1
ということで、少し語ってみようかと思う。ボウリング日記サイトではないのだからw今日は、彼の歌唱力や歌唱の特徴について述べてみようと思う。まず、「音域が広い。」僕が確認した範囲だと、下はmid1C、高いほうはhiDまで曲中で発声をしている。テクニックのあるヴォーカリストは、胸に響きがある低音域のチェストヴォイスと頭に響きがある高音域のヘッドヴォイスの間に、ミドルヴォイスという中音域を発声し、その三種の声をうまく繋いで発声する。各種の声を巧く発声し、なおかつその三種の声を段差無くグラデーションのようにうまく繋ぐことが出来ると、あたかも地声のままで高い声を出しているように聞こえる。この区分けされた声を融合することを、「voice mix」という。西川はこのvoice mixが完璧に近い。彼は声帯に慢性的なポリープを持っていて、疲れがたまると、たまにこれが崩れてしまうが。彼の場合だと、その最高音hiDはもちろんヘッドヴォイスだ。しかし、発声と接続が上手く、それが地声に聞こえてしまう。ちなみにこの高音が使われているのは、5thアルバムの「progress」に収録されている「Master Feel Sad」だけだ。一聴の価値あり。(裏声ではないんです、これ)さて、特徴その二。「ビブラート」これは人、好きずきだと思うwサイト開設のときにも書いたが、ねばっこい。そして、ひとつひとつの波の感覚が狭く、速い。しかし、一度聴いたら忘れない、胸をも揺さぶる個性がある。そんな彼も、自身が1991年にデビューしたバンド「ルイマリー」のヴォーカルだった時には、ほとんどビブラートが使えなかった。(「使わなかった」ということは考えにくい。)そこらへんは定かではないが、それから15年かけて、自分の歌唱を構築してきた。相当の努力があったのだろう。さて、三つ目。「音を上から取ること」歌手は普通、出したい音を下から当てることが多い。音を外す時も、下に外す人がほとんどだ。が、彼は違う。CDでは楽譜に忠実に歌っているが、TVやライヴでは、音を上から取るクセがある。最近リリースされたvestigeを歌っているところを番組などで見た方はお気づきになったと思うが、サビのロングトーンは大体「半音/2」くらいわずかに上ずっている。しかし、それがまたファンにはたまらなくカッコよく、ひどくアツイのであるw個人的な考えで言わせてもらえば、彼は、日本ではトップクラスのボーカリストだと思う。もちろん、人それぞれに好みはあるだろう。特に彼の場合、そのほかにも強い特徴として語尾のしゃくりあげがある。これらがぜ~んぶ好きな人は、多分、すでに西川の虜だろうwそれぐらい、好きな人は好きだ。彼の歌には力があると思う。人には好みがある。嫌いな人は、嫌いかもしれない。でも、好かれるか嫌われるかはまず置いておいて、堂々とした自分の生き方、やり方を見せるのは大事だ。嫌われることを恐れていたらきっと賛同者も現れない。西川は前、ラジオでこんなことを言っていた。「自分はこういう人間です。とすべてをまず見せる。こんな僕に対して、あなたはどう感じますか?そういう生き方しかできない」素晴らしいと思った。「裸になって自分をさらけ出す」なんて男らしいんだこの人は、と。西川の歌を聴くと、いつもこの言葉が思い出される。僕は、この彼の確固たる「生き方」が、彼の歌を支えているんではないだろうか。そんなことを考えながら、HIROは今日もvestigeを聴くのであった...。
Sep 30, 2005
閲覧総数 316
2
次回予告からヤムチャが死ぬことを明かすこのタイトルも「おそるべし」だとは思うけど。やっぱりヤムチャはアホですね。「倒した」と思っても、わざわざ倒れてる栽培マンの足元に着地することもなかろうにw実は生きてた栽培マンに抱きつかれ、そののち自爆されます。非常に、不用意ですね。詰めが甘い。この当時のヤムチャは、戦闘力1480だったという話があるし、1200の栽培マンにやられる必要はなかった。操気弾も使わずじまいだったしね。こっから、彼は一層脇役戦線まっしぐらになります。
Dec 9, 2005
閲覧総数 3367
3
Tプロに、「始めにボールを保持する手首の向き」を指摘され(10時じゃなくて12時の感じ)そういうフォームに改築していこうと思ってます。え~と、効能としては、コントロールの上昇。そして、回転力のアップ。物事を修練していくということは、積み上げては崩してまた積み上げるということが必要です。僕のこれまでのフォームで出せるのは、せいぜいアベ165でしょう。大体その頂上付近まで来たし、もっかいぶち壊しましょうw1から投げ方を作りたいと思います。というわけで、投げてまいりました。スコアはまあ今回は特に意識せず、ちゃんとフォームを考えて、狙ったスパットに通るボールを一球でも多くしようと考えました。143 152 128 145 132 アベ140193 173 123 149 132 アベ154うんうん。全然へぼいけどwうんうん。思ったより、いいボールいくかもしれん!!ただ...このフォームはいくつかの作用ががっちりかみ合って初めて球威のあるボールになるので、ダメなときはガタガタ。『まず、肩でラインを合わせて、親指12時で、プッシュアウェイをしっかりラインに落とすようにして、肘曲げずに小さめにバックスイング。容易に手首は返さず、最後でスーッと握手』みたいな。これが思ったとおりにいくと、いいボールがいく☆しかし。一項目でもおろそかになると、容易に墜落する。人力飛行機みたいな状態だ。まだまだ青いので、10球投げると満足いくボールは半分もない。これがコンスタントに出来るようになってくると、前の投球を上回る正確性と球威を手に出来ると思ってます。それはそうと...マジでもう...愛しのインテンスインフェルノに油が蓄積しているのを感じる...。明らかに曲がりがダウンしている上、もう表面からして、いくら拭いてもヌメヌメカーニバルである。オイルが飽和状態になって、満ち溢れているみたいな状況だ...。サムさんの記事にあった「パーフェクトオイルリムーバー」(だったっけ)を買ってみるべきなのか...それとも...簡易的ドライヤー熱作戦やってみるべきなのか...否か。
Mar 8, 2006
閲覧総数 2
4
今日は学校帰りに5ゲーム投げてきました。結果は...169 161 175 153 166アベレージは164.8壁を感じる。170の壁だ。今日もいい感じではあったんだけどなあ...。ガッと平均を持ち上げるようなビッグゲームが出なかった...。投球を振り返ると、ストライクが19回。スペアが18回。なんでかなあと思うのは、ポケット側に入ったときに残ったりするくせに、ブルックリンだと割に良くストライクになったりする。「理論的にはこっちのが倒れるはずなのに!」とか心で叫んでいたが、どうしても、残る。いい話としては、昨日ノーム・デュークの投げ方を見てバックスイングの感じを真似したら、フックの曲がりにいい影響が出たこと。それは収穫である。今日はいつもの友人ではなく、別の友達と。明日はそのボウリング仲間のSと行くことになるだろう。ここまでは私が13勝2敗と圧勝しているが彼もアベレージは135強あり、張り合ってるとスコアを引き上げてくれるので頑張りたい。これで今月はアベレージが「160.9」(19G)マイボールを持ってなかった先月は「144.4」だしまあ焦らずにいこうか☆楽しさを見失わなければまずはオッケー!!ただ、マイボにしてから親指の左側面の皮が剥けやすい。穴を調整したほうがいいのかな...?
Oct 12, 2005
閲覧総数 585