こんにちは!資格を取るとお祝い金というのはすごいですね。
しばらく前にharunosukeさんが「今年はどうしようか」といろんな資格のことなどをブログでお話されていたのを思い出しました。
タイミング的に、旧司法試験があと3年というのが辛いところですよね。。今までのようにこれからもずっと毎年あれば、「じゃぁ今年はまずは司法書士を!」と段階を踏んで決断もされやすいと思うのですが、司法書士と完全な重なり合い(構成要件の!?)があれば別ですが、書式や不動産登記法などの科目は司法試験にはない分野ですし、重ならない部分をいかにモチベーションを維持しつつ踏ん張るか・・が大変なところです。。

地図のこと、覚えていただいててありがとうございました♪私もあれは最初、大きな紙にがーっと書きたいという衝動にかられましたが、共犯地図が「どういう方向へ」広がるかが予測がつかなかったので(下にばっかりとか上にばっかりとか右にばっかりとか・・)、論点ごとにA4 1枚の紙に書き、その紙を7ならべではありませんが、関連するように並べて置いてみたりしました。模造紙だと「レイアウト」に最初苦労するかもしれません♪
共犯は総論の最後の山場ですね!私もあそこは本当に参って、ブログにも書いていたように、テキストを「めくる」だけでもう位置づけがわけがわからなくなって発狂しそうでした。その意味では地図はやはりお勧めでした。がんばです。 (2007年01月27日 23時42分57秒)

次を目指す

次を目指す

PR

×

Profile

mamien1433

mamien1433

Calendar

Comments

マダム K @ こんにちは ご無沙汰しておりました!更新があって嬉…
harunosuke7130 @ Re:『それでもボクはやってない』(02/25) mini_storyさん >行政書士は、LSにも…
mini_story @ 『それでもボクはやってない』 TV見ました。 たいへんおもしろかった…
harunosuke7130 @ Re:3月1日(02/25) >マダム Kさん こんにちは~。 放送…
マダム K @ 3月1日 harunosuke さん、こんにちは! 私は・・…
2007年01月26日
XML
カテゴリ: 司法試験
インプット中心の生活続きです。
刑法は総論の終わり(共犯のところ)で整理がつかなくなり気味……。
アウトプットは時々過去問を解いている程度です。
刑法が終わったら民法を徹底的に。憲法が一番最後になりそうです。


司法書士試験への挑戦も視野に入れ始めましたが、これに追い風が。
うちの会社では、新年から、試験に合格したらお祝い金が出る制度が
新設されました。
大手企業だったらこんなの普通にある制度ですが、うちの会社は
比較的若いこともあって(10年経ってない)、今までなかったのです。


もし「司法書士の資格を取った」なんて会社に発覚したら、
独立→退職を考えているという印象をもたれてしまうのではと
思っていて、自分の意思に反するタイミングで退職にもちこまれたら
イヤだなと思っていたのですが、お祝い金が出るということは、
会社に残って、今までの業務に加えて司法書士ができる業務も
やってねということになるのか……?

と、いろいろ考えがめぐっているところです。

しかし理解不能なのが、宅建のほうが司法書士よりお祝い金が高い……。
難易度としては 宅建>司法書士 かと思っていたんですが。
ぬう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月26日 10時29分58秒
コメント(10) | コメントを書く
[司法試験] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


追い風  
mini_story  さん
それがいちばん励みになりますね♪
論文の勉強は、ほんと1問解くごとに理解が深まりますね。
今朝UPした答案は、きのう1度データを消してしまい、もう1度書き直したんですが、理解が深まりましたよ。 (2007年01月26日 22時52分59秒)

Re:勉強進んでいるんだかいないんだか(01/26)  
LavenderTea  さん
宅建の方が、「独立」する可能性が低いので、きっと会社にとってのメリットが高い人材なのでしょうか?確かに、宅建と司法書士では必要とされる知識の量も理解度も半端なく違いますものね。

共犯のところ・・・学説と学説の分岐点のところ、本当に「これでもか!」っていう程分かれていますよね。マダムKさんの「地図作成」は、いい案だなぁ~と思いました。私もまだ実行はしていないのですが、地図を作ってデスクに貼ろうかと思っています。 (2007年01月27日 12時47分02秒)

Re:追い風(01/26)  
harunosuke7130  さん
mini_storyさん
>論文の勉強は、ほんと1問解くごとに理解が深まりますね。

択一の過去問解くより、なんかやりがいがあるんです
よね。定義出てこなくて落ち込んだり意識が
遠のいたりしますが……。

(2007年01月27日 21時36分18秒)

Re[1]:勉強進んでいるんだかいないんだか(01/26)  
harunosuke7130  さん
LavenderTeaさん
>宅建の方が、「独立」する可能性が低いので、
宅建2回目で受かった人がお祝い金もらって
いたんですが、その人は別会社で不動産業務を
やってる人なんで納得いきますが……。
難易度も考慮してくれよ~と、ここで言っても
しょうがないですね(笑)。

地図は私もいい案だと思いました。
模造紙でも買ってきて、そこに書き込んで
机の前に貼りましょう。
A4程度の紙では書き足らなそうですよ……。

確かに、宅建と司法書士では必要とされる知識の量も理解度も半端なく違いますものね。

>共犯のところ・・・学説と学説の分岐点のところ、本当に「これでもか!」っていう程分かれていますよね。マダムKさんの「地図作成」は、いい案だなぁ~と思いました。私もまだ実行はしていないのですが、地図を作ってデスクに貼ろうかと思っています。
-----
(2007年01月27日 21時42分35秒)

harunosuke7130さん  
マダム K  さん

Re:harunosuke7130さん(01/26)  
harunosuke7130  さん
>マダム Kさん
追い風と書きましたが、転向しようという反対動機?が形成可能にも関わらず踏み切れていないのが
現状です。
……というか、司法書士の資格でも
自分が今後やっていきたいことの半分は可能なんです
けれども、司法書士では不可能な範囲に直面したら、
じれったく感じるに違いないので、だったら
初めから頑張ろう、と思っていました。
実際に司法書士の方でも、そういうジレンマを感じて
あらためて弁護士を目指される方が多いようですし。


共犯はパズル的で面白いですが泣きたくもなります
ね~。
教唆のところも「んな事例あるか!」とつっこみを
入れて抵抗しながらやっとります。
民法は目次をまず覚えるといいなんてよく聞きますが
共犯も一覧できるものが欲しい、というわけで
とにかく下書きをしてみます。

(2007年01月29日 09時26分45秒)

harunosuke7130さん  
マダム K  さん
しつこく登場してすみません。。

<<司法書士では不可能な範囲に直面したら、
じれったく感じるに違いない>>

は、私も同感です。それに、やはり今私たちがまだ学生ならともかく、、年齢的なこともありますし、あまり長い回り道やプロセスも負担になりますよね。。
うちは夫が司法書士ですので、ダブルで取ってももちろんあまり意味がないですし。。

どこかの会社に社員として属するか、大手の銀行などとパイプがあって仕事を回してもらえるなら良いのですが、司法書士もぽんと取ってコネなく独立するのは難しいですね。。夫は自分の実家関連から派生した仕事でどうにかやっています。この前LECの宣伝に「司法書士 年収1400万!」とか書いてあったのですが~、「えぇー、、そんなはずもないわ!!」と思ってしまいました。 (2007年01月29日 14時14分17秒)

Re:harunosuke7130さん(01/26)  
harunosuke7130  さん
マダム Kさん
>しつこく登場してすみません。。
いえいえ、ウェルカムです~。

>やはり今私たちがまだ学生ならともかく、、
>年齢的なこともありますし、
同感です。法科大学院に行けない(行かない)のであれば、司法書士に転向したら……というアドバイスも散見しますが、これは学生に対してですよね。

独立・開業は……ほんと、簡単じゃないです。
若い人ほど、サラリーマン生活が長い人ほど
憧れる傾向が強いみたいですが……。

だから、会社でお祝い金を出すくらいなら、その業務もやるってことで給料がぐんと上がるのが
わかれば……決心できそうです(笑)。
(結局、お金か!と突っ込みいれられそうですが)

>この前LECの宣伝に「司法書士 年収1400万!」とか

いやいや……でもそれくらいもらっている方と
いうのは、どんな仕事してるんでしょうね。
年配の方でコネがたくさんあって、という方なんで
しょうけれども。
しかし、LECは最近、信用おけなくなってきてしまい
ましたね……。
(2007年01月29日 15時11分39秒)

高額年収  
mini_story  さん
金融機関やディベロッパーに食い込んでいるケースだと思います。 (2007年02月01日 03時57分19秒)

Re:高額年収(01/26)  
harunosuke7130  さん
mini_storyさん
>金融機関やディベロッパーに食い込んでいるケースだと思います。
-----
大手企業の法務部で弁護士・司法書士として入社すると、1000万越えはありますね。

以前、深夜番組で、東大出身で卒業後すぐ弁護士に
なったという人が出てまして
「司法修習友達で年収2000万の人がいる……」と
話してました。 (2007年02月01日 11時01分30秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: