椎間板ヘルニアとの付き合い方

椎間板ヘルニアとの付き合い方

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

へるにあん

へるにあん

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

イェイ☆@ マイヤヒ~ マイヤヒ~Ш(゜∀゜)Шコレいい!!まじススメ …
知花@ Re:恋のマイヤヒ!~飲ま飲まイェイ!(07/15) 恋のマイヤヒ オゾン、かっこい~(>_&…
千佳@ Re:恋のマイヤヒ!~飲ま飲まイェイ!(07/15) 恋のマイヤヒ オゾン、かっこい~(>_&…
へるにあん@ Re:はいはい(07/02) 通りすがりさん 正直、郵政改革なんて…
通りすがり@ はいはい ゼミで年金制度調べていて検索で行き着き…
2004.07.09
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
そもそもこの問題の元凶は!?
いろいろナベツネの発言や、近鉄山口社長の発言にはおどろ
かされて、つい本質を忘れがちになってしまうので。。。
ちょっと立ち返ってみたいと思います。

プロ野球労使協議

さて、本日のプロ野球労使協議において合併の説明があった
ようですけど、経営者からの説明は、赤字が続く厳しい球団
経営の現状を説明して、合併の理解を求めたそうです。

はぁ~!?って感じですよね。
売りゃあいいですよね。買おうって言うところがあるわけですから。


さて、その経営状況の悪化の理由ですけれど、
大きく分けて2つあると思います。

1.年俸の高騰
 FA制度や逆指名制度によって、プロ野球運営のコストが
 高くなったこと。FA制度は選手会の要望と、巨人の要望が
 マッチしたため、論議をかもしながらも進んできました。
 逆指名は、選手の要望というよりは巨人の都合ですかね。
 しかし、この裏で選手のリストラが激しくなったし、
 ここ数年は、巨人一極集中がさらにひどくなり、
 セリーグとパリーグの実力格差が大きく広がりました。

2.本業の不振

 本業の経営が傾いてきた企業が多いです。阪神なども
 厳しい状況ですけど、黒字ですから、まあ維持できるの
 かなと。

冷静に、分析してみると、結構簡単に解決策が見つかります。

やはり、一番つまらないのは、巨人一極集中ですから、
そういう意味で、FAと逆指名、両方というのは厳しいでしょう。

また、厳しい経営状況という点に関しては、本業でカバーで
きる企業があるのなら、別に球団の経営が厳しくても
なんとかなるんではないですかね?
最終的に方針としてFAで選手を放出して、若手の生え抜きの
選手主体で頑張る広島のような経営もありかと思いますし。
球団ごとに考えればいい問題です。

ただ、チェルシーのアブラモビッチのような存在が日本に
あってもいいんじゃないかと思います。
巨人に対抗できるというか。巨人一極集中を打破するという
意味で、対抗できる球団がパリーグにあっても楽しそうですし。
ある意味、それをダイエーに期待している部分はあったのですが、
小久保を無償放出しちゃうくらいですからね、今ではもう
ダメですよね。

ということで、今縮小一リーグ制、巨人との試合を、、
なんていっていると、さらに巨人の一極集中が進み、
プロ野球は終わってしまうわけです。
ということをナベツネは分かっていないのですね。

ちなみに、球団を減らして、3軍まで、、なんていっていますけど、
3軍の運営コストは増すわけで、、話にならないと
思いますけどね。

ナベツネの責任は重いと思うけどなあ。。。。
基本的には、労働者の代表たる地位のものとは経営者は
対話する義務はあると思いますけどね。特に、プロ野球の場合は
その労働者、選手の世論に与える影響も大きいですし。

古田の責任としては、FA制度を導入したことは、今回の事態
を迎えた一因ではあると思いますけれど、まあ、これに関して
は選手の補償金などもありますし、使い方によっては球団経営を
圧迫しないものではありますかね。

プロ野球の現状は、スターが大リーグに行ってしまい、空洞化を
叫ばれていますけれど、日本の一流は、大リーグでも一流、
成績も変わらないのですから、日本のプロ野球のレベルも
高いはずです。事実、韓国や台湾からはトップクラスの選手が
日本に来る状況ですから。
やはり、原因はレベルより不均衡ですよね。

企業の経営失策によって、球団数を減らすというのは、
あまりに無責任でありますよね。
他に全く買収できる余力のある企業がないのならいざ知らず、
球団経営できる体力が無いのなら、ファンのためにも売るべき
でしょ。

ところで、プロ野球労使協議では、命名権を売る選択肢、
の話をしていましたけれど、これは、、、どうかと思いますけど。
まあ、一時的な収入しか入りませんし、そもそも球団名に
企業名が入るということも論議すべきことだと思います。

シーズンの途中にこんな話をするのもどうかしていますよね。
連勝を続ける岩隈も懸命に頑張っていますけど、
なんともかわいそうな気がしてしまいます。

こんな状況でシーズンを続けるのならば、
ストもいいのではないかなと思ってしまいます。
正直、このまま話が進展するのなら、関係のない阪神ファン
ですけれど、もう野球を見なくてもいいかなと思います。

アテネオリンピックもあるのに、すごく
水を差された気分です。

そろそろプロ野球規約を改正したり、オーナー会議と
プロ野球協会を別にするなど、古くなってカビの生えた
制度を変えていくほうが先だと思います。

なんで、ナベツネの茶番に付き合わなくてはいけないの?
ファンの楽しみを奪わないで~!!といいたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.10 00:53:27
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そのとおり!  
アドルノ的 さん
 ヘルニアンさまの言うとおりです。今回のパ・リーグの合併騒動は、いわゆる「出来レース」「茶番」というもので、主犯は、宮内義彦、渡辺恒雄、堤義明の各氏だと思われますが、それ以外にも、「事務局」的役割を果たしている人物がいるようにも思います。
 「効率化優先」「費用対効果」などの用語を振り回して、スポーツ本来の、つまり、「利益になじまない部分」(プロ選手のプレーの美しさ、芸術性、子どもに夢を与えること)を無視して突き進むことは、利益第一主義者のなせる技です。
 教育とか、スポーツとか、芸術とか、社会保障に、「赤字」論をもちこむこと自体が、まちがっています。そもそも、それらは、人間本来の崇高な面にかかわるものですから、「もうかる、もうからない」を超えた価値あるものです。そういう崇高な側面をもつからこそ、スポーツは人をひきつけるし、資産を投資してとりくむ企業に計り知れない「良いイメージ」をもたらしてきたのでした。宮内、渡辺オーナーらは、みずからの企業イメージを損ねていることにすら気づかないのです。「人格化された資本」が考えていることですから、それに対抗するには、ファン第一主義をプロ野球団に貫いてもらうまでたたかう必要があると思います。では。 (2004.07.11 01:57:53)

Re:そのとおり!(07/09)  
へるにあん  さん
アドルノ的さん

そうですね、プロ野球などは、
オーナー達の経営論で語るべきではなく、
社会全体のレベルで語るべきなんでしょうね。
世論がプロ野球は不要という結論を出すならば、
プロ野球の縮退を検討しなくてはいけないでしょう
けれど、オーナー会議の一存で、プロ野球の
縮退への道を決めていいとは思いません。

(2004.07.11 13:25:08)

へるにあん様、初めまして。  
イローン  さん
まず、拙文にトラックバックをかけていただき、ありがとうございました。

本題に入る前に、誤解されているかもしれないので、はっきりと申し上げておきたい要点が幾つかあります。
1.私は”自称”ジャイアンツファンです。
 なぜ自称かと申しますと、他のジャイアンツファンの方から云わせると、「お前みたいなのは、ファンじゃない」らしいからです。
2.基本的に”プロ野球”の試合が地元で興行されていれば、どのチームであれ、金員の続く限り無条件で生観戦します。
3.ナベツネの盲目的肯定論者ではありません。
4.また、可能な限り2リーグ(もしくはそれ以上のリーグ)を存続させて欲しいと切望しております。
 何故ならば、1リーグになってしまうと、日本シリーズにおける”ヒリヒリ”感が味わえなくなりそうだからです。

その上で、かつ独自のルートを使って取材して来た情報に基づいて申し上げます。 (2004.07.11 14:30:41)

へるにあん様、初めまして。 その2  
イローン  さん
本業の経営云々以前に、まず、独立採算企業として、パ・リーグの全球団は存続不可能な状態に陥っています。
ダイエー? ああ、あそこは癌患者と同じです。
死の直前まで、”優勝”と云う抗癌剤を打ちながら走り続けている重病人です。
例え300万人動員(実数は200万弱)しようが、実態は大赤字ですよ。

で、プロ野球60年以上に及ぶ歴史の中で、過去の経緯はさておき、現状のままでは、遠からずパ・リーグは、いや、実際には、ジャイアンツとタイガース以外は消滅する運命なのです。
それでは困るでしょう?

困るからこそ、既得権を持っている連中ですらも、血を流してまで根本的な構造改革を行なおうとしている。
それが、今回の1リーグ制への流れなのです。
であるとしても、前途した通りに日本シリーズの”ヒリヒリ感”マターが横たわっているのですが、私が得た情報が正しければ、島国の内輪揉め的なヒリヒリ感を遥かに凌駕したプレゼンテーションが、我々野球ファンにもたらされるのです。

整理します。
1.パ・リーグの存続は現実問題として不可能。
 ※ライブドア革命的にバ<font color=red><strong></font>ッ</strong>ファローズを改革できたとしても、それで救われるのはバ<font color=red><strong></font>ッ</strong>ファローズだけであり、パ・リーグではない。

2.セ・リーグには、対G戦と云う既得権にしがみついている5球団があり、それを振り落とすことも(ナベツネの影響力を持ってしても)現状では不可能。

3.だとすれば、パ・リーグを早急に解体して、プロ野球と云うジャンルが存続可能な体制に移行せねばならない。

と云うことです。 (2004.07.11 14:31:31)

へるにあん様、初めまして。 その3  
イローン  さん
異論もありましょうが、ここでもう一度はっきり申し上げます。
プロ野球そのものが消滅してしまうかも知れない事態を目の前にして、それでも<strong>今まで通りに何の変化も無く</strong>バ<font color=red><strong></font>ッ</strong>ファローズを存続させよ! と云えますか?

・・・。

もしも、云える人が居るのだとすれば、それは私の文章力が拙過ぎるか、妄信的過ぎるだけなのだと思います。

最後に、球界の(血を流すほどの)再編について、申し上げます。
ブルーウェーブが最初に話を持って行った球団は、バ<font color=red><strong></font>ッ</strong>ファローズではありません。

それが何処とは申しませんが、在京のセ・リーグ球団だったのです。
つまりは、MNT聯合は、セ・パの構造を破壊する可能性を模索し、破談になった後に”作戦”を転換したのです。

我々は、そこまでプロ野球の未来を考えて、そのうえで彼らを批判していますか?
答えは朝日新聞7月9日朝刊「読者の声」にあるかもしれません。 (2004.07.11 14:32:06)

satin panties  
glamour-smoking-fetish-261 さん
<a href= http://smoking-glamour-fetish4495.blogspot.com/> ;glamour smoking fetish</a> (2005.03.07 04:38:56)

Re:そもそもの近鉄オリックス合併の元凶は。。。(07/09)  
ejaculation-premature-cure-m-a-u さん
<a href= http://premature-ejaculation-cure3062.blogspot.com/> ;ejaculation premature cure</a> (2005.03.07 04:38:58)

Re:そもそもの近鉄オリックス合併の元凶は。。。(07/09)  
2705-uniforms-cheerleader さん
<a href= http://cheerleader-uniforms1993.blogspot.com/> ;uniforms cheerleader</a> (2005.03.07 04:39:00)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: