おかあさんはおもしろい

おかあさんはおもしろい

PR

×

プロフィール

ひろこ・K

ひろこ・K

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Osh House オシュさん
きなこの毎日 きなこ・・さん
今日も元気で りうりう*さん
元PTA会長のやっ… oribe77さん
今年もかいちょー? かいちょー0011さん

コメント新着

元ぼっち@ Re:親はいじめに気づかない(10/17) いじめで自殺。そんなニュースを聞くたび…
さなまま@ Re:サクラチル(03/09) 一年たちました。 いかがでしたか? 気…
さなまま@ Re:サクラチル(03/09) このブログの愛読者です。 ひろこ・Kさん…
のらぴこ @ Re:サクラチル(03/09) 息子のサクラ散った時を思い出しました。 …
りうりう* @ Re:サクラチル(03/09) う"~ん。。。。そうでしたか。。残…
土壇場サヨコ @ Re:サクラチル(03/09) 長い人生、何がよいかわかりませんよ。 …
ひろこ・K @ Re:「 どこかにどこかにエンゼルが~ 」(02/27) りうりう*さん >嗚呼、懐かしいですね(…
りうりう* @ 「 どこかにどこかにエンゼルが~ 」 嗚呼、懐かしいですね(//▽//)☆>ひろこ・…

バックナンバー

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01
2008/05/16
XML
カテゴリ: 今、小学校で
昨日に引き続き小学生の携帯について。
今日、小学生の2割(でしたっけ?)近くが
しらない人とメールしたことがあると言う調査を小耳に挟みましたが。

実は今日、ウチの小学校でも休み時間に
女子トイレで隠れてメールしていた女の子が見つかり、
みんな学校にいるときなのに、誰と?と言うことになって
問いつめられたら・・・

あったことのない中2の男の子が相手だったそうです。

その学年は去年の1週間の自然学校にも携帯を持ってきていた子がいたそうですが。



いったい親は何をして居るんでしょう?
どうして自分の子どもが携帯を持って学校に行っていることが分からないのでしょう?
私は携帯を持たせてしばらくは置き場所を決めて
自分の部屋ではメールをしない(メールをするならリビングでする)と決めていたので
今家に子どもたちの携帯があるかどうかすぐわかりました。

こういう世の中ですから携帯を持つ年齢が下がってくるのは仕方ありません。
しかし、ちゃんと親の言うことを聞かせる。
自分の管理下に子どもの携帯をおかせる自信のない人は
やっぱり持たせるべきではないと思います。

子どもに携帯の色々な機能を使うことを我慢させる、
それをさせるためにはまず、親が色々な我慢をして

便利さを共有するためにはそれなりの犠牲も払わなくてはいけないと思います。 

しかし、一日のメール件数が50件の中学生とかがたくさんいるそうです。
娘がそれを聞いてひとこと「あ~時間勿体ない!!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/16 10:17:31 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:携帯を持たせるなら(05/16)  
りうりう*  さん
 > それをさせるためにはまず、親が色々な我慢をして
 > たくさんの時間を使い子どもに教えていくべきでしょう。
 > 便利さを共有するためにはそれなりの犠牲も払わなくてはいけないと思います。 

おっしゃる通りです。
背中がお手本となる大人たちにならんといかんです。
                  ふぁいと>ぢぶん
(2008/05/17 07:17:45 AM)

書いたつもりが(;^_^A  
_AZ_  さん
最近はちゃんと書き込めると 書き込みましたの画面になるから、エラーに気づかず・・・という事もなくなったのになぁ(;^_^A
結構長く書いたので、ショック~( ┬_┬)
で、
やっぱり、親が我慢できない、我慢したくない、無責任、放任で持たせている方が多いんじゃないかなって思います。
特に、平日普通に学校に携帯を持ってくる子とか、使っている子なんかは。

うちは上の子には、本人はいらないと言ってましたけど中学で持たせ、
今は個人電話かつメール端末となってます。
もう5年以上前のなので、
カメラは付いてても「何をモザイク加工してんのよ」って画質ですし、
ネットも見られない所が多いとか(^_^;
使い方としては、問題あったら指摘して ちゃんと使ってますし、
友達と遊びに行った時には帰るメールしてくるし。
節度ある使い方をしているから いいかな・・・と、あまり監視はしてませんし口も出さなくなりました。

次女は、友達が持っているし 休日の行事には持ってきているので、
1年生の頃から欲しい~と言ってます。
持っているのは、学校以外の所に一人で通っている子(塾や習い事ですね)なんだよ って話して、4年生くらいになったら考えてもいいけど、今は必要ないでしょう?と話しています。
実際、携帯よりDSで通信対戦して遊ぶ方が楽しいみたいですし(^m^*

携帯同様、DSもイベントに持ってきている子、多いですよね。
みんな持ってくるから うちのにも持って行かせてますけど、
イベント中はやらせません。
終わってから遊ぶのと、休憩時間はOKですけど。 (2008/05/17 10:13:41 AM)

Re:携帯を持たせるなら(05/16)  
とらトク  さん
そのとおり!
無責任に持たせっぱなしにしている親のなんと多いこと。

持たせるなら持たせるでちゃんとしましょうよ、と言いたい。簡単に与えすぎている。もっともっと真剣に考えてもらいたいよなぁ・・・ (2008/05/17 11:30:47 AM)

Re[1]:携帯を持たせるなら(05/16)  
ひろこ・K  さん
りうりう*さん

>おっしゃる通りです。
>背中がお手本となる大人たちにならんといかんです。
>                  ふぁいと>ぢぶん
そうなんですよね。
「近頃の子ども」って言うけれど
そういう子どもが育つ社会を作っているのは
紛れもない大人なんです。
子どもがとても大きな「消費者」として商売のターゲットになっているのが
大人が将来を託す「育てるもの」としてではなく
商売の種になっているような気がして
とっても残念です。

(2008/05/17 01:17:36 PM)

Re:書いたつもりが(;^_^A(05/16)  
ひろこ・K  さん
_AZ_さん
>最近はちゃんと書き込めると 書き込みましたの画面になるから、エラーに気づかず・・・という事もなくなったのになぁ(;^_^A
私も良くあります・・・
もう一度書く気力を出していただいてありがとうございます。

>やっぱり、親が我慢できない、我慢したくない、無責任、放任で持たせている方が多いんじゃないかなって思います。
>特に、平日普通に学校に携帯を持ってくる子とか、使っている子なんかは。
うん、色々理屈は言うんだけれど
どう考えてもいらんやろう・・・と言うときが多いですよね。
親が子どもに我慢させられない、親自身も我慢することが出来ない。
携帯に限らず全てにおいて見られることだと思います。

>携帯同様、DSもイベントに持ってきている子、多いですよね。
>みんな持ってくるから うちのにも持って行かせてますけど、
>イベント中はやらせません。
>終わってから遊ぶのと、休憩時間はOKですけど。
この間USJで、アトラクションを待っていたとき
一緒に来てたらしい6人くらいの女の子のグループが(6年生くらい)
みんな黙々とそれぞれ並びながらDSしていました。
ちょっと異様な風景でした。
(待ち時間だし、良いんだと思うんだけれど
風景としてどうしても受け容れられなかった私) (2008/05/17 01:23:10 PM)

Re[1]:携帯を持たせるなら(05/16)  
ひろこ・K  さん
とらトクさん
>そのとおり!
>無責任に持たせっぱなしにしている親のなんと多いこと。
そうですよねえ。
けっきょくその手抜きが自分の子どもに返ってくると思うのですが。

>持たせるなら持たせるでちゃんとしましょうよ、と言いたい。簡単に与えすぎている。もっともっと真剣に考えてもらいたいよなぁ・・・
これだけ色々な事件があって
携帯に関する色々な情報が流れていて
どうして自衛しようとしないのかな?と思います。
(2008/05/17 02:00:51 PM)

小中学生に  
あそびすと  さん
携帯は要らないぞ、と思いながら、
一方で「だから法律で規制しなさいよ」と言われると釈然としないモノを感じてしまいますが。

結局は、親の意識の問題。

携帯を持つようになって、待ち合わせの忍耐がなくなり、相手の行動(遅刻の理由とかね)に思いを馳せる機会がなくなり、お互いの都合をすりあわせようとする努力も工夫もなくなりました(子の話しじゃなくて、親の話ね)。

呼び出せばすぐ出てくる。そんなドラえもんな道具って、本当に必要なのでしょうか?

(2008/05/18 10:25:37 AM)

Re:小中学生に(05/16)  
ひろこ・K  さん
あそびすとさん
>携帯は要らないぞ、と思いながら、
>一方で「だから法律で規制しなさいよ」と言われると釈然としないモノを感じてしまいますが。
それは賛成です!!
法律で規制されるべきもの(内容として)があると思いますが
携帯を持つことを、学校単位ならともかく
法律で規制するのはおかしいと思います。

>結局は、親の意識の問題。
その通り。
>携帯を持つようになって、待ち合わせの忍耐がなくなり、相手の行動(遅刻の理由とかね)に思いを馳せる機会がなくなり、お互いの都合をすりあわせようとする努力も工夫もなくなりました(子の話しじゃなくて、親の話ね)。
それはそうですね。
いつでも連絡が取れるとなると
約束そのものの重みが無くなってきたと思います。

(2008/05/18 08:57:34 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: