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メロディアスな曲が次から次にあらわれて、物語の世界に引き込まれていく。どの曲もいいが、ドラマチックな終曲は愛の勝利を端的に表現していて大好きだ。余談だけれど、4羽の白鳥の踊りというリズミカルな曲があり、4人の白鳥が腕を斜に組んでトゥでステップを切る場面に流れる。この場面が登場する映画を思い出した。題名は失念したけれど、内容はボリショイのパリ公演だったかロンドン公演だったかの際、その町の主人公の友人がひょんなことから4人の中の一人を見初め交際が始まり、ロシアまで追いかけていきプロポーズ、結婚が決まるという話。その彼女、首が長く眉目麗しく舞台では光っていたが、暮らす家庭は貧しい。小さなアパートメントに大家族で住んでいるという設定。毎日の食事を取ることができるとか、今日も朝がきたとか、当たり前のようなことを幸せに感じる信仰心の強いおばあさんを中心にした家庭の娘は、家族の期待を一身に受けていることから結婚話は微妙な雰囲気となる。最終的には、やむを得ないということでゴールインするが、いい映画だった。私は、美しさ、美の権化ともいうべき舞台の白鳥と、それを演じる彼女の美しくはあるが情の深さと天然ぼけ、慎ましやかな実生活にとても惹かれた。
2008年01月12日
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午前5時起床。晴れ。北風はやんだが寒い。霜降。昨夜遅く、いや未明に吐き気がして嘔吐と下痢。原因は年末年始に薬を飲んで弱った胃へ焼肉を入れたからかな。それ以外考えられない。でも目が覚めたら体調はいい。痰の出も減った。谷崎を読みながら新聞の来るのを待つ。ストーブを焚くと部屋が暖まり、とても心地よい。朝食を食べたあと、午前10時前、近くの神社へお参りし、豊後高田市へ向け妻と出発。今日はその町でチェロコンサート。エリック・マリア・クテュリエのバッハ無伴奏全曲演奏。「清照」という河口近くにあるホテルが会場。昭和の町の「伯剌西爾珈琲舎」という喫茶店でカレーを食べ、ちょっとだけ散策してから会場へ入る。演奏は素晴らしかった。スピード感の中にあってバッハ特有の深い精神性がよく醸された。以前、アメリカの音大教授の端正で教条的な演奏を聴いて痺れたことがあったが、私の好みは今日の方い。ところどころにミスはあるものの、全体としてのまとまり感が強く、余韻がおおきい。熱演だった。氏はまだ40歳にはなっていないだろうな。精神を統一し、小さな、しかし力強いうなり声とともにひき始めた。1番プレリュードの冒頭から引き込まれた。松脂を利かせた無骨感のある弓捌き。休憩を挟んで5番まで彼は瞬きもせず、はるか会場の奥、一点を見つめたままうねるように紡いでいく。チェロもよく鳴った。演奏会が跳ねた後、通訳の女性に「この楽器は何ですか」と尋ねたら「チェロです」。隣の妻が笑い崩れた。私「いや、そうじゃぁなくてその、制作者の名前とか・・・」。彼女「あっ。そうですよね。」と赤面。そのあと、このチェロは流れ物(質流れ)であり、明らかにすると関係者に迷惑がかかる、話したくない旨との答えが返ってきた。見ての感じは特別ふ古くはないようだけれど。楽器のいわく因縁はともかく、彼女には私の姿が、チェロコンサートが跳ねた後、その楽器の名前が判らずに問う間の抜けた男に見えたのだろうか。妻の笑いは家に帰り着くまで止まらなかった。さて、氏はベトナム人。風貌は日本人のよう。幼い頃母親を亡くしたことがパンフに書いてあり、演奏に先立って、フランス人の家庭へもらわれていったというような旨の紹介もあった。コンセルバトワールを首席で卒業したという。演奏中、遠くの一点を見つめるような視線の先にあるものが何なのか、想像をかき立てられる生い立ちのようだ。帰りに妻が宇佐神宮へお参りしたいというので立ち寄る。午後5時過ぎ、混雑はしていないがかなりの人出。駐車料金を400円取られた。参道にはたこ焼き、焼きそば、焼きトウモロコシ、その他縁日でよく見る類の出店が並ぶ。奥の神殿に近づくと、鬱蒼とした森になる。途中からは破魔矢や札、お守りを売る建物が続く。アルバイトと思しき巫女さんたちは全部で30人くらいかな。白い羽織に赤袴、その一人に寒くないかと問えば「寒いです」。神社から電気座布団を提供されているが、折からの冷え込みにはあまり効果がないと嘆いた。神殿のまえでは関係者数人がガードマン立ち会いのもと賽銭箱のお金を集めているところに出くわした。ちりとりですくい、袋に詰めている。細長い枕の格好をしたものがすでに10本ばかり台車の上に積まれていた。この袋、銀行のものかな。おみくじの場所に人だかりが出来ている。近づいてみて驚いた。一等北海道ペア旅行、二等高級バック・財布、三等云々という大きな看板。これではおみくじではなくただのクジだ。まあそれでもお札やおみくじは欲しい人、買いたい人がいるのだから、それはそれでいい。妻の話によると、この神宮、トイレットペーパーが備わっていないのだそうな。全てかどうかは判らないが、少なくとも中央にあって一番先に目につくところのどのボックスにもなかったという。ねぇ神官さん、クジ付きおみくじを500円で売ることにわたしはクレームをつけないけれど、トイレットペーパーは補充してよね。私は賽銭を投げず、柏手も打たなかった。境内のたこ焼き屋で大きなタコ入りという6個500円のものを買って食べたら、確かにそうだったので満足。帰宅は午後7時半。風邪に伏せった年末年始だけに、このコンサートでやっと正月気分。心が華やいだ。ラリビエール2004を抜栓。熟成感あり。いいワインだ。箱根駅伝のダイジェストを見ながらスモークサーモンと合わせる。
2008年01月03日
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午前5時半起床。曇り。夕方から雨。出勤時、娘を佐伯駅まで送る。終日デスクワーク。夕方、雨が降り始めたがランニング4キロ。本降りになって中断。プールは休館日。夕食は残り物。一昨日食べた点心鍋のスープに白菜と豆腐、それに餅を入れて啜る。なかなかいい。FMのベストオブクラシックでハイドシェク。あの宇和島コンサートのハイドシェク。今日のプログラム、べーやんのソナタ17番は凄かった。粘つくようで、乾いているようで、音は骨太。底から沸き上がるような腰の据わった音作り。一昨年だったか昨年だったか、大分であった彼の演奏会は皇帝とアンコールでバッハ。そのバッハに痺れたことを思い出し、懐かしくなる。間違いなく今最高のピアニストの一人だと思う。午後9時を過ぎて今年のバイロイトを聴き始めたが、妻が小田和正を聴きたいと言いだし、今日は折れてやった。ついさっきまでモノマネの番組に見入っていたのに。どうしたのかな。3月までの娘の生活費をまとめて送金。これで学費も含め、彼女の教育費全てを払い終えたことになる。いよいよ手元を離れる時が来た。小田和正の音楽が妙に染みてくる。妻も同じ気持ちなのかな。年賀状、取引先へ出す分は書き上げた。
2007年12月25日
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午前5時半起床。外気温1℃。霜降。晴れ。午前中会議。午後はデスクワーク。同僚が関係して弊社の会議室でゴマ出しうどんの素、ゴマだしの意見交換会を開いた。製造元のラベルを隠し、ゴマの風味、魚の風味、味わい、塩加減、甘さの5つのポイントを点数化、評価を決める試み。私も覗き、部外者として評点をつけた。夕方ランニング、400mのスピード練習3本を含み、合計5キロ走った。その後プール1,500m。この3日間、詰めて運動した。明日から1泊2日の出張なので18日は休養日にしよう。明後日、帰ってから走る時間を取ることができるかな。夕食は野菜を中心に残り物オンパレード。八代の親戚から薩摩揚げが送られてきて、これも皿に載った。本日ノンアルコール。べーやんの交響曲2番3番5番。2番はカイルベルト、3番はヤルヴィ。ドイツ・カンマーフィル・ブレーメンの金管、特にホルンはいい響きだ。2番はカイルベルト、バンベルグ響、これは60年代の録音。この時代のものは奥行きといい、響きといい、何ともいえない暖かさと深さを湛えている。5番はメータ、ベルリンシュターツカペレ。統一感が凄い。
2007年12月18日
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午前5時半起床。曇りのち晴れ。午前中プロジェクトの件で社長協議。午後は勤務時間終了まで、前のポストで担当した或る業界の支援策についてミーティング。随分手直しがあった。夕方、薄暗い中、5.7kmの周回コースを1周し、その後芝生のグランドで調整。合計8キロ。プールは休館日。体も休肝日。本日ノンアルコール。食後、妻がミルクの中に紅茶の茶葉を入れて沸かした本格ミルクティを出してくれた。これはTVのチャンネルを譲った見返り。彼女はフィギアグランプリのエキシビションを食い入るように見た。午後9時からバッハのカンタータ。リヒター、ミュンヘンバッハ管。BWV147。ウルズラ・ブッケルの声は聖母マリアのそれがかくあるであろうと思わせるもの。安息とはこの声を聴いていての落ち着き、安らぎのことをいうのだろう。染み入ってくる。母の胸の中に抱かれたときの甘い香りだ。ところでネットで調べてみると、リヒターは1969年にこのメンバーで来日している。このときのライブも発売されているという。147の次は542、大フーガ。部屋の明かりを全て消し、炎と管球アンプの光だけでバッハの幻想曲を聴いていると、今日が月曜日ということを忘れてしまいそう。時空を越えてというと大げさだけれど、非日常の世界へ少しずつ引き込まれていく。しかし、それもつかの間、午後10時から韓流ドラマが始まるからハイそれまでよということになるらしい。ぶち壊しとはこのこと。私にとっては寒流ドラマだ。タンノイの部屋へ避難。
2007年12月17日
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映画『パープル・バタフライ』ストーリーをなかなかつかむことの出来ない映画。戦争前夜の中国の政情をある程度認識していないと、理解が難しい。二組のカップルもストイックな関係。チャン・ツィイーよりもずっとリー・ビンビンのほうがが美しい。
2007年12月09日
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バルビローリはニューヨークフィルを後にして、ハレ管の指揮台に立った。そのオケはマンチェスターを根拠とする楽団。夜の明けぬ時刻、何を聴こうかなとCDを物色。クナのブル4。録音年は1944年9月8日、ライブ。ベルリンフィルを率いてのライヴ、場所はバーデンバーデン。地図を見ると、この町はドイツ南西部シュヴァルトバルトの西麓にある。要衝ストラスブールとライン川を挟んで相対。ウィキを紐解くと、ノルマンディー上陸作戦が6月6日、パリ解放が8月。以降このあたりは12月まで両軍入り乱れて戦闘が続いた。9月8日はドイツ軍巻き返しのためのV2ロケットロンドン攻撃開始の日。勝利を祈り、作戦の成功を祈念しての演奏会だったのだろうか。まさか。といった具合で、ドイツ、ハンブルグAG社のHISTORYレーベル世界の名指揮者40枚組は戦前・戦中を中心に名録音を提供している。こうやって録音年と場所をを調べ、その響きを感じることにより、時代背景の持つ空気のようなものがグッと間近に迫ってくる。話は逸れるが、ストラスブールという町の名には、冷たい雨、レインコートの女性、悲しい別れといったイメージがある。随分昔に読んだ本のストーリーが、そこに住む日本人女性のブログだったかホームページだったかの写真とだぶり、強い印象となって残っている。
2007年11月11日
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皆さん、本日午後7時30分、NHKFMでアルモニコの演奏会。必聴です。
2007年10月18日
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NHKFM、バロックの森でパッヘルベルのシャコンヌが流れた。このオルガン、音色が素晴らしい。深みと余韻はないものの、木訥として荒削りな様が際だっている。引き込まれた。誇張しすぎかもしれないが、農夫の信仰を支えるには土の匂いの混じるこんな音があってこそ。某ブログにこのCDのことが書かれてあり、そこの主人に問い合わせたところ、ドイツはTrebelの教会にあるオルガンでJohann George Stein製作(1777年)との教示をいただいた。CDはヘルムート・ウィンター(org)、harmonia mundi(仏)HMA-1901230
2007年10月11日
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小山実稚恵でリストのロ短調。1987録音。タッチに強烈な個性。ロシア、オバチャン系の音を出す。日本人ピアニストの中では異色といっていいのではないか。今、この演奏に限っては、はるかにブーニンを超えていると思う。
2007年10月08日
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夜気の入り込む部屋、疲れがビールと相まって心地よい。タンノイに灯を入れるとマーラーの5番をNHK-FMでやっていた。今日は竹田市のアラヤサーラでチェンバロコンサートがあったのだ。但馬屋から案内の葉書を頂いていた。しかし、斯様な仕儀で午後7時からの演奏会へは行くこと能わず。残念。渡辺敏晴さんの演奏。彼のことを知らないが、プロフィールにはヴィーラント・クイケンに師事と書いてある。行きたかった。
2007年09月24日
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午前6時半起床。晴れ。今日も夏日。暑さ寒さも彼岸までというが、この炎天は和らぐすべを知らないようだ。のっぴきならぬ私用で大分向け。朝のうちに数件、事務連絡をこなし、仕事を休む。午後早い時間に用件全てを済ませ、その後は私のフリータイム。日の落ちかけた奥別府まで足を延ばし、十文字原から北浜に向かう小さな坂道でランニング。いい汗をかいた。その後、露天を梯子。鶴の湯は最高だった。帰り着いたのは日の落ちた時間。夜遅くにつねさん。一人酒、西の関純米吟醸を馳走になる。代行運転で帰宅。プールを休んだ。今日は車で180km走った。道中はムラヴィンスキーの1977東京ライヴシリーズ。ワーグナー、チャイコ。いずれも気迫迫るものがある。金管と弦のそれぞれ低音部が奥行きを秘めた森を感じさせる。
2007年09月21日
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ヘンデルのオルガン協奏曲1番4-1に痺れる。第1楽章は劇的物語のストーリーを連想させるよう。暗く印象的なテーマ。このコンチェルトの場合、会場はどのような演奏会形式になるのだろうか。実演は勿論、テレビでも見たことがない。ということでネットを検索すると、kitaraホールでオルガンデュオ。でもこれはオケなしだし、4-2だ。いつかは聴いてみたいな。閑話休題、このホール、10月22日(月)にギトリスのシャコンヌを組んでいる。札幌に飛んでいきたくなった。次はバッハのトリオソナタBWV530。第2楽章、安息という深い泉にゆっくりと沈んでいくような響き。1079とは違うが、沈鬱という点にかけては相似点あり。
2007年09月16日
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午前4時起床。ヒンヤリとした未明の空気に夏の終わったことを実感。新聞休刊日。午前中デスクワーク、午後は重要案件についての会議。いよいよ業界の根本問題に踏み込むこととなる。期待を寄せられていることを実感。今日は喉が渇いた。郵便局で幾つかの支払い。地銀に回り、息子の学費後期分を大学へ送金。私の月のサラリーを遙かに超える額だけれど、私学理系なのでやむを得ないな。運動、今日は完全休養日。プールが休館日なのでランニングだけでもと思っていたが、帰る段になって気が変わった。シャワーを浴び、さっぱりしたところで発泡酒。今日は飲むまいと思っていたが、息子が自動車免許試験に合格したことを理由に腰を折る。その後「上善如水」を舐めた。楽しい食卓を後にし、タンノイの部屋で天満敦子を聞く。緊張感のある深い、それでいて微かに枯れを感じさせる音色。BWV1001。しっとりと、更にしっとりと。染み入ってくる。グリュミオーの艶やかさとは違う。聴くときの心理状態にもよるが、どちらかというと天満の演奏の方が好みかな。彼女の使う楽器を調べてみると、クレモナのあの人の作。弓も名品。
2007年09月10日
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キリル・コンドラシンでチャイコの6番、モスクワ・フィル。怒濤の演奏。凄い。聴いてはいないが、ミンシュが振ったら近いのかなという感じ。しかし、コンドラシンのような土臭さがないか。痺れた。
2007年09月03日
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午前6時起床。終日曇り。朝は凌ぎやすくなった。朝のうちに歯科へ。左下の奥歯をブリッジにするということで、今日は強化プラスチックの仮歯を入れた。歯型を取ることから始まって、途中1時間の休みがあり、治療の終わったのは午前11時半。その後、図書館。東直己の本は札幌が舞台。新刊を借りて帰る。午後、左足親指の巻き爪を手術で取った娘のガーゼ交換、N病院へ送迎。その後プール、1,500m+100mのダッシュ数回。外は雷雨。ジョギングは中止。夜は炊き込みご飯とかしわ汁が美味しい。本日ノンアルコール。パオロ・パンドルフォの演奏をCDに落とし、タンノイで聴く。マレの曲は心の深い部分にズシンと響いてくる。夕立後の湿り気を帯びた微かな冷気が心地よい。秋だな。
2007年09月01日
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マレのヴィオール曲集を聴く。夏の終わりによく合う。アンニュイと安らぎの交錯するようなガンバの響きがとても心地よい。大分県庁ビル横壁の模様は、流政之の「恋矢車」であることを知っている人は少ない。その「恋矢車」はそれはそれでいいのだが、高速道路から見える大分高等技術専門校の横外壁、うねる曲線模様も彼の作品なのだろうか。通る度に気になって仕方がない。息子、自動車学校仮免に合格。
2007年08月28日
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思い立って、久しぶりにレコードを聴いた。リヒター、バッハのミサ曲ロ短調。ズシンとくる。古楽器の演奏を聞き慣れたせいか、近代楽器のミュンヘンバッハ管が新鮮。次はCDでもう一度スパーノゲの無伴奏。こうやって聴き比べてみるとやはりレコードに軍配。ちなみにプレーヤーはトーレンス126とオルトフォンクラシック対DENONDCD-S10。
2007年08月19日
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ヴィヴィアーヌ・スパーノゲ(vc)/J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲快晴。緑濃い庭にセミ時雨。今度はマランツ1250とJBL4312SXというジャズ向きのシステムで再度彼女の演奏を聴く。押し出しは今ひとつだけれど、メリハリが効いて心地よい。2番のしっとりとした響きは、開け放った部屋によく馴染む。暑ささえ心地よい。来日スケジュールがあるのかな。その時はどこへでも飛んでいくぞ。
2007年08月18日
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午前6時起床。朝のうちに自転車事故の後始末。息子を連れて妻と大分市のショッピングモールへ買い物。ズボン2枚と夏向きのシャツ。いずれもバーゲンを利用。競泳パンツとゴーグルの曇り止めも。そのほか音楽用CDR20枚。遅い昼食は回転寿司で。帰宅は午後6時を回った。疲れた。プール域は取りやめ。夕食はイワシの蒲焼き。缶ビール、ふなぐち、白ワインのそれぞれに合わせながら。ゴーヤの酢の物が絶品。隠し味の干しぶどうもいい。飲もうと決めて今日買った赤2本とフランスパン、ブルーチーズはまた後日。早めに灯りを消して、ランドフスカの平均律。彼女のチェンバロは安息をもたらしてくれる。古い録音だけれど、時空を越えて染み入ってくるものがある。至福。
2007年08月12日
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午前5時起床。終日晴れ。暑い。忌引き休暇。高校野球を途中まで見た。金光大阪の左腕植松は好投手だった。インサイドワークを変えていたら、点を取られることはなかったと思う。でも野球は結果論だからな。喪服に着替え、暑い中を葬儀場へ。受付に立つ。伯母の死は悲しみというよりも、安らかな旅立ちという安息感のある告別式だった。伯母の家は長女が養子を迎えているが、彼の実家の兄が私の小学校時代の事務員だった事を今日初めて知った。受付の同じ場所に立っていて、声をかけられたのだ。お顔を拝見して一気にフラッシュバック。面影が残っている。学校にはバイクで通勤していましたねと言うと、懐かしい顔をしてくれた。それにしてもY寺の大和尚は僅かの時間にも雲水に茶を所望したり、道をあけさせたり。威張っているのが滑稽だ。人の道を説くZ寺の若に比べ下の下。式が終わり、斎場の別室で親族が食事をした。私の前には伯母方の、私にとって甥になる青年が4人。電気販売会社社員や薬学部の学生。いずれも好青年。彼らを見ると、千の風になるに思い残しはなかったのではないか。享年81。夕方、同僚とビアホールに行く予定だったが、これは昨日キャンセル。プールにて1,000m。K高校水泳部であろう女性と同コースを泳いだが、あっけなく抜かれた。現役は速い。その後、夕闇迫る芝の上をジョギング。テレビドラマ「はだしのゲン」を妻と見た。滂沱。中岡進次役の今井悠貴がいい。深夜、タンノイで大森智子の平均律。夜が一層深くなる。
2007年08月10日
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昨日、山あいにあるプールへ行く途中、熱のまだ残る夕刻、西日が繁る夏草を染めて、色だけは秋の気配を漂わせている。こんな時は、石川セリを聴きたくなる。CDをかけたら「八月の濡れた砂」が流れてきた。退廃的な、それでいて大人の色香がそこはかと織りなす歌詞と声。昨日、薪割りの時、高橋まり子のアルバムを聴き通したが、これもいい。二人の歌は、私にとって青春の一こま。
2007年08月06日
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午睡から覚め、ベートーベンのチェロソナタ1番。ロストロポービチとリヒテル。トラが難しい顔をして耳を傾ける。
2007年08月04日
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友人Kから最近購入したというCDを借りた。ベーヤンのチョロソナタ全集 ロストロポーヴィチとリヒテル同じくベーヤンのミサ・ソレムニス クレンペラー ニューフィルハーモニア管同上 SQ全集 アルバンベルグクァルテット台風の夜はSQの深淵に沈んでみようかな。
2007年08月02日
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バッハのBWV543。リスト編曲のピアノをサイで聴く。プレリュードの冒頭、悲しみの時空間が広がる。私はこの瞬間が好きだ。演奏は剛直かつ奔放。フーガにあっては刻んでいくタッチの強さがハンマーのよう。収録されているシャコンヌと併せ、出色のアルバム。帯に「ヨーロッパを震撼させた」とあるが、誇大表示ではないと私も思う。
2007年07月25日
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一昨日からビルスマのCD全集10枚組を聴いている。バッハの無伴奏はいいが、ヴィヴァルディのコンチェルトは今ひとつ。今夜はシフのバッハ。装飾的なものがなく端正。リヒテルのような天国的響きはしないが、安息をもたらすような演奏。選曲もあろうがBWV807のアルゲリッチとは対照的。
2007年07月24日
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鈴木秀美のチェロ。アーベントロートのブラ4。絶品。スピード感が今のそれとは違い、相克、いや劇的な時代背景を背負ったものとして聴こえてくる。70年代以降、カラヤンに代表される如く、時代を背負い込んだ演奏というものに出会っていないが、仕方のないことなのか。
2007年07月17日
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シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」を初めて聴いた。ピリスのピアノ。謝肉祭はカーニバル。1週間程度のドンチャン騒ぎと思ってよい。教条的な祝祭イメージではない。そんな祭りの中にあって道化師の心模様をよく表した曲。中世の宮廷道化師はとてもシリアス。主君に対する諫言、諜報活動、スパイ行為、己の体躯に対するコンプレックス、異常な愛情表現。道化師のキーワードを並べてみると、町を挙げて謝肉祭の中、彼一人の精神的孤立が浮き彫りになる。シューマンのこの曲はこの状況を如実に表現している。
2007年07月07日
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友人旧姓Iからメール有り。南海病院で藤居眞吾のギターコンサートがある旨の連絡。彼は旧姓Tの主人だそうな。プログラムを覗いたが、そそられる曲ではない。いや、知らない曲ばかりなのである。足が重いなぁ。食わず嫌いは承知の上だけれど、過日のリュートコンサートのほうが魅力的。尺間の院長はどうするのかな。
2007年07月05日
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マランツの1250を4312SXに接続し、ブルックナー7番(マタチッチ、チェコフィル)を聴いた。本来ならミスマッチなのだが、名盤といわれるこの組み合わせになぜかマランツは応えてくれた。フルオーケストラの大音量をせり出す迫力は、JBLのそれであってもブルトーザーが進むの如く、怒濤の押し出しである。これは混濁し響き合うホールの音と全く違うものだけれど、なぜかマタチッチのブルックナーの本質を別の土俵で、つまり違う視点で説明され、妙に納得したような感じを抱かせてくれる。次のプログラム「悲愴」でも同じことがいえた。早くCDRに移し、タンノイで聴いてみよう。いや、もしかするとマランツとタンノイの組み合わせならばどのような音になるのかなという、ちょっと組み替えに難儀な試行も楽しみになってきた。
2007年06月24日
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先日、K君に飲み会の席で、「音楽ファンのための最新スピーカー徹底ガイド SPEAKER BOOK 2007」CDジャーナルムック 1,800円 を借りた。数万から何百万円のものまで500を越えるモデルがズラリ。この手の雑誌にありがちな褒め言葉ばかりがズラリ。誰がこれらの提灯記事を書くのだろうか。おそらくメーカーの宣伝文句と併用してのことだろう。筆者は視聴しているのだろうが、新品のものを聴いても本来の音は出ないもの。何百、何千時間を経てこなれてくると思うのだが(これは経験的に)。だからこれだけのスピーカーの音をかくも選りすぐりの文字で表現することは至難の業。短時間の逐一試聴には無理がある。とてもできるものではない。とまぁ、偏屈の意見はこのくらいにして、きれいな写真を見ていると、聴いてみたくなるものも幾つかある。ソナス・ファーベルのガルネリやストラディヴァリ。ALRのジョーダンノート9。タンノイのグレンエア10の音も気になる。
2007年06月23日
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この時期、湿度が高くなると、その湿り気がタンノイの中に染みこんで、いよいよ音が深く落ち着いてくる。チェロやヴィオラダガンバの響きがさらに奥行きを持ち、録音のよいシンフォニーにおけるコントラバスの鳴り様は、心にまでズシンとくる。今朝の新聞に吉田秀和氏がランランのベーヤンコンチェルト4番のことを書いているが、この演奏はやはりタンノイで聴くべき。オケとの対比、際だち方を本来の姿で明瞭にしてくれるのは、この時期の湿り気を帯びたタンノイだけなのかも知れない。
2007年06月21日
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昨日、友人K氏からフルニエのBWV1007ー1012を借りた。昨夜、これでタンノイをならしてみた。今朝は居間のJBLで流したが、これはこれでいいのかも知れない。窓外にしっとりとした梅林の緑、この色合いがフルニエとよくマッチング。バッハは梅雨に似合う。JBLとタンノイの違いを埋めてなおあまりあるだけのものを梅雨の一風景は醸している。ヤマハのデコーダーを修理中。昨日、クロネコで福岡のサービスセンターへ送付したので、一度Kに返すことに。
2007年05月17日
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午前6時起床。昨夜の余韻に浸りながらポプキンソン・スミスのBWV1004を聴くと、やはり水戸茂雄のテクニックに考えが及ぶ。午前中、母に言われ、父の堆肥運びを手伝う。軽トラ3車。その後、少しだけチェーンソーで薪作り。昼食は父の家。午後1時半、大分へ出発。妻が大分療育センターの場所を確認したいという話を受けてのこと。トキハ稙田タウンに妻を降ろし、私は音の泉ホールに向かい、そこで九響を聴いた。園田清秀、高弘メモリアルコンサート。ベーヤンのピアノコンチェルト4番と英雄。ピアノは前田健治、指揮大山平一郎。前田のタッチ、テクニック、素晴らしい。英雄もどっしり構えた出色の演奏。コンチェルトの時、ちょびっとうとうと。本日は全席自由。満員。2階最後列真ん中に座って聴いたが、響きが伝わってきて、いい感じのホール。小学生を連れた母親、若いカップルが目立った。午後6時にコンサートが跳ね、妻を迎えに。それからセンターの場所を確認。帰宅は午後10時前。過日の誕生祝いにと妻が吟醸「奥の松」をトキハで買ってくれていた。早速開栓。芳醇。娘から母の日のケーキが届く。イチゴ生クリームチーズケーキ。
2007年05月12日
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午前6時過ぎ起床。晴れ。一昨日から半袖のYシャツにしたが、今日の朝は少し肌寒かった。終日デスクワーク。資料検索。午後3時半帰宅。着替えて午後4時過ぎ、妻と竹田へ出発。途中、三重の肉屋「時代屋」でコロッケ4種類をひとつずつ買い、妻と半分ずつ食べた。美味。しかしパン粉が車の中に落ち、シャツをソースで汚した。道の駅でトイレ休憩をし、ハンカチを濡らして拭く。休日にはごった返すここも、平日のこの時間は閑散としていた。但馬屋の新屋二階でリュートコンサート。水戸茂雄。スペイン留学、マドリッド王立音楽院へ。50代かな、長身。埼玉県在住。プログラムは前半がルネッサンス期、後半がバロック。初めての曲ばかり。弾く前に曲の解説をしてくれる。その中、ヴァイスの「不実な人」という題名は本当は異邦人というニュアンスだという下り。曲を聴いて頷首。私なりの解釈は次の通り。リュートは元々はアラビアのもので、8世紀にスペインへもたらされたという。ヴァイスにとり、楽器自体が異邦のもの。今日のこの曲は16世紀に作られたものだけれど、時代は下っても、異邦人の異邦での有り様に音色が響いて応えているの感。思いを巡らせたながら頷首。小振りのルネッサンスリュートと大きいバロックリュート。ルネッサンス方は音色が繊細、バロックは比較すると力強さあり、クラシックギターの音に近くなる。地味で控えめ、しかし内にはそこはかとない情感を感じるから、バロックの方が好きと妻はいう。この人の演奏、弦を抑えるのに甘さあり。時折、腰が折れたような響きをさせた。会場となったホールは店主がムジーカ・ガレリア・アラヤサーラという名をつけていた。大きなアルティックのスピーカとマッキンを置いていて、垂涎ですと話しかけたら、プリに灯を入れてくれた。275ともどもレプリカという。最近、レコードをレーザー光線で読み取るプレーヤーを手に入れたので、是非聞きに来てくれと言われた。嬉しいな。妻が、母に荒城の月と三笠野詰め合わせを買った。帰り、宇目の山中で車を止めて見上げると、満天の星。降ってくるという喩えがあるが、まさにそれ。暗闇にたたずんで見上げていると、通りかかった地元の女性が車を止め、声をかけてくれた。「星を見ているんですか。宇目はこれしかないから。楽しんでください。きをつけて。」優しい言葉に二人して心が和んだ。帰宅は午後11時。途中、コスモタウンのサンリブで鶏刺しを買い、緑川と合わせた。写真は演奏会終了後、置かれてあった楽譜。
2007年05月11日
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小川伊作 リュート奏者。芸短大教官。この人の記事を読売で。検索すると彼に関係して竹田の但馬屋で今週金曜日にリュートの演奏会。午後7時から。2,000円。そそられる。ひとっ走り行ってくるかな。
2007年05月07日
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アルブレヒトが読響を去った。5日からは宮崎国際音楽会。ファリャの作品を中心としたプログラム。入りはどうかな。
2007年05月02日
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コレッリ ヴァイオリンソナタ作品5 ラ・フォリア アンドルー・マンゼvn エンシェント室内管 マンゼの響きは強烈な個性。エンシェント室内管の古楽器演奏は木訥とした感じでこれはこれでいいのだが、イタリア系の明るさがない。マンゼはシルキー且つ大胆な弓裁きだが、若さに奇を衒う感もある。
2007年02月27日
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今週のスターデジオ、バロックは良かった。日本人演奏家によるバロック音楽。平尾雅子のヴィオラ・ダ・ガンバ。国音を出て渡欧、ヴィーラント・クイケンに師事。いい響きだ。カッチー二~吉松隆編 アヴェ・マリア わずか4分足らずの曲だがとてもロマンティック。蔵島由貴(pf)。
2007年02月03日
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昨夜、NHKで冬の歌を集めた歌謡番組があった。この中で岩崎宏美が「マドンナたちのララバイ」を歌ったが、容姿と声色に曲も相まって数分間の間、痺れてしまった。彼女は私と同じ年、50を前にした年齢だが、とても魅力的。ハイビジョン映像なので相応の皺は目に付くが、それを感じさせぬふくよかさ、包み込む暖かさがある。ずいぶん前、朝日新聞にだったか、彼女が中東の紛争地域を訪ねた際のことが掲載されていて、その中で、この歌のモチーフがまさに現地にあったというようなことを言っていたのを覚えている。以前から、私はこの歌を企業戦士への優しいメッセージと受け止めていたが、そんなことを考えながら、今回、彼女の瞳を見、歌を聴いていると、遙か彼方、硝煙の匂いのする街の若者を想ってのものだと思い直した。番組の中で都はるみの「北の宿から」、細川たかしの「津軽じょんがら」、布施明の「シクラメンのかほり」、他にも「氷雨」など。こうやって聴くと、歌謡曲もいい。今度、スターデジオでエアチェックしてみよう。
2007年01月31日
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スターデジオでマレの「スペインのフォリア」を聞く。ヴィオラダガンバの音がシンプルかつ深い響き。イタリアのアンニュイ。
2007年01月14日
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午前6時起床。矢来の雨は本降りに。公民館祭りとゲートボール大会は中止との連絡、体協のM氏からあり。疲労感あり、助かる。午前中、新聞と読書。午後はサッカーレッズ対FC東京戦。そのあとジャパンカップ。ディープインパクトは強い。朝青龍、全勝優勝。横峯さくらメジャー初制覇。どれもよしよし。息子を英語塾へ送り、プール1,500m。運動公園横の色づいた南京櫨がこの雨に散っている。なかなかの風情。デ・ワールトの展覧会とムストネンのバッハ。ムストネンのタッチはなかなか力強い。ネットサーフィンしたら北欧3羽ガラスというあだ名がついている人。2001年の北九州音楽祭に来たこともあるという。BWV1054、ショパンのコンチェルト1番もいい。
2006年11月26日
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午前5時半起床。晴れ。皆への土産はリクエストに応え羽田のなめらかプリン。こんなものが美味しいのかと思いきや、妻はシルキーでいけるという。口にしてなるほど。1個300円近くするのだが、それだけの価値はある。ランブルのシュークリームと比べても、どちらに投票していいのかわからないくらいだ。そのランブルで夕方、同窓会の打ち合わせ。紅茶を頼む。設計事務所の妻、市役所に勤務する建築士と財政課の切れ者、事務機器販売を経営する社長、歯科医。案内状、会の次第、その他もろもろ、細かいことを全て決めた。社長と歯医者、二人の息子は私の息子と高校の同級生。重なるものだ。歯医者の息子は先週、某歯科大へ合格したとのこと。学費を聞いて驚く。必要な金額は既に振り込んだという。午後7時を過ぎてプールへ。中4日空けたので腕が軽い。900m泳いで終了。建物の出口で美しい人に声を掛けられた。見ず知らずの顔、誰何したら納得。人目に付く仕事場の前をよく通るのだという。彼女の息子が中3水泳部、ここのY氏がコーチとのこと。K高校の水泳部へ進学するのかな。夕食は9時前。お好み焼き。焼酎のかぼす割りと合わせる。深夜、レコードコンサート。今日はワルター、コロンビア響でブルックナーの9番。深淵なる音。K君からメール。先週末、サンクトペテルブルグフィルのショスタコ5番を聴いたとのこと。ヴァイオリンコンチェルトはキーシン。ショスタコプログラムでなかったならば、私も生きたかったのだが。今年はもういけないかな。来春のフィンランド放送響には行きたい。シベリウスのvnコンチェルト、ブラームスの交響曲2番は魅力的。
2006年11月21日
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午前6時起床。曇りのち晴れ。疲れが一気に出た。たまたまステレオからモーツァルト幻想曲ニ短調k397。気持ちをアンニュイにさせられた。鬱ぎ込む。久しぶりにレコード。クリスチャン・フェラス(vn)、カラヤン、ベルリンフィルの組み合わせでチャイコのvnコンチェルト。過日のマゼールと比べてみた。フェラスの端正な演奏にカラヤンが応える。コンチェルトはこれでなくては。マゼールの手加減は返す返すも残念。ジャケットにある黒田恭一のコメントがいい。このレコード、数年前、ヤフオク10枚ぶっ込み千円で買った中の一枚。玉石だ。午睡。大沢有昌『砂の狩人』上・下 上京中に読んだ。なかなか面白い。現実離れした物語、アウトローの世界だが、これはこれでいける。異類憑依の話。アニー・エルノー『シンプルな情熱』ハヤカワepi文庫小手鞠るい『欲しいのは、あなただけ』新潮社サマセット・モーム『世界の十大小説』岩波文庫上・下同『読書案内ー世界文学』岩波文庫池澤夏樹『世界文学を読みほどく』新潮選書『面白いほどよくわかる世界の文学』日本文芸社以上読売新聞から。
2006年11月20日
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午前5時起床。曇り空。プール休館日。昨日の鯉は人の手に渡った。父が来客に如何と問うと是非にということで、もらわれていったらしい。鱗を取って腹を開ける作業のことを考えると憂鬱だったが、これで万事めでたし。友人K君と二人、大分市のグランシアタにニューヨークフィルを聴きに行く。前回、スロバキヤフィルの時は私の軽トラを駆ったが、今日はK君のエスティマ。車中に流れるキース・ジャレットが心地よい。途中の景色、久住連山に沈む夕日を眺めながら高速を走ると、これからメジャーを聞くのだという昂ぶる気持ちが次第に湧いてくる。駐車場は隣接する青空Pを利用、地下Pはコンサートが跳ねた後、出口に車が殺到し、大変混み合う。さて、今日のプログラムはドボルザークの序曲「謝肉祭」、チャイコのヴァイオリンコンチェルト、ベルリオーズの幻想。席は3階のステージに向かい左側隅。オケのメンバーは開演の20分以上前から舞台で練習している。午後7時、一同うち揃いコンマスが拍手に迎えられる。いよいよマゼールの登場だ。30年前、大学生協のレコード売り場で彼のタクトと出逢って以来、とうとう生の指揮を聴くに至った。感慨深い。彼は颯爽と舞台へ入場してきた。厳しい顔つき。笑うことがあるのだろうか思えるほどのいかつさ。この人に叱られたら怖いだろうな。双眼鏡で眺めていても、音楽に関し、決して妥協を許さぬ気配が伝わってくる。コンサートが始まった。最初の一振りから所謂「音」が違う。この響き、初めて聴く音色だ。言葉で表現することは私には出来ないが、気品があり、心にジーンと迫る。アンサンブルが絶妙で一糸乱れぬのは勿論のこと、全体が「鳴る」のである。心が解けていくようだ。謝肉祭が終わって、早くも痺れてしまった。次はチャイコのコンチェルト。この曲、改めて聴くと、ソロヴァイオリンとオケのバランスを取るのが至難の業だと感じた。今日の演奏がまさにそれ。ソリストはリディア・バイチ。テクニック抜群のロシア人、才媛。感情移入が強く、気魄迫る名演。だがしかし、しかしである。バイチの酔うような、揺れるような艶めかしく色濃い演奏が、今夜のオケとはミスマッチなのである。これは、一つにはオケの伝統がそうさせるのだろう。光り輝くものであっても、喰らい込んだときはそれを異物として認識し、拒絶反応を起こしている。格式、形式美の持つ伝統と、枠にとらわれない自由奔放さの間にバランスを取ろうという力が、終楽章に至るまで働いていない。むしろ曲が進むに連れて乖離は一層進行するように思えた。もう一つの違和感は、ソリストを温かく支えようという指揮者の姿勢が仇になり、手綱が締まりすぎた結果、オケを凡庸にしてしまったこと。マゼールがたぎり、このオケをして渾身の力で彼女と対峙しようとしたならと思うと、残念でならない。20分の休憩を挟んで今日のメインデッシュ、幻想交響曲。さすがに聴かせてくれた。細かいところまで神経が行き届き、少しの瑕疵もない。弦は限りなくシルキー、金管のエネルギーは怒濤の如し。第2楽章の甘味さと断頭台への行進に至るまでの構成、この際だった対比は絶妙だった。第5楽章は、このオケが言われて久しい「弦の弱さ」を露呈した。ただ、この弱さは失望の意味ではなく、一つの色合いとしてこのオケはこうなのだという特色が出たというふうに解すべきだろう。これがこのオケ独特の持ち味なのだ。而してウィーン古典派の音ではなく、スラブ系の或いは後期ロマン派のものによくマッチングするというのは私の独断か。アンコールはビゼーのアルルの女。これも金管主体の曲。吼えるという表現がピッタリのフィナーレで締めくくられた。演出家の意図は、アンコールの1曲目を弦だけで演奏し、弦と管のコントラストを対比させたかったのだろうが、最後になってこのオケのウリが金管であることを露呈してしまった。やはり、アメリカのオーケストラなのである。2時間40分。心はぐにゃぐにゃになり、幸せの飽満感。脳が上等のマッサージを受け、平素の有象無象が浄化された。明日からの日常に勃然と意欲が湧いた一夜だった。バイチのことを少し。紫のノースリーブに金の刺繍が広くあいた胸元に輝く。二の腕はヴァイオリニストだけに細くはないが、上品な色香が漂う。下半身はフラメンコスタイルのスカート。前の割れた部分ににのぞくふくらはぎが艶めかしい。シルバーに近い金髪が肩を覆うように揺れる。ロシア人特有のブルーがかった瞳はカスピ海を思わせ、時折、オケの奏でるメロディアスな響きに身を任せるようにゆらゆらと体を揺り動かす姿は、西洋人形を描いた一枚の絵のようだ。このコンサート、3曲のそれぞれとも名曲だが、今日は曲を聴いたというよりも、ニューヨークフィルハーモニックを聴いたぞという満足感に浸りきった一夜だった。S氏のこと、彼はM高校からK大法学部へ進学、ベートーベン好きで、今はK君の上司。私は彼のことが好きだ。佐伯に帰り反省会。午後11時になると開いている店が少ない。二人とも初めての店へ入る。姉弟3人が切り盛りする居酒屋「魚八」。生ビール1杯、後は二人で5合瓶を1本。あてはホッケの開き他。気軽に入ることのできる店。カウンターと小上がりが2つ。就寝は午前1時。
2006年11月06日
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午前5時起床。晴れ。起きてすぐアンプに火を入れる。ここ数日この繰り返し。音楽は「ピアノで紡ぐバッハ」。幻想曲とフーガ イ短調 BWV904。ブレンデルの枯れてなお瑞々しいタッチが心に染み入る。友人Kからムラヴィンスキー、レニングラードフィルの田園とワーグナーを借りた。「相剋」という言葉が似合う。特に「ワルキューレの騎行」は出色。管楽器のスピード感は類を見ない。一気に聴かせる名演奏。誰もが魅了されるだろう。この指揮者は革命芸術家の称号を贈られたソ連の重鎮。バリバリと響きわたるトランペットやトロンボーンの音を醸す指揮は、誤解を承知の上で、ソ連時代の芸術家の苦悩を如何に昇華させたのかの解答だろう。1979年5月21日東京文化会館のライブ。グラモフォンから出ているチャイコの交響曲は定番だが、はげ山やルスラン・リュドミラが入ったメロディアからのレコードの演奏が印象深い。特にルスリュドのスピード感はこのワルキューレを連想させる。夕方、息子とプール。保健師O嬢が泳ぎに来ていた。今日は混み合い、山本スイミングのコースを借りた。翔南中の生徒と泳ぐ。彼は鶴城に進学し水泳部に入部するという。親しみを感じた。今日は800mで打ち止め。夕食はキノコスープパスタ。ベリーAと合わせる。国産もいい。生産者還元というラベルのマグナム。1,100円は安い買いもの。世話をした縁談話が入り口で断られ、昨日、本人へそのことを伝えたが、原因は相手細の世話をした某夫人の先走り。参った。次の人を同級生の看護師Mにあたってみよう。同級生のIに同窓会名簿の訂正分を渡し、ホテルの息子Iに来春1月2日の会場予約のTELを入れる。何かと慌ただしい。岡倉天心の評伝。
2006年10月25日
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昨日、私が少しだけ関わっている女性グループの代表の方から水性ボールペンを戴いた。渡米旅行の土産だという。キャップにエルビスの写真が写っている。彼女は山奥の村出身で、当時は村長を務めた方の娘。今、歳は70に近いと思うのだが。地元の高校を卒業後、当時としては珍しく和洋女子大へ進学。進取の教育を受けた。帰佐の後、教員と結婚。今は町に住み、自適の生活を送っている。なぜエルビスなのか。彼女の青春時代が彼そのものだっただけに、遂、思い入れが昂じてこのペンを手に取ったのかも知れない。私にはビートルズもエルビスもちょっと上の世代のものだという感じがして、今ひとつピンとこないが。ということで、特段のことはないが、このペンを手に取りながら私のことを思い返すと、クラシックの方に梶を切ったのは、シルヴィ・バルタンが歌った「哀しみのシンフォニー」がモーツァルトのk550だったからだし、レイモン・ルフェーヴルがタレガのアラアンフェス協奏曲を「恋のアランフェス」と題しカバーしたからである。中学、高校と、よく映画音楽聞いていたこともあって、すんなり入っていけた。ところでスクリーンミュージックといえば、エンニオ・モリコーネ、ミシェル・ルグラン、ニーノ・ロータ。皆好きな映画音楽作曲家だ。モリコーネは昨年のNHK大河ドラマのメインテーマを作曲したし、ロータはもう10年ほど前になるがNHKBSでデモラ・カーが案内役を務めたルーブル紹介番組の曲を作った。いずれも、マカロニウエスタンや愛をテーマにしたヨーロッパ物を彷彿と感じさせる出来のいいものだった。
2006年09月27日
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午前6時起床。終日雨模様。腋下のかぶれ治らず。夕方、皮膚科を受診。原因は水泳、水をかくときに回す腕がこすれてのこと。しかし、プールを休むわけにはいかない。飲み薬と軟膏を処方してもらった。女医は、試しに片方の腋毛を剃ってみてはとのアドバイスをくれた。よかったらもう片方も剃ればいいという。早速試してみよう。プール、500m。調子出ず。夕食はイカ刺し、牛すじ煮込み。水永牧子(cmb)コンサートがクラーク開館であるという。使用される楽器は2年前の台風で倒れたポプラ並木の倒木で拵えたもの。いいアイデアだ。面白いのは、水永氏の高祖父が大島正健氏で、札幌農学校1期生、すなわちクラーク先生に教えを受けた一人。北大の大陸的で茫洋とした響きがするのだろうな。聴きに飛んでいきたい。
2006年09月08日
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朝間、センターの関係者と交通安全の旗を持って街角へ立つ。隣り合わせのFとお互いの息子の進学について意見交換。彼の中3息子は地元の進学校か高専か、選択に迷っているという。高専ならば大学3年次への編入は可能。しかし15の春にここへ入学することは、進路が工業系に決まってしまうことを意味し(しかも土木系、建築系、電気電子系というように細分化されている)、結果として選択肢を狭めてしまうことになりかねない。5年間同じクラス、しかも学校自体が少人数という条件も、多感な10代後半を過ごすには禁欲的すぎる。文系理系雑多な生徒の集まる男女共学の普通科で生徒会、異性との交際、読書などを広く経験しながら進路に悩むことの方が色濃いような気がするのだが。これは私の偏見かな。ヴィヴァルディ歌劇「モテズーマ」序曲~第1幕 アステカの王とスペインの征服者との間の確執を描いたオペラ。1733年にヴェニスで初演されたが、台本以外、音楽は断片的にしか残されていなかった。その自筆譜が2002年、第2次大戦後ソ連に持ち去られたあと1999年にベルリンのジングアカデミーに返還された資料の中から発見され、指揮アラン・カーティスによって、世界初録音されたもの。(UNIVERSAL MUSIC のジャケから)譜面の発見はドラマチック。ヴィヴァルディ節が随所にちりばめられている。長い曲だが、これはエアチェックしておきたい。3幕物で7千円を超える売価。アルヒーフから。話は変わるがこの歌劇、舞台はメキシコ。なぜイタリアでアステカなのか。ふと思ったことだが、考えてみるとバロック以降、ギリシャ悲劇に題材を求めたものが多い中でヴィヴァルディのこれは異色。しかし年が下がりイタリアオペラ全盛期にはトゥーランドット、マダムバタフライなど有名なものも出てきて、異国を舞台にしたものが人気を博すの感。これは当時の文学傾向とシンクロするのではないか。絶対数では少数の部類にいるのだろうが、奇を好む聴衆の要求もあったのだろう。歌劇場に異邦の舞台を設定し、ドラマチックなストーリーを展開させることは外国映画を見るのと同じ興味というのは強引か。 夕方、息子を高校で拾い、二人して水泳。私は人気のない屋外の50mプールで泳ぐ。息をするたび山の緑と中空に掛かるまだ白みを帯びた月が見える。ゆっくり、ゆっくり。水中へ吐き出す呼気、水面をたたく腕、単調な音が続く世界に嵌ると心が洗われてくる。夕食は青椒牛肉。昨日ノンアルコールだった。今日は燗酒。有田で求めた酒器を使う。娘から妻へ連絡あり、自動車運転免許を取得とのこと。休みに帰ってきたら町の飲み屋へ送迎させよう。逢坂剛『暗い国境線』講談社2,200円うらまいのH夫人から自著の本を戴く。
2006年09月01日
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雨模様なるも、午後は晴れた。梅とりに来たYさんに会い、スイカや日本酒の礼を言う。体協のM君からTELあり、グランドゴルフ大会開催を話し合う夜の会合に出席できない旨の連絡。代理出席をとのことだったが、隣町で開かれるタウンミーティングとバッティング、断った。ということで本日のプールは休み。鶴見の地区公民館に行く。住民の方は皆紳士だった。市の職員にその旨、水を向けたら、今夜は闇夜なので、荒くれ漁師は皆沖に出ているとのこと。合点。市役所の職員といえば、市報担当者が写真を撮っていた。田舎の行事や祭り、運動会等、歳時記ものの場面でも、彼をよく見かける。名刹「養賢寺」の子坊んさんの様な風貌で、泥棒鬚を生やしていて、目立つ顔立ち。なんでも、先般の写真コンクールで1等賞を取ったとか。腕がいいのなら、これまでに彼が取った写真を集めて、市の公式ホームページで個展をやればいいのにな。きっといいものになる。夕食は午後9時を過ぎて。かわべで買ったマダイとケンサキイカの刺身。ホッピーを飲む。これは、魚河岸のS君と行った店で始めて出くわした飲み物。東京の下町、佃で学生時代を思い出しながら飲んだ。懐かしい味がした。スターデジオのチャンネルを回していたら松山千春。暫し聴き入る。ホクレンの牛乳コマーシャルに使われていた曲がかかると、山スキーのシーンが甦ってくる。
2006年06月02日
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