感じたことです。

感じたことです。

PR

×

プロフィール

nakajima666

nakajima666

カレンダー

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

お気に入りブログ

宮島の火が燃える New! ICYPさん

部屋の中で転倒・・ pecan_nuts_pieさん

まちなかグルメカッ… カルーア啓子さん

癒しのおっぱいちゃん 癒しのおっぱいちゃんさん
毛だまりの部屋 ほい2002さん
あなたのブログをき… ひなちゃん1号さん
家族の未来の為の日記 いどっちlovemusicさん
  心の雫    ぱわまめさん
ただいま仮閉鎖中 五面楚歌さん
kaoritalyたる所以 kaoritalyさん

コメント新着

かずはん @ Re:久しぶりだ。。。(05/09) おお。お元気でした?
マゴやん @ 同感です 常識のないバカな親が読めないような名前…
かずはん @ Re:なんだ?(09/14) おお。ひさしぶりの日記なのに。。。笑。 …
かずはん @ Re:期待します。(08/27) こどものケンカでも、どっちにも言い分が…
かずはん @ Re:せ。。。せつない。。。(06/29) ま、負けてもいいから、嫁さんも収入をあ…
かずはん @ Re:環境のために(06/28) ちょっと地球がくしゃみすれば、人という…
かずはん @ Re:気がつけば(06/07) 私はニュースをみてはぶつくさ言う人なの…
BOBUROGU @ はじめまして! 僕も同感です。 僕の住んでる地域も、害…
かずはん @ Re:救いようがないな。。。(05/21) 確かに。訳わかんない人が多いですよねー…
マゴやん @ 同感です 親の指導がなってないと思います

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年11月06日
XML
カテゴリ: 日記。
劇的ビフォー○フターをみていました。

今日も、酷い仕事をしていましたねぇ。
高齢者の動きを解かっていないにもほどがあるし、
「一応」法的に満たさなきゃいけない基準を
満たした程度のところもあったし。

生活事故が起きる危険がたっぷりのリフォーム。。。

あんなの放送していいんだろうか。。。

確かに、発想はすばらしくて良いと思いましたが、
詰めの甘さが随所に現れていて、


テレビの怖さでしょうね。

あの番組に出てくる「匠」と呼ばれる人は、
設計については、素人と思わざるを得ない人が
たくさんいます。

造作家具をオリジナルで作ったり、
大胆な発想をしたりというところは、
確かに、「すごい」んでしょうが、
単なるデザイナーでしかない人が多すぎます。

生活事故が起きて、瑕疵扱いで訴訟になったら面白いでしょうね。

見た目や発想の大胆さに騙されていることに
気がつく日はそう遠くはないと思います。



オ○ニー商売。。。うらやましい。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月06日 21時06分30秒
コメント(7) | コメントを書く
[日記。] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:酷い仕事(11/06)  
cherrybeeroom  さん
そうなんだ、、。勉強になりました。
テレビで放送してるくらいなんだから、
万全だと思ってました。
私の身内の家も、東京の建築家さんに頼んだもの(数十年前で数億、、。)ですが、色々、、、。という感じです。
質問で申し訳ないのですが、家は、建てた時と同じ金額メンテナンス(修理代)もかかる、ってほんとですか?


そういえば、私の知ってる業界だって、
テレビに出てるから、マスコミによくでてるからって、同業者から見ればその仕事は、、、。
ってありますものね。 (2005年11月06日 21時27分47秒)

Re[1]:酷い仕事(11/06)  
nakajima666  さん
cherrybeeroomさん
>そうなんだ、、。勉強になりました。
>テレビで放送してるくらいなんだから、
>万全だと思ってました。
>私の身内の家も、東京の建築家さんに頼んだもの(数十年前で数億、、。)ですが、色々、、、。という感じです。
>質問で申し訳ないのですが、家は、建てた時と同じ金額メンテナンス(修理代)もかかる、ってほんとですか?
>---------
同額どころか、その後のいわゆるランニングコストっていういみでは、何倍もかかります。
ランニングコストは、いわゆる「省エネ」に大きく関係しているので、最近の設計は、それを抑える工夫がなされている場合が多いです。
電気やガスなどの光熱費も建物運営上は、「ランニングコスト」の一部ですが、実際に結構かかってると思いませんか? (2005年11月06日 21時44分55秒)

Re:酷い仕事(11/06)  
その番組の予告は観てました。
マタイで行く狭い家!っていうのですよね。
何度か観る度に思うのですが、料金の事とその後の実生活の様子です。
本当に住み易くなったのだろうか・・・ってチョット思います。 (2005年11月06日 21時56分17秒)

Re[1]:酷い仕事(11/06)  
nakajima666  さん
癒しのおっぱいちゃんさん
>何度か観る度に思うのですが、料金の事とその後の実生活の様子です。
>本当に住み易くなったのだろうか・・・ってチョット思います。
-----
まず、料金は、明らかに安すぎます。
やり方によってはあの値段は、「可能」ですが、
にしても。。。
あと、デザイン料が別途って言うところにも大きな疑問が。。。
材料費と施工費は提示されていますが、
それにかかわる経費と、設計料と一時退去にかかわる費用は一切出ていませんから、実際は、結構な金額になるはずなんです。でも、そこを割愛しているって言うのは解せません。

それから、住みやすくなったかどうかって言うのは、正直解かりません。主観が大いに関係するので。それに、リフォーム前が酷すぎるものが多いんで、それはそれで便利にはなっていると思います。
ただ、詰めの甘さがやはり随所に。
今日の案件であれば、階段の手すりの位置が逆だったり、蹴込み板が無かったり、スロープのスタート位置の段差が高すぎたり。
吹き抜けを作ることで空調負荷が大きくなってたり。
お年寄りにとっては、寒暖の差が命取りになる場合が多いので、普通は避けるやり方なんですが、
見た目の豪華さを取って平気で売りにしてしまって。。。
そういう意味では、大バカ野郎です。 (2005年11月06日 22時20分08秒)

Re[2]:酷い仕事(11/06)  
cherrybeeroom  さん
nakajima666さん
お返事有り難うございました。
ランニングコスト。家が大きくなればそれだけかかりますね。

それに、身内の家は、デザイン優先なのか、使い勝手が悪くて、ちょこちょこずーっとあつかいっぱなし(手直ししっぱなし)です。

癒しのおっぱいちゃんさんへのお返事も、大変勉強になりました。
あの番組はたまに見るのですが、見方を教えていただけてありがたいです。 (2005年11月06日 22時57分48秒)

Re:酷い仕事(11/06)  
今後の番組の観方が変わり面白く観られそうです。
naka様の解説に感謝です(*^∇^)ノ゙ (2005年11月07日 23時48分32秒)

Re:酷い仕事(11/06)  
koshi_sign  さん
はじめまして。
建築の設計をやってる者です。
あの番組、
建築学科出身の人間は嫌いな人多いですよね(笑。
僕は金の動きが見たいです。
デザイン料は別にしても、
番組HP見に行ったら、
なんか養生とか掃除も番組スタッフがやって、
極力抑えて・・・って。

なんか施行料も1回録画して止めて見たいくらい。
デザイン料以外にも、
単価が安すぎるっつーか、
ネットのままなんじゃないかって。

諸経費も乗ってないみたいだし。

あの金額の不透明さに納得がいかないんですが、
ただ、
たまに家族が泣いて喜んだりしてるじゃないですか。

あれっていいなぁっていうか、
家をリフォームしてるは、
人間ドラマを描いてる気がするんです。

その表現の手法が、
ただリフォームだっただけって。

基本的に好きじゃないですけど、
クライアントがリフォームして泣いて喜ぶんなら、
いいなぁって思います。

少しビミョーな話をすれば、
使いにくい家も、
お年寄りにはボケ防止や運動になってるんじゃないかって思うことがあります。

そこらへんの線引きが難しいなって。

あ、ボクの日記は仕事のことはほとんど書いてないので、
読まない方がいいです。 (2005年11月09日 00時49分30秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: