おかあさんはおもしろい

おかあさんはおもしろい

PR

×

プロフィール

ひろこ・K

ひろこ・K

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Osh House オシュさん
きなこの毎日 きなこ・・さん
今日も元気で りうりう*さん
元PTA会長のやっ… oribe77さん
今年もかいちょー? かいちょー0011さん

コメント新着

元ぼっち@ Re:親はいじめに気づかない(10/17) いじめで自殺。そんなニュースを聞くたび…
さなまま@ Re:サクラチル(03/09) 一年たちました。 いかがでしたか? 気…
さなまま@ Re:サクラチル(03/09) このブログの愛読者です。 ひろこ・Kさん…
のらぴこ @ Re:サクラチル(03/09) 息子のサクラ散った時を思い出しました。 …
りうりう* @ Re:サクラチル(03/09) う"~ん。。。。そうでしたか。。残…
土壇場サヨコ @ Re:サクラチル(03/09) 長い人生、何がよいかわかりませんよ。 …
ひろこ・K @ Re:「 どこかにどこかにエンゼルが~ 」(02/27) りうりう*さん >嗚呼、懐かしいですね(…
りうりう* @ 「 どこかにどこかにエンゼルが~ 」 嗚呼、懐かしいですね(//▽//)☆>ひろこ・…

バックナンバー

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01
2008/05/23
XML
カテゴリ: 今、小学校で

今日はPTA総会でした。
委員なので参加したのですが、最初って昨年度の活動の報告ですよね。
その後に担当委員さんが感想をひとこと述べられるのですが・・・

5役が泣く・・・・びっくり
「私なんかミスばかりでみんなに迷惑をかけていたのにみんな暖かくて・・・」
「私のようなものにも役員が務まってうれしい」

挙げ句の果てに会長の挨拶も
「去年の今頃は自分になんかつとまらないと思っていたけれど
みんなが助けてくれて1年間出来ました。
本当にサークルのような楽しい活動でした。
私は小学校が大好きです」と言って泣く・・・

(でも、今年度も引き続き会長なんだけれど)

わからん・・・・・・・

PTAとはそういうものなのか?
よっぽど何か大変な年だったわけでもないのに・・・
(とやっていない私が言うのは大きなお世話ですが)

そんなに謙遜しなくても良いのにねえ・・・。

私はもっとあっさりしたPTAが好き。
仕事を淡々とこなしていきたい。

で、その中でちょっとでも得るものがあったら良いなと思う。
子どものためになる活動が出来たらいいと思う。
少しでもみんなが勉強する機会をもてたらいいと思う。

そんな、出来るとか出来ないとか

PTAって、そんなたいそうなものなんでしょうかねえ・・・。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/23 09:19:23 PM
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


安堵の涙  
あそびすと  さん
やってみれば、役員などというモノは、そんなに大それた、特別な、桁外れな、そんなことは全くなく、実は、仕事をされているとか、ちゃんと子育てしているとか、ちゃんと掃除をしているとか、そういうこととなんの相違もないのだと思うけれど(出来ないけれど)、やはり多くの人にとって「役員やります」というのは【人目に立つ】という点で相当に敷居の高いことなんでしょう。

それが最後まで乗り越えられて、自分に対して、嬉しい。そんな安堵の涙。

あるいは、学園祭(当事者にとっては大事)が無事済んだ、とか、卒業だ、そんな気分かもしれませんね。これは、当事者には伝染しそう。

さあ、これでお終いだ(ぢつは、ちっともお終いじゃないんですけれど)。

わたしは泣きませんが、やれやれの果てに涙がでてきちゃう気持ちがわからなくもないです。

「PTAだから」ではなくて、「じぶんにとっての一区切りだから」。

わたしも、最後の時には号泣するのでしょうか?
(2008/05/23 09:43:16 PM)

えっ?  
のらぴこ  さん
総会で泣く・・・
信じられません。
自分が副会長やっていた時のPTA総会なんて、
「や~、終わった終わった
 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!」
状態でしたけど。
優しい人たちばかりだったんですね、きっと。
(2008/05/23 09:45:20 PM)

Re:涙・涙のPTA総会(05/23)  
_AZ_  さん
あ。あそびすとさんの おっしゃられている「学園祭」って、納得(^_^;
連帯感とか、やり遂げた安堵も大きいんでしょうね。
・・・それでもやっぱり、一仕事終わっての開放感の方が強そうな気がするんですけど、
やってみないと 分からないかも(;^_^A
私なんかは、学校の部活と PTAの委員で長をやったのが最高ですからね(^_^;;;
仕事の重さと量が、比較対象にもならないほどな事だけは、知ってますけど・・・
あと、
文句言われる 胃が痛む立場が、本部役員って事とか(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;; (2008/05/23 11:36:40 PM)

Re:涙・涙のPTA総会(05/23)  
オシュ  さん
総会で泣く・・・想像できないですね。
私は高校の役員をくじ引きで当ってしまい
仕方なくやり始めてから、周りの人がいい人ばかりで和気あいあいという雰囲気は好きですが
感動して泣くほどということはないです。
私も来年の総会で泣かなくちゃだめかしら? (2008/05/24 07:24:49 AM)

感謝の気持ち&安堵  
会長 さん
実は私も会長経験者...
承認を受け、ただひたすら走り続け、自分の年に何かあってはと、気負い、ただ一人頑張ってもダメなことで、執行部内の協力、PTAの協力、その中でも一番犠牲になるのは家族...でも子どもに「お母さんが学校に来てくれているのはうれしい、お家のことは手伝うよ」と言われ次の年も続投しました。その時の総会で、色々な方に助けられ感謝の気持ち、特に仕事をしながら執行部をしていた方も多く、安堵感からか涙がジワジワあふれました。
それぞれの気持ちや、心の中を知らずに分かったように、語るのは、どうなものでしょうか... (2008/05/24 05:25:18 PM)

Re:涙・涙のPTA総会(05/23)  
りうりう*  さん
出遅れましたm(__)m。
私もあそびすとさんが書かれたような気持ちを毎回味わい、
最後は号泣、んでもって、燃え尽き症候群に悩まされました(o_ _)oポテッ。

んでもって、中学Pの広報では、最終号が刷り上がると、やっぱり、皆で肩を抱き合い、
時には号泣致しました。

それって、歪んでるのかもしれない。
確かにそんなご大層なもんぢゃないのかもしれない。
んでもやっぱり、部長さんともなれば、重圧感というか、寝ても覚めても新聞のことが
こころから離れないし、ずっとずっと1年間、それを抱えていますから、
無事終わったという解放感やら、終わったからこそ、副部長さんはじめ、
部員さんたちへの感謝の想いやらが一挙に噴き出ちゃうんだと思いますです~。

 > 私はもっとあっさりしたPTAが好き。
 > 仕事を淡々とこなしていきたい。
 > で、その中でちょっとでも得るものがあったら良いなと思う。
 > 子どものためになる活動が出来たらいいと思う。
 > 少しでもみんなが勉強する機会をもてたらいいと思う。

あっさりと、淡々と。
皆が少しずつ、協力しあってヤるのが当たり前、な素敵なPTAであれば、
誰も泣いたりはしないんだと思います。

総会で泣かれた方々は、それぞれに、泣くような想い、があったんだと思いますですよ~。
それに泣くほど、PTA活動で感動するものを得られた方々なんぢゃないでしょうかしらん。
(2008/05/25 05:52:40 PM)

ムカッ  
a.mama さん
感覚の相違でしょうか?
私も去年、執行部で役員しました。
それはそれは大変!仕事もろくにせず家庭に入ったから?でもやりもせず文句ばっかりの人とか総会だけじゃなく泣きたかった。
淡々とできるなら執行部すればいいのに~
やらない人にかぎって上から目線なのはなぜ?
と未だクタクタなママは感情的に思ってしまいました。
まっPTA自体に疑問もあるけど。
とりあえず、がんばった人に上からじゃなく感謝できる人になりやいとしみじみ思いました。
ある意味、感謝
(2008/05/27 08:52:48 AM)

Re:安堵の涙(05/23)  
ひろこ・K  さん
あそびすとさん
>やってみれば、役員などというモノは、そんなに大それた、特別な、桁外れな、そんなことは全くなく、実は、仕事をされているとか、ちゃんと子育てしているとか、ちゃんと掃除をしているとか、そういうこととなんの相違もないのだと思うけれど(出来ないけれど)、やはり多くの人にとって「役員やります」というのは【人目に立つ】という点で相当に敷居の高いことなんでしょう。
お返事遅くなってスミマセン。
う~ん、そうなんですよねえ。
逆に言えばちゃんと子育てをするとかちゃんと仕事をするとか、全てがすごく大変なことなのかなあとは思います。

>あるいは、学園祭(当事者にとっては大事)が無事済んだ、とか、卒業だ、そんな気分かもしれませんね。これは、当事者には伝染しそう。
もちろん・・・それは泣きますヨね。
例えば打ち上げとか、自分が主役の卒業式なら
泣いても大丈夫なんだけれど
総会ってPTA役員が主役なのかな?とはちょっと
考えてしまいました。
私はもっと公的な場だと受け止めていたので。

>わたしも、最後の時には号泣するのでしょうか?
あそびすとさんに最後の時が来るとは
ちょっと想像できないですが・・・失礼いたしました。
(2008/06/17 07:48:40 PM)

Re:えっ?(05/23)  
ひろこ・K  さん
のらぴこさん
>総会で泣く・・・
>信じられません。
>自分が副会長やっていた時のPTA総会なんて、
>「や~、終わった終わった
> ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!」
>状態でしたけど。
>優しい人たちばかりだったんですね、きっと。
うん、確かに仲は良かったと思いますよ。
会長さんが最初から仲良しを集められた役員会だったので。
私が副会長をしたときも充実感はありましたが
5月の総会時には事実上の仕事のバトンタッチは終わっており
4月から新役員が動いておられたので
まあ、最後に残った一仕事。という感じだったので
総会は本当に事務的に行われていました。
強いて言えば会員の皆さんに感謝の意を述べる
機会がそこしかなかったという感じかな。
う~ん、幼稚園でも最後の委員総会で泣かれる方は結構おられましたが(まあ、委員は内輪だから)
総会で・・・というのは見たことがなかったので
ちょっと驚いたのですが・・・ (2008/06/17 07:56:23 PM)

Re[1]:涙・涙のPTA総会(05/23)  
ひろこ・K  さん
_AZ_さん
>あ。あそびすとさんの おっしゃられている「学園祭」って、納得(^_^;
>連帯感とか、やり遂げた安堵も大きいんでしょうね。
うん、それはわかる。
でも、だからこそ私はそっとガッツポーズをしていたいタイプなので・・・。
何もわかっていない(私のような)人のたくさんいる総会では「こんな事大したことございませんでしたよ~。」という顔をしていたかった、見栄張りなのね。

>仕事の重さと量が、比較対象にもならないほどな事だけは、知ってますけど・・・
>あと、
>文句言われる 胃が痛む立場が、本部役員って事とか(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;
本部役員に文句言ってきたりするのねえ・・・
私は文句を言われにくいキャラクターなのか
言われているのに響かないのか
人間関係とか、文句とかで苦労をしていないんですよねえ。
うん、でも、「辛かった」から泣かれたわけではないようです。
「こんなに頑張った私たち」という感じに受け取ってしまったので、違和感があったのかな。
(2008/06/17 08:01:47 PM)

Re:感謝の気持ち&安堵(05/23)  
ひろこ・K  さん
会長さん
>実は私も会長経験者...
>承認を受け、ただひたすら走り続け、自分の年に何かあってはと、気負い、ただ一人頑張ってもダメなことで、執行部内の協力、PTAの協力、その中でも一番犠牲になるのは家族...でも子どもに「お母さんが学校に来てくれているのはうれしい、お家のことは手伝うよ」と言われ次の年も続投しました。その時の総会で、色々な方に助けられ感謝の気持ち、特に仕事をしながら執行部をしていた方も多く、安堵感からか涙がジワジワあふれました。
>それぞれの気持ちや、心の中を知らずに分かったように、語るのは、どうなものでしょうか...
もちろん、ほかの方の気持ちがわかることはないわけで
私の知らない色々な思いがあったこととは思います。
ただ、やっぱり、総会というのは本来なら全PTAが参加する場な訳ですから、
役員をやっていなくても一般会員として
あまり個人的なことを(自分は何にも出来ない人間だけれど等と言うことを)反省として述べるのは
何だかなあ・・・と思ってしまうのも
事実な訳ですわ。
まあ、面と向かっては言いませんけれどねえ。
そういう風に思ったのは私だけだったのかな???
勿論、私たちの代表として1年間勤めていただいたことは感謝しています。
だからこそ胸を張って頂きたいなあと。
「私みたいなものに」なんて、言う必要はないんじゃないかなあ・・
少なくとも私はみんなの代表として恥じないように
その一年は(例えほかに引き受け手が居なかっただけかもしれないけれど)自覚を持って勤めさせていただいたつもりですが。
う~ん、ニュアンスを伝えるのは難しいなあ・・・スイマセン。 (2008/06/17 08:12:48 PM)

Re[1]:涙・涙のPTA総会(05/23)  
ひろこ・K  さん
りうりう*さん

>最後は号泣、んでもって、燃え尽き症候群に悩まされました(o_ _)oポテッ。

>んでもって、中学Pの広報では、最終号が刷り上がると、やっぱり、皆で肩を抱き合い、
>時には号泣致しました。
うん、私も仲間内では何遍もうるうる。
特に学校が始まって以来の「親と子が一緒にお弁当を食べる体育会」を実現したときは
(それまでは子どもは教室で食べていて
児童数が少ないせいもあり
とっても寂しい体育会だったのです)
もう、立ち上がれませんでした。
(自分の子どもが何にでていたのかも
ほとんど記憶になく、ビデオを撮る暇もなかった)

>総会で泣かれた方々は、それぞれに、泣くような想い、があったんだと思いますですよ~。
>それに泣くほど、PTA活動で感動するものを得られた方々なんぢゃないでしょうかしらん。
う~~~ん、本当にニュアンスを伝えるのは難しいです。
泣いたことも勿論ですが、
その泣いたほとんどの方がとても謙虚に
「私のように何も出来ないものが」
と言う言い方をされたのが????だったのです。

私は、内輪だったらどんなに泣こうが弱いところを見せようが構わないと思う。
でも、公的な場では
みんなの代表(何度も言いますが、単にほかに引き受け手がないだけでも、はたまたくじ引きで当たった委員であっても)としてあろうと思っていました。
自信なんかみじんもなくても「自信はありませんが」とか、「何も出来ませんが」とか言いたくなかったんです。
気負い過ぎかなあ・・・。

(2008/06/17 08:22:48 PM)

Re:ムカッ(05/23)  
ひろこ・K  さん
a.mamaさん
ムカッとさせてしまってゴメンナサイ。
>感覚の相違でしょうか?
>私も去年、執行部で役員しました。
>それはそれは大変!仕事もろくにせず家庭に入ったから?でもやりもせず文句ばっかりの人とか総会だけじゃなく泣きたかった。
>淡々とできるなら執行部すればいいのに~
>やらない人にかぎって上から目線なのはなぜ?
>と未だクタクタなママは感情的に思ってしまいました。
>まっPTA自体に疑問もあるけど。
>とりあえず、がんばった人に上からじゃなく感謝できる人になりやいとしみじみ思いました。
>ある意味、感謝
そっか~やっぱりそういう風に思われてしまうんだなあ。
確かに私もやってるときは
「まあ、何か言われたら、それなら来年あなたがどうぞ」と言えばいいかあと思ってました。
(そう思っていたのが伝わったのか、誰も何にも言ってこなかった(^_^;))
ただ、それとは別に、多分私たちの執行部を見て
感じることのあった人もいたでしょうし、
例えば幼稚園の執行部などは
私たちの代は結構仕事も分担して役員室にいる時間を短くして、
それはそれでとても能率的に回ったんだけれど
あまりに事務的に思われたのか
次の代はどんな小さい仕事も全員で取り組むようにされたようです。
だから、多分批判的な目もあっただろうとは思っていますし、
次にその方がされるかどうかはさておき
会員として意見を持たれることは別におかしくないと思います。

嫌な思いをされたのならゴメンナサイね。
正直、違和感を感じたのは私だけかなあと思いつつ、
小学校のお母さん達にこんな事を聞いたら
「Kさんが総会に文句言ってた。」と言われても申し訳ないですし、
ここで、どういう風に思われるか、聞いてみたかったんです。

感謝はしてますし、
その何よりの表現が総会を始めPTA活動に参加することだと思っています。
(2008/06/17 08:33:32 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: