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はじめに 植え替えをしないからその株がやせてくるのよ!・・・と妻に叱れるアメリカフヨウの花 ともかく、一輪、西側の塀際で咲いている。 今年はきっと植え替えて、肥料も入れて来年に期待したい。1. 南ヶ丘にある三田市立図書館へ返本と借り出しの為、自転車で数回三輪神社の門前町を 往復しました。 三輪神社の姿 写真の右下隅に三輪神社の標識が経っている。 その右下隅から道路が繋がり、坂上にある上野が辻につながっている。 この神社の背後には、花山院や永沢寺などがしられ、また、志手原から右に歩けば、かつて 江戸時代には麻田藩の飛び領出合った木器や小柿などもあります。 秋まつりには、ふとん太鼓とおみこしなどが練り歩く、歴史が豊かな歴史が匂う集落が あります。 また、左下には江戸時代などに評判であったと聞こえている湧き水とその水たまりもある 門前町から、国道176号線の向こうに大鳥居と石段越しに三輪神社が見える。 この医師の鳥居の、向かって右側には、かつてここに江戸時代の元禄14年頃に建立 された鳥居が経っていて、1995年阪神淡路大地震で崩壊した。。。云々が記録 されている。元禄忠臣蔵とは何も関係はありませんが、、三田は三田で人々がつつましく かつ、懸命に暮らしていた雰囲気を表す「鳥居」の建立を大切にしてきたお気持ちが 感じられます。 ともかく、そんなわけでこの御影石製?の鳥居は1995年、平成7年7月建立と刻んで いるように記憶しております。 かつて栄えた三輪神社の門前町を歩き、JR福知山線の線路を濾して武庫川に向かうと、中央町を経て武庫川を間瀬橋 で渡る道になっている。 その中央町の一画、道路の景色 三輪神社の門前町と同じように、かつてはこの一帯も栄えた商いのお店が並んでいたで あろう、そんな雰囲気が感じられる道路です。 この写真にも三田のマンホ-ル蓋のカラ-ものが見えている その辺の道路面に点在している三田市のカラ-マンホ-ル(蓋) 皮肉ととられると困るが、あまり車が激しく通らないので、その色がほぼ奇麗に残っている 私にとっては南ヶ丘にある三田図書館に歩き(ざっと5㎞か)か自転車で通るので、この マンホ-ル蓋が目につく。 このマンホ-ル蓋のある路面の左は緩い坂で、一段低い位置に小公園があり、児童が 遊んでいるかに見える。 ここにはお地蔵様もあり、かつてはお寺もあったらしい。 せっかくだから、これまでネット検索などで出合ったマンホ-ル蓋の中で印象的な写真 を載せます 船橋市 五大力マンホ-ル 姫路市 備考 三輪神社について 奈良の三輪神社の系統であり、かつてはこの神社の荘園が存在していたらしい。 また この神社の根本、石段の傍にはかつても道路を示す石の道しるべがある。 この石の塔には【右花山院へ」とある。 永沢寺に至る道路の途中、山の頂に「花山院」がある。 恐れ多くも花山院天皇が政争に巻き込まれてこの地にあるお手rに幽閉されて、この地で 亡くなった。 その宝篋印塔があるので、ここのお寺さんのお名前が別にあるものの、花山院の名前が 通りが良い。 かつてはこの古道が、正規の道路であったことだろう。 この石垣沿いに右に進み、山に沿って左上に進む道が花山院に至る道でした。 この坂道の途中には”三田古窯”の記念施設があり、坂を上り詰めると”上野が辻”かな 道路標識がある。 上野が辻 2018.02.03撮影 今はこの写真の手前を左に進めば三田ゴルフの正門前を通過して国立兵庫中央病院前に至る 写真の左に見える道路を奥に進むと志手原から木器、小柿方面に通じる道路に繋がっている この上野が辻付近の様子は分からないが、石造の遺物が多い事から重要な辻出合ったと思える 今、三田ゴルフになっている一帯の何処かを抜けて進むと、現在の道路の脇に道しるべが 立つ「虫尾」や志手原を経て、花山院、永沢寺、また志手原で道を右にとれば江戸時代に 麻田藩の飛び領出合った木器、小柿などに至る。 ふとん太鼓に見る住人の心 三輪神社のふとん太鼓 2013.10.13 秋祭りにて撮影 三田と言うか、この周辺の集落の歴史をたどると、秋祭りとふとん太鼓が必ずと言ってよい ほど人々の心を突き動かしたように感じました。 我が家は今から32年ほど前に吹田市から移住しましたが、その際、まだまだ未完成であった ウッディタウンの道路でこのカラ-マンホ-ル蓋に出合い、かなり感動しました。 一般に下水道の蓋…と言った感覚で、鋳物のままマンホ-ルに蓋をすればいいんだ! そんな感覚が、国民一般の通例であった時代に先駆けて、このカラ-マンホ-ル蓋を採用 された三田市下水道当局の英断、また、採用されたウッディタウンの皆さんに心から尊敬の 念を覚えました。 〇 § ×
2020年08月23日
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お地蔵さんとは: 詳しい情報は末尾でご紹介させてもらいますが、モデル的な映像。(見つからない)「」左手に如意宝珠を捧げ持ち、右手に幢幡(ドウバン)(竿の先に吹き流しを付けた荘厳具)錫杖と如意宝珠を持ったお地蔵さんの例 三田市内京口のお地蔵様 経緯は分からないが如意宝珠と幢幡(ドウバン)と呼べれる吹き流しをもって歩く僧形の方が 少なくとも日本では根付かなかったから。お地蔵様においても「錫杖と如意宝珠」のお地蔵様 しか見いだせない。・・・想像ですがそう思います。さて三田市内のお地蔵様 1. 道祖神(道路の守り)村はずれ、地域の境に見られる 最も典型的なお地蔵様 京口のお地蔵様 京口の交差点と道案内とお地蔵様 : 右奥の方向が三木播磨に通じる道だろう? その前にある道路標識 道案内 左神戸 有馬 大坂 右三木播磨 お地蔵様 下深田の地蔵様 吉川に通じる国道(或いは県道)の端に立っている。 写真の右に立つお地蔵様の錫杖らしい物は、今は見えませんが持っていたと思われます 川除の「さむらい地蔵菩薩」 そのお堂 今、県道三田-篠山線が走っている地域の田んぼの間を通る道路に面して地蔵堂がある その中の二体のお地蔵様 2体のお地蔵様の内、右の小さなお地蔵様について (1) 背後に板碑の様なものが建てられている 右側 中段には さむらい地蔵菩薩 左側 中段には 政 東地蔵菩薩 (2) 基壇になっているコンクリ-トブロックには 佐無來 ・・・上の板碑の文字から「さむらい」と読んでもよいだろう 地蔵菩薩 と刻み込まれている。 (3) 左のお地蔵様には何も見当たらないので、この2体のお地蔵さまは元々別の場所に あったとも考えられます。 武庫川の大幅な改修により今は農道の脇に立っているが、かつては武庫川に面した 何かがあってその一画にあった。推測です。 武庫川の氾濫に苦しんだ歴史がこの地方には多いらしいので、水難除けの願いが痛切 であったのだろうか。 中町のお地蔵様 中にはこんなお地蔵様が。 このお地蔵様の背後が武庫川。今は川幅も広いし高い堤防状になっている。 昔は。 やはり住民の信仰の背景には水難よけがあったかもしれません。この上流に川除(昔は 川除村?)と呼ばれる町名が出来、今も続いているくらいだから。 平成6年に完成した武庫川の改修工事で川幅が広がり真っすぐになっているが、昔は大きく 蛇行していたので、大水が出るとその川下は酷い水難に襲われたと思います。 藍本の武庫川べりで出合ったお地蔵様 駒宇佐八幡神社から出てしばらく道路を歩き、武庫川をまたいで農道を歩く。 須磨田の田園と人家を見て歩いたのち、市内四つ辻から小野に抜ける県道?309号線の 軽い上り坂を千丈寺湖にたどり着くまで歩く。 その左の山すそにお地蔵様らしい3体の石造物を発見 上の写真の内、右端の1体の拡大写真です。 お地蔵様の左右の文字を判読できれば、このお地蔵様に寄せる皆様のお気持ちも理解できる かもしれません。 今はともかく、昔はここも村境の土地でありそうです。 2. 道祖神など基本的な願い事は同じではあるが、地域の気持ちの纏め的な意味合いがるのかも 知れない 中央町-一乗寺南地蔵 別名 北向地蔵 この地にあった一乗寺がなくなった後も傍にあったこのお地蔵さまは大事に護られた。 武庫川の大きな氾濫など様々な災害に立ち向かう気持ちの象徴でもあるらしい。 三田町の北向地蔵 お堂に祀られているお地蔵様 お地蔵様の左腕の肘に子供を載せているように見えます。このようなお地蔵様はきっと 他の地域にもみられるのではないでしょうか。 北向地蔵」の意味について不勉強ですが、この地域の気持ちの纏まりにこのお地蔵様 が果たした役割が大きそうです。 南ヶ丘の日の出地蔵 この場所は小高い丘の頂上にあります。 前に大歳神社とお稲荷さんが存在しており、現在この地区の公会堂もある一画なのでこの地域 の中心的地域だろうか。 南ヶ丘にある三田市立図書館へ徒歩デ、ウオ-キングを兼ねて通う祭に大歳神社境内からこの 日の出地蔵の横を通り抜けて通います。 その都度、このお地蔵様にお参りされている方に出会いますので今でも強い信仰が続いていると 思われます。 脇の2体のお地蔵様はともに錫杖と如意宝珠を持っているが、中央のお地蔵さまは見えない。 伝説、民話が生まれたお地蔵様 相生町の「子育て地蔵」 [] 藍本の秋谷地蔵 別名 「いぼとり地蔵」 藍本の、別名秋谷地蔵と呼ばれるお地蔵様ですが、全国規模の「イボコロリ地蔵」の著書と HPからの引用ですので、2018.04.26現在の様子は分かりません。ご理解願います。 羽衣出版の「いぼとり 神様 仏様」のPHで紹介されているいぼとり地蔵の中の一つで、 写真をおお借りしました。全国にいぼとりに苦しまれた方がいかに多かったか分かった。 また : 地元の神様、仏様でもすがれない悩みや願い事を訴えることもあっただろうし、いまでも お参りしていると思われます。お寺や墓地に見るお地蔵様 1. 興福寺の墓地の一画見る このお地蔵様と並んで弥陀種子板碑2基がある。 いずれもこの墓地の一画に設置された経緯があるのだろうが、墓地とここに葬られている 方々を護る意味もあるのだろう。 2. 墓地の入り口:六地蔵 2013.02.21 撮影 大原の墓地 入口の並んでいる6体のお地蔵様 お彼岸で樒の入れ替え時だったので、1体撮影させてもらったと記憶している。 興福寺境内のお地蔵さまと同じように、右手に如意宝珠、左手に錫杖が見える。 3. 正覚寺境内・墓地 いずれも2013.02.22 市内のお地蔵様巡りの際撮影したお地蔵様の例ですが、この写真 の左側に石のお地蔵様らしい仏像も見られます。 右手に持っていたと思われる錫杖又は幢幡(吹き流し)の代わりに、木の小枝らしい物 で代行しているかに見えます。 4. 青龍寺(市内福島地区?)のお地蔵様たち 失礼ながらこれらのお地蔵様を拝見して気が付いたことですが、市内の道端、村さかい などに置かれていた物を何らかの理由でこのお寺が預かっているのではないでしょうか 5. 金心寺のお地蔵様の集まり その内の左端 比較的新しいお地蔵様のように見えます。 右手に如意宝珠を持ち、その腕には小さな子供が載っている。左手には錫杖を持っている。 足元には子供たちがいてお顔を見上げている様に見えます。 珍しい。 ここのお地蔵様たちも地域の道端などで信仰を集めたことでしょうが、何らかの理由で 立ち退いたのち、この金心寺に置かれたものと思われます。 6. 来迎寺のお地蔵様 ウイキペディアなどパソコン情報に見る”お地蔵さん” 1. 著書の紹介 「おじぞうさん」 著者 田島征三さん 1988年 初版 2. サンスクリット語 「クシティガルバ」 3. 大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々を其の無限の大慈悲の心で包み込み 救うところから名づけられたとされる。 4. その姿は; 如意宝珠と幢幡(竿の先に吹き流しを付けた荘厳具、錫杖。種子 カ、ha 5. 日本における民間信仰では、道祖神としての性格を持つと共に「子供の守り神」として 信じられており、よく子供が喜ぶお菓子が備えられている。 6. 一般的に親しみを込めて「お地蔵さん」「お地蔵様」と呼ばれている。 7. 道祖神(岐の神)と習合した為、日本全国の路傍で石造が数多く祀られた。 8. 「町の結界の守護神」 私見というほど思い詰めて考えたことでは無いが 1. 場所的に見ると 1.-1 道祖神として、「村さかい」としてもろもろの意味で信仰された。 2. 地域の護り、地域の心のよりどころとして、例一乗寺南地蔵 3. 墓地の護り 六地蔵、正覚寺、興福寺などの墓地の一画、その他 4. 奈良、平安時代など民間人が仏教など信仰することは禁じられていたので、人々は 心のよりどころとしてお地蔵様を信仰し、その願いが今も続いているかもしれない。 その典型的な例が、中央町にあったとされている一乗寺で、何らかの事情でお寺が 廃棄されたらしい。 そこでその信者、地元住人はそこに存在したお地蔵様を残して維持している。 (一乗寺南地蔵講) 5. 病気平癒、なかでも「イボトリ」 が必要な病状が昔は目を覆うがごとくあった。 それに対して、お地蔵様を信仰すると「イボ」がころりと取れる・・・奇跡みたいな 治癒体験が全国的にあった。医学的にも体質の変化が治癒を助ける現象の認定がある らしい。 「イボトリ地蔵」が全国的に存立することになった。 今日も沢山残っているらしい。 ◎ ◆ 〇
2018年04月30日
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今回2月15日付で市内三輪の来迎寺(ライコウジ)の向拝に見る木鼻や海老虹梁並びに宝篋印塔を訪ねた印象などご紹介させてもらいました。それに挿入する形で「木鼻」の一つ”象”に関して参考として上槻瀬の大歳神社の象を載せました象の彫り物も獏や獅子のそれも想像の世界だろうが、見事ですね。苦心したでしょうね。2012.02.17撮影 向拝の向かって右側の木鼻を加工して飾ってある象。阿形。今回ほぼ6年ぶりに大歳神社の写真を書庫から引き出して、改めて驚きました。豊かな彫り物や造作に満ちており、改めてその一端のご紹介と神社仏閣の建物における木鼻の約束事なを学びました。向拝に向かって右の柱正面の木鼻 組み合わせから獅子が飾られるそうです。向拝のある神社が多いので、2本の柱の左右には象が、周面に向かって獅子が飾られるこの神社の形式と同じ姿にお目に架かれるというわけらしい。この場合は、獅子の像にするのが約束事だそうです。但し厚い板をくり抜いて獅子の姿を見せる例も多いらしい。ここは正規の獅子そのものの彫り物が見られます。その線に沿ってご紹介です。大歳神社全景 上槻瀬の地名にも由来するのかケヤキの巨木が見られます。小さな神社で、一間社と呼ばれる建屋だと思われます。2012.02.17 天満神社、興福寺、天柏神社などを巡りたどり着いたのが大歳神社で、上にご紹介の写真以外のご紹介です。 向拝左側、柱に取り付けられた木鼻 この写真は、右半分が向拝の正面であります。 この飾りは、上述の例と同じで獅子のようです。その右横には来迎寺の例のように太い梁が見え ております。 写真の左半分が、向拝の左側面で有り、象が飾られております。 その左横には”海老虹梁”の一部が見えます。 本殿と向拝を繋ぐ”海老虹梁” この海老の躍り方は神社により様々な工夫がされて異様に思います。 向拝の正面からご本殿を見て左側から右側の海老虹梁を見る形の写真です。 右の柱の上で、海老虹梁がつき出た部分が木鼻(西本彫刻所の表現で木鼻A)で”獅子”鼻 手前が木鼻(西本彫刻所木鼻B)で”象”鼻 つまり、この向拝の柱には四つの木鼻 A×2 B×2 合計4個の木鼻が見られます。 かつて兵庫県下には大歳神社が260社存立したらしい。 その意味で、この神社も成立した歴史は相当古いものと思われます。 各地の神社内の祠などにおいても、向拝がある形式の場合この海老虹梁はそれなりに心配り が見られます。それくらいこの海老虹梁は大切な造作だと思われます。 大原の大歳神社も兵庫県重要文化財指定だそうですが、この上槻瀬の大歳神社もそのように 思われます。 『』 大原の大歳神社の掲示板 永禄3年(1560年)再建とある。 織田信長公が桶狭間で今川義元勢を打ち破った年に当たるらしい。室町時代の終末期に当たる のでしょうか。 古い神社を維持する目的と思われる覆いの建物と神社 小さな神社を別の建屋で覆う例は市内 の別の神社でも見られます。 大欅 この大きいケヤキは大事に育てられている様子でしたが、何かの事からその木肌が痛々しい 様子になっていた(2012.02.17現在) 狛犬のご紹介 時代を特定できる力はありませんが、大変ユニ‐クな形状であり、ゆったりしている様が可愛い。 阿形の部 同じ阿形を見る場所により3体 見てもらうことにしました。 高さ 60cm 阿形狛犬も吽形狛犬も共に頭が平らで、丸々している珍しい形状だと思いますが、市内の 何処にも同じ形状の例は無いかもしれない。(三田市の調査資料拝見) 下の地面から見た阿形 この短足型と同じように足の短い例を関西短足型(例 堺市 菅原神社狛犬)とみる方も居る。 神社に向かって左側にある吽形狛犬 もう少し横から撮ったら良かった。この吽形には角がある(三田市 三田の狛犬(上巻)) 〇 § Δ 三田市の高平地区について 1. 江戸時代は高槻市の本拠があった「麻田藩」の飛び領地であったこと。 2. それ以前の鎌倉時代などは多田源氏の勢力下にあったのではないか。 3. その為、昔から奈良、京、大阪方面との交通も独自の発達が考えられる事 4.
2018年02月18日
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別当(別当職)が居た神社とお寺の関係について初めに : 三田市内で普段に見られる「別当寺」の言葉の例 大原、割烹がんこ横の大歳神社と掲示板 大歳神社 掲示板 ここに当社の別当寺は「これは福島村の世応山普門寺である」と貞享四年(1688年) (貞享元年~四年)再建時の棟札にかかれている・・・との文字が見える。 再建年代が「貞享四年」と掲示されていることはごく普通に理解できるが、一般に馴染 まない「別当」と言う言葉と普門寺と呼ばれる名前を表記されているところに、現代の 住民の方々の様々な感情がにじんでいるように感じる。 また、貴志の御霊神社には別当寺が寄進した門燈が複数拝殿入口に目立つ。 神社と別当寺と住人の気持ちの複雑な関係を示す歴史的な遺構とも考えられるかもしれない。 今わわからないことだらけなので、ここで深入りできないが奈良時代から別当職がありそう なので、もっと学ぶ時間が取れれば幸いです。さて: 四万十町の第三十七番札所岩本寺が明治時代まで「仁井田五社」(現高岡神社)の別当寺であった事について考えてみたい。 昔から岩本寺が仁井田五社の別当職であったことは知っていたが、ネット情報によると: お遍路さんはこの仁井田五社へ参拝後、岩本寺で「御朱印」を記帳頂いて次の第38番 札所などへ巡礼の旅に出るのが形だったらしい。 単純に88カ所の札所を回るということでは無くて、一定の神社の参拝するのも決めであり、 そこで仁井田五社の御朱印も貰った後、歩いて岩本寺へ廻り読経の後御朱印を頂く決まりに なっていたのではないか? 別当職のお坊さんが仁井田五社にご在職であったらしいので、仁井田五社の御朱印も準備さ れていたと考える私の推論も成り立ちそうですね。 考えるヒント情報・背景 1. 私の実家もかつては岩本寺が菩提寺であり、昔は1年に1回お坊さんがお布施を集めに くるとお米をある量を納めるのが習わしだった事。 2. 私の祖父が1941年(昭和16年)旅立ち、その後の弔いに当って、お墓に立てる卒塔婆 に種子などを書き込む姿を子供の頃注目して質問したことをはっきり記憶している。 3. 普段の神仏へのお祭りはその集落に古くからあった「わだつみ神社」であり、お寺さん が関与された記憶はなかった。あの世への旅立ちも含めて神道であったお宅はさておき 多くのご家庭は、平素の祭りは集落の神様へ、あの世の旅立ちなどご先祖様との繋がり はお寺さん(明治以降は岩本寺-廃仏毀釈で我が家の横のお寺は廃寺になったという) この仕組みが今も続いているはずです。 以上は考えるヒントの一つです。手持ちの情報が少ないので別当寺と神社の関係、住民の受け入れに関していまのところこんな具合です。ご参考までに「藤井山 五智院 岩本寺」と仁井田五社(現高岡神社)の写真情報のご紹介です。1) 写真による岩本寺と高岡神社 岩本寺 藤井山 五智院 (岩本寺の正式の呼称らしい) 鐘楼 山門 藤井山と読める 現在の巡 礼 多分バスツア-の巡礼と思われますが、昔はごく少ない複数か孤独な一人旅の巡礼であった と思われます。 奈良・平安時代からその別当寺は岩本寺であったとされているが: 四国八十八カ所の成立に獅子奮迅の弘法大師は勿論、かの有名な、東大寺を創建された 行基大僧正もこの地方を巡回されてご活躍されたらしい情報に接して驚いております。 仁井田五社(昔の呼称 大明神)とも呼ばれる現在の名称が高岡神社・中の宮 (今から1500年前の創建だそうで、ずいぶん昔からの発展していたらしい) 石づくりのの明神台輪鳥居が大変立派です。 (私の幼少の頃の賑わいも同じでした、ああ!) ”四万十町 チャレンジショップ Let‘sしばてん”のHPからお借りしました。 記事の中で「中西権七の大太刀」が例祭(11月15日、昔から)でご披露される話題 らしい記事もあり、昭和20年~30年頃(1945~1955年)の子供の頃見た記憶在り 次の写真に屋台が出ているが、たぶん6,7km歩いて10代前半の子供がこの祭りに来た 最大の狙いはこの屋台の見物だったとお小遣いでの買い物だと思っています。 夏祭りの様子 個人的には夏祭りは知らない。参拝していない。 ”よさこいネット”HPからお借りしました。いずれも有難うございます。 大変大胆な推測をすれば、昔も今と同じように平素のつながりは地元の神社とこの仁井田 五社(大明神)の方が強くて、岩本寺などお寺さんとの繋がりは子供達にはわからない 繋がり方であったと思われます。 また、現在お遍路さんが巡礼で回る場合に仁井田五社の拝礼後と言う仕組みは,たぶん ほとんど無いかもしれない。 御朱印 岩本寺の御朱印 高岡神社の御朱印 未入手ですが、次回帰省の際、参拝し記帳願う方向です。 岩本寺が別当寺であった仁井田五社(現高岡神社)はなぜ五社なのか? 旧集落名の窪川町、東又村、興津村、仁井田村、松葉川村の五つの町村を祀る神様として また、かつての仁井田郡(こおり、郷?)から「仁井田五社」との名前がある…私の推論 さらに、旧東又村には十二社もあり神様の歴史も大変古いので未知の部分が沢山残って おりますが、仁井田五社と別当職であった岩本寺の関係、成立ちを中心に今は考えたい。〇 ◆ ◎
2017年12月20日
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