PR

×

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026
Jan , 2026
Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025
Sep , 2025
Aug , 2025

Favorite Blog

夏のような日差し New! 葉山ゆきおさん

「スギナミDEピアノ… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん
Oct 20, 2005
XML
カテゴリ:  視聴レポート
ショパンコンクール本選も今日で3日目。いつもは出場者全ての演奏が全て終了次第、まとめて感想を掲載していたのだが、今日は中継を観てちょっと興奮気味でなかなか寝付けないため、その思いを書き留めておくことにした。

10月20日本選3日目の演奏者は、韓国のソン・ヨルムさん、そして日本から根津理恵子さん、そして山本貴志さんの3名。午前1時を回ってまずは女性陣2名の演奏を聴いていたものの、途中の30分の休憩で急激に眠気がやってきた。

ま、まずいな・・・次は柔軟系?個性派ピアニスト山本貴志氏の演奏だというのに。

仕方が無く、夜中3時だというのに棚からお菓子を引っ張り出すと、お煎餅とクッキーをぽりぽり。あぁ、これで目は覚めるが、健康に良いはずがない。こうして己の体重はまたしても増えていく一方である。でも、真夜中の飲食に妙な楽しさを感じる自分って、やっぱり変だろうか。

とまぁそれはさておき、3時を過ぎて山本氏の演奏が始まった。

山本貴志氏といえば、1次予選で強烈な演奏スタイル、そう、鍵盤に吸い付かんばかりの接近体勢、はたまた、柔軟体操をしているかのごとく身体をくねらせて表現する、実に個性的なピアニスト。その歌いっぷりも印象的で、一度見聴きした人は決して忘れないのではないか、というほどの強烈なオーラを発している。(でも、顔はある意味母性本能をくすぐる可愛さがある?)

2次予選時ではその個性を少し控え目にしたものの、無事に本選進出、そして本日演奏となったわけである。

彼が演奏するのは「ピアノ協奏曲第1番」、オーケストラの序奏がしばし続くといよいよピアノパートへ。やはり本日も冒頭からたっぷりと歌いあげる演奏を披露してくれた。しかも、個性的な演奏スタイルなのに、奏でる音は決して自己中心的ではなく、オーケストラとよくマッチしており、オーケストラの音色まで映えてくる。指揮者も心なしか嬉しそうにタクトを振っているようにも見えたり。

1次、2次と山本氏の演奏を聴いてきたが、私にとっては今回のコンチェルトの演奏が最も印象に強く残る結果となった。人によっては、彼の粘りある演奏があまり好きではない、という意見もありそうだが、聴かせどころのツボをおさえた演奏はやはり見事である。まぁ、激しいパッセージが続くと走り出してしまうのは若さゆえか??



いやいや、眠気もいつの間にかどこかへ吹っ飛んでしまい、ついつい午前4時前だというのに、ここでもブラボーとともに拍手喝采する者が約1名いたのであった。



ショパンコンクール本選も残すはあと1日。注目株のポーランドのブレハッチ氏と韓国のイム兄弟(兄)がひかえている。しかも、ブレハッチ氏は最終演奏ゆえ、日本時間で午前3時過ぎの中継。ということは、またしても睡魔と闘わなければならないのか。おっと、21日はブレハッチ氏のCDの発売日でもあるし、CDショップをチョット覗いてみようかな。

まずい・・・5時過ぎだ。もう寝よう。このままでは2時間しか寝られない。




【本日のピアノ練習メモ】
本日のメイン練習
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15
#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。
#08:アルペジオ練習。
#09:各指を広げる運動
#10:5指押さえながら他指の均一運動。


●クラーマー=ビューロー60練習曲 #20
#20:左手分散音型練習。昨日に引き続き、まだまだテンポは上がらぬ状態だが感触は良い。あとは強弱をきちんとつけることと、テンポアップだが、テンポのほうはもうちょっと安定してからの方が良いか。

●バッハ シンフォニア #10~#12
#10~11:おさらい
#12:弾きこみ段階。あと数日安定して弾けるようであれば次へ。


#05:弾きこみ段階・・・だがあくまでもテンポは中程度のまま。テンポの壁は高い。
#16:今日は18小節以降を中心に、音符を追いながらゆっくりゆっくり読んでいく。

●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1
ここのところ前進せず停滞気味。主題~中間部まではかなりまとまってきたのだが、どうしても後半がネックになってしまっている。しばらくは後半中心の練習を続けるしかないだろう。



本日のおさらい
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型)
●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2005 05:19:14 AM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


おはよーございます♪  
やまもとクンは、人間の自然の摂理に逆らったことを一切していないために、パフォーマンスであるにも関わらず、万人が受け入れ、許し、そして楽しめる、素晴らしいアーティストなのだと思います。母性本能をくすぐるだけではなく、おじさん族の応援も得られるのではないでしょうか?

問題は、彼が将来どんなに有名になったとしても、CDは売れないでしょう。DVDで発売するしかありませんね。ただ、同じパフォーマンスばかりを見せ付けられるDVDは、オペラの映像を見るまでも無く、飽きるのですね。今後の彼の課題は、『音』だけでも同様の摂理を聴き手に与えられるか否かにかかっていますね。

で、ピティナみたいに『聴衆賞』ってないのですかね? ショパコンには(爆)

では、お仕事にお出かけで~す(笑顔)
因みに、今夜は、ツィマーマンに75年に負けたディーナ・ヨッフェ(ソ連から出場=2位)のリサイタルに行ってきます♪ (Oct 21, 2005 07:34:41 AM)

Re:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ふゆのほしさん、夜遅くまで(朝早くまで?)お疲れ様です。
くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね。
山本氏の演奏、素晴らしかったみたいですね。
今夜は私も夜更かしして、頑張ってライブを見たいと思います!! (Oct 21, 2005 07:35:18 AM)

Re:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
おはようございます。
連日の熱いコメント、ふゆのほしさんの情熱には脱帽です。睡眠時間をたっぷりとらないとダメな私は(お子様?)、早々に諦めました。でも、最終日は聴きたい。

山本さんの演奏は2次で、初めて聴きました。というか見ました。たしかに個性的なスタイルですね。疲れないのかなぁ。終わったあと、腕、首をぐるぐる回したくなりました。 (Oct 21, 2005 08:48:36 AM)

見たんですねー  
lemidori  さん
真夜中の観戦(?)、お疲れさまでした。
睡眠不足がテキメン応えるお年頃のわたしは、最初から諦めていましたが…山本氏は見たかったなー。もとい、聞きたかったなー。

最終日、どうなるのでしょうね! (Oct 21, 2005 09:31:50 AM)

Re:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
Francois松  さん
連日の夜更かしですが、大丈夫ですか?
遅ればせながら聴きましたが、期待を裏切らない演奏で、入賞はするのではないかと思っています。
でも、やはり山本氏の演奏は見たかったですね。
きっと後日ダイジェストビデオがアップされると思うので、楽しみにしています。
今晩だけは頑張って起きておくつもりです。 (Oct 21, 2005 10:59:46 AM)

気になりますね。  
モルデント  さん
ショパンコンクールの優勝はいったい誰のものに!
私もすごく気になっています。
自分の発表会がせまっているにもかかわらず、こっちもものすごく気になる..気になる..
結果発表までもうすぐですね。
なんだかドキドキします。 (Oct 21, 2005 02:48:18 PM)

Re:おはよーございます♪(10/20)  
ふゆのほし  さん
Pianistたけみちゃんさん

ただいま外出先から戻ってまいりました~。
たけみちゃんもしっかり御覧になられたようでお疲れさまです。実は私、彼のパフォーマンスは最初はちょっと拒絶反応があったのですけれど、するめのように咬めば咬むほど味がでるのと同様、観れば観るほどクセになる、そんな感じで本選を観る頃にはすっかり慣れてしまいました(^^;;

>母性本能をくすぐるだけではなく、おじさん族の応援も得られるのではないでしょうか?

そういえばブラボーの声も男性ばかりでしたね。ポーランドのイケメンピアニストの時には明らかに女性と思われる声のブラボーが飛んでいたため、もしかして山本さんは男性の方がウケが良いのかしら?

>問題は、彼が将来どんなに有名になったとしても、CDは売れないでしょう。

あらら(^^;大胆な予想を言われましたね。山本さんはテクニック面ではまだ成長しなければならない点はあると思うのですけれど、彼の奏でる音は決してキライではありません。でもやっぱりあの姿を見てこそ、ということで、リサイタルはわんさか人が訪れそうな気がします。

>で、ピティナみたいに『聴衆賞』ってないのですかね? ショパコンには(爆)

あれ、確かPTNAのサイトに掲載されている諫山氏のレポートによれば、会場に聴衆賞用の応募箱が置かれていると書かれていましたよ。ということは、聴衆賞はあるということですよね(^.^)。

毎日、諫山氏の即日レビューも読んでいるのですが、会場で受けた感覚と、こうしてネット視聴をしている印象が異なることも多々あるみたいで、やはり直接聴きたいという気持ちは膨らむ一方です。

>因みに、今夜は、ツィマーマンに75年に負けたディーナ・ヨッフェ(ソ連から出場=2位)のリサイタルに行ってきます♪

今晩はステキなひとときをお過ごしのようで(^^)。是非またレポートも日記に掲載してくださいね。楽しみにしてます。 (Oct 21, 2005 03:20:49 PM)

Re[1]:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ふゆのほし  さん
たこりん0906さん

>くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいね。

うぅ、ありがとうございます。コンクールが終わった途端、ぬけがらのようになっていたりして。

>山本氏の演奏、素晴らしかったみたいですね。
>今夜は私も夜更かしして、頑張ってライブを見たいと思います!!

今夜はいよいよ本選最終日ですものね。御覧になられる方もかなり多そう(^^)。どうも韓国の方が演奏する時間帯は特に接続しづらい状況になっているのは、やはり韓国からのアクセスがかなり多いのかな、と実感させられます(^^;なにしろ、韓国ってインターネット王国ですものね~。

演奏の2時間半後には結果発表中継・・・一旦仮眠をとるかそれとも起きているか、非常に悩んでます。 (Oct 21, 2005 03:28:29 PM)

Re[1]:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ふゆのほし  さん
のりりん5700さん

>睡眠時間をたっぷりとらないとダメな私は(お子様?)、早々に諦めました。でも、最終日は聴きたい

約20日間の限定とはいえ、やはり1日短時間睡眠は身体にこたえます・・・。終わったらとにかく爆睡したいです。今晩は是非御覧になってみてくださいね。明日は土曜日でお休みでしょうから、夜更かしもOKですよね(^^)

>山本さんの演奏は2次で、初めて聴きました。というか見ました。たしかに個性的なスタイルですね。疲れないのかなぁ。終わったあと、腕、首をぐるぐる回したくなりました。

見ているこちらの方が疲労しそう(^^;それは確かにありますね。実は2次より、更に1次のほうがすさまじかったのですよ(^^;;;2次はちょっとおとなしかったかしら、とさえ思ってしまいましたから。

ただ、山本さんに現在の演奏スタイルを変えろ、とお達しがあったとしたら、今、奏でているような音はかえって出しづらくなるのかなと思うと、まぁ今のまま突っ走って欲しいとも思う、なんとも複雑な心境です(^^;; (Oct 21, 2005 03:38:43 PM)

Re:見たんですねー(10/20)  
ふゆのほし  さん
lemidoriさん

>睡眠不足がテキメン応えるお年頃のわたしは、最初から諦めていましたが…山本氏は見たかったなー。もとい、聞きたかったなー。

いやぁ、私も実はちょっとこたえてますよ(^^;肌はガサガサ、生気が感じられない生きた屍が部屋内をさまよっているような、そんな状態です。だからかな、ここのところピアノを弾く指に力が入らない・・・えっ・・・まずい??

でも山本さんが長野出身とは気付きませんでした。確かにニュースを読むと長野県と書かれていました。ということは、長野でのリサイタルも今後沢山開かれるのではないかしら。その際には是非見に、おっと、聴きに行ってみてくださいね。

>最終日、どうなるのでしょうね!

各所で入賞予想が繰り広げられていますが、いやぁ~、おそれおおくて予想できません(^^;;とにかくみんながんばれ~!って感じですね。 (Oct 21, 2005 03:45:31 PM)

Re[1]:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ふゆのほし  さん
Francois松さん

>連日の夜更かしですが、大丈夫ですか?

だめです・・・・・・うそです(^^;;なんとか大丈夫です。
昔はそれこそ睡眠時間2,3時間な時代が長かったのですが、いやぁ、そんな生活は若かったから出来るのであって、やっぱり年とってしまった現在はかなり辛いですね。録画出来れば何の問題もなかったのですが・・・

>遅ればせながら聴きましたが、期待を裏切らない演奏で、入賞はするのではないかと思っています。

おっ、聴かれましたか(^^) 今回の彼の演奏はパフォーマンス抜きで音だけ聴いてもなかなか良かったと思いませんか。これで入賞しなければ会場から大ブーイングが来そうな恐れすらありますね。

ただ、会場の声援と審査員の評価は必ずしも一致しない、というのが今回よく分かりました。そういった点では、彼の演奏が審査員たちにどう届いたのか・・・興味深いです。

>きっと後日ダイジェストビデオがアップされると思うので、楽しみにしています。

そういえば、ポーランドテレビのサイトのダイジェストがいつの間にか山のように増えていたのですね(^^;;私、ずっとトップページを開きっぱなしでリロードしていなかったので、最近ダイジェストが増えていることに気付いたという、大間抜け者です。

>今晩だけは頑張って起きておくつもりです。

頑張りましょう~・・・寝てしまいそうになったら、ブログを介して「起きてるかー」と声かけまくる、という手も(^^;; (Oct 21, 2005 03:53:17 PM)

Re:気になりますね。(10/20)  
ふゆのほし  さん
モルデントさん

>ショパンコンクールの優勝はいったい誰のものに!
>私もすごく気になっています。

気になりますよね~、とっても。結果発表がでた途端、皆さんのブログもその話題でもちきりになりそう(^o^)
果たして予想どおりなのか、それとも度肝を抜くような結果が待っているか、ただ観ているだけなのに、妙に興奮してしまいます。

>自分の発表会がせまっているにもかかわらず、こっちもものすごく気になる..気になる..

確か11月は発表会って言われてましたよね。練習されてますか(^^;夜更かしすると次の日がつらくて、なかなかピアノの練習に身が入らなかったりしますものね。そのひとつの例が私であるように(^^;;

まぁ、コンクールが終わったら、それまでの分も取り戻すかのごとく練習することにして、今日明日だけは練習に身が入らなくても良しとしましょう~。

えっ、都合良すぎる?(^^;; (Oct 21, 2005 03:59:11 PM)

いよいよ・・・  
かおる さん
全く演奏を聴いてないですが、レポートを読んで一人聴いた気でおります・・・。いよいよ明日、結果がわかるんですんね。ドキドキ。ふゆのほしさんも、すごく短い睡眠時間でがんばってらっしゃるんですね・・・。お身体にお気をつけください(私は先週、二度も睡眠時間三時間、をやって見事に風邪悪化させました) (Oct 21, 2005 11:55:02 PM)

Re:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
睡眠時間、2時間大丈夫でしたか?
演奏家のスタイル、人それぞれですね。
私は、以前ピアノ好きなお友達が中道郁代さんの口をパクパクして歌うのがダメ~と話していたのを思い出しました。

皆さん遅くまで起きてご覧になっているんですね。
昨日、私は子供と一緒に寝てしまい、(9時過ぎです)
朝起きたのが、5時ごろ。真っ暗で、反対な生活ですね。 (Oct 22, 2005 12:06:10 AM)

Re:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
みっとん さん
「ふ」さんにならって夜更かししてます。^^;
でも、見ているのは「ハルとナツ」ですけど。
今週はさすがに疲れました。
来週も同じような日程なので憂鬱ですが、給与所得者としては仕方がありません。
ショパンコンクールもいよいよ大詰めですね。
何も聴いていないのでコメントできないのですが、日本人に頑張ってもらいたいというのはやはり人情なのでしょうか。
ポロネーズ第5番の人気がないのにやや失望しました。確かポリーニがこの曲を弾いて審査員を唸らせたという記事を読んだことがあり、また、私自身も最も好きな曲の一つなのですが。
初期の変ホ長調ポロネーズはどうしても好きになれないのですが、これが一番人気とは、あれあれという感じでした。


(Oct 22, 2005 02:15:50 AM)

Re[1]:おはよーございます♪(10/20)  
ふゆのほしさん、Pianistたけみちゃんです。

>>因みに、今夜は、ツィマーマンに75年に負けたディーナ・ヨッフェ(ソ連から出場=2位)のリサイタルに行ってきます♪

>今晩はステキなひとときをお過ごしのようで(^^)。是非またレポートも日記に掲載してくださいね。楽しみにしてます。
-----
ヨッフェのコンサートの感想はすでに日記にアップしました☆

ところで、今夜はしっかりと聴取できますね。ブレハッチさんもこのまま見れると嬉しいです。

さて、私は、いつもどおりの生活を続けております。もともと、午前4時就寝、午前7時起床が、ライフスタイルですので、ほとんどいつもどおり過ごしております(爆) これって、むかし日記に書いて、ボコボコにされてしまったですね♪ (Oct 22, 2005 02:55:50 AM)

Re:いよいよ・・・(10/20)  
ふゆのほし  さん
かおるさん

ネット視聴の休憩時間を利用してせっせとコメント書きです(^^)/

>全く演奏を聴いてないですが、レポートを読んで一人聴いた気でおります・・・。

ひぇ~、せめて一個人の戯言程度に受けとめておいてくださいね~。実はいつレポートに対する反論がとんでくるか、ワクワクドキドキしてるのですが(^^;;

>いよいよ明日、結果がわかるんですんね。

PTNAを始めとしてみなさんのブログでも早速結果が掲載されると思いますが、私もしっかり起きていたら結果を更新致しますね。

>(私は先週、二度も睡眠時間三時間、をやって見事に風邪悪化させました)

えっ、もう大丈夫なのですか?ここのところ、気温も不安定ですし、どうぞお大事になさってくださいね。実は私もちょっぴり鼻風邪気味です。燃え尽きてダウンしてしまったら、どうぞ笑ってやってください(^^;;; (Oct 22, 2005 03:13:02 AM)

Re[1]:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ふゆのほし  さん
ゆか(ゆかちん)さん

>睡眠時間、2時間大丈夫でしたか?

約20日間の限定と思えばまぁなんとかなりそうです(^^;。でも、各所から「若ぶっていてもボロがでるよ」と言われてしまうかも。

>私は、以前ピアノ好きなお友達が中道郁代さんの口をパクパクして歌うのがダメ~と話していたのを思い出しました。

仲道さんはそのような演奏グセがあるのですか。そういえば、今回のコンクールでも口を池の鯉のようにパクパク動かしながら演奏されていらっしゃる人がいました。演奏は素晴らしいのですけど、いかんせんその印象が強くて(^^;;;

>昨日、私は子供と一緒に寝てしまい、(9時過ぎです)
>朝起きたのが、5時ごろ。真っ暗で、反対な生活ですね。

いえいえ、それが健康的な生活だと思いますよ。って、朝5時に起きられたのですよね。私もそろそろ健全な生活に戻らねばなりませんが、時差ボケと一緒でなかなかすぐに戻れそうにないのがコワイです。

しかも、夜中にお腹が空くという最悪のパターンを繰り返してマス(涙) (Oct 22, 2005 10:37:56 AM)

Re[1]:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ふゆのほし  さん
みっとんさん

>「ふ」さんにならって夜更かししてます。^^;
>でも、見ているのは「ハルとナツ」ですけど。

あらら(^^;みっとんさんも夜更かし組だったのですね。そういえば最近ドラマも観ていません。ハルとナツって確かNHKのドラマでしたよね。

>来週も同じような日程なので憂鬱ですが、給与所得者としては仕方がありません。

そ、そうですね(^^;;でも、私も外で働いていた時は、仕事人間だったので、各所に出張で飛び回っていましたが、逆に楽しんでましたよ。この仕事に就いていなければこんなところには来なかっただろう、なんてところに行ったり・・・

最近はほとんどやっていないのですけれど、在宅仕事はやっぱり気が滅入りますね、閉鎖的で・・・。

>ショパンコンクールもいよいよ大詰めですね。

無事に本選も終了、さきほど結果発表があり、観ているだけの私なのに妙に疲れてしまいました。日本人は2名が入賞しましたよ。この先、みっとんさんももしかしたら耳にされることもあるのではないでしょうか。

>ポロネーズ第5番の人気がないのにやや失望しました。

そういえば少ないですよね、5番。私も決してこの曲は嫌いではありません。いや、どちらかといえば好きな部類なのですが、選曲にどうも華やかさを求めた結果、こうなったのではなかろうかと思っています。

>初期の変ホ長調ポロネーズはどうしても好きになれないのですが、これが一番人気とは、あれあれという感じでした。

あら、長調でかなり明るい曲だというのに、みっとんさんがお気に召さないとはちょっと意外でした。どのあたりがお嫌いですか。私、長調にしては珍しく良いな~と思っていたりもするのですが・・・でも、自分で弾くならば別の曲になってしまいそうです(^^;; (Oct 22, 2005 10:49:31 AM)

Re[2]:おはよーございます♪(10/20)  
ふゆのほし  さん
Pianistたけみちゃんさん

>ヨッフェのコンサートの感想はすでに日記にアップしました☆

拝見させて頂きました。ちょっぴり残念でしたね。

>ところで、今夜はしっかりと聴取できますね。ブレハッチさんもこのまま見れると嬉しいです。

うぅ、コメントタイミングがズレテしまい、申し訳ありません。でも皆さんしっかり観られたご様子で良かったです。最終日になって接続状態が非常に安定したのも、ちょっと不思議ですね。ポーランドのサーバー側で何か対処したのかしら??

>もともと、午前4時就寝、午前7時起床が、ライフスタイルですので、ほとんどいつもどおり過ごしております(爆) これって、むかし日記に書いて、ボコボコにされてしまったですね♪

あはははははは(^^;;奥様とライフスタイルが合わないだなんて書くからですよ~。健康・美容に気を遣っている女性は睡眠時間もたっぷりとられていますからねぇ。間違っても私のように完徹してしまうような、学生のノリはしないでしょう。

あっ、今日に限っては数名おりましたね(^^;; (Oct 22, 2005 10:56:41 AM)

Re:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ムシクン  さん
山本さんの演奏は例のダイジェスト版で少し見ました♪
ホント、鍵盤に吸い付く位近づいたりして
何だかいっちゃってる(?)感じもしますが
かなり個性的ということはよくわかりました。

そうそう、NHKのニュースで日本人受賞者の映像が出ましたが
テレビの大画面で見る山本君を映すカメラワークは
結構格好良くて、
あれだけでファンになる人もいると思います(^^)
(Oct 22, 2005 05:10:57 PM)

Re[1]:午前4時のブラボー~ショパンコンクール本選での山本貴志氏の演奏~(10/20)  
ふゆのほし  さん
ムシクンさん

>山本さんの演奏は例のダイジェスト版で少し見ました♪
>ホント、鍵盤に吸い付く位近づいたりして

あっ、御覧になりましたか。でも受賞者披露演奏会においては、あそこまで極端な吸い付き奏法がなかったので、あまり気分がノッていなかったのかしら、疲れてしまったのかしら、と逆に思ってしまいました。

>テレビの大画面で見る山本君を映すカメラワークは
>結構格好良くて、
>あれだけでファンになる人もいると思います(^^)

ちょっとタレントさん風な感じですものね。会場から拍手を頂いてちょっとはにかみながら笑顔を見せるところなど、可愛らしいですね・・・って男性に対して使う言葉ではありませんね、コレ(^^;; (Oct 23, 2005 09:18:54 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: