暇さえあれば子連れ海外旅行    &少年サッカー

暇さえあれば子連れ海外旅行    &少年サッカー

2005.12.07
XML
カテゴリ: お仕事
職場でつらい立場にいます。

まったくの勘違いから
「頭来るんだよね」と怒られて以来、
彼女は私と話そうとしません。

そのうち気持ちがおさまれば、
元に戻るかなーと願っていたのですが…。

もっともっと根は深いみたい。

あの時をきっかけに、
もともと私に対してよく思っていなかった感情が、


もともと、感じ方、考え方がぴったりというわけではありませんでした。
それでも、仕事なんだから、特に支障なくやってきたと思っています。

彼女は独身で、私は子供もいて、
生活パターンだって全く違います。

そうしたことを頭では分かっていても、
どこかで違和感があったんでしょう。

だって、今私に対して影で言っている苦情は
「何か理由をつけて自分を正当化したいだけ」という感じだもん。

きっといつまでも怒っている自分に、本人だって大人げないと思っているはず。
だからこそ、無意識のうちに理由を探して、
「私が怒っているのは当然。あの人が悪いんだから」


もう一人の同僚は、
ここまで来たら話し合うしかないと言いますが、
それも怖いんだよね。

私だって自分でダメだなと思っている部分がいっぱいあるから、
他人にあれこれ悪いところを言われたら、


今まで頑張ってきたことを否定され、
これから先、元気にやっていく自信がないもん。

はあ~

そうはいっても、
もう時間が解決してくれそうもないし…。

彼女がリーダーとなって仕事を振り分けているので、
私にはたいした仕事も回してもらえず、
連絡事項も伝えてもらえず、
なんだか、針のむしろにいるような毎日です。

仕事は好きで、できれば続けたいけど、
でも、辞めちゃおうかな。
精神的に良くないし…。

「私に比がないのに辞めさせられるなんて」
と、腹立たしい気持ちと、

「疎まれてまで、しがみつく職場かしら」
と、迷う気持ち。

生き方下手な自分が嫌になります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.08 16:57:35
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お互いに  
話し合っても理解し合えないこともあるけれど
なんだか この同僚さんは 
はなっから 理解し合うことを拒否しているような感ですね。

私も 今 職場に
理解し合う以前にどうしてもウマの合わない方がいます。
ウマが合わないっていうのは 話し合っても平行線なんですよね。

あいす・ちょこさんの場合は どうなのかしら?

話し合ってみるのが無駄な努力になりそうなら
・何を言われても 知らん振り 平気な振りをするか
・いっそ 辞めてしまうか
ここが決断の時かもしれませんね。



(2005.12.08 17:52:15)

はじめまして  
団長1977  さん
僕も以前、職場を仕切っている先輩と、もめて苦労した経験があります。自分の意見が、正しいと同意してくれてる、先輩、同僚、後輩も、リーダーの前では、彼の味方をしてました。露骨な嫌がらせ(半年耐えました)に耐えるには、かなりの忍耐が必要ですよ。あいす・ちょこさんが解決するには、すぐに彼女と話をして誤解を解くか、駄目なら時間をかけて、周りの人全部をあいす・ちょこさんの味方にするのが良いと思います。 (2005.12.08 17:52:48)

Re:生き方下手な私(12/07)  
私も最近、同じ職場の人の意外な感情を知って戸惑って悩んだコトが。。
いくら仕事と割り切っているつもりでも・・
居心地の悪い所に居るのはもの凄くストレスがたまってしまう・・・
話し合うにしても、かなりの勇気が必要だと思う。
私は・・相手が自分の感情を私が聞いてるとは知らないみたいなので聞かなかったコトにしようと思うコトにしましたが・・
あいす・ちょこサンの今の状態は辛すぎる!
周りはどうなのかな?
見てみぬふり??
連絡事項も伝えて来ないなんて大人気ないのを通り越してるよね・・
なんとかならないのかな・・・
(2005.12.08 18:56:07)

Re:生き方下手な私(12/07)  
蓮4044  さん
う~ん。でも、原因は勘違いなんだから、そのまま辞めたら残念ですよね?
相談できる上司の人って、いないんですか~?
せめて、その誤解の部分だけでも、説明してくれる間に入ってくれる人とか・・・

そのリーダーさんも、感情で仕事を割り振ったり、連絡事項をちゃんと伝達しなかったりしてるのは、良くないと思いますョ~ (2005.12.09 07:53:48)

Re:生き方下手な私(12/07)  
HIMEGUMA  さん
あいす・ちょこさんが激務に耐えてきたのを知っているだけに何とも言いづらいです。
でも、辞めちゃってもいいって気持ちがあるのなら誤解を解く努力をしてからでも遅くないかなとも思います。
連絡事項を伝えてこないなんて大人気ないにもほどがありますね。
まったく~~~プンプン (2005.12.09 21:13:39)

Re:お互いに(12/07)  
雪月花(ゆっか)さん

>なんだか この同僚さんは 
>はなっから 理解し合うことを拒否しているような感ですね。

そうなんです。
とりつくしまがない感じなんです。

ウマが合わないというか、ソリが合わないというか。
リーダーの彼女に会わせているつもりが、
彼女からしてみれば委縮しているようにも見えるらしく…。

決断の時かもしれません。
(2005.12.10 15:31:39)

Re:はじめまして(12/07)  
団長1977さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

>僕も以前、職場を仕切っている先輩と、もめて苦労した経験があります。自分の意見が、正しいと同意してくれてる、先輩、同僚、後輩も、リーダーの前では、彼の味方をしてました。露骨な嫌がらせ(半年耐えました)に耐えるには、かなりの忍耐が必要ですよ。

半年耐えた後は、どうなりましたか?
彼女は人望も力もある人なので、
周り全部を私の味方にするのは難しそうだけど、
辞めた場合も
「どうして辞めるの。寂しいわ」
と言ってもらえるよう、毎日の仕事を頑張ります!

貴重な体験談をありがとうございました。


(2005.12.10 15:54:33)

Re[1]:生き方下手な私(12/07)  
蓮4044さん

>う~ん。でも、原因は勘違いなんだから、そのまま辞めたら残念ですよね?

そうなんです。
もったいない気持ちも大きいんです。

>相談できる上司の人って、いないんですか~?
>せめて、その誤解の部分だけでも、説明してくれる間に入ってくれる人とか・・・

直属の上司が長期療養(約5カ月)から復職したので、
思い切って相談してみます。

(2005.12.10 15:56:31)

Re[1]:生き方下手な私(12/07)  
HIMEGUMAさん

>あいす・ちょこさんが激務に耐えてきたのを知っているだけに何とも言いづらいです。

うぅ~(T_T) ありがとうね。

>でも、辞めちゃってもいいって気持ちがあるのなら誤解を解く努力をしてからでも遅くないかなとも思います。

やっぱり、何か前向きに行動してみないといけないよね。
ダメだったら辞めちゃえばいいんだし。
まずは上司に相談してみますね。
(2005.12.10 15:58:00)

Re:生き方下手な私、でも頑張る!(12/07)  
愚痴を書いて、ちょっとすっきり。
皆さんのコメントを読んで、
かなり元気になりました。

まずは当たって砕けてみたいと思います。
頑張れるかなぁ?
いいえ、ちょっとだけ頑張ってみます。
ダメもとだもんね。 (2005.12.10 15:59:10)

Re[1]:生き方下手な私、でも頑張る!(12/07)  
あいす・ちょこさん ふぁいと~★

>愚痴を書いて、ちょっとすっきり。
>皆さんのコメントを読んで、
>かなり元気になりました。
→お~ それはよかった!
確かに 仕事は大事だけど 人生それだけが全てじゃないから
妙にストレスためすぎちゃって 具合悪くしても つまらないしねっ(*^_^*)

>まずは当たって砕けてみたいと思います。
>頑張れるかなぁ?
>いいえ、ちょっとだけ頑張ってみます。
>ダメもとだもんね。
→その調子です~! 
顔は知らなくても 似たような経験をして
あいす・ちょこさんの気持ちに寄り添える人も
たくさん応援しているはずですから…。
私もその一人ですよ。 (2005.12.10 17:20:16)

Re[2]:生き方下手な私、でも頑張る!(12/07)  
雪月花(ゆっか)さん

>あいす・ちょこさん ふぁいと~★

ありがとうね♪
皆さんの温かい言葉が、心にしみます。
人って一人では生きていけないのね。

(2005.12.12 15:42:13)

Re:生き方下手な私(12/07)  
ruina73  さん
相性の良し悪しもあるかもしれないけど、
お互いの立場のちがいが余計に難しくしてるような気がする。。
独身の方が仕事に打ち込める分量と、主婦のそれとは全然ちがう。
主婦には家庭があるから、仕事中心というわけにはいかないものね。
もし、同じものを求められているとしたら、ムリがあると思う。

部下は上司を選べません(>_<)
たとえば、PTAの集まりなら、気持ちよくすれちがうことができるけど、仕事だとそうはいかない。
人間関係のストレスは、すごく身体に響くよ。

心の健康が一番では?
どうしたら自分が元気でいられるか、、
それを第一に考えて~



(2005.12.12 19:16:34)

Re[1]:生き方下手な私(12/07)  
ruina73さん

>相性の良し悪しもあるかもしれないけど、
>お互いの立場のちがいが余計に難しくしてるような気がする。。
>独身の方が仕事に打ち込める分量と、主婦のそれとは全然ちがう。
>主婦には家庭があるから、仕事中心というわけにはいかないものね。
>もし、同じものを求められているとしたら、ムリがあると思う。

立場の違いは分かっているつもりでも、なかなか理解し合うのは難しいよね。
実際、私は彼女と同じだけ仕事が出来ないのだから、そこを追求されたら、言い返す言葉はないし。
反対に、主婦ということに甘えている部分もあるし。

PTAの人間関係も難しいけど、職場でこじれちゃうとつらいです。

>心の健康が一番では?

本当にその通り。
自分本位に考えてみたいと思います。

(2005.12.13 15:46:54)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あいす・ちょこ

あいす・ちょこ

Calendar

Comments

子トラの母 @ Re:インフル2日目「なんだか具合が…」(01/28) 熱があるのももちろん心配だけど 熱がな…
あいす・ちょこ @ Re[1]:インフルと試合(01/27) 蓮4044さんへ 本当にお久しぶりです。 …
あいす・ちょこ @ Re[1]:インフルと試合(01/27) 子トラの母さんへ お恥ずかしいくらい…
蓮4044 @ Re:インフルと試合(01/27) お久ぶりです(^^* インフルエンザは、つ…
子トラの母 @ Re:インフルと試合(01/27) お久しぶりで~す。 インフルエンザ流行…

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: