PR

×

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026
Jan , 2026
Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025
Sep , 2025
Aug , 2025

Favorite Blog

夏のような日差し 葉山ゆきおさん

「スギナミDEピアノ… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Oct 17, 2005
XML
10月17日はショパンの命日。この命日を中心として開催されているショパンコンクールもこの日は本選前のひとやすみである。そんな日だからこそ、ショパンを弾こう・・・ってここのところ毎日弾いているではないか。

今日は他の練習を全てお休みしてショパンのみで固めようと思っていたのだが、どうも毎日の定例儀式を終えないと調子が出ない、というわけで、ブラームス51番で指慣らし。ここまでくるとやっぱりクラーマーも弾いておきたくなる。というわけで、結局毎日の練習と何ら変わらない状態となってしまった。

そして、ここ数日熱心に練習しているノクターン第13番Op.48-1までこなすと、ふと、気軽に弾けるショパンを考えてみた。となるとやはりここで登場するのがワルツ集。バラードやスケルツォのように「さぁ、やるぞ」という意気込みがなくとも、心楽しく穏やかに弾けるショパンといったら、やっぱりワルツしかない。


■ショパンの命日に何故ワルツ(苦笑)

早速、ワルツ集の楽譜を開き、さぁいざ弾くぞ!・・・ここでだいたい選択される確率の多い曲は、さて、なんだ?

第1番の華麗なる大円舞曲? はたまた、子犬のワルツ?(6番) いやいや、別れのワルツ?(第9番)

私が最初に選択したのは、なんとまぁ第3番(Op.34-2)、あの暗い暗いワルツであった。この曲にも「華麗なる大円舞曲」というタイトルはつけられているものの、とても華麗・・・とは言い難い切ない曲である。

「ショパンの命日ですもの、そんなに明るい曲なんて弾いていられないわ」

・・・・・と思ったら、そのまま第4番、5番へと進み、前言撤回か、明るく楽しくワルツの世界に没頭である。実は、私この4番や5番は恥ずかしながら初めて"弾く"曲だったりする。学生時代、ワルツ集もほんの数曲しか練習していなかったのだな、と思うとちょっぴり寂しくなってきた。

4番(Op.34-3)が、「猫のワルツ」といわれているのも、ピアノを再開した昨年知ったのだから。つくづく、私はショパンに縁が薄い人間だったのだ。




■ショパンの命日、結局新たなる曲に挑戦する羽目となった

今日は雨も降っていることだし「雨だれの前奏曲でしょう、やっぱり」と前奏曲集の楽譜に切り替える。

で、いざ15番雨だれ・・・・・・・・・・・・・・ではなく、何故かその次の16番を開いていた。そう、変ロ短調のOp.28-16といえばプレスト・コン・フォーコ。とてつもなく激しく、なにかに駆り立てられるような曲である。一度でいいから弾いてみたいと思っていた曲だ。

しかし、いかんせん初めて弾く曲はあまりにたどたどしい。「ハノンでも弾いてるのか」といったところか。

でもこの16番、右の指運動にもってこいではないか。これ、採用!
結局、いつもの弾き散らかし練習と何ら変わらない、ショパンの命日練習であった。


ショパンの全ての曲が弾けるとしたら、晩年の曲を弾いただろうに・・・・
ショパンを想い、ショパンの命日に弾きたい曲、さて、なんだ?





【本日のピアノ練習メモ】
本日のメイン練習
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15

#08:アルペジオ練習。
#09:各指を広げる運動
#10:5指押さえながら他指の均一運動。
#15:3指押さえながら他指の均一運動。

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #20


●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #05
#05:テンポ(八分音符)156で指慣らし。テンポを速めるともつれ気味なところがあるため、落ち着いて。

●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1
通し練習後、後半部をゆっくり練習。今更気付いたか、和音の×連符がどうも潰れ気味。手を硬直し過ぎているがために和音がきちんと響かないとみた。そして今日まだまだ続く69~70小節との格闘。



本日のおさらい
●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1



本日の息抜き&おためし
●ショパン ワルツ Op.34-2,34-3,42
●ショパン 24の前奏曲 Op.28-16





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 18, 2005 09:39:21 AM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
しあわせのたね さん
パッと思いついたのは『革命』ですかね・・。
高校時代、ショパンの生涯についての勉強で、とてもインパクトの強いシーンがあり、
未だにその記憶が抜けないのです(> <)

最近、バラードの1番を仕上げているので、実はわたしもショパンづいています。

ショパンの曲って、何を弾いてもどこか切なげなんですよね・・。
最近ふゆのほしさんが弾いていらっしゃるノクターン第13番 Op.48-1は、
わたしの卒試の曲で、違った意味で切ないのですが・・・(x x)笑

最近は、ノクターン集が好きです。
ショパンのフリーページ、早く作らなきゃ!(^0^)
(Oct 18, 2005 02:02:18 PM)

Re:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
YURIKO さん
17日が命日だとはつゆ知らず。昨日も今日も弾いてしまいました、ショパン。上手に弾けずにごめんね…というかんじす。

うもれていたCDを発見したので今日はノクターン三昧です(聴くだけですが)今日のような雨の日にはいいですね。”別れ”と”マズルカ”が終わったらノクターンも弾いてみようかな。 (Oct 18, 2005 02:41:11 PM)

Re:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
Tantris  さん
自分がショパンの曲が全て弾けていたら多分命日には第2ソナタ、幻想ポロネーズ、舟歌、第4バラードでしょうか。

前奏曲16番は確かに右指の練習にいいですけど、この曲左手の跳躍の練習にもなるんですよね。 (Oct 18, 2005 02:52:05 PM)

Re:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
みっとん さん
イ短調ワルツはぴったりかも。
ショパンの命日には、ロ短調プレリュードが演奏されたそうですが、まさしく当てはまる曲ですね。雨だれという題名はこちらにも付いているそうです。
あと、ホ短調前奏曲もいいかも。でも長調好きな私としては、天に昇っていくという意味で、ヘ長調前奏曲、優美な中に悲しみを秘めているという意味で、舟歌、変イ長調ワルツ#8、ロ長調ノクターンがぴたりときます。ヘ短調マズルカは少し悲しすぎますね。

結局、TV局は来ませんでした。プレスが数社取材に来ていましたが、記事になったのはわずかに1社。まあ、そんなもんです。意外な場面で異常に大きく扱われたり、本音は書いて欲しいのに無視されたり…。
明日は朝一番で九州方面です。
ではまた…。zzzz
(Oct 18, 2005 10:28:18 PM)

Re:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
Francois松  さん
何か曲を出さないといけない雰囲気ですね^^;
私が思いついたのはTantrisさん、みっとんさんに出されてしまい、困りました。
エチュードOp.25-7あたりいかがでしょうか?

プレリュード16番、クラーマーの8番の左手と対照的でよいかもしれませんね。
エチュードOp.10-8とか25-11とかよりも短いのもいいですね。
私も採用しようかな^^。
(Oct 19, 2005 12:50:23 AM)

Re[1]:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
ふゆのほし  さん
しあわせのたねさん

>パッと思いついたのは『革命』ですかね・・。
>高校時代、ショパンの生涯についての勉強で、とてもインパクトの強いシーンがあり

革命の作曲時期というと、ロシアに対し、ワルシャワ蜂起失敗、そんな時代でしたよね。ポーランドはどうしてこうも他国から狙われるのでしょう・・・(涙)
ってこの類の内容において衝撃を受けられた・・・のですよね。あれ、違うかな。

>最近、バラードの1番を仕上げているので、実はわたしもショパンづいています。

しあわせのたねさんは確実にショパンをモノにされていかれているようで、素晴らしいです。以前、木枯らしもされていませんでしたっけ。私ったら結局あれもこれも手を出す割にはひとつとして自信をもって弾ける曲がないという羽目に陥っています。だからせめてノクターンは自分のレパートリーにしようと、ただいま躍起になっております(^^;;

>最近ふゆのほしさんが弾いていらっしゃるノクターン第13番 Op.48-1は、
>わたしの卒試の曲で、違った意味で切ないのですが・・・(x x)笑

えっ・・・・・・・・・・・
そうだったのですか。やっぱり曲は心のアルバムですねぇ。その曲を聴けばその当時のことが走馬燈のように流れていく、私もいつかこの曲が「現在」を思い出としてよみがえらせてくれる日が来るのでしょうか(^^;;

>最近は、ノクターン集が好きです。
>ショパンのフリーページ、早く作らなきゃ!(^0^)

夏の間のキャンプシーズンも終わり、かなり落ち着かれましたか。冬にむけて音楽のほうもドーンと充実させてくださいね。フリーページも期待してお待ちしています。 (Oct 19, 2005 09:11:25 AM)

Re[1]:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
ふゆのほし  さん
YURIKOさん

>17日が命日だとはつゆ知らず。昨日も今日も弾いてしまいました、ショパン。

そういえば私もこれまであまり命日を意識したことがありませんでした。ちょうどショパンコンクールの日程を見ていたら「17日はショパン命日 聖十字架教会でミサ」と掲示されていたので、あっ・・・そうだった・・・となった訳です。でも、個人的には命日よりも
誕生の日にちなんで何か祝い事があっても良いのに、とも感じたのですが、よくよく考えてみれであの当時って、誕生日も結構あやふやだったりしたみたいですね(^^;;;

>うもれていたCDを発見したので今日はノクターン三昧です(聴くだけですが)今日のような雨の日にはいいですね。

昨日は雨のなかをノクターンを聴きながら歩いていましたが、ホントにしんみりしてしまいますね。YURIKOさんも是非次の選曲はノクターンで(^^)/
でも、聴けば聴くほど、あれもこれも弾いてみたい曲ばかりが浮かんできて、それだというのに、技術が伴わないのがホントに悔しいです。 (Oct 19, 2005 09:20:19 AM)

Re[1]:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
ふゆのほし  さん
Tantrisさん

>自分がショパンの曲が全て弾けていたら多分命日には第2ソナタ、幻想ポロネーズ、舟歌、第4バラードでしょうか。

や、やはりそうきましたか。幻想ポロネーズや舟歌はまさしく晩年の作品ですし、バラードの4番はショパンの集大成的な曲ですものね。ソナタの3番よりも2番がふさわしいのは、やはりアノ行進曲が入っているから、かしら。

>前奏曲16番は確かに右指の練習にいいですけど、この曲左手の跳躍の練習にもなるんですよね。

どきっ・・・・そのとおりですね(^^;;
前半はまだいいのですけど、後半、オクターブを伴う左の跳躍はテンポを上げ出すとかなり苦しい状態に陥る予感がしています。

い、いまはいいんですけどね、とてつもなく遅いテンポなので(^^;;よくよく考えてみれば5番にしても16番にしても、無意識に左の跳躍曲ばかり狙っているような気がしてきました。 (Oct 19, 2005 09:26:54 AM)

Re[1]:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>イ短調ワルツはぴったりかも

しんみりしますよね、あの曲。小学生当時、子犬のワルツよりもこちらのイ短調ワルツのほうが好きだったという記憶があります。当時から短調好きだったのでしょうね(^^;;

>ショパンの命日には、ロ短調プレリュードが演奏されたそうですが、まさしく当てはまる曲ですね。雨だれという題名はこちらにも付いているそうです。

そう、今考えればどうして私も6番を弾いてみなかったのかと後悔しています。文献によるとこのプレリュード6番と4番がショパンの葬儀の際に演奏された曲だったりしますよね。「雨だれ」が実は6番ではないか、という説、私も本で読みました。15番,6番とでは若干雨の表現が異なるようにも感じますが、いずれも雨の日に弾きたいですね。

>ヘ長調前奏曲、優美な中に悲しみを秘めているという意味で、舟歌、変イ長調ワルツ#8、ロ長調ノクターンがぴたりときます。

ヘ長調というと23番でしょうか。ノクターンのロ長調はいくつかありますが、やはりここであげられるとなると、17番(Op.62-1)ですね。と自信をもって書いておきながら、実は違っていたら恥ずかしいですが。

>結局、TV局は来ませんでした。プレスが数社取材に来ていましたが、記事になったのはわずかに1社。

あららら、残念です。マスコミの反応というのは、思いもよらぬところで盛り上がりますからね、一体どんな内容だったのでしょう(^^;;;まぁそれは聞かないでおくことにしましょう。
取材を受けても、本人が力説したいところを「そこはちょっと差し控えて」などと言われてしまうと、なんだかげんなりしてしまいます。まぁ、メディアの力というのはそれだけ大きいのでしょうね。

>明日は朝一番で九州方面です。

ということは、今頃は既に九州ですね。お仕事お疲れさまです。
私も会社勤め時代、出張が多かったのでなんだか懐かしい気分になりました。 (Oct 19, 2005 09:49:47 AM)

Re[1]:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
ふゆのほし  さん
Francois松さん

>何か曲を出さないといけない雰囲気ですね^^;

い、いえ、、決してそんなつもりは(^^;;・・・ありますっ

>エチュードOp.25-7あたりいかがでしょうか?

あぁ、これもしんみり系エチュードですね。ショパンの短調曲って、素直な短調ではなく、ひとひねりもふたひねりもあるので、そこがまたそそられます。古典派が直球ならば、ロマン派は変化球かしら。更に近代派になると・・・うぅ、表現デキマセン(^^;;

>プレリュード16番、クラーマーの8番の左手と対照的でよいかもしれませんね。

でしょでしょ。昨日付の日記で書こうと思っている内容なのですが、やはりショパンの前奏曲集はプレ・エチュード集?かな、と。私のようにまだまだ技術のおぼつかない者には苦労も多いですが、ある程度弾ける人にとっては、良い指慣らし代わりになるのではないでしょうか(^.^) (Oct 19, 2005 10:04:46 AM)

音楽稼ぎ時♪  
しあわせのたね さん
>革命の作曲時期というと、ロシアに対し、ワルシャワ蜂起失敗、そんな時代でしたよね。ポーランドはどうしてこうも他国から狙われるのでしょう・・・(涙)
>ってこの類の内容において衝撃を受けられた・・・のですよね。あれ、違うかな。

そうです、そうです!
『ショパンの生涯』的な映画を見て、その時のショパンが革命を弾いている姿が・・・(;;)
すぐ感情移入してしまうので、戻るに戻れないフレデリックの気持ちが・・!!
という感じでした(^^)
ちなみに、何の映像を観たのかわかりません(> <)
今度高校に行った時に先生に聞いてみようと思います♪

>しあわせのたねさんは確実にショパンをモノにされていかれているようで、素晴らしいです。以前、木枯らしもされていませんでしたっけ。私ったら結局あれもこれも手を出す割にはひとつとして自信をもって弾ける曲がないという羽目に陥っています。だからせめてノクターンは自分のレパートリーにしようと、ただいま躍起になっております(^^;;

『木枯らし』は・・、エチュードとして弾きなさいと言われたため、練習でしか弾いていません(> <)
いつか思いっきり弾いてみたいのですが・・。
だから、結構「確実に」ではないかも・・・(笑)


実はクラーマーも気になっていたり(恥)
だってみなさんピアノに対する姿勢が素晴らしくて、私なんか恥ずかしいんですもの・・。
どんなものなのかなぁ~って(*^^*)えへ♪(笑)
(Oct 19, 2005 11:48:08 AM)

Re:音楽稼ぎ時♪(10/17)  
ふゆのほし  さん
しあわせのたねさん

>『ショパンの生涯』的な映画を見て、その時のショパンが革命を弾いている姿が・・・(;;)

そういえばショパンの映画って何作品かあるみたいですよね。私、一度も観たことがないのですよ~。以前、日記でも話題になって、今度ビデオを借りてみようかしらなんて思ってはいたものの、よくよく考えてみれば近所にレンタルビデオ屋さんが無いではありませんかー(;_;)。

いつの時代も戦争の類は本当に悲しいです。でも人間って喉元過ぎればなんとやら~・・・でちっとも進歩しないですよね。

>『木枯らし』は・・、エチュードとして弾きなさいと言われたため、練習でしか弾いていません(> <)

あ、でも私もいつかは毎日の練習曲としてショパンのエチュードをバババッと弾けるようになるのが目標なんですよ(遠い目標なんですけれどね)。だからそういった点でも、エチュードとして割り切って練習されているしあわせのたねさんに憧れてしまいます。

今の私じゃ、練習にもならないような状態でして(^^;;

>実はクラーマーも気になっていたり(恥)
>だってみなさんピアノに対する姿勢が素晴らしくて、

気になります?気になってます??それでは是非一度チェックを~。でも個人的には、既にショパンのエチュードをこなされている方々には指慣らし程度でイケるのではなかろうかと思います。

あぁ、私も何時の日かそんな域に達したいです(私は結構ヒーヒー言いながらの必死練習ばかりで)。って願っているだけでは何も叶わないですものね。やはり地道な練習しかないのだ、と思う今日このごろです。 (Oct 19, 2005 12:16:06 PM)

亀レスですみません☆  
私なら、ヘクサメロン変奏曲にします。

1分半程度の短さと言い、哀愁的なメロディと言い、初見演奏が可能で、かつ命日に相応しく、かつ短い…

さきほど、本選用協奏曲2番をアップしました。
実は、このヘクサメロン変奏曲は、当日のアンコールで弾いた曲なのです。編集中に聴きなおしてみて、意外にいけるぞ、この小曲って思いました(笑) (Oct 19, 2005 05:03:51 PM)

Re:亀レスですみません☆(10/17)  
ふゆのほし  さん
Pianistたけみちゃんさん

>私なら、ヘクサメロン変奏曲にします。
>1分半程度の短さと言い、哀愁的なメロディと言い、初見演奏が可能で、かつ命日に相応しく、かつ短い…

お~、ヘクサメロン変奏曲、最近知ったのですけれど、これって6人の作曲家たちの合作のうちの1曲なのですね。他の作曲家さんたちの曲とはひと味ふた味違う仕上がりだ、とどこかで読みました。実は、私まだこの曲、聴いたことがない(恥)のです。

>さきほど、本選用協奏曲2番をアップしました。
>実は、このヘクサメロン変奏曲は、当日のアンコールで弾いた曲なのです。

おっ、悪ノリバージョンもいよいよ終盤、でもここで終わってはだめですよ。だって入賞者披露コンサートも残っているではありませんか(^o^)
というわけで、たけみちゃん協奏曲を後ほどたっぷり聴かせて頂きます。ヘクサメロン変奏曲は公開されていないのでしたっけ?? (Oct 20, 2005 01:37:20 AM)

Re:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
ムシクン  さん
ショパンの命日は仕事でした。
でも僕がショパンショパン言っている甲斐があって
携帯読者の方からショパン命日ネタのメールまで届き
かなり嬉しかったです♪
普通にショパンショパンしてない人からそんなメールが来ると
ショパンが広まっているんだという気になります(笑)。

僕は弾くとしたらマズルカでしょうか。
高いミのシンコペーションから始まる曲(だったかな!?)でしたが
作品いくつか忘れてしまって・・・(汗)。
短調だったと思いますが・・・。

あと、前奏曲第7番も何故か頭に浮かびました。
はかなくもこの上なく美しいからかな☆
(Oct 21, 2005 11:56:24 PM)

Re[1]:ショパンの命日にショパンを弾く(10/17)  
ふゆのほし  さん
ムシクンさん

>普通にショパンショパンしてない人からそんなメールが来ると
>ショパンが広まっているんだという気になります(笑)。

ホントですね。特に音楽に詳しくない人でもショパンの曲を聴いて、あぁ、良いなと思ってくれるのも嬉しいですしね。もしかしたら太田胃散のCM曲も、ショパンと知らないで慣れ親しんでいる人も結構いるのかもしれませんしね。

>僕は弾くとしたらマズルカでしょうか。
>高いミのシンコペーションから始まる曲(だったかな!?)でしたが

高いミ、高いミ・・・というので、ついつい探してみました。すると、マズルカOp.7-2イ短調が高いミから始まっている曲ですね。ミ ファ~ミレ~ファ~ファ~~ミ・・・と続く曲ではありませんか。

>あと、前奏曲第7番も何故か頭に浮かびました。
>はかなくもこの上なく美しいからかな☆

先日、初めて弾いてみましたよ、7番。7番を甘くみちゃだめよ、と先日言われたのですが、うむむ、確かにあのシンプルな進行のなかに奥深さを感じます。 (Oct 22, 2005 10:19:27 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: