PR

×

カレンダー

プロフィール

haminco

haminco

サイド自由欄

AX

カテゴリ

カテゴリ未分類

(65)

ニキビ・ニキビ痕

(36)

通販・通販番組

(4)

(126)

(43)

(26)

(6)

(3)

テーマ

(0)

バトン

(2)

(4)

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

コメント新着

yuka_ROCK @ Re:重症ニキビ+クレーター体質の原因(05/25) 素晴らしい。涙 分かりやすく、また笑いも…
haminco @ Re[1]:クレーター改善サイドストーリー(04/07) ニキビに悩む管理人さん こんにちは。…
ニキビに悩む管理人 @ Re:クレーター改善サイドストーリー(04/07) こんにちは。たまにコメントさせてもらっ…
haminco @ Re:スピロノラクトンなんですが(05/25) すずねさん こんにちは。コメントあり…
haminco @ Re:水素サプリの効果(05/25) ももさん こんにちは。コメントありが…

お気に入りブログ

ハンターの卵のblog えせマタギさん
メガネとコンタクト むーにん0653さん
ESパートナー通信 ESパートナーさん
解決!無色人 アクセル55さん
明日は明日の風が吹く あしたはあしたさん
2009.09.09
XML
カテゴリ: ニキビ・ニキビ痕
先日、えらく久方ぶりにレーザーを受けてきました。
種類はブリッジセラピーアンコアで、totalでした。

ブリッジセラピーの概要としては、このように把握しています。
CO2レーザーでありながら従来の面で削るものとは違い、細かい点で穴を開けて正常な部分を残しつつ回復させるというフラクショナル理論に基づくレーザーです。ダーマローラーも同理論ですね。つまり「点で支えるムアツふとん」です。
そうしますと約40年も前から先取りしていたムアツふとんは、云わばフラクショナル理論の先駆者ということです。

フラクショナルレーザーとしてはこれまでにもフラクセルなどがありましたが、今回ブリッジセラピーを選んだ理由はこんなところです。
1:今までの熱変性とは違い、穴部分を無にしてしまう蒸散であること
2:フラクセル2の4倍ほどの効果という触れ込みで、且つネットでもそこそこ評判がいいこと


とり急ぎ、今回は施術当日の様子を書きたいと思います。



問診表に基づいて、治療目的および気になる箇所等を確認した後、ダウンタイムについて詳しく具体的な説明を受けました。
先日の「ベストハウス1・2・3」を見ただけだとすれば、魔法のようなものだと思って訪ねてくる人がいても不思議じゃない内容でしたしな。

同意書に沿って、かなりの滲出液、当日のジンジンくる痛み、最長半年ほどの色素沈着があることなど、副作用について説明がありました。
当方ある程度ダウンタイム慣れしているので「すでに覚悟はできている感じですね。では1週間ほど会社を休んで?」とすんなりと確認は済みました。
「いえ、内勤なのでマスクしてそのまま仕事行きます。」と答えたら、マンガみたいな「・・・・・。」という反応をいただきましたが、いや内勤だったら出勤するだろう。有給なくなってしまうではないか。


また、今までの施術履歴も確認されました。クリスタルピーリング、クールタッチ、クールタッチII、Qスイッチヤグ、CO2レーザー、TCA、ダーマローラーと、辻本清美氏に施術のデパートと揶揄されそうな問診票に「なるほど、それでは色々やってこられたけどあまり効果がでなくて、今回は・・」と言われました。
「アハハハ、これでもかなりマシになってきてはいるんですけどね。」と自虐的に返しつつも、客観的な意見が聞けるのはありがたいことだと思いました。知り合いだと気を使ってお世辞を言ってくれるので、なかなか実態がつかめないのです。

彫刻刀で消しゴムを削ったような角ばったクレーターや深いアイスピックと対峙してきたため、浅い皿型集団にまでこじつけた今とでは、自分としてはかなりの違いを実感しています。
ところが、凹み肌を所有したことのない人からすれば、今現在の肌も施術の効果が見られない野ざらしクレーター肌に映るということです。

ダウンタイムもCO2レーザーにしては短いというだけで、あるにはあるので多少の躊躇もあったのですが、上記のやりとりで躊躇は東の海上へ抜けました。


◆施術の準備


【麻酔】エムラクリームのような軟膏と、さらに両頬にブロック麻酔注射を打ち、45分放置。
待ち時間にはメニュー表から好きなお茶を選べて、雑誌も渡してくれます。のりピーの記事を読んでいたらあっという間でした。
【洗い流し】再びクレンジングと洗顔で麻酔軟膏を洗い流す。


◆施術

レーザー治療室に通され、施術台に寝て濡れタオルで冷やすこと10分ほどで女性と院長がご登場。院長は出力と照射範囲指定した後、私に色素沈着しやすいか確認し、広いクレーターを見てここはアブレーションしたんだね等言われました。


今にして思えば、事前にdeepだけなのかtotal(狭く深いdeepと広く浅いactiveの組み合わせ)なのか、説明を受けませんでしたな。

まずはdeepからです。
問診では相当痛いと言われていたにもかかわらず、どう考えても全然痛くありません。
顔に蚊が止まってたのかと思っちまったぜ、と心の中でつぶやいたほどです。
深いレーザーでこれなら、もう広く浅いactiveなんぞ昨日の朝飯前だなとタカをくくっていました。

ところがどっこいactiveはなかなか痛い。
広い直径でもって表皮を削るイメージなので痛いのだとか。面積が広ければ広いほど痛点を刺激する確率も上がるので、痛いのは自明の理ですね。
さらに待ち時間のジャスミン茶がいい感じに下がってきていたのも手伝って、active一発目は危うくチビるところでした。それでも、痛さのレベルが把握できればなんとか我慢できるレベルです。


30分ほどでレーザー終了。
湿らせた顔型マスクに粘りのあるパックを重ねて10~20分ほど鎮静。
拭き取り→軟膏塗布→肌色サージカルテープで保護→終了、という段取りでした。

サージカルテープフェイス
テープ顔

赤さレベルと顔でジンジン脈を打つ感覚は、自宅ダーマローラーと同じくらいの印象です。


◆処方された薬

トラネキサム酸 1/1回
シナール 3/1回  毎食後1日3回
色素沈着予防ですね。

荒れたとき用の軟膏も処方されました。


◆帰宅後
当日はシャワーのみ解禁でサージカルテープはその際にはがせばよいとのことでしたが、まもなくテープの間からエキストラバージンオリーブオイルの一番搾りと見まごうばかりの黄金色した滲出液があふれ出しました。これは臨界状態です。もはや放置というわけにはいきません。

そこで、指示通りテープを湿らせて刺激を軽減しながらはがし、その後勝手に湿潤療法体制に移行。

施術直後の赤み
施術2時間半後

左ほほアップ
アップ

これから全面貼ります
これから全面を覆っていきます

体は、せっかく回復させようとジャンジャンバリバリ滲出液を出しているのですから、それに応えない手はございません。


約5時間後キズパワーパッドの様子を見ると、全面あますとこなく滲出液が染みてコラーゲンのようにプルプルしており、非常に気持ち悪いです。
女子高生がお父さんのパンツをつまむような手つきで捨て、水洗い後に抑えるように水分を吸い取り貼り直しです。

1日目夜
夜です。昼間より赤黒くなっております。

この時点ではまだ水洗いだけでも浸みてピリっとした痛みを感じますが、ジンジン顔で脈を打つような鈍い痛みについてはピークを越えました。

翌朝はインフルエンザ予防ルックで出勤です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.09 22:25:03
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


科学の進歩ですな  
まりりん さん
師匠、レーザー施術、お疲れ様です。

施術後の写真を拝見すると、フラクセルよりも強力というのがよくわかります。
私はフラクセルを土曜日に受けて、翌週の月曜日にはマスクもせずに出勤しておりましたが、師匠のお写真の状態ですと、マスクなしでは無理そうですよね。
お昼御飯なぞはいかがなさるのでしょうか?

湿潤療法についてですが、私は師匠のブログでこの治療法を知ったのですが、昨日ネプクリニックという番組で紹介されていて、出演者全員が驚いていました。
ご覧になりましたか?

スタッフがわざわざ自分の腕に広範囲の擦り傷をこさえて、乾燥させたエリアと、湿らせたエリアで治癒の経過を記録していったのですが、湿らせたエリアは見事に皮膚が再生されて、早くきれいに治ったのです。
湿らせたエリアが治っているのに、乾燥させたエリアはまだかさぶたが肉の中に埋まったような状態で、傷口の皮膚が形成されにくい状態でした。

その他にも、実際に皮膚を若返らせる施術なども特集していましたよ。

私たちがおばあさんになるころにはもっとすごい技術が出てきそうですね。
(2009.09.09 20:04:45)

Re:科学の進歩ですな(09/09)  
haminco  さん
まりりんさん

こんばんは。
レーザーやってきましたよ。
まりりんさんもつい先日やられたのですな。

私は4日目の今日、マスクが取れました。
それまではおっしゃるとおりマスク生活でした。
キズパワーパッドの上から漏れ対策のラップをサージカルテープで止め、それをマスクで隠す感じでした。
隠しルックは次の記事でも触れたいと思います。

湿潤療法をテレビでやっていたのは知りませんでした。出演者もびっくり仰天だったとは、それは拝見したかったです。
かく言う私も、今回の湿潤療法で改めてびっくり仰天しました。詳細についても次に書く予定なのですが、まーとにかくこれほど覿面だとは思いませんでした。

7年でレーザーもずいぶん様変わりしたものだと実感しましたが、確かに我々がシルバーになるころには、クレーターなんて3分で治るような時代になってるかも知れませんな。
(2009.09.09 22:13:33)

うひゃぁ  
ぷっちん さん
はみんこ様、先日はご指導ありがとうございました!
ところでこの写真、すごいですな!
痛そう×××(T - T)
しかもこれで会社行くはみんこ様って、強靭ですね!
昼ご飯はマスクの下からウイダーインゼリーちゅうちゅうしただけとかっ?!

ところで、自宅TCAに心が傾きつつあるのですが、いまいち腕前に自信がなくて躊躇しております。
もし、手元がブレて、クレーターでない皮膚に塗っちゃった場合、どんなオソロシーことが起こりうるんでしょうかっ?
はみんこ様、ご存知でしたらお教えください~! (2009.09.09 23:50:25)

おおっ  
ゆう さん
すごいです。すごいです。はみんこさんの勇気と実行力と財力に乾杯!
写真見るとこれで会社出勤(内勤マスクとはいえ)
は自分にはちょっと無理かな・・・と思うレベルですが、肌がフラットに見えますね。赤みがとれたらトゥルトゥルのお肌になってそうな予感・・・
これは1回でかなり効果があるんでしょうか?
それとも既存の機器のように何度かやらないといけないのでしょうか?
勝手に湿潤療法ってのは、医者ではなく、ご自分の判断でしょうか?やはり普通の処置ならかさぶたに移行してしまうので湿潤にしたのですか?
質問ばかりですみません。 (2009.09.10 07:37:41)

ホーーー!  
コメ さん
はみんこさんこんにちは。
ノリピーにツボです。

是非その後の経過も教えていただきたいです。
私はI2PLを考えていたことがあったのですが、やはり回数を重ねなければならないことと、効き目がいまいちっぽいことでやめていました。今回の記事で、レーザーへの気持ちが再燃です。

あと、先日フラーレンを購入してイオン導入などやっているのですが、ニキビ跡はさておき、その他の部分の肌の調子がすこぶる良いです。生理が終わった直後の一番良いコンディションになっています。
フラーレンは抗酸化作用があるとのことで、不規則な生活を余儀なくされてしまっているため、用をなしてくれているのかもしれません。

ところで、はみんこさん、フェイスラインのあたり、まったくたるみがないですね!ニキビ跡対策がたるみにも効果があるのでしょうか。 (2009.09.10 13:05:27)

Re:ブリッジセラピー アンコア 打ってまいりました(09/09)  
ねずみ さん
はみんこ様

すばらしく分かりやすい記事をありがとうございます。お写真もすばらしいです。
私もフラクセルではもの足りずブリッジセラピー、又はエコツー(eCO2)のどちらかを受けたくて色々考えておりました。そんな時にハミンコ様の記事を見て勇気が出てきました。
医師に言われた言葉で躊躇が抜けた・・・っていう気持ち同感です。客観的な意見ってビシッと響きますよね^_^;
今回、ハミンコ様はエコツーではなくブリッジセラピーを選ばれたのは何か理由がありますか?
どちらも同じようなレーザーだとは思いますが、ハミンコ様のご意見を教えてください。 (2009.09.10 14:48:19)

Re:うひゃぁ(09/09)  
haminco  さん
ぷっちんさん

こんばんは。
そうそう、お昼ごはんはまりりんさんにも質問をいただいたのに、間抜けなもんで書き忘れてしまいましたよ。
実際ウィダーインゼリーに近いものがあって、マスクをしたまま下半分を折り曲げて野菜ジュースを飲んでいました。

TCAピーリングで手元がブルってしまった場合ですね。
やはり赤黒くなりますが、ごく少量をかすった程度であれば、まあ大丈夫かなとは思います。しかし細心の注意は必要ですな。
(2009.09.10 22:11:25)

Re:おおっ(09/09)  
haminco  さん
ゆうさん

こんばんは。無謀さはあるのですが、財力はないためこれからしばらくパンの耳です。

赤みがとれた後はどんな感じか楽しみでもあり怖くもありますね。クールタッチでさえ直後の腫れで凹みが解消したかのような錯覚に陥るので、浮かれず経過を見守りたいところです。

湿潤療法は自分の勝手な判断です。
問診では「かさぶたは5~7日くらいですが、無理に剥がさないように」と言われていましたし、サージカルテープを剥がした翌日からお化粧も解禁との説明でしたし。

顔にかさぶたを作ると、私の体質上、きたなく上皮化してしまうという経験則で湿潤療法を選んだという具合です。
(2009.09.10 22:16:32)

Re:ホーーー!(09/09)  
haminco  さん
コメさん

こんばんは。
のりピーはちょっと旬なので触れてみました。


経過も近日中にアップしようと思っとりますので、ぜひご覧ください。
レーザーを考えていたのですね。たしかに回数を重ねる必要があるものは、また二の足を踏みますな。

フラーレン調子よさそうですね。
激しい処置をするにしても、普段のコンディションを整えておくってのは大事ですよね。
レーザーの副作用が落ち着いたら、私もいろいろと見てみようと思います。

たるみない感じですか。いやーあたしゃ顔で褒められることなぞ皆無なので、嬉しくてこそばゆいくらいです。
(2009.09.10 22:21:21)

Re[1]:ブリッジセラピー アンコア 打ってまいりました(09/09)  
haminco  さん
ねずみさん

こんばんは。
記事も写真も参考にしていただいてありがとうございます。

ブリッジセラピーにした理由ってのは、結構いい加減です。
正直、絶対ブリッジしかない!という信念はないです。
なんつってもレーザー自体が久々ですし、知識もほとんどないですからな。

エコツーはいろいろカスタマイズができるようですが、ブリッジは単純明快に蒸散させるという点がいいかなと思いました。totalFXの評判もそこそこ良さそうな点も同様です。
あと、サイトによって情報に差もあると思いますが、エコツーはフラクセルの2~3回分というのに対し、ブリッジは4~5回分というのも単純に響きました。
やるなら一気にやっちまいたいと思いましたし。
ブリッジは脂性肌寄りの人に向いているというのも少し気になった点ですな。
(2009.09.10 22:27:07)

迷います  
コメ さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
おそらく私の場合、たるみも宿命なのでしょう。
たるみか肌かどっちかにしてほしい。。。

ところで、「男性美容研究家」でググると出てくるブログはご覧になったことはおありですか?経過が色々出ていて参考になりました。(2009年2月25日と2009年9月5日の記事)
この方のブログは、今回ブリッジセラピーアンコアで調べていたらヒットしたのですが、この方、ブリッジセラピーだけで終わらず、次々とバシバシされているんですよね。こんなに何度もしなきゃいけないのかもと思うと…。
個体差があることとは思うのですが、はー。 (2009.09.11 16:27:57)

Re:迷います(09/09)  
haminco  さん
コメさん

こんばんは。
肌はもとより、体質ってある程度宿命って思わされることがありますな。

「男性美容研究家」さん、見ました見ました。
ブリッジやるか否かで検索しているときにヒットしました。
いやはやレーザーの種類がすごいですな。
にしても、彼はレーザー生活に入る前の写真も肌きれいじゃないすか。私が彼の肌ならレーザー自体やってないと思います。それだけ美意識が高いのでしょうな。
(2009.09.11 23:15:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: