郭公夫人さん
>今日、亀田一家の処分が決まったんですね。想像していた通りの甘い処分で、またまたカチンと来ています。将来のある選手だからと、周りが手加減を加えるのが理解できません。ああいう輩は、取り除かなければ、スポーツが汚染されると思いますけど。
-----
父親は“反則は故意ではない、精神の未熟さには問題があるが闘志の表れと理解して欲しい”みたいなコメントをしてました。人はいつでも変わることが出来る、が私の基本的な考えなので、亀田一家もそのチャンスは皆無ではありません。私がアメリカの好きなのは、“自分の非を認める人間に対して寛大”であるところです。クリントンも最初は不祥事に対して否定しましたが、最終的に国民に不適切な行為を謝罪しました。非を認めることが困難であるからこそ、それをする人間に対してある意味賞賛するんでしょうね。ジョージ・ワシントンの桜の木の話が本当かどうかは知りませんが、“ごめんなさい”という言葉はなかなか口に出来ませんね。

(Oct 15, 2007 11:25:25 PM)

千里のゴルフ道も一歩だけ!?

千里のゴルフ道も一歩だけ!?

PR

Profile

テッドH

テッドH

Freepage List

Oct 15, 2007
XML
カテゴリ: ゴルフ
相撲や柔道をスポーツと呼ぶことに抵抗を感じる人は結構
多いと思います。“道”という言葉が後に付くものに関し
ては“道を究める”というニュアンスがあるのでスポーツ
と呼ぶと軽く感じてしまうのでしょうか・・・私もゴルフ
をスポーツと呼ぶのは避けて、敢えてゲームと言うように
しています。

先日のボクシング世界戦、戦う前から色々と悶着があった
ようですがリングの外では相手に対して敬意を払う態度を
お互いに持って欲しいものです。誰しも勝つことを目的に

も勝者を称える態度を持ち合わせていなければスポーツマ
ンシップの欠如した子供の喧嘩と同じになってしまうよう
な気がするのですが・・・

かつて日本のゴルフの賞金王が“マナーよりマネーだよ”
と発言し物議を醸しましたが“勝てば官軍”の風潮が蔓延
してしまうと、勝つためには手段を選ばず、のプレーヤー
が増えてしまって殺伐とした試合が増えるような気がする
のですが・・・

マスターズ等のメジャー大会をTV観戦していると、良い
ショットに対してプレーヤーが互いに称え合うシーンを目
にすることがあります。1996年マスターズでゲーム終

“私には君の肩を抱くことしか出来ない”と言って、最終
日に崩れてグリーンジャケットにまたしても手が届かなか
った名手を気遣いました。

富士通レディースの最終日、プレーオフを制した横峰プロ
は、優勝を逃した上田プロの無念さを思い、彼女の肩を抱

敗者は勝者を称える・・・どんなゲームでもスポーツでも
お互いに敬意を払う気持ちが廃れることがないよう心から
願うばかりです。

【今日の一言】
私は困難な中で笑える者、苦しみを通して強くなる者、非
難されて勇気を出す者を愛する。
 by トーマス・ペイン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 15, 2007 08:56:28 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
ゴルフは紳士のスポーツだった筈 シングルになるのに成績だけではなく 普段の行いも審査された時期がありました。今は違いますねーー;

先日のボクシングには 哀しみを覚えましたね;;
全てが真っ黒な渦の中のような そんな気分でした。
スポーツマンシップが問われたのも 今日になってからですかーー;
清々しく負けたいものです。
負けるが勝ちってこともあるでしょう^-
私 いつも 負けるが勝ち組です 主人には^-^
失礼しました。
(Oct 15, 2007 09:06:54 PM)

さくらが勝った  
fujiapple5496  さん
TVを見ていました。さくらが肩を抱いたのは本当にいいシーンでした。ボクシングとは大きな違いです。
勝つためには手段を選ばずで「転がって来たゴルフボールを打ちやすい場所に移動した」なんて噂が昔あったそうですね。(笑) (Oct 15, 2007 09:10:30 PM)

Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
トマトップ  さん
いやぁ~まさにその通りですね。
戦う相手を敬う気持ちがあったはずの侍の国、日本人なのに
どこに行ってしまったんでしょうね。

亀田一家は父親があれではね・・・どうしようもないでしょう。(苦笑)

(Oct 15, 2007 09:11:38 PM)

Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
郭公夫人  さん
今日、亀田一家の処分が決まったんですね。想像していた通りの甘い処分で、またまたカチンと来ています。将来のある選手だからと、周りが手加減を加えるのが理解できません。ああいう輩は、取り除かなければ、スポーツが汚染されると思いますけど。 (Oct 15, 2007 10:42:33 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
妖精のこころさん
>ゴルフは紳士のスポーツだった筈 シングルになるのに成績だけではなく 普段の行いも審査された時期がありました。今は違いますねーー;

昔はコースデビューする前にマナーを厳しく叩き込まれたものですが、業績の悪化したゴルフ場が多いために、お客さんなら誰でも良い、と考えるところが増えたのも事実ですね。

>先日のボクシングには 哀しみを覚えましたね;;
>全てが真っ黒な渦の中のような そんな気分でした。

視聴率を上げるためなら何でもしかねないTV局の目論見が当たったということでしょうね。スポーツマンシップの欠如したスポーツは見ていてもすがすがしさを感じることが出来ませんね(><)

>スポーツマンシップが問われたのも 今日になってからですかーー;

以前からこの問題に関してはモヤモヤしたものがありましたが、昨日の横峰さくらプロの、敗者を気遣う姿を見て書き込むことに決めました。

>清々しく負けたいものです。
>負けるが勝ちってこともあるでしょう^-
>私 いつも 負けるが勝ち組です 主人には^-^
>失礼しました。
-----
良き敗者、英語ではgood looser、は決して敗者ではありません。勝者を称えることの出来る人間の中に人は勝者の資質を見るのですから。
(Oct 15, 2007 11:04:01 PM)

Re:さくらが勝った(10/15)  
テッドH  さん
fujiapple5496さん
>TVを見ていました。さくらが肩を抱いたのは本当にいいシーンでした。ボクシングとは大きな違いです。

昨日の試合でさくらちゃんが一層好きになりました。彼女は負けた時でもきっちりと勝者を称えることの出来る数少ないゴルファーだと思います。

>勝つためには手段を選ばずで「転がって来たゴルフボールを打ちやすい場所に移動した」なんて噂が昔あったそうですね。(笑)
-----
人気選手にとってはギャラリーは大きな味方ですからねー。アマチュアがあってのプロだということを忘れないでもらいたいです。

(Oct 15, 2007 11:12:19 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
トマトップさん
>いやぁ~まさにその通りですね。
>戦う相手を敬う気持ちがあったはずの侍の国、日本人なのに
>どこに行ってしまったんでしょうね。

角界も勝てば官軍の風潮が蔓延しているようですね。礼節を重んじる、という言葉を聞く機会がどんどん減っているみたいですね。

>亀田一家は父親があれではね・・・どうしようもないでしょう。(苦笑)
-----
マスコミの煽りにも問題がありますが、まさに“勝てば官軍”を地でいってますね。息子達も可哀相ですが、今回のことで少しは変わってくれればいいんですが・・・
(Oct 15, 2007 11:16:04 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん

Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
naoxxmy0729  さん
(* ̄0 ̄)先日のボクシングでは弱い物が吼え叫ぶ威嚇ばかり!動物的本能を持ち合わせていそうです。
大器を感じさせない動向が余計な波紋を広げましたね。宿命なのか?伝説を残せない行く末は流れ星と同じ一瞬の光を見せ消えてしまいます。
桃子プロはバンカーに涙がセットになっていて出ないと悔しいのかも知れません。学習能力は無さそうです。 (Oct 16, 2007 10:20:05 AM)

Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
マーガレット さん
プロの方は生活がかかっているのでついマネーに目が眩んであらぬ方向に行ってしまうのでしょうか? 
負けても勝ってもスポーツで汗をかいた爽快さ (^^♪
そして後でまたお腹一杯に戻しながらの楽しいおしゃべり >^_^<

あの父親の後姿は見たくないですよね (Oct 16, 2007 07:25:32 PM)

Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
こんちわっ

その通りですね~。武士も情けを掛けられるより潔く自害。それを見守る今まで敵だった者。日本の良い精神だったはずです。
でも、今、日本のトーナメント見てても、同伴者のバーディーとかで祝福する人少ないと思いませんか?自分が終ると
マーカー確認してさっさと次のティへ・・・
なんだか、悲しいです。

お互いが祝福し合えれば、もっともっとバーディー合戦見れるかもしれないのにな~ (Oct 16, 2007 07:27:21 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
naoxxmy0729さん
>(* ̄0 ̄)先日のボクシングでは弱い物が吼え叫ぶ威嚇ばかり!動物的本能を持ち合わせていそうです。

動物的本能といえば、マイク・タイソンですね。彼は圧倒的な強さを誇っていたので皆実力を認めていましたが亀田選手の場合はただのチンピラが吼えているだけの印象しかなかったのが寂しいですね。

>大器を感じさせない動向が余計な波紋を広げましたね。宿命なのか?伝説を残せない行く末は流れ星と同じ一瞬の光を見せ消えてしまいます。

彼の努力は認めますが、誰しもチャンピオンになるために必死でトレーニングしているワケですし、勘違いをしたまま大きくなってしまったのでしょう。

>桃子プロはバンカーに涙がセットになっていて出ないと悔しいのかも知れません。学習能力は無さそうです。
-----
ほとんど手中に収めていた優勝を逃した口惜しさは相当なものがあったことでしょうね。4打目のバンカーショット、ピンに向かって挑戦して欲しかったですね~。確かに無茶苦茶難易度の高いショットだとは思いますが・・・それがダメなら5打目を直接狙って欲しかったです。さくらちゃんは最悪でも3パットのボギーでは上がってきたでしょうし・・・
(Oct 16, 2007 08:13:24 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
マーガレットさん
>プロの方は生活がかかっているのでついマネーに目が眩んであらぬ方向に行ってしまうのでしょうか?

そうですね。一昔前ならハングリー精神がもてはやされていましたが、そういった時代であっても最低限の礼節は日本人は持ち合わせていたように思います。正々堂々と戦うこととハングリー精神を持ち合わせることは十分両立出来ることだと思いますから・・・

>負けても勝ってもスポーツで汗をかいた爽快さ (^^♪
>そして後でまたお腹一杯に戻しながらの楽しいおしゃべり >^_^<

まさに人生を謳歌されてますね。毎日を本当に楽しく過ごされている様子、とっても素敵です(^^)

>あの父親の後姿は見たくないですよね
-----
父親には父親の背負っている重荷があるのでしょう。確かに顰蹙を買う態度ではありますが、ある意味同情してしまいます。あんな風に回りに対して攻撃的であらねばならない、という思い込みが可哀相ではあります。
(Oct 16, 2007 08:19:09 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
エルグラ9330さん
>こんちわっ

ちわちわちわわ(^^)

>その通りですね~。武士も情けを掛けられるより潔く自害。それを見守る今まで敵だった者。日本の良い精神だったはずです。

勝負は時の運、運良く勝つことが出来たならば、敗者に対して最大限の敬意を払う、自分が敗者になっていたならば・・・と思うと勝者が敗者に対して気遣うことは決して難しいことではないと思うのですが。

>でも、今、日本のトーナメント見てても、同伴者のバーディーとかで祝福する人少ないと思いませんか?自分が終ると
>マーカー確認してさっさと次のティへ・・・
>なんだか、悲しいです。

本当の意味で精神的な余裕がないんでしょうね。自分のことで精一杯というか・・・ニクラウスなんかはラウンド中で集中している時は知り合いとすれちがっても気付かずに通り過ぎる、ということが当たり前だったそうです。プレーに集中することは大切ですし、同時にマナーをわきまえ、同伴競技者を気遣う・・・やはり一流プレーヤーへの道のりは険しいですね~。

>お互いが祝福し合えれば、もっともっとバーディー合戦見れるかもしれないのにな~
-----
まったく同感です。お互いがベストを尽くし、そしてギャラリーに喜んでもらえるプレーをする、お互いのプレーを称え合いながらの勝負は見ていてもすがすがしいでしょうね。
(Oct 16, 2007 08:27:22 PM)

Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
yuhgolf  さん
こんばんは!。
お久しぶりです。

こんばんは!。

ボクシングは好きな競技で、
もっと厳粛なスポーツだと思っていましたが
イメージが崩れましたね。
予想どおり?まさに子供の喧嘩でしたね。

Yahooニュースに
亀田一家に暴走許したJBCとTBSの記事が
出ていましたが、周りの大人の責任が
大きいですね。

競技の性質が少し違うかも知れませんが
さくらちゃんのように相手のことを
気遣う気持を見習ってもらいたいですね。


(Oct 16, 2007 08:35:02 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
yuhgolfさん
>こんばんは!。
>お久しぶりです。

>こんばんは!。

ネコに今晩は(^^)

>ボクシングは好きな競技で、
>もっと厳粛なスポーツだと思っていましたが
>イメージが崩れましたね。
>予想どおり?まさに子供の喧嘩でしたね。

日本のボクシング界は素晴らしいボクサーを沢山輩出してきましたが、近年見苦しい試合をする選手が増えてきているようで寂しい限りです。大場選手やファイティング原田選手・・・いつまでもその戦いぶりが語り継がれるようなボクサーの育成にジムも精力を傾けてもらいたいものです。

>Yahooニュースに
>亀田一家に暴走許したJBCとTBSの記事が
>出ていましたが、周りの大人の責任が
>大きいですね。

マスコミの盛り上げ方にも問題があると思います。視聴率さえ取れれば何でもあり、の考えはボクシングに限らず色んな所で軋轢を生んでいます。

>競技の性質が少し違うかも知れませんが
>さくらちゃんのように相手のことを
>気遣う気持を見習ってもらいたいですね。
-----
勝つために戦っているのは事実ですが、勝ち負けを越えて、死力を尽くして戦ったことを称え合うプレーヤーが増えてくれることを願うばかりです。
(Oct 16, 2007 09:24:17 PM)

Re:スポーツマンシップ・・・  
mitsuot@外出先から さん
コメント難しいですね…
しかし、ファイトマネーが、勝っても負けても固定という点に着目すれば、単なるショービジネスに利用されただけのお話....
だから、スポーツマンシップって、存在しないのかな~~とか、思えてくるし
因みに、負けたKちゃんは一億で、チャンピオンは、壱千万也って、
どんだけ~!!(`へ´)
(Oct 17, 2007 11:46:06 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
mitsuot@外出先からさん
>コメント難しいですね…
>しかし、ファイトマネーが、勝っても負けても固定という点に着目すれば、単なるショービジネスに利用されただけのお話....
>だから、スポーツマンシップって、存在しないのかな~~とか、思えてくるし

毎度、外出先からカキコ、ありがとうございます。
お互いを称える態度がありさえすれば、そこにスポーツマンシップは存在すると思います。勝てば官軍では世の中あまりに殺伐としてくるようなんですが・・・

>因みに、負けたKちゃんは一億で、チャンピオンは、壱千万也って、
>どんだけ~!!(`へ´)
-----
マスコミも煽り過ぎたことを少しは反省して欲しいんですが・・・今日TVで謝罪の会見をやってました。ファイトマネーも没収になるかも、って言われてるそうです。でも一億もらったら一年位休養期間があっても楽出来そうですね(^^)
(Oct 18, 2007 01:10:45 AM)

Re:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
hamakity さん
全く同感です!!プロとは、それでお金を稼ぎ生活している人達のことだから、お金抜きの「勝ち負け」とはなかなか行かないのかも知れないけれど・・・そればかりが先行して、今回のボクシング問題のようなことになっては(+_+)見ている方は、呆れ返ってしまいます。。。やはり、スポーツマンシップにのっとった爽やかなプレーが見ていても気持ち良いものですねっ!!!
といぅか、無事帰って参りました(^▽^)ノまたまた、よろしゅう☆☆☆
(Oct 19, 2007 07:52:06 PM)

Re[1]:スポーツマンシップ・・・(10/15)  
テッドH  さん
hamakityさん
>全く同感です!!プロとは、それでお金を稼ぎ生活している人達のことだから、お金抜きの「勝ち負け」とはなかなか行かないのかも知れないけれど・・・そればかりが先行して、今回のボクシング問題のようなことになっては(+_+)見ている方は、呆れ返ってしまいます。。。やはり、スポーツマンシップにのっとった爽やかなプレーが見ていても気持ち良いものですねっ!!!

スポーツマンシップを小さい頃から最初に教えることが必要ですね。勝つことばかりが優先されると勝つために手段を選ばない、歪んだ選手が増えてしまいます。どんな時でも勝者を称える気持ちを忘れないでいたいものです(^^)

>といぅか、無事帰って参りました(^▽^)ノまたまた、よろしゅう☆☆☆
-----
ようこそ、帰岡されました(^0^)体調が戻るまでしっかり養生なされませ。私も健康のありがたさをしっかりかみしめております。合掌
(Oct 19, 2007 08:13:23 PM)

すばらしい!!  
スライスゴルファーです。
あまりにもいい内容だったのでおもわずコメントです。
ゴルフに限ったことではなく、スポーツは「人としての道」を学ぶ部分ってものすごく多いですよね。
スポーツは決してお金のためとか、損得のためだけにやるものではないと思います。 (Oct 24, 2007 11:23:38 PM)

Re:すばらしい!!(10/15)  
テッドH  さん
スライスゴルファーさん
>スライスゴルファーです。
>あまりにもいい内容だったのでおもわずコメントです。

ようこそ、お越し下さいました(^0^)

>ゴルフに限ったことではなく、スポーツは「人としての道」を学ぶ部分ってものすごく多いですよね。

本当のライバルというのは、お互いの実力を認め合い切磋琢磨して自分を磨いていこうとする関係のことを言うと思います。そして自分だけが特別に偉い存在なのではなく、他の人も同じように素晴らしい存在である、という認識を持つことが出来れば歪んだ優越感に囚われることなく自分の好きな道を進んでいくことが出来るのだと思います。

>スポーツは決してお金のためとか、損得のためだけにやるものではないと思います。
-----
“人は自分を愛するために生きている”と私は考えています。真に自分を愛し、自分の価値を認めることが出来なければ、他の人に対しても優しく接することが出来ないでしょうから。スポーツは自分の努力した結果を確認する一つの場だと思います。努力して昔の自分よりも進歩した自分を発見して喜びを感じる・・・対戦相手はその進歩を確認する手段の一つでは・・・と考えたりもしてます(^^)
(Oct 25, 2007 08:31:36 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: