すぎた、と思う。今回の選挙で、彼らが、いよいよ満を持して政権奪取のために掲げたスローガンは、「日本を、あきらめない」という、なんとも意味不明で、まがぬけた一節。いつ、どこで、だれが、「日本を」あきらめようとしているのだろう。この言葉に共感を覚える国民がいるとすれば、政権奪取をあきらめかけている民主党議員くらいなのではないか、と思いたくなくても思わされてしまう。それに、テレビのコマーシャルでこのスローガンを叫ぶ岡田党首、素人のおじさんをあえて登場させているのか、と一瞬、見間違えたほど、声に力がない。一流の広告業者や選挙のプロたちが当然アドバイザーとして多数関与していただろうに、よりによって、どうして、あんなカットを最終版としてOKしてしまうのだろう、とその感性を疑ってしまう。ある民主党議員の、今回の民主党の敗因は?と質問された際の言葉が、象徴的だった。「国民の皆さんが疲れ切っている現在のような状況では、わかりやすい方向へと流されてしまいやすいということなのではないかと・・・」ていうか、戦う前から疲れ切っていたのは、国民ではなく、あなたがたですから。。(残念っ!!)翻って、自民党は、というより、小泉は、マスコミ操作が実に巧かった。ホリエモンをはじめとしたマスコミ受けする「刺客」たちを味方に、いやがおうにも選挙を盛り上げることで、ふだんは政治に関心のない人たちをも、大いに惹きつけた。「郵政とか、政治のことはよくわからないけど・・・」と思いながらも、なんとなく面白くなりそうだから、という理由で自民党候補者に投票した人も多かったことだろう。「反対勢力」とか「自民党をぶっ壊す」などという言葉選びのセンスにしても、極端なまでの争点の単純化などといった世論操作術にしても、いずれも、小泉が一枚も二枚も政治上手だったということなのだろう。まさに、小泉の、小泉による、小泉のための解散・総選挙。
Sep 12, 2005
先日の K-1 Max では、大好きな山本 KID が KO されたのがとても残念だったが、しかし、生まれて初めて KO 負けというものを経験した KID の、負けた後のあまりにも爽やかな笑顔と、試合直後のインタビューを聞いて、ますます彼を尊敬してしまった。以下、「スポーツナビ」から、一部抜粋。***********************――試合の感想は 超気持ちよかった。何も覚えてないけど、気持ちよかった。負けるんだったらこれだなって。――初めてのKO負けですが 初めてのKO負けっていうか、初めて記憶がとんだ。――どこから記憶がない 今は覚えてないけどおもしろいっすね、格闘技は。打撃は面白いと思った。こうなるんだなって。――どこから覚えてる 今も覚えてないけど、(試合後)コーチが何か言ってたなって。でも、おもしろいな。もっと好きになった。こんなこともあるんだって。今、やられたばっかであんまり記憶無いけど、とりあえず面白かったなってのがある。マジ、頑張りたくなってきた。今、もう一回やりたい、誰かと。このテンションで。グランドで(パンチを)バンバンやったことあるけど、(相手は)こんな感じなんだなって。総合に戻りたいと思ったけど、こういうのを味わっちゃうと、やっぱこういうのは紙一重だなって。やっててよかったキックボクシングを。人生がもっと面白くなった。KO(負け)を知ったことで。今からまたやりたいな。――悔しい気持ちは 悔しいっていうか、キックボクシングをK-1やり始めて好きになってきたんだけど、今日初めてKOされて、なおおもしろかったなって。K-1最高! 負けたけど、超気持ちよかった~。***********************「勝ち」とか「負け」とかを超越して、この人は心から格闘技が好きなんだな、ということが、よくわかる。 --------------------------さて、GW は、仕事、仕事、また、仕事という毎日だった。なんだか、仕事が目一杯あるときのほうが、身心が充実して調子がいい。しかし昨日は、久しぶりの休み。昼間、テレビをつけると、ワイドショーに出演する「識者」たちによる、けたたましいまでのJR西日本やその社員たちへの批判が耳に入ってきた。マスコミによる、連日のJR西日本批判。それは、いい。しかし、それが、だんだん「JR西日本の社員いじめ」へとエスカレートしていくのを見ると、それはちょっと違うんじゃないかな、と言いたくなってくる。「会社」の体質とやらが悪いと批判するのは分かる。しかし、その会社に働いているからというだけで、今この瞬間も安全に電車を走らせているJR西日本の「社員」の1人1人までもが、あたかも過失致死傷の片棒を担いだかのような悪人呼ばわりされていると思うと、気の毒な気がしてならない。たまたま事故当日に休暇を取っていて、家でテレビの前にいる代わりに、外でボーリングやゴルフをしていたら批判される。たまたま家で寿司や焼肉を食べていた社員は批判されず、外で寿司や焼肉を食べていたら批判される。さらに、事故当日の朝(事故発生前)、たまたまその日休暇を取っていて、海外旅行に出かけていた社員まで「不適切行動」などと括られてしまうというのは、あまりにも行き過ぎだろう。事故があった「会社」に働いている人間なのだから、その日はたとえ休み中でも、外出を控えて家にいるべきだった、という理屈が、僕には今ひとつ、よくわからない。「日本」という国に所属するというだけの理由で、中国人のデモ集団に殴られなければならなかった日本人留学生と、「JR西日本」に所属するというだけの理由でマスコミに激しく非難されなければならない社員たちの違いが、正直、僕には理解できないのだ。たとえば、自分が同じ立場だったとして、テレビで事故が起きたことを知り、救助活動が行われているのを知ったとしたら、何かしらの形で救助活動等に参加できる可能性がある場合にはもちろんすぐに駆けつけるだろうが、自分が何の役にも立たない立場にあると判明したのに、あえて休暇を中止して家に戻ってテレビを見守っただろうか。人が大勢亡くなった事故に関心を持たないことが非道徳的と言うなら、JR西日本の社員に限らず、あらゆる鉄道関係者は、あるいは同じ地域に住む住民は、さらには同じ国に住む国民は、全員が休暇を返上してテレビで事故の行方を見守らなければ非道徳的だということになってしまうのではないか。事故の救援活動に少しでも貢献できる可能性のあった周辺地域の寿司屋や焼肉屋や居酒屋やその他娯楽施設は、誠意を示すため、すべて店を閉めるべきだったということになってしまうのではないか。事故に対する道徳的な責任を負うべき範囲は、「会社」という集団に属する全ての人間に及ぶべきであり、事故が起きた地方自治体や国に属する人間、つまり我々には及ばないと決めつける根拠はどこにあるのだろうか。もちろん、JR西日本に過失があったことが立証されれば、企業として、事故の責任を負うべき法的な義務が生じる。企業の一員である社員にも、その法的責任は企業の損益という形で「間接的に」降りかかる。しかし、だからと言って、事故の発生原因とは無関係な社員までもが「直接」責任を負うべきだということにはならない。直接の責任はないはずなのに、単に同じ集団に属するというだけの理由で、道徳的な責任は負うべき(=謝罪の気持ちを表すべき)というところが、僕にはよくわからないのだ。事故の遺族たちに向かって「JRへの怒りの気持ちはありませんか?」とマイクを向ける記者。必死に説明をするJR西日本社員に向かって「人が死んでんやで!」と、声を荒げて罵る記者。「あんたんとこの会社が事故を起こしたのに、謝罪の気持ちはないんか!」と怒鳴る記者。人の死を目の当たりにして、感情的になる気持ちは、理解できる。しかし、非難や憎しみを向けるべき矛先を間違えてはいけない、と思うのだ。マスコミが(たとえ名前を伏せていたとしても)ある特定の人たちを批判すれば、その社員の家族たち、すなわち何の罪もない子どもたちまでが、後ろめたい気持ちになったり、ときには、いじめられたりすることもある。JR西日本の社員を大悪人のごとく非難するマスコミ関係者は、そんな社員の家族の気持ちなど想像しようとも思わないのだろう。中国の反日運動の最中には、「お前は日本人か、韓国人か?」と質問され、「日本人」と答えたら、「お前たちのせいで、我々が大勢殺されたのだ」と罵られ、殴られたという。休暇中にゴルフをしている人に、「JR西日本か、JR東日本か?」と質問して「西日本」と答えたら、「大事故が起きたばかりだというのに、謝罪の気持ちはないのか!」と、非難すべきなのだろうか。人を殺した集団に属する人間は、どんなに罪のない人間でも「謝罪」すべきなのだろうか。たとえばアメリカで多数の人間が殺されたからといって、アフガニスタンやイラクの子どもたちまでが報復されなければならない理由はないはずだ。罪や責任を感じなければならない理由もないはずだ。企業によって過失致死傷が犯されたからといって、企業に所属する全員がその罪に対して法的あるいは道徳的な責任を負わなければならない理由はないはずなのだ。“人間が共同の仕組みやシステムをつくって、それが守られたり流布されたり、 慣行となったりしているところでは、どこでも共同の幻想が存在している。” ―― 吉本隆明「共同幻想論」
May 7, 2005
NHK 受信料不払いが70万件を超える見通し、というニュースを読んだ。僕のようにマジメに払っている(爆)人間にとっては、やはりなんとも納得できない不公平感が頭から追い払えないが、まあ、それはいいとしても。そんなことよりも、何よりも、なんとも呆れてしまったのは、NHK最高責任者のセリフ。-----------NHKの橋本元一会長は予算案承認後、「信頼回復を速やかに行い、公共放送の使命を果たしてゆきたい」と述べた。(毎日新聞)-----------「信頼回復を速やかに」って・・・・。対策は、それだけ???根本的な問題の解決(現行の受信料徴収制度の見直し)など全く考えようともせず、あくまで今まで自分たちが莫大な利権を得ることができた旧制度を維持したい、という事なかれ主義。そもそも、NHK との受信契約は、テレビがある限り結ばなければならない義務であり、信頼があろうとなかろうと、法的に、受信料は払わなければならないものなのである。それは、国の政策に根本的に反対している人でも、税金を納める義務があるのと同じだ。だから、どんな理由であれ、法律に定められた条件を満たすのに「払わない」という人には、罰則を科すべきなのだ。それが「やりすぎ」で不自然というなら、そもそも受信料というものの存在自体がおかしいのだ。正直者や弱い者や善い人からだけ徴収し、ずるい人、ウソをつく人、強い人は、簡単に徴収を免れることができる。どこまでも、不公平な制度である。以前、NHK 受信料徴収制度が見直される、という動きが出てきたようだから、まあ、しばらく放っておいてもいいかな、と考えて、僕も黙って払いつづけることにしていたのだけれど。あくまで、制度がまったく改善しないようなら、「国民総ボイコット」に僕も参加しようかな。いや、社会正義の実現のためには、ぜひとも、そうすべきだ、という気がしてきた。 ----------------- ものを知らない弱者、貧しい人、正直者、善い人が損をする制度といえば、確定申告もそう。申告すれば、かなりの金額が戻ってくるはずなのだが、僕は今まで一度も確定申告というものをしたことがない。数年前までは、その存在すら知らなかった。知った後も、単に手続きが面倒だから(爆)という理由で、しなかった。それに、5年までは遡って申告ができるというので、よく調べてからやってみようかな、と。確定申告に詳しい同僚によると、例えば、僕のように自宅で仕事をすることが多い人間は、家賃や書籍購入費など、相当な金額を『経費』として計上できるそうだ。会社から支給されている交通費さえ給与の一部として計算されているから、それも申告すれば、しっかり払った税金が戻ってくる。その他にも、知れば知るほど、聞けば聞くほど、今まで自分がいかに損をしていたか、思い知らされる。しかし、僕のように無用に損をしている無知な人間は、全国に数え切れないほどいるだろう、と思う。そして、税理士に相談することをまず考えるような十分に裕福な人たちや、ものをよく知っている強者たちは、どんどん得をしていくのだろう。弱者は、ますます絞り尽くされ、強者は、ますます潤う。世の中、そういうもの、と言ってしまえばそれまでだけど、こういう不平等って、本当に何ともならないものなのだろうか。 “怒りを強者に向けられない弱者は、「力は悪いこと」と考えるようになる。” ――ニーチェ
Mar 15, 2005
(前回のつづき) さて、「土曜日~!絶対に行くと決意~!」などと喚いてオトナを困らせていた彼女だが、16通に渡るEメールの応酬の後、どうやら問題は自動的に解決してくれたらしい。「ところで、相談したいことって、何?」「もう、大丈夫。解決、解決o(^-^)o」よかった、よかった。(爆) ---------------------------- それにしても、政治家やニュースキャスターの年金未納に対して、鬼の首でも取ったかのようなマスコミのはしゃぎ方は、一体、何なのだろう。まあ、彼らは、人の欠点や弱みを探し回るのが仕事なのだからしかたがないのかもしれないが。しかし、良識ある国民まで、マスコミの「煽り」に踊らされるべきではない。「年金が未納だった時期がある」というのを非難することは、「自動車を運転しているときに、うっかり停止線を少しはみ出したことがある」ということを激しく非難するのと同じくらい、ばかげている。誰でも、一般人並みでしかない注意力の持ち主なら、一度や二度は、その程度の「法律違反」はしたことがあるはずだ。停止線のはみ出しは、違法である。運転者の過失にあたる。しかし、そんなことで、その人の人格まで非難される根拠は、どこにもない。年金未納者を人格的に非難するということは、停止線はみ出しの運転者を人格的に非難するのと同じくらい、的外れなのだ。ただ、年金が未納だった政治家やキャスターが、全面的に謝罪するのも無理はない。下手に言い訳すると、余計に責められるからだ。しかし、倫理的に、あるいは政治的に、彼らは本当に責められるに値するのだろうか。何度も言うが、給料とともに年金が自動的に天引される人以外にとっては、現在の年金のシステムは非常に複雑怪奇で、払うべきか払わなくてもよいのかという判断基準が一般人の理解の範囲を超えているのだ。普通に良心をもっていたとしても、ちょっとしたきっかけで、「未納の時期」が簡単に生じてしまうシステムなのだ。だから、たまたま給料から年金を天引きされている人が、そうでなかった人を「悪いやつだ。けしからん」と非難するのは、目の不自由な人が「立入り禁止」の看板を無視して通過したのを、目が見える人が「けしからん」と激しく非難するのと同じくらい、不公平だし、馬鹿げているし、無知蒙昧なことなのだ。そんな不合理な年金制度に関して熟知していなかったために、「未払いだった時期がある」という理由だけで、優れた政治家やキャスターを次々と辞めさせていくべきなのだろうか。そして、月々1万円ちょっとの年金保険料を欠かさず払っていた運のよい小物政治家や無能キャスターを代わりに抜擢すべきなのだろうか。そうすることで、国民は、より幸福になるのだろうか。やはり、どう考えても、悪いのは、不可解な制度自体なのだ。こんなつまらない問題のために、優秀な人材が「責任」とやらをとって辞めていくというのは、われわれ国民にとって、本当に全く無用な大きな損失だと思う。 “たとえば銀行のなかにいるものが、みんな銀行のやることをいやがっているとするね。 それでも、銀行はそれをやるんだよ。銀行は人間より大きな何ものかなんだよ。” ―― スタインベック「怒りのぶどう」 マスコミは、制度自体が悪いことに全く気づいていないのか、それとも、気づいていても仕事のために、政治家やキャスターを悪者に仕立て上げようとしているだけなのか。いずれにしても、悪いのは「人」ではなく、「制度」そのものであることは、確かだ。
May 14, 2004
さて、前回のメールで、「泣き」が入る相談の予告をされてしまったわけだが、、、、彼女は、学生時代の後輩。この子とは、かれこれ十年以上の付き合いになる。僕は、相手から連絡がない限り、自分からは永遠に連絡を取らない人間なので、学生時代の友人たちのほとんどとすっかり交流が杜絶えているのだが、彼女だけは、この10年以上の間、数か月に一度は必ず何かしらの連絡をくれる。大切な友人だ。事ある毎に、なんでも話してくれる、妹のような存在だ。しかし、やはり予告涙はニガテなので、ここは逃げの一手を決め込むことにした。「土曜日は一日中仕事で、日曜日も朝から仕事。泣かずに冷静に話すためには、平日が一番。」と、提案してみた。平日なら、彼女の方も適当な時間で切り上げざるを得なくなるだろう、と読んだのだ。すると、「じゃあ土曜の夜はどうですか? けど、そしたら帰るの大変だから、泊めてもらえます?」な、な、なんだか、人の話を、ぜんぜん聞いてないぞ。この子は。というより、話がとっても違う方向に行きかけている気がするのだが・・・・。次号につづく。(爆)------------------- さて、「納得のいかないもの」シリーズ最終章。NHK受信料について。 NHK受信料は、ほとんど払いたい人だけが善意で払っているという現状になっている。もちろん、テレビを持っている人は法律で受信契約を義務付けられているので、集金人は強気で契約を迫ってくる。しかし、支払わなかったからといって、罰則もないし、強制執行もされない。また、NHKの集金人を断るのは、読売新聞の販売拡張員を追い返すのと同じくらい簡単だ。ドアを開けずに無視してもいいし、頑なに拒否の姿勢を貫いてもいい。いずれにしても、断固として拒否すれば、集金人は諦めて帰って行き、その後、当分の間は勧誘されなくなる。事実、受信料を払っている単身世帯の割合はNHKによる推計で63%(2000年3月現在)だというから、実際には、50%以下といったところだろう。自分の周囲の人間で受信料を払っている者がほとんどいないことからも推測がつく。また、ホテルなどでは各部屋ごとにきちんと一世帯分ずつ受信料を納めているから、そういう分を割り引いて計算し直すとNHK公表の数値とは全く異なったものになるに違いない。ところで、人のよい僕は、数年前、引っ越したばかりのアパートに物腰のやわらかいお爺さん勧誘員がやってきたとき、その健気に説得する姿に動かされて、うっかり受信契約をしてしまったことがある。でも、まあ、1か月千数百円だ。3千円ちょっとで35チャンネルが見られるスカパーなどに比べるとボッタクリ以外の何物でもな、ちょっと割高だが、まあ、NHKの優良な番組のために、善意で寄付してあげたと思えばいいかな、と自分を納得させた。その後、数か月の間は、何事もなく普通に受信料を払っていたのだが・・・。ある日のこと、いつもどおり集金人から1か月分の受信料を徴収された後、部屋に戻り仕事の続きをする。しかし、集金人がバイクで去って行く音を聞きながら、ふと「何かがおかしい」と気づいた。部屋を出て、同じ階の各部屋の玄関の周囲を確かめる。「やっぱり・・・」NHKと契約していることを示すシールが貼ってある部屋は、自分のところも含めて、6世帯中2世帯だけだったのだ。隣の部屋の窓からは明かりが漏れていて、明らかに在宅中だとわかるのに、集金人は契約を促すこともなく、素通りして帰っていったわけだ。こんなふうに露骨に不公平な扱いをされると、やっぱりどうも納得がいかない気分になった。「受信契約を破棄しよう!」と決意した。このまま不公平を甘受して従順に払い続けていては、自分のためにも加入者全体のためにもならない。義憤を感じた。しかし、一度、自分の意思で契約したものを取り消すには、ちょっと腹を括らなければいけないだろう、と、覚悟して、案を練る。そして翌月、NHK集金人の来そうな時刻を見計らって、玄関のドアに以下のような張り紙をした。---------------------NHK の方へ以下のとおり受信契約の無効を宣言します。当世帯は、放送法第三十二条および日本放送協会放送受信規約第五条を、特定の思想を保持する特定法人による契約強制であると判断し、憲法の保障する思想・良心の自由および経済活動の自由に著しく反するものと抗議し、受信契約は無効であることを主張します。---------------------もちろん、ハッタリである。しかし、NHKが本気になって訴訟その他の強制手段に訴えて来てくれれば、まさにこちらの思うツボだという計算があった。受信料未納の件で騒ぎが大きくなればなるほど、このシステムがいかに不合理なものかということを、マスコミを通じて声を大にして世論に訴えることができるからだ。仮に訴訟に負けたとしても、この法律には罰則がないから、こちらが失うのは受信料の2倍の追徴金とわずかばかりの訴訟費用だけだ。果たして、集金人は、この貼り紙をはがして持ち帰った。以来、NHKからは、さっぱり何の音沙汰もなくなった。集金人も来なくなったし、当然、NHKからの督促状などもない。うーむ、やっぱり、徹底的に不公平なシステムだ、と改めて実感したものだった。言った者勝ち、払った者の負け。これでいいのか、公共料金。ちなみにNHK受信料のうち実に13%が、受信料徴収のためだけに、すなわち彼ら集金人の人件費のために使われている。 “政府は、ある者から徴収したお金を、別の者の利益のために費やす。 そして政府が支持を請うのは、常に前者ではなく、後者の方なのだ。” ―― G. B. ショー ところで、僕は、NHKのような放送局の存在自体に関しては、反対ではない。自主規制が行き届いており、視聴率稼ぎのために羽目を外すなどというようなことが決してないNHKは、子どもから老人まで安心して観ることができる。この Web サイト「Ethereal World」自体、しばしば政府の政策を辛辣に批判するという点を除いては、まさに「NHK総合+教育」をイメージしながらコンテンツの自主規制をしているくらいだ。(爆)だから、その存在意義自体や番組内容自体に関しては、何の文句もない。僕が批判しているのは、その受信料の中途半端で不公平な徴収システムについてだけだ。やはりNHKが国民にとってどうしても必要な国営放送なら、イギリスのBBCのように罰則付きで強制徴収するシステムにするか、税金に組み入れてしまえばよいと思う。あるいは、番組の多様性や厳格な自主規制の基準は現在のまま維持するという制限付きでスポンサーを募り、民営化するという手もある。いずれにせよ、加入義務がある国民の半分以下の善意のみを基礎として成り立っているという現在のシステムは、まったく異常なのだ。これほど不公平なシステムなのに、徴収金額が比較的少ないから国民はそれほど騒がないし、マスコミ各社も、なぜかNHKに対してはほとんど牙を剥こうとしない。このままだと、現在の不合理な徴収システムが永遠に存続してしまうことだろう。 しかし、実は、、、、白状すると。かくいう自分も、その後、NHKと受信契約を締結し直して、現在では、毎月、口座からNHK受信料が自動的に引き落とされている。というのは、少し前に、当時つきあっていた子が、「今日、部屋の外でNHKの集金人っぽい人に会ったよ。なんだか、ビクビクしながら生活しなきゃいけないみたいで、やだな・・・」と、困った顔をして僕に訴えてきたことがあったからだ。というわけで、早速、翌日、受信契約申込書を直接NHKに郵送したのだった。(爆)おそるべし、NHK集金人。
May 13, 2004
ここしばらくの間、楽天徘徊やその他の趣味もお預けにして、とある事に没頭するため、自分自身を強引に束縛してみた。すると、不思議な解放感を体験している自分に気づいた。 それはちょうど、高い建物の屋上で走り回ろうとするとき、周囲に頑丈な柵や金網などの「束縛」がある方が安心できるのに似ている。金網がない「自由」な状態だと、足を踏み外してしまわないかと常に不安で、動きも固くなる。しかし、いったん周りを金網で囲ってしまえば、気持ちもリラックスして、足取りも軽やかになるのだ。同じようなことは、社会生活や人間関係においても、起こる。 例えば、法律や規則などの「決まり事」は、厳格にはっきりと示されていた方が、人は自由を感じる。決まり事が複雑だったり緩やかで曖昧だったりすると、どこまで踏み込んでも大丈夫なのかがわからないから、不安になり、窮屈になる。中途半端にゆるい決まり事は、人々を萎縮させ、自由を束縛してしまうものなのだ。 “悪法でも、法は法。” ―― ソクラテス 要職にある政治家たちが、悪法の犠牲になって毒杯をあおり次々と辞任していくのは勝手だけれど、僕たち国民までお粗末な法律の犠牲になれというのは、ごめんだよ。 ---------------- というわけで、「納得のいかないもの」その2。年金の方は、政府や国会の方もそろそろ今のままじゃマズイとわかってきたようで、ドタバタしながらも、それなりに良い方向へと動き始めてくれているのでよいのだが。次の問題は、健康保険。僕は、この数年間、国民保険にも社会保険にも加入していない。国民年金同様、国や市から加入の催促をされたことも一度もない。そんな僕が、先日、「やっぱり加入しよう!」と思い立って役所に問い合わせてみた。「えー、そうしますと、過去2年分を遡って支払うことになっていますので、その場合ですと、最初に106万円+当期分を払うことになりますが・・・」な、なんと。。。加入しようという気が、一気に萎えていく。確かに、「病気になったから保険に入る」というような人が不当に得をしないように、過去にさかのぼって徴収したい気持ちはわかる。しかし、いざ加入しようとしたときに、最初にそんなまとまったお金を払わなければならないようなシステムだと、今まで保険に入ってなかった人は、これからもますます入りにくくなるだけなのではないか。「ええ、、、私もそう思うんですけどねぇ。。。こればっかりは、国が決めてることですので、、、、まあ、そういう決まりになってますので。。。」と、市役所の職員も言葉を濁す。やはり、おかしい。入ろうとする人を、わざわざ門前払いするようなシステムになっているのだ。たとえば、一市民として打算的に考えると、僕のような健康な人間の場合、保険に入らないでいる方が、はるかに得になる。医者にかかるといえば、数年に一度、結石を患ったり、虫歯を治療したりする時くらいのものだからだ。月々の保険料を普通に払っていくと、1年に1~2回大きな手術をしてもお釣りが来る計算になってしまう。しかし、まあ、社会福祉や社会保障は人々が助け合ってこそ成立するものだから、個人的な損得よりも、制度としての重要性を考えて、加入したい気にもなる。なのに、その気をあっさり挫かれるような追徴金額なのだ。。。まあ、そこまでは、いい。問題は、その後だ。「ふーむ。。。。じゃあ、ちょっと、考えさせてください」と、僕。「はい。よろしくご検討ください」と、市役所の職員。で、会話が終了。あれ、、、(「検討」って、、、たしか、この制度は強制加入だったはずなのでは・・・?)その後も、市から加入の催促など一度もない。これでは、健康保険という制度が、大きな穴だらけのままではないか。100万円を、払っても払わなくてもどちらでもいい、と言われれば、いかに良心的市民である僕と言えども(爆)、やはり、ずるずると躊躇してしまう。いや、より正確には、払うことになっているのだけれど、実際は払わない方がはるかに得ですよと言われているわけなのだが、、、それでも同じことになる。神社のお賽銭なら、払う人の純粋な良心に任せておいてもいいかもしれないが、国の社会福祉の財源を確保しようというのに、「払うことになっている」という建て前だけが頼りというのでは、あまりにも実効性を欠くのではないか。 おそらく、僕のような非加入者は、全国に大勢いるはずだ。やはり、健康保険の未納にも税金のように刑事罰をつけるか、あるいはカナダの一部の州のように医療費はすべて税金から賄ってしまうという制度にした方が、払う側もすっきりするし、財政的にも利益が大きくなるのではないかと思う。罰則のない法律というのは、警報機も遮断機もない踏切のようなものだ。ただ「電車に注意して渡りましょう」と言われても、どの辺まで電車が近づくと「不注意」に該当するのか(自分も含めて)多くの国民には判断できないこともある。年金や保険は社会にとって絶対に必要な福祉なのだから、国はもっと本気になって法整備を整え、しっかりと財源を確保すべきなのだ。ともかくも、今のままのような中途半端な制度だと、どうにも納得がいかない。 “不合理な人間たちを、いかに合理的に導くか。そこに政治の真髄がある。” ―― R. ニーバー 少なくとも、加入しようかどうか迷っている人を目の前にして、みすみす逃してしまうようなシステムのままでは、いけないのだ。
May 10, 2004
静かな幸福。平凡で平穏な日々が、続いている。夢中と余裕、禁欲と快楽、期待と失望のバランスが、非常にいい状態。人は、同じ経験をしても、幸福に感じたり、退屈に感じたりする。同じ人間でも、時期によって、同じ経験を楽しく感じたり不満に感じたりする。 同じ時間を与えられても、同じような体、同じような環境を与えられても、それらをどう使うかによって、人生は満たされたり虚しいものになったりする。人生、すべて、思い込み次第だと思う。 “あなたが空しく生きた今日は、 昨日死んでいった者が、 あれほど生きたいと願った明日。” ―― 趙昌仁 ------------------------- ところで、ずっと前から思っていたのだが、どうしても納得がいかない不公平な徴収システムがある。年金、健康保険、NHK受信料、、、、「みんな払っているんだから」とか、「払うことになっているんだから」という意味不明な理由では、どうも十分に納得がいかない。正直に払う人が損をして、わざと払わない人、あるいは支払い方を知らない人たちが得をしてしまうシステム。素朴な疑問として、もっと合理的な徴収方法が存在すると思うのだ。あるいは、みんな気づいているけれど、「王様は裸だ」とは言っちゃいけないことになっているのを、僕が知らないだけなのか。でも、僕は永遠に反抗期の子どもみたいなやつだから、言ってしまう。これらは、払わない人が悪いのではなくて、未払いを許す制度自体が悪いのだ。まず、国民年金。先日、年金未納の閣僚をあれほど痛烈に批判していた民主党の代表者2人にも、年金が未納だった時期があったことが判明した。鳩山氏は自身のウェブ・サイトで、「議員が、議員年金と国民年金の双方に加入しなくてはならないとは、恥ずかしながら、存じなかったのです。申し訳ありません。私の記憶の限りでは、市からは国民年金の加入に関して、要請も催促も督促もなかったように思います。それで、私は支払いの義務を果たしていないとは全く思っていなかったのです。」などと、言い訳している。しかし、やはりこれは、未納という行為自体が悪いんじゃない。プロの政治家でさえ、払うべきか払わなくてもいいのか混乱するようなシステム、そして見つかりさえしなければ、払わないまま済まされてしまうシステム自体の方が、どう考えても、おかしいのだ。年金の広告であれほどエラそうに年金を払いなさいと訴えていた江角マキコ自身も実は未納だったというニュースは笑い話でしかなかったが、それを知ったときも、まず、「かわいそうに」と思ってしまった。人気タレントの彼女が、お金が惜しくて未納していたわけではないのに決まっている。一般人の想像を絶してわかりにくい不可解なシステムのせいで、全国民から嘲笑と非難を浴びせかけられることになってしまったのだ。つくづく、哀れな犠牲者だ。そもそも、強制的に支払うべきシステムのはずなのに、「払いなさい」という広告に何億円もかけなければならないというところからして、変だった。そんな大金を使った広告が、国民に伝えることができたメッセージは、「な~んだ。結局、払わない人も大勢いるんじゃないか」ということだけだった。社会福祉として年金制度がどうしても必須なら、単純に税金に組み込んで強制徴収してしまえばいいと思う。その方が不公平感がなく、納得がいく。困難があるとすれば、省庁の管轄とか、制度としての技術的な問題、国家予算の計算上の問題だけなのではないか。あるいは、思い切って年金のような社会福祉の一部も民営化した方が、様々な意味で合理化が進むのではないか。実は、僕自身、給料から年金が天引されない契約形態になって以来、十年近く、国民年金を払っていない。不合理で不可解なシステム自体を改善しない限り、これからも払うつもりはない。毎月、給料から年金保険料を天引されている多くの人々は、僕のような人間が、日本全国に数え切れないほどいるという不公平な現実を、どう感じているのだろう。老後に幾許かの生活費が返ってくるのだから、と十分に納得して払っているのなら、それはそれでいいのだが・・・・。 “不平等なものを平等に扱うことほど、不平等なことはない。” ―― フランクファーター
Apr 30, 2004
それはそうと、柏村参議院議員の発言には、呆気に取られた。人質になった「反日的分子」のため「血税」を使うことに、「強烈な不快感」を抱いたそうだ。言葉の使い方が過激だとか不穏当だとかいう以前に、物の見方が、まるでなってない。そもそも、最近の日本政府は、物の見方が、まるでなってない。自分では危険な場所に行く覚悟など微塵もない人間たちが、命を賭けて他人を助けていた人々を、「無責任」とか「厄介者」とか、痛烈に言いたい放題、批判している。フランスをはじめとした各国の政府やマスコミが、人質になった人々を日本政府や日本国民の多くが非難していることに対して驚き呆れているのも、当然だ。今回、人質になった3人は、日本とかイラクとかいう国家レベルを超えた上位概念である「人類」のために行動した人たちだ。できるだけ多くのイラクの人々が、少しでもよりよい人生を送れるなら、という思いから、決死の覚悟で行動を決断した人たちだ。日本人として、人間として、僕は、彼らを心から誇りに思う。少なくとも、国民から「いじめ」に遭うべき存在などでは、決してないと思う。(今回も、匿名の中傷屋さんが大活躍する絶好の機会だろうな、と思っていたが、案の定、彼らは、よってたかって、激しく陰湿に、弱い者いじめを続けている。)ちなみに、彼らがなぜ「反日的分子」かと言えば、日本の自衛隊派遣に反対の立場だからだそうだ。国の政策を批判している人は、緊急時に国が税金をかけて救ってあげるほどの価値もないそうだ。それほど、税金は貴重なものだそうだ。しかし、烏合の衆の国会議員たちが不相応に贅沢な生活をするために払う「血税」があるなら、人類のために命を賭けている人々に貴重な「血税」を使うことなど、国家として少しも惜しくないはずだと思うのだが。。。政府によると、危険だから行かないようにと警告した場所にわざわざ行ったのだから、自業自得、かつ、大迷惑なのだそうだ。まるで、他人が溺れているのを見かねて捨て身で危険な海に飛び込んで助けようとした子どもに、「行くなと禁止したのに行った。お前など、ただの厄介者だ」と一方的に叱りつける親のようだ。そして、子どもが親の方針を批判したら、「恩も忘れて親を批判するやつなど、うちの子供ではない!」と激怒する。子どもの言い分など、顧みようともしない。それが、今回の発言に象徴されている日本政府の姿勢だ。 ところで、今回の事件で人質になった人たちを非国民的な厄介者のイメージにしてしまった責任の一端は、記者会見で自衛隊の撤退を悲痛に訴えた人質家族たちにもある、という意見がある。しかし、どうだろう。自分が人質の家族だったら、「国民の皆さん、彼らがこんな目に遭っているのも自業自得です。皆さんにご迷惑をおかけするつもりはありません。どうぞ見捨ててください」と言えるだろうか。いや、逆に、なりふり構わず、全国民を敵に回してでも、愛する者のために一縷の望みを託して国家に政策を変更してくれるよう、訴えるのではないだろうか。たしかに、「人、一人の命は地球より重い」というのは理想論であって、現実には国家の政策が数人の命のために変更されうるというものではないかもしれない。しかし、もし現在の日本の首相が、J. F. ケネディ大統領のような人物だったら、即答で自衛隊撤退拒否を表明して人質を見捨てるという態度だけは取らなかったろうと思う。国家は、少数の弱者や国家の反対者のためにすら存在するのだ、という誠実な姿勢を最大限に示す努力をしていたのではないだろうか。国民に夢と希望を与えることができる偉大な指導者は、非常事態にこそ、その真価を発揮するものだ。民主国家の指導者が、ここぞとばかりに自分の反対者たちを悪者に仕立て上げたり、弱い者イジメの先鋒を担ぐような公式声明を繰り返したりしているようでは、情けない。 “君の言うことには反対だ。 しかし、君がそれを言う権利は、命を賭けて守るつもりだ。” ―― ボルテール 少なくとも、反対者を非国民などと罵倒する者に、民主主義国家の政治家になる資格はない。
Apr 27, 2004
手術後、まだ視力が不安定な状態。 生まれて初めて、遠視というものを経験する。これは、すごい。近距離の物は少しピントがぼやけて、はるか遠くにある物ほど、よく見える。鶴見川対岸の、草木1本、1本。木の葉1枚、1枚。家の屋根の瓦、1枚、1枚。遠くのマンションのコンクリートの材質まで、見える。見える。橋の上から、川原を歩く人々の表情までが読み取れる。大平原で獲物を探す狩猟民族の視力は、こんな感じなのだろう。とにかく、あらゆる風景が美しい。木々が、生命の確かさを訴える。人の表情が、心を語る。画家が、この感動を伝えたくて絵にする気持ちもわかる気がする。ああ、こんなに素晴らしい視力が、もう少しで「安定」してしまうと思うと惜しくて、惜しくて、ずっと、いつまでも、風景に見入ってしまう。 “美は、過剰にあり。” ―― バタイユ 確かに、過剰な情報の総体は、何ともいえない「美」を生み出すものだ。 ----------- しかし、遠くがよく見える代わりに、本やパソコンの文字は見えにくくなる。 こういう見え方は、一面に見渡すような大平原で狩りをするには好都合だろうが、卓上で細かい字を読むことを業としている人間には、ちょっと疲れる。とりあえずの応急処置として、眼科医のお奨めにしたがって、100円ショップで老眼鏡を買う。 読むのが、だいぶ楽になる。眼鏡と別れを告げるために手術を受けたはずなのに・・・・(泣)。 ----------- 週刊文春、出版差止め事件について。とりあえず、今回に限っては、いちおう妥当な結論だったかもしれない。記事を切り取れば出版してよいわけだから、それほどバランスを欠くとも思えない。人権保障の発達した現代の日本は、情報過剰な「覗き見」時代でもある。ゴシップ記事の「表現の自由」とやらが多少の制限を受けても、国民の大半は納得する。逆に、人権を濫用して何でもかんでも表現することを正当化しようとすれば、世論の支持も得られなくなり、出版界が自分で自分の首を締めることになるだろう。何が「正義」なのかは、常に、時代の価値意識によって決まるものだ。現代のように情報の氾濫する時代には、言論の自由を多少厳しく制限してもいい。 “だれもが、他人に関して、自分が真実だと信じることを述べる権利がある。 そして、言われた人は、その人を殴り倒す権利がある。” ―― サミュエル・ジョンソン 逆にいえば、殴り返すだけの実力を持っていない人に関して言いたいことを言うのは、虐めでしかないのだ。 しかし、、、言った相手を殴り倒す実力を十二分に持っている人間が相手なら、やはり、話は別だ。政治家や権力者の家族に関して報道したら、たちまち訴えられて出版差止めになるから書くのは止めておこう、なんて、記者や出版社が怖じ気づくようでは、いけない。ちょっとくらいの締め付けがあっても、萎縮せずに自分が書くべきだと思う真実を書いて、発表していくべきだと思う。それが「不適当」と本人及び裁判所に判断されたら、その時点で、発表を控えればいい。現在の日本の裁判所は、戦前のドイツやフランスのそれとは違って、一応、国民の信頼があるから、今のところは、一目置いておくべきだ。ただ、司法機関が今後も常に妥当な結論をもたらしてくれるとは限らないから、表現者たちは自由の制限に大いに敏感になっているくらいの方が、ちょうどいい。そして、将来、「プライバシー保護」の美名の下、政治家の家族や皇族に関して報じたことを理由に、片っ端から雑誌が出版差止めになったりしたら、そのときは、国民も本気になって慌てるべきだ。 “法は、自由を制限するものではない。真の自由を造り出すものなのだ。” ―― W. サムナー まあ、日本の裁判所が言論抑圧の片棒を担ぐという未来像など、僕の遠視眼的な杞憂でしかないだろうけれど・・・。
Mar 27, 2004
日本テレビのニュース・プラス1で、千葉県の JR 線周辺の高校生たちのマナーの悪さを特集していた。「オトナ vs コドモ」という対決の構図が、とても興味深かった。電車内での高校生たちの目に余るマナー違反を取り締まろうと、親と教師が集結し、JR も協力して補導員が車内を巡回する。高校生たちは、まるで修学旅行の貸切バスのように大勢が大声ではしゃいだり、円になって座り込んだり、優先席に足を投げ出して座ったり、喫煙所でタバコを吸ったり、補導員や TV カメラの前でも携帯電話で話しつづけたり、、、、もうまるでメチャクチャだったので、あっけにとられつつも、声を上げて笑ってしまった。あまりに出来過ぎているので、最初はヤラセなのではないかと目を疑ってしまったほどだ。これに比べたら、僕がふだんマナー意識が低いと呆れていた東急東横線の乗客なども、上品な紳士淑女集団に見えてくる。番組が始まって最初のうちは、高校生たちの傍若無人ぶりに、ただ、ただ、呆れ返って観ていた。が、しかし、途中あたりから、どうも、補導員のオトナ達もいまいち説得力がないな、、、と、歯痒さを感じてしまう。そして、番組を見終わる頃には、僕の同情と共感は、むしろ高校生たちの方に大きく傾いてしまっていた。断固とした態度の補導員たちや強面のレポーターは、一生懸命なのはわかるが、「悪いこと」の段階や基準が、よく自分たちもわかっていないまま、ただ、高校生たちの行動や態度が「目に余る」というだけで、注意している感じなのだ。入り口付近で座って通行を妨げたり、大声で話したり、携帯電話で大きな音を出したりするのは、明らかに他人の迷惑だ。これらは、自分の利益のために他人に害を与えているという意味で、スリや痴漢などの犯罪と同様、容赦なく法律や条例で取り締まるべきだ。(ついでに、東横線の耳をつんざくような車内アナウンス、おまえもな。)一方、喫煙などは、未成年者が喫煙することは法律違反であるとしても、それは、パターナリズム(「余計なおせっかい」とも言う)に基づく規制でしかない。もちろん、法律違反は「悪いこと」である。しかし、他人に迷惑をかける犯罪と違って、それを注意するときは、大人の側が、それなりのしっかりとした根拠と理由を示さなければ、子どもにバカにされてしまうだけだと思うのだ。一人の補導員が、喫煙を続ける高校生に向かって言う。「どうしてやめられないの。注意されたんだから、やめようよ。」あ~ぁ、、、、、最悪だ。そんな意味不明で傲慢で一方的な言い方をされたら、僕が高校生だとしても、意地でもやめたくなくなるだろう。そして、補導員たちは、このような法律違反の行動も、本当に他人に迷惑をかけている行動も、単に自分たちが見ていて不愉快だと思うだけの態度も、何でもかんでも一括りにして、「目に余る行動」として取り締まっていた。例えば、僕には、電車の中で化粧をするのが何が悪いのか、正直、いまだにわからない。キツイ匂いを撒き散らしているとかいうなら別だが、僕は、暇を持て余しているときなど、目の前で化粧をする女性の顔が変化していく様子を興味深く観察したりすることなどはあっても、迷惑などと思ったことはない。ホームや階段での「地べた座り」も、広い場所でしているのなら、ちっとも不愉快ではない。どんな姿勢で座ろうが、本人たちの勝手だと思う。それを、「みっともないから」と言って補導員が注意するのは、やはり、余計なおせっかいとしか思えない。「反省しま~す♪」と言って笑いながら去って行く高校生たちに、まるで良心の呵責はないのも、当然だ、と思ってしまった。権力を持たない補導員が、「マナー」という曖昧なものを盾にしているだけだから、結局は、価値観と価値観のぶつかり合いになってしまう。自分たちのテリトリーを「異人種」に侵されたオトナたちの、逆襲物語でしかなくなってしまう。いろいろな意味で、オトナたちよ、もっと、もっと、頑張れー、と、心から応援したくなった報道であった。 “ 私は、私にとっての正義を語りうるだけである。” ―― ケルゼン
Dec 12, 2003
後から振り返れば、簡単なこと。他者から見れば、愚かなこと。その時、その場で、それに気づくかどうかが、問題なんだ。何年、人間やってれば、、、、最初から気づくことができるようになるんだろう。 ---------------- それはそうと、横浜市営地下鉄の全席が優先席になったそうだ。まず最初に、思った。こんなふうにルールで決められないと、「自分よりも体が弱い人間に席を譲る」という当たり前のことが、人はできないものなのかなあ、と。しかし、さらに驚かされたのは、今回の変更に「歓迎と不満の声」があったということだ。特に、以下のコメントには、呆れる以前に、大笑いしてしまった。 「若い人でも具合の悪い時がある。そういう時はどうすればいいのか」(18歳、男子高生) ――「毎日新聞」よりあのね・・・。優先席というのは、まさに、具合の悪い人のためにあるんだよ。年齢に関わらず、けがや病気の人を、優先させてあげよう、という、ごく当たり前のことをルールにしただけなんだ。具合が悪いときは、遠慮なく元気な人をどかして、座らせてもらえばいい。そんなときは、優先席でなくても、人は、譲ってくれるものだよ。 ついでに言うと、ほとんどのお年寄りたちにとって、揺れる電車で立ち続けることは、僕たち若者が「具合が悪いとき」以上に、苦痛だったりするものなんだ。試しに、目を上げて、目の前に立っているお年寄りの顔を見てみるといい。もし、目を合わせてくる人だったら、心の底から、席を譲って欲しい人。そんなときは、笑顔で譲ってあげればいい。もし、頑固そうに横を向く人だったら、プライドの高い人。そんなときは、降りるふりをして、席を立ってしまえばいい。 優先席でも、そうでなくても、元気な人が元気でない人に席を譲るのは、普通のことだよ。人の自然な姿だよ。 ---------------- 例の、元ハンセン病患者の宿泊拒否事件に関して。この事件で、最も腹が立ったのは、宿泊拒否したホテルや、無神経な一部のマスコミなどに対してではなく、匿名で誹謗・中傷の電話やファックスを送りつける、救いようがない連中に対してだった。ホテル側の謝罪文の受け取りを拒否して以来、ハンセン病療養所には100件近くの非難メッセージが送りつけられたそうだ。中には、「死ね」「金目的だろう」などと書かれたものもあったという。心ない社会によって、被害者が犯罪後にも苦痛を強いられる二次被害というやつだ。どうして、匿名の中傷屋さんたちは、何か事件が起こるたびに、こんなに張り切ってしまうのだろう。昨年、本屋で万引きした中学生が警察に追いかけられて電車にはねられた後、その本屋に脅迫・中傷のメールやファックスや電話が絶えず送られ続け、とうとう閉店に追い込まれたという事件を、思い出した。 ファックスやメールやカミソリの刃を送ることが、彼らの人生にとって、どれほどの意味をもつというのか。 そんなことをしてまで、人の心を傷つけて、何が、楽しいのだろう。 腹が立つと同時に、不可解さと(中傷屋さんたちへの)哀れさが残る、何とも後味の悪い出来事だった。 “ 縁無き衆生は、度し難し。” ―― 釈迦 ---------------- 先週に比べると、時の流れが、急にゆったりとした気がする。台風の目の中にいるような、無気味な静けさ。でも、まあ、しかし。いつでも、迎え撃つ覚悟は、できている。何でもやって来い。ともかくも、今は、仕事が楽しい。先が読めないからこそ、わくわくする。忙しい限り、退屈だけはしないものだ。 “相手がどう反撃していいかわからないような方法で、ぼくは戦い続けたい。” ―― ジョン・レノン
Dec 1, 2003
ここ数か月の中で、最も仕事が忙しくなった。しっかり睡眠をとっているのに、午後6時くらいになると、目にくっきりと隈ができていたりする。しかし同時に、ここ数か月の中で、最も仕事が楽しくなった。へとへとになる、楽しさがある。疲れた顔の自分にも、満足する。---------------“芸術は不良なものを軽蔑するが、一度として 悪の勝利をくいとめたことがない。” ―― トーマス・マンいやいや、違うんだよ。芸術によってくいとめられた悪は、歴史の闇に葬られて表舞台に出てこなかっただけなんだ。「くいとめたことがない」のではなくて、「くいとめた悪は、歴史に残らない」だけなんだ。----------------それにしても、またもや今日も、自分の早口に愕然とした。事前に、今日こそはゆっくり話そう、と、くれぐれも心がけたつもりだったのだが・・・・。話しているときは、自分では本当に気づかない。同僚には、「言ってることは、かろうじて理解できるから、いいんじゃない」などと言われる始末。これはもう、病気かもしれない。かつて、一番下の弟に、「お兄ちゃんと話していると、ウィンドウを閉じないまま、次から次へとソフトを立ち上げているような気分になってくる」と言われたことがある。つまり、短時間で話があちこちに飛びすぎる、ということだ。言えてる。言えてる。そういうわけで、開き直って、今日もオムニバス日記。(爆)--------------以前、O.J. シンプソンの時も、アメリカの裁判制度はまるでなってないよ、と思った。そして、今回のマイケル・ジャクソンの場合も、アメリカの法律は、やっぱり優秀な弁護士を雇える財力のある人に味方をするのだろう。陪審員の選び方とか、証拠の収集方法とか、「手続き」自体が正義か悪かを決めてしまうシステムというのは、どんなものかな、と思う。ついこの間も、史上最多の48人を殺害した犯人が、「司法取引」によって死刑を免れ、無期懲役になった。「遺体の隠し場所を教える代わりに死刑を免れさせてやる」という取引に、遺族のほとんども納得したという。それで、いいのか!?と、いうのが、記事を読んだときの正直な感想だった。何が「正義」なのかは、誰にもわからない。だから、当事者が納得すれば、それでいいではないか、という完全に開き直ったプラグマティズムだ。刑事裁判が、それで、本当に、いいのか!?---------------夢を追いかけているとき、理想に向かっているときの自分は、絶えず何かを失ってしまう不安に襲われている。一途に目標に向かえば、たいせつな何かを犠牲にしなければならないのではないかという、漠然とした不安感。“ 宝島が見えるころ 何も失わずに 同じでいられると想う? 人は弱いものよ とても弱いものよ ” ―― こっこ「強く儚い者たち」
Nov 24, 2003
全日本柔道連盟が,強化指定選手に「度を過ぎた髪形や色」を禁止するガイドラインを打ち出したそうだ。・・・・記事を読んで,しばらくの間,目を疑った。今読んでるのは,昭和40年代の記事のコピーか?と,一瞬思ったが,どうやら確かに,今日の最新記事だ。現代は,たしか,オリンピックで赤髪や銀髪の外国人が大勢活躍している時代だったはずだが。。。生まれつき赤髪や銀髪の日本人もたくさんいるし,逆に,髪を黒く染めている日本人もたくさんいる。あるいは,「異人種」との結婚が制限されていた戦前の記事か?とも一瞬思ったが,どうやらたしかに平成時代の記事らしい。たしか,肌の色が何色でも,髪の毛が何色でも,柔道をやってはいけないなどという制限はなかったはずなのだが。。。今回のガイドラインの新設は,代表選手が髪を赤や銀色に染めていることに対して不快感を訴える抗議が多数寄せられたことを連盟が憂慮したためだそうだ。もしかすると,日本のどこかに,まだ鎖国政策が続いていると信じて攘夷運動に励んでいる人たちが大勢いるのかもしれない。髪は黒で肌は黄色でなければ,柔の道の「品位を下げる」と,本気で不快感を示す人たちが少なくとも21世紀の日本には,まだまだ多数存在するわけだ。------記事抜粋------津沢寿志事務局長は「柔道は教育の側面も強く、子供たちに悪影響を与える。指導者にも示しがつかない」と代表選手の自覚を強く促した。(日刊スポーツ)--------------------「黒髪でなければ日本人ではない」と教えることの方が,はるかに子どもたちの教育に悪影響を与えることに,まるで気づいていないらしい。
Sep 27, 2003
先日、サン・ディエゴに住む知り合いのアパートの隣で、テロリストによる放火事件が起きた。午前3時頃、窓の外に燃え上がる炎を見て、自分のアパートが火事になったのだと思い、慌てて大事なものだけ抱えて避難した、と言う。幸い、彼女の部屋にはまったく影響がなかった。また、全焼した建物は建築中のもので、人は住んでいなかった。しかし、FBI 等の捜査のため、なかなか部屋に帰してもらえなかった彼女は、待っている間、持っていたデジカメで全焼していく隣の建物の写真を撮りつづけていたそうだ。(抱えて避難した「大事なもの」とは、デジカメだったらしい・・・)↓知り合いが送ってくれた写真。(25% に縮小) まもなく、エコ・テロリスト(環境保護を唱えるテロリスト)のグループの1つが、今回の放火に関する犯行声明を出した。彼らの主張は、こうだ。我々は、地球の未来を心配している。 ↓あのアパートは、骨組みに木材を使っていた。 ↓木材の使用は、森林の破壊につながる。 ↓森林の破壊は、我らが母なる惑星、地球の破壊につながる。 ↓放火によって、地球の破壊に手を貸す建設会社に、経済的な損害を与えることができた。 ↓また、この事件をきっかけに、良くも悪くも、多くの人が環境のことを考えるようになる。 ↓どんな形であれ、できるだけ多くの人が問題に関心を持つようになれば、それだけ、政府に届く声も大きくなる。 ↓ゆくゆくは、環境保護の政策へとつながる。こんなふうに、あっけにとられるロジックで世の中を変えていこうと「頑張って」しまっている人たちのおかげで、まともな活動をしている環境保護団体の多くも、大いに迷惑することになる。森林を保護しようとする方の側が、すっかり悪者のイメージで見られてしまう可能性があるからだ。人々は、印象に残るものを記憶する。一部の過激派や常識を逸脱した勘違い人間のせいで、ある集団への根強いステレオタイプが生まれてしまうことが多い。例えば、日本で愛国主義の活動家と聞くと、ところ構わず大音量で軍歌を鳴らしながら走る黒い宣伝車を、どうしても連想してしまう。イスラム原理主義というと、多くの人が、世界貿易センターに飛行機で突っ込んだ若者たちや、アフガニスタンのタリバンを連想してしまう。(養老孟司氏でさえ、ベストセラー「バカの壁」の中でイスラム教への一般素人的な誤解と偏見を露呈してしまっている。)理想に向かって間違った努力を続ける人たちは、自分たちの行動が人々に無用な誤解と偏見を招き、目的の実現を妨害していることに、まったく気づいていないのだ。“肉食獣が近づくと、不健康なガゼルはできるだけ高く跳んで自分の 強さをアピールしようとする。肉食獣は、そんなガゼルのいる群れを 狙って襲う。” ―― R. ドーキンス「利己的な遺伝子」
Aug 4, 2003
“ もしもあなたが 空爆や襲撃や地雷による殺戮や 武装集団のレイプや拉致に おびえていなければ そうでない20人より 恵まれています ” ―― 「世界がもし100人の村だったら」アフリカでは多くの国が、平均寿命40歳以下、5人に1人がエイズに感染、1km以内で安全な水が手に入るのは人口の半分以下、という状態が続いている。エイズ感染を防止するために国連や支援団体が避妊具を無料で配布しても、利用されることは少ない。9割以上の家庭では、コンドームを着けてくれるように妻が夫に頼んでも、癇癪を起こした夫に気を失うほど殴られて、結局、レイプ同然のセックスを強いられてしまう。畑や農道、小川、牧草地には、依然として数百万個の地雷が埋もれている。しかし住民たちは、支援団体が撤去作業をしているすぐ横で、畑を耕し、漁をしなければ、その日の生活ができない。カカオ農園で働かせるため、貧しい農家から富める農家への子どもの奴隷売買が、日常的に行われている。売られた子ども達は、仕事が遅いこと、物覚えが悪いこと、具合が悪いので休もうとしたこと、様々な理由をつけては、毎日、雇い主に殴られる。殴られながら農作業をすることが、奴隷として売られた9歳~16歳の子どもたちの、日常のすべてだ。-------世界には、どんな想像力があっても足りないくらい数多くの、そして実に様々な事情を持った、不幸な人々がいる。そして、それを知っていて、何もできない自分がいる。「偽善」と言われても、「綺麗事」と言われても、何でもいいから、とにかくできるだけ多くの人に、幸福になってほしい。そう、心から願う。しかし、今、この瞬間にも不幸のどん底で苦しんでいる人々を、自分ではどうしようもない、無力感。自分が少しばかり慈善団体に寄付をしていたり、力を貸していたとしても、自分の力が届かない場所では、何百万人単位で、どんどん人が死んでいる、苦しんでいる、という無力感。いま、写真で見ているこの子どもを助けても、NGO の助けも届かない土地で、誰にも見取られることなく、誰かに悲しまれることもなく、無言で死んでいく子どもたちが大勢いる、という厳然たる事実に対する、無力感。そう、まさに、この『無力感』というものが、多くの人を無関心の殻の中へと逃げ込ませる最大の理由になっている。自分自身も含めて。奴隷労働が産み出したチョコを食べ、血塗られたダイヤを買う。無知のまま。無関心のまま。「どうにもならない」ことを気に病んでもしかたがない。自分ではどうにもならないのに、不幸な人々に同情するのは、自己満足でしかない。1個の地雷を撤去する間に、20個が新しく埋められている。数年かけて数個の井戸を堀り用水路を敷いても、1個の爆弾が一瞬で破壊してしまう。結局、根本的なところで大きく世界の仕組み自体を変えないと、いつまでも、貧しい国と富める国と、貧しい国を助ける支援組織との、永久のイタチごっこでしかない。しかし、、、、人間は、それでも、あきらめずに、少しずつ、少しずつ、皆で幸福になっていこうとすることができる、生き物なのだと思う。少なくとも、「今の自分」にも、できることがある。目の前で、見えるところで、苦しんでいる人たちを救おうとすることができる。小さな1つ、1つの不幸を、少しでも大きな幸福に変えていこうとすることはできる。たとえば目の前で人が苦しんでいたら、「この人を助けても、もっと不幸な人はこの世界に大勢いるから、意味がない」なんて考える間もなく、理屈抜きで助けようとする。そういう「人間性」が1つ1つ積み重なって、すばらしい世界ができあがる。地球の裏側の大きな不幸も、目の前に見える小さな不幸も、それを経験する1人、1人の人間にとっては、全力で向き合うべき人生的な課題であることに変わりはない。世界から貧困や恐怖を撲滅するためには、とりあえず、すべての国家が1つになるのが、最も早い近道の1つだ。しかし、それは、今の人類にとっては、あと数十年、もしかすると、数百年はかかる、遠い夢になるのだろう。せっかく、人間として生まれたのだ。できる限り、大きな幸福を追求していきたいと思う。しかし同時に、1人1人の小さな幸福を大切にしていきたい。大きな夢を追いかけながら、小さな夢を踏み潰さないよう、自分に与えられた人生を、たいせつに歩いていきたいと思う。“ 夢は、どんな風にも宿る ” ―― ランボー -----------それはそうと、毎日(本当に、毎日)食べている枝豆が、青いうちに収穫した大豆だということを、自分はついこの間まで知らなかった。無知や無関心は、恐ろしい。しかし、知らなくても何の支障もないこともある。
Jul 24, 2003
“すべて国民は、個人として尊重される。” ―― 「日本国憲法」 第13条 国どうしの争いである戦争を語るとき、人間の個人間の争いを連想して「正当防衛なら OK」とか、「敵を殺してでも自分の愛する者を守るのは人間の自然な本性ではないか」などといった主張をする人が多い。 しかし、個人レベルの争いと国家レベルの争いを同一視して考えてしまうと、多くの場合、話を混乱させ、決断を誤らせるだけだ、と思う。 殴られたら殴り返すのは正しいか、殴られる前に相手を殴るのは正しいか、とかいう個人のレベルでの議論と、国家間の防衛や安全保障の問題とを決して混同してはいけないと思うのだ。 特に、例え話というものは、多くの人の心に響き、強烈な説得力を持つから厄介だ。 話す本人は、例え話がすべてのケースに該当するものではないことがきちんとわかっている場合でも、それを聞いた者は、「たしかに、人間には正当防衛は許されるんだから。。。」などと、簡単に説得されてしまい、さらに連想をエスカレートさせてしまうこともある。(アドルフ・ヒトラーも、演説におけるこの手の比喩の使い方にかけては超一流の天才であった。人々は簡単に、「自分達が正しい」と思い込まされてしまった。) -------- そもそも、「個人」と「国家」の根本的な違いは、1人の人間という単位が「自然」なものであるのに対し、1つの国家という単位は、歴史の中でどのようにでも変化しうる仮の約束事でしかない、というところにある。 たとえば、話し合い一つで、昨日の敵国が今日の友好国になることは、いくらでもある。 ほとんどの場合、戦争という解決手段は、国の指導者の稚拙な外交を、多くの兵士や他国の市民の犠牲によって埋め合わせようとする原始的な手段でしかない。 だから、個人が、そんな国家の尻拭いにつきあって命を犠牲にすべき根拠も必要性もないのだ。 " There’s no chance of world salvation ’Less the conversation’s peace " ―― Stevie Wonder それに、もともと、「国家」というアイディアは、せいぜい数千年の歴史が作り出した1つの文化でしかない。 人間が作り出した国家に人間が仕えるというのは、バカバカしい話ではないか。 国家が人間に仕えるべきなのであって、人間が国家に仕えるべきではないのだ。 「個人」という単位は、言うまでもなく、それ以上切り離せない最小単位だ。「家族」という単位も、人類が突然変異しない限り、繁殖に必要な最小単位だ。(旧ソ連が家族制度を廃止して大失敗し、元に戻した例がある)「社会」も、ヒトという生物である限り、放っておけば自然に作り出すものだ。(アリやミツバチが、誰に教わらなくても共同社会を作るのと同じだ) しかし、「国家」という単位は、人類が人工的に作り出した概念でしかないのだ。 だから、人類が人工的に作ることも、変えることも、壊すことも、全部合わせて1つにしてしまうことも、可能なのだ。 “人類から愛国心をたたき出してしまわない限り、 あなたがたは決して平穏な世界を持たないだろう。” ―― ジョージ・バーナード・ショー 自分の「くに」を愛する心を持ってもいい。 自分の生まれた土地や共同体に愛着を感じるのは、人として自然な感情だ。 しかし、それは、東京生まれの人が東京を愛し、横浜生まれの人が横浜を愛する程度のものであってほしい、ということだ。 東京と横浜でどんな解決困難な問題があっても、「殺し合い」を選択肢の1つに入れる必要は、まったくない。 国家という単位を争いの根拠とすることが、ほとんどバカバカしいほどの幻想でしかないということに、人類ができるだけ早く気づいてほしいと、心から思う。 " You may say I’m a dreamer But I’m not the only one " ―― John Lennon
Jul 16, 2003
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