ジジくら♪ノヴァくら

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

温かいそば New! らび2さん

日本語のお勉強14日 New! 為谷 邦男さん

偵察され中。 ぴぃ1122さん

うさぎのさくら。 さくら2/18さん
L a p i n * L a p i nさん

カレンダー

バックナンバー

2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月

サイド自由欄

設定されていません。
2008年11月22日
XML
カテゴリ: 毛皮反対
今年ももう、毛皮の人があちこちに歩いています。
たまに「ひっ!!」と言ってしまいそうなものを着ている人もいます。
止められないのかな~

ブログリンクの「蚤とダイエット」で取上げていらしたので、知ってはいたのですが、
毛皮協会は、毛皮はエコと言わんばかりの宣伝をして、チーム-6%にも参加しています。
毛皮協会のアピールは、天然素材である毛皮は、暖かく環境に優しいと言うもの。

私は、これに対し非常に疑問に思います。
エコをアピールすれば良い事みたいにするのは止めて欲しいです。
日本は、年間何千万匹の毛皮を輸入しています。

多くの動物を飼育して出る排泄物は環境を著しく汚します。
汚された環境では、微生物が処理しきれずにメタンガス等が発生します。
メタンガスは、地球温暖化の一因と言われているのは有名ですね。
このような環境を全く改善する事もなく、なんの手も打たずに、毛皮は地球に優しいとか言うのでしょうか?
剥いだ後の肉は?食べるものではありあせん。焼却処分されます。
燃やす熱は温暖化に反する物でないの?燃やしている時も生肉なので相当の熱量が必要だし、大量の二酸化炭素を発生させるでしょう。
嘘も甚だしいと思います。
それに書いてある事がおかしいです。
暖かい毛皮は保温性があるから、温暖化に有効だと言うのです。
ん?毛皮って外に来て歩くものですね?
保温性があって石化エネルギーの問題を解決するという事は、家の中でも全て毛皮を着て生活しろという事です。

毛皮はリメイク可能な素材としていますが、どの服飾素材もリメイクは可能です。
むしろ、リメイク可能な毛皮が毎年売れ残り多量に廃棄・焼却処分されているのは一体動いう事なのでしょうか?
リメイクが可能と言うなら一番効率のいいのは、着物の反物です。着物は立体裁断されていないので、解くとほぼ、一枚の布になります。
しかし、立体裁断された毛皮をどれ位リメイク可能だというのでしょうか?
それを考えると毛皮がリメイク可能であれば、ほぼどの服飾生地でも可能という事です。

リメイクされる素晴らしい素材が簡単に焼却される安価な素材となってしまっているのはどういう事なのでしょうか?
このように業界を盛り上げるために嘘をついて好印象を与える為のイメージにお金を掛けているのです。
嘘をついていると書いたけど、嘘をついているのでは、ないかもしれません。
自分達が扱っている素材がどういうものかあまり関心がないのかもしれません。
でも、それって消費者が毛皮をきるよりもっと不快なことですね。
それ位、低レベルな意識しか持っていないのかも。そうだとしたら、最低だな・・・
毛皮のファッションが好きと言う前にその素材が「命」だった事を知って欲しいと思います
苦痛を与え続けられて、毛皮をはがれ肉片となってゴミとして捨てられる命の事を考えて欲しいと思います。
生きているのにゴミになるのです。
毛皮を買うという事は、動物の大量虐殺・惨殺に手を貸しているのです。
毛皮協会のホームページでは毛皮の知識とページを作っています。
知識と言うのなら、毛皮をとられる光景も全て伝えるべきだと思います。

毛皮を着た芸能人は、自分の意思で服を選べるほどの力はないので、辛くてももがいて、残る為に毛皮を着る人もいるのかもしれませんね。
でも、毛皮を身に着けて動物番組に出て「可愛い~」を連発して欲しくありません。
自分のイメージアップを必死にしてるように感じて呆れてしまったります。
そんなにそのファッションがすきならフェイクでも可能ですよね?

毛皮を購入する前に、毛皮が命であった事を知って下さい。
こんな悲しい素材を喜ぶ残酷さを知って下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月24日 00時19分38秒
コメント(12) | コメントを書く
[毛皮反対] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


知らないって怖いですね  
ましまろ さん
ホント、エコじゃないですよ
昔、毛皮のコート持ってましたけど…
クリーニングしようと思ったら¥7,000以上するし
下手に雨とか雪にあったったら手入れ大変だし
疲れちゃうから殆ど着る機会なし(とっくに手放しましたけど…)
Taeさんが仰ることに上乗せして
エコじゃない!と言いたい

肉はパックされて手に入るこの社会では
命だった素材というものが感じられないから、「毛皮はエコ」なんてのに乗せられる消費者もいるんだろうな…

(2008年11月24日 08時58分55秒)

Re:毛皮について(協会の宣伝と矛盾に思うこと)(11/22)  
お早うございます~^^。。
昨日はTaeさん、関係者の皆様にお世話になり^^どうもありがとうございました!
しっぽぷーのママさんのお話、参考にさせていただきジョージと楽しい生活を満喫したいと思います^^
ラストまで居て皆さんとお話もしたかったです~
次の機会も楽しみにしています!
毛皮がステータスの時代は終わりましたね・・
Taeさんの説明で毛皮がエコって言えないことがよ~~く解りました。。消費者の方が勉強している時代です^^何れ毛皮は商品としての価値をなくしていくように思います^^!

(2008年11月24日 09時44分41秒)

Re:知らないって怖いですね(11/22)  
Tae.T  さん
ましまろさん
>ホント、エコじゃないですよ
私もまったくエコだと思いません。
加えていうなら、現代の食生活は肉がメインになってしまっていると思います。
現在食べている肉の量を半分にしてその分を野菜にすれば、チーム-6%に貢献すると思います。

>肉はパックされて手に入るこの社会では
>命だった素材というものが感じられないから、「毛皮はエコ」なんてのに乗せられる消費者もいるんだろうな…
そうですね。ましまろさんの仰る通り素材に対して無関心になってしまっていますね。
なんでも無関心になっていしまっていて、非常に狭い視野で生活している気がします。
皆さんには、まずそれはどうやって作られるのかを考えて欲しいですね (2008年11月24日 14時41分33秒)

Re[1]:毛皮について(協会の宣伝と矛盾に思うこと)(11/22)  
Tae.T  さん
ポンちゃん50さん、ありがとうございます&お疲れ様でした(^^)

>毛皮がステータスの時代は終わりましたね・・
ステータスは終わったかもしれませんが
リーズナブルにはなってしまっていますね。
ALL FURのバッグが季節の終わりに1000円以下のプライスがついてたりして、ほんとうにがっかりします。
1000円プライスのバッグをどれ位の意識を持って何年間大事に使ってくれるのでしょうか?
疑問ははれませんね
(2008年11月24日 14時44分36秒)

ヒドイ・・  
私も毛皮なんて大反対!!!!!!

その毛皮は誰のもの?あなたの毛皮じゃないでしょ、動物さんのものでしょ?
って言いたい。

毛皮を着て高級ぶって、ただの残酷者としか私は思えません。

ウサギファーもよくみます。
1000円もしなかったり・・

なにがエコ?誰そんなことを言う人は・・

毛皮なんか着ちゃいけない、買ってもいけない。

売れなくなれば、毛皮もつくらなくなるし、
毛皮は作っちゃいけないんです。

なんて言っていいかわからなくてごめんなさい。。

ただ、絶対に許せないです・・ (2008年11月24日 15時04分24秒)

追伸・・  
私はミクシィの☆うさぎ☆です (2008年11月24日 15時05分12秒)

Re:毛皮について(協会の宣伝と矛盾に思うこと)(11/22)  
クルミ さん
こんにちは(o^-^o)

嫌な季節になりましたね。
毎年、秋から冬に掛けては毛皮製品を目にする事が多くなるので
とても胸が痛みます。
安くで作れる・手に入る・・・からなのか、年々増えてるように思います。

それにしても、毛皮協会の言い分というのも呆れてしまいますね。
「エコ」と言えば消費者が乗ってくると思ってるのでしょうか。
実際、そう思い込んで買う人もいるかもしれませんね。

私、こちらのブログで初めて知ったのですが
毎年、毛皮反対のデモ行進をされてるのですね。
私は関東からかなり離れた地方に住んでるので、
全然知らなかったです。
日本はまだまだ遅れてるので、そんなのはアメリカやヨーロッパだけのお話しだと思ってました。
素晴らしいです!
(2008年11月25日 12時27分14秒)

矛盾と疑問  
とっかり さん
ご無沙汰してます。

>多くの動物を飼育して出る排泄物は環境を著しく汚します。
>汚された環境では、微生物が処理しきれずにメタンガス等が発生します。
>メタンガスは、地球温暖化の一因と言われているのは有名ですね。

このメタンのことについて調べてみました。
メタンに関して、牛のげっぷの話は有名ですが毛皮動物の話は殆ど聞きません。
それどころか、農業(特に稲作)がメタン濃度上昇に大きく関与しているとか。
ttp://www.kakubun.com/kids-eco/html/03_ondanka/25.html
ttp://www.teamrenzan.com/archives/writer/nagai/warming-methane.html

毛皮が「暖かく環境に優しい」と言うのは、「原料が石油であるフェイクファーよりは」って意味合いでしょうね。「毛皮にも化学薬品使ってる」って反論もありますが、それでも100%化学繊維であるフェイクに比べたら、やはり、フェイクの方が環境への負担は大きいでしょうね。 (2008年11月27日 15時44分20秒)

Re:ヒドイ・・(11/22)  
Tae.T  さん
☆Ruru☆さん
>その毛皮は誰のもの?あなたの毛皮じゃないでしょ、動物さんのものでしょ?
>って言いたい。
なかにはそんな事どうでもいい、関係ないと思っている方もいるんですよね。
どんなに産業の為に動物が殺されても毛皮を反対する人間が馬鹿だとでもいいたげな書き込みをする人もいます。
つらいですね。
(2008年11月27日 20時49分40秒)

Re[1]:毛皮について(協会の宣伝と矛盾に思うこと)(11/22)  
Tae.T  さん
クルミさん
>安くで作れる・手に入る・・・からなのか、年々増えてるように思います。
はい、本当にいい素材で何十年も使えるならむやみに作らずに最小限の物で足りていたのではないでしょうか?
現在の輸入数量は見ただけで恐ろしくなります。
デモ行進は毎年と言えるほどは参加していません;;;
まだ2年なので。これからも伝えて行きます (2008年11月27日 20時54分30秒)

Re:矛盾と疑問(11/22)  
Tae.T  さん
とっかりさん、お久しぶりです。
相変わらずのようですね。

>このメタンのことについて調べてみました。
>メタンに関して、牛のげっぷの話は有名ですが毛皮動物の話は殆ど聞きません。
>それどころか、農業(特に稲作)がメタン濃度上昇に大きく関与しているとか。
そうですか。情報ありがとうございます。
早速見ました。
確かに、水稲で大量に発生していますね。
しかし、水稲は水をはることで冷却効果もあると思います。
一方肉が腐敗すればメタンが発生するし、生肉を焼却するのは大量のエネルギー、燃料を必要とします。
過密飼育された場合の環境の汚染も酷いと思います。
フェイクファーより、エコだというならフェイクも止めて欲しいなと私なら思います。必要としていませんので。
ただ、毛皮が生産される工程で発生する諸々の要因を考えてもフェイクのが環境に優しいとは考えづらいと思います。
どちらにしても、チーム-6%は、イメージ戦略出しかなく、そんな程度の要素でなぜー6%に貢献すると考えるのかも理解できません。
毛皮業界が登録した事で-6%ってほんとうに眉唾なんだと実感しました。
私には毛皮の実情は辛すぎるのでこの素材が殆どなくなってくれる事を伝えていくのみです。
みなさんは、皆さんの考えで反対・賛成を判断すればよいと思います。
(2008年11月27日 21時19分08秒)

Re[1]:矛盾と疑問(11/22)  
T.Tae さん
>ただ、毛皮が生産される工程で発生する諸々の要因を考えてもフェイクのが環境に優しいとは考えづらいと思います。
間違っていました。

ただ、毛皮が生産される工程で発生する諸々の要因を考えてもリアルがフェイクより環境に優しいとは考えづらいと思います。

でした。
(2008年11月28日 15時07分10秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: