PARAN IN OSAKA

PR

Profile

paran822

paran822

Favorite Blog

日本語・個人授業 New! はんらさん

恋物語 toto.yoさん
タノシクイキタイ はんな。さん
走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
ら ぶ り ぃ 釜 山 genkiayaさん
こむ5まり ママコムさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.22
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

最近お友達のブログや、同僚の息子さんなんかの高校受験の話を良く耳にする。
色々学校見学に行ったり、説明会に行ったりと話を聞くだけでも大変そう。


私の時の高校受験なんて、学校見学もなかったし、説明会も行かなかったし、ただ先生に私立ならここ、公立ならここと自分の成績に合う学校に願書を出しただけだった。
もちろん、自分に成績に合う学校を受けてるので、受験勉強もほとんどせずに高校に行った記憶がある。

受験勉強もせず入れる学校なのでレベルもその程度の学校なんだけど(苦笑)

話は変わって・・・
旦那の元同僚のお子さんW君。
現在高校3年生の受験生。

このW君に初めて会った時はまだ小学生だった。
反抗期も私が知る限りではなく、高校生になってもまだ親と一緒に出かけるし、私の目から見るとちょっとママボーイ気味だが、真面目で礼儀正しい息子さんだ。



今年大学受験だが、志望校も韓国人なら誰でも知ってるようなソウルの有名大学だ。
その為に、高校1年の時から毎日勉強漬けの毎日を送って来た。
朝は6時に起きて7時には学校に行き、朝練ならぬ朝勉をし、夜は毎晩10時まで学校で勉強をして、その後に塾に通い毎晩自宅に帰るのは深夜12時を過ぎた頃・・・

11月に釜山に行った時にもこのW君親子と会ったので、W君にそんなに朝早くから夜遅くまで勉強して疲れない?って聞いたら、そりゃー毎日眠たいけど今頑張らないとって言っていた。


そのW君、先日大学の一次試験(?)が終わったらしい。
旦那がW君のオンマにどうだったから電話して聞いていた。



思ったより出来なかったって・・・
試験終わった後、オンマの前で泣いたらしい。





まだ結果が出てないので、とりあえず結果を待って志望校を変更するかどうかを考えるらしいが、W君は浪人してもう一回試験を受けなおしたいと結果が出る前から言ってる。

何でも釜山大なら試験を受けずに高校の時の成績と内申で入学できるらしいが、W君はやはりソウルの大学に行きたい。


でも、W君の家には下に妹も居るしW君に浪人させる余裕はない。
ソウルの大学に行かせるのも大分無理してだが、大事な息子の為にいざとなったらアパートを売ってでも・・・って言っている。


こんな状況でW君のママは今とっても心が辛い。





なんて話を今朝、旦那から聞いた。
この話を聞きながら、私まで泣きそうに。

韓国では毎年受験に失敗して自殺する子が居るくらいだから、思ったより出来なかったと親の前で涙するくらい大した事じゃないかもしれない。

W君は他人だけど韓国に住んでた時にはW君の両親には本当によくして貰ってて、親戚のような存在なので、W君が結果どう落ち着くのかとても心配だ。



これからのマーを思うと、
きっと自分の受験の時より、子供の受験の時の方が親は心配で気苦労が多いんだろうね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.22 16:15:06
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:受験戦争(11/22)  
キメ5313  さん
勉強だけが全てじゃないよと励ましてあげたいけど、実際韓国では学歴が重要だよね、、、。いい大学卒業しても就職できない若者がいるくらい経済悪いし、、、。それは今の日本も同じだけど。韓国も日本も若者たちがかわいそうな国だよね。

結果、まだなんだよね。思いがけず良い結果がでたらいいね。

しかし、うちの娘たちが釜山大行けたら、夫婦で飛び上がって喜ぶと思うけど、、、Wくん、レベル高いわ~!! (2010.11.22 16:58:54)

Re:受験戦争(11/22)  
すみつばめ  さん
受験事情って、同じ日本でも地方と都市部でまたかなり違いますよね。

私が住んでいた地域は私立高校自体が少なく、とりあえず高校までは公立ってパターンが多かったのですが、なんだか東京は高校どころか小学校で私立受験とか、公立でも中高一貫校とか、選択が多いのは良いことなのかもしれませんが、そのぶん競争も激しいってイメージです。(まだ他所事って感じで見てますが)

今年のスヌンは難しかったそうなので、W君も良い方向に進むと良いですね。 (2010.11.22 17:25:18)

Re:受験戦争(11/22)  
はんら  さん
釜山大って、レベル高いですよね~
この辺の高校で、釜山大に合格したら、高校の前に横断幕に名前がでかでか書かれちゃいますよ。
出来れば出来るなりに、出来ない子は出来ないなりに、悩みがあって可哀想。。。
(2010.11.22 21:42:06)

キメ5313さん  
paran822  さん
私も旦那に良い大学に入ったからって人生ばら色、大学に行けなかったからってその後の人生、どん底って決まった訳じゃないと思うけど・・・って言ったの。
そしたら、でも良い大学に入ったら、それだけ良い人生を送れる可能性が高くなるって反論されちゃったよ。

今回の試験は難しかったってニュースでもしてたみたいだから、平均点自体が低くて・・・ってなったら本当嬉しいんだけどね。

私も釜山大で十分では?って思うんだけど、大手の企業に入るには何が何でもソウルの大学みたい。 (2010.11.22 22:39:36)

すみつばめさん  
paran822  さん
確かに日本でも場所によって教育格差(?)あるよね。
ちなみに大阪も私学多いよー。
私に周りではそんなに小学校受験の話は聞かないけど、中学受験する子は多いみたい。
なんかそういうの目の当たりにするとついつい焦っちゃうよ。

本当今回の試験は難しかったってニュースでもしてたみたい。
出来なかったのがW君だけじゃなく全体の平均が悪かったら良いんだけどね。
本当に頑張ってたの知ってるので上手く行って欲しいわ(祈) (2010.11.22 22:45:35)

はんらさん  
paran822  さん
私も出来る子にも悩みがあるってこのW君で初めて知りました。
W君が中学校くらいから、成績上位だけのオンマモイムとかがあって(裕福家庭が多い)庶民のW君ママはとても気とお金を使い大変だって愚痴ってました。
それも一般オンマからしたら羨ましい話なんですけどね(苦笑)
(2010.11.22 22:57:57)

Re:受験戦争(11/22)  
Mi-wha  さん
親ってさ、やっぱり、子どもができれば、それだけ期待してしまうものだと思うし、子どもも親の喜ぶ姿を見ると「期待に応えなきゃ」、「頑張らなきゃ」って言う気持ちが自然と出てしまうのだろうね。

韓国で生活してきて、韓国の教育やそれに対する親達の熱意に圧倒されっ放しだったけど、案外、アジアの国って小さい頃からの教育に対する熱心さとか、学歴主義や教育格差は似ているのかもって思って。ここに来てみて、日本人学校も父兄の方たちが勉強や活動とかいろいろな面ですごく熱心だし、みんな習い事も毎日のようにあるし、帰国後の中学受験のために低学年から塾に通っている子もいるよ。
子どもの英語の先生(ベルギー人)は娘さんをタイの幼稚園に通わせているんだけど、3歳児から学期ごとに英語やら算数のテストやらがあるらしく、娘さんがストレスになってしまったって。先生も「ヨーロッパじゃ考えられないわ」と驚いていた。

子どもにはのびのびとと思いながらも、やっぱり、その国(住んでいる所)の状況によって逆らえない部分ってあるんだろうなあって。W君、良い方向になるといいね。 (2010.11.23 02:04:21)

Mi-whaさん  
paran822  さん
最初は五体満足で元気でさへ居てくれたら・・・って思うのに、いつからか色々期待しちゃうんだよね。
でも元気って点ではユン君もマーも100点だね(笑)

確かにアジアの国って似たりよったりなのかも。
でも日本では、確かに教育熱心な人も多いけどノビノビ推奨派(?)の人も居たり、選択肢がまだあるかなーって。
小中受験、大阪も多くて、色々悩むよ。
うちは受験は考えてないんだけど、でもやっぱり私学の素晴らしさ(?)なんかを力説されると心揺れたりと、親が流され易いなんてダメだよなー(ため息)

とりあえずW君。
来年の春には笑ってて欲しいわ。 (2010.11.23 09:44:04)

Re:受験戦争(11/22)  
arare☆hiro  さん
うふふ。。。
受験まっさかりの息子を持つ私です。。
これから、お子さんが進学するママに、現実をつきつけているようで申し訳ないのですが。。。(パランさんも含む)
普通に学校の勉強をちゃんとして、提出物とかもちゃんと出して、学校生活を普通に過ごしていれば、塾にも行かなくても、そこそこの学校に行けるはずです。普通は。。。
うちの長男に限っては、小学校高学年以降、受験塾に行かせていたので、勉強はわかってるかと思っていたんですけど、そうではなかったようで、中1から落ちこぼれてました。
だけど、公立中は赤点なんてもんはなく、補習もなく(ほとんど)本人にも言葉はなく。。。親が気が付いた時には、びっくりな状態。。。
学校によっても、先生によっても変わると思いますが、長男の中学はそんな感じで、あっという間に3年間。
真剣に、高校受験を考え始めた時はすでに遅し。。。
いずれにしても、家庭学習は大事なので最低限のことはしなくては。。。と、次男でやりなおしている現実。
これからもっと、家庭学習の重要性を家庭に求められると思います。親に出来ることは、家庭学習の習慣ずけをしっかりつくまで見守ってあげること。それは、やはり、幼稚園年長から低学年にかけてやらないとあとになればなるほど無理があるかもですね~。
学歴社会といえども、心が育っていなくては、いくら勉強できても、社会に適応できないですよね。難しい問題です。。。
(2010.11.23 13:33:25)

arare☆hiroさん  
paran822  さん
hiroさんの事、勝手にお友達にしちゃいました。
すみません^^;(でもブログ友達だよね~♪)
本当にhiroさんのコメントは参考になります。
確かに普通にしてたら普通の成績は・・・でもこの普通の基準も?だし、hiroさんの言う通り勉強より心を育てる方が大切で難しそうだし。
とりあえずは家庭学習ですね。
でも忙しいのを言い訳にちゃんと習慣づけてあげれるか今から自信なし。

hiroさんの長男君も来年の春には笑ってると良いですね^^
(2010.11.23 23:19:33)

Re:受験戦争(11/22)  
ふーせむ  さん
今は人事でも、いずれはわが身だからね…受験生を持った親御さんは本当に色々な面で気苦労が多いと思うよ。
子どもが頑張ってきた姿を一番近くで知ってるだけに、W君のお母さんも息子が泣く姿を見て胸が張り裂けそうだったのでは。
でも韓国じゃ学歴が一番な社会だから、勉強ができたらやっぱり上の大学目指すよね…義妹のシデク方の甥っ子は高校で相当なお金つぎ込んで塾通ってたけど、結局よく分からない大学のよく分からない学科に行ったって聞いたよ。
W君がなるべく自分の希望に沿う進路が見つかりますように。 (2010.11.24 11:21:34)

ふーせむさん  
paran822  さん
そうそう明日はわが身。
15年後には私達も受験生の母(になれるかな?)
そうなの、W君ママの気持ち考えると私まで胸が痛むよ。
自分が子供産むまでわかんなかった感情だよ。
将来はわかんないけど、釜山の大学に行く方が親は助かると思うんだけど、それじゃあダメなんだろうね。 (2010.11.25 21:42:22)

ご無沙しちゃった~  
KiyoP さん
めちゃくちゃ久々に楽天開けた!今日Mふぁちゃんに会ったよ^^コナも連れてったんだけど、YくんとDSゲームで仲良く繋がってたわ(苦笑)
W君、希望校に受かってるといいね(祈)最近、大学について検索する機会があったんだけど、ソウルから見ると地方はプサン大、キョンブク大、海洋大を除いては「どこも一緒」だって(涙)そのプサン大でも全国で16番目なの。ソウルの大企業を目指すにはプサンじゃダメ・・それが韓国の現実だって再確認した(涙)北朝鮮の砲撃事件で改めて兵役が嫌になってるし、息子達の将来を考えると頭痛いよ~。まぁ色々考えても、結局は本人達の意思なんだけどね。でも、中学生ぐらいで判断できるようになる?あと何年もないよ~想像できない^^; (2010.11.26 20:36:48)

KiyoPさん  
paran822  さん
わぁー、今日は楽しい時間を過ごしたんだね。
私もMふぁちゃんに会いたいわー。

そうなの。ランク落としてもソウルの大学に行かないとって自分の事は棚にあげてうちの旦那も言ってるよ。
釜山大でも16位かー。
地方大学にしたら頑張ってる方なんだろうね。
日本で京大卒業って言うのとは違うね(苦笑)
うちは女の子だし、のびのび育って欲しいと思ってるけど、成長するにつれてそういう訳にはいかなくなるのかなー?
心配。 (2010.11.26 21:28:48)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: